『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 藤子不二雄ワイドの黄金時代以降はFの方がたくさんアニメ化されてるだろ
Aはせぇるすマンと変な実写だけだ >>951
陰湿かね?
むしろ豪快に思うが
それに主人公がしっかりしてては
逆にマイナスに思う
コロ助にかなり助けられたイメージが
キテレツやな。 自分は初期の人の道理が通じない
野生動物なジャイアンが好きだった
この時期のしずかちゃんはドライな冷徹さがあって
それもよかった そうか?
狂暴なイジメっ子がいて、主人公も頼りない、ドラえもんが大嫌いだった >>923
広い世界を冒険してれば作風の幅が広いのか?
藤子Fなんか超人気作家なのに、Aスレに来るような人間がドラえもんくらいしか読んでないとでも思ってるのか? まんが道ってフィクション含むとはいえ
F先生が読んだら照れそうな内容だよな
特に序盤は才野がいかに優れているかの描写が目立つし >>946
ゆでたまごや高橋陽一は一発屋なんだがその一発がとんでもなくデカいからな >>939
マイナーなところではたかまつやよいとか。
「付き合ってるんでしょ?」「いつ結婚するの?」は
数え切れないほど言われたそうだが
ただのビジネスパートナーとのこと。 >>960
たかまつやよいの八丈島移住は
そういう鬱陶しい追求をかわすためという部分もあったのではと邪推している >>956
ああ、あんたの言う幅って同じ作家が描いてるとは思えないほど絵柄も舞台も変化してるみたいなやつか
それって逆に1つの作品が狭いから芸風変えてるってことじゃゃないの? 水島新司は野球マンガばっかり、長谷川町子は4コママンガばっかりで幅が狭いって? ひとつの人気を確立してずっと続けれるのは優れてる事だろ
作品の中の世界は別に狭くない
ようは多様な作品を描ける作家が好きってだけの話だろ >>955
珍しい方やな?
「いじめっ子」が嫌い
「いじめられっ子」が嫌い
「役に立ってくれる友達」が嫌い
いったい何が好きやねん? >>967
>「役に立ってくれる友達」が嫌い
最後の、ドラえもんが嫌いというのは、
そういうドラえもんという話の全体が嫌いという意味で、
ドラえもんというロボットが嫌いという意味じゃないよ 石森・赤塚
「今の漫画は幅が狭いです。1ページ6コマが標準ですよね。
これは俺たちが合作した『シネスコ漫画』、2ページ見開き3コマです。
今から持ち込みに行って来ます!」 >>970
大ゴマを手抜きと咎められた赤塚は、後に2ページで一コマの等身大バカボン描いてたなw >>971
さいとうたかをも全ページ見開きみたいなことやってるし1回くらいネタでやる分にはいいけど
今は単なる手抜きやページ稼ぎのために大コマ使ってるのばかりだからなー >>972
さいとうたかをは間に合わないからあれをやったんだが
さいとうたかをは全部手抜きとも言えるし >>972
福本は絵すら描かず、でっかい文字だけで1ページ使ったりしてるな。
その是非はともかく、今後スマホで漫画見る人が増えると、大ゴマの方が見やすくて好まれたりするかな みんないろんなことに詳しいな。
俺なんか藤子不二雄一辺倒だから、話に全くついていけない。 2018年11月3日(土)午後13:05~15:55
NHK R1(ラジオ第一)
生誕90年 未来に語り継ぐ神様・手塚治虫
https://www.nhk.or.jp/radiosp/tezuka90/
スタジオゲスト
・藤子不二雄A(漫画家)
・カラテカ・矢部太郎(お笑いコンビ・漫画家)
・カサハラテツロー(漫画家)
・竹内オサム(同志社大学教授 手塚治虫研究者)
・伊藤純奈(乃木坂46、手塚治虫原作「七色いんこ」舞台出演)
他所から転載 >>976
A先生、お元気そうだといいんだがな
>>975
ここAスレなんだからそういう人も多いんじゃね?
ただ、コマの話の発端になってる>>970のエピソードは
俺はA先生の漫画で読んだ記憶がある。
当事者の赤塚や石ノ森が語ってるかどうかは知らない。 >>976
いしかわじゅん、夏目房之介入れてほしいわ
カラテカとかいらん FもAもアニメ作品のクオリティが高いよなあ。
正直、キテレツの原作なんかイマイチ面白くない。
せぇるすまんの原作もアニメを先に見ちゃうとあれ???って感じだし。アニメが面白かった。
もちろん原作も面白いのあるけど。
ドラえもんや魔美、まんが道、プロ猿、変寄郎なんか
個人的に面白い。 手塚治虫の単行本、1冊250ページ300ページものであっても、その内容は実に濃い。
それが2冊もの、3冊ものであればなおさらだ。
今のマンガは無闇に(必要性を越えて)ページを使いすぎだと思う。
そのうち、携帯とか端末からページ数に応じた電子マンガの課金システムになったら、
今のマンガ1コマを1ページ分にしてくるのではないか?
巻数が多いと結局読み捨てになるし、おいて置けないからマンガ喫茶で読む
ということになるだろうな。 >>980 スマホ対応漫画、縦読み漫画、スマホ紙芝居型漫画が増えてくるよ。
見開きなんかない。 すべてのコマが9:16 もうちょっと縦長の比率のコマ型になる。 >>982
シンエイ動画というと藤子アニメやほのぼの作品なイメージがあるから
「デンキ街の本屋さん」がシンエイ動画だったのはちょっと驚いた 以前はまんが道もアニメ化してほしかったが
今はそうでもない シンエイ動画って今何を作ってるのか調べたら、ドラえもんとクレヨンしんちゃんを延々と作ってるのな。
こりゃ公務員よりも安定してるわ… サンライズもガンダムのおかげで安定して飯が食えるんだろうね シンエイ動画のドラえもんの企画書が実は高畑勲によるものだったという鈴木伸一さんのコラムは面白かった アニメや経営面ではなく作品制作面だが
「山"止"たつひこ」って『こち亀』時代は安定したプロダクション運営をしてたんだろ?
二班同時並行で一度に二作進めつつ各班に休日を確保したり
編集には予備原稿を渡して落ちないように配慮したり 東映動画系の生き残りで有名なのがジブリだけどシンエイ動画もそう。シンプルな絵で動きにこだわる。 本日12時台前半には、マンガ界のレジェンド #藤子不二雄A 先生にお越しいただきました‼️
現在開催中の藤子不二雄A展のお話はもちろん、貴重なエピソードをお話いただきました✨
本当にありがとうございました‼️
3人で...
\\ドーン‼️👉//
#stepone813 #jwave #藤子A展 #変コレ https://t.co/NaAxz7ubMG 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 236日 21時間 17分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。