【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】

1愛蔵版名無しさん2018/03/02(金) 13:29:23.08ID:???

2愛蔵版名無しさん2018/03/02(金) 14:05:44.15ID:???
90年代ジャンプスレはここと違って活気が無い

3愛蔵版名無しさん2018/03/02(金) 14:57:52.90ID:???
>>1
乙〜

4愛蔵版名無しさん2018/03/02(金) 21:17:09.45ID:5Evtttvx

5愛蔵版名無しさん2018/03/02(金) 22:11:51.90ID:5Evtttvx

6愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 09:50:35.20ID:E5cGvtaL
今のジャンプは劇画も本宮イズムも北斗路線の漫画も完全に絶滅してしまった。

7愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 10:19:43.37ID:???
それらは顧客のオタクとも腐女子とも相性が悪いから

8愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 12:03:11.93ID:???
>>6
男の子も細身のなよっとしたのばかりだもんな。
20年程度でこうも変わるとは。

9愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 13:09:55.51ID:???
>>6
そりゃあ人気がなくなっていられなくなったからな

10愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 17:24:52.88ID:???
このスレをご覧の皆さんお久しぶりですキユです。それではどうぞキユで「NUMBER >>10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ∧∧ ブラーボー!
            ヽ(゚∀゚)ノ   (´⌒(´
            へ(   )   ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                >    (´⌒(´⌒;;
 ボールはアミーゴ!  ボールはアミーゴ!  ボールはアミーゴ!
 Live Like Rocket!  Live Like Rocket!  Live Like Rocket!

Hide記念館完成。楽曲だけに留まらず他面にまで行き渡ったあの人のロック。>>1いんですよ武井先生
>>2ゲットでつきぬけろ!!
>>3ゲットはロックだ。(゚∀゚)
告知☆7/22 8/12に弟バンド「スプーンタップ」が>>4日市ケイオスでライブ敢行!
夏の夕方って好き、でも痛みを知らない>>5は嫌い
心を無くしたモラル欠如者の>>6も嫌い
大人であり子供である>7は優しい漫画が好き
>8また、いきたいなワールドカップ
>9 バイバイ
>11 跪け、虫ケラ
>12 毒にも薬にもならねェ
>13 ブチ壊す
>14 死刑
>15 記憶にございません
>16-1000 頭の悪いコメンテーターどもよ

11愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 18:03:47.96ID:???
鳥嶋が編集長になって以降はアニメやゲームばかり見てきたような漫画家志望者ばかりになってしまった。
それが内容の縮小再生産に繋がった。

12愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 18:09:50.32ID:???
そりゃ鳥嶋が将来の顧客確保のために
小さな子どもたちまで全力でアニメゲーム漬けのオタクに育成していったからな

そいつらは大きくなったら全力でアニメゲームにカネを落とすようになっていき
さらに大きくなったらジャンプに連載を持ってメディアミックスでウハウハを夢見る漫画家志望者になっていった

まさに自家中毒

13愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 21:12:25.49ID:???
>>6>>8
火ノ丸相撲頑張ってると思うんだけどね

14愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 22:45:48.15ID:???
ジャンプもオタ向けになって長いがいまいちオタに受けない勘違い路線で誰特なんだよな
今のジャンプでなに連載してるかとか知ってる奴まわりにほとんどいないだろ
80〜90年代はジャンプ読んでなくても今のジャンプでなに連載してるかなんて誰でも知ってたもの
本当に2流雑誌に成り下がったよ

15愛蔵版名無しさん2018/03/03(土) 22:49:41.92ID:???
今のジャンプは黄金期ジャンプよりむしろ同時期の月刊ジャンプの方に近い
相撲という例外を除けば筋肉も男臭さも無いし

16愛蔵版名無しさん2018/03/04(日) 10:23:57.13ID:???
一番売れてる漫画雑誌が二流って
なら二流が正解じゃん
老害ばっかだな

17愛蔵版名無しさん2018/03/04(日) 19:37:41.96ID:???
この頃のジャンプは面白かったけど物語のパターンはほとんどどれも同じだった
戦って仲間になって、より強い敵と戦って仲間になって…
思い出に残っているのは仲間の自己犠牲が多くて、そもそもなんで戦っているのか冷静に考えるとよくわからないものが多かった

18愛蔵版名無しさん2018/03/04(日) 19:40:47.67ID:???
なぜ戦うかはほとんどどうでもよくて、戦いそのものを読者は求めているんだろうな

19愛蔵版名無しさん2018/03/04(日) 22:46:44.63ID:???
>>18
特に男塾なんか、戦う理由はオマケ同然だったしな。

20愛蔵版名無しさん2018/03/05(月) 00:27:14.58ID:???
悟空は大義名分を掲げずに強い奴と戦いたいってあっけらかんと言い放った珍しいヒーローなのかも
悟空がいるから災いが起こるって作品の中ではっきり指摘されてるし

21愛蔵版名無しさん2018/03/05(月) 08:31:40.56ID:???
戦う以外のこと考えてないし
だからサイヤ人なんて設定が後付けされてしまう

22愛蔵版名無しさん2018/03/05(月) 09:10:41.30ID:???
キン肉マン連載開始時はマスクが緑色だった

23愛蔵版名無しさん2018/03/05(月) 09:12:01.70ID:???
あれは単純に表紙作る人がゆでにマスクの設定聞いてなかっただけ

24愛蔵版名無しさん2018/03/05(月) 22:10:07.04ID:???
そのジャンプの表紙を見て、ゆでは驚嘆したらしいからなw
普通作者に確認取らずに勝手な彩色しないだろ

25愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 10:26:17.80ID:rpqRn/l2
>>17
それが実は嫌だったって読者、意外と多かったんじゃないかな。
ギャグだろうがラブロマンスだろうがホラーだろうが、結局はバトル路線になっていくのを「…ああ、またかよ…。」って、この時点で醒めてしまった漫画、数多い。

26愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 10:57:30.50ID:HWj/VMtT
作者によると思うけど、宮下あきらなんかはギャグは凄く面白いけどバトルはいまいち
な感じかな 鳥山明、森田まさのりあたりはバトルの方が好き

27愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 11:09:53.82ID:rpqRn/l2
>>26
民明書房…w

28愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 11:39:21.41ID:???
宮下は脇役のバトルが面白い
主人公とかそのあたり出てくるとつまらん

29愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 12:16:51.40ID:???
>>25
でも600万部なんだから正解なんですよ

30愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 13:41:00.96ID:???
インフレバトルの代表といえばドラゴンボールだけど、鳥山自身はどこか醒めていた気がする
悟空がいるから争い事が無くならないなんて、自分の正義に酔ってる人から出てこない台詞だ
ブウを倒す時も一人で戦って偉いと主人公に褒めさせたり、普通正義のヒーローにあんなこと言わせないだろう

31愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 18:15:10.66ID:rpqRn/l2
>>29
それを衆愚と呼ぶのでわ?

32愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 18:41:59.91ID:???
毎日新聞夕刊でジャンプ50周年の特集記事で池沢さとし、武論尊、巻来功士などがコメント

「メタルK」がアンケート上位に食い込んでいたというのは意外だった
巻来も「純粋培養じゃなくジャンプの色に染まらない外様だったから」とちょっと恨み節w

33愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 18:42:38.69ID:???
90年代の話はどうでもいい
そりゃ80年代と同じことやってたんだから飽きるだろ

34愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 19:07:32.85ID:???
巻来は「外様だから冷たくされた」みたいに言ってるがそれは違うと思う
4回も連載枠を用意してもらえた時点で期待されていた証明だよ

35愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 20:01:06.59ID:???
巻来と荒木飛呂彦は80年代の二大打ち切り王だったが、その荒木が1億部を売り上げる作品をモノにするとは夢にも思わなかった
当時は二人とも編集部に才能を認められていたんだろうけど随分差がついたよな

36愛蔵版名無しさん2018/03/06(火) 20:54:18.98ID:???
ホラーは女性受けが悪いからそれなりの作品だったのに切られた巻来w

37愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 04:21:57.78ID:???
手塚は新人荒木の才能を見抜いてたんだからやっぱわかる人にはわかるんだな
凡人には荒木と巻来が同じ系統の作家に見えてしまう

38愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 08:52:48.86ID:???
むしろ手塚が猛プッシュしてたので
荒木を切れなかったというだけだろう

NHKが、荒木と手塚を例に出してジャンプの新人起用方針の番組つくってたくらいだし
その番組のナレーションが藤子不二雄Aなのが笑いどころ

39愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 19:49:07.82ID:???
巻来が切られたのはすぐにエログロに持っていくからでしょ
絵的には美人なんだけどオカズにもしにくい展開だしw

40愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 20:31:41.28ID:???
堀江が言うには
「荒木君も最初は縦糸(ストーリー)の人だったが
自分には横糸(キャラ作り、演出)が足りない事に気づいて
それを入れるようになってグンと良くなった」んだそうだ
「オラオラオラ・・・・」「無駄無駄無駄・・・・」のあたりかね

41愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 21:05:31.45ID:???
キャラ作りや演出も荒木は最初から優れていただろ
足りなかったのはわかりにくい物語をわかりやすくする割り切りがなかった

42愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 21:13:10.26ID:???
>>38
星野とか諸星は切られたやん
あの時期の手塚にそこまでの力はないよ
というか手塚の顔色なんて伺いながら作る雑誌ではなくなっていた
編集が頼み込んで打ち切り回避したって言われてるじゃん
額面通りの話だよ

43愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 21:27:09.50ID:???
星野や諸星はデビューしたあとすぐに来た青年漫画雑誌ブームに乗せられて
早々にそっちに移籍した感が否めない

当時人気になったSFアニメのガンダムもはっきり青年向けの作風だったし

44愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 22:43:02.34ID:iZ3Ktkiy
>>34>>40
たしかに巻来氏の作品はKといいゴッドサイダーといい、展開がせっかちだと
感じたな。いつ描き切れずに打ちきられるか分からなかったのが大きそうだが。

45愛蔵版名無しさん2018/03/07(水) 23:35:17.02ID:???
当時としてはそんなにせっかちな展開でもないだろ
90年代以降の引き伸ばしがひどすぎるだけ

46愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 00:00:58.80ID:???
荒木は売れたけどそれは手塚の期待する形ではなかったろ
バオーの頃にはもう俗物化してた

47愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 01:12:31.94ID:???
メタルKの第1話は2〜3話分に引き延ばしてもよかったと思う
元婚約者の悪事を暴いて慶子の正体を明かして復讐まで遂げちゃうとかちょっとハイピッチすぎる

48愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 09:39:43.74ID:???
>>46
手塚の期待する形ってなんだよ
手塚は漫画で芸術を目指したがやっぱり漫画はお菓子だと言う結論に達した
という発言をしている
本人も人気取りのためならアトムも書くしサンダーマスクも書く
そして自己嫌悪に陥っている

49愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 11:11:02.91ID:???
>>41
そうでもない
ビーティーやバオーのときは正直主人公やサブのキャラが立っていたとは言い難い
完全にストーリーで読ませるタイプの作家だった
キャラはあくまで舞台装置という扱い

やっぱりキャラが立ち始めたのはディオとツェペリからだと思う

50愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 13:37:23.46ID:???
たしか2部の頃から扉絵に人物紹介を書くようになった
ハリウッド映画の影響なのか知らんが

51愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 19:20:06.44ID:???
本宮ひろ志は「漫画は縦糸3割 横糸7割位でいいんだ」と言ってたそうだ
小池一夫の「とにかくキャラを立てろ」なんて言葉もあるね

52愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 20:31:16.47ID:???
>>47
一話目で強烈なインパクトを残す(バトルものなら強敵をぶっ倒す)のは今でも続くジャンプの
鉄則だろ。何話かかけてじっくりと・・・なんて余裕持ってたら連載順位が急降下だぞ。

53愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 21:43:30.94ID:UPie28xN
当時まだ絵が下手だったゆでの才能を見抜いてジャンプで連載させたり
鳥山を発掘した功績は認めつつも鳥嶋の有害性を見抜いていたり
西村は先見性が凄い

54愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 22:06:11.71ID:???
>>53
ゆでたまご両人を、漫画家などにしたくない両親をくどく為に、
漫画家として成功しなかったら職を紹介するとまで言ってるんだよな
そこまで才能を見込まれた作家ってそうは居ないよな

55愛蔵版名無しさん2018/03/08(木) 22:55:27.44ID:???
荒木って漫画家より小説家の方が向いてると思う

漫画って絵の動きで見せるのに荒木の場合グダグダ言葉が多いんだよな

56愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 10:53:33.39ID:???
巻来や荒木からかなり頂いてる(もちろんこいつらもパクり魔だが)
冨樫が大人気作家になれたのが自分には一番の不思議

57愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 11:09:23.41ID:???
冨樫はかなり頭いいし、そこらのバカ漫画家とは比較にすらできんほど
だからこそジャンプのブラック体質にいち早く気づいて悩んだわけだし

58愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 11:21:39.06ID:???
いや萩原の真似しただけだ
つうかそいつの話は90年代スレ行け

59愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 14:44:30.94ID:???
鳥嶋は有害というのとは違うだろ
ジャンプを見事に金のなる木に変質させたんだから
その結果、漫画そのものは二の次三の次になったが

60愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 16:06:35.41ID:???
鳥嶋以前の漫画が優れていたわけじゃないけど

61愛蔵版名無しさん2018/03/09(金) 21:25:38.06ID:???
>>55
本宮漫画、ガラスの仮面などでも面白さの根本は台詞であって絵ではないぞ

62愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 16:31:45.42ID:???
>>57
富樫なんか下書きで掲載させるバカじゃねえか
下書きが載ってるマンガ雑誌なんてジャンプぐらいだぞ
コミックで直す?アホちゃうか

そんな手が遅いなら原作だけやって他のやつに描かせればいい
話は面白いが画は下手糞なんだし

63愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 16:37:30.58ID:???
編集部はそう考えたのでたくさん絵のうまいアシスタントをつけたら
そいつらが富樫と摩擦を起こして問題になった

結果下書きマンガになった

64愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 17:58:50.17ID:???
冨樫自体はもともと絵が旨い漫画家じゃなかったからな

65愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 17:59:37.66ID:???
外道漫画道を読むと
鳥嶋よりやばい体育会系の編集者がやはりジャンプにいたことが確認できる
文系の鳥嶋はマシだったのかもしれん

66愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 19:02:32.33ID:???
冨樫のデビュー作の女が妖怪倒す漫画、
ヒロインがブサイクすぎて驚いたわ

67愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 19:34:59.83ID:???
>>62
売れるから切れないだけだろ
冨樫が描いて莫大な利益を産んでるのだけが事実
今のままで何か不都合があるのか?
しかし子供みたいな人がたまにいるねこのスレ

68愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 20:02:39.36ID:???
>>65
猿渡の指を刃物で落とそうとする平松キチガイかよ
平松のこういう所(自分を弟子の指を狙うキチガイに描く事ね)
最高だわ

翻って、いとうみきお酷いな
和月や尾田にもまるで及ばない凡愚だ
自惚れている癖に格上の作家を見下す糞だ

69愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 21:44:16.26ID:???
>>62
百合姫だって看板漫画のシトラスを下書きで載せてたわ
ジャンプだけとか適当こいてんじゃねえよタコスケ

70愛蔵版名無しさん2018/03/10(土) 21:51:42.58ID:???
ジャンプも百合姫も、代理原稿が無かった訳じゃない筈だ
糞つまんねえ代原載せるより、看板作家の冨樫やサブロウタの
下書きでもいいから読みたいと読者は思うだろうからこそ下書きをそのまま載せた
その判断はおそらく間違ってない
雑誌掲載時に下書きだった原稿をコミックス収録時にちゃんと
ペン入れさせるかどうかの方が編集者としての資質が問われるだろう
タルるーとの江川が下書きのまま雑誌掲載した仮面ライダーものは
コミックス発刊すらして貰えてないし
探せばいくらでも、冨樫以外に下書き掲載した作家は居るだろう
下書き掲載はジャンプだけなどとたわけた事をほざく奴は死んどけ

71愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 00:26:18.89ID:???
>>70
個人的に一番ひどかった下書きは、バスタードの8巻(対アビゲイル〜魔戦将軍初登場)付近だけど
それまでのバスタードはとても面白く人気もあったから、あんな落書きでも載せないわけにはいかな
かったんだろうな。

72愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 01:15:01.91ID:???
萩原はあの絵と週間連載が不可能な点からジャンプより月刊ジャンプ向けの漫画家だった

73愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 01:15:58.15ID:???
>>68
あれ、かなり誇張してると思うけどさ
(せいぜい、心の中で腕を潰そうとしたくらい?)
事実にしても誇張にしても、猿渡はいい気しないよな
外道マン読んでるかどうか知らんけど

74愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 09:09:51.46ID:???
月刊でも落とすに決まっているから

75愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 10:05:39.46ID:???
>>74
ドリフターズの作者が好例だな。

76愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 13:24:32.89ID:I8WEg3I2
今の漫画雑誌は明らかに読者層が極端に違い過ぎる漫画が同じ雑誌に掲載されてたり、昔から続いてる超長期連載漫画がいつまでも残ってるから雑誌派が減って雑誌の売り上げが落ちてしまったと思える

77愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 13:56:54.68ID:???
極端に違うって、北斗の拳とウィングマンより違うのか?

78愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 15:30:43.74ID:???
北斗の拳とウィングマンはたいして差がない

79愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 16:10:13.39ID:???
月刊のウルトラジャンプで「連載中」のはずのバスタードは今どうなってるっけ…

80愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 17:39:39.14ID:???
バスタードは有力なアシスタントが抜けまくって、休載挟んですら連載維持すらできなくなった
あんだけ休めばそりゃ収入が不安定になるからアシだって抜けるわな
萩原の担当編集だった高橋もすでに死んでるし

81愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 18:52:14.28ID:???
萩原ってずっと休載無職で生活出来るほどバスタ売れたのか?
夢の印税生活してんの?

82愛蔵版名無しさん2018/03/11(日) 21:29:14.83ID:???
単行本出せばランクの上位に入る程度だよな。
でも、描かないもんだからもう何年も出てないはず。

83愛蔵版名無しさん2018/03/12(月) 15:53:02.64ID:???
シトラス下描き回、最近だからまだコミックス収録されてないけど
ちゃんとペン入れさせるかな?ペン入れさせたら編集部もサブロウタも
漫画業界に於いて真っ当な人間であると言える
下描きのまま収録したら、編集部もサブロウタもクズってこった

84愛蔵版名無しさん2018/03/12(月) 19:07:20.50ID:???
ハンターハンターも単行本化の際にほぼ下書きのままのページとかよくあるからなw

85愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 08:48:47.76ID:z8OB0PDp
鳥山を評価しても鳥嶋や桂を評価しない人間は結構居るはず

86愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 10:13:14.51ID:???
そもそもスクウェアがPS参入のあと異常な勢いでビジュアル化していったのは
Vジャンプの悪影響があると思うからゲームヲタの自分は鳥嶋は大嫌い

Vジャンプで紹介しやすいようにまずビジュアルありきの作品作りをスクウェアに要請したのはまちがいなく鳥嶋だ
ドラゴンクエストやクロノトリガーなどが鳥山明のイメージボード先行で成功したのだという体験があった
その結果野村みたいなデザイナーが絵を描き散らしてから、それをゲームに起こすという手法を続けていった挙げ句に
その手法が映画作りのプロデュースのやり方にそっくりだというので、映画作りにまで手を出して超絶に失敗した
これも鳥嶋のメディアミックス好きの悪影響が少しあると思う

87愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 10:46:28.65ID:???
そんなわけないだろ
もともと天野を起用したビジュアル優先で
ハードが追いつかなかったから妥協してたのが
ハードの性能向上に伴いグラフィック強化してだけ

88愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 12:41:09.61ID:???
Vジャンプの作り方見ればわかるよ
鳥嶋は昔、任天堂の宮本茂に「ゼルダのリンクが緑なのはだめ赤のほうがいい」と
ドヒンシュクな提案したことでも知られる
ようは緑だと雑誌映えがしないからだな、事実リンクを雑誌の表紙に据えてもパッとしないのは確かだし

Vジャンプは創設の経緯からか、スクウェアとやたらズルズルべったり
それ故に、雑誌で紹介しやすいようにゲームそのものにもいろんな小細工を使うようになった
鳥嶋以降の、ジャンプの単行本戦略のビジュアル偏向の表紙詐欺ぶりと、スクウェアのビジュアル傾倒のクソゲー化は
時期も手法も見事なまでに一致している

89愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 14:34:16.60ID:???
Vジャンプの攻略本で気に喰わないのは最初に序盤のどーでもいい所だけしか載ってない中途半端なやつ出してその後から完全版売る商法

90愛蔵版名無しさん2018/03/13(火) 20:01:25.83ID:V/QXHVUw
妄想もここまでくると笑える

91愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 00:42:50.81ID:???
>>88
子供向けのキャラクターは赤にしろ、っていうのは
ウルトラマンの時代から玩具メーカー営業がそう口出ししてた話があるし
むしろ業界の基本認識なので鳥山個人が顰蹙というほどではないだろう

92愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 05:08:45.59ID:???
ゴレンジャーの時は「主人公が赤なんて女の子みたいで売れない」って言われたんだよね

93愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 06:50:16.02ID:???
>>91
ウルトラセブンの色が赤になったのはそれが理由らしいね

94愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 09:40:05.60ID:???
>>92
主人公は赤は基本だろ

95愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 10:16:48.63ID:O1MWHJBB
>>93
それもだけど、ブルーの体色を考えていたのが、合成する時(ブルーバック)に難しくなるので変えたとも聞いた。
スレチでゴメン。

96愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 11:19:50.67ID:???
インスタばえみたいなことばかりやっていたから
漫画もゲームも外っ面ばかりの糞作品ばかりになった

97愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 12:09:58.24ID:???
>>96
未だにこんなことを言ってる人がいるんだ

98愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 17:41:55.31ID:UkJtDb+x
そういえば筋肉マンのイメージカラーは赤だな
パンツ以外も赤色の部分があるし

99愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 19:58:41.97ID:???
>>91は文盲かよ
>>88は鳥山の話じゃなく鳥嶋の話をしてんだよ
読解力なさすぎで、普段まともな社会生活を送れてるのか不安になるレベルだぞお前…

100愛蔵版名無しさん2018/03/14(水) 20:06:18.90ID:???
>>99は自説に支持者がいないから矛先を逸らしてる最中です

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