フェアリーランドストーリー
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彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
入丿 -◎─◎- ヽミ フ〜! フ〜!!
| u:.::(●:.:.●)u:.::| ぉ、大分から2ゲットするんだな
| :∴) 3 (∴.::| モロモロキュッ!♪
ヽ、 ,___,. u .ノ
⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒ ファミコンのディスクシステムの発売予定に名前が挙がったときは喜んだけど、
結局X68000とMSXでしか出なかったね。
基盤を持ってるけど、-13Vなんていう指定があって、普通のスイッチング電源が使えない。
難儀な基盤です。 −12Vでは?
まあ探せばあるとおもうけど
ゲーム自体は好きだな いや-12Vの他に-13Vってのがあるんですよ。
こんなスイッチング電源ってあんまり無いですよね・・・ ゲーセンでラストまで一時間粘れたから大好きだった
音楽も最高 クリアはできるんだけど、稼ぎが安定しないので(81、85、86面)
カンストできない・・・。 ネタねーからインストカードが見つかったらうぷしてみる >>17
基盤ごと買った方がいいかも
だが俺のようにスイッチング電源で苦労する罠。
-13Vがあるスイッチング電源なんか滅多にねーよ! タイトーメモリーズに入っていても、やっぱり基盤じゃなきゃ駄目なの? >>19
ピーコ品ってあるの?
フェアリーランドス卜ーリーとか? お供のドラゴンであるロドミーが人間(言わばトレミーそっくり)になった作品があるんだって もう一回実機でやりたいねぇ
エミュはグラフィックおかしいし いや基盤持ってるのは俺。
まだ動くかどうか判らないけどね。 PSPのタイトーメモリーズにも収録されてる。
でも移植といえばX68000だね。 でも、SMセックスのやつは難易度が
ベラボウに上がっていて、別物だぞ。 しかしMSX版はアーケード版企画者自ら移植しているという罠 70年代か80年代初期の アーケードゲームで
画面内の上部に 機械の設計図があり 下部に 各部品があり
プレイヤーは その部品を設計図の部品の当てはまる所に部品を
投げていくのだが 敵から邪魔される 機械が完成すると
そのメカで 敵を攻撃して形勢逆転するゲーム」
タイトルがわからないので 誰か もし知っている人が
いれば 教えて下さい
70年代か80年代初期の アーケードゲームで
画面内の上部に 機械の設計図があり 下部に 各部品があり
プレイヤーは その部品を設計図の部品の当てはまる所に部品を
投げていくのだが 敵から邪魔される 機械が完成すると
そのメカで 敵を攻撃して形勢逆転するゲーム」
タイトルがわからないので 誰か もし知っている人が
いれば 教えて下さい
>>50のいう通りスレ違いだから・・・・
まあ、一応いっとくが
多分・・・ジャレコの「ブループリント」じゃね?
以下本スレ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
隠しコマンドで
クマーと谷のグラフィックを出す方法ってどうやるんだっけ?
(各機種で) 主役名がトレミーて
聖闘士星矢を呼んだ後に[トレミー]を認識したら少し萎えたきがしる? 無いんじゃないかな。
タイトー系の店以外ではほとんど見かけなかった。 デパート内のゲームコーナーで1プレイ20円だったから
学校帰りによくやってたなぁ〜
20年位前の話… おまいら、すまんっ!
いまようやくフェアリーランドストーリーの基盤の説明書が見つかったんだが、
-13Vじゃなくて+13Vだった。しかもトップに書いてあるように、±1.0Vが可能らしい。
つまり一般的な基盤用電源でも大丈夫って事だな。
とりあえず取り込んで画像を全部うぷしてみた。
破けているのは入手時点で既にそうなってたんで、これは仕方ないんだ。
今となっては基盤の入手は難しいだろうけど、何かの役に立てばいいな。
ttp://www.fileup.org/fup178022.zip.html
受信PASS:fairyland トレミーのスペルが天動説で有名なプトレマイオスの英語読み「Ptolemy(トレミー)」と
同じだということをつい最近知った
http://en.wikipedia.org/wiki/Fairyland_Story
英語板Wikiにも「Ptolemy」と表記してある >>67
他の場所へあげなおしました。受信パス等はありません。
ttp://www.death-note.biz/up/img/575.zip MSX版は星をみるひとで有名なGA夢/ホット・ビィが移植してたのか 音楽が良すぎ。特に前半面。
明るさの中にもちょっぴり切なさを感じさせるメロディ最高。 そういえばこのスレがここにあるのはちょっと変?
それともX68000やMSXが対象なのかな?
俺はアーケード版しかやったことはないんだが。 ミスった時のリアクションやBGMが数パターンあるのがなんともいえぬ 焼かれて、まばたきするところが好きだな。ティンティン PS2のって移植具合はどう?
Windows版は最悪って何かで見たけど 一年でこのスレ消費量だから、あと10年は戦えるなw
当時ファミコンディスクシステム版が出てれば、ここまでマイナー扱いって事も
なかったんだろうけどね。 タイトーも今やスクエニ傘下だからねぇ・・・
こういう貴重なコンテンツを生かす場を失わないでホスイ このゲーム、パズル的な面白さはあるんだが、
良いアイテムの出現条件がちょっと単純すぎるのが惜しかったんだよな。
まあそのヌルさも含めて楽しかったけどね。 やっぱリメイクするなら、トレミーにも絶対領域は必要だよな トレミーの絶対領域を表現するためにキャラサイズが倍になると同時に
1ステージの広さも倍ぐらいになり、中途半端にスクロールするゲームになるわけですね。 いっき 萌バイル
なんて酷い携帯電話ゲーがあったなそういえば 今の状況からすると、スクエニで一般ゲーではなく、その他の弱小メーカーから
エロゲーで再登場の可能性も・・・
ヴァリ○とかね・・・ ヴァリスは本家によるエロゲ化だけど、会社なくなったし。
ttp://www.mediaclip.jp/docs/game/2006/05/valisx1.a.html
それにしてもアークスのエロゲ化にはさすがにあんぐりだったわ。 レゲーじゃないけど「御神楽少女探偵団」ってゲームも結構前にエロゲになったらしいな ぐはっ!随分エロゲーから遠ざかっていたが、新・御神楽少女探偵団ってぐぐったらエルフ製か!
80年代のアニメファンは知ってるのかなぁ・・・ フェアリーランドストーリーのエロゲー化と聞いて飛んでキマスタ 個人的にはタイトー固定画面アクション総合とかでもいいんだけどね。 格闘ゲームでフェアリーランドストーリーVSバブルボブルでどう? >>101
> タイトー固定画面アクション総合
いいね〜。賛同する。 >>106
良いと思うんだけど、各スレが残ってるのに統合しちゃっていいものなのかね?
(いや、否定してるわけじゃなく、マナー的にどうなのかよく知らないもんで)
とはいえ、そんなこと言ってると永遠に統合できないか…。
だが、統合できると、ドンドコドンやレイメイズはおろか、
インディアンバトルやルパン3世も一緒に話題に出来るんだなw
話題としては広がって面白そうだな。 アップライト筐体の横にはルパン三世がアルセーヌ・ルパンっぽい格好した絵が描かれてたな >>110
勝手な想像なんだが、あれって元々ルパン3世と関係なく
漠然と怪盗を題材にしたゲームを作ってたんじゃないかな。
で、あとからルパン3世の版権を取ってああいうタイトルがついたんじゃないかと。
どう見てもあのゲーム内容とルパン3世って全然関係ないし、
そもそも原作のルパン3世はあんなマントを羽織らないし。 たしか、不二子と結婚して赤ちゃんが出来たよな。
ゲームの内容云々じゃなく、当時ちゃんと版権を取ったことを評価したい。 ルパン三世めちゃくちゃ難しかったな
あれ、2ついっぺんに運ぶ奴っていたの? つまりルパンがトレミーの魔法でケーキに変えられるという話なんですね。わかります。 いや、ルパンがトレミーの大変なものを盗んでいきましたって話じゃね。 昔のゲームは偉いよな。
あんなに限られた要素だけで100ステージも作るんだものな。
今更ながら感心する。 最終面のフェアリードラゴンを段差のあるところでケーキに変えて…
キャペコ
死亡 初めて最終面行った時、ヒット&ウェイしてたら
5分経っても倒せなかった思い出 ドラゴの火力強すぎ。
最終面までついに到達したが、クリアの糸口さえ掴めん。 前半面のBGMが最高にいい
どうも後半面のBGMの方が人気あるみたいだけど 20年前に発売された「タイトーゲームミュージック」
一度廃盤になって、復刻版が出たけどそれも廃盤になった。 ↑いいねえ
そういえば最近kiwi氏は来てるのかな。
見かけないけど すごくやりてぇー
MAMEのロムがねぇ
どこにもねぇ
この世にねぇ? あるけどサウンドエミュが不完全で
EDの曲がならない。
素直にタイトーメモリーズ買っとけ EDまでたどり着けない俺には無問題。
投売りしてたX68000版買っておけばよかったな・・・ 最後がデッケードラゴンだっけ
倒すと物凄い大きさのケーキになったよう記憶が ドラゴンというか大トカゲだっけ?名前は「ドラコリスク」 チート使って、最終面いきなりプレイした。
エミュで。
そのあと、地道に全面クリアした。
昔X68000でクリアしたけど最後忘れたな〜w
ニュージーランドストーリーもクリアしたけどあっちの方が難しかったような気も。
アーケードのほのぼのとした世界観が好きでした。
X68000に出て買ったな。 以前は49面までの曲の方が断然好きだったけど
最近50面以降の曲も好きになってきた
このゲーム、音楽いいんだが各ラウンド開始ごとにスタート音楽はしつこいなと思った 開幕ジングルのレインボーアイランド版、いまだにPCのメール着信音にしてるよ。 Windows版のリメイクがあまりに酷かったからなあ。
萌えですらなく。 Win版見つけた。
ttp://shop.tsukumo.co.jp/goods/4947632010327/ >>66
超亀だがエンディング後の隠しエンドロールでもPTOLEMYと表示されるな トレミーはプトレマイオスだったんだよ!(AA略
トレミーちゃんのご尊顔
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ptolemy_16century.jpg 1985年は俺にとってアーケードゲーム黄金期だったな
フェアリーランドもその内のひとつ ファミコン版はなぜ中止になったんだ?
代わりがジャーヴァスとかフザケンナ!って感じだったよ。 秋葉で久々にプレイしたが86面まで残り3人でいけた 魔法でケーキに変えられて潰されるというのは嫌な死に方だなw
食べられるよりはマシか? これゲーセン通ってワンコインクリアした最初のゲームだわ
なんか後から出たバブルボブルよりグラフィックが綺麗で音楽も良かったキガス
思い出が美化されてるか・・
バブルボブルの音楽も好きなんだが 誰か助けて下さい。msx板の99面でドラゴン倒してメッセージの後の百面で
詰まって居ります。二段飛びでゲート入っても何も成らんし骸骨倒してもまた百面だし。 MSX版は最後までやってなかったな…
既にromカセットしか手元にないけど。 >>182
ゲートの真上に、ケーキにしたスケルトンを2個落して下さい。
そうすれば穴が開いて101面に行く事が出来ます。 ツイッターでフェアリーランドストーリーの各キャラに
英語でつぶやかせてみました。
https://twitter.com/fairylandstory >>187
Windows版ですね。ゲーム性は原作と程遠く、滅茶苦茶ですね。
最後のボス「レッドドラゴン」は史上最弱です。 バブルボブルとかドンドコドンとか
こうゆう一画面クリアー型のゲーム色々あったけど
フェアリーランドストーリーが一番最初に出たのかな?
ちゃっくんぽっぷの方が先なのかな? フェアリーランドストーリーは、一画面クリア型ではかなり後発だと思う。 敵がユニークで好きだった
火を噴いたり分身したり半透明になって魔法をかわしたり 今更ですが、MSX版の答えありがとね!
質問してからすっかり忘れてました。m(__)m
チャレンジしたいが明日は仕事だぁよ。 マニア人気作だから駿河屋にMSX版入ったら相当なボッタ値つけそうだね こういう昔の良作がスマホ向きにも出ないもんかね。
TimeGalでもいいけど。 誰か新ネタくれ(´Д`)
MSX版のエミュで新マップ作ってみたとか、そんなのでもいいが 久々に駿河屋を開きさてさてSMSEXの新入荷なにかないかなーっと
フェアリーランドストーリーの裸がキテター----(´・∀・`)-------
しかも\2500俺の予想よりヨポード安い!バブルボブル系ならふつうもっとボルだろ
しかもコンシューマ全般より入手性悪いエスエムセックスのゲームだぞ、ボラない訳がない
この価格設定はどう考えてもおかしいだろ(ポチッッッッッッ) セックス版届いた
ラベルの紙粘土トレミー、ダッチワイフみてえな口しやがって。さすがセックス版だな
押し入れからセックス引っ張り出すのおっくうなので早速だがしばらく積みの刑に処す
もう少し血の気が多ければ即出して遊ぶんだがわしゃもうとしじゃ SMSEXっていうからSM調教師瞳の誤爆か何かかと思ってたけどMSXのことかよ! >>176
トレミーが芋虫みたいなのに引きずり込まれて…
という方がイヤだw
あれはマジでトラウマもの ファーランドストーリーやらメルファンドストーリーやらネバーエンディングストーリーやら
まぎらわしいストーリーが沢山ある >>212
ニュージーランドストーリーを忘れてませんか。 ブランプポップってキャラデザがあからさまにフェアリーの人だよね プランプポップ知らなかったよ。
当時、風船割りをリニューアルした感じだったのかね。 >>219
アルカノイドと同じく復古というコンセプトで作ったのかもしれないけど
まあ、コケたね。難易度調整が失敗してる 懐かしいな
全面クリアしなくても見れる隠しエンディング(スタッフ&キャラロール)
で「原作」と出た時、セビウスみたいに裏設定を克明に設定した
小説や絵本でもあるのかと思った。 実は原稿用紙2000枚に及ぶ壮大なバックストーリーがあって、なんて事は聞いたことがない。 3DSのダウンロード販売ソフトとかでmsx版のグラフィックだけ強化して出してくれないかなあ。
オリジナルでもいいけど、フラックとかアイアンゴーレムで難易度上がったバージョン遊びたい レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6TZ5B >>80から既に10年以上経ってるけどまだ1/4すら消費してないという 10年経っても圧縮やdat落ちしないというのもすごい 過疎化が激しいから荒らしが意図的に乱立しない限り圧縮はなさそう
といえそんな荒らしが現役で頑張ってるけど(チンコAA貼ってる奴) ちゃっくんぽっぷ
フェアリーランドストーリー
バブルボブル これ系のゲームって、どれくらいあるのかな?タイトー以外も含めて >>235
MAMEのは音源のエミュレートが不完全だから実機のはもっと音がワウワウしてて綺麗だぞ >>237
バブルボブル系総合スレでも立てたらそこそこ盛り上がりそうな位にはあるね
なお、現在の廃墟極まる本板に立てて盛り上がるかはお察し 個人的にはレインボーアイランドのアレンジがすき。異論は認める 逆にあれでフェアリーランドを知った人もいそうだな
移植版から入った人ならなおさら お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 普通に遊べるな
99面までで100面とドラコリスクはいないぽい
003D-3-残機
004F-0-無敵
003E-xx-面セレ 仕事早いなw
任天堂への製造前マスター提出で通過したものをまとめた流出資料によると
ROM容量がプロトタイプの倍になってるそうなんで
エンディング等が入ってる完成品版もあったんじゃないかなと記事では言われてるね ワープ羽がよく出る感じがする。
オークの頭に乗ってジャンプするタイミングが難しいんだが、ファミコンだからか、自分が経年劣化したからか。 妖精さんに変身して、頑張りゲージの分だけ飛べるステージとか…。
BotWリンク
「フェアリーの術だ!シュポン!」
パラセールで滑空するのと同様に頑張りゲージが消費し続けるので、あまり長い時間は変身できないぞ。 なにそのロードランナーがなかったからライズアウト買ったみたいな ライズアウトって初めて知って動画見てみたけど面白そうだな。1983年のPCゲーにしてはかなり出来良くね?
やってみたらロードランナーの感覚が抜けず混乱しそう スケールがすごいんだよ
ランナーはバンゲリング帝国の地下迷宮だけどライズアウトは大阪城のだからなwww ワープ羽がよく出る感じがする。
オークの頭に乗ってジャンプするタイミングが難しいんだが、ファミコンだからか、自分が経年劣化したからか。 ファミコンのディスクシステムの発売予定に名前が挙がったときは喜んだけど、
結局X68000とMSXでしか出なかったね。
基盤を持ってるけど、-13Vなんていう指定があって、普通のスイッチング電源が使えない。
難儀な基盤です。 ファミコンのディスクシステムの発売予定に名前が挙がったときは喜んだけど、
結局X68000とMSXでしか出なかったね。
基盤を持ってるけど、-13Vなんていう指定があって、普通のスイッチング電源が使えない。
難儀な基盤です。 ファミコンのディスクシステムの発売予定に名前が挙がったときは喜んだけど、
結局X68000とMSXでしか出なかったね。
基盤を持ってるけど、-13Vなんていう指定があって、普通のスイッチング電源が使えない。
難儀な基盤です。 アクションパズルゲーム「エッガーランド」シリーズと、
続編の「アドベンチャーズオブロロ」シリーズについて語るスレッドです。
・これらのシリーズに関連する話題なら何でもokです。攻略質問もお気軽にどうぞ。
・攻略質問にはゲーム名と面数(またはマップ上の面の座標)も添えましょう。
できればパスワード・詳しい現状なども書いて下さい。
・Win版エッガーランドで制作した自作面の投稿も受け付けています。
自作面のプレイ方法、交換方法の詳細については>>3以降を参照のこと。
初心者大歓迎!!わからないことがあればこのスレで質問を。
・このスレは容量を多く消費します。容量表示480kをめどに新スレへ引越して下さい。 ゲーラストまで一時間粘れたから大好きだった
音楽も最高 あけましておめでとう
今年こそGA夢版制覇したい
二十数面あたりまでしか気力が続かない