中学生プログラマーだけど質問ある?

1仕様書無しさん2018/10/27(土) 10:36:03.51
お願いします。

2仕様書無しさん2018/10/27(土) 10:48:51.49
何買ってもらったの? FM-7?

3仕様書無しさん2018/10/27(土) 10:58:24.34
>>2
ふるすぎじゃぁないですか? windowsとLinux使ってます

4仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:13:25.80
どんなの作ったの?

5仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:17:29.87
中学生の頃なんて、BASICしか出来なかったから
AAキャラを左右に移動させてなにやら撃つゲームぐらいしか作れんかった。
その作り方も、なんとも稚拙なこと稚拙なこと。

6仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:17:53.36
>>4
今はunityで複数人のチームとオンラインゲームを作っています。
趣味でdiscordのBOTをつくっていたりします。

7仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:21:06.37
>>5
今と昔では言語の難易度が違いますからね...
Pythonとか、scratchとか、ものすごく簡単で手が出しやすい言語もありますからね

8仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:22:47.57
言語の難易度は、昭和の頃のほうが簡単だった。
いまどきはマシンの性能がアホほどスゲーから、
出来ることと覚えなきゃならんことが圧倒的に違うんだよね。

9仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:23:55.14
>>5
弾に当たった敵が消えるとかまで出来ていたら十分凄いんじゃないかな?
撃って飛んで行くだけなら、うーん。。。だけど。

10仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:25:42.36
>>8
あ、そうだったんですね 無知でした...
確かに自分も出来ること全てを知っているわけではないので、傍から見れば、
かじっている程度なのかもしれないですね

11仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:26:05.15
それぐらいは出来たよ。
配列を使って連射するやりかたもわかってたし。

でも、それだけ処理が増えると、CPUが追いつかないのが昭和。

12仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:27:47.81
>>11
自分 i5 2世代とi7 2世代とAtomの2世代使ってるんですけど、
Atom2世代でも重いけどそれより低かったってことですよね...?

13仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:28:28.22
>>6
作っています。は、出来てから見せて欲しいかな。
BOTの方は作った事があって、今も新しく作る時があるって事でおk?
スクリプトだと簡単と言えば簡単だけど、情報を探すのは上手い方かも。

才能ありそうだから頑張れ。

14仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:28:30.49
UNITYは詳しくないけど、中学生でなんかしらアプリ作れば
十分スゲーとは思うよ。
いまどきは選択肢が多すぎて、何を使ってそれを実現できるのか、を
調べることさえ一苦労。

15仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:30:21.74
昭和の頃のパソコンのCPUは、ぶっちゃけて言うと今の1/1000ぐらい。
今どきが3ギガヘルツ程度なら、当時は3メガヘルツぐらいだった。

まあいいや、昭和の話はこれぐらいで。

16仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:34:16.21
>>14
小6の時にJSに出会って、そこから沼にはまったので、そこからプログラミングやりたいなと思いましたね

17仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:40:26.64
やっぱり、ブラウザのJavaScriptが一番手軽なんだな。
HTML5になって、Canvasなどでイロイロできるようになったしね。

18仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:41:49.02
>>17
そうそう それなんですよ!
CSSからJSになる時代が来るかもしれないですよ!!!

19仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:44:29.04
まあ、それ以前から、FlashやらJavaアプレットやらで
ブラウザで動くアプリはイロイロあったんだよね。

20仕様書無しさん2018/10/27(土) 11:50:19.73
それにしても、今どきのブラウザの機能・性能は
そりゃあもうスゲーことスゲーこと。

今どきの中学生は、物心ついたときから、ニコやチューブが
当たり前のように存在してるんだよな・・・

21仕様書無しさん2018/10/27(土) 18:48:55.37
今じゃUnityがあればブラウザ上でゴリゴリ動く3Dゲームとか楽に作れるものね
GitHub Pagesあればレンタル鯖なくてもコンテンツ公開できる

22仕様書無しさん2018/10/27(土) 18:54:04.39
>>13
実物無いから疑いたくなる気持ちもわかるけど、
わざわざここに作品晒すメリットも無いからね

俺の知り合いの中学生でもアプリ作ってるって人は知ってる

23仕様書無しさん2018/10/27(土) 18:55:19.54
ん? てっきりわざわざここに作品晒すために
スレを立てたのかと思ってたら。

24仕様書無しさん2018/10/27(土) 18:57:31.30
晒してプライバシー気になるなら
アップローダーか匿名アカウントのGitHub Pagesで投稿するんだ( ;∀;)

25仕様書無しさん2018/10/27(土) 19:00:25.03
ゲームで技術習得というのは、昭和の頃から同じだけど、
ゲームに飽きてしまうと技術力も衰えるんだろうな、きっと。

26仕様書無しさん2018/10/27(土) 19:10:04.14
ゲームプログラミングなら完成させるのにある程度のロジックやクラス設計が必要なので、技術習得には非常に良い題材だね
作りたいものがあって、それに必要な技術習得するのが最強の勉強法だと思ってる

27仕様書無しさん2018/10/27(土) 19:42:54.71
ゲーミングな技術は、GUI画面の設計などにおいても活きてくるよ。

28仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:19:22.50
UNITY使って3Dのゲーム作るのと、UNITY使わずに2Dのゲーム作るのって
どっちのが簡単なんだろう?

29仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:25:21.90
誰が3Dのモデル作って動きつけるんだよ

30仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:26:01.25
unity使って2dのゲームを作る

31仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:28:19.49
>>28
断然後者だね。
Unityは3Dゲームを作る設計思想だから、ゲーム作るだけなら3D、2D問わずスピーディに作れる。

Unity使わないとなると、選択肢は無限になるけど、ゲームエンジンを使わないとしたら、
描画やサウンド周りのシステムを自分で作らないといけないからかなり大変。

32312018/10/27(土) 20:29:46.03
ごめん、「どっちのがが簡単」だから、前者のほうだった。

33仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:33:00.04
そもそも2Dと3Dで難易度が全然ちがうんだな、やっぱり。

2Dなら、UNITY使わなくても、今どきのブラウザなら
JavaScriptだけでもかなりのことが出来るだろうけど。

34仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:35:06.49
Unityが軽減してくれるのは
ゲーム制作の困難のほんの一部

35仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:35:11.03
ゲームを作るのが目的ならunity使うのもいいけど、
ゲーム作りを通じての技術習得が目的なら、unityは使わないほうがいいんだな。

36仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:39:48.71
unreal engineふぉー

37仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:39:59.54
とっかかりとしてゲームの技術を習得したいなら、まずは敷居の低いUnityでゲーム一つ完成させるところを目指した方が良いかなぁ…
あくまでも個人的な意見だけど。

より掘り下げた技術習得はその後からでも可能だし。

俺はDirectXから触って勉強した身だけど、今これからやるならUnityを選んでるかもしれない。

38仕様書無しさん2018/10/27(土) 20:45:53.56
まあ、上記にあるような
AAキャラを左右に移動させてなにやら撃つゲームで
弾に当たった敵が消える処理を実装するぐらい
unityなど使わなくても何の造作もないんだけどね。


・・・と言いたいところだけど、今どきのGUIプログラムはイベント駆動だから、
1/60秒のループで描画をやりながらのイベント駆動は、素人にはちょっと難しいかも。

39仕様書無しさん2018/10/27(土) 21:35:16.96
そこで大活躍するObserverパターン

40仕様書無しさん2018/10/27(土) 21:40:10.45
Observerパターンてのは、
いまググレカしてみたけど、よくわかんないや。

イベントの中で、値を配列に放り込んでるだけで・・・

41仕様書無しさん2018/10/27(土) 21:56:49.34
イベントが起きたことを配列に放り込んだ奴らに知らせるだけ

新着レスの表示
レスを投稿する