【大友】 童夢 【克洋】 [転載禁止]©2ch.net
『童夢』(どうむ)は、大友克洋作の漫画。
「アクションデラックス」(双葉社)などに1980年から1981年にかけて4回に分けて発表された。
1983年8月18日単行本発行。第4回日本SF大賞受賞。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E5%A4%A2_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
団地のモデルは埼玉県川口市の芝園団地
警察署は旧川口警察署の庁舎
非常に緻密な描き込みが特徴。
単行本化の際に大幅な加筆がなされている。
あらすじ
とあるマンモス団地内で変死事件が連続して発生。
警察が捜査を進めるも手がかりは一向に掴めず、担当の刑事部長までが不可解な死を遂げてしまう。
そんな中、一家で団地に引っ越してきたばかりの特殊な能力を持つ少女「悦子(エッちゃん)」は、団地内に住む老人「チョウさん」が超能力を悪用して殺人を行っていることに気付く。
少女と老人、超能力者2人の対決はやがて団地全体を巻き込む惨事へと発展していくのだった。 双葉社がアホみたいに刷ったら在庫あまりまくったんじゃなかったけか なんでこれアニメ化しないの?
映画一本、あるいはテレビワンクールにぴったりのボリュームだと思うんだが いい監督といい役者が揃えば実写化して欲しいんだけどな
できそうな監督誰も思いつかん
デルトロに期待するしかないのか あの当時だとチョウさん=花沢徳衛、ひろしの父=蟹江敬三、
流産した奥さん=根岸季衣、霊媒=白石加代子、ヨッちゃん=
ストロング金剛というキャスティングが思い浮かんだ そもそもこれは漫画だから面白いのであって映画だったらB級ホラーアクションよ つまんない監督に作らせるとそうなるのは十分わかってんよ
マトリックス調のサイキックバトルも勘弁
あの頃の団地の空気とか出せないとやる意味ないしな 漫画の実写化とか、もうやめてくれ…
成功した例を見たことない このマンガ、基本的にはホラー漫画ってこと、わかってる人はどれくらいいるだらうか? ありましたねぇ 伊豆一彦のサントラと合わせて読んだ覚えがありますねw
豪華本はちょっと重くてねw カムイ伝や松本のコクピットほどではないと
思うが手軽には読めなかったw
ナウシカの豪華本と同じだ絶対すぐに読み終われない重厚な感じ装丁も中身もw 超能力者同士の戦いって、どっかで見たことあるなーと思ったら、アレだ、
兄と弟が超能力を使って、アトムっていうコンピュータに立ち向かうやつ。
タイトル忘れた。。 >>24
高島平団地はあの頃の面影はあるけど、耐震補強されてたり鉄格子で覆われてたり公園がオシャレになってたり・・・・ 森田芳光の家族ゲームより前なんだな
よく雰囲気は似ているけど
まあ
のようなものでも団地が出てきたから昭和のキーアイテムなんだろうけど 高度成長期の風景が団地なら、バブル崩壊以降の風景はなんだろう
シャッター商店街かイオンモールか? 浦沢直樹の漫勉には出て来ないかな。なにしろ今はもう漫画家ではないし。 放送の時間枠が、ただ一枚の原稿用紙を仕上げるよりも前に終わってしまうだろう。 横浜の傾いたマンション。 どうせ立て直すなら、童夢撮影しよう。 緻密な作画は若くて体力のある時だけにしかできないものだと思うよ。
目が近眼、老眼になったり、白内障になったり、手が震えるようになったり、
首肩が凝りまくりだったり、腰が痛くなったり、イスに座り続けると脚が
血行が悪くなってしびれてきたり,糖尿で脚の指が落ちたりとか
老齢化により肉体が劣化していって長時間の作業が健康上の理由で不適当に
なれば、アイディアと構図を丸チョンで指示して後は若いアシスタントに
丸投げする体制をとらざるを得なくなるだろうな。しかしそのようなアシスタント
を雇い作業場を確保し続けるためには、連載のページ数を稼いでコンスタントに
仕事が無いと難しいから、その点でも緻密な画の作品作りは困難なはず。
いずれ、漫画雑誌を出して居る出版社が所有するアパート・ビルに
仕事場を設けて、専属契約した作家を抱え込んでその場所で制作させるような
ことにならないのかな。今はデジタル通信網があるから、都内でなくても
大丈夫かもしれないし。たとえば旭川とか網走とかでもOK。 >>37
>たとえば旭川とか網走とかでもOK。
「たとえば」の前置きで例を出すなら「旭川とか那覇とか」の方が >>37
永井豪とか経年で絵が下手くそになり続けている 老眼になるとか白内障になるとか糖尿病性網膜症になるとかだったりすると、
目を使う仕事はきついんだろう。タバコもカフェインも酒も目には悪そう。 真っ赤なマンジュウになっちゃいな!
真っ赤なトマトに・・・・ サリンジャーの小説に何にでもトマトケチャップをかけて食べる人物が
出てくるらしい。
大友克洋とかアメリカ文学をマインド養分にしてた吉田秋生 この頃と街の風景が様変わりしたよなw
老人と子供の割合が逆になったw >>44
永井豪って聞いた話じゃ大部分アシストに描かせていてもう自分じゃ描いて
ないという話だ ネーム物語だけに焦点絞ってるくせに20年以上どうしようもない
レベルしかできてないのに較べると大友先生のがとても責任あるスタンスだと
思うが そろそろ・・・いよいよなんかまとまって出してくれそうな気配
アニメや実写は先生いいですwとにかく映画ヌキで漫画よろしく ブギウギワルツとか
再販でもいいヘンゼルグレーテルとか 読みたいッスねぇ たとえば、世間の常識を破って、
緻密絵でもって4コマ漫画とかどうだろうか?
それでも毎日の新聞連載は無理かもしれないけれども。
日曜版だけならあるいは。 大友先生は漫画描くの好きじゃないんだろ
それも含め人生の残り時間も短いからあとは1本でも多く映画撮ることに心血注ぎたいんだろう >>54
漫画描くのが好きじゃないってのはありえない。
好きじゃなかったらあそこまで上手くならない。
ただし世界観を表現するのに漫画に拘ってなかったというか、元々映画好きってこともあって
アニメという表現手段の方に高い可能性を見いだしてしまったんじゃないかと思う。 漫画を描くのが貧乏から脱するための手段だとしたら、
裕福になってしまえば、漫画を描く必要はなくなる。 漫画描くのは時間がかかるからね。
特に大友レベルの内容だと。 元々映画監督になりたかった
とりあえず暮らしていく為に漫画を描いていた
だから最終目的地は映画界
アニメはもともと見下してた
そこから考え直してアニメも作るようになった
AKIRAが欧米で大喝采されたお陰で映画監督という肩書が付いた
この時点でアメリカに渡れば映画監督としての道もあったが何故かやめた
結果一発屋な映画監督に到着
万が一漫画が好きなら今でも何かしら描いてる NHKの特番だったかな?
アキラの連載であれだけのページ描いて
「もう描きたい構図は描きつくしてしまった」とか言ってたよ 彼は絵にばかり気が向いていて、物語を作ることには関心がないのだな。 梶原一騎が失敗ばかりの映画製作をしていて
漫画がおざなりになってきたのを見かねて
弟の真樹日佐夫が
「映画なんてやめちまえよ。漫画が一番兄貴にあっているし
儲けもぼろいはずだ。」と忠告しても聞く耳を持たなかったという
話に通じるな 世間の大人の評論家というやつは、アニメや漫画を一等低いものであると
いうのがさも常識であるかのような観念や慣習に染まっていて、
実写映画が一番、特撮はその下、のような偏見の持ち主が多い。
そうして、そういう価値観に呪縛された連中に気に入られようとすれば、
罠にはまりに行くことになる。新しいジャンルは常に下側に評価されて、
しまうのだから、それを盛り上げずに、古いジャンルに移って評論家の
憶えをめでたくなろうとすれば、そのような評論屋の権威を盛り上げる
ための奴隷に自らなりに行くだけだ。 若い頃はアニオタに堕ちたらいかんとアニメを多少は見つつも控えてきたが
最近はリミッター外れたようにアニメを見てる
実写って役者の下手さとか特撮とかCGとかアラが気になって集中できない面もある。
もちろんアニメも作画の酷さや声優の下手さは気になるけど アニメは、映像に関しては演出次第だからね。
今の映画は、洋画であっても役者が大根なのが多すぎる。 そうかな、洋画だと今の俳優の方が演技は上手いと思うけどな
昔は芝居じみたい演技するのが多かったけど今は自然でウィットな演技が求められてるから
アドリブが相当必要になっているぶん役者が頭使って演技してる感じがして感心してる
一方で日本の俳優は停滞どころか退化してると思うわ。若手俳優どれもひどすぎ。
声優にしたって若手はみんなアニメ声ばっかりだから吹き替えになるとやばい
日本演芸まじやばい 歌舞伎のような様式美に映画もテレビもなっていけば、それはそれでありかも。 日本の場合は事務所の力関係で配役決まるからな。アメリカみたいにどんなに大物でも
カメラテストやオーディションで選ばれるようにならない限りずっと変わらない。
それに、向こうは俳優を育てる教育が確立してるけど、日本はあって無きが如しだし。 日本は映画でいえば、五社協定というのがあって、あれが役者の自由な移動を
阻害し、作品でも俳優の自由な選択を阻害していた。また映画監督も生え抜き
の徒弟制度でしか上がってなれないシステムだった。音楽産業も、各レコード
会社の専属制度というのがあって、自社に専属ではない歌手の歌う歌は出さない
出せないなどという縛りがあったりなどしたし、映画のサントラや関連商品の
レコードは、関連するレコード会社からしか出せないなど、そういうシステムが
ずっとはびこってた。映画館も各映画会社の系列映画館になっていて、他の
映画会社のフィルムは配給されないなどがあった。
そのようなシステムはアメリカの方が先行してあったのだけれども、
戦前に自由競争を阻害するとして、排除命令が出されて解体している。
いっぽう日本は、統制経済システムの下でそのようなしくみが温存され
むしろ強化されてきた。敗戦後も変わらなかった。 大友克洋の絵上手すぎる
縦、横の表現はみんな絵描きだから当然できるんだけど
奥行きまで自在に描いてのけるやつはいねえ
ヨーロッパの歴史的画家みたいな見事な構図をしやがる 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IFP3Q いやいや誰であろうと実写とかやめてくれよ…。
見てる方が恥ずかしくて30秒見るのも拷問になるような類いのものになるに決まってる 後半の疾走感と最後のブランコのやり取りは
もり俺が映像にかかわる仕事をしていたら一度は実写にしてみたいと考えたと思う >>81
ピエール瀧でええやん
緑のジャージの聖人君子だぞ 俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 イメージアルバム買った?
ラストの曲のコーラスは何語なんだろう 中学生の娘に童夢読ませたらめっちゃ気に入って繰り返し読んでた
AKIRAも読ませてみたら1巻だけでもういいと言われた 「真っ赤なトマトになっちゃいな」というセリフは
カネテツの広告漫画に引用されたことがある 童夢凄い 本当に好き
これ以上の漫画には一生出会えない気がしてきた なぜ再販しない?
アクションだろ?双葉社だろ?儲ける気ないの?
縁が日焼け変色しまくったきったねえ中古単行本がアホみたいな値段で売られているこの理不尽 そうなの?ブックオフの108円棚で結構よく見る気がするけど ちょっと前までは、ハイウェイスター、さよならにっぽん辺りをブックオフの100円均一コーナーで
よく見かけた気がするけど、童夢はあんまり無かった気がする。 あーそうなんだ、勘違いだったかな
ハイウェイスターは確かに何度も見た気がするw
童夢って再販してないの?権利的な話? 童夢を今更買うようなのは漫画マニアぐらいだけどそいつらはすでに持ってるし、再販したって売れるわきゃーない
マニアは数は少ないくせに声だけでかいからなぁ… 尼で見たら中古が3000円からなのね
けっこう長い間再販されたので万を超えるみたいなプレミアはついてないみたい
内田善美作品はものによっては万を超える はー、最近になって再販できなくなった感じですか
童夢って今でも時々名前見るし、興味持つ若い人も一定数いるだろうから
定期的に再販すりゃいいのにね 松本サリン事件、地下鉄サリン事件が起きて9ヶ月後に
最臭兵器を含む劇場用アニメMEMORYSが公開された。
きっと制作中に事件は起きていたはずだった。
大友がプロデュースして脚本を書いた手塚治虫の
赤本漫画「メトロポリス」をオマージュした劇場用
アニメ作品「メトロポリス」が公開されていよいよ
全米で公開かと思った頃に911のテロでビルが崩れた。
なぜこういうことが起こるのだろうか?
最臭兵器などは、そうとうに不謹慎ネタではないか。 >>105
MEMORYSは劇場の舞台挨拶で森本さん(岡本さんだったらすまん)がヒヤヒヤした的な事を言ってたぞ 失礼、岡村さんだった
俺の記憶では森本さんだった、筈 松本市内から都内へ向かう風景の撮影資料を作るために、タカの目でもって
カメラを抱えて要所要所を撮影して車を走らせていたとすれば、怪しい存在だった
のではないだろうか? 最臭兵器の主人公が勤務する研究所が甲府(松本?)にあったのは、
やっぱり松本サリン事件を知ってから作ったんだろうか? 最近はコロナがらみの不謹慎な作品を作る案を練っていたりするのではないかと期待
している。 少女にビビっていたのに、最後まで逃げずに殺されたアホ爺さん 警察に食い下がる浪人生の母親がワイドショーのコロナ関連に出てくる岡田なんとかさんに見えて仕方がない イケメンなのは刑事くらいで、あとの登場人物デザインはリアルを超えて悪意に満ちてる 今更ながら読んでみたけど、よかった
人が死にまくって途中からよく分からんかったけど こっちもあげとくか
1983年に刊行された瞬間、既存の漫画表現のレベルを一挙にアップデートし、文字どおり「漫画を革新」した歴史的傑作『童夢』。その後20年以上、60刷を超える増刷を重ねながらも、現在絶版状態となっていた本作が「大友克洋全集」の第1期・第1回配本タイトルとして、超待望の復刻刊行。原画から新たに起こした版により画質も向上、厳選された紙質によって印刷のクオリティも格段にアップ。また単行本では未収録となっていた幻の連載時の扉や、2色カラー原画も復刻し再現。さらに著者が単行本カバー用として構想していたイラストをカラーにて完全再現し収録。巻末には著者自身による解説も収録したコンプリート(全集)仕様です。判型は従来の単行本よりもひと回り大きいB5変型サイズ。第15回「星雲賞コミック部門」および「第4回日本SF大賞」受賞作品。漫画史を語る上で避けては通れない記念碑的作品が遂に再臨!
製品名 童夢
著者名 著:大友 克洋
発売日 2022年01月21日
価格 定価:2,970円(本体2,700円)
ISBN 978-4-06-526263-4
判型 B5変型
ページ数 252ページ
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000359052 全集には雑誌掲載版の収録はなかったね。
せっかくの機会なんだから
没カットやなんやら一切合切全部詰め込めばよかったのに。
でも、あとがきで最後にもう一展開構想してた、との下りが読めたのは良かった。
雑誌掲載版の4話を読んじゃったら
「あの先」を期待するよね〜
自分は単行本が初体験だったけど、
噂を聞いて必死に掲載誌を探した。
両方読んで思ったけど、単行本の書き下ろしパートの急速な収束だと
あれ?ってなって拍子抜けしてしまうね。
雑誌版も
これからどうなるんだ?っていうワクワクがブチ切れで終わるんだけど。
でもまあ、単行本が完成形なわけだしね。
今回の作者本人のコメントである意味スッキリした。 チョウさんが息絶える2つのカットは一見同じように見えて、手前の人物の
描き込みが若干違っていたりしたのが、今回は完全に一致させてしまっているね。
布団の作画忘れも直っている。
扉絵と2色カラーの収録は嬉しい反面、疾走感にややブレーキがかかってしまう。
(あくまで個人の感想)今後読み返すとすれば、双葉社版に戻ってしまいそう。
あとがきは嬉しかった。もっと読みたかったな。 あんまり考えた事無かったけどムーディブルースのアルバム邦題からとったのかな?造語だよね?
自動車の会社(1975年〜)もあるけども。 >>130
ムーディーブルースかスーパーカーの童夢からだろうけど
漫画の内容とピッタリ合っているんだよね ロシアvsウクライナで開戦したわけだが
ハチマキやメガネみたいに義勇兵として出国しようとするやつっているのだろうか >>133
ウクライナの境遇を見かねて行く奴いそう >>128
水木しげる大全集はこういうの全部フォロワーしてるのに
もったいないなあ つまらなすぎて何も覚えていないクソマンガ
過大評価マンガ
良く言えば大人向き ポスト童夢な作品普通に見てたら
何が新しいとかもうわからんわな >>31
ジェイクが遊び人なのに含み益は全く意味ないぞ
信者にやらせてみようぜ
「じゃあ 」の意味がないってこった
わろた… コテツとセックスする人は同じだよ
社会不適合者の漫画家少ないから知らぬ存ぜぬだよ
イケメンわらわら系よな
普通に手を監視カメラつけとけ あと業者のできるできる詐欺は前からだよー
だからジェットコースターに乗っちゃったりするし なんG民の嘘つき😡
地味にハムヤバない?
そろそろネット工作だけでもいいんだ