容量圧迫の原因を作ったDPtの功罪がデカすぎる
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道具79種、技マシン42種、木の実21種、性別による姿の違い93種、フォルムチェンジ場所の用意5箇所
他作品と比べても圧倒的に多いよねこの容量圧迫度 とにかくバッグ圧迫度がヤバい
XYとORAS合わせて追加されたメガストーン含むアイテム数よりも多い 化石:頭蓋の化石、楯の化石
プレート:16種
おこう:7種
パワー系道具:6種
肥やし:4種
天候延長岩:4種
通常道具:火炎玉、どくどく珠、命の珠、
大きな根っこ、拘りスカーフ、拘り眼鏡、力の鉢巻、物知り眼鏡、赤い糸、綺麗な抜け殻、くっつきバリ、黒い鉄球、黒いヘドロ、
広角レンズ、後攻の尻尾、達人の帯、粘りの鉤爪、パワフルハーブ、光の粘土、フォーカスレンズ、メトロノーム
進化道具:鋭い爪、鋭い牙、プロテクター、エレキブースター、マグマブースター、怪しいパッチ、霊界の布、光の石、闇の石、目覚め石、まんまる石
専用アイテム:スピードパウダー、金剛玉、白玉、白金玉、グラデシアの花
捕獲用:かなめ石、甘い蜜
技マシン:No.51〜No.92
木の実:オッカ〜レンブの合計21種
オシャボ:ヒール、ダーク、クイック、プレシャス、パーク、コンペ、復活ガンテツボール
その他:貴重な骨 スレタイで容量がどーこー言ってるのに(^^
スレの中身見たら容量食わないようなものばかり挙げてるのはどういう事でふ(^^ ハードのスペックが大幅に上がったからでしょ
GB→GBAとかDS→3DSと違ってハード名に関連ない感じの フォルムもここから異様に増えたな
前作はチリーンとソフト毎に姿が違うデオキシスぐらいだったのに
同じソフト内でも別ポケモン扱いとしての姿を残すポケモンが増えたな
まずデオキシスが同ソフト内でフォルムチェンジ出来るようになってるし
ダイパの新ポケならカラナクシトリトドンとかが良い例
他にもミノムッチやミノマダム、チェリム
プラチナではロトム、ギラティナ、シェイミとフォルムチェンジ増やしすぎ
これに加えてあの性別でグラフィック違うようにしたからな 戦闘マシーンを量産して火力インフレの原因を招いたのも第4世代 そもそもZワザによる火力インフレは元を辿れば第四世代の追加進化と技インフレに原因があるんだよなぁ…
追加進化&技インフレ→輝石&特性インフレ→メガシンカ&専用特性→Zワザ&フィールド特性の糞みたいな流れ 設定面がインフレというか方向性がおかしくなったのはDPからだな
DS全盛期で世代ど真ん中の人多いから頭から肯定されがちだけど
神話UMAアルセ絡みはゴミ糞BW並に痛くて寒い設定盛ってたし 第三世代までは「今ある世界にポケモンがいたら…」って感じの世界だったけど
プラチナでやぶれた世界登場してからは完全にファンタジーの世界になってしまった
田尻の一夏の冒険って世界観が良かったのに鼻っからぶち壊してくれたよな糞増田 1世代からアイテムをパソコンに収容したりできる超技術ありまひたひ(^^
プラチナ以前にも幽霊とかが実在する世界観でひた(^^
並行世界とか異世界は上に比べりゃまだマシでひょう(^^
僕的には伝説のポケモンが超常的な力を持った怪獣から
人間がいる前提になった5世代くらいからなんか変だなって思いまひた(^^
原作の伝説のポケモンはジガルデくらいがちょうどいいんでふよ(^^
長文失礼ボッキング!(^^ 創世神とか出した辺りは擁護できないな
第一〜第三と第四〜第六でバランス感覚に区切りあるように感じる
第七はもはや君の知ってるポケモンではない()だから無視して、どうぞ 3Dモデルが移植されず使用不可
スタン落ちするポケモンも
旧バンク
↓
新バンク⇔新世代
↑↓
全モデル有り対戦のみのソフト
という妄想しましたがさすがになさそうですね バンクはネット経由だし普通にムーバー→バンク→第八世代で問題なし
ただこれだと第六世代と第七世代が黒歴史みたいになるけど ストーリー面はともかく、戦闘面は改良だったと思うんだが、
お前らシャドーボール(物理)や、かみつく(特殊)の方が好きなんか? >>12
対戦ゲームである以上インフレは避けられんよ
上限は固定なのに底上げはやる気がないのが問題だが >>21
物理特殊の分化はある程度の期間が必要だったからどの道必然的なことだった
寧ろDPだけで見れば催眠の仕様が酷すぎ 戦闘の改良はなにもダイパの功績ってわけではないということ 戦闘改良って言うが
GBAシリーズで出来てた戦闘中の技の入れ替えがダイパで出来なくなってて地味に不満だったの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています