(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part70

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1名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 314f-XJxX)2018/05/09(水) 12:37:39.21ID:0AjLsqq50
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前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1524066844/


スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639

【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※新作の予約、購入に関する注意事項

このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう

インタビューまとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html

ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html

『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703

『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html

『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は? 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html

不満点1(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
 →ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
 →島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
  →UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
 →リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
  →そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
  →尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
  →その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
 →シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
 →相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
 →扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない

■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻

不満点2

■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
 →ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
 →呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足  努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない

■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない

不満点3

■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い

不満点4

■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた

■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に

不満点5

■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
 →その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで

■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように

不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)

■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法

■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された

■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった (12月14日付のVer.1.1アップデートで修正)
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった

■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化

■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き

■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ

第7世代戦犯-其の1

■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検 索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る

■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり (https://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている

■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、「舞台に対してふさわしい人物であるか」ということ」と述べているが…

第7世代戦犯-其の2

■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当し、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化した
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内のトレーナーとして登場する始末

■杉中克則(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言

■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当しており、6世代で壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼の考案者
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修

■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭とした問題あるスタッフたちに、ORASから制作を一任している
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質で、Twitterではよく女性や女性芸能人のツイートに反応する
・公式大会などで、お気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる
・「ノロウイルスに感染した」との理由でファンミーティングをドタキャン (https://i.imgur.com/sR69BP8.jpg)
→その3日後、ノロウイルスに感染してから安静にしていなければならない期間中なのに関わらず(仮病の可能性あり)、イーブイのぬいぐるみを抱き締める画像をアップロード (https://i.imgur.com/zKReM6f.png)

テンプレ改変案

SMは「サンムーンの不満点1」、USUMは「ウルトラサンムーンの不満点1」と表記するか

Part54の>>815-816で指摘された部分の修正案後を取りあえず掲載
・グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
・けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化

また、Part59で意見を募った結果、不満テンプレの順は「テンプレを共通→sm→usmの順にします」とのことで決定済

テンプレここまで

増田と松宮の画像を追加しておいた



普通に売ってる人いたけど中身薄い証拠なんだろうな

17名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 6bc9-w/fE)2018/05/09(水) 20:32:10.45ID:oohXywm90
ううあうあ

18 【26.7m】 (オッペケ Sr23-xjnD)2018/05/09(水) 22:24:58.18ID:UDvNamQ8r
ウルトラ、
ハウオリシティの
柵の中にいる少女話せず

19前1000 (ワッチョイW a559-3tuO)2018/05/10(木) 13:06:01.22ID:QOvTs9cg0
すまん、ゲフリ倒産にすれば良かった
憎むべき対象を間違ってた…

>>1
ついにpart70か
皮肉にも超無惨という公式からの燃料投下で更に伸びてしまったな

>>18
そういえば初代にもそんなのあったなあ
セキチクの檻の中のポケモンには話しかけられなかったり、マサラタウンと1番道路の左右に草むらがあったり

もうすぐファンミーティングか
地方民だから勿論行けないが、どんな酷い発言が出るのやら
メディアの前ですらゲームの実態とは乖離した失言ばっかりなだけに

簡易まとめサイトを作ってみた
http://smhuman.atspace.co.uk/

24名無しさん、君に決めた! (スップ Sd03-JBrf)2018/05/10(木) 15:19:41.68ID:tSVz2IEtd
まさか罵倒しに行く人はいないだろうけど「島巡りする人や島巡りチャンピオンってどれくらいいるの?」「ロトム図鑑ってどれくらいの人が持ってるの?」とかちょっとした質問でダメージ出そう

>>24
その質問自体、ポケモンに不満を抱いていない人でも思い付きそうな悪意の欠片もない質問なのに
そういう質問ぶち当てられて大森が口もごってそうな様子が簡単に目に浮かぶ

一人くらいは「どうしてRR団でサカキ達が出たのにレッドやシロナ、国際警察は無反応なんですか?」の質問してほしい。
これは誰だって疑問に思うだろ

これからはvtuberで売る時代だよ
はぁ

>>23
作成乙
批判がもっと広まるといいな

テンプレの1にまとめwikiがあるんだがどうする?更新は止まってるが…

ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki

>>26
やっぱエーテル財団のアローラ全域放送中にあんだけサカキがアピってたのに全員無反応はおかしいよな
散々シリーズ集大成要素!アローラ最大の危機!とか広告しといてビッケが呼びかけたはずのしまキング達すら来なかった上に
来たのは特に役にも立たないチンピラ一匹としたっぱ如きに勝手にビビって引き篭った上に暴力振るわれて人質になるお姫様()だけっていう
質問されたらゲフリ連中は適当に誤魔化すんだろうけど実際はルザミーネ母娘の薄い本展開ヤリたいくらいしか考えて無かったんだろな

>>30
ハンサムなんてクリア前からRR団の存在を仄めかしに来てたのに、いざ暗躍を始めたら奴はリラの尻に夢中だよ
いつものごとく、自体を悪化させる為に放置してたとしか思えない
ハンサムが汚職警官である裏付けばかりが充実していくのは逆に不思議

>>30
現に出たしな。下手すりゃ本編よりシナリオの展開の出来が良かった

ファンミーティングの質問云々は
ゲーフリが姑息な対策する可能性あるかもな…

今のゲフリは「意外性」を優先してばかりでに肝心の当たり前の部分が厳かにされ過ぎ
フォロワーはそれを斬新だとか褒めるがただの斬新な事を行って騒がれたいだけ
ポケモン本編を遊んだ人の事は無視してるような素直じゃないゲフリが大衆に良い顔してるなんて大したもんだよ

前スレに大森が>「想像したものに対して、出てきたものが一致するか」といっていたが
大森は所々「予想」と「期待」を履き違えてるのでは?頓智をしようが変化球を投げようがそれは遊ぶ側の予想を裏切る場合にしろ
遊ぶ側の期待は裏切るな

ポケモンに期待されてるものは何かなんて今のスタッフには理解できてないだろ
斬新なシステムでもリーリエでもZ技でもUBでもないんだよ
冒険と収集と対戦の楽しさなんだよ

「当たり前」を「悪い意味」でとらえるゲフリには困るよな
マンネリではなく出来て当然という意味だろうに

ネット対戦の背景とか変えられそうで未だに変えられないしな
処理落ち云々とかあるだろうけど、単調なのならバリエーション作れるだろ

前回のドタキャンで仮病疑惑まで出ているというのにこの期に及んでファンミーティングやろうという神経が本気で分からない
決行されてもされなくても炎上しそうな予感

普通はつまらん頓知を使えと言われて、名前もちゃんと書かずに答案出したような出来だわ
定員割れの入試にすら落ちる点数

このスレでファンミ参加者いたらツッコミ代弁頼むわぁ
今作は今までのポケモンファンの信頼を失った歴代最低作品だってな。
俺はガンダムEXVS2のロケテに行ってくる

無残否定派がわざわざファンミに突撃して批判する可能性は低いだろうし仮にそんなことをしたらつまみ出されるだけだと思う

しかしゲームバランスも設定もまともに考えるのすら放棄したような手抜きゲーのファンミに参加したところで何が楽しいんだろうか
女キャラに対してセクハラまがいの質問でもするのか?

音声録音用のテープ必須ですね、可能ならカメラが望ましいですが
ああいう天狗さんはこっちが何もしなくても勝手に自分の方から失言かましまくりますから

ガヤ音が相当入るだろうから指向性が好ましい
まぁ予め録音禁止の忠告はされるだろうが
メモは持参したほうがいい

当日抽選だろ?孤立スペースに一人ずつ招いて質問とかなのか?

それは無いやろ。今までみたいに抽選選ばれた人を会場に寄せ集めて開催や。
不満点のツッコミ対策に進行役(司会)が予め用意した質問で質疑応答とかの対応とかやりそうだが

それじゃ出来レースになる可能性もあるんか…

たぶん応募する層は不満なんて1ミリも抱いたことないタイプしか集まらないだろうからなあ…

信者の基地外っぷりが怖くて、行った上で不満を言えるチャンスがあっても何も言えない気がする

信者会合なんてイエスマンしか来ないのに逃げる必要ないじゃん
ネタになりたかっただけかな?

信者しかいないなら、なおの事こっちから何も言う必要ないかと
信者とゲーフリとでどういう会話内容で盛りあがるかなど想像に難くないですから
やることはただその場で記録を取るだけ

ファンミーティングって聞くとROやっていた頃思い出す
ヒラリと避けていたから似たような事になりそう

サイン会の延長程度しかないよ
進行プログラムに沿って淡々とやるだけだから行くだけ時間の無駄
吉野家で牛丼食った方が有意義だよ

http://voice.pokemon.co.jp/stv/osaka/2018/04/post-9322.html
ちょっと調べてみた
8時から1時間以内に並んだ人達全員に抽選やって
各部50名、計100名で2時間毎に開催されるらしい。
質問形式や録画機器の持ち込みとかの制限は不明だが、今のところ推測の域で想定したバッシング対策はやってないみたい。
ちなみにこれはオーサカの記事。メガトウキョーはいくら調べても見つからない。おかしい

>>53
メガトウキョーの記事ってこれ?
http://voice.pokemon.co.jp/stv/megatokyo/2018/04/post-9323.html
RR団の名刺見せればクリアカードがもらえるってさ、タダでもいらんけど
ここにいるようなはっきりした不満を持っていない人でも
RR団ボスたちのその後とかそれぞれのボスの世界はどうなってるとか気になってる人はいるんじゃないかと思うが
その辺の回答はちゃんと用意してるんだろうか

パラレルワールドなので知りませーん☆でぶった斬られそう

>>32
薄い本以下のポケモン公式…w
ははは、世紀末だ

>>55
パラレルワールドなら過去作のキャラを扱う意味も薄いな
作り手側の姿勢があれなら尚更

イーブイプロジェクトってある意味公式が擬人化を取り扱ってるようなものだな
第8世代は擬人化を本格的に扱ってきそう

>>57
捕まえたポケモンを擬人化させてラブストーリー展開ですね分かりません

萌えもんかな?

それこそ時代遅れ過ぎないか
しかも公式が二次創作の真似事とか恥すら知らないのかね

>>58
出てくるポケモン全部メスになったりして
それかオスだとアホーラ男系の見た目になったり

>>28
意見ありがとう
関連スレくらいは追加したいと思ってる

ポケモンのコスプレという形で公式でも細々と擬人化ネタに何度か片足突っ込んだこともあるけど
プロジェクトイーブイは完全に開き直って堂々とやってるな。
あの企画自体が公式同人みたいで辛い。ただでさえ二足歩行イーブイが設定崩壊してるのにTLに擬人化が当然のように流れて気持ち悪い。

公式が同人以下だし同人人気に擦り寄るしかねーわな

65名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 75a6-b6r5)2018/05/11(金) 14:52:10.28ID:g5jDPK0Y0
USMはポケモンの楽しさである冒険、収集、対戦(育成)が揃いも揃ってつまらんのだから、そりゃこうなるわな

>>53
ありがとうございます

1回目:10:30〜12:30 2回目:14:00〜16:00
で、8:00〜8:59までにお集まりください・・・・・・・・
しかも抽選と

「我々のために皆様の貴重なお時間を割いていただき、大変申し訳ありません」と言う気持ちが
微塵も感じられませんね
むしろ「お前らのために開催してやるからありがたく想え」と言う感じがひしひし
あと順番整理とかきちんとやってんでしょうかね?
割り込みとか発生して流血沙汰になる危険性考慮してます?

それよりまた今回もドタキャンかましたら暴動くらいは覚悟して欲しところ

>>63
あの擬人化モドキはニンフィアだけ女の子かと思ったら男の娘設定でげんなりした
実は男装女子とか女装男子とか好きなんだけど公式がこういう企画でするもんじゃないと思う
ニンフィアやアシレーヌみたいな女の子っぽい姿のポケモンだけど性比は圧倒的にオス率高いみたいなポケモンに対しての不満はここでもちょいちょいあったけど
男の娘だと思えば問題ないよ!って公式が回答を出してるのかと思うわ

68名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 05ee-k37M)2018/05/11(金) 16:27:05.43ID:qyNnjHwA0
腐豚は同人イベントで優遇してやるから
本編は萌豚要素どんどん盛っていきます〜ってか
そのうち戦う事すらやめてポケモンとアイドルキャラが
ライブするのプロデュースする作品になるかな

はあ

ポケモンの次の代替作品まだ?

レベルファイブ本気で作ってくれて構わんぞ、乗り換えるから

赤緑出てた頃の当時のファミ通でもうすでに投稿コーナーで
シャワーズの擬人化絵描いて送っている人居たけど
公式がやるのは違うよなぁ

そういうところに媚びないのがポケモンのいいところだと昔は思っていた

>>65
まぁ収集はヒンバスが特定のポイントしか釣れないようにしてたRSからストレスだったけどな…

萌えオタ向けvtuberにやらしたり、イーブイプロジェクトといい全体的に方向性がきもいよな
いわゆるキャラに萌えるネットオタクに受けるだろうがそれ以外の層は一歩引くと思うんだが

こんな世界的なコンテンツなのにファンの顔色伺ってビクビクしてる公式ってなんなの
堂々と作れば良いのに悪い方向に首つっこんで馬鹿かよ

ポケウォーカーやると、とてもシンプルだけど楽しい要素がギッチリつまってるな
シンプルだけど駆け引きもあるバトル、ヒントもあってアイテムが手に入れるダウジングゲーム
ポケモンと一緒に歩くという連動感、一緒に旅してるという実感もあって、おまけの域に収めるには惜しい良ツールだった。

とても同じ会社とは思えないんだよな。どうしてポケモンの良さを軒並み潰したんだ…
ポケウォーカーは廃止しなくても良いシステムだろ…

75名無しさん、君に決めた! (スップ Sd43-JBrf)2018/05/11(金) 17:49:56.37ID:ds7fG0kud
>>70
昔はファンの言うことは聞かない理由が公式でファンの望んだものを示せるのとブランドイメージからだと思っていたのに
まさか不満は解消せずにファン活動の方を見てくるとは

68
信者やゲーマー()はどのメーカーも凹るしもうポケモンを作んなくていいよ

>>71
しかも釣るのも面倒な仕様だったという

正直、すり寄る前に相手の事をリサーチしておいてと言いたいです
荒らしか対立煽りか、上から目線で
「無知な素人に荒らしはスルー以外ない・従わない奴も荒らしだ!と現実を教えてあげる親切な現実主義者」ばかりですよ?
あの連中のせいであちこち無法地帯ができてるのに・・・
その上、ファンを「老害」呼ばわりして追い出すあの連中が新人を育てるかと言うと、答えは否
あいつらには新人なんて「いくらでも生えてくるサンドバッグ」にすぎないのですから

数年ぶりにポケモンやったけど、プレイヤーって礼儀がないんだな。。

対戦お願いします。とかありがとうございました。とか言わないんだね。

対戦終わったら何も言わずに去って行った。

無言はまだマシ
勝とうが負けようが煽ってくる奴や暴言吐く奴も少なくない

アローラに毒されればそうなるでしょう
元から「勝負は殴り合い、礼儀マナーくそくらえ!」って奴もだいぶ入り込んでますし
こういう「タフネス」と「ただの礼儀知らず」をはき違えてるおバカさんがこれからどんどん増えてくんでしょうね・・・
間違い正す人はどんどん攻撃されて追い出されてますし

後バトルツリーで女主人公にエロ発言かますジジィとかね

>>81
もはや不良の溜まり場、いや人間動物園、見世物小屋と言うべきか
どんどん拡散していってやろう
どうせ改善はもう出来ないのだから、被害者を少しでも減らす方向へ舵を切るまで


それ女主人公限定?

これが今の新人のレベルなんだろうな
昔からアレだったけどこういう奴等が中核になるとどんどん酷くなっていくね

>>71
あれ実は背の高い草むら抜けて最初に出会う川辺で釣れるんだけどね

てか新人に看板タイトル丸投げ出来る環境に驚くわ

いつからか冒険感なくなった気がする
サンムーン以前からそんな感じはあったけど

>>84
ここまで直球なのって今まであったっけ?

もうロトム図鑑見たくないから、SMダブルパックとUSUM(ダブルではなく単品)売ってきた
第8世代も似たようなのいるんだろうなきっと

>>90
こういうところは直球投げてくるのな

冒険じゃなくておつかいゲーだしな。言われたところに進めるだけ。
探索しようにも、する場所が無いし
島という箱庭で言われた通りに従うゲームだよ。

こんなのが面白いわけねーだろ

>>90
SM以前のシリーズでは多分なかった気がするけどなあ
自分はたまたま女主人公使ってたからそういう風に聞こえたけど男主人公使ってこの発言聞いたら違う意味になってたかもね

近所の図書館に置かれてそうなボロボロのゲームブックとか以下だな
こんなキモいのがクレームに出るだろ

最近萌え豚に媚びて失敗する子供向け作品増えたな…
ポケモンSMと言い魔法つかいプリキュアと言い
結局萌え豚にすらそっぽ向かれて失敗しているが
まあプリキュア はまほプリが失敗したのを自覚して次回作のキラプリで軌道修正したからまだ良いけど
ポケモンは馬鹿上層部のせいで意地でも失敗を認めたがらないだろうな
と言うよりよく腐女子は露骨なホモには逆に萌えないと言われるが逆も然りで男オタも露骨な萌え豚媚びには萎えるから失敗したと思うんだけどな

いよいよファンミ当日だが、はたしてどうなることやら。
まさかまさか、万が一とはいえ、ありえないとは思うが
麻疹に感染したので中止にしますというオチは本当にやらかさないでくれよ。
二回連続のイベント中止はここの住民じゃなくても信憑性を失う大問題だからな

とりあえず大人なんですから
前回のドタキャンの詫びは当然冒頭で真っ先にいの一番にするんですよね?
後日謝罪会見したとか言う話すら聞かないんですけど
まさか「体調管理失敗しての病欠」が免罪符になるとか本気で思ってないですよね?

>>79
よそはよそ、うちはうちのノリかもな
礼儀なんて当たり前なのに

>>96
某山梨王の擬人化展開をした作品や擬人化を重視をした作品などはメイン層以外へのアプローチは良かったのだろうけどブランドそのものは元を活かさない感じで勿体ない感じだった
それ以降サッパリなあたり一時の勢いが欲しかったのだろうけど本来のキャラクター性は大事にしてほしい
メーカーや作品の本来の、ありのままの存在を軽視するのは蛇足だよな

>>94
過去作にも似たようなのあるよ
BWのあるビルだと黒服の男に男主人公のみいろんなところを触られるらしい
「ナデナデ…… ナデナデ…… ここもナデナデ……
どうやら あやしい モノは 持っていない ようだな よし! 通っていいぞ」
ナツミショックとかあった時代だからホモネタにハマっていた時期なのかもしれないけど

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