X



ゲームセンターあらし 1面目
0001愛蔵版名無しさん垢版2020/09/29(火) 21:50:41.23ID:wJxnEzwg
ビッグネームな漫画なのに、スレが無いので立ててみました。

eスポーツの令和に、昭和のゲーセンを語りましょう!
0341愛蔵版名無しさん垢版2023/01/16(月) 17:39:20.94ID:???
>>339
図星で泣きながら負け惜しみですかw?
想像も空想も全部「妄想」と言っていそうな語彙力の低い馬鹿が嗤えるw
0343愛蔵版名無しさん垢版2023/01/16(月) 18:34:46.13ID:???
異世界ものが全盛な昨今を見ると、ちょいちょい異世界に召喚されたり迷い込んだりしては、その世界を救っていたあらしは時代を先取っていたなぁ。
0346愛蔵版名無しさん垢版2023/01/17(火) 22:00:25.12ID:???
>>339
自分はお悔やみ荒らしレス荒らしのくせにw
今日は図星で欠席かw
藤子Fスレのガンw
0347愛蔵版名無しさん垢版2023/01/18(水) 01:26:53.55ID:7hEMybtR
>>345
コロコロまで読んでたとは!
0348愛蔵版名無しさん垢版2023/01/18(水) 17:00:16.34ID:???
お悔やみレス荒らしの事実を指摘されると誤魔化しのレスして嗤えるw
0350愛蔵版名無しさん垢版2023/02/21(火) 13:25:15.23ID:???
2023/02/20 11:46:46
ああ……。
小学6年生のとき「日の丸」~「少年ブック」連載の『燃えろ南十字星』に刺激されてマンガを描くようになりました。
高校1年生の終わりに初めてご自宅を訪ねたときは、零戦を色紙に描いていただきました。 編集プロ勤務時代は編集を担当したことも。
やすらかに。
tps://twitter.com/msugaya/status/1627499974685765632
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0351愛蔵版名無しさん垢版2023/02/21(火) 13:26:58.06ID:???
2023/02/20 11:50:57
高校生のとき、松本先生に描いていただいた色紙です。
零戦の絵を色紙に描いたのは初めてだったとか。
垂直尾翼に「V-103」という機体番号もつけてくださいましたたが、これは坂井三郎氏搭乗機(零戦21型)の機体番号です。
もちろん承知でサービスでつけてくださったのだと思います。
https://twitter.com/msugaya/status/1627501027456090113
https://i.imgur.com/QFxzuoW.jpg
https://i.imgur.com/N45pFS6.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0352愛蔵版名無しさん垢版2023/02/24(金) 00:28:55.89ID:???
>>351
コロコロであらしは読んでたけど、この色紙は自分が生まれるより大分前だわ…
0354愛蔵版名無しさん垢版2023/03/13(月) 14:54:50.91ID:???
メキシコで修行! 当時、「ネタに困ったら東京スポーツ」が決まり文句で、たぶんこれもメキシコの覆面レスラーがヒントです。
イカダで太平洋横断は『復活の日』(小松左京)、『エデンの戦士』(田中光二)、『カムイの剣』(矢野徹)の影響ですね。
国産SF大好きでした。

https://twitter.com/msugaya/status/1635094780442193920
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0355愛蔵版名無しさん垢版2023/03/17(金) 23:55:38.76ID:???
『シン・仮面ライダー』の最速公開を東映のお膝元「Tジョイ大泉」で堪能してきました。
おお~、そう来るか~! でした。
テレビ&石ノ森章太郎先生の原作マンガへのリスペクトもたっぷり。
PG12になった表現部分は「冒険王」版『新・仮面ライダー』だったかも(笑)。

https://twitter.com/msugaya/status/1636720481012416513
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0357愛蔵版名無しさん垢版2023/04/15(土) 19:54:50.33ID:???
『ゲームセンターあらし』は、最初に読み切りが載ったのは1978年秋。
79年春の増刊号に2回目の読み切りが載り、これがダントツでアンケート1位になったことから、本誌で連載になりました。
写真は連載開始後の1980年のものですね。「炎のコマ」誕生回です。

https://twitter.com/msugaya/status/1647183304955944961
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0359愛蔵版名無しさん垢版2023/07/01(土) 04:31:04.07ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1674750547902230534

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を見てきました。
4作目が少し不満でしがた、今回は超満足。
最初の三部作を彷彿とさせます。
『ゲームセンターあらし』の終盤がノンストップアクションになったのも、第1作『失われたアーク』の影響でした。
好きですインディ!
#インディ・ジョーンズ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0360愛蔵版名無しさん垢版2023/07/29(土) 20:28:20.81ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/145679549311619072?t=Fj586BS5Qgk7swtinCoCcQ&s=19
あまりにも同様の声が多いもので、なし崩しに
twurl.nl/37uwse RT @Sutegane: ムーンサルトリって、センセー公認なの? @msugaya: 「月面宙返(ムーンサルト)り~!(月食篇)」

https://twitter.com/msugaya/status/1685120243646214145?t=85aK6XmBNcmOKxAHE0lGAg&s=19
これは、編集者のルビ位置指定によるものなので、作者は無実です(笑)。公認した覚えも、ダメだと言った覚えもありません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0361愛蔵版名無しさん垢版2023/08/09(水) 21:53:41.62ID:???
ゲームセンターあらし(1)
期間限定 無料お試
し版 08/09~09/01
https://bookwalker.jp/deaaf08f10-0153-4c23-9080-f558ace09b7b/

ふだんはさえない少年・石野あらし。だが、ひとたびゲーム機に向かうとき、その才能が目を覚ます!!
「炎のコマ」や「水魚のポーズ」、「月面宙返り」ほか数々の奇想天外な必殺技で、あらしは大文字さとるや月影一平太などライバル達とのゲーム対決に立ち向かう!!
これぞ、元祖ゲーム攻略マンガ!!
月刊コロコロコミックで連載され、小学生たちを熱狂させた伝説の名作、ここに登場!!
0363愛蔵版名無しさん垢版2023/08/14(月) 00:38:36.06ID:???
>>362の画像とか今見ても思うが、このあたりのコロコロのホビーネタバトル漫画って、
気合入ってるときの目の描き方(光り方)が怖いんだよな。
正気を失って変なトランス状態にでもなってそうな。
プラ魂大作とか、釣りバカ大将なんかでもそうだったし。
0364愛蔵版名無しさん垢版2023/08/14(月) 20:08:23.44ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1690957357067665408?t=Pd9UO89_rW6zU1Xq02ZexA&s=19

『ゲームセンターあらし』は、知っている人は熱く語ってくれるのですが、その年齢幅が狭いんです。
4年前、ツイッターでアンケートを取った結果がありますので、参考にしてみてください。
4年前は46歳が最頻値でしたので、いまなら50歳くらいが最頻値になりそうです。

note.com/msugaya/n/n8db…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0365愛蔵版名無しさん垢版2023/08/23(水) 06:45:57.64ID:???
tps://twitter.com/msugaya/status/1693982688217362889?t=BcYkEiX9QpPHDKb7zZMKpQ&s=19
『ゲームセンターあらし』じゃなくて『ホームセンターあらし』。
トレンド雑誌「MONOQLO」に連載された4コママンガ23本を、縦スクで一挙大公開! 
PCで読むときはブラウザの幅を狭くしてください。
無料です!
『ホームセンターあらし』(全23話)


https://i.imgur.com/zjRXOuV.jpg
https://i.imgur.com/MUMAsCu.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0366愛蔵版名無しさん垢版2023/08/28(月) 20:18:35.60ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1696047735026413770?t=JgDsKnFku2U9FZxJRVx_7Q&s=19

『ゲームセンターあらし』がゲーム(の世界)に飛び込んだのは、この回(「黄金のTVゲーム」の巻、「コロコロコミック」冬の増刊号(1980/12/22)、添付画像)が初めてかもですね。
「月刊コロコロ」(本誌)では「ご町内モノ」と編集者と呼んでいた日常生活ベースのものが基本でしたが、100ページ読み切りの増刊・別冊では、
「あの世」やら「四次元空間」やらに飛び込んでいました。純粋なゲーム空間ではありませんでしたが。
https://i.imgur.com/dBOCSmj.jpg
https://i.imgur.com/BqoHXhd.jpg
https://i.imgur.com/EjmdTmz.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0367愛蔵版名無しさん垢版2023/08/28(月) 20:19:11.25ID:???
ダンバインより先に異世界召喚物をやっていた
あらしは先見性あったな
0368愛蔵版名無しさん垢版2023/09/16(土) 19:35:10.69ID:???
かいけつカッコマン、あらしにそっくりそんが出てるから、ずっと、すがやみつるだと思っていたら細井雄二だった。
0369愛蔵版名無しさん垢版2023/10/11(水) 11:44:57.81ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1711659333078122730?t=l6kdATm-Q5w8wINZuH0SgQ&s=19

Wikipediaの「イシノアラシ」の項にも、そう書かれていますね。『ゲームセンターあらし』を初めて描いたとき、住まいにしていたアパートの斜め向かいに作家の石津嵐さん(元・虫プロ文芸課長、故人)が住んでいて、家族に使い付き合いをしていました。
「あらし」という名前は編集部から企画が来たときに決まっていたので、名字を決めなくてはいけなくなったとき、石津嵐さんの名前を思い出したのですが、「名前の使用料をよこせ」なんて言われるに決まっていたので(笑)
少し違う名前にと思い、名前だけ知っていた「イシノアラシ」をもじって使うことにしました。
それまでに競馬好きのアシスタントに誘われて、1回か2回、馬券を買ってもらったことはありますが、基本的にギャンブルはやらないので(仕事が当たるか当たらないかのギャンブルなので)
「イシノアラシ」も名前だけ聞き覚えがある程度でした。
https://twitter.com/thejimwatkins
0373愛蔵版名無しさん垢版2023/11/11(土) 16:45:09.74ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1723004711174058436?t=Jthn84iaGeDHeivErDOJ9w&s=19
『ゲームセンターあらし』については、編集者のリクエストで「不細工」なキャラになりました。
「すがやさんのマンガのキャラは、どれもハンサムで面白みがない。子どもは、いたずらっ子みたいなキャラを好むので、『ゲームセンターあらし』もそうしてほしい」という注文でした。
それで目の前にあった『釘師サブやん』と『包丁人味平』を参考に、あばた顔の泥臭系の顔にしました。5通りくらい描いたキャラのうち、あの顔を選んだのは編集部です。
https://twitter.com/thejimwatkins
0374愛蔵版名無しさん垢版2023/11/11(土) 17:56:58.17ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1723031499866611982?t=Ix386S00es949sBtJqyjEw&s=19

のむらしんぼさんの『コロコロ創刊伝説』では、『ゲームセンターあらし』のキャラ設定がネームの段階になっていましたが、これは実は間違っています。
そんなナマやさしいものではありませんでした(笑)。

『ゲームセンターあらし』の依頼があったのは、1978年の秋。
「コロコロコミック」の表紙校了日(入稿を確定させる日)でした。電話で「タイトルは『ゲームセンターあらし』と決まっているので、先に表紙に載せる主人公の顔だけ作ってほしい。
これからバイトさんに原稿取りに行ってもらうので、それまでに5通りくらいのキャラクター案を作って渡してほしい。
その中から編集部で選ぶので」と言われ、まずキャラクターだけ作りました。

 キャラクターには注文があって、「すがやさんのマンガの主人公は、ハンサムないい子ちゃんばかりで、これでは子どもの共感を得られないん。
もっと汚いキャラクターにしてほしい」とのこと。
「ハンサムないい子ちゃん」とは、この直前に「コロコロコミック」に連載したSFマンガを指してのものでした。
このマンガ『まぼろしの恐竜』などは、いま、Amazon Kindleで出ています(自分で編集しました)。

このときキャラ作りの参考にさせてもらったのが、たまたま手もとに置いてあった『釘師サブやん』と『包丁人味平』だったわけです。

翌日、「これに決まったから」と表紙の校了用紙(デザインしたもののコピー)を編集者(のむらさんのマンガに描かれているH山さん)が持ってきました。

画像は、そのとき編集部に渡したキャラデザインカットの一部で、こちらはバツがついているキャラをイチオシにして色をつけ、他のものは色をつけずに渡していました。
そうしたところ編集部では、色をつけたキャラだと敏捷性が足りないように見えるとのことで、右のキャラを選び、表紙に載せました。
色は、左の絵を参考に、デザイナーさんがカラー指定してくれたそうです。

https://i.imgur.com/UcNjFRI.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
0375愛蔵版名無しさん垢版2023/11/11(土) 17:57:50.78ID:???
この時点で決まっているのはタイトルと主人公の顔だけ。
編集者は1万円札を出して、「これを100円硬貨に両替して、歌舞伎町に行ってゲームしましょう。今日は、この1万円を使いきるまでは帰しません」とのこと。
それでアシスタントも連れて歌舞伎町に行き、ゲームセンターでゲームをプレイしまくりました。

でも、こんなときに限ってゲームが長持ちするんですね。
1万円を使いきるのは大変でした。
最後はコイン落としやピンボールにスマートボールまでやって、なんとか使い切りました。

そのあとアシスタントを先に帰して、編集者とストーリーの打ち合わせになりましたが、そこでつけられた条件が、「最後のクライマックスでは、ゲームをする主人公を空中で逆立ちっせてほしい」というものでした。

当時のゲームはテーブル型が多く、座ってプレイするものでしたので、「空中で逆立ちするなんて、リアリティがありません」と抵抗したのですが、H山さんに言われたのは、「すがやさんは、これまで『仮面ライダー』や『キカイダー』で、さんざん空中回転や逆立ちをさせてきたじゃないですか」という言葉。
そういわれてみればそうでした。
『仮面ライダー』や『キカイダー』などのコミカライズの仕事では、臆面もなく、恥じらいもなく、戦いのシーンでは主人公も敵も空中にジャンプして、派手なアクションを展開していました。

「そうか。『仮面ライダー』のつもりで描けばいいのか。
ま、どうせ1回こっきりの読み切りだから、ま、いいか」と割り切り、ブロック崩しと戦う最後で、恥ずかしげもなく空中回転させました。
0376愛蔵版名無しさん垢版2023/11/11(土) 17:57:59.35ID:???
この1回目の読み切りは、アンケートの順位が悪く、連載には至りませんでした。
かわりにスタートしたのが『F1キッド』というレースマンガでしたが、翌79年春に「ウルトラマン増刊号」が出ることになり、オマケの読み切りとして、また『ゲームセンターあらし』を描くことになりました。
スペースインベーダーの人気が高まっていて、これを題材に読み切りを描いてほしいという依頼でした。

すでにゲームセンターへの小学生の入場が難しくなっていたこともあって、別の場所でゲームをさせたいということになり、そこで後楽園球場のジャンボトロンにスペースインベーダーを映して戦う案を出しました。
大がかりで大げさなバトルは、『包丁人味平』の「ラーメン祭り」にヒントを得たものです。
「ラーメン作り」の対決をイベントにしてしまうという発想は、当時、画期的なもので、テレビの『料理の鉄人』も明らかに影響を受けています。

「こういう実際にはありもしないイベントをさせることをSFの世界では〈疑似イベント〉というんです」と編集部で説明したら、編集長が感心したようにメモしてくれました。
でも「疑似イベント」の本当の意味は、「テレビ中継されることを前提にした戦争」などのことで、似ているけれど、ちょっと違います。
ちなみに湾岸戦争以降の戦争は、どれもテレビでライブ放送されるものになりました)。

ま、こんな編集者を煙に巻くようなことをして、今回も、どうせ1回こっきりだろうと思って描いたら、なんと、ダントツ1位の票を集め、本誌連載が決定してしまったのであります。
楽しんで描いていた『F1キッド』とは2回ほどダブって掲載されましたが。

先日、出演したニコ生の『島本和彦のZEKKYO大学』では、このあたりのこと、サワリしか触れられませんでしたので、こちらで捕捉とさせていただきます。
0377愛蔵版名無しさん垢版2023/11/17(金) 17:09:33.51ID:4XU1GIsJ
書き起こし
お疲れ様です。
0379愛蔵版名無しさん垢版2023/11/19(日) 20:37:05.37ID:CZ/40Rnl
さいですか。
0380愛蔵版名無しさん垢版2024/01/12(金) 10:54:49.41ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1745620433855279254?t=lIl0yImCTG4ERSsRy6zosA&s=19
『ゲームセンターあらし』が多くの先行作品の影響を受けたものだったことに対して、大きな反響をいただきました。
ありがとうございます。
その中で『仮面ライダーV3』を描くとき、アメコミを参考にしたことを紹介しましたが、『ゲームセンターあらし』のアクションシーンを描く際には、こちらの『How To Draw Comics The Marvel Way』というマンガ(アメコミ)の技法書も参考にしておりました。
https://twitter.com/thejimwatkins
0381愛蔵版名無しさん垢版2024/01/29(月) 17:30:33.12ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1751839784610541588?t=YebXD8LWU1V7wj4csp1qFA&s=19
『アーケードゲーマーふぶき』については、吉崎観音さんのマンガをおもしろがって読んでました。
とくに断りはなかったですが、それで問題ありません、うちは。
で、単行本が出たとき、アスキーに行って、吉崎さんと対談しました。

アニメのときは、フィギュアも出したいとのことで許諾を求める連絡がありましたが、「どうぞ、どうぞ」でおしまいでした。
アニメ『ふぶき』のムトウユージ監督は、徒歩5分のところに住んでいることもあって、仲よくさせてもらっています。
私が京都精華大学マンガ学部在任中は、ゲスト講師にも来ていただきました。

そういえば、eBookJapanのオンラインマガジンでも吉崎観音さんにインタビューさせてもらったことがありました。
https://i.imgur.com/qdUIBWG.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
0387愛蔵版名無しさん垢版2024/03/08(金) 22:41:14.93ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1765953009320898971?t=7sA90tUqdSpzagQ_07pCiA&s=19
鳥山明さん……!
「少年ジャンプ」で『Dr.スランプ』が2作同時掲載でスタートしたときのことは忘れられません。
ポップでキュートで、従来のマンガの世界とは異なるデザインの世界から進出してきたマンガ家さんだでした。
まさに新世代のマンガで自分のマンガが古臭く見えてしまい、「もうマンガ家をやめよう」と思ったこともよく覚えています。
ただ生活のためにもマンガ家はやめられなかったので、鳥山さんのマンガは目にしないよう心がけました。それほどショックでした。

 まだ68歳なのに。
ぜひ、やすらかに。
https://twitter.com/thejimwatkins
0388愛蔵版名無しさん垢版2024/03/15(金) 01:05:15.14ID:???
ファミコンロッキーのあさいもとゆき夫婦が3/2に事故にあってしまって、
懸命の治療をしたが奥さんは6日に亡くなってしまい本人も重体なんだって
0389愛蔵版名無しさん垢版2024/03/16(土) 06:55:17.51ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1768400038131347503?t=wMuF3mk80vWOfFcSMWJAFA&s=19
「週刊コロコロコミック」が2周年で、96時間、全作品・全話無料公開をやってます。
『ゲームセンターあらし』も全話が無料で読めるぞ! 
「『あらし』を知らない世代」の皆さん、いまが『あらし』を知るチャンスです!(笑)

祝・週刊コロコロコミック2周年! 総計53作品が3月15日から4日間(96時間)限定で全作品全話無料公開!!
corocoro.jp/news/382165/
https://twitter.com/thejimwatkins
0390愛蔵版名無しさん垢版2024/03/18(月) 14:13:23.59ID:???
https://twitter.com/msugaya/status/1769358695509708961?t=HPTy1A-dpanub9lX4Q9IUA&s=19
『ゲームセンターあらし』はノンストップ&ローラーコースターマンガをめざしておりまして、いかにスピード感を出すかということに心を砕いておりました。
作者は計算高く冷静に描いていますので、そのあたりは誤解なきようお願いします(^_^)。

 こういうのって、作者が自分を追い込んで「ゾーンに入った状態でネームを入れる」ようなところもあるのですが、それも技術のうちです。
フィーリングとかノリだけでマンガを描いていると、長続きできません。
https://twitter.com/thejimwatkins
0391愛蔵版名無しさん垢版2024/03/23(土) 02:38:27.99ID:iLHtgSfL
せふぬみわふきかとた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況