ポケモンはタイプを種族と属性に細分化するべき
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てゆうかドラゴンとか虫とかってタイプじゃなくて種族名じゃん
前から思ってたんだけどなんでポケモンは炎とかの事象や格闘みたいな概念と種族がいっしょくたになってるんだ?
【種族】
ドラゴン・虫・草・フェアリー・ゴースト・鳥・獣・魚・亜人
【属性(タイプ)】
炎・水・氷・電・毒・格闘・悪・飛行・地面・岩・鋼
みたいな感じで分けた方がモンスターや戦術の幅も広がると思うんだけどみんなどう思うよ?
例えばウルガモスなら【種族:虫】【タイプ:炎・飛行】みたいな感じで 言いたい事はわかる
余計ややこしくなる
ただでさえもう色々戦略考えるのめんどくさいのに >>2
いやでもモルフォンとかスピアーとか飛んでるのに何で飛行じゃないとかみな一度は疑問に思うことじゃん?
虫とか種族的な概念をタイプに当てはめることで逆にタイプが制限されてると思うんだよ >>4
むしろ制限されてそれだから制限解放したら無限大になるわけだが・・・
いや別に悪い事じゃないんだけどさ
もう色々お腹いっぱいなわけで >>13
ちょっと詳しく具体的に説明してくれない? >>14
浮いてるかそうでないかを個別に判定
リザードンなら種族ドラゴン、タイプ炎、飛行○ >>15
なるほどそういう考え方もある訳ね
飛行の他にはどんな判定があったら面白いかね >>16
>>1の構想だとパラセクトやパンプジンみたいに種族要素を二つ持つポケモンはどうなるんだろうな >>18
そういうポケモンは種族 草、虫 とかで良さそうな気はするな
ポケモンって元からキメラ的要素をもっているポケモンも多いし
個人的には種族の他にタイプ(属性)の方に草も欲しい所だけど。種族草タイプ草は今までの草ポケモンと同じように扱う感覚で >>1の案だと種族ってバトルにどんな風に関係してくるんだろうな >>11
草を種族に定義してしまったら
現段階で草単のやつとかタイプどうなんねん シザークロスとかドラゴンクローとか
おそらくポケモンの虫とかドラゴンタイプってのは種族って言葉では片付けられないくらいエレメント的な性質を含んだ概念なんだろ >>1
それでいくとミュウとかは種族:フェアリーのタイプ:エスパーでいけるな
各世代の幻ポケってフェアリータイプにしか見えない見た目が多いのに反してエスパーだから、その問題も解消できるわけか >>26
それは関係なくね
ミュウは単タイプなのに7世代のタイミングでも別にフェアリー付かなかったし ミュウって耳とか尻尾とか英名とか見るにモチーフ猫じゃねーの 何にせよこれ以上タイプ相性を複雑にすることはまあないだろうな
今でも初心者泣かせの膨大な情報量だし ポケモンって風属性がないのが良き
風属性って、風魔法!とか言いながら雷やら霧やらの攻撃してきたりプライドないところがきらいなんで
大抵のRPGは惰性で風属性を並べてしまってるけど、
ポケモンは風属性を「ひこう」タイプと「むし」タイプにしちゃって
炎と水に並ぶのは「くさ」タイプ!とか
アイドルポケのタイプは「でんき」!とか
俺ルールっぷりがなんかすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています