妖怪ウォッチがポケモンみたいになれなかった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対して人気ないのにポケモン人気にあやかって無理やりブームだブームだってゴリ押ししてればいつかボロが出るでひょう(^^
韓流ブームや健康ブーム系全般がいつまでもブームだってゴリ押ししても定着しなかったんでふから(^^
そのあたりは歴史から学んでほしいでふね(^^ ポケモンは当時オワコン視されてたゲームボーイで発売されてたけど面白いということで口コミで広まってから各メディアが便乗して取り上げ出した
妖怪はメディアに投資して人工的にブームを作り流行しているかのように見せていただけなので固定ファンを確保できず流行だから触れてみただけの人にはすぐに飽きられて終わった
しかしレベルファイブの作品は息の長い作品より性別や世代などピンポイントに絞って単発で当てていくのが上手いのでこれからもその手法の方が良いと思う
妖怪ウォッチに変わる新たなクロスメディア作品としてスナックワールドを2年ほど前から短編映画を上映したりCGアニメを放送してブーム製作の下ごしらえをしていたけど、
ゲームソフトは20万本程度の爆死で、玩具の販売形態も顧客の足元を見た酷い方法なので始まる前から終わっていた作品となってしまった
おかげで引退しようと思っていた妖怪ウォッチは落ち目でも、スナックワールドのマイナス分をほんの少しでも回収するため徴兵されてる
国内では人気がないが海外では注目されている二ノ国や、腐女子に人気のイナズマイレブンがまた稼働するからまだまだ大丈夫
特に腐女子は近年の男性オタクよりもばんばんカネを落としてくれやすい存在だから捨て身でそっちに媚びるのもアリ キャラがきもすぎた
かわいいのはかわいいけど、ひどいのはほんとひどい 切り札使うのが早すぎ(CG化など)
子供層だけ(親や兄弟は巻き込まれた感というところ)
外伝作品少ない
流行りの要因は"メダル"であり、コンテンツそのものじゃない
会社規模の弱さ(任天堂にはかなわなかった意味で)
時代の問題
特に最後の「時代の問題」はかなりでかい。
CD・通信ケーブル・カードゲーム・漫画
これらはどれも、インターネットがない子ども達が遊ぶには格好のコンテンツで全面的に押し出せた。
更に携帯ゲームに限らず、任天堂の優遇で64とコラボできたりなど、
ポケモンから発祥するゲームの進化もウケて相乗効果になったのが勝因。先駆者がいないというのもやはり強かった。
一方今の時代は子供にもスマホに手が届き、パソコンが習い事にさえする時代。
便利すぎるコンテンツもあるが、何より情報量が一度に大量に手に入りやすい。
故に瞬間的には強くても、継続はしない。これが違いだろうに。多分けものフレンズもそう(あれは別の要因もあったが)
ポケモンも今はこの影響を受けているせいか、GOも便利になりすぎてズル(位置偽造等)からブームが冷めたり
ポケダンなども"制約"の中で作られることで輝いたものも、今は自由度が大きくなりすぎて価値が薄れていくなど、
外伝ものはポケモンといえど苦戦しているイメージ。
あとはポケモンを楽しく作ってくれている制作者達の勢いだろう。任天堂関連は"継続力"というのには本当強いから今も楽しめるんだと思う こんな糞スレにマジレスしてあげるポケモンヲタの優しさw あからさまに人気取りに必死なニャン系が増えてウザくなった 中身がほぼ変わらないものを新作として分割で売ることをしなかったから 自分はコマさん好きの妖怪ウォッチのファンも兼ねているけど妖怪には思い付きだけで作られた捨てキャラが結構いるのでポケモンに比べると愛着度が弱い
またグッズ販売を一手に請け負っているヨロズマートは店舗数も少なく通販もないのが辛い
ぬいぐるみもLサイズとSサイズ別々にリリースされているようだが全く統一性がなく集めるのに大変苦労する >【悲報】『妖怪ウォッチ』ブーム終了へ 売上高がピークの5分の1にまで落ち込む
はちまの今年の記事より
マジでブーム終わってた模様 妖怪とかいうのはよく知らんがポケモンは人の事言ってられる余裕ないだろ 妖怪ウォッチってコロコロでゴリ押ししてガキを洗脳してたから人気あっただけでしょ 大学で妖怪ウォッチサークルとか永遠に設立されることがない内容だから ポケモンの中身とミミッキュの中身とキテルグマの中身?って一体何なんだろうね ジバニャンが可愛くないんじゃなくて、ピカチュウのクオリティが高いんじゃないかな
ピカチュウも最初の頃と比べたらだいぶ変わったよね
最初の頃のほうが人気はヤバかったみたいだけどw 株ポケ商法まで行かなかった商法
…これはどちらかというと株ポケに対する貶しだが。 ナンバーワン(ポケモン)とナンバーツー(妖怪)は確かだけどな 目先の利益だけを優先した安易な人気取りによってコンテンツの世界観が固まったものにならなかったから レベルファイブのコンテンツってすぐ飽きられるな
ダンボールだのイナズマなんたらにしろ >>22
なお、今のゲーフリは露骨なキャラageやフライゴンみたいな一部のキャラいじめで
そのポケモンというコンテンツをぶち壊し続けてる模様 >>6
>>ポケモンを楽しく作ってくれている制作者達
本人達は楽しいのかもしれんが、不快な図鑑説明、ネットジョークやキャラ改悪その他のせいでこっちは宇宙塩を味噌鰤だぞ 何だかんだいっても「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」「デュエルマスターズ」は子供に人気のあるアニメ三本柱 ある世代にとっては妖怪ウォッチのパロディは非常に面白いんだよ ていうか、それ言ってしまったらポケモンもアウトだし、それ以外のアニメや、いわゆるご長寿アニメなんかも総じてヤバイでしょうに
小さい頃にドラ●もんを見て笑ってたのを、周りの家族が同じように何が面白いの?って目で見られて、それがトラウマでそれから●ラえもんはまともに見れなくなったけど、妖怪ウォッチもやっぱりそんな感じなのかな… 周りの家族にか
タイムマシンがあるなら、ドラえもんで笑ってたピュアな自分を見てみたいわ
今じゃあの頃ドラえもんの何で笑っていたのかも思い出せないくらい汚れてしまった ドラえもんは純粋なアニメコンテンツだが妖怪やポケモンはメディアミックスのコンテンツでアニメはその中の一つに過ぎないから基本、ドラえもんやサザエさん、ちびまる子ちゃんとは一線を画す 妖怪ウォッチのキャラクターはどこまで残れるかだよね
ブシニャンやエンマ大王も限界はあるだろうし
ポケモンもピカチュウ一筋で舞台が変わるときにはピカチュウ以外ほぼ一新しちゃうけどw
やはりピカチュウが強いのか… USAピョンが既に消えかけているというのが少し気になる
ケイタ、ジバニャン、ウイスパー組とイナホ、USAピョン組というダブルキャスト制は斬新だったんだけど ほとんど人間と同じフォルムなのに妖怪としていたキャラが嫌だった。デジモンもモンスターがただの巨乳の萌えキャラみたいなのになって終わった 手抜きが多いよな
ふぶき姫の色違いが椿姫とか百鬼姫とか
もうちょっと工夫が欲しい >>35
メリケンが微妙なのかな
ウサピョン自体は悪いキャラには見えないんだけどね アイリスの声のオタクメガネブス腐女子をゴリ押ししたから でも最近のポケモンは妖怪ウォッチに寄せて滑ってるよね 現代のパロディネタで安易な笑いを取ってるアニメに寄せてるとか聞いたことが無いんだけど。 SM見てるとZリングとかギャグパロとか若干意識してそうな部分多いけどね 妖怪の時計やらメダルやらは完全にメダロットのパクリだろ
色んな妖怪集めるのはポケモンのパクリ ポケモンのギャグはポケモンそのもののネタで完結している部分があるから世界観を壊してないんだよね パクリパクリいうけど仮面ライダーもウルトラマンのパクリとよく言われたものだよ 全裸でも人間にとって性的に思う部分が見えていないから全くもってOKだよ >>48
そうかな
ギャグはともかくパロディ系は妖怪の特徴だったしSMでそういうネタやりだして困惑したわ どっちも好きだからなあ
どっちか選べと言われたらマジで悩む ポケモンは無印時代はパロネタとか多かったけど妖怪ってそれパクってるのかな
あと星のカービィのノリっぽい感じもする
だいたいほかの作品の人気期あやかってオリジナリティが無いからすぐ廃れちゃったんだよね、妖怪は 妖怪ウォッチ大ブーム!ポケモンオワコン!
みたいな事言ってたやつらはどこいったの? 妖怪ウォッチが流行った時に、ポケモンに流行った当時の勢いが無かったのは事実でしょうに
ポケモンとディズニーの場合はどうなんだろう?
さすがにディズニーなんだろうけど… ポケモンはその時代も普通にゲームも視聴率も興行収入も一定の高い収入を得ていた
ブームという一過性のものではなく常に高い位置に存在しているものだから妖怪ウォッチだとかデジモンだとかと比べちゃかわいそう 妖怪ウォッチは当初レアもののメダルを高値で売買してたからね
あの時のイメージの悪さは正直いって否定出来んわ どれもいいとは思うんだけどね
妖怪ウォッチって別に嫌われてるわけでもないと思うんだけどな >>54
初代アニポケ見たことないの?原点回帰のギャグ路線や昔からのファンネタ織り交ぜてるだけでしょSMは まぁ旅してないしバトルも少ないから原点に寄せてるとも思わないけどな ポケモン=基本的なイメージは野性動物
妖怪=ゆるキャラちっく
デザインはポケモンの方が親しみやすいモンスター的魅力や架空生物感があって好きです
妖怪ウォッチは最初からアンパンマンやドラえもんのようなキャラクターって感じだな。あからさまな武器を持って服を着ているモンスターも多いし
似てるけどやっぱ両方違う。個人的にはポケモンも妖怪も廃れて欲しくない ケマモンと本物が一緒に出ちゃうくらいだしなぁ
本物は映画にも出てるから許可は取ってあるんだろうけどw
というかパロディ系は許可は取ってあるんじゃないのかな パロディネタをするときはいちいち許可取ってるとか本気で思ってんの?
モノマネ芸人ですら許可なく勝手にやってるんだぞ 妖怪ウォッチの場合は手を打つのが早すぎる
なんでも早ければいいものではない
コンテンツとしての可能性がポケモンより低いんだから全体でまわさないといけないのにジバコマでしかまわさない。その結果デジモン化を起こす兆しが見えてきている。あとはスケジュール管理ができてないから乱発されてダンピングされている
今や妖怪ウォッチはポケモンよりデジモンよりになっているから消えるスピードが遥かに加速している。 2018年から妖怪ウォッチは第2のポケモンから
第2のデジモンになる。信者のパターンがすでにジャンプコンテンツになっている。 >>66
あまり本気じゃないけど、場合にはよるのかな… ものまね芸人はコロッケレベルの人でも許可なく勝手にやってるよ
もし本家に怒られたら封印する
でもバカにするのに近いような茶化したモノマネの仕方をしたとしても相乗効果を生んで人気になることがあるから心の広いものまね元の芸能人にはお墨付きを貰って始めて許可されるパターンもある 芸能人出してもレイトン教授にすらなれなかったのはちょっとまずいかもな
堺雅人とかでていたんだっけ?
でも戸松遥とかバラエティでもナレーションとして出てくるようになったしよかったんじゃないかな
戸松遥って基本萌えアニメとかしかでなかったし
うちの地元にもヨロズマート進出してほしかった
レベルファイブ自体はまだ、子供を引き付ける力はあるんだし悲観することなんてなにもないんだよ 今度プレステで出てくるニノクニって久石譲が音楽担当するんだろ?
結構有名どころも集まってきているじゃないか ポケモンの方がちょっとまずいかもな
妖怪ウォッチの真似したり色々滑りすぎなんだよ
上白石萌音なんて今のポケモン映画には出せないだろうな
あと中川翔子が邪魔すぎる >>73
レイトン教授はそうでもなかっただろ
レイトン教授の娘のほうはちょっとあれだったが
最近のレベルファイブは芸能人の使い方がちょっと下手くそになった気がする
あと首藤剛志氏がデジモンのがまだ色々好き勝手やっている分まだまだ将来性はあるかな…?と呟いていたからデジモン化はある意味都合良いんじゃ無いかな あまり悪く言わないでくれよ
もう既にクリスマス商戦が始まっているけれでお菓子のブーツに妖怪ウォッチもポケモンも全く サンムーンでリーリエがメインなのは、妖怪ウォッチみたいに主人公交代みたいなフラグでもあるのかな
芸能界でも解散や終了とかあるし、平成も変わるみたいな動きだし色々あるのかね
消費税も上がるのかな 描かれているグッズとが無いからな
スヌーピーとかミニオンとかミッキーとか海外勢のキャラクターばかりだ
ドラえもんは見かけたが日本のキャラクターは海外勢におされつつある
日本のアニメキャラクターの商品は将来的に無くなるかもね 日本のアニメキャラクターってなんかダサいんだよ
その可能性を打ち消してくれそうだったのがレベルファイブだったんだが結局日本のアニメキャラクターの枠から抜け出せなかったな
ピカチュウなんか今子供たちから腫れ物扱いですよ
クレーンゲームにあるポケモンのぬいぐるみなんて誰も取ろうとしない イナホとかいう明らかに不要なキャラをゴリ押ししたから
でもポケモンもリーリエがいなければ楽しかったと感じるから違うな >>1
そもそもスレタイの時点で終わってるだろ
〜みたいに、ってパクった作品はオリジナリティが無くて結局長く続くなんて無理。 妖怪ウォッチのぬいぐるみはちょっと欲しいけど無いような…
少なくとも田舎には 声優は妖怪の方がいいの使ってるな
遠藤綾さんとか悠木碧とかね 悠木碧はファミリーアニメ界の癌だろ。悠木碧の信者はいい加減それを認めろ。深夜のキモオタ向けのエロや戦って死んでお涙頂戴悲し〜な薄っぺらいアニメにだけ出てろ
アイリスはチャンピオンの姿じゃなくてもBW1の時から既にゲームではかわいくて人気があったのに、
キンキンしたうるさい声でぶっちぎり最下位の不人気ヒロイン
妖怪ウォッチのイナホも悠木をイメージした髪型やキモオタ気質なキャラ設定を盛り込み、早口でキンキン声がうるさくフミちゃんを返せクソブス状態だった
妖怪が終わってしまったのはイナホをゴリ押ししたせいだろ
フミちゃんのまま続けるか、もっとかわいいヒロインに交代するか、見た目がブスだとしても性格が良いキャラだったらこんなに落ちぶれる事は無かった >>75
デジモンは自由なのは確かなんだけど
結局自分の好き勝手な解釈が始まりワケわかんなくなりコアなマニアが新作でると必死に潰す。これでゾンビ連鎖になる。 デジモンの将来性をデジモン自身がつぶした。
妖怪ウォッチもそのパターン
せめてバンダイIPデジモンフロンティアよりも勝ってくれ。 4➕ldは妖怪信者です。
映画スレにも視聴率スレにもきてオワコンを嘆いております。おっぱい飲みたいの? >>86
自分じゃ初代からやってる1番のファンだと思い込んでる懐古厨がコンテンツ存続の妨げとなる1番の害悪なんだよなぁ
新規ユーザーに対してニワカ扱いせず、自分が好きな作品に興味を持ってくれて嬉しいと肯定的な気持ちで接して行かなきゃ。自ら排他的になってコンテンツ潰してどうするんだよって感じだよな
妖怪ウォッチの場合はそのような事態になるほどの歴史は無いけど、
中学生になっても好きでいてくれた貴重なファンに対して、映画の限定商品は小学生しかダメとシャットダウンしたりだとかファンを蔑ろにしたのが1番の原因だと思うが わざとポケモンみたいにならないようにしてるんだよ
流行った世代だけで全て消費して新しいコンテンツを作るのがレベルファイブ流
そのおかげで子供心掴むのは株ポケより上達してるよ アイリスはあの役どころじゃ誰が演じても人気は出なかったろ
シュー太郎に負けてすぐに子どもねーとか言ってくる子どもキャラとか演技でフォローできる限度を超えてる 理由なんてないでしょ。ポケモンのパクリゲーでアニメも初代ポケモンやアニカビのパクリみたいなノリでオリジナリティがないから息の長いコンテンツにしようと思ってもなかっただろうし、むしろよく持った方じゃない? >>83
そういえば熊本をアピールしてくれるのなら、使っていいみたいな感じだったような
だから堂々と出てくるのね >>92
だったらレイトン潰すなよな
と言いたくなる
株ポケなんぞよりバリエーションあるのは確かだが でも妖怪もイナイレも続けようとしていた動きはあったよな
妖怪はまだ続けそうな気がする
まだメダルとか売れてるしね 腐女子はカネをバンバン落としてくれやすいからイナイレは頭身を上げたりイケメンを投入してまた新しいタイトルを出してるぞ 社長はレイトン教授をどうしたかったんだろう?
とても異質なタイトルだったよね >>4
ガキ向けも限界あるからちょうど良いところでやめたんだろ
ポケモンみたいに手を広げ過ぎて15億も損失額とかバカなことしたくないだろうし
つか、妖怪ウォッチgoみたいなゲームはどうしたんだろう? ポケモンしかないような会社よりは色々手を打てるレベルファイブのがまだ… ゲーフリはポケモン以外に何かやる必要なんてないだろ PS4やXboxでもタイトル出してるよ
あとパルスマンとソリティ馬は面白かった 最近の評価見る限りポケモンもだいぶ危ういからあんまり他作品煽らない方がいいよ そうだね1年間だけで1兆円以上しか稼げないポケモンはオワコンだね 経済的な余裕があればゲームは売れるものなんじゃないのかな
グッズなんかもポケモンに限らず基本的に高いし、ゲームセンターの機械なんかも金銭的に余裕がないとやれたものじゃないだろうし どうしてレベルファイブは妖怪ウォッチを急にオワコンにさせたのかな?
ポケモンがオワコンになったからじゃないの? >>110
レベルファイブは非上場企業だから株主の情報を知ることはできないはずだが
それとも明確なソースでもあるの? ポケモンも妖怪ウォッチも作っている人はドラゴンボール好きそうだよね 今作のゲームはマイチェンなのに2バージョン出したり続編と勘違いしそうな詐欺広告や歴代伝ポケのバーゲンセールしたりで売上狙ってるからな
そのこともあって売上はそこそこでも評価はガタ落ちしてる 1年サイクルのマイナーチェンジなのに初週120万本も売れてすまんなw >>114
これやばいよな
次のやつはもう買う人居ないんじゃないの
妖怪ウォッチよりやばいことやって里るじゃん なんか上のAmazonのコメントって人工的な感じで嫌だな
詐欺ってるよなってのは同感だが 結局ポケモンへの悪口ばかりになるんだからもうこういうスレたてない方が良いね
誰がどういう目的で立てたのか知らないけれど
ポケモンはポケモンでそろそろおしまいっぽいな
あとレベルファイブって株主が●●ってのはなんかでみたことあるな
ぶっちゃけ妖怪ウォッチもやっているんだからうちでやっても大丈夫だよねってやったんじゃねえかな
昔からのような気もするが 流行り廃りの加減が分かるわりには妖怪ウォッチの専門店をバンバン作ってしまったみたいだけど大丈夫なんだろうか
マクドとかみたいに不動産業?みたいなことでもするのかな?
今回のウルトラサンムーンでポケモンへの信頼は大分落ちた様だし、妖怪ウォッチはここで力入れたらまたフッカツしそうな気も まずポケモンと比べることがおかしいだろ
同じ土台にも立ててないんだからかわいそう >>121
さっき見てきたら☆評価がこれだったし悲しいけど評判悪いのは事実だと思うよ
https://i.imgur.com/W77cKVO.jpg 妖怪ウォッチパンが多かったけど、ポケモンパンも最近は結構出してきたよね >>119
株ポケに対する悪口は結局のところ不満スレと同じだから変わらん 最新作の出来は置いといて日本の評価レビューほど信用できないものもないわ
業者やゲハ民の工作が横行してるし
日本のゲームの評価は他の国に比べ全体的に低い的な画像が出回ってた覚えがある Amazonのレビューに信憑性があると思い込んでるキッズって情報操作に弱くて将来的に宗教にハマりそうだから気をつけたいほうがいい
あとポケモンはまったくもって大丈夫だからスナックワールドの心配でもしたあげなよ スナックワールドはもうちょい盛り上がってほしい
ジャラも出来は良いし、ジャリいや、ジャラをジャラジャラ集めるのもいいとは思うんだけどなぁ
やや高いうえにスナックが混ざってるのが厄怪なんだけどね
妖怪ウォッチは知名度はついてるんだから、面白いのを出せれば大丈夫なんじゃないかな スナックは2年の歳月をかけて宣伝に徹してたけど始まる前からオワコンと囁かれやっぱりゲームは20万本前後の売り上げ…
妖怪は初めゲームの売れ行きはあんまりだったがアニメでヒットした
けどスナックはゲーム発売前から短編映画を妖怪と一緒に2本も売ったけど反応は微妙、玩具もアニメも放送した上でゲーム発売されたからもう伸び代無し
しかも玩具が1つ500円もするのに自分の目当ての商品は買えないガチャ方式で、しかも大半がハズレってことで炎上したり、
アニメでもアフィブログが正しい情報源って認識の描写があって炎上したけど、
炎上商法にしても全く音沙汰無くなってしまったしもうどうしていいのかわからない状態 レベルファイブは王道ファンタジーっぽい雰囲気のゲームをどうしても流行らせたいんだろうな
トゥルーファンタジーもワンダーフリックもファンタジーライフもダメだったし
声優だけやたら豪華な伝説のクソゲーローグギャラクシーまで生み出してしまった
国内では女性がよくお金を使ってくれそうなイナズマイレブン、
日本じゃあまり人気がないけど海外では期待されてるニノ国もあるし、
今のところはこれをプッシュしとけば間違いないと思う 漫画、アニメ、ゲーム、おもちゃ、映画が連動したクロスメディア作品として妖怪ウォッチで稼いだお金を大量に投資して生まれたのがスナックワールドというそびえ立つクソ
スナックワールドを流行らせて落ち目の妖怪ウォッチ先輩を引退させとうという魂胆だったのに
大爆死キメたせいで首の皮一枚繋がってる妖怪ウォッチ先輩は悲しくも未だに徴兵させられてる イナイレが長身になって腐女子の人気取り感丸出しとか叩いてるやついるけど
イナイレは元々女人気高いし、まずダンボール戦機よりマシ
ダンボール戦機は男の子向けでかっこいいロボが手軽なミニサイズでプラモでも遊べる(組み立ても簡単でしっかりした作り、それにお手頃価格)って商品展開がされてたのに
なぜか公式でヤられたら布が剥がれる系のエロい美少女に擬人化されて一体誰向けだよと思う
客層が違うしダンボールの時のファンの子たちはそんなに年齢重ねてないしもっとカッコいいものを求めてるはずなのにお色気で釣るとか教育に悪いとかいうレベルじゃないわ反応に困るわ ダンボール戦機が好きだった子が、新しい作品ではエロい美少女キャラになってて
お前こんなのが好きなんだ〜といじめられたらかわいそう ケータがやたらと一肌…いや服を脱ぐし、サトシはサトシでオープニングでへそを出しながら走ってくるんだよな
なんの競争だよw やはりロリはオワコン。これからはショタの時代だな
へそだけでなくお尻の柔らかさや足の裏などフェチな作画もあるから絶対スタッフにショタコンいるだろと言わざるを得ない 妖怪ウォッチはグッズ供給面で非常に不満
ヨロズマートは最も近いのは甲子園で遠いし、ぬいぐるみのサイズも統一されておらず非常に不親切
各地にポケモンセンターがあって通販も充実しているポケモンの方がこの点において一日の長がある
妖怪ウォッチはこの辺をポケモンに見倣って欲しい >>133
とはいえ当時の小5が高校生になってとっくに深夜アニメに手を出すような歳だし
ダン戦はアニメとプラモは良く出来てて放送終了後にアニメは短編スペシャルアニメ制作、プラモは模型誌で外伝展開してその機体も商品化されるという非ガンダムのロボット物では異例レベルだったのにゲームが軒並み酷かった >>124
あのこまさんの白い蒸しパン好きだったんだけど最近見かけなくなったわ >>141
地元にはある
てかあれとメロンニャンしかないような… >>137
豊洲のほうはわりと豊富だった印象がある
黒い妖怪ウォッチ出した頃に行ったからいまは分からないけれど
小学生位の女の子がお母さんと袋一杯に妖怪グッズを購入していたのをみて、やっぱ好きな子は好きなんだなあ…と思ったわ
ほかのお客さんは何て言うかミーハーみたいな人たちばかりだった
それもメダル人気で食いついたような人たちばかり
ポケモンセンターにいた人たちもポケモンgoで食いついたミーハーな客ばかりって感じ
ただ海外からのお客さんはやっぱポケモンのが多いね
不良外人ばっかだったけれど
袋一杯に大好きな妖怪グッズ買った女の子は今年の映画を観てどう思うのか気になる >>142
ニャン系しか見かけなくなった
妖怪パンすきだったんだけどな
クリームパンとかわりと美味しかった
第二のポケモンなんて名乗らせるべきではなかった
ポケモン自体がもうあれだったのに
ポケモンより未来はあったかもしれなかったのになぜもっと力を入れてくれなかったんだろう 電通が余計な事を口出しとかしていたのかな
なんかそんな感じがする
ポケモンで好き勝手し過ぎてぶっこわしまくっているやつらが内部にいるように、妖怪ウォッチの製作内部でも壊しまくっているやつらがいるんだろうか ポケモンみたいにならなくても良い
妖怪ウォッチは妖怪ウォッチなんだから >>140
夕方健全アニメを懐かしんで戻って来たらキモオタ向けエロエロ萌え美少女の擬人化になってましたーとか悲しすぎだろ
メダロットが萌えキャラに媚びた時ですら美少女とコンビ組むってだけに留まってメダロット自体の擬人化なんてしなかったのに メダロットか
なつかしいな
ほるまりんとか今どうしてるんだろう
たしかイマジニアの社長?になってなかったか
メダロットってコロコロだったらもう少し有名になっていたかな
つかボンボンが今もあったら妖怪ウォッチはそっちで出ていた可能性もあったんだろうか >>144
ポケモンパンと競っていたのかどっちも旨くなったんだよね
下手したら半額のパンでも旨い…
以前は半額のメロンパンなんてベチャベチャでシール目当てでもないとキツかったくらいなのに
敵対してるわけじゃなく、どっちも継続するのが厳しい状況なのかな… >>149
そうなんじゃない?わりと
妖怪ウォッチはゲームよりなんかほかの展開を大きくしすぎた気がするわ
ポケモンはなんだろ…色々なところではちゃめちゃやっては沈みかけてる泥舟のような気がする ドラゴンボールもワンピースも最近は視聴率高くないしそろそろまずいかもね日本のコンテンツは ゲーム、アニメのほかの商品展開もパンだの何だのなにもかもポケモンの後追いで自分で商品展開を考えなかったのが悪いんじゃないの
スナックワールドのおもちゃも堂々とアミーボパクってたりとか、オリジナルの、この作品でしかない目玉というものが無いからすぐ廃れる >>150
1年間だけで1兆円以上稼ぐコンテンツが泥舟ならほかのタイトルは全部終わってるじゃねーかw3000万本ゲーム売り上げた初代よりも確実に右肩上がり、ポケモンとコラボしただけで経済効果が200%上がるような現状
知名度が高いからアンチやライバル企業の声がデカくなってるのが目立って、まるで終わってるかのような風潮に持っていきたがってるだけ
叩く前に自分の所のコンテンツを盛り上げるためにもっと頑張れよと思うわ
日本全体のためにも足の引っ張り合いをしている場合じゃない >>152
ポケモンの代わりを企業側がさせたかったのでは
ポケモンってあのころBWがダメダメでコンテンツとしては死にかけていたし
ポケモンパンすごい売れ残っていたからね
ポケモンすごいアピールしている人はウルトラサンムーンでやらかしているのをみてどう思うんだろうね
情けないと思わないのかな
それともなにか不味いことでも起きたの? 妖怪ウォッチは妖怪ウォッチで映画で君縄の声優使ってなにしたいんだか…
ポケモンが言の葉の庭のポスターをデザインした人に映画のイメージボードをかかせていたからそれをパクったんかな
鬼太郎をなぜ出したかもよくわからない
これなら山崎貴にでも実写映画化持ちかけた方がよかったのでは
山崎は鎌倉ものがたりってもろ妖怪がバンバン出てきてやらかすような映画を公開するみたいだし だいたい妖怪のあの変なデザインは誰がgoサインを出したんだ?子供混乱するだろ
内部でなにか妙なことおきてないか?
最近の妖怪ウォッチはポケモンのやらかしぶりに隠れておかしなことばかり起きているような
ポケモンでXY進化とか意味不明なことやったら人気がた落ちしたときのこと全く教訓にいれてないな
プロデューサーやっていた久保にはその件とか相談したのか?
バカやらかしまくっているポケモン見てて自分たちのおかしさが全く分からなかったのか? 自分もあれには大いに疑問
ジバニャンやコマさんの持ってる愛らしさが全く感じられない
時々レベルファイブはこういった笑えない悪のりをするのが嫌だ
テレビアニメでも黒いジバニャンシリーズは本当に嫌でビデオでとったものをそこだけ飛ばしてみてた 案の定、このスレの書き込みのほとんどが対立煽りばっかだな
ポケモンに対する不平不満は他のスレで間に合ってるし
妖怪やレベルファイブ叩きはここじゃなくて妖怪スレでやればいいだけで、こんなスレ立てる必要無かっただろ
そもそも未だにポケモンと妖怪の対立煽ってる時代遅れな奴らはマスゴミやアフィに踊らされてるだけっていい加減自覚しろ >>157
なんであんなことしたんだろう?
ゲスイ妖怪やフミちゃんたちがけっこうオモロイって意見もあったけれどグッズはそっぽ向かれていたし
ポケモンみたいになれなかった理由の一つにこういった勘違いするやつがいるからってのもありそうだが
本人らは実験のつもりでやったのだろうけれど
あの可愛らしい姿のままではいずれコンテンツは死ぬと思ったんだろう
わりとマンネリになってきていたしね
その点は評価出来るわ
実はポケモンみたいに惨めな感じにはなりたくなかったんだろうな… ケータを40代のおっさん化させたのは本当の許せない 妖怪終わらせようとしてたのは2年も前からスナックワールドの宣伝してこっちに移行させようとしてたからだよ
見事に爆死してしまったから引退間近だったはずの妖怪はまだまだ働かされてる可哀想な存在ってわけ >>161
玩具がバンダイじゃないからろくな宣伝出来なかったんだろう
妖怪ウォッチはバンダイありきのコンテンツだから
ナムコ創業者の中村雅哉氏が亡くなってから急に妙な流れになったのは関係あるのだろうか
多分妖怪ウォッチを裏で糸を引いていた人物の一人だったとおもうのだが…
妖怪ウォッチが受けていたときはバンナムの株価がわりとよかったはず
ナムコの妖怪ウォッチへの肩入れは相当だった
いまは… スナックワールドってアメコミみたいであんなん日本で受けるわけないだろ >>163
色々やって見たかったんじゃないかな
意気込みはすごく良いと思うんだ
妖怪ウォッチが成功したからやりたいことやってみたかったんだろう
海外展開も視野に入れてたんだろう >>163
海外でもウケねえよ
このご時世に同性愛者キャラを笑い者にするような描き方をされていてLGBT差別で訴えられる ポケモンのアンチしたところで妖怪人気は復活しないのにそんなヒマがあったらもっと人気が出そうな工夫を議論する時間に費やした方がいいと思う
競争というのは蹴落とすのではなく切磋琢磨していくことが大切
日本企業が共に手を取り合ってより良いものを作る努力をすればもっと豊かな国づくり、そして復興に繋げられる そもそもこのスレ自体がポケモンファンの妖怪ウォッチ煽りだろうから何とも
必要ないよこのスレ どう考えてもポケモンファンが建てたスレじゃないだろ
本来なんとも思わないレベルの違う作品だから比較することからまず不可能
任天堂憎しのソニー信者か社員だかでしょ >>167
こういうセリフよく言えるよな
日本企業がどうのこうのとか
けものフレンズでたつきがどうのこうの言ってる連中とほぼ同じだ
だいたい妖怪ウォッチには角川関わっているしな 川上量生「文系はワーキングメモリーが小さいから論理が場当たりでつぎはぎなんだよなぁw」
宮崎駿「最近はCGといった新しい技術でアニメを表現することにも興味を持っている」
川上「CG!?人工知能で良いものあるッス!見ます?見せてあげますよ!自分たちの技術見てください!
これすごくね!?人間っぽい形だけど痛覚とか無いから頭も脚みたいに動いて、
ウネウネしてキモい動きだからwゾンビゲームとかに活用できると思います!一応僕らはこんなことをやってまぁす!デュフフッ」
宮崎「(は?ゲーム…?)あのう…」
川上「はい…?」
宮崎「(現実の例え話を始める)筋肉がこわばっている身体障害の友人がいて、彼はハイタッチするのすら大変でね、コレを面白いと思って見れません。これを作っている人は人の痛みとか何も考えないで作ってるんですね。極めて不愉快。
そんなに「気持ち悪いモノ」とやらを作りたいなら(ゲーム等)自分たちで勝手にやっていればいいだけで自分の仕事でやりたいとは思わない。極めてなにか生命に対する侮辱を感じます」
川上「………。」
川上「はのっ、あっコレッでもっほとんど、じっ…実験なのでぇ…」キョドキョド
宮崎「ええ。それは分かっていますよ」
川上「そのぉ、世の中に見せてどうこう、ってそういう意味じゃないです」←ゾンビゲーに使う気満々だったのに
宮崎「ええそれは本当によく分かっているつもりですけど。」
川上「はい、あの〜…」
鈴木敏夫「どこへ辿り着きたいんですか?」
川上「まぁ…人間が描くのと同じようにぃ…絵を描く機械?を、作りたい。はい…」←謎のゾンビを見せておきながら
宮崎駿「地球最後の日が近いって感じがするねw」 ポケモンも妖怪ウォッチもどっちも好きだけど
妖怪ウォッチは大人向け・日本人向けのパロディーやジョークが多いので
広く受け入れられるのは難しいと思う アニメカービィはパロネタの宝庫、
20年ほど前の無印ポケモンもパロが多かったけど海外に受け入れられてるし、
アニメよりゲームのクオリティが外国向けじゃないのが問題なんじゃないの
でも二ノ国は海外に受け入れられてるからスナックワールドみたいなクソより二ノ国に投資していけばいいと思う
二ノ国は日本じゃ爆死して伊集院とか著名人にもボロクソ言われているくらい煩わしいゲーム性だったけど、とりあえず世界観が好きな人は好きって感じで 何やかんやいってもポケモンと妖怪はうまいこと棲み分けしとる 金かけるべき場所を間違えてるよな。スナックより二ノ国の方が可能性があるだろうに ◯◯みたいになるという目標の時点で肩を並べることは不可能なんだよ。
ポケモンはソニックみたいになれないし、マリオはビーマニみたいになれないし、ドラクエはみんゴルみたいになれないし、龍が如くはテトリスみたいになれないし、
上の例えは意味不明だと思うけど、そう感じるのは なれないじゃなくてならなくていいからだよ
みんな個々の特色があって良いゲームだろ ジャラがジャラジャラアホみたいにヒットしたりしてね
妖怪メダルは相当売れたんだよね
ゲームとウォッチだけでどんだけ儲かったんだろう ジャラの販売形態は酷すぎたよなぁ
1つ540円なのに好きなジャラを選べないどころかほとんどが外れスナックって
あれじゃ流行るもんも流行らないっつの 妖怪はコンセプトぶれすぎ
初めの日常の身近な妖怪と友達になるのが好きだったのに神とかエンマとかトレジャーとか、原型無くなってから萎えたわ。
舞台はアメリカとか誰得だよ。
ジャポンとか寒いわ。 原型なくなってるのは安易に他の作品とコラボしちゃうからでしょ
しかも特定の商品だけでじゃなくて作品内でガッツリくまモンやらゲゲゲの鬼太郎やら ポケモンって確か3つの会社が権利持ってるから難しかったはず
ワンピースと任天堂キャラのコラボでもポケモンハブだったし ゲームのケータやマックは嫌いじゃないけどなぁ
舞台が舞台だけにゾンビとかポニーとか色々変わってて面白かったけど、最後あたりに妖怪色が濃くなったのが逆にね…
エンマ大王も3が初だけどさ、2とかのほうが雰囲気は出てたんじゃないかな
なんかもうメリケン妖怪に近いし 商品のコラボならいいけど劇中で他の作品とコラボした時に ああ終わったなって改めて思った クマモンは人気絶頂期でレベルファイブも熊本に近いし、まぁ普通な流れなんじゃ
そんなの言ってたらクレヨンしんちゃんに出てくるお笑い芸人なんかもちょっとあれなんじゃないかな… >>156
メリケン妖怪→BWのトレインのイケメン
シャドウサイド→メガシンカ
黒い妖怪ウォッチ→未確認
いまでは自分でも妖怪がポケモンみたいことしてポケモンが妖怪みたいなことをしている。
実はBW期からXYでガキ達が自分たちのアニメではないとポケモンから離れていったのに今度は同じことを妖怪ウォッチがしているのは見ていて滑稽なんだよね。妖怪ウォッチの大人版が
ポケモン、デジモン、鬼太郎のハーフアンドハーフでは駄目だと思う。 Z技のあの腕時計みたいなのって妖怪ウォッチを参考にしたよな Zリングとアニメのギャグパロ化は妖怪を意識してるとしか 羨ましいよ
時代とともに変わったものも好不評の波もあるけど数十年変わらないものがあってそれがちゃんとうけてるんだから
こっちは良くも悪くも日野次第で作品以上に日野を好きでないと振り落とされそうになる時がある サンムーンになってなんとなく終わりが近づいた感あるけどな個人的には ソニー社員がファビョってただけで実際は素晴らしい作品だよ 昨日のアニメ妖怪ウォッチは「君の名は」までパロってたわ
ああいうところが好きなんだよ
木曜のポケモンと金曜の妖怪ウォッチは欠かさずにみるようにしている 笑福亭鶴瓶の名言
「人気は高さじゃない。大事なのは長さ。」 >>201
鶴瓶良いこと言うわ
芸能人でも何でもそうだけど本当に凄いものって長く人気だからね
一瞬だけ流行るものはよくあるけど ポケモンの場合はブームとかじゃなくて平常運転でブームになってる作品とつねに肩を並べてるレベルに達してる ファン曰く日野は定番化に興味ないだけ(ロングセラーにできないんじゃなくてしないだけ)らしい 数年前妖怪ウォッチのホームページに思いっきり息の長いコンテンツを目指して行くために協力お願いします的なことを記載されてたのにね レベルファイブって基本的に話題作りは上手いけど長続きさせるのが下手なのよ 妖怪ウォッチはコロコロコミックでゴリ押ししてたから人気だっただけ >>201
すまない
ポロリの事かと思ってしまったww >>208
人気に火付いたのはアニメの影響なんだよなあ
このまま映画路線で行くなら今付いてる残り少ないファンも去って本格的に終わるだろうな
レベルファイブは客のニーズを理解しようとしないから今度出すバスターズ2も不満の嵐や 妖怪は3で一気に雰囲気変わってなぁ...
アメリカンなBGM聞いてて2のBGMがめっちゃ恋しくなってなる感覚に何度襲われた事か
フミちゃん解雇はマジで意味分からん。
今までフミちゃんに愛着持ったファンや子供たちを切る事になるのを予想出来なかったんか。 イナホのキャラデザ初めてみたときはブスすぎて驚いた
日野が悠木碧好きのブス専らしいけど自分の趣味を子供の作品に入れるなんて勝手すぎる
しかもブス専なんてスカトロよりも需要なさそう 誤解される書き方だったけど悠木碧がブスだという意味ではないです。
ブスな容姿に声が悠木碧のキャラという意味 >>211
これはわかる、女主人公はフミちゃんで良かったのに何で変えたんだろう…
アニメで女版主人公を出して女児人気を得ようとしたにしてもあんまり魅力的なキャラじゃないしなんならフミちゃんがウォッチ持った方が自然に思えるのに 小学館の小学1年生の好きなキャラのアンケート調査では男女共に1位がドラえもんで2位がポケモンらしい
男の子では3位に妖怪ウォッチがランクインしてるのに、
女の子は10位にも入ってないランク外で明らかに女の子の需要が少ないんだよね
あれだけかわいい妖怪も出してるのに、やっぱりヒロインがフミちゃんからイナホに交代したことが原因である可能性はゼロとは言い切れない >>216
来年のバンダイこどもアンケートはどうなることやらビルドが人気だからドラ、ビル、ポケモンになるんじゃないの?妖怪ウォッチはぎりぎり10位でおしまいじゃ http://ha10.net/nanmin/1499950434.html
http://www.z-z.jp/?himajinn_
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ii.l/ /> <{. / / <にゃむの超超超臭いまんこ舐めて〜!
|i|i_/''' ヮ''丿i_/ \_____
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
γ⌒ヽ \ヽ ノ /´ `ヽ
| ヽ \ )____{ /、/ |
| ! ヽ i Y | !
| / `ヽ,c、 ,.イ ! /
| / \ (i)ソ /! /
/ ) ー―''⌒ー‐‐'' ( ヽ、
cccnノ´ ヽnoo) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0539ab6bde1d90775bd8639ab920ffa6) ガチのオッサンはSMとUSUMでふりおとされて懐古になってるかGoしかしてない
今残ってるのはポケモンしか知らない学生あがりばかり 222(σ´∀`)σ ゲッツ!!
222キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
222(・∀・)イイ!! ポケモンがクソ化してる中盛大な自爆をした妖怪が悪い ポケモンが色々と気合い入れてる時に妖怪全盛期だったのがなぁ あのイナホとやらが女なのをこんなスレで知るとはな
ずっと男かと思ってた 猫ばっかりでいろんな動物が出て来ないから
その猫の絵もあんまり可愛くないから バスターズトレジャーが延々と続いてる辺りから見なくなった。
サメの出来損ないがすぐにキレてクダを巻く、
コアラかネコかわからないような奇妙なキャラがいじられるとすぐキレる、
あんな寒いキャラを1年もシリーズでやられても正直ドン引きするだけ。 >>227
コマさんは猫なんか?
キュウビは猫なんか? ジバニャンのデザインに頼りきってるのは否めないね
あとそこにキュウビ入れられるほど出番もらえてないから これを言う人は小学館の一部門がアメリカのpokemon co ltd.になっていった経緯について
疑問を持っているってことなんだよね?? >>231
俺はポケモンはポケモンで
妖怪ウォッチは妖怪ウォッチで
それぞれ楽しんでいるよ
子供のときウルトラマンと仮面ライダーをそれぞれみていたようにな ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IS6BH 俺メダロットの時点でドン引きしてたけど妖怪ウォッチはひでえな この妖怪ウォッチとかいうアニメはひでえな子供向け通り越してキモイ お前らさよくそんな大の男が妖怪ウォッチなんて見れるな ポケモンも妖怪ウォッチも行き過ぎ
気持ち悪い
どっちも早く終われキモイ 妖怪ウォッチって絵がキモい
よく大の男があんなもん考えつくもんだ
気持ち悪い しかしなんでこうお前らはああいうイミフ生物が好きなんだろうな
テディベアなんて小学生で卒業するのに 妖怪ウォッチ見てる人って家に人形置く男より気持ち悪い 日本・・・・・・・・・いや人間の知能レベルここまで落ちたか スーパーマリオ・デスノートとどんどん知能レベル落ちていってついに妖怪ウォッチか
ばっかみてえ あんなもん見てて恥ずかしいと思わない?
大きくなった時恥ずかしいぞこんなの しかしなんで人間はこういうイミフ生物が好きなんだろうか >>227
ポケモンは151匹全員を大事にしていたからな。最初の頃だけかもしれんけど
ちょうどいい数というもんがあるんだよ
ポケモンにも言えるけどな 口コミで人気になったのと、
妖怪ウォッチのように企業が投資して人工的に人気を造ったのとでは大きな違いがあるだろ
ポケモンの発売時はCGテレビゲーム機時代到来しててドットのゲームボーイなんてオワコン扱いだったけど、ポケモンがヒットしたことで現在まで携帯ゲーム機が普及する要因となったくらい歴史を変えた存在 まぁ育成系では群を抜いて伸びたよね
現在は種類も戦略も育成も徹底的に組まれているほどだけど、初代の頃からシステム自体はほとんど変わっていないのも凄い >>216
妖怪ウォッチってまだ人気はあるんだよ
バトル物であるドラゴンボール超が3月に終わるしシャドウで盛り返すとおもう どっかのゲーム会社の社長だかだれかが時代に合わせて常に変化することが大事だと言っていたはず
いつまでもジバニャンコマさんのままではダメだろうと思いきったのだろう
頑張ってほしい まぁ今までの妖怪ウォッチも種類はそこそこ出てるんだからまぁよかったんじゃないかな
あとはアニメの終わり方だよね
どうやって飛ばすんだろう… ジバニャンコマさんではダメといいつつシャドウサイドでも続投
キャラ魔改造でファンから大ブーイング
ダメじゃん 妖怪=日本、ポケモン=アメリカって漢字悪い
日本は所詮アメリカに永久に勝てない てかグラフ貼ってた人がいたけど、アメリカとかだとポケモンがずば抜けて高い評価なのに加えて、他の評価はずば抜けて低い事のが…
妖怪ウォッチが通用しないんじゃなくて元々あっちはディズニーとかじゃないと揺れないのに、ポケモンだけその牙城に乗り込める凄さに驚く イナホ出してしまったのは日野社長がオタクに余りにも好意的だからなぁ
ダンボールやイナイレもオタク出した
けど子供向けにオタクなんて出したら親が気持ち悪いと思って見ちゃ駄目と明らかに駄目だし。
オタクは悪くないですよ〜ってアピールやってもむしろそれは逆効果
あと日野社長は悪い意味でチャレンジャー精神の塊なんだよね… 眼鏡は本当にいらないキャラだった
あいつが出てからおかしくなった 大将戦も結構延ばしたわりにはイナウサで打ち切った感じなのかな
ストッパー的な役割も担っていたのかな? まさかアニメが終了するとは思わんかった
そう考えるとポケモンは本当にお化けだなw
20年以上やっているんだぜ コロコロアニキにイナズマイレブンいらねえええええ
レベルファイブはごり押しがウザすぎる コロコロであれだけゴリ押ししてガキを洗脳すりゃそりゃ人気になるわな
でももうゴリ押し手法も限界みたいだが ゴリ押しイレブン
ゴリ押し戦機
ゴリ押しウォッチ
次は何をゴリ押すのかな^^ ポケモンと違って日本でしか人気ないのが致命的
まぁ日本でも最早人気ないが… コロコロに洗脳された日本の頭の悪いガキにしかウケなかったね 日野が監修したガンダムAGEはガンダムシリーズ一の低視聴率不人気作だったなぁ レベルファイブが開発したドラクエ9もドラクエで一番駄作だと思う >>277
あれはガンダムの黒歴史
スパロボの据え置きハードのシリーズにも出されない 本当に人気があったポケモンと違って妖怪ウォッチは作られた人気って感じ 201名無しさん、君に決めた!2017/12/13(水) 08:19:01.61ID:ARb4y2lS0
笑福亭鶴瓶の名言
「人気は高さじゃない。大事なのは長さ。」 >>281
ゴリ押しして一時的に人気になるがすぐ飽きられて終わるコンテンツしか作れないH野さんに聞かせてやりたい言葉だ 本当に人気なものはポケモンのように長く愛されるからね
妖怪ウォッチは20年後も今のポケモンのように人気があるとはとても思えない ジバニャンって単純に見た目が不気味で可愛くない
ピカチュウにはなれんよ ポケモン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>妖怪ウォッチ() ポケモンも何度か危機はあったんだよ
一番やばかったのはブラックホワイトの頃かな
そういう危機を乗り越えてポケモンはあるんだよ
妖怪もおそらくその危機を脱して生き残るだろ >>290
一番危機の時で売上547万本(全世界1564万本)か
妖怪の全盛期より売れてるのだから格が違いすぎるな ポケモンと違って妖怪は中身がなく面白くないからなぁ
また人気になると思えない >>263
コロコロアニキって昔人気だったものを懐かしむ雑誌でしょ
つまりイナズマはもうオワコン扱いされてるわけで
日野涙目すぎるw >>260
普通ふみちゃんに妖怪ウォッチ持たせるよね コロコロの発行部数が減ったらレベルファイブは終了だよ 今の子供たちはかわいそう・・・
あんなつまらないのが子供の頃の思い出の作品になるなんて >>299
確かに同情
自分はポケモンで育って良かった アニメの内容なんて見なくなればそんなに覚えていないよ
妖怪ウォッチが与えた影響なんてプラスもマイナスもそんなに無いかと
メダルラッシュとかよくわからないけど、熱狂していた頃の思い出なんかは残るのかもね いつも思うけど流行ってる時は鬼のように高いんだよね
後々価値がつくグッズも少しはあるんだろうか… 妖怪ウォッチがギャグでパロディだらけって叩いていた奴らはアニポケサンムーンをどんな顔してみてるの?
スレタイとは逆に「ポケモンが妖怪ウォッチみたいになってしまった理由」ってあまり聞かないような というか最近のポケモンもマンネリでつまんないぞ
XYシリーズのようなシリアスやらんと妖怪みたいになっちゃうぞ Z技とか色々妖怪の真似をしてる今のポケモンもゴミってことか
あと今の妖怪は割と真面目な作風になったから
ギャグばっかで中身がないとかいう批判はもう通用しないよ 妖怪ウォッチはサザエじゃなくて鬼太郎
を目指すべきだったよ… >>310
豊洲甲子園も閉店かよ
それでオンラインショップに移行するんだな ポケモンのファンだけど妖怪ウォッチはこのまま終わってしまうのだろうか?
もしそうなら非常に残念だ でもぶっちゃけアニメはポケモンより妖怪ウォッチのほうがしっかり作られてるよな
何より主人公のケイタ?ケンタ?が常識あってまととだから安心して見てられる
ポケモンはサトシがガキすぎアホすぎ ケイタとケンタがわからないのはまだあれだとして、どう打ち間違うとまととになるのか… 親が冷めてるからね
というか本来冷めてるのが普通なんだろうが ポケモンストアも迂闊に近づくだけで恥ずかしくて汗がすごかったこともあったけど、GO効果とかで自然に入れる雰囲気にはなったんだよね
ポケモンも昔のリメイクやらで回転してるみたいだし、本編、リメイク、派生、グッズとか上手く回るものなんですね
今後の妖怪ウォッチも上手く回らないものなのかな? 妖怪ウォッチついにバンナムIPからはずされた
来年は構想外4Qは活動していないレベル
これでは総スカンされる 妖怪ウォッチにはリザードンやギャラドス、ハクリューみたいな少年心をくすぐるキャラがいないからな ハクリューがカイリューになるとあり得ないくらい能力上がるしな
それでも見た目やタイプの関係で進化させない場合もあるし
コモルーなんかもそんなだし >>317
ポケモンで悲惨なら殆どのコンテンツが悲惨だろ 妖怪ウォッチは日野の悪い意味でのチャレンジャー精神とオタクキャラに好意的にしようとする姿勢、スマホゲームの糞っぷりやリリースの延期等々
goの反省生かしていなかった事やフミちゃんを差し置いて世間じゃオタクは悪扱いされてるのにオタクは悪くないですよーな意味でイナホを出したのは不味かった
イナホは嫌いじゃないけど二次創作や妖怪ウォッチ外伝なコミカライズならまだ許せたけど公式かつ本編で出すのはやっちゃいけなかった あとイナホとUSAもそうだが閻魔が出てきてからさらにおかしくなり始めたと思う
フユニャンは神かがっていたのにな…
キャラや設定、キャラデザが完璧だったのに フユニャンはすぐ太るという悪い癖があるからなぁ…
ある意味シャドウサイドw >>329
そこも好きだけどねw
イナホもそうだがエンマも妖怪ウォッチをつまらなくしちゃった原因な気がする
エンマ出て以降エンマゲー、エンマウォッチと化しちゃった印象がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています