(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part64
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part63
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1516271591/
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は? 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html 不満点1(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 不満点2
■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足 努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように 不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された
■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった (12月14日付のVer.1.1アップデートで修正)
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった ■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ テンプレ改変案
SMは「サンムーンの不満点1」、USUMは「ウルトラサンムーンの不満点1」と表記するか
Part54の>>815-816で指摘された部分の修正案後を取りあえず掲載
・グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
・けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化
また、Part59で意見を募った結果、不満テンプレの順は「テンプレを共通→sm→usmの順にします」とのことで決定済 2018年1月20日、21日に開催の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 ファンミーティングは、株式会社ゲームフリークの増田順一氏、大森滋氏の体調不良により、イベントを中止
※増田、大森ともにTwitterで20日当日にノロウイルスに感染したと発言
http://voice.pokemon.co.jp/stv/zenten/2018/01/post-9239.html >>1おつ!ありがとー
今思えばSM→USMってポケモン史上この上ない名誉挽回のチャンスだったはずなのに
UIは仕方ないにしても図鑑やモブの台詞含むアローラの雰囲気全般が改善されていたら少なくとも世界観は好きになっていた
(図鑑だけは公式自ら嘘認定しない限りこの先ずっと足を引っ張り続けることになるとは思うが)
現実はというとメインシナリオは雑に切り貼りしてイベント群の悪ノリだけ強化した結果
却って矛盾だらけになるってある意味凄い才能だよな >>16
言うほど「この上ない名誉挽回のチャンス」か?
BWORASSMのコンボで200万人以上脱落してたのに加え
頭身上げとかの取り返しのつかない失敗と全く悪びれないインタビューで改善する見込みが無いことを突きつけ
改善要素の少なさとかUB増加とかでファンの心を遠ざけてた 等身上げとか誰が望んでたんだか…
等身上げるけど処理速度落ちます
等身上げないけど処理速度落ちません
だったら後者選ぶ人の方が多いんじゃないのか? >>18
それでめっちゃ美麗なモデルならまだしも
ちょっとアップになるだけで目がジャギジャギになる粗末なモデルだし
人物モデル見たらひと世代前のゲームかと思うわ 久々にXYやったけど同じ3Dなのに処理の早さとマップの見やすさが全然違ってびっくりした
やっぱりバトル中のトレーナー表示はいらないな
ミアレシティは少し操作しづらかったけどSMのカメラより断然見やすい
等身上げた分マップが見づらくなるんだった等身低いままでいいよ 二等身で可愛いし 6世代の等身も頭が大きすぎてデフォルメというより奇形みたいになってたし等身上げ自体はいいでしょ
ゲーフリの技術力が糞だっただけ >>17
赤緑からの古参のファンが今回で大量に離れた感じ
SMの時点で「次に期待」した人もソッポを向いただろう
今踏みとどまってる人も次で離れる可能性大
かくいう自分も次は「面白いなら買う」という馬鹿げたスタンスでいる 次はないことを以前に述べた
ハードの違いを超えてまでやりたいゲームではなくなった
作り方次第でそれができるゲームだったんだけどなぁ 986 名前:名無しさん、君に決めた! (アウーイモ MM5b-nxZH)[sage] 投稿日:2018/02/04(日) 14:43:07.08 ID:P3FzU5y2M
テンプレに7世代ポケモンへの批判は禁止の文言の追加をお願いします
ポケモンを批判してるのはただの荒らしなので禁止にするメリットはあってもデメリットはないと思います
荒らしが発狂すると思いますがよろしくお願いします
ワッチョイ変わってねーぞガイジ もう第7世代のポケモン批判に関してはお互いに無干渉でいいんじゃない?
こんな感じでしょ
批判する人
なんで第7世代のポケモンを批判したらいけないの?ここは不満スレだよ?UBとかアローラリージョンは十分批判の対象だよ
批判反対派の人
どんなポケモンにもそのポケモンの事が好きな人は必ずいる
自分の好きなポケモンをゴミやら糞とか言わられたら悲しいでしょ?
批判するにしても少しは配慮しようよ
どちらの言い分も理解できるし実はどちらも正しいんじゃないかなぁ…なんて
もうポケモン批判はスルーしていこうぜ 乙
公式メアリーする時点で開発はポケモン捨てたようなもの
スポットの当たっていないポケモンを少しでも出番増やせばいいと思ったが多かれ少なかれ弄られ汚され改悪されるのが目に見えてるのが残念
キャラを扱えていない作品は大抵論理感も変だな フライゴンの扱いとか、アレで喜ぶような層向けにポケモン作ってるんだから絶望的だわ
似たような理由でネタにされてたブースターは環境についてけてないとはいえ
地味に強化や差別化が図られているのはブイズだからとりあえず優遇ってことなのかな 対戦面だけなら一応龍の舞渡してる(蝶の舞の方が〜とかの意見はさておき)
イベントと図鑑はブイズも不遇
大差ないと思う >>19 >>21
本家のくせして、サンムーンより8年前に出たスマブラXのポケモントレーナーより出来悪いよな
サンムーンの人間キャラのグラフィック 竜舞は差別化欲しい声が多かったからかな
ブースターのフレアドライブもそうだと思う >>1乙です
>前スレ >図鑑なんてない方がいい
ORAS時点での私なら同意はしなかったでしょうが・・・
今はむしろそうしてくれと叫びたい気持ちでいっぱいです
私はポケモン卒業しますけど、あの狂ったスタッフたちによってポケモンもどきが「正式なポケモンシリーズ」として
リリースされ続ける悪夢は続くわけですから
・・・というかですね・・・UBの図鑑テキストみたいなコピペ連発かますほどやる気ないなら
最初っからやらないでほしいです ポケモン批判の流れで思い出したけど、5世代で露骨な種族値のポケモンが増えて戦闘マシーンとか揶揄されてたな
今じゃぶっ壊れが増えすぎて種族値が尖ってる程度では何も言われなくなってしまったが >>32
今は種族値よりも専用強特性と専用(Z)技と豊富な技が重要(ミミッキュ) ポケモンのデザインの批判に関してはさ、やるなとも言えないし積極的にやれとも言えないからなんだかなってなるよ
だってファ○ク!と叫びたくなるデザインの新ポケモンって毎回生まれてるから、いちいち突っ込んでいくとキリがない部分があるし
ポケモンらしくない斬新なデザインのポケモンが蔓延しすぎて、新ポケ出る度に「……うん」って気持ちになってるから
もう何を今更状態なんだよな
でも受け狙いのリージョンで過去ポケモンのデザイン汚染するのは止めてほしい ガオガエンとジュナイパーはよく叩かれてるの見る気がするが
アシレーヌって御三家でやる必要あった????????
あれミロカロス枠じゃん ミロカロスに失礼過ぎるからやめろ
露骨にキモオタに媚びてて気持ち悪いしそれ抜きでも単純に低レベルなデザインだわ 次回はスイッチでグラフィック大幅に向上するから
話題性もできるしまあ567世代の出来とは無関係に売れるでしょ
クオリティや技術面に不安はとんでもなくあるけど
任天堂も2018年正念場だからかなり気合いれて技術指導するんちゃうかな
ただ肝心のゲーム性は多分成長しないだろうな、これはもう諦めるしかない てか7世代の技術面のクソっぷりは主力が8世代に注力してたから、じゃないと納得いかんし 前スレ図鑑
考えてみればオーキド無関係なタイトルならストーリー的に図鑑作る意味は特にないもんな
今回みたいに白紙とかコピペとかで水増しした図鑑にするくらいなら
ジム戦もないしいっそなくてもよかったのかもしれん 8世代を買うかどうかは様子見でいいだろ。なんか大コケ…もとい微妙な結果に終わりそうな予感がするが。
それより2年程で8世代に移行するのかよ。こんな調子だとポケモンが飽和し過ぎて訳ワカメになるぞ
無駄に数だけ増えていく微妙なデザインの御三家と、設定インフレの伝説ポケモンの乱造とか嫌な予感しかしない 7thの堕ちた完成度を見せ付けられて、8thがSwitch第1作だろうが新品で購入する意欲なんか沸かねえよ… 連投すまん
新品というより、リーク情報と様子見が絶対に必要だわ 新しい要素が大抵不快なうえ結局投げやりなのはほんと酷い
ただでさえもうすでにSMあたりが粗製乱造コースなうえこれからハード的に開発費が高昇する時代だろうからどうなるやら
よく作りこんで良い意味で記憶に残りやすく繰り返し遊ばれたり長く遊ばれるゲームを提供するサイクルを生み出した方が良いだろうに
乱発したいのに特定のキャラに力入れていてその関係か本来のゲーム要素が薄いのにゲームの消化が早いのを客の所為にしてるふざけた開発だから本当に酷い事になりそう
任天堂は3DSをまだ続けるらしいからDPのリメイクが大暴れしたりしてな スタッフはネットの声のでかい連中だけ見て「ポケモンファンは成長して大人になったから生々しいネタ好きだろう」と思ってそうだが
そういうものを見たくないからこそポケモンに留まっていた側としてはたまったもんじゃない
そもそもシリアスなストーリーとか過酷な生存競争とか社会の闇とかが好きなら他のゲーム行く まあモンスターボールは洗脳装置wポッポの唐揚げwとか
今じゃネタにすると公式が拾ってきそうなレベルだよね >>37
それと似た事をORAS→サンムーンの時にも、サンムーン→ウルトラの時にも言われてたけど結果はご覧の通りだよ
第一、増田が嘘までついてファンミーティングをすっぽかした時点で、switch版の開発がどうなっているかなんて簡単に予想が付く
もうまともな人材が居ないんだから、まともな出来をゲームフリークに期待すること自体無い物ねだりなんだよ
根拠も無しに希望を振りまくのはもう止めようよ
それを真に受けて、後で絶望する人の気持ちを考えてみなよ 実際問題メガシンカの後付け虐待設定やらRR団のボスもどきたちでもマスボで伝ポケ使えま〜すwとか見てる限り
ゲーフリ的にはトレーナーなんてモンボでポケモン洗脳してるだけだしw絆()なんてねーよwwwくらいの気分なんだろな
図鑑でもポケモン育てきれないからポイ捨てするなんて当たり前みたいに書いてるし現実のペット以下の道具扱い
贔屓の人間キャラで同人展開ゴリ推し、胸糞設定ネタ弄りでネット媚びのために使うサンドバッグくらいにしか思ってない もうポケモンはタイトルだけで買えるゲームじゃなくなってるからなあ
ここ最近でポケモン以外にも3本くらい新しくゲーム買ったけどポケモンが1番酷かった
ファン目線で見てダメなのはもちろん、単体でみても1番酷いと思った ポケモンすごく好きだった
いろんな街に行けて道中でいろんなポケモン捕まえて
波乗りで島を目指すのは大変だったけど自力でたどり着くのが冒険って感じで楽しかった
だから今作の島間の移動とか島自体が小さいから道があまりないのとかちょっと物足りなかった
クリア後に別地方に行けないかと期待してたらリーリエだけカントー行っちゃうし…
正直2Dでいいから冒険させてほしい
ムービーとか変に凝ったストーリーとかいらないし伝ポケは秘境にひっそりいればいいしパケも御三家でいい
伝ポケが絡む壮大ストーリーよりパケ映えするようなかっこいい御三家考えてほしい 服装といえばただの色違いでも別の服扱いになるところまで現実的にしなくてもいいと思う
1着あたりの値段がたかくてもいいから1つ買ったらカラバリ全部ついてくる方がいい
しかし、今やポケモンは国外にも展開してるのに
日本のネット民なんてごく少数派に媚びてどうすんだって感じ
実際に彼らが数字持ってないのはネット媚びがひどくなってきたBW以降の数字見れば明らかなのに
ポケモンは主人公の同世代の子どもたちも楽しめるゲームであるべきと自分は思ってる
でもゲフリは自分らが楽しくてネット民がオモチャにしてくれればいいと思ってるんだろうな 別に男性差別じゃなくて性欲の塊のオタッフ共が(美少)女にしか興味ないってだけじゃね 着せ替えはXYの時も格差酷くて女キャラにだけ力入れてるの丸わかりだった
男主人公のコート類がダウンだけとかあり得ないだろ
それでも気に入った服はあったのに無惨はロクなのなかったからなあ
女性版のもXYだとあれもいいこれもいいと髪と服の組み合わせが捗ったけど
無残は服のバリエーションや染物屋もソフトごとに違うし
そもそもイモいのばっかだったしリーグが雪山にあるのに冬服ないしで
やる気削がれるのばっかだったわ ユーザーを楽しませるためじゃなく、自分たちが作ってて楽しいのを優先してるんだろうか
USUMで服がちょっとしか増えてない不具合なんとかしろよ 今のご時世アプデなんて容易に出来るのにやらない時点でゲームに対してのやる気もプレイヤーの意向も知ったこっちゃないスタンスでいるんだろ糞ゲーフリ
それが出来ないなら潰れろ 主人公がSMUSUMどっちもダサいから仮にXYみたいな綺麗な服があっても着こなせない 髪型にポニーテールがなくなったのってリーリエと被るからなのかよ 服が少ないのは容量の都合にしても
デザインの幅が狭いのとなんかダサいのはどういうことだ
主人公の服担当者が変わったのか上からの指示が悪かったのか ファッションがわかる人材がいなくなってもオタッフのことだからフリフリの服は増えるはずなのに
それさえも無いからやる気か技術の問題だと思う 男装女子かお嬢様ファッションの両極端が好きなんだけど
いい感じのボーイッシュなショートカットやトップスがないし
お嬢様ファッションはリーリエと印象が被るっていうね 着せ替え要素があるゲームはいくらでもあるのだから参考にすればいいのに
最低限XYから持ってくることはできたはず あの魚眼レンズで拡大したみたいな顔にオッケー出すんだからやる気がないのは明白
XYの時点で真顔がおかしいって言われてたのに悪化させるとか何事だよ 自分はお世辞にもファッションセンスがあるとは言えない
だがXYは色々着替えたり買いそろえたり試行錯誤しながらそれなりに仕上げたつもりだった
SMはなあ・・・服買うのも馬鹿馬鹿しい感じで結局デフォのまま通した
まず「着替えたい」って思わなかった 着せ替え関連がXYと比較して貧弱なのは事実だけど
個人的にはゲームの出来が残念だからそれに引っ張られて坊主憎けりゃ…になっている部分も少しある
もしリーリエが無難なキャラでイメチェンもしなかったら「あーポニテないのか残念、他の髪型で我慢するか」程度で終わっていたと思う 双子コーデとかまだ流行ってんのにリーリエと一緒の髪型で何が問題なんか分からんな >>71
確かにリフレのポケモンの反応がめっちゃ増えたとか
自分のポケモンと遊べるミニゲーム追加とか
連れ歩き復活とかしてたら主人公の着せかえが貧弱でも
ポケモンに容量使っちゃったんじゃしょうがないねって諦めもついた気がするわ
でも主人公に手抜きしてリーリエリーリエじゃ納得はいかないな >>73
そのポケモンに捕食エログロ万歳な図鑑書いてるんだけどな
こんな底辺な開発じゃSwitchの方も碌な出来じゃない ポニの大峡谷でリーリエが橋を渡るイベントがあるんだけどリーリエが「これが私の全力です!」みたいな事言って橋を渡りきり「やりましたよ主人公さん!私なりの試練を達成です!」
とドヤ顔で言い放った時は戦慄した
橋から落ちてトラウマになったのは主人公だろ
お前…なにもしてないじゃん XYで初代オマージュ(カントー御三家、道中でラプラスを貰う、チャンピオンロードの曲調が似てる)をやったのにアローラでまたまた...ポケモンのファンを見くびってるとしか思えない お前らこういうの好きなんだろ?って態度が透けて見える (主人公)〜(主人公)の事(主人公)ポンって呼んでいいロト〜? あんなキャラメイクのド下手さでよく人間ドラマ()をやる気、出来てるつもりでいられるな
シナリオプランニングやシナリオのテキスト担当共
徹頭徹尾、支離滅裂すぎて引くわ特にあのアバズレパツ金親子共は リーリエー、リーリエ、リーリエ…
毒親とヒス兄も纏めて居なかったらだいぶサッパリするだろ… 結局未使用のポケモンの歩くモーションはなんだったんだ?
あれswitchに流用すんのかな 両親はアレ、息子も娘も揃ってアレだからな
世界観からも浮いてるしエーテル一家いらん >>79
これ気楽にOKしたらその後地獄を見た
死ぬほどウザい
ていうかこの時点だとまだそんなにうるさくないから詐欺だわ
ポン呼びしてから無駄知識を語る語る
○○に行きたい気分ロト〜!とか知るか >>83
ゲームの内容を占めているのが全てテンプレに乗ってる悪辣な評価点ってのが
これを面白いと思い込んでるゲーフリ無能過ぎだわ
擁護すら出来ない(したくもないが) ヒガナであんだけ叩かれたのになんで懲りずにリーリエを出したのか 多分俺らが思ってる以上に作ってる連中の思考がねじ曲がってる >>84そんなにひどいのか・・・
ちなみに自分はOKしてないけど
あと手持ちのHPが減ってくるとバッグの中のアイテムを使うように勧めてくるんだよね
いや目の前にポケセンありますから
で、「今はいい」を選ぶと少し黙る ウルトラサンムーンの売上本数って今のところどれくらいなの? >>84
最初のやや他人行儀だった頃はそこまで鬱陶しくないけど中盤以降本当に馴れ馴れしい事この上無いし体力レポート関連はXYのスパム広告レベルだわ
ロトポンも演出で固まるわ台詞飛ばせないわで煩わし過ぎる >>89
今年の1月28日までのメディクリ集計だとダブルパックの最後のランキング入り累計込みで約214万くらい 電池残量警告があれば多少許せてた
暗転する度アドバイス差し込まれたりレポートの直後にレポート指示してきたりとほんと無能にも程がある >>91
結局クリスマス正月商戦過ぎてもそんなもんか
週売上が1万切るのも時間の問題だしプロジェクトの規模を考えたら爆死と呼んでもよさそうなレベル >>93
世界累計で700万本超えてるって話らしいから反省しねえだろうなぁ
ド無能公式のヤツら >>94
世界累計で700万本程度?
世界累計なのにブラックフライデーやクリスマス超えて1000万本超えられなかったの?
やっぱ爆死じゃないか… >>96
同じマイチェンのBW2の784万本を越える可能性が高いとか楽観視してるよ、バカ信者どもは(公式もかな?)
極寒みたいなゴミクソゲーが売れれば売れるほど信用無くなるだけだと思うがなぁ 販売地域拡大&GO効果がありながら大差ない時点でご察しなんだよね
ただで国内は販売詐欺まで行ったのに いまだにただ新しい事をすれば評価されるなんて言う人がいることに驚いたけど
今の開発がこのレベルなんだろうな キリサキはフスベジムに着いた!
イブキ「あなたがチャレンジャーね。私はイブキ。よろしくね。」
キラーマン「なかなか強そうな奴じゃねーか。キリサキには勝てないぜ」
キリサキvsイブキのポケモンバトル開始! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています