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オブジェクト指向が無かった頃って
0001仕様書無しさん垢版2022/09/12(月) 15:49:23.26
どうやってゲームとか作ってたんですか?
ちょっと想像が付きません…
0002仕様書無しさん垢版2022/09/12(月) 16:01:33.67
1960年代にはオブジェクト指向の概念が作られた
1978年にスペースインベーダーが作られた
1983年にファミリーコンピュータが作られた

ゲームを作られるころにはオブジェクト指向は存在してた
ゲーム開発者がオブジェクト指向を知らなかったとしても同じようなものを思いついたんじゃないかなと思う
人間が物事を認知する自然な帰結がオブジェクト指向なんだと思う
0003仕様書無しさん垢版2022/09/12(月) 20:18:23.26
オブジェクト指向という概念が確立する前から敵キャラ属性的な実装は一般的だったよ。
今でもほとんどのオブジェクト志向実装はWin32のようなHandleによるインスタンス識別からオブジェクトによるインスタンス識別に変わっただけで本質的には何も変わってない。
0004仕様書無しさん垢版2022/09/12(月) 22:09:52.26
ゴミスレ建てんな
そんなこともわからないなら才能無いんだろやまちまえ
0005仕様書無しさん垢版2022/09/13(火) 05:22:15.23
10年以上前から一部のゲームPGはOO脳とかいってバカにしてたよな
ゲームなんて特にオブジェクト指向不要論が昔からある
0007仕様書無しさん垢版2022/09/13(火) 06:03:22.44
ゲームプログラムは数学の塊になってることが多々あるから他所様には読めない場合がある
その能力の無さを棚上げしてオブジェクト指向できていないと攻撃しているだけですよね違いますか
0008仕様書無しさん垢版2022/09/13(火) 15:56:22.95
>>3
enum {
}
とかでラベルつけるコードもあったな
懐かしすぎ

今でもC,C++で書く人ってenum使うのかね
0010仕様書無しさん垢版2022/09/14(水) 05:23:07.82
スタックと相対ジャンプがあれば構造化プログラミングは簡単にできるからいきなりアセンブラで書いてたよ
ゲームでオブジェクト指向とか使い出したのはゲームループ一回あたりのクロック数とかなあなあで良くなったブルジョアの時代からでしょ
0011仕様書無しさん垢版2022/09/14(水) 07:59:57.11
昔は構造化プログラミングって言葉もあったなぁ
俺が初めてゲームプログラム学んだサイトもそういう言葉で説明されていた
0012仕様書無しさん垢版2022/09/14(水) 18:19:39.56
生物学的視点に基づくオブジェクト指向生体機能シミュレーション
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902277633713182

解剖学や生理学でもチンコの話になるとぐっと理解しやすくなるのはなんでなんだろ!
https://tottokotokoroten.hatenadiary.com/entry/20130516/1368716650

ところで「チンポがシコシコする」という日本語表現は、学術的に正しいと言えるのか?

チンポ「を」シコシコするのではなくて、チンポ「が」シコシコする。この場合、「チンポ」は主語となる。

オブジェクト指向で言う「集約」は2種類あって、全体(俺)と部分(チンポ)が繋がっている場合と、
全体(俺)と部分(チンポ)が別々になっている場合とが考えられる。けれども「チンポ」はそれ自体
が独立した生き物であり、所有者の意思とは無関係に、自ら勃起して「シコシコする」。
例えば寝てる時にエロい夢みて朝起きてみたらチンコが勃起して射精してたとか。

違うか?

「胸がドキドキする」は良いが、「チンポがシコシコする」はダメな理由を、50字以内で述べろ!
0015仕様書無しさん垢版2022/09/14(水) 21:50:20.07
他にも、こっちの板にム板でやるべきスレはあるし、単発スレもある
0017仕様書無しさん垢版2022/09/15(木) 14:03:21.47
マ板はム板に比べてゴミスレ多いね
雑談スレと競プロにはまるスレが典型
0018仕様書無しさん垢版2022/09/15(木) 18:15:45.08
つか5chが終わり
厨房という存在すら来なくなったからな
廃村と呼ぶにふさわしい
0019仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 10:14:33.31
ゲームは当初からオブジェクト指向だぞ
シューティングゲームなんか、今で言う共通メソッドを並べてテーブルナンバーで動きや描画や当たり判定や何やらの処理呼び出してたし
0020仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 15:20:42.93
上でも書かれてるけどそれが構造化プログラミングでOOPじゃない
CPUとメモリー不十分な時代にOOPなんてやってないよ
0021仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 15:22:31.28
アホと話したくない
0022仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 15:25:09.15
アセンブラで書いたらオブジェクト指向じゃ無いとかw
ほんとバカばっかりだなw
0023仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 17:11:34.61
グローバル変数しかない言語が全盛だった時代に
どうやってオブジェクト指向で書けというのか
0024仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 20:26:33.40
またアホが来たw
0025仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 20:39:52.21
オブジェクト指向プログラミングはオブジェクト指向型言語じゃなくてもできるからね
0026仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 20:42:54.74
アセンブラにはインデックスレジスタ
C言語にはポインターがあるから
幾らでも書けるぞ
00281垢版2022/09/22(木) 21:54:31.35
Cみたいにクラスが用意されてない言語でも、ポインタを用いて
関数にアクセスすればクラスのような機能は実現できるみたいですね
詳しくは分かりませんが
0029仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 23:01:52.78
そもそも初期のC++は、C言語に変換してC言語のコンパイラ動かしてた
0030仕様書無しさん垢版2022/09/22(木) 23:49:51.83
必ず第一引数がクラス専用に割り当てたワークエリアへのポインター
あとは分かるな?
0031仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 00:03:43.89
デストラクタってどうやって実装したの?
自分で自分を消すんだよね?
実行中の自分が消えていくとか
矛盾でしかないように思えるんだけど
0032仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 00:14:14.62
自分で自分を消すなんてシチュエーションは無いだろ
必ず誰かからデストラクタが呼ばれてんだからさ
タスクだとしても管理クラスに制御が移ってから消すんだし
0033仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 00:15:18.14
アセンブラの時代だとメモリの解放なんてプログラマが解放したと思った瞬間に解放されたんだよ
グラフ用紙に手で書いたメモリマップがすべて
0034仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 01:25:12.19
どうやって実装ってキュー入れるだけだろ
デストラクタ << オブジェクト1,2,3

>>32
ゲームだと自身を消すシチュエーションはある
ただデストラクタにはそんなの書かないけど
0035仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 02:43:48.33
GCによってメモリが解放される前にGCによって呼ばれるメソッドがデストラクタと言われてるだけだろ
0037仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 12:11:31.86
ゲームプログラムでありがちなトラップはクラス機能に乗っかりきってゲーム記述しようとすること
リアルタイム性を重視したゲーム用に作られた機能じゃないから
遅延やオーバーヘッドが急に起きても、それらは仕様の範囲内
ゲームでれば致命的な0.1秒くらいの遅延起きても、システムアプリケーションの世界では問題にならない事だから
言語やライブラリ設計者がゲームなんて作らねえって人だと中身どうなってるかわからんからな
デストラクターとかメモリー解放を実際にやってたら言語によっちゃアホみたいに重い処理やっててもおかしくない

システムアプリの現場でデストラクタ使うなら、想定されるのはウィンドウ閉じた時、ユーザーが退室したときで 0.1秒遅延しようが、1秒遅延しようが別に許されるわけ
ゲームでもし画面中に大量に表示してるオブジェクト破壊にデストラクタ使ったら、デストラクタ1個1個の処理も非常に軽くなくてはならない
なのでデストラクタなんてゲームで使わん
0039仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 13:48:55.61
ゲームでヒープなんて使わないからなぁ
初めから取得してる専用ワークを分割して自分で管理する
だからGCの遅延なんて起こらない

まあ、下手な作りだとそんな所すらOS任せでガッカリする
0040仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 17:23:42.19
大きさ計算済みの領域をドカンと用意して、弁当箱におかずを詰めるように構造体を詰めてくわけやん?
その領域自体はヒープにあるんじゃないの?
0047仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:16:16.34
>>46
参照渡し警察です!
0048仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:22:17.84
日本が長い間ガラパゴスC言語だった理由分かった高級言語からやらせたら>>40こうなるからだ
"あなたの知識は間違っています"と明確に伝えても、URL貼り付けても読む事もなく遊んでるだけ
何のために生きてんだろうこの生き物
君は学生ですか?おっさんですか?おっさんなら未来ないよ
0049仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:25:05.46
>>48
あなたは何も説明できてないよ関係ないURL貼ってごまかして逃げた卑怯者だよ、未来がないのはあなたの方だよ
0051仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:27:25.83
>>50
説明できないのな、じゃああなたが間違ってる
0053仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:36:09.40
はい完全に説明放棄して人格攻撃しだしたー
しょせんこの程度なのよこういうやつって

まさかとほほさんの入門のサイトを貼り付けてくるとは思わなかったわアホかw
0054仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:37:22.98
バレるの早かったねしったか君
0055仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:39:02.15
>>54
ちょっと身分をこたえてみなよ
学生くんだったら許してあげるよ(笑)
0056仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:40:02.01
> えなに?

これは高卒以下のやつしか使わない言葉です
0057仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:45:07.46
しったか君はゲーム作ったことないどころかC言語書いたこともなさそう
0059仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:50:47.17
ことわざもしったかかな?w
0060仕様書無しさん垢版2022/09/23(金) 20:53:35.51
私の言葉が過ぎました。高卒で頑張っておられる方々に心からおわびします
0064仕様書無しさん垢版2022/09/24(土) 12:28:35.12
>>18
おわったと思ってるところに来ることで保守してるおまえはなかなかに正義感あふれる人なのですね
0066仕様書無しさん垢版2022/09/24(土) 17:57:01.08
657 仕様書無しさん [sage] 2020/08/12(水) 11:11:53.67 ID:
>>655
ちんぽをシコシコするというのは主体が別に存在する(おそらく右手であろう)
しかし、ちんぼがシコシコするというのはちんぽさんが主体となって別の輪状、もしくは固定された箇所に向かって
往復運動をすることを言う
そしてそれはシコシコと形容される範囲内におけるような物体や部位である必要がある
つまり、日本語でいうところのチンポがシコシコするというのは文法上は正しい
しかしである
ちんぽは主語になってよいものかという問題が残る
ちんぽは思考できるのか、主体的な存在であるのかという疑問んである
我々はちんぽを自由自在に動かす事はできない
「勃つんだ!ジョー!!」などと呼びかけた人もいるであろう
ちんぽは人の付属物であると同時に1本の主体的な存在でもある
思考や意識といったものはないかもしれないし他動的な刺激により、また体調により変化を兆す。
つまり、チンポがシコシコするというのはチンポが主体的な存在かどうかが問われているのであり
勃起に至る過程からそれはまさに肯定されるべきなのである
0067仕様書無しさん垢版2022/09/24(土) 18:00:53.13
241 伝説の名無しさん sage 2020/10/13(火) 15:00:15.08
「胸がドキドキする」というのはいわば生理現象であり、抑えることはほぼ不可能だ。
月末のクレジットカードの支払額に、想像以上に可愛かったデリヘル嬢のおマンコにと胸を
突かれるのは悪いことではない。

翻って「チンポがシコシコする」というのは能動的な衝動であり、極めて不埒な責任転嫁である。
シコシコはチンポが勝手にやったことであり、決してチンポの持ち主の意向ではないという、どこぞの
政治家の「秘書が勝手にやったこと」のような言い逃れがしばしば聞かれ、あまつさえそれがまかり
通ってきたことは周知の事実である。

チンポからシコシコを奪取し、各人の掌に戻る日は果たしてやってくるのだろうか……。
0068仕様書無しさん垢版2022/09/24(土) 20:19:55.04
40 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2022/09/23(金) 17:23:42.19
大きさ計算済みの領域をドカンと用意して、弁当箱におかずを詰めるように構造体を詰めてくわけやん?
その領域自体はヒープにあるんじゃないの?

45 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2022/09/23(金) 18:20:06.61
なるほど!
ローカル変数(mainとかの?)でとるんだ?

49 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2022/09/23(金) 20:25:05.46
>>48
あなたは何も説明できてないよ関係ないURL貼ってごまかして逃げた卑怯者だよ、未来がないのはあなたの方だよ

51 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2022/09/23(金) 20:27:25.83
>>50
説明できないのな、じゃああなたが間違ってる

54 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2022/09/23(金) 20:37:22.98
バレるの早かったねしったか君
0069仕様書無しさん垢版2022/09/25(日) 00:06:04.57
しったか君はCが使えなかった時代のゲーム開発も知らなそうね
メモリはシステムコールでOSから借りるものと思ってそう
0070仕様書無しさん垢版2022/09/30(金) 18:44:44.98
2/5chでオブジェクト指向って単語を使うと何年も前から掲示板に張り付いている無職チ○コ野郎とstaticおじさんと自称IQ149staticおじさん信者が沸いて荒らすから気をつけてね
0071仕様書無しさん垢版2022/10/01(土) 14:31:16.26
785 名無し三等兵 sage 2019/12/03(火) 08:03:27.78 ID:sujZBpWD
>>762
>「胸がドキドキする」は良いが、「チンポがシコシコする」はダメな理由を、50字以内で述べろ!

チンポにチンポ自身を扱く機能が備わっていないので自動詞は不適切だから(34文字)

胸(心臓)には鼓動する機能があるため自動詞の適用対象だが
チンポには勃起する機能はあっても自身を扱く機能はないので「チンポ『が』勃起する」は成立しても「チンポ『が』シコシコする」は成立しない
夢精した状況を「チンポ『が』シコシコした」と称したければ「チンポがエロい夢を見させ夢精した」=「脳ではなくチンポが思考を司りエロい夢を見させて夢精させた」という状況で可となる

脳でなくチンポで物を考える生物についてなら「チンポ『が』シコシコする」は成り立つ
如何にもだつお的じゃないか

https://mobile.twitter.com/Sen_DQX/status/880339206840635392

せん
@Sen_DQX
チンコは別人格っていうのは違うよ。
むしろチンコにしか人格がないよ。
肉体は操られて動くだけ。
ペニスに身を任せろ。


https://i.imgur.com/WMeTh5O.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0072仕様書無しさん垢版2022/10/02(日) 16:13:13.75
>>28
できるというか名前は忘れたが
cでoopやってたguiライブラリはあったと思う

継承をやりたかったみたいだがややアクロバット
0073仕様書無しさん垢版2022/10/02(日) 16:34:45.26
>>31
ヒープの特定メモリ領域(インスタンス載ってるところ)をバルスする関数蹴るだけやん
そっちの関数にjmpしてんじゃね

再起で似たようなことを言った人を知っているが
引数スタックに積んで関数の先頭アドレスにjmpしてるだけです、みたいな
0074仕様書無しさん垢版2022/10/03(月) 11:56:17.25
イベントドリブンなタスク切り替えなら
自分で自分を消しても実際に消えるのはタスクスケジューラに切り替わってからだから心配すんな
0075仕様書無しさん垢版2022/10/11(火) 11:17:05.70
初心者 C++ STGって道通ってないと、これすらわからない奴いるんだな
悲惨な国だわ
0076仕様書無しさん垢版2022/10/12(水) 04:00:50.53
C++STGゲームプログラミングの入門ページはネットに残し続けたほうが良いな
昔の人は技術もある上に次の世代に教える題材選びも上手かったなぁと今になって思うた
0077仕様書無しさん垢版2022/11/13(日) 11:46:56.94
時代遅れおじさんがリーダー的なポジションにいながら今の技術を知らなさ過ぎる方が問題だと思うぞ
0078仕様書無しさん垢版2023/01/02(月) 18:32:52.39
あのさぁ・・・
お前ら言語組み込みのメモリ管理システムこそが
オブジェクト指向の本質だとか思ってるわけ?
0079仕様書無しさん垢版2023/01/02(月) 22:44:00.77
言語でオブジェクト指向をサポートするかどうかって話と
ごっちゃにしてるとこういうスレを立てる
0080仕様書無しさん垢版2023/01/03(火) 08:29:17.62
んーと、オブジェクト指向ってのは設計技法の話なんだが、
それを言語仕様と勘違いしている、と?

いや、あの、いくらなんでも、それはさすがに・・・
0081仕様書無しさん垢版2023/01/03(火) 21:30:50.03
んーと、オブジェクト指向設計と
オブジェクト指向プログラミングというのがあってだな
0082仕様書無しさん垢版2024/01/21(日) 21:06:43.37
人間に独立した人格が有るように、チンポにも独立したチン格が有る
これは親クラスと子クラスの継承関係である
チン格とはつまり「愚息」であり、自分にも他人にも成り得る
これがオブジェクトの多態性と表現される
オシッコするときのチンポは随意筋、勃起するときのチンポは不随意筋
このように時と場合によって真逆の性質を併せ持つことができる

随意筋 不随意筋
  ↖ ↗
  チンポ

自然言語処理において語の意味は文脈によって変わるので、Pythonのような多重継承が不可欠ね!
0083仕様書無しさん垢版2024/01/21(日) 22:24:15.09
ゲームなんてのは、データ構造をちょっとでも考えてみりゃ
自動的にオブジェクト指向的な考え方になるんだよね。

ロープレひとつ取っても、勇者のオブジェクト、街モブのオブジェクト
王様のオブジェクト、魔物のオブジェクト、宝箱のオブジェクト、
武器や鎧のオブジェクトって感じでデータを持つわけだからね。
0084仕様書無しさん垢版2024/01/22(月) 22:24:03.27
オブジェクト指向分析とオブジェクト指向設計とオブジェクト指向言語
とあってだな。よくごっちごちゃになりやすいが
0085仕様書無しさん垢版2024/01/23(火) 11:25:43.54
>>1
競プロが無かった頃って
どうやって暖色と寒色を分けてたんですか?
ちょっと想像が付きません…
0086仕様書無しさん垢版2024/03/29(金) 13:51:14.74
りなうのをふすよちとろくかさとのうらのおんすめいかれてやはみほくんりきてあおすやぬのていねえほこらきふ
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