ゆでたまご暗黒期作品+αについて

1ギャアアアー 三角形だーっ!!2010/08/29(日) 16:43:51ID:v7r6yLpF
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……

長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん

短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン

上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。

698愛蔵版名無しさん2018/03/20(火) 20:57:19.82ID:XbMEktJh
今流行のファミコン・・・

レバガチャでプログラムが狂うゲームあったっけか?
ファミコン版の王位争奪編は鬼畜ゲーだったのは頷けるが。

699愛蔵版名無しさん2018/03/20(火) 21:14:25.23ID:???
>>678
当時のジャンプではよくあること
打ち切り競争のライバルに負けないために
相手の強みをパクリ、相手の弱みを叩きまくる

700愛蔵版名無しさん2018/03/20(火) 21:20:47.65ID:???
>>693
グルマンは天才料理人だし、シューマイは相方が奥義伝承者だから
どこかしらスキや欠点がないとキャラと話が行き詰まるだろ

701愛蔵版名無しさん2018/03/20(火) 21:21:24.53ID:???
>>698
そこら編はゲームセンターあらしのパクリだよ

702愛蔵版名無しさん2018/03/20(火) 21:26:41.47ID:1E4WZDZz
>>695
ヒカルドの話とかキツかったからな
こっちは読者だからたられば言うのはおかしいけど、もう少しなんとかならなかったのかと
改心して再登場とかもなかったし

703愛蔵版名無しさん2018/03/21(水) 01:00:54.99ID:???
×編
○辺

704愛蔵版名無しさん2018/03/21(水) 19:47:05.97ID:???
>>700
シューマイは陳老師に「あっち行っちまえジジイ!」と言いながら石を投げつけたけど
そこまでせんでいいやんて思う

705愛蔵版名無しさん2018/03/21(水) 21:01:37.05ID:???
陳老師も、ザーサイのときにあんな悪ガキと付き合ってはいかん
と酷いことを言っていたな
あの子なら一人でも真人間になるだろう、と言うにはあんまりな言葉
実際、真っ当にはならずラーメンマンに仕留められてしまった

706愛蔵版名無しさん2018/03/21(水) 23:31:03.14ID:???
あのファミコンのあたり、
聖衣か当時のロボットアニメみたいなキン肉マンに似合わないディフェンドスーツとか
ゆでの必死さばかり伝わってくるからなぁ
なにせつまらない

707愛蔵版名無しさん2018/03/22(木) 00:38:13.03ID:???
サタンクロスは阿修羅マンに倒させても良かったのに

708愛蔵版名無しさん2018/03/23(金) 10:08:01.84ID:???
>>699
休んでれば置いていかれて当然だしな
「わかった!ドラゴンボールが犯人だ!」と言い立てることではない

709愛蔵版名無しさん2018/03/23(金) 16:16:07.69ID:???
超人強度→戦闘力
超人オリンピック→天下一武道会

着眼点はいいのかもしれんが詰めが甘いのかな?

710愛蔵版名無しさん2018/03/23(金) 19:54:38.86ID:uLW7hWSz
DBは数値のインフレを恐れて後半は出てこなくなった。

「フリーザ程度なら一撃で倒せる」
「セルと同じぐらいの強さだ」
と読者にわかりやすい説明で終わった。

711愛蔵版名無しさん2018/03/23(金) 20:27:43.63ID:???
>>710
「わたしの戦闘力は530000です」というインパクト大な数字で終了したのは
良い判断だったと思う。

>>709
肉で超人強度が話の展開に大きく影響したのは、スグル(96万?)対ウォーズマン
(100万パワー)とウォーズマン(100万)対バッファローマン(1000万
)だけだと思うんだよな。その後は、超人強度に劣っているロビンがマリポーサに
普通に勝つようなことが起こったし。

712愛蔵版名無しさん2018/03/23(金) 20:44:27.47ID:???
「数字は同じ1000万パワーかもしれんが、現代の見てくれだけの悪行超人と違い…
わたしたちオリジナル悪魔超人は…

鍛え方が違う!精根が違う!理想が違う!決意が違う!」

シビれるわ

713愛蔵版名無しさん2018/03/24(土) 10:26:44.62ID:???
>>711
超人強度の設定が出たのは牛VS戦争戦
前者は影響ないよ
後者は関係ある
というか本来はバッファローマンのための設定だったと言ってもいい
その後しばらく使わなかったし

714愛蔵版名無しさん2018/03/24(土) 16:28:40.88ID:???
超人強度といえば0パワーだと思う
パワーを使わなければ光速と言い出すのもさることながら
弱いほうが素早いってことにならないか?

715愛蔵版名無しさん2018/03/24(土) 19:10:38.43ID:???
忍者対ブロッケンでは超人パワーを落とすと動きがスローモーションになることになってる

716愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 00:24:20.50ID:y06ePazQ

717愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 08:18:42.80ID:???
>>713
それを分からず適当なこと言ってる人が多いな

>その後しばらく使わなかったし
これは間違ってるけど

強さの数値化という意味での使い方とは別の使い方が増える
というかバッファが使ってる時でさえ
本来の「強さの数値化」という設定も「生まれてから死ぬまで変化しない」という設定にしたせいで矛盾が起きてる

・1200万パワースクリュードライバー(強さの数値化 ただし最大瞬間攻撃力)
・残り300万パワーでウルフ・ロビン・ウォーズを生き返らせる(生命力としての超人強度)
・黄金のマスクの力で正義超人の超人強度が奪われていく(生命力としての超人強度)
・1000万パワーのバッファローマンでも攻略しきれなかったクソ力をスニゲーターが奪って殺す(生命力としての超人強度)
・順逆自在のタネあかし(強さの数値化 ただし技の発動に必要なレベルとして)※その後ニンジャの超人強度は500万ない設定になっている
・みんな10万パワーずつだ(生命力としての超人強度)

718愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 08:22:33.23ID:???
でも基本は「バッファローマンの強さが破格」という演出のための設定で
その基本をゆでが大事にしてるから
・次シリーズのボスキャラである将軍がバッファと同じ1000万パワー
 ※連載後に1500万パワーという設定に変わってしまうが作中では1000万と明言してある
 ※アシュラが1000万パワーという設定になるが、これも当時はそんな設定はなく
  むしろ六騎士の中でもパワータイプっぽく、将軍のパワーを担当してるサンシャインが1000万パワーだという見方から
  タッグ募集ではバッファとサンシャインのタッグにつけられた仮称が2000万パワーズだった
・あくまで1000万パワーが凄いという前提の元、新勢力である完璧超人がそれを上回ってることで強さアピール
・2000万パワーズのネーミングもバッファの1000万パワーにブランド価値があるからこそ
・のちの設定では3倍近くも上回ってるネプでさえ、バッファの1000万パワーを特別視する発言をしている

普通なら数値出せばそれが一人歩きししてどんどんインフレしていく可能性もあるのに
ゆでの場合は初出で「10倍の数値」という演出をしたあと
最終シリーズの神の強度が1億で初出時の10倍どまりで収まってるし
バッファの演出という原点をずっと大事にしてたし、強さ以外の用法も多用してインフレとは別の使い方をしてる

まあ黄金のマスク編当時は作中で語られてたバッファ、正義超人数名、将軍以外の設定は決まってなくて
タッグでケンダマン、王位序盤でネプキンや五王子、ビッグボディチームなどの設定が出た後
しばらくたってから超人名鑑で他キャラの数値も設定されたからいろいろ矛盾が多い

719愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 09:48:17.72ID:???
長文マン対長文マン

720愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 11:46:57.30ID:???
いろんな楽しみ方があるよ
矛盾も含めて考察してるのも、自分にはできないから凄いと思うし面白い
料理で例えると素材とか調理、作用とかを分析するみたいな

でもキン肉マンはなんでその素材か、どう作ったかってのが作者もよくわかってなさそうなんだよな
できてみてイマイチだったら醤油とかケチャップドバーッとかけときゃオーケー!みたいな

そしてそれが美味いから参っちゃうよな

721愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 14:12:40.56ID:???
美味いっつっても合成着色料とか使いまくった駄菓子みたいなもんだがな

722愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 14:46:39.25ID:???
ゆでたまごの漫画を読んでると昭和の駄菓子屋を思い出す
なんかいかがわしいものが一杯売ってあるけど楽しかったなっていう

723愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 16:24:49.65ID:???
少年漫画ってそれでいいんだよな
栄養よりも毒って感じがさ

今のゆではそういうのがちょっと薄れてるような気がする
漫画家として成長したのか大人向けに描いてるのかわからんが

724愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 18:56:10.19ID:???
>>718
超人強度の設定に一番読んでてワクワクしたのは、やっぱりバッファvsウォーズだな。
正義超人トップのウォーズに対し、バッファはその10倍!数字上は絶対敵わない相手を
何とか攻略してみせるという。

725愛蔵版名無しさん2018/03/25(日) 21:27:07.12ID:68jBMWCP
>>724
ウォーズマン…。敵として会いたくなかったぜ。
バッファローマンの最後の台詞もカッコよかったなあ。

726愛蔵版名無しさん2018/03/26(月) 19:20:11.93ID:6+dClJOj
テリーマンを呼ぶためにアメリカへ向かった時、
仲良く海を泳いでたよね。

水牛はともかく、ロボは錆びると思う。

727愛蔵版名無しさん2018/03/27(火) 04:03:21.57ID:???
ウォーズマンは一時期から不遇キャラになってたな
ロビンやラーメンとは大違い

728愛蔵版名無しさん2018/03/29(木) 22:31:03.70ID:???
>>727
設定上、仲間内で上位の強さだと敵もボスクラスのを当てられて勝率低くなるってのは
他のバトル漫画でもあるね。

729愛蔵版名無しさん2018/03/30(金) 05:22:01.90ID:???
>>723
>今のゆではそういうのがちょっと薄れてるような気がする
>漫画家として成長したのか大人向けに描いてるのかわからんが

どれもだろうな
旧作との大きな違いは
なんだかんだ言いつつもこまめに段階を踏んだり
試合でもつなぎ技なんかも丁寧に描いたりしてる
これは読者の目もある程度肥えてるし
(旧読者が大人になったこともあるし世間の漫画全般の質が変わったのもある)
ゆで的にも昔の小回りのきく作風だとせわしくてかえって疲れるんだろう
そこに絵も丁寧になって全体の印象もジャンキーさが減ったってとこじゃないかな

でも読者をゆでがよく言ってるように「10歳の子供」に戻らせるような
王道の料理と比べれば駄菓子的なトンデモ発想や柔軟なアイデアはいまだに健在だと思う

730愛蔵版名無しさん2018/03/30(金) 05:25:24.06ID:???
>>727
王位が旧作の中では圧倒的に長いシリーズだったせいで
王位で優遇されたロビン・ラーメンと
王位で冷遇されたテリー・ウォーズに
大きな差がついた印象になりやすいな

その上王位は旧作ラストのシリーズで
読者はその印象のままこの作品が刻み込まれてしまうからな

731愛蔵版名無しさん2018/03/30(金) 05:41:25.66ID:???
スクラップ三太夫でウォーズの扱いが酷すぎた
ラーメンはライオンハートで師匠のマーライオンの顔に流用してて気に入っていそう

732愛蔵版名無しさん2018/03/30(金) 13:16:48.84ID:3A6EJRy5
>>730
2世(ただし究極タッグを除く)まで含めればフォローはバッチリなんですけどね

733愛蔵版名無しさん2018/03/30(金) 22:51:16.44ID:???
>>730
テリーの立ち位置も独特だな。
シリーズ通して強い印象は全然ないけど、シングルマッチでの負けなさは異常。
完敗のはずのジャスティス戦でさえ珍理論で勝ちになった。

734愛蔵版名無しさん2018/03/31(土) 03:49:27.08ID:???
>>729
でも暗黒期でさえも昔のほうがテンポはいいなぁ
一コマで珍理論をバーっと説明してくるんだけど頭に入る
今は吹き出しの分け方とかちょっと読みにくくなった
絵も素晴らしく整ってるけどトーンを貼りすぎてやっぱり見づらい

735愛蔵版名無しさん2018/03/31(土) 11:57:02.14ID:???
>>729
ロックバンドの再結成みたいなものだからね

再結成後のファンもいるだろうけど、ほとんどは当時のファンだろうね

736愛蔵版名無しさん2018/04/30(月) 12:45:02.72ID:3/6jmK4N
https://pbs.twimg.com/media/DbrcexUVMAAA35Z.jpg
ライオンハートのキャラ可愛いかと思ったがそうでもなかった

737愛蔵版名無しさん2018/04/30(月) 15:22:31.71ID:mpRvL26I
アシスタントのモブ絵に違和感アリまくりだな。
こち亀より酷いわ。

738愛蔵版名無しさん2018/05/01(火) 00:14:38.28ID:???
どちらもアシスタントに任せはじめると低質化するよな
別の人間が描いてるとわかってしまうのだから当然か

739愛蔵版名無しさん2018/05/01(火) 01:57:36.72ID:???
ただ中には上手いアシが入ることによって画面のクオリティがすごい上がることもあるんだよな
トリコなんか島袋が描いたとこ以外は絵がきれい

740愛蔵版名無しさん2018/05/01(火) 07:24:19.32ID:FD1Te1qX
>>736
キン肉マンの首だけあるのはなぜ?

741愛蔵版名無しさん2018/05/01(火) 21:05:10.72ID:???
>>736
ジャンプを出ていくとなぜか鳥山先生を目指しちゃうんだよな

742愛蔵版名無しさん2018/05/03(木) 02:02:43.20ID:???
そういう別ベクトルで悲しいことを言うな!w

743愛蔵版名無しさん2018/05/03(木) 02:55:55.84ID:???
というか直接鳥山明の真似というより
当時多かった鳥山明の亜流みたいなのの更に劣化コピーという感じ

世代的に鳥山明にあこがれて漫画家を目指してたのが多そうだから
ちょうどそいつらをアシスタントにしてもろにアシスタントの影響が出てただけかもな

744愛蔵版名無しさん2018/05/03(木) 16:47:07.52ID:???
まあ行く先がガンガンとか角川なので
普通に可愛いキャラやかっこいいキャラにチャレンジしてみたんだろうねぇ
ライトにしすぎて>>736は線が飛んでるかのような物足りなさがあるけど

745愛蔵版名無しさん2018/05/21(月) 06:46:43.18ID:???

746愛蔵版名無しさん2018/05/23(水) 22:45:57.37ID:???
超人という戦士タイプ以外も描けるようになっていたら
キャラデザイナーとして生きる道もあったろうか?
読者のハガキの力がないとダメかな

747愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 00:32:31.61ID:???
ワンダースワンのゲームの主役とかゆでオリジナルはカッコ悪いから無理だろう

748愛蔵版名無しさん2018/05/24(木) 06:05:41.54ID:???
あれも読者応募キャラの使いまわしだろ
あの頃のゲーム用応募キャラも使い回しが酷かったな
使いまわしというより同じ超人のままゲームにもアニメにも劇場版にも少しずつ変えて出したり
少しアレンジしてボルトマンの一部に使ったりしてたな

旧作終盤の応募キャラをゆうれい小僧〜暗黒期〜2世序盤で
何度も使いまわしてたよりはマシだけど

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