【GBA】ポケモン RSE・FRLG part8【第3世代】
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スレ埋められたのに気付いてスレ立てようと思ったら規制されてたわ
>>1乙 いろんな攻略サイトに乗ってるFRLGのポイントアップの裏技、やってみても全然出来ないんだけどなんでだろ? しおんさんみたいなGBAポケモン製作者が人気だし
ドットリメイク必要だよな
GBAのグラフィックの安心感は異常 他所で自演叩かれたら今度は5chで自演かよ
懲りねえな売名野郎 電池切れのルビサファをもう一度遊ぶなら
浅瀬の洞穴のことを考えて干潮の時刻に設定するのが無難でござるか? あと考慮するとしたら他からイーブイ連れてきて育てる場合のエーフィかブラッキーかぐらいか >>21-22
電池交換してても
きのみ問題のアップデートをしてなかったら
時間に関係するイベントが発生しないよ
(経験者) 電池を入れ替える→きのみ問題修正プログラムを用いることで、ルビサファについてはデータを生かしたまま時計を復活できたはず
修正プログラムに対応してしないエメラルドに関しては、電池を入れ替えても初期化しないと時計は動かない 正直、ルビサファエメ全てにおいて電池切れの方が便利だと思うけどな俺は。
ポケルスは消えないし、エメラルドのbpも稼ぎやすい(電池切れの状態でデータ作成するとタワーに固定される)。数少ないメリットの電池有り乱数についても、絵画seedの開拓で用済みになっちまったからな。 電池交換セットが売られてるけど
自分で交換するの面倒だし、金は払うから電池交換を代行してくれるサービス無いのかね?
このスレ見てる業者さん頼みますわよ ホウエン舞台のレジェンズが出たら邪馬台国モチーフの古代編かねえ >>27
いうほど面倒でもないだろって思ったけどもともと半田ごてとか持ってたからかな
ゼロからやろうとすると地味に道具必要だしね 絵画seedを用いて、サファイアで色理想ラティオスを遂にgetした。この世代でこのステータスは破格
そして俺の夢幻のチケットは後何回配れるんやろか >>29
まさかあるとは思わなかった サンキュー! スレチかもしれんけど質問
ポケモンxdで出てくるダークポケモンの性別って1回倒したらミラーボとの戦闘の時にリセットされる?
それとも初遭遇の時のまま固定? エメラルドからFRにヒメグマ送ったら見たことない独自のドット絵で驚いた
カントー151以外はRSEとFRLGで共通絵だと思ってたから知らんかったよ 3世代のポケルス感染乱数ってものひろいを組み合わせれば楽になると思うんだが、誰か有識者おる?
ちなみに俺は戦闘終了後にタイマーを測って野生のポケモンを捕獲し、そのフレームを頼りに誤差を調整してるんだけど、もっと楽な方法はないものか 草御三家はハードモードと聞くけどrseのジュカインは技も貧弱だよね?
威力70リフブレ、たたきつける
バシャは威力85一致技、きりさく、
ラグは濁流(波乗り)地震、突進
リフブレの急所狙いってのが役立つのだろうか リーフブレードまではタネマシンガンすいとるで戦わないといけないし草の通り悪いし難易度高そう
テッセンのレアコイルとかアスナとかゲンジが強敵なんかな ジュカインは中盤以降のフウ、ラン、ミクリ、アダン戦
あと、水上、水中のトレーナー戦で一応活躍の場は用意されてる…らしい
最序盤できせきのタネを入手できるのは他に無いメリットか?
>>41
タネマシンガンの存在をすっかり忘れてた。序盤から使えるのは良いっすね 海上エリアまで来てようやくジュカインが力発揮できるぞーと思えばメノクラゲ族、ギャラドス、ペリッパー…
FRLGのフシギバナ然りな あいつなんかいつまでも葉っぱカッターシュパシュパだぜ FRLGのフシギダネはPP10しかないつるのムチで戦う期間が地味にダルかった リーフブレード覚えるジュカインは恵まれてるほうなのね。そういえばフシギダネはLV10でやっと草技覚えるのかー。眠り粉で捕獲要員できるのが一応メリットか。 BWはだいたい同じくらいのレベルで同じくらいの強さの技覚えてたイメージあるし
3世代だとあんまりそのへん考慮してなかったのかもね 初代だとフシギダネ系のはっぱカッターには世話になったなあ
まあこれでも序盤ジム戦でタイプ有利とれるからよかったが GBAも剣盾も、草タイプの技って変な技しかないんだよなあ 序盤の捕獲要員は、FRLGだとピカチュウの電磁波便利なんだけど
RSEはキノココ、アゲハントの痺れ粉くらいか。キノココ弱くて捕獲要員としても務まらなかった記憶がある いざfrlgで色違いを出したら出したでリボンいっぱい付けてあげたくなる…
ゲームキューブ中古で買うか… ドラクエ11みたいにドット版とリアル版を交互に2本ずつゲームとして発売してもどっちもベストセールスにできるのがポケモンの強みだしな
いずれリアル版とピクセル版を開発し、リアル版は赤、ピクセル版は緑なんて合理的に2本買わせる手段も考えようによってはできるんじゃないか?
要はユーザーが満足できればいいわけだしポケモンしかできない商売だと思う ムロタウン対策でスバメ、キャモメ悩んだけど
初期レベで飛行技覚えてるスバメのほうがいいな。キャモメだと13まで上げないといかんし。 タネボーがポケルス感染しちゃってるんだけどザロクバクやるには詰みですか?? 3世代のバクーダの顔ってなんかのアニメのキャラにめっちゃ似てる気がするんだけど思い出せん
カイジがなんかのキャラだった気がする エメラルドって戦闘の乱数も比較的偏ってるように思うのは俺だけだろうか
フロンティアでメタグロス使ってると、コメパンの追加効果を引くときは引きまくるのに引かない時はからっきしだし・・。まぁ思い込みか レジギガスの特性をちからもちにしての技の区分を第3世代の物理・特殊区分にした場合止められるやつっているの? >>55
カイジの主人公かも(名前知らん)思いついていってるからほぼ適当 >>50
キノココはキノガッサに進化させてマッハパンチ覚えさせたらインタビュアーとのレベリングで使えるぞ ソフトの改造とか出来ないんだけどエメラルドの努力値下げるきのみって諦めた方がいいでしょうか? じゃああれこれ面倒くさいのでバトルファクトリーの無限要塞にしますわ 時計機能に振り回されないようにSwitchでVC来ないかな?
無いかもしれないし、有るとしてもハード末期かもしれないが バーチャルコンソールで出ないのはゲームボーイアドバンスソフトの内臓時計のせいなのでは?って考えてみた。本体時計と連動して(内臓)時計が動くなら時計の時間が同じじゃないとだめだろうからバーチャルコンソールで出すってなるとルビサファの最初の時計合わせ3DSみたいにスキップしたいけど出来ないだろうからゲームボーイアドバンスソフトのバーチャルコンソールってでないのでは? ちなみにゲームボーイアドバンスソフトのバーチャルコンソールっぽいもの出てるけどどちらかというとリメイクに近い方だから内臓時計はないので勘違いしないでください 小学生?まともな文章書けるようになったらまた来てね 本当に小学生かもしれんから優しくしてあげな
今どき三世代やっててスレにまで来る人なんて限られてるだろうし煽りカスでもない限り仲良くしよう コンテスト4ターン連続緊張でアピールできなくて終わったわ
ホントクソ運ゲーだなこれ 5世代までのサーナイトとかいうフーディンの劣化
劣化劣化ゲンガー エルレイド派だったから劣化とか気にしてなかった・・・以前のエメラルドで約15〜20年越しにサーナイトをゲームで初使用したわ。ゲームで初使用というよりも生活(言い方)でだわ >>76
生活だからゲームで使ってなければガチャガチャでも出てないはずだしガチャガチャで出てないからストラップやマスコットとかでも使ってなければイラストとかもみたことあまりみたことない・・・ミツルが使ってるのみたくらいです 単純にいうとそんだけ20年以上サーナイトと縁がなかったってことだよ グラカイって捕獲率高くない?
テキトーにモンボ投げてるだけで捕まる
捕獲度は最低の3らしいけど…… >>80
第3世代じゃなくて第4世代の話だけどパルキアがヒールボールで捕まる世界だから捕獲率はアテにしちゃなんね >>81
グラカイだけ捕まえやすく設定されてる気がするんだよね
レジ、レックウザは捕まえにくいけど
ストーリーで捕まえる必要があるポケモンの捕獲率が上がったのはBW以降だから気のせいなのかな >>82
むしろ逆でBWのストーリーで捕まえる伝説の方が気のせいかもよ 今思ったけど捕獲率最低の3のモンスターボールで捕まるってことは捕獲率がスーパーボールと同じらしいサファリボールを30個用意してポケモンを戦わせればすぐに捕まえられる可能性あるのか・・・誰か再現してくれないかな ポケモンウィキの捕捉率のページ読んだら
グラカイは5
レックウザは3
らしいからほんの少し捕まえやすいみたい
今までは一番下まで読んでなかったから気づかなかった
ありがとう >>85
グラードン(カイオーガ)弱らせなければ捕捉率5だから捕まらないの確定かもよ。弱らせてるから捕捉率3のモンスターボールで捕まえられるのかも こういった類のゲームシステムの解剖については第1世代になるけどガナヒビという人がYouTubeでどんどん解剖しているのでそちらもみてみると第3世代で使えるかもしれないよ。 初代はねむりこおりが異様に効果的だった気がする
計算式までは覚えてないけど rta勢は、個体値と同時に捕獲まで乱数調整するから恐ろしい。1ターン目のモンボでレックウザをgetする様はもはや芸術 サファイアのRTCリセット機能呼び出すPARのコードは既出ですか? この世代の電子音楽素敵
小室哲哉みたいな達人がエレクトーンで演奏している豪華さ味 ルビサファのバトルタワー攻略したいんだけどおすすめのパーティー教えてくれ 金銀末期~3期ごろって地味にポケモン暗黒期だった気がする
よく言えば安定期と世代交代期だったけど ルビサファのタワーは適当にやってても100勝できるよ
エメラルドはちゃんとネットに転がってる構築パクった方がいいけど 2,4世代好きの俺からすればこのころは谷間で地味な世代って感。決して嫌いじゃないんだけど ハード移行で全体的に雰囲気変わったのと互換切りで子供心に不安を感じた思い出
今見るとポケモンのデザインは他世代と比べても秀逸なのが多い 前作までとは毛色の違うデザインとドゴームの悪い意味でのインパクトのある見た目で拒否反応が出た記憶が…… この世代の悪いとこは同ハード他ゲーにもあるような点だからなあ…ポケモンのキャラデザに違和感覚えるようになったのは五世代からだな 俺の場合はポケモンのデザインで苦手意識を感じ始めるようになったのはダイパからだ ファイアレッドとエメラルドどっちからやろう
バトルタワーやるつもりだから育成環境的にエメラルド優先なのかな 引っ越しの掃除してたら当時のエメラルド出てきたわ
海図は捕獲済みだったけど無限のチケットはレコード混ぜれば配れるやつや
結構嬉しいなこれ 図鑑埋めのために1世代から始めて3世代はあとデオキシスだけなんだけど、フォルム集めって3世代産でできる?
他のポケモンはボックス入れると戻っちゃうから6,7世代で集めないといけないって見たけどデオキシスは情報見当たらん.. デオキシスは4世代以降いつでもフォルムチェンジできるから1匹あればいいと思うよ まぁそうなんだけどフォルムはフォルム専用ボックス作ってるのよね
アンノーンとか >>121
大きい括りで言えば三世代やね。
コロシアムで捕まえたポケモンを現在の剣盾に連れてくにはクリアしなきゃいけない、リライブしなきゃいけない、色々と機器を揃える等、面倒くささはあるけども、それに見合った価値はあるといってもいい。
外伝作品だけども、マスターボールは手に入るしなかなかお得。 時計の電池止まってる人多いと思うが、メールバグできのみとか増やしてるのか? 飴ときのみと技マシンは増やしてるな
馬鹿正直に周回なんてしてられんわ 当時はなんとも思わなかったけど、技マシン一回きりとかもうきついな。升必須。この世代に限ったことじゃないが BWで技マシンに革命が起きたのは、GBAと第4世代でPARで技マシンを増やすのが当たり前になりすぎたのを受けての判断だと思う まぁ初期型Switchあるから剣盾でもレコード増やして使ってたけどね
真面目に集めてるやつ尊敬するわ ジムリ戦後にご褒美で技マシンもらえるけどまず使わなかったな。
まあ誰が何をくれるかとか覚えてもいないが。アスナはオーバーヒートだったかって程度で オバヒ以外低威力のばっかだったな
あとは瞑想とビルドが便利なくらいか 必中の電撃波燕返しとか素早さ確定で下げる岩石封じとか優秀な技多かったけどな
特に燕返しはこの頃は使える上位の技が空を飛ぶくらいしか無かったし飛行タイプ以外でも割と覚えられるからかなり重宝したけどな まあレベル上がったときの技でなんとでもするしな
この世代は両方初期ポケ草選んだけど道中特に苦戦した記憶がない。シナリオで詰まったのは五世代 ×レベル上がったときの技
○レベル上がったときに覚える技 ミツルはラルトス1体からいきなりあれとか
途中どうにかイベント用意出来なかったのか 全然出てこなくて忘れた頃にやってくるのがいいんだろ
当時はハルカがライバルでミツルはライバルだなんて思ってなかったし 質問なんだけど、電池切れの場合の秘密基地は各基地のロムとレコードを混ぜると再戦することができます。 お気に入り登録してなければ、一度のレコードで相手方の基地は全て再戦可能になるよ。翌朝とかは関係ない 努力値稼ぎ用の基地自作してレコード混ぜて即復活はやってたな
時間切れてもできるんじゃないか ずっと探してたDS Lightの充電器出てきた~
良かったぁ~ >>523
エメラルドの野生でメソッド4って絶対に出ないの? いまだにアーマルドとかユレイドルみたいな化石ポケモンの弱点って何だっけ?ってなるのは俺だけか? >>152
あまり使わないから俺もなる
ユレイドルもそうだったけど剣盾でよく使ってたらいつの間にか覚えたわ RSEの時計の電池って初期化してれば、時計設定してないしその間は消費しないもんなのかね? 三世代のリボンコンプってコンテストが一番鬼門?
バトルタワーはエメラルドはともかくルビサファならそうでもないし そうじゃない?環境なかったらアースリボンがめんどくさいけど 時計の電池止まってはじめからにするとき時間は何時に合わせるべきとかある? エーフィ・ブラッキーのどちらか一方にしか進化できなくなる
あさせのほらあなが干潮の時刻じゃないとユキワラシが捕獲できなくなる てか、エメラルドブレンド名人出てるところで上手いこと電池切れてるROMあると希少だよな ポケピンRSのサウンドテスト26番てルビサファ本家のどこで流れてた曲?ピンボールオリジナルか?
https://m.youtube.com/watch?v=js_CJCpcKt0&t=2227s
37:07~ 中古ロムのデータが裏技や改造済みか否かなんてファーストオーナーじゃなきゃ完全にはわからんよなぁ…
いくら検証して正規だと思われようと中古で買った以上少なくとも1%の疑惑は残ると思うわ
というわけでクリスタルVCのような第3世代VCを早く出してくれ 第3世代の改造済みソフトははじめからにしてもダメタマゴが発生するんだっけ? 月末のポケモンデイまで待とう
ニンダイではポケモン発表ないのが通例だし
待ってみよう ルビサファエメラルドのVC的なの来るのかね
ゲームキューブのはなさげか あっちで来るとオンライン終了したら遊べなくなるし有料でいいからHOME連携ありでベタ移植してほしいな RSは時計動き続けるだろうから初期シードが面倒なことになるね…絵画シード使えば良いけど タワー攻略用サンダーって臆病なら個体値適当でもいいかしら 何を何回耐えられるか、誰を抜けるかが分かってればOKだと思う
そのための努力値調整が必要になる
理想個体はテンプレというか、その辺の運用知識が得やすいとこが楽だよね SVだけでも粘れば
バッジ補正込で最速サンダーより1遅いポケモン用意すりゃ判別しやすいし ホウエンの202匹、入手難易度ランキング作ってるわ。完成したらここに貼ってあげてもいいぜ。へへ。 正規縛りならデオキシスだな
ジラーチは海外版で取り放題だし カクレオンってイベントで2回くらいエンカウントできるけど、それを失敗すると野生で遭遇するには1%の超レアってまじですか。 今は任意コードとかいう裏技あるのかよ
これで外部機器使わんとか世も末だな
リボン集めとかこれやらなキツイかな ルビサファってトレーナーIDの下1桁によって一部のアイテム入手できるかが決まるらしいけど
0、5 フィラの実 1、6 ウイの実 2、7 マゴの実
3、8 バンジの実 4、9 イアの実 2、3 ナウいおやじ…モーレツハッスルベリブの実
フィラ、イアはルネシティのキリからもらえるけど、それ以外を集めるのってIDリセットするしか無いのかな?自生してないよね ファイアレッドからルビーに、ゴースを移動したよ
どうやったら図鑑に載るのかな??? 「全国図鑑を手にした状態のファイアレッド」とルビーで通信交換を行うとルビーでも全国図鑑が解禁されてゴースが図鑑に登録されるっぽい そもそも全国図鑑にしないとニシキのイベント起きないから交換できないでしょ
ポケモンボックスから送ったなら知らんけど >>191
ルビー始めたばかりだよ
ファイアレッド→サファイア→ルビーと移動させた クチートとヤミラミって序盤で出てくる割には捕捉率45と超低めなんだな あんま記憶になかったけど ちからもちマリルリで始めたけど序盤クソ強いな
たいあたりだけで無双できてるわ ルビサファのサファリでカイロス捕まえれたぜ!カイロス、ヘラクロスは捕捉率低いからポロックも近づくも無意味ってきいたけどマジなんですか? ヒトカゲ二台で色厳選してるけどやっぱなかなか出てきてくれないな ルビサファで一番捕獲しづらいのってカイロスヘラでは?30分かかりましたわ! ヒンバスはツールがありますでしょう? ヒンバスは表IDから当たりタイル出すツールがあるから電池止まってればずっとそこ 外部ツール使ってやるなら改造乱数と変わらなくない? 今じゃカイオーガの捕獲はヌケニン+ネットボールでなんとかやってるけど、リアルタイム時の子供の頃はどうしてたか思い出せない。マスター無しだと結構きついよね? ひたすらネットボール投げてた記憶
旅パに眠らせるポケモン居ないから、ぎりぎり体力削れるラインリセットしながら探してたっけ Nintendo Onlineでエメラルド配信されないだろうか アドバンスってほぼポケモン専用機だしポケモン出さないアドバンスって魅力半減だと思うがなあ >>206
俺は当時ネットボールの存在すら知らなかったよ >>212
それはお前がポケモンしか知らないだけだろ
アドバイスの人気タイトルなんて腐るほどあるが そういう揚げ足とりいらんから
アドバンスの打ち間違いだってアスペじゃなきゃ分かるだろ 言ってる事は間違ってないのに1文字で負けとかどんだけ視野狭いんだよポケモン一筋おじさんは FRLGの四天王周回はレックウザが最適って聞くけど、ルビサファはどうなんだろ?
経験値稼ぎのためにひたすら一匹で四天王を倒していくやり方。 RSはカイオーガだった気がする
Emはミクリがいるから分からない レスありがと。カイオーガだと雨のメッセージがロスになったりしないかな?でもレックウザだと技の使い分けがロスになるか。 コロシアムの旅パって、エーフィ、ブラッキー、マグマラシ、、地面アタッカーのヌオー、捕獲要員のポポッコ
この5匹でやりがちなんだけど他にお勧めいたりする? こういう戦法使えるこれがお勧めだよーみたいな。 エーフィとブラッキーだけでいいと思う
闇の風はエーフィとリングマ ポケモンコロシアムのミラーボ戦ってリライブ未解禁だし、ブラッキーは火力無いしでむずいイメージあったけど、ちょっと寄り道してフェナスでレベル上げとかして曲がったスプーンサイケ光線使えるようになったら、わりと楽勝だったぜ! ダブルタワー
ラグラージ意地HA
ラティアス臆病HS
メタグロス陽気AS
ラティオス臆病CSで1000連勝達成 10年くらい前にあったサイトが消えてるっぽいな
FRLGでホウエンのポケモンを1番道路に出すコードなんだけど
どっか生き残りあるかね? ルビサファエメラルド・赤緑リメイク・コロシアムの連携
初のカラーポケモンゲームでゲーム機の進化でポケモンの世界観が広がったのとグラードンカイオーガレックウザのデザインが逸材だったり
本当にテーマとしては最高峰だった
カードリーダーで追加シナリオもあったし幻ポケモンもこのソフトでどんどん増えていくんじゃないか?て謎の期待感があった
やっぱりポケモンはこの時代が好きなんだよね 対戦に使わないならカイオーガは旅パとして非常に優秀だな
なみのりしてるだけで簡単に撃退出来る
相性いまいちのルネジムもごり押し出来たな コロシアムでホウオウとるための100人抜きはシングルとダブルどちらが早いんだろうか。とりあえずカイオーガで水技ぶっぱすればいいと思うが 第3世代はみずのはどうの大切さがよく心に沁みるゲームソフト 今更3世代起動したけど
中古ガチャしなくても育成しやすくて良いな >>237
サファイアミズゴロウ使いあるある
ラグラージとカイオーガ が早々にタイプ被るの気づいて水統一パになりがち
実際3世代の水タイプは優秀な複合タイプが多いから
ラグラージ
カイオーガ
ペリッパー
ルンパッパ
トドゼルガ
ミロカロス
これで殿堂入りまで行っても何も問題ない 当時の四天王周回オーガ
波乗り、10万、冷ビ、地震
うーん小学生だったわ
しかも64でジョバンニ先生に雨での雷も習ってたのに忘却
そしてソフト(サファイア)も紛失という自己管理も小学生() バトルフロンティア始めた
ただ今のポケモンと違って技でタイプ変わるみたいだけど
例えばラグラージって水地面なのに地面しか活かせないってことなの? ブログとか調べてると
こらきし型バシャーモとかだいばくはつメタグロスとか珍しいのがメジャーだったのな
ラティオスってタイプも種族値もマッチしてるからクソ強いんだな ラティオスは第五世代まで強かったな
第六世代からはフェアリーでオワコン FRLGクリアするまでRSEと通信できないのダルいな
エメラルドででんきだま持たせたピカチュウのタマゴを受け取って
受け取ったタマゴをFRLGに送って孵化したらボルテッカーは覚えてるのか気になる フロンティアで色違いルーチンを有効にする必要あった?さっき白いフリーザー出てきてびっくりしたよ FRLG良いリメイクだけど
やっぱアニメーションがあるエメラルドは最高だな Switchオンラインで来たら
3世代から送られたポケモンのみエメラルドに送れてオンライン対戦できたら良いのに チケットは全部解禁してほしいな
EMでオーロラチケットも是非
あとはセレビィとXD産はどうなるのか コロシアムないと全国図鑑が無理ゲー
チコヒノワニのためにホウエン図鑑完成&FRLGネットワーク完成3周ずつはやばい ネットワーク完成結構怠い
赤緑のリメイクだから雰囲気壊さない為に進化も通信もできないはやり過ぎだろ 第3世代は拝金主義のピークだったからな
オンラインあるとしてどこまで解禁するか難しそう
ルビサファまでかXDまでの7作品全てかの二択に思う ポケモンGBAはどのシリーズも世界観の広大さを感じさせてくれたしGCとの連動も楽しかった
今となってはSwitchで統一されたけど携帯ゲーム機と家庭用携帯ゲーム機の連携としてはGBAは最高だった
回りくどいけどポケモンを通じてゲーム機の良さを教えてくれた
ああいうエモさはもう見ることはないんだろう ゲーム機ねだられたり映画の前売りやったりポケモンフェスタみたいなイベントやったりで親御さん泣かせやったけどね 今思えば一つのソフトじゃ全国図鑑埋められないの鬼畜仕様だろ >>264
いや、ゲーム機を買うのは当たり前だったし普通に物語もそれぞれ楽しめたから
DSでコロシアムゲーがただの対戦ゲームになってちょっと残念だった
グラフィックも音楽もそうだけどGBAのポケモンは旧ポケ割れで隠しシステムが組み込まれてたのが1番インパクトがあった
GBAとDS時代はアニメと連携して人気があった本当の意味でも安定期だったな
今のほうが売り上げは凄いけどアニメは別物扱いされたり映画やらなくなって詫びしい >>264
そこは友達と交換して集めてねってことだと思うよ ホウエン図鑑完成なら目指せたけど全国図鑑公表したくせにGBとの連動諦めたせいで当時のユーザーの3割はそれで引退してしまったよな
もし赤緑や金銀から連動できるシステムが実現できたら売上+100万、映画の興行収入も+10億ぐらいできたな 銀リラまで行ったのに負けた
エンテイとカビゴンきっついわ ジュカイン・ラティオス・メタグロス
フーディン辛かったからメタグロスに変えたらほのおのパンチ打たれた ナナシマ?だったかもっかい見るためだけに赤緑やり直すかどうか迷うな
>一つのソフトじゃ全国図鑑埋められないの鬼畜仕様
複数ロム商法は前世紀の初代からだからなあ・・擁護する気はさらさらないが 銀リラ倒せた
70連勝しなきゃリボン貰えないのかよ… このときのポケモンはカードe連動もあったから追加要素があって無限の可能性感じたし
ポケモンドットリメイク作ってほしいんだよね
とりあえずXYから随時ドット作りなおしはじめて最終的にSwitchで旧作全て配信してほしい ナナシマいいよね、懐かしいな
ナナシマの雰囲気好きだった
ボツの森だったかはホウエンのポケモン出すためだったんだっけ 哀愁漂うあの感じが好き
当時は伝説とか何も出てこず拍子抜けしたけど ルビー・サファイアのBGMがやっぱり最強
GBAの音源が良すぎたからな金銀リメイクまでGBAで済ませてほしかったよ
DSは無駄に実写ピクチャーとか入れてきたけどFRLG以上にもっさりゲームにされたからハード含めて重さを感じた
GBAの快適さもそうだけどゲーム機が行き過ぎた機能を入れられない環境としても丁度良かったしポケモンにとってはハードの進化でグラフィックがレベルアップできたギャップも良かったな
GBAみたいなドットオンリーのゲーム機を開発してほしい
Switchじゃ絶対性能面求められちゃうから すてられ船のBGMの哀愁感と恐怖感の入り混じった表現とかGBAじゃないと表現できない ナナシマではルギアホウオウ含めジョウト組を完全に補完する予定やったんやろうな
そこから大人の事情でああなってしまったとしか思えん
HGSSでなかったことにされたのは出す意味がそもそもなくなったということなんやろう ナナシマにFRLGで入手できないドーブルとかを使ってるトレーナーが沢山いたが不自然だよな ポケモンの最新作は今のグラフィックをさらに上げる感じでいいと思うけど
ドットバージョンを別の形で作ってほしいのもあるんだよな
XY以降をGBAのグラフィックで再現してほしい いつまでもドットってわけにもいかないからな、時代に合わせないとどれだけ凄くても死ぬ運命や
任天堂やゲームフリークはグラフィックに疎いけどアイデアで盛り上げてるしな GBからDSまでのグラフィックは唯一無二だし
このグラフィックで全シリーズを再現してほしいんだよな
XYあたりから取り掛かってほしい XYから3Dになったから
新作の度に新しくなったポケモンのポーズや作画を見る楽しみがなくなったわ 今BW2のドット見ると狂気を感じる位動いてるよな
マジで職人技だわ 16bitセンセーションてアニメがはじまるが
ドット再ブームに繋がるかな? すてられぶねがシーキンセツに変わったり
アレンジ系はどうも苦手
そう考えるとダイパまでが真のポケモンの物語て感じなんだよね 3DS時代のポケモンはなんか病んでるよね…
ホラー要素とか人間関係が辛気臭い
GBAのすてられぶねをシーキンセツに変えてしまったのも浅はかというか
ポケモンに現実舞台要素はレジだけで十分だしそれだけでも考察要素あったのに
シーキンセツの10の原則とかああいうのはネタとしても寒いんだよ
やっぱGBAのルビーサファイアファイヤーレッドリーフグリーンエメラルドの世界観が一番クリーンで広かった気がするな 軍艦島をゴッドランドか何かと勘違いしてそうだなゲフリ
軍艦島には住民がしっかり住んで100年以上の歴史があり撤退までそれなりに賑わった場所だったんだよ >>290
ダイパのもりのようかんの影響もありそう
北海道だし湿った雰囲気だからこそ出せたホラーで考察も面白かったからな
あと曲もか
明るい場所でやられてもあまり怖くないんだよな
ドット時代のあの怖さはもう出せないんだろうな >>292
そもそも森の洋館の元ネタはただの潰れた旅館だしな
殺人事件はただの逸話で昔はテレビ番組が勝手に噂を作ってビビらせてたな GBAがグラフィックと音楽の世界観のエモさは最高峰だと思う
DSもBWまでこのスタイルで続いたし 金リラまで遠いな
FRLGで3鳥捕まえてフーディンとゲンガー育てたけどクリアできる気がしない FRLGの準伝説の個体値なんであんなに渋いんだ?
仕様ミスとか聞いたけど 3犬とルビサファラティの徘徊系ね
エメラルドの徘徊ラティでは直ってるからミスでしょ 中古でルビー買ったらエネコ大量発生中だったからとりあえずゲット&孵化で300体集めた
更に運良くつきのいし残ってたから301体目をエネコロロに進化させた
次は色違い狙ってみる 導入一作目だけあってこのころのフロンティアはほんとむずくてやるのきつかったな
>イッシュもぶっちゃけ内容重かった
伽羅の言い回しが悪い意味で女向け臭ひどかったのが1
こっちのコンテストは幼児幼女向けの範疇だがbwでなくなってしまったし イッシュはアメリカ舞台なのにアメリカらしさがまるでなかったからな
肝心な本国でも歴代最低売り上げだったし
それを反省してアローラはしっかり舞台を意識した内容にやって本国での売り上げは良かった 荒れる話題かもしれないけど増殖なかったらフロンティア編折れてたわ
あんな便利かつ金銀よりリスクないリセットバグほんま神
4世代への輸送も迷いなく行えるし ポケモンとPARは初代からのパートナーみたいなもん
というかPARが廃止されてポケモンや任天堂以外のゲームは軒並み売り上げ死んだよな
海外のそういうツールはめんどくさいからPARみたいにコード書き込めばすぐに強化てのはなくなったしな
PSは4からアップデート対策されてしまったからな
ポケモンは改造のおかげでユーザー確保できたけど公式大会にそのまま改造ポケモン出して優勝しちゃった選手が出てきてから本格的にPAR廃止がはじまったようにも見えるな
コードフリークの3DSからは決められたコードしかできなかったからセーブ吸い出して専用ツールを使ってた
サンムーンまでの任意改造とレートバトルまではゆるゆるだった時代の方がオンラインユーザーは多かったのが皮肉な話しだ 海外は未だにオンラインでも改造チートありでBANされない
日本サーバーだけが異様に厳しい
海外なんてMODをオンラインで作り上げて能力値も異次元クラスじゃなきゃありとかガバガバなんだよな コピーバグとルビサファのバトルタワーのポケモン捕まえるやつぐらいはみんなやってると思う
任意コードまで行くと改造と変わらんけど このシリーズの升は作業軽減程度のことしかしてねえなあ。ソロ用オフ専じゃなく対人要素のあるゲームだから対策したがるのは理解できるが
フロンティアがそれまで連れ歩いた旅パでも十分突破できるうような何度難度だったら育成しなおしなんてことはせずにすんだんだが 増殖は当時中学生だったし伝説や御三家増殖して楽しんだわ カントー産リザードン欲しくて厳選してるけど
エメラルド以外3世代の育成環境酷過ぎてやってられへんなこれ やったことないけどオーキド前で乱数調整とかネタがないと卵の運頼みすぎるからな 技マシンの1回制限1周1個のみも普通に理不尽な縛りやったしなあ…まともに付き合っとれん仕様。ジムリがくれるものをはじめそこまで有用なものは多くないとはいえ 教え技のための周回も中々鬼畜
なぜBPで全解禁しなかったのか FRLGは全国図鑑前にホウエンと通信不可能とか意図的に不便にされてるのがなぁ
お茶とかでポケスタから飲み物輸送でのショトカ潰されてるし 伝説の初代リメイクだってのに地味に不遇な部分あるよな FRLGのクオリティの後にピカブイシャイダイパの内容見るとリメイクはやらなくていいて思ったな
アルセウスもあれはあれでありだけどやはりポケモン新作のクオリティに専念してほしいと思った
と言ってもドットの世界観を歩き回ること自体がもう不可能だし 151縛りをさせる必要あったのかな
ホウエンと同じ時系列ならクロバットになってもいいのにな ホラ吹きジジイのせいでプレイヤーが割を食うなんて… 互換切られたからFRLGは必要だった
ちきゅうなげリザードンも作れるし必要だったんだ
問題はナナシマまでカントー以外のポケモン連れてこれないのがね… ナナシマも問題だらけなんですよね
ルギアもホウオウも通常ではゲットできないとか 過去作の伝説はHGSSから大盤振る舞いになったな
リメイクでデオキシスが幻から格落ちするとは思わなかった 幻はむしろ出し惜しみしすぎなだけ・・
このシリーズに限らず00年代は煩わしい仕様搭載したゲームばかりだったな ホウエン図鑑に載ってるのにFRLG限定とかで大人の事情で世界観が壊れてたもんなあ
リメイクで普通に出したのはゲーフリなりのGBA時代の反省と思ってる DSのWi-Fi終了のせいで終わった作品多いよな
限定品が多すぎた 伝説量産はオレもやったなあ。まあ作ったところで使いはしないんだが… この頃はそうでもなかったけど、昨今のリメイクはわりと誰得誰向けになってる感 当時RSが一番ハマってたはずなんだけど今となっては一番いらないロムと化してて悲しくなるな 赤緑、金銀、DPは増殖とか幻ポケモン産み出すバグとかで需要あるけど
RSEはマイチェンのエメラルドのが便利なバグ多いから珍しい 4世代バトルフロンティアが温く感じるくらい3世代フロンティアおかしい
10周目じゃないと金リラ出てこないリボン貰えないのそら運絡みますわって 下準備がまた大変だしなあ
やりこみ要素の範疇とはいえハードル高杉やで バトルタワー連勝の世界記録ってPP切れ狙う戦術なんだっけ
一戦でも試合時間やばそうだからプレイヤーのリアルPP切れもありそう 3,4世代のフロンティアは勿論5世代の電車すらきつかったなあ・・その次は記憶にないけど バトルハウスと電車は簡単なんだけど
バトルタワーは何が違うのか難しいんだよな理不尽要素も多く感じる BWXYはマイチェンじゃないのもあってゲーフリが用意する戦術も未熟だったり未解禁の特性とかもあったろうしな
ハウスはあくびしながら下画面タッチ連打してたレベル バトルタワーて企画はそもそもベースじゃないし
ただクリア後のおつかいが第3伝説以外増えたのも4世代以降の鬼畜
ミカルゲはコンテンツを遊んでほしい気持ちは分かるがこのあたりからゲフリの無茶振りは強くなった気もする
GBAのコンテストはそれが出来なきゃ何かを獲られないてわけじゃないしな ミカルゲ未だに自力で取ったことないわ
自演で解決するらしいけど コンテスト、BWで消えて残念だったな。ほどよい寄り道具合だったのに タワー全然安定しないな
とりあえず奴等かげぶんしんしとけば良いと思ってるだろ GBA基準で全てのシリーズ作り直してほしい
リメイクはそれで十分 えー特殊と物理がタイプ毎なのは嫌だわ
4世代の進化でそこが一番気に入ってるのに ああ、タイプぶつりとくしゅは今基準で
グラフィックだよ
あのグラフィックと音源レベルのゲーム機を任天堂が再開発して出した方が今の大手ゲームメーカーも持ち味活かせそうだよね リメイクはオリジナルよりシナリオが痛くなるからな
シーキンセツはさすがにドン引きした
すてられ船が軍艦島に由来したものなのが分かってたし抽象的なものにしたから考察できたけど
シーキンセツはモデルをモチーフにして現代社会の闇とホラー要素強めにしてるからもうゲフリはリメイク辞めてほしいとは思ったな
ピカブイもFRLGみたいなやりこみゲーではなかったし
ダイパリメイクははじめて買わなかったポケモンシリーズになる
SVも図鑑コンプしてないし段々ポケモンを遊ぶのが億劫になってきたから
新シリーズたちがアドバンスみたいなグラフィックになれば遊べるのにと思ってしまう >>348
ポケより人間キャラに力入れた方が良いと気づいてから変に新キャラ投入するようになったからなあ
金銀リメイクまでだね良かったのは
BWもリメイクと騒がれてるけどダイパリメイクのやらかしでリメイクはやらん方がいい までっていうかマシなリメイクは金銀だけでしょ
俺はこのスレ居ながらも初代リメイクのFRLGの出来に全く満足してないから
単純につまんないのよ HGSSってキャラゲー要素めちゃ強化されてただろ
ジムリと電話番号交換とか写真撮れたりして
BW当時クソ叩かれたけど前作から傾向はあったのさ ORASはフロンティアブレーンみたいなのがオタク媚びキャラに変わっててガッカリしたわ アダンすら消えてたしエメラルド要素は薄かったな
HGSSのミナキと違ってエメラルドキャラは一切出てない感じかな そういやなんでエメラルドではミクリがチャンプになってたんだ。ルビサファ作中でダイゴに挑戦するって言ってたっけか >>350
FRLGは教え技で初代のわざマシン再現しようとしたり、結構頑張ってたと思うけどなあ 初代リメイクだから初代以上の世代のポケモンは
クリアするまで進化もしないし通信交換できないのは徹底し過ぎだった 色違いヒトカゲ産まれたからリボン付けたいんだけど
バトルタワーで勝ち残る為の技構成情報あんま載ってないんだな そもそもFRLGリメイクはGCゲームボーイプレイヤーでGBポケモンをGCに連れていければやらなくてよかった企画
妥協にうちらは突き合わされた
幸いライバル作品が大人しかったから当時の子供騙し売りできた 石原はファミ通に近年のリメイク作品バカにしたコメント残して数ヶ月後にFRLGを発表した
2chとゲームサイト個人掲示板ぐらいしかなかったから問題にならなかったが
Twitterの時代だったら炎上してたよ
GCがGBとGBAの架け橋と信じてたな 50タワーのリボン付けたい為にハクリュウで手持ちの枠潰れるのキツい エメラルドを実況していた某絵の描けるVチューバさんの配信で
自身のイラストが原因で色違いアノプスGETせざるを得なくなった耐久配信があったけど
研究員に話しかけるタイミングをピッタリ1フレームに合わせる手法じゃなきゃ入手不可能だったらしい
乱数(確率)はなんとなく分かってたけど、エメループという概念は初めて知った
当時だと無駄に即受け取りとリセットを延々と繰り返していただろうな
その頃はルビーだったけど 人に話しかけるだけで捕れるだけマシだよ
作業自体は楽 卵での場合は分からない
ただ、動画でのコメントや本人の復習によると……
「人から貰う」ってタイプのポケモンは野生でのエンカウントと違って
エメループで乱数固定されてしまうと
どんなに試行を繰り返してもフレームが一緒なら、同じ性別、同じ性格、同じ成長ステータスの個体しか手に入らないらしい
逆に言えば「色違いの瞬間のフレームの瞬間に話しかければ、必ず色違いが貰える」って強引な発想で
計算で割り当てた秒数を狙って後は数打ちでフレームを探ってた
どういう計算で正しいフレーム数を算出してたのか知らんが
ゲーム自体のセーブ地点(レポート)から再開するとフレームカウントも0にリセットされるらしくて
「必要なフレーム数の長時間待機(その時の配信だと11分ぐらいの指示)」+「60分の1秒ぐらいの微細なフレームでの実行」っていう鬼畜な条件だったから
今のようなクイックセーブのシステムが無ければ絶対無理だよな 乱数調べてるけどクッソ面倒だな
孵化乱数ヒトカゲむじゃき色違い3vずっと狙ってる 乱数は4,5世代の方がだいぶ楽だよね
リボンコンプするなら3世代でやらなきゃだけど この時代6v同士親にしても3v確定じゃないんだな
5時間かけて3v出して強制色違いにしてやったわ ノルカソルカっていう競馬馬がいるぞ。
アドバンスジェネレーションでポルカ・オ・ドルカを聴いていた世代は応援しよう FRLGのswitch版はやく 俺のGBAがもう寿命が来そうだ 版権や著作権的には行けるぞ(黄色版は声優があるのでどうだか) ポケモンボックスの冒険に出るはエメラルドとFRLGも対応して欲しかったなあ ファイアレッド、リーフグリーンの中古高くない?4000円もするとか。 数年前はもっと安かったイメージだが… 箱ありでワイヤレスアダプタもついてると高くなるね
中古ショップでもショーケースに入れられてるわ 箱無し、ソフトのみの安い奴を探してるんだけど、amazonだと見つからなかった 探し方が悪かったのかな FRLGフシギダネ選んでみたら
タケシ後のトレーナー(3番道路、おつきみ山)に苦戦しまくるな。
固くなるトランセル、ズバット、コイル、ポッポ、オニスズメ…
序盤の岩ジム、水ジムで有利になれると期待したのだが…やはり草はハードモードなのか?! >>382
その辺は他のポッポ・ピジョンとかも合わせれば対応出来たけど、自分がキツいと感じたのは殿堂入りまでのストーリー終盤~殿堂入り後だわ。
フシギバナは、他の御三家2体と違って何時まで経ってもまともな高火力技が得られないので、とにかく全てにおいてもたつく。
(ピジョットもその頃には、恩返し入っててもサンダー・フリーザー辺りと比べるとかなり弱いから、主要な戦力からは外れていくし。)
5の島にあるヘド爆の技マシンを取って、この1個しか無い貴重なアイテムを使う事で漸くまともな火力を得られるように見えるけど、結局これも物理だからシナジーとしてはイマイチで火力も低い。
はっぱカッターもギガドレインも、威力どころか命中やPPに難があるし、最早めざパ草威力70とか欲しちゃうレベル(笑) >>383
なるほど終盤の技も威力60以下ってのはつらいなぁ ストーリークリアまでやったのは凄いね。俺なんておつきみ山で挫折しちまったよ。。
今思えばジュプトルのリーフブレードって凄かったんだな >>384
もし続きやりたくてゼニガメに替える手間は惜しかったら、普通にニドキングを使うと良いよ(笑)
レベル16でニドリーノになるし、お月見山に月の石あるからすぐニドキングに出来て無双出来る。
(実際、ピカチュウ版のRTAはこれが最速記録になってるし)
リフブレも3世代当時は威力70だけど、草技は数が少ない上に当時は軒並み(花舞もタネガンもギガドレも)威力低いから、草技としては滅茶苦茶強いっていうね(笑)
やっぱ3世代は、グラードン補助付きの晴れソラビとか、カイオーガ補助付きのルンパッパのサブウェポンくらいじゃないと、草技でアタッカーは苦しいわな~。 >>385
ニドキングルートか。面白そうだ
今もうヒトカゲにして最初からにしちゃったから、次はニドやってみる >>386
お、ヒトカゲいいね(≧∇≦)b
因みに、ニド場合は寧ろすぐキングに進化させないと、「暴れる」の習得レベル(Lv.22)を逃して最強になれないから、気を付けてね(笑)
暴れるは1回押すと全自動なのもあって「無双」なんだけど、色々試したり自分で動かしながら進めたい時は、この技を使わないか、クインの方でも面白いかも。
こっちはニドキングの「暴れる」「メガホーン」の部分が「のしかかり」「馬鹿力」で、種族値的にもパワーは落ちるけど、序盤からこの種族値のポケモンを使えるのがヤバくて面白い🤣 FRLGのタケシのイワークは、「相手を一撃で倒せる時のみ岩石封じを使う」ってのは本当なのかな?
ヒトカゲで挑んだら、体当たりばっかりつかってきたので、その隙に鳴き声連打で勝てた。
ヒトカゲルートは序盤のトキワ森で無双できるし、そのあともトレーナー戦で炎の通りはいいし、ハナダジム前でも24番道路は火の通りがいいし
序盤の快適さはヒトカゲ最強説を提示したい! 昔中古のデータ残っててなんで中途半端にポケモン送ってあるんだろうって思ったけど
実際いま自分がパルパークを体験したら理由がわかったわ・・・ >>389
今の世代でFRLG出たら炎タイプが鋼技を覚えても
鋼が溶けちゃうので攻撃できませんとかいって
じだんだ辺りでタケシ戦調整されそう ヒトカゲorリザードでカスミ挑む場合は
メガトンパンチ、きっく、ひみつのちから等が一応解決策としてあるんだな
野生のマタツボミ、ナゾノクサを即席で用意してもスターミーには勝てなかったわ 種族値とか知らん頃はスターミーが強すぎて意味不明だったな 500円でコイキング買ってギャラドスに進化させてスターミーボコるの好き >>378,379,381
ポケモンは不及の名作多過ぎて全然値崩れしないよな
特にFRLGとHGSSはもう対戦での使い道なんてないはずなのに、ゲームとして面白過ぎて新品みたいな値段で売ってる HGSSはポケウォーカーでもついてない限りは新品レベルの値段ではないぞ
上にもあるけど2000円前後で買えるし FRLG、御三家だけを育てて、道のトレーナーを全部倒してたら
マチス後くらいですでにレベル40まで達してしまった。ちょっと退屈なゲームになってしまって反省してる
皆はどんなプレイ、というか、経験値の振り方、あるいは縛りしてる?参考までに教えてくれ! 子供の頃は何も考えずポッポだのケムッソだの入れて常に6体育ててたけど、"ポケモン1体だけ育ってる"って簡単にゲームの難易度壊しちゃうのよね
俺は御三家預けて道中出てくる不遇ポケモンでパーティー組むけど、縛りほどじゃない適度な難易度になるから好き 6世代以前のポケモン初心者実況見てると最初から6匹にしてセルフハードモードになってるからな
トキワの森とかで既にフルパーティになってる 知られてないだろうけどかいりきの威力は80もあるからシャドーボールや火炎放射系の技並の技と同等に扱える。FRLGで威力80あればの話だが 実はFRLGもサファリボール関係のオシャボ勢にとっては需要ある RSEとFRLGと多分HGSSでしか出来ないサファリゾーン裏技
十字キーチョン押しで歩数減らさないでポケモンに出会える(既出だろうが) 十字キーチョン押しは簡単なようにみえて最初は
割と技術使うのでかなり練習必要 振り向きエンカの事を言っていたのか
幼少期はたまにあれやっていらんエンカしてイライラしてた FRLGで対四天王を見越してジムバッヂ集めながら、サンダース、ルージュラを育ててるんだけど
これってサンダーとフリーザーでよくね?と気付いてしまった。 サンダーは氷技が効果抜群だぞ。サンダースとフリーザーで行くと強いのではる 初代はまた違うけど3世代ならルージュラよりフリーザーの方がいいね >>409
カンナ戦のジュゴン、ラプラス、ヤドランもサンダースの10万で半分ちょっとだったから、
たしかにサンダーでも無理だったかもな。返しの氷技で抜群とられてやられると >>409
自分で書き込んだけど日本語おかしくなってるか訛ってて草 FRLGは御三家のポケモンをモブトレーナーが出してきて通信なしで図鑑埋め(見つけた数)できるけど
フシギバナだけは出してくるトレーナーいないよね? リザードン、カメはチャンピオンロードでエリトレが出してくるんだけど。
どうしてフシギバナだけ…ひどくない?ナナシマでもいないよね FRLGの四天王、強化四天王の各ステータスって
個体値30、性格無補正(まじめ)であってますか?
強化リーグの最速のポケモンは プテラ(実数値173)、強化プテラ(実数値208)であってますかね!? >>417
多分時代が時代だからそこまで考えられたステータス
はしてないと思う。考えに考え込まれて作り込まれた
ステータスのCPUは判明してる時点ではBW2が初のはず 性格は多分違うと思うぞ
第3世代のトレーナーポケの性格値はトレーナー名や手持ちの順番などの要素から算出されるので、実質個体ごとにランダムと言える
トレーナー名が含まれるせいで日本版・英語版・その他言語版で敵の性格が違うから、RTAのチャートの流用がしにくいと聞いた >>419
そうなのかい?誰かのツイートで30固定みたいなのを見た気がしたんだけど気のせいか 久々にFR1からやってるけどやっぱいいな
パーティはカメックス、ライチュ、ニドキング、プテラds >>421
ニドキングとプテラ育て上げないとカンナでやられそう けいけんアメ第三世代の時点で導入してサンムーンとかで削除されてたら良かったのになあ >>424
ニドキングのように特殊技のデパート化させれば勝てるか。あとはタイプ依存の物理特化や特殊特化の技編成とか 3色ミュウツーが強すぎて強化リーグではつい使っちゃう
ただフーディン、バンギラスがちょっと時間かかる。バンギ対策でお勧めいますかね?
思いつくのが、御三家で十分育ってるカメックスとか、ハナダのオコリザルとかなんですけど >>427
グリーン戦が1番スムーズにいくのはミュウツーに地震を覚えさせる事だと思うけど、そこに何か不都合があるのかな。
この時代は砂嵐の1.5倍補正が無いから、バンギラスの特殊もそこまで硬くはないし、レベルさえ上げればカメックスの波乗りで落とせると思う。
フーディンは物理方面がペラペラだから、カメックスかミュウツーに命中安定の物理タイプ技(地震・恩返し・八つ当たり・捨て身タックル・伸し掛かり・怪力辺り)を覚えさせるだけで良いと思う。 >>427
グリーン戦が1番スムーズにいくのはミュウツーに地震を覚えさせる事だと思うけど、そこに何か不都合があるのかな。
この時代は砂嵐の1.5倍補正が無いから、バンギラスの特殊もそこまで硬くはないし、レベルさえ上げればカメックスの波乗りで落とせると思う。
フーディンは物理方面がペラペラだから、カメックスかミュウツーに命中安定の物理タイプ技(地震・恩返し・八つ当たり・捨て身タックル・伸し掛かり・怪力辺り)を覚えさせるだけで良いと思う。 あ、ごめん。5chのバグで2回書き込んでしまった…。 >>429
ミュウツーの地震はRTAとか見て自分も考えたのですが
周回を前提としたときに、カンナ戦で10万ボルトが欲しくて。なんとなく…
スペシャルアップ1積みのサイコでジュゴン倒せるくらいになったら地震に乗り換えようかと思ってました
さっきカメに恩返し覚えさせたらフーディンもバンギも突破できました!ありがとうございます! ポケモン交換でなつき度一気に0にできるはずじゃなかった?それ使ってやつあたりって攻略に効率いいの? >>432
ごめん、自分も後から気付いたんだけど、まあ良いかなと思って放置しちゃった。
いつも対戦関係で恩返しと八つ当たりを併記している癖が出ちゃったって感じなんだけど、歴としたミスなのでやっぱりちゃんと訂正のメッセージ書いとく。
八つ当たりは無くて、恩返しだけです。 昔からだね
海外ロム買うときの見極め方みたいなの15年前ぐらいですら記事あったし FRLGは当時初心者向け入門向けのゲームだとアピールしてたしな ルビサファの御三家はレベルアップの技範囲がジュカインだけ貧弱だけど…
リフブレ、たたきつける、とか。
技マシン、遺伝をふんだんに使えばラグ、バシャに並ぶ強さ手に入るんだろうか
ドラゴンクロー、かみくだく、 みがわりがむしゃらしんりょくリフストくらいしか思い付かないジュカイン
バトルタワーでやどりぎジュカインおったけど耐久足りなさ過ぎじゃないですか? みがわりがむしゃらしんりょくリフストくらいしか思い付かないジュカイン
バトルタワーでやどりぎジュカインおったけど耐久足りなさ過ぎじゃないですか? バシャーモは毎回途中でハートの鱗で炎パンチ覚えさせてたなあ 大人になってから秘伝技かいりきの強さに気づいたんだけど
ルビサファだと、かいりき入手してちょっと進めたらハツシゲで技マシン恩返しが手に入るのね
>>443
そういやがむしゃらあったね 対戦じゃ大活躍だったのかな ルビサファの旅パでのサメハダーの強さを語りたい。
水悪氷の範囲で、四天王&ダイゴの26匹中、半分を抜群とれる。素早さも高い。凄い釣竿で容易に入手可能。バシャーモと合わせれば敵無し!どや?! こいつC95もあったんか
でもタスキないからなんか食らったら即お陀仏じゃないの >>450
たしかに。たしかネンドールを波乗りで倒せなくて、返しの攻撃でかなりくらった覚えがある >>452
ウインディとかエンテイも覚えないのにコイツ地震出来んの? この頃の水系秘伝要員なに使ったっけなあ・・次はポッチャマ(ビッパ)と簡単に思い出せるんだが >>455
サイドン観たいな最終進化系でどうにかならんの? 2つ名がチャンピオンになるチャンピオンリボンってこの世代しかないんだな
カイリキーとかは似合うだけに勿体ない ハリテヤマだけヨコヅナリボンになる特殊仕様ありませんか? >>460
Switchよりも新型DSで全シリーズをドットリブートしてくれることを期待してる
20年掛かってもいいから原点回帰版出し続けてほしい さっきエメラルドのバトルタワーやってたら1周クリアする間に2回色違いに遭遇したわ
NPCが黄色いイノムーと赤いギャラドス出してきやがった
GBA版で初めて色違い見たけど泣いてもいい? XDに関する質問してもいいかな
ダメだったら無視して
XDで捕まえたポケモンは運命的な出会いになるってwikiで見たんだけど、
ポケスポットで捕まえた野生ポケモンにも当て嵌まるの? 今日も某メルカリで海外ロムの海賊版が売れる売れる
裏の盤面の模様が正規品と異なるの、エメラルドでやけに本体に透明感あって安っぽいの、白ケース入りの、RSEFRLG5本で9千円くらいのぜ~んぶ海賊版
髭○信、公○、もら○なとか特に海賊版販売繰り返してて悪質や 海賊版はよくわからんが
フラッシュメモリを新しくして
壊れづらい状態で売ってくれるなら嬉しいな
GBAソフトって自分で作れるのかな? ポケモンコロシアムでビブラーバに地震覚えさせたらシナリオでフライゴン無双かなと思ったけど、バトル山もラルガタワーも飛行タイプ、浮遊もちが割といてやりづらいな。 レベルも上げづらい…。俺の使い方が悪いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています