サザエさん 十八巻 SSS [無断転載禁止]©2ch.net

1愛蔵版名無しさん2017/09/27(水) 06:20:06.49ID:cyF4az8/
・姉妹社版長谷川町子作品は、同社廃業にともない絶版です。
・朝日新聞社からは「サザエさん」文庫版全45巻と長谷川町子全集全34巻のうち
23巻までが「サザエさん」(内容は同一)が出ています。
新聞掲載、姉妹者版、朝日版の関係は
「サザエさんの正体」 平凡社, 清水 勲, に詳しく載っています。
新聞→姉妹社版のカット作は多いけど 姉妹社版→朝日文庫のカットは10作以下。
・他の作品で現在入手可能なものは全て朝日文庫版で購入可能です。
・現在、よりぬきサザエさん(全13巻)が復刻中。
13巻すべてに「もっとサザエさんのことが分かる」特典ページつき
「5000回を越えたサザエさん」「新聞連載時の初回・最終回集」など、貴重な新聞記事やイラストを初公開
2月末までに全巻購入予約すると未公開資料満載の「町子手帖」(オールカラー64頁 A5版)

数少ないお約束
・原作中心!!アニメサザエさんは参考程度で。
・長谷川町子の原作であれば、いじわるばあさん、エプロンおばさん他も歓迎。
・荒らしは徹底放置で。
・冷やかしが多いのでなるべくsageた方がよいです。

過去スレは>>2以降

691愛蔵版名無しさん2018/05/14(月) 11:53:01.46ID:???
文庫版買った

所で断崖絶壁に「担当さんに待って貰って散々書き直した挙げ句、その書き直した良い方の
原稿を破棄してしまい、泣く泣く悪い方の原稿を渡した」ってエピソードがあったけど(封神演戯ね)
その「悪い原稿の封神」てコミックスに収録される際はやっぱり全面手直しされたんだろうか。
それとも藤崎先生にトラウマを与えたと言う事で、コミックスには収録されなかったんだろうか。

もしその原稿が今までコミックス未収録で、今回の文庫版に初収録されたとしたら
原稿にしても、雑誌からのスキャンにしても、「気に入らない、悪い絵」を収録される訳で
藤崎先生は複雑な気持ちで見てるだろうな・・・

692愛蔵版名無しさん2018/05/14(月) 12:54:28.84ID:???
富澤「ちょっと何言ってるかよくわかんないですけど」

693愛蔵版名無しさん2018/05/14(月) 22:25:11.72ID:???
今日の深イイ話でリアルワカメちゃん出演

694愛蔵版名無しさん2018/05/16(水) 22:01:19.45ID:???
風呂のフタを使って一瞬にして部屋を片付けるマスオw

695愛蔵版名無しさん2018/05/16(水) 22:12:06.15ID:???
マスオの脱ぎたての靴下はクッサイw

696愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 11:55:29.54ID:???
マスオはぷちぷち液体の水虫持ちだからな
それが革靴と靴下で蒸れてかゆいの

697愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 13:13:43.34ID:???
こないだの「サザエさんを探して」で「こんばんおヒマだったらよってね ルリ子 住所・・・」のメモを見たおっさんが
エロ心ムンムンでタクシ−を飛ばした先にいたルリ子さんは寝たきりの独居老人のネタが取り上げられていて、
最初にこれを読んだ小学生の時ですら笑える話じゃないなと感じたけど、
自分も年取って当然親も高齢になった今改めて読むとなんだかやりきれない気持ちになってしまうなあ
ヒマな人にはどんどん手伝ってもらわなきゃ!でメモを公衆電話に置くサザエのアイディアはすごいけど

698愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 13:30:50.10ID:???
素直にルリ子さんの世話してやる男ならいいが
ブチ切れて乱暴や盗みに及んだらと思うと怖いな

699愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 13:58:46.11ID:???
食事の世話くらいならいいけど
オムツまで替えさせられるのはなあ

700愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 15:09:44.92ID:???
暴言はかれる程度ならまだ軽いほうだなあれは
なにが起こるかわかったもんじゃない

701愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 20:30:48.10ID:yirNYHfO
後姿のみは美人なねーちゃんに変装して、
エロおやじを誘うイジ婆

702愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 21:42:51.16ID:MliYOgm2
サザエさんの原作版にて
探している話しがあります
運動もバイトも反対される家族を
持った学生、結局だったら
(それを忘れた)家庭は平和
ラストのコマにていその家1人
登場します、分かっているのは
ここまで

703愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 22:22:51.35ID:???
>>702
運動部を母親に反対され、学生運動を父親に反対され、
男性ヌードモデルを祖母に反対され、茶の湯を始める
(客がカツオだった気がする)

7044312018/05/17(木) 22:52:26.24ID:???
>>702
朝日文庫版の37巻39頁

ゲバ棒やヘルメットを用意している学生に父親が「たのむ、どーか学生うんどうだけはせんでくれ」と頭を下げる

サッカーのユニフォームを着ている学生に母親が「オネガイ 運動部はやめて! しごかれて体こわすワ」と頭を下げる

自分のヌード写真の飾っている学生に祖母「男性ヌードのアルバイトはやめておくれ 死んだオジイさんがくさばのかげで」と泣く

カツオに茶を点てながら「けっきょく茶のゆなら家庭がヘイワなんだ」とその学生が
つぶやく

705愛蔵版名無しさん2018/05/17(木) 23:30:02.23ID:???
男性ヌードのバイト?
美術のデッサンモデルじゃなくて、そんなウホッな写真の需要が当時からあったの?
三島ユキオの影響?

それにしても、カツオはどこにでも顔を出すなぁ
警察の鑑識の家とか

706愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 06:03:32.21ID:???
>>704
ぶっちゃけ学生運動、ヌードモデルに反対するのはわかるけど
運動部はやらせてあげるべきだよなあ
運動部反対したのは母親だし、この辺母親ってものの甘さがあるかも
父親やお祖母さんは運動部に関しては反対してないんじゃないのかな

707愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 09:19:30.86ID:???
当時、運動部のシゴキが問題になってじゃなかったっけ?

708愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 09:39:07.65ID:???
体育会系のヤバさは今もかわらないね

709愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 09:55:39.12ID:???
PTA!

710愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 09:58:54.41ID:???
昭和40年にはこんな事件も起こってる

http://yabusaka.moo.jp/noudai.htm

711愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 21:50:15.04ID:C16/C9J0
カツオが警察の鑑識の家に行く
話しを詳しく教えてください

712愛蔵版名無しさん2018/05/18(金) 22:51:03.56ID:???
>>711
朝日文庫版の37巻133頁

(1)玄関先でカツオが「おじさん ルスに男の人がたずねてきたヨ」と中年男性に話しかける

(2)中年男性は玄関先の足跡とタバコの吸い殻を見つめる

(3)中年男性は左手に袋を、右手にはヤカンから「セッコウ」を足跡に流し込む

(4)中年男性はこたつの卓に並べられた足跡の型取り、タバコの吸い殻、試験管を眺めて「近藤がきたンか、ざんねんだったなア」とつぶやく
カツオ「さすが刑事だ」と感心する

713愛蔵版名無しさん2018/05/19(土) 15:11:29.29ID:???
>>712
そうではなくて「なぜカツオが鑑識の家にいたか」を聞きたいんです

714愛蔵版名無しさん2018/05/19(土) 20:33:20.92ID:???
「サザエさん」の話にするためには、磯野家のだれかをそこに置かなければならない

三億円事件の犯人を偶然発見したコソ泥が交番に駆け込んだら、そこにはカツオがいた
いずれ来る食糧危機で商売あがったりになる将来を悩むダイエット教室経営者のクラスには、太ってもいないサザエがいる

だから鑑識のエピソードを「サザエさん」の話にしたいから、人当たりのいい?カツオを挿入した

715愛蔵版名無しさん2018/05/19(土) 20:56:16.26ID:???
末期は磯野家の誰かが通行人Aみたいな扱いの話も多かった

716愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 00:25:49.45ID:???
裕福そうな家庭の不細工娘が母親の奔走で金持ちイケメン男との結婚が決まったという話でも
なぜかワカメがその家でブドウかなんか食べてたりしたな

717愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 00:51:59.47ID:q+GKegdl
「皇太子妃の教育をお受けになるみちこさん」のテレビニュースが放送されていた
受験生を抱えるある家庭では、
なぜかサザエが火鉢にあたっている

時代を考えれば昭和33年ころだね。
末期どころか、中期でも話に関係のない磯野家の一員が挿入されている

718愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 01:13:37.30ID:???
関東大震災を生き延びたおばあさんの講演会で聴衆の中に小さくサザエの後ろ頭
便利なキャラクターデザインだと思った

719愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 20:01:42.43ID:???
磯野家が一切出てこなかった作品といえば、

・相撲取り「親方のしどう要領がわるいからじゃないですかねぇ」親方「このやろ〜!」相撲取り「ハイ、それまでヨ」
・奇抜なデザインの太陽の掛け軸にまで床上浸水でタンスの上に避難中の冷静な夫婦「オイみろよ」「とうとうあそこまで水がきたぞ」
・教育ママに無理やりバイオリン教室に連れられた子供がホームレスのおじさんを見て「ネ、つまんないことだよママ」


まァ、確かに洪水の作品で磯野家を登場させるのは流石に困難だったようで。

720愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 20:18:00.35ID:???
この前発売のおたからにも磯野家不在の作品が一本あった。

721愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 23:18:05.09ID:???
>>718
いじわるばあさん似のおばあさんか
似てるだけで別人なんだろうけど

いじわるばあさん本編では一度だけピクニック中の波平さん達と
コラボした事がったな

722愛蔵版名無しさん2018/05/20(日) 23:18:56.40ID:???
×がったな→○があったな でした、失礼

723愛蔵版名無しさん2018/05/21(月) 07:29:48.85ID:???
洋式トイレの苦手なお婆さんがいじわるばあさん苦手だった記憶がある

724愛蔵版名無しさん2018/05/21(月) 14:13:13.24ID:???
「そんなこったろうと思って逆に教えといたんです」
この男、ずっとばあさんの入浴姿覗いてたのか?
変態だな

725愛蔵版名無しさん2018/05/22(火) 20:42:00.55ID:???
基本、原作のマスオは口が悪いよね。たまに一人称が俺になってるしサザエをお前呼ばわりするし
アニメだと一人称は僕だしサザエと呼び捨てではあるがお前呼ばわりはしない

726愛蔵版名無しさん2018/05/22(火) 20:42:45.20ID:???
イジ婆の友人が、トイレのエアタオルのまえで、着物をはだける

727愛蔵版名無しさん2018/05/22(火) 21:17:33.53ID:???
こういうものさーん!

728愛蔵版名無しさん2018/05/22(火) 22:15:37.38ID:???
>>725
アニメでもたまに原作流用するシーンで「俺」を使う時があるね。

729愛蔵版名無しさん2018/05/22(火) 22:18:25.97ID:???
>>725
くどいぞこのバカヤロー!なんてアニメじゃ言わんもんな

730愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 01:54:35.36ID:???
よっカマボコ!

731愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 08:23:47.03ID:???
>>725
一番衝撃的だったのは、マスオの靴を磨いてあげたカツオがマスオにグーでしばかれた場面でしたなァ。
件の18:56以降のエンディング映像でもそのままマスオがカツオをしばく場面が使われていたのもまた衝撃的だった・・・確か80年代後半の放送だったかと。


あと、カツオがオハギが残ってないか尋ねるシーンでマスオが「バカ!かんがえてもみろ!」もあったっけ。
アニメの話で恐縮だけれど、「いやぁ〜、かんがえてごらんよ」と、さすがにソフトな表現に修正されていましたネ。

732愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 13:33:58.64ID:???
実際にマスオは「バカ」「バカヤロー」をさんざん連発するからな

733愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 16:21:52.87ID:???
『おたからサザエさん』の5、6にはメタネタが多かったな

大きなトランクに女性の死体を…という話と
消火器を背負ってお灸するっていうのもネタかぶりをしたんだろうか

734愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 21:59:27.62ID:???
それと「夫婦間の心理はわからん」は『意地悪ばあさん』とほぼ同じ内容だったな

やっぱり単行本に収録しなかったネタだけあって、
なんかこう不自然というか切れの悪い話が多いように感じられる

735愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 10:58:30.81ID:???
町子先生がコーちゃん(太田幸司)ブームを描いてたとは

736愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 12:32:10.09ID:???
るんるんらん
るんるんらん
ってやつな
カツオおやつよ
と同じにおいがした

737愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 12:36:06.31ID:???
カツオがサザエと一緒に風呂に入りたがる理由がわからん

738愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 12:37:20.46ID:???
カツオも年頃ってやつよ
マスかいててもおかしくない
おかずがほしいんだろう

739愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 12:49:51.08ID:???
おたからサザエさんにフジ三太郎ネタが2つあったな
単行本に収録されていた休載明けネタと違ってオチにまで関わるから未収録だったんだろうか

740愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 12:59:55.40ID:???
みんなはレターセット応募するの?

741愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 13:35:55.23ID:AOtWvs4R
多分、応募するんじゃない?

新着レスの表示
レスを投稿する