(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62

1名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bf4f-hL1C)2018/01/07(日) 02:25:48.10ID:F54DqLsD0
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい

次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー

前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part61
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1514368587/

スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639



【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

改めて他のマイチェン版(青、ピカチュウ、クリスタル、エメラルド、プラチナ)の公式サイトでのストーリーの説明文を見比べてみた
青、ピカチュウ→ストーリーに関してはそもそも述べてない(ポケモンのポーズが違うなどののみ)
クリスタル→「ストーリーは「金・銀」とほぼ同じだが、〜」
エメラルド、プラチナ→「ルビー・サファイア(ダイヤモンド・パール)の物語をベースに、〜」
ウルトラ無惨→「主人公の装いも新たに、まだ見ぬ冒険が始まる。〜」
「まだ見ぬ〜」は「主人公にとってまだ見ぬ〜」と一瞬思ったけどそれだとなんかおかしい気もした

マップみたいのに妨害はマジでうざい
マップタッチする→喋りだす


考えたやつアホだろ

喋る家電が日本で全く売れなのによくもまぁこんな機能つけたもんだって思うなw
要らない理由はほとんどが「うるさいから」なのにw

795名無しさん、君に決めた! (ササクッテロリ Spbd-OzPw)2018/01/16(火) 21:46:43.36ID:vUNvLOrqp
ロト目、てめぇ 少し黙っとけや
あっ誤字った

第七世代の最大の功績は過去作の良さを再認識させてくれたこと
自転車に乗れるのも、図鑑でポケモンが不当に貶められないのも、ポケセン入る時Aボタンを押さなくていいのも、
こちらの手持ちが倒される以外で2対1を強いられないのも、ダウジングを使えない場所に隠しアイテムを隠さないのも、
当たり前なんかじゃなくてかけがえのない事だったんだ

今のゲーム業界で会話加速やスキップなんて下手すりゃ同人ゲーや20年以上前のゲームですらやっているのに
それを実装しないゲーフリはなんなんだ…。

ロトム図鑑だってアイデアはいいのに。会話したいときにできる、みたいなのだったらいいのにな
謎解きで詰まったときにヒントが聞ける、とか
まあその謎解きもないスカスカゲーなんでしょ?SM以降って

>>792
>主人公の装いも新たに
主人公ってSMと同じだったっけ?確か名前が違ったような気がするけど…
わざわざ髪型を変えてるのも立ち絵を馬鹿みたいに跳び跳ねさせてるのも全ては別人に見せるためなんだから酷いもんだよ
以前までのマイチェンは髪型まで変わってることはなかったから確信犯

というかまだ見ぬ冒険に挑むんならあんな幼稚でラフな格好じゃ駄目だよな
連投すまん

>>798
デフォルトネーム調べたら確かに違った
けどその文章は公式サイトそのままなんだよね、なんというか…販促面でも色々といかん

ピクシブ百科事典だとSMミヅキとUSMコウミって書いてあるね
一応デフォ名は無いっぽいけどPVでは上記の名前になってるらしい

>>797
アイディア(思いつき)はいいがセンス(実装)が悪い
増田が言ってた「不便が好き」も「便利を実装する能力が無い」の言い訳にしか聞こえん
ロトムも増田が半ば強引に導入したことが判明してるから
便利を実装できない奴が手がければこうなるの典型だな

どうにも「他の人がプレイしたときの感想」の目の付け方がズレてるんだよな
操作感覚だとか話の構築とかほっぽりだして「プレイしてから1時間後のネットでの感想」を気にする辺わかってない

そもそも「プレイしてから1時間後のネットでの感想」を求める作りにする神経が全くわからない

そもそもどこから「現代の人云々」やら「ネットで云々」って情報を得たのか
自分の見聞上そんな話見た事も聞いた事ないんだけど

>>791>>802
理由を放棄した変化球なんて邪魔なだけだよな
例のAAがぴったり
増田は不便とか壊すとか主張してるが増田本人が良ければいい筈はないのにな

増田が通った轍を堂々と通りさらに後続に通らせようとする大森
共感性が欠落した開発が子どもや大人に理解なんて得られなくて当然だろうがな

昔のゲームは不便だったから良かったんじゃなく、諸々の理由で不便にならざるを得なかったとか、「便利」のために有用な理論が煮詰まってなかっただけ

>>803 >>804
そんなもの作りする必要性はないよな
ゲフリのやった事は詐欺と竜頭蛇尾

某スレでは過去作が一番糞それ以降はマシとか謎擁護があったけどああいう意見を大森は大事に思ってそうだ
店に並んでいる売れてるかもわからないポケモンのお菓子とか並んでいて世間に触れるだけでもいいとかそういう考えを持ってそうだ

ネットの普及でそうなったと言うのなら、別にRPGでもゲームでもなくともそう言う傾向になるはず
でも実際は最初は良くても最後がダメで叩かれる作品はよくあるし、
ゲームの消費が早いって話なんか、ネット云々の話の例えに出したマイクラが長く続けられてる

まあゲフリは分析能力が壊滅的に無いんだろうな

>>807
その仕方がなく発生してしまう不便をなんとか工夫して面白さに昇華してるから良かった
制限からくる面白さというのはそういう印象だったけど
ゲフリは意味もなく不便にしてゲーム性が弱い物ばかり

まあポケモンブランドだけで適当に何作ろうが売れるし

>>809
子どもはすぐ大きくなるから一年に一作出しているとかそんな書き込みを見たけど
毎年あの粗製乱造なんて出していたら速攻でマンネリだろうな

リーリエ考案した奴って誰なんだろう
ポケモンブランドを借りてのうちの子オナニーはさぞかし楽しいでしょうね

814名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 794c-QSVK)2018/01/16(火) 23:15:31.15ID:QgGESHdO0
>>809
それこそ対戦ゲーなら深いゲーム、面白いゲームなら無期限だろ
ポケモンだって過去作をやり続けてる人もいるし

こんな魅力のないマイチェンもなかなかない
昔より成熟した今の方が余裕でしょぼくなってる

未プレーだった過去作やってるけどサンムーンより断然面白い
クリスタルやったこと無いから楽しみ

最初の1時間と言うなら、旧作なら開始して数分でポケモン手に入れるはずなのに無残は何なんですかねえ…
まず最初のポケモン手に入れるのすら遅い、この時点で普通は印象悪い、ポケモンじゃなく女が目当てなら話は別だろうがな

はぁ・・・以前のスタイルで新しいポケモンの世界を冒険したいなぁ

それにしてもゲフリが渾身でシナリオに力入れたRPGがこれかぁ
ドラクエやペルソナ辺りのJRPGを100000000週位して
RPGのキャラクターの作り方の勉強をした方がいいんでは???
まあ内容の出来なんてブランド力の前では全く関係ないですよね〜羨ましい

>>817
女目当てでポケモンなんかやらないんだよなぁ…
しかも過去作より男も格好悪い、女も可愛くない美しくないし

>>817
配信ポケモンの受け取り説明でよくあるな
「最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です(個人差あり)」
言い換えれば最初のポケモンセンターに行くまでの印象が大事ってことか

『何でポケセンが俺んちの隣なんだ?バカじゃねーの!?やってらんねー!!』
初見で3DSぶん投げそうになったわ

>>785
現状ても通信対戦なんてネットの情報一切なしだと限りなく無理ゲーに近いからね
メジャーポケの特性と覚える技と種族値(特にS)を頭に叩き込まないとお話にならないんだから

過去の書き込みが残ったまま、また書き込んでしまった、申し訳ない

最初はチュートリアルだから説明が色々あって誘導してくるんだな
最初の1匹をもらえたら自由に冒険できるはず
図鑑をもらえたら冒険できるはず、マップがもらえたら自由に(ry
って自分に言い聞かせてたよ最初の1時間は
まさか最後までこんな調子だとは思わなかったよ

>最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です
SMではおかげで、そこまで進むのにノー回復(ハウとの勝負の前の回復などの例外は除く)で行きましたよ
いつPT全滅するかヒヤヒヤですよ
吊り橋効果で戦闘終わるたびにポケモンたちにリフレいっぱいしましたとも
家で全回復できるとか、全く知らなかったんで・・・

825名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7dc9-SbKl)2018/01/17(水) 00:44:00.58ID:JnyDet/I0
メタゲームの時点で情報がものを言うんだからせめて育成だけでももっと簡単にしなきゃ新規とっつきづらいよね
自分はちんたら厳選するの好きだけどそんな奴全体から見れば少数だろうし

826名無しさん、君に決めた! (スフッ Sd0a-CTy1)2018/01/17(水) 00:58:10.08ID:2ocsRbTwd
名探偵ピカチュウの脚本家にストーリー作らせろよもう
大森とかいうヤツよりは酷くなりようがないだろ

プレイ開始の導入がプレイヤー置いてきぼりのNPCのムービー
始まってから御三家入手まで時間が非常にかかる謎の仕様
行動する度に足止めや束縛をする要素が多い
固定された見辛い視点、プレイヤーの邪魔をする下画面、退屈な会話
新ポケモンの出現率は何故か低くなかまをよぶの面倒さ、序盤からがんじょうもち
忍耐力テストかよ

>>804
プレイ開始から1時間経ってもネットに感想を書く気が起きないような、
没入出来るゲームを作って欲しいもんだわ

最近はネットの発達でゲームの消費が早いから、
それにあわせてリリースするとかなんとか大森が言ってたが、
情報の拡散は早まっても別に消費の速度は言うほど変わってないんだよなぁ
ツイッターなどの、世間の話題の瞬間的な盛り上がりを見られる場が発達した事で、
盛り上がりと落ち着きの差が可視化されて早く飽きられてると錯覚してるだけなんじゃないかね
アクティブ人口とネットの書き込み数は一致しないってわかってなさそうだわ
仮に本当に飽きられてるとしたらそれはネットの発達じゃなくてゲームの問題

829名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)2018/01/17(水) 02:26:50.12ID:i/4rUiiW0
今更だけど歴代ボス達のBGMアレンジ酷くない?

830名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)2018/01/17(水) 02:28:41.40ID:i/4rUiiW0
>>813
リーリエは本当にいらないよな

>>817
大森の矛盾の多さは困るよな
最初の一時間が肝心ならなぜあの糞テンポなのか?
それよりもプレイヤーの遊ぶ体験全てが肝心だろうに

>>829
うん、酷いと思ってるよ。主旋律だけ使ったお粗末なパチモンのレベルと
ゲーフリは下記の外部の人物にやらせたけど、この人物には二度と依頼するなと言いたい

大賀 智章(団長)
@TomoakiOga
この度、株式会社ゲームフリーク様開発 2017年11月17日発売
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のムービー楽曲一部の作編曲、アクア団・マグマ団、ギンガ団、フレア団ボス戦の楽曲アレンジを担当させて頂きました。
是非プレイしてみて下さい!

ポケクラですら未だにUSMクリアしてないのが多すぎて草生える
どこどこで止まってるから早くクリアしたい的な呟きしかない
本当に面白かったらとっくにクリアしてるんだよなあ
ポケクラですら焼き直しシナリオやらされて飽きてるんだからほんともうね

834名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)2018/01/17(水) 03:07:53.44ID:i/4rUiiW0
>>833
マツリカの試練で止まってるw

>>797
ポケモンがセーブデータを複数作ってセーブ&ロードで遊ぶゲームでは無く
一つのセーブデータでプレイしクロノトリガーやテイルズのような初めから周回プレイが出来ないから
会話の早送りやスキップ イベントやムービーのスキップを実装しないのか?とは思うけど
流石にもう今の時代それは通用しない

間違ってストーリーを飛ばす恐れがあるなら難しいコマンドや
イベントを振り返って見れる機能を実装すれば良いだけ
販売数を増やす為に一つのセーブデータだけにしデータを引き継いだまま周回出来ないようにポケモンはしている
この辺りも問題

836名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srbd-ZRbC)2018/01/17(水) 06:36:30.24ID:ZNhAQHgxr
>>835
ポケモンと同じ対戦育成ゲームで周回プレイができない上にデータがひとつしかないゲーム仲間の中でモンスターハンターストーリーズってのがあってな…
そのゲームはイベントムービーもスキップできる上、村の自宅で見返す事ができる
対戦環境もポケモンより複雑じゃない、てかネット見なくても十分戦える
そもそもアプデで対戦環境も調整する上に、無料アップデートで仲間にできなかったモンスターを仲間にできるようにしたり、新たなダンジョンやストーリーを加えてくれる
ストーリーも文句なしに面白い

…どこで差がついたんでしょうねぇ
キッズ向けと胡座を書いて適当なもん作ってるゲーフリさんとキッズ向けのモンハンを真剣にを作ったカプコンさん
はっきりわかんだね

>>835
極端な話、どうしても間違って飛ばしたムービーが気になる人は
リセットしてやり直すなりネットで動画漁るなりするだろうからね
テイルズといえばTOAで主人公の日記という形で
これまでのストーリーの大筋を読み返せるようになってたんだが
それに近いものを実装すればいいし

シングルレートでスカーフでも無いのに必ず先攻するはらだいこペロッパフに当たって改造厨が!って切断したんだけど、次の対戦で自分のノクタスが相手のクレッフィの電磁波を地面タイプのごとく無効にしたんだけどどうなってるの?
ノクタスは当然改造ではない
今レートバグってる?

今更だが所詮ゲーム「フリーク」なんだな
料理好きな奴が趣味でホームパーティ開いて自己満してるのと同次元
趣味レベルでなら別にこんなゲームでも構わん
だが連中がやってるのは自分の趣味で人から金を取る行為

切断する意味がわからん
お前は改造ポケモン持ってたらデータ壊れるとでも思っとんのか

>>838
ペロッパフは先制の爪発動見逃しか
特性軽業で何らかのアイテム消費してS上昇した可能性が
それと、クレッフィの件はSMから悪戯心は悪タイプに無効になったから電磁波が効かなかったと思われる

フリークは情熱のあるオタクって意味だが、今の連中に情熱はないし、ポケモン以外のタイトルも持ってない
ポケモンナードに社名変更したら?

新着レスの表示
レスを投稿する