2020から小学生にプログラムの授業

1仕様書無しさん2018/08/31(金) 10:39:34.94
必須になるらしいけど
ttps://techacademy.jp/magazine/8525

ここの住民的にはどう思います?

217仕様書無しさん2018/12/08(土) 10:36:53.54
一応、Haskell含め、関数型言語では数学と変数の違いはない。
関数が数学でf(x)がHaskellではf xになるだけ。

あとは特有の記号やルールだけ覚えれば、ほぼ数学。
(パターンマッチの記述がHaskellが一番数学に近い)

218仕様書無しさん2018/12/11(火) 22:18:33.09
すげえバカそうコイツw

219仕様書無しさん2018/12/12(水) 00:02:01.65
217は小学校で数学を教えたいらしい

220仕様書無しさん2018/12/12(水) 13:38:31.47
良いじゃん。
掛け算演算子を自分で自作させたりすれば、
掛け算を見る目も変わるし、算数の復習にもなる。

(*) m 0 = 0
(*) m n = m + (*) m (n - 1)
(PCで動かす時は組み込み演算子(*)と競合するので(^*)とかで作らせる)

3 * 2
= (*) 3 2
= 3 + (*) 3 (2- 1)
= 3 + 3 + (*) 3 (1 - 1)
= 3 + 3 + (*) 3 0
= 3 + 3 + 0 ((*) m 0 = 0より)
= 6

221仕様書無しさん2018/12/12(水) 14:40:41.86
なにコイツ中学生かなw

222仕様書無しさん2018/12/12(水) 14:52:25.83
30代なんだが。。。

全国の小学校にPCが行き渡りそうなら、何も言うまい。
だが、地域格差が生じる様なら、紙と鉛筆だけでプログラミング出来る
Haskellである程度格差を是正出来るのではと考えたまで。

223仕様書無しさん2018/12/12(水) 15:45:20.35
>>222
30代にしては発想が幼稚すぎるわw嘘つくならせめて20代前半にしとけよ中学生w

224仕様書無しさん2018/12/12(水) 15:53:55.68
Haskellは紙と鉛筆だけでプロラミングが出来る
ソースコードを書けばいい。

コンパイルと実行はできないが、
プログラミングは出来る

この間は紙と鉛筆だけでハノイの塔を作った。
実際に動かしたらバグが出た

225仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:02:35.35
実行は出来るだろ。
手動で簡約していくだけなんだから。

226仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:10:06.42
>>225
じゃあ紙と鉛筆だけでモナディスク?(Haskell?で作られたグラディウス)遊んでみたい
どうすればいい?

https://github.com/tanakh/monadius/blob/master/readme-j.txt

227仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:10:38.88
なんか化けた

じゃあ紙と鉛筆だけでモナディウス(Haskellで作られたグラディウスクローン)遊んでみたい

228仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:19:28.33
副作用があるのは小学校で教えるつもりは無いけど(あってもテキストファイルの処理くらい)

表示するなら画面を模した四角に書いていけば?
手書きじゃ遊べないだろうが、動きを追って理解することはできるんじゃ無いかな。

ジャンケン程度ならそういう手法でも動かせる。
(ランダムはカードをシャッフルとか、クジで代用)

229仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:29:22.50
小学校で教えるのは副作用があるものばかりだよw

230仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:36:03.99
プログラミングの授業は論理的思考を身に付けるのが目的であって、
絵やロボットを動かすのが目的じゃない。

それでも、生徒全員がPCやロボットを買って貰えるなら、
それで良い。
Haskellなんぞ要らない。

地方や低所得の家庭がプログラミングの授業で十分な設備が揃えられない場合の為のHaskell。

231仕様書無しさん2018/12/12(水) 16:46:33.56
> プログラミングの授業は論理的思考を身に付けるのが目的であって、
> 絵やロボットを動かすのが目的じゃない。

いや、プログラミングの楽しさを教えるのが目的だろう?
小学校ならスクラッチやマインクラフトから始めるのが普通だろう

変数を使うような問題は、小学6年生からだからな

232仕様書無しさん2018/12/12(水) 21:08:33.94
>>224
それ、どんな言語でも同じだろ

233仕様書無しさん2018/12/12(水) 23:50:40.93
>>230
メジャーな手続き型言語やスクラッチのような簡易的な言語を用いて十分な設備を揃えることより、Haskellを教えられる十分な人員を揃えることの方が非現実的だろう

234仕様書無しさん2018/12/13(木) 00:43:31.97
Haskellを理解するのに必要な最低限の算数を
まだ小学生は理解していない

235仕様書無しさん2018/12/13(木) 04:10:32.82
>>230
教科書2冊買う金で買えるArduinoっていうのがあってぇ…

236仕様書無しさん2018/12/13(木) 06:11:57.01
>>233
Haskellの全部を覚えるのは難しいが、授業で教える程度だったら足し算、引き算、リスト、関数、再帰だけ分かれば充分。


>>234
>>233 へ返信した通り、足し算引き算の知識があれば充分教えられる。


>>235
ディスプレイとかの周辺機器は?それらの電源は?
子供の足に引っかからない様に机に電源付けるなら、大改修だね。
結局ノートPCかタブレットみたいな物での授業になる。
(もしくはパソコン室へ移動とか、他の授業にプログラミングを盛り込むとか言うのは不可能になる)


>>231
Haskellでもプログラミングは楽しめる。
しかも算数の復習にもなる形で。
(足し算・引き算を使って掛け算や割り算を作ってみようとか)

237仕様書無しさん2018/12/13(木) 07:25:27.95
昭和時代のゲームばっかりのゲーセンにでも連れて行けばいいんだ。

238仕様書無しさん2018/12/13(木) 07:41:48.87
教材なんてのは、ワザワザ学校内で持つ必要はないんだよ。
世の中にはプールがない学校なんてのがたくさんあることだし。

239仕様書無しさん2018/12/13(木) 12:10:48.81
>>236
> Haskellの全部を覚えるのは難しいが、授業で教える程度だったら足し算、引き算、リスト、関数、再帰だけ分かれば充分。

変数を使わずに、どうやって、足し算、引き算、リスト、関数、再帰 をやるの?
XやYを使った計算を習うのは小学6年生だって言ったよね?

それまでは、プログラミングであっても変数は使えない
逆にプログラミングを教えると、=は代入のことだって勘違いして
算数の授業に影響が出る

240仕様書無しさん2018/12/13(木) 12:11:48.80
で、print 1+2程度であれば
別にHaskellじゃなくてもいいわけだ

241仕様書無しさん2018/12/13(木) 12:12:34.65
正直、プログラミングで算数をやるなら、
普通に算数をやればいいわけで

242仕様書無しさん2018/12/13(木) 18:31:12.82
>>236
haskellを小学校で教えてる実例ソースはよ

243仕様書無しさん2018/12/13(木) 20:03:50.42
小学校程度の算数なら、電卓で十分なんだよな
そして電卓ではできずHaskellで簡単にできるような
数学の問題は小学校ではやらない。

プログラミングの勉強をHaskellでやろうだなんて
現実味がない話だよ

244仕様書無しさん2018/12/13(木) 21:26:26.71
小学生にHaskellをやらせるのはむしろ害が大きいだろうね。
小学生の算数は身の回りの物を数えたり計ったり直感的に理解できる範疇の内容が大部分で、それですら苦手な子にはきついこともある。中学生、高校生になってより抽象的な数学的概念になると脱落する人がかなり増える。
Haskellで算数の復習ができるのなんて、高度な抽象的思考ができるごく一部の子供だけだろ。

245仕様書無しさん2018/12/13(木) 21:29:00.42
>>244
おまえはハスケルを知らん方がまだましやったけどなw

246仕様書無しさん2018/12/14(金) 00:13:38.24
おいで〜今日もハスケル…?
そこは、パスカルじゃなかったか?

247仕様書無しさん2018/12/14(金) 00:36:49.09
ラスケル?

248仕様書無しさん2018/12/14(金) 11:55:39.79
ハスケル推ししつこいw

249仕様書無しさん2018/12/14(金) 12:19:05.91
プログラミングの基礎を勉強するのはBASICが一番だよ

250仕様書無しさん2018/12/14(金) 12:28:40.42
そもそも基礎を勉強する必要あるんか?

251仕様書無しさん2018/12/14(金) 12:34:11.00
いきなり高校の勉強をすればいいではないか?

252仕様書無しさん2018/12/14(金) 18:48:49.53
いまどきの勉強用BASICといえば、これだな。
http://smilebasic.com/pistarter/

253仕様書無しさん2018/12/14(金) 23:09:59.70
basicといえばactive basicだろ

254仕様書無しさん2018/12/14(金) 23:29:37.88
>>250
いきなり応用から???

255仕様書無しさん2018/12/15(土) 07:11:40.25
ActiveBasicねぇ・・・
古いのを挙げたつもりのようだが、古いBASICってのは
業界では昭和までさかのぼるんだぜ。

256仕様書無しさん2018/12/16(日) 00:43:03.00
業界が何をさすのか知らんけどその業界と業界以外で歴史が違う世界に住んどるのかねキミは?

257仕様書無しさん2018/12/16(日) 01:37:04.96
住んでるんじゃないの? だからActive Basic
(どこぞの個人が作ったフリーソフト) とか出てくるんだろう?

258仕様書無しさん2018/12/16(日) 08:28:00.00
そう、小学生に教えるのなんて、昭和時代のBASICで十分だ。
MSXでも復活させればいいわけだな。

259仕様書無しさん2018/12/16(日) 16:30:47.82
テニシカク

260仕様書無しさん2018/12/20(木) 02:16:06.41
>>252
dB残党とHudsonプログラマの強力タッグで作ったやつだな、それ
MZとかでBASIC作ってたとこの

261仕様書無しさん2018/12/31(月) 07:32:47.82
プログラム教育だからプログラミン「グ」を勉強するとだけ考えずに、数字嫌いの子供でも
ゲーム作るためなら自分から色々計算して見たりするかも、って言う程度の認識でいいんじゃないの

262仕様書無しさん2018/12/31(月) 09:13:56.58
「グ」てwwwアホの思考はほんまにおもろいわあwwww

263仕様書無しさん2018/12/31(月) 10:06:30.30
>>262

264仕様書無しさん2018/12/31(月) 13:05:59.74
教職免許取っておけばよかったなぁ
プログラムの先生になって給食カレー食べたい

265仕様書無しさん2018/12/31(月) 13:09:28.33
モンペアの相手とかしたくねえや

266仕様書無しさん2018/12/31(月) 13:14:57.83
具なのん!

267仕様書無しさん2018/12/31(月) 13:28:23.90
ぐ〜

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