【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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徘徊バグの原因わかったかも
スイクンが消えたとか、HPが変な野生ポケモンが出現したとかはたぶんコレ
野生ポケモンの出現判定で徘徊伝説を引き当てたとき、戦闘タイプが徘徊に設定される
しかし、スプレーの効果で戦闘がスキップされた場合でも戦闘タイプはリセットされない
そのため、徘徊伝説との戦闘がスキップされたあと戦闘タイプを指定しない野生ポケモンと遭遇した場合、徘徊扱いの一般ポケモンが出現する
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのHPや個体値を引き継いだ状態で出現する
徘徊スイクンに遭遇したことがない場合は通常の野生ポケモンと見分けがつかない
いずれの場合でも、倒すか捕まえるかすると徘徊スイクンが消えることになる
スプレーを使用し、レベル40超のポケモンを先頭にして伝説徘徊中の草むらを歩き回り、スプレーが切れたあとに野生ポケモンと遭遇すれば再現可能 塾帰りの子電話登録したら頻繁に電話かけてきてうぜえ
DS開けるたびに電話来るしストーカーかよと
複数登録したらもうひっきりなしにかかって来るんじゃ 図鑑に登録するアンノーンをAにしたいから粘ってるけどなかなか出ない アンノーン図鑑の順番まで気になりだして死ぬやつやん >>570
なるほどねー
でもこれあんまり言及されてないんだよね
一昨日辺り言及してるブログ見つけたがそこ以外見つかんない やけたとうのひふきやろうが戦闘後に白黒になるのってバグ?そういう演出? >>570
多分違うと思う
俺の遭遇したことある徘徊バグの時は、犬用にレベル40が先頭で、
犬とエンカ→逃げられる→スプレー切れたけど使い忘れて野生とエンカ→HPおかしいだった ここだけの話
本当にヤバイ状況
特に太平洋側な
三陸沖かはたまた南海トラフか
メキシコ四川省アリューシャンバヌアツカメムシ不漁訃報
フラグ立ちまくりでネットは大騒ぎや
↓返信 赤いギャラドス捕まえる前においしいシッポ買っとかないと
他のソフトから交換で入手するしかなくなるから注意な >>570
たぶん戦闘中のHP表示ルーチンが変なことしてる >>577
つまり、スプレー徘徊スキップ以外にも戦闘タイプを徘徊のままにする方法が存在するってことかな
方法がひとつとは限らないし、570と577は両立できると思う
570は、徘徊中の伝説が図鑑登録されているなら最後の行の方法で簡単に再現可能なので試してみて
それと、徘徊バグ発生時の状況を詳しく教えてほしい
・どのマップ?
・遭遇した伝説はどのポケモン?
・戦闘時にどういう行動をした?
・逃げられたあとの行動は?
・徘徊スイクンのHPはどういう状態だった?
>>581
特に関係なさそうな気がするけど…… もうサービス終了しちゃうけどミーバース経由でスクショ取れるんだな
ゴースのうらみ使ったことなかったけど眠らせてれんぞくぎりのPP削ったり中々面白いな 赤いギャラドスは当時秘伝マシン&たきのぼり要員だったな。 >>577の「スプレー切れたけど使い忘れて」野生とエンカが、
どの場所で起きたか、だね
例えば「38番道路でエンテイに遭遇→逃げられる→直後にスプレー切れる→すぐ野生とエンカウント」なら条件違うし、
「38番道路でエンテイに遭遇→39番道路に移動→実はエンテイも39番に移動しててエンカウントスキップしてた→スプレー切れて野生とエンカウント」なら根本的には同じだし エーフィとブラッキーどっちがいいんだ?
エーフィも噛み付くとブラッキーのだましうち
どっちが威力高いんだ? >>587
他の手持ちのメンツによるとしか…
技はそのポケモンのタイプと技のタイプが同じなら威力が1.5倍になるからブラッキーのだましうちの方が強いぜ エーフィ
特攻130の威力60
ブラッキー
特攻60の威力90
ブラッキーの素の特攻が低いから不一致でもエーフィじゃないのかな モンハンとかスプラみたいな誰かと遊ぶゲームだから楽しいし思い出になっていいんだよな
ぼっちゲーはほんと時間の無駄 >>589
ブラッキーこんなに低かったか…悲惨だなー まぁブラッキーはレベルそんなに無くてもレッド戦で耐久生かしてのろい積んだりで結構強いから… ポケギアの連絡先10件とか少ないと思ったけど
リアル携帯の連絡先13件しかないから全然平気だな 金銀VC→SMで性別はどうなるんだろ
仕様違うけど固定してくれると嬉しいが… この前のバージョンアップで金銀仕様になったんじゃないの?
色違いは金銀仕様になったけど性別はランダムのまま? いや赤緑からバンクに送れるでしょ
それがこの前のバージョンアップで金銀仕様に変更されたって聞いたんだが
だから赤ギャラを金銀→赤緑→バンクって流れで送ってもちゃんと色違いのままになるって 送れるね
個体値で色違いや性別決まってるわけだし色違いがそのままなんだから性別もそのままだろう 母親が買ってくる模様替えグッズの種類少なすぎてソフト単体だと全然楽しめんな ブラッキーのメインウェポンはのろい積んでからのシャドーボールだから… >>603
VCで出て欲しいよね
実機あっても連れていけないもんなぁ イツキヤバイな、こうでなければ、正に四天王の鏡、
初手からネイティオとかいう不気味なグラフィックの未知の強敵を繰り出してきて怪しい光やらサイキネやらの効果音とグラフィックが気味の悪い技を連発してきていいわぁ… ポケスタ金銀に生半可なポケモン連れてっても相手にならんからガチ育成しないと勝てない
VCでポケスタ金銀出たら大量の時間が金銀に費やされることになりそう 金銀VCプレーしながら、他のゲームのすれ違い通信って作動する? サンムーンに連れてこれるとかどうでもいいからポケスタ金銀だして欲しい >>583
徘徊バグの話
マップはエンジュ左の道路
ライコウとスイクンどっちだったか忘れた
捕獲しようとして眠らせたけどすぐ起きて逃げられた(だったと思う、もしかしたら削ったかも)
同道路内で自転車こいでたらスプレー切れてHOのおかしい野生とエンカ
こんな感じ。細かいとこは曖昧で悪い
>>570自体は試せるからやってみてまた報告するわ (この一撃でHPが赤ギリギリに…)→急所に当たった ○○は倒れた
これ多すぎ 小学生以来の金銀なんだけどやっぱり効率の良い経験値稼ぎは四天王周回くらいしかないんかな? >>570
エンテイと場所一致した草むらでレベル100先頭
スプレー使って草むら走り回って切れたら野生とエンカを3回繰り返したけど俳諧バグ再現できんかった 空を飛ぶを覚えてパーティに入るようなやつがエアームドかクロバットくらいしかおらん。
ヨルノズクピジョットでは翼で打つしかないしなぁ
エアームド出るだけでも銀に大きなメリットだわ エアームドが選択肢に入るってことは出現が後半でもいいんだろうけどドードリオ無視される事多くなーい? イーブイ→エーフィの進化条件ってなつき度と時間帯だけだよね?
コガネのおねえさんに幸せそうって言ってもらって、この時間にレベルアップしたのに進化しない・・・ ドードリオでやりたかったから黄から送ってタマゴ作ってチームに入れた >>617
なんだか幸せそうまでだと進化しないよ
信じてる以上じゃないとダメだったはず(MAXはとっても幸せそう) >>617
「なんだかしあわせそう」では足りないぞ
「とってもしあわせそう」ならいいけど なんだか幸せそう と とっても幸せそう は別物だったのか
ありがとう、ちょうどイーブイがどく状態だし、きずぐすり買ってくる まだ進化しない→持ってるドーピングアイテム全て使用
→まだ進化し(ry→有り金全部ドーピングアイテム購入使用
→ま(ry カモネギも25でつるぎのまい覚える事を考慮したら案外有能なんだよなあ
つるぎのまいとは真逆だが、運良くながねぎゲット出来れば全部の技が1/4で急所に当たるし
…まあつるぎのまい積んだ方が強いだろうが >>614
何のバージョンか忘れたけど徘徊のエンカ率25%だから3回じゃ厳しい 御三家でおんがえし使ってるだけでクリア出来た気がする メール届けるだけのはずが拉致されて殿堂入りしてしまうひきゃくすき ヨルノズクさん、弱すぎて空を飛ぶ要員にしかなれない なつき度の上げ方調べてきたけど、この時代ってこんなに上げづらかったんだな
512歩歩いて+1って・・・
ドーピングアイテムで+2って・・・ 糞ホウオウは地獄の畜生界、邪念であり邪悪である
畜生の中の害悪ホウオウは善にもたらす悪の火災そのもの
糞日照りで干上がらせ人や動物・ポケモンを苦しめプレッシャーを与える屑ホウオウ
飛行という見渡す存在から炎の地獄という最悪の存在はまさに害鳥
ホウオウ害は絶対悪、信ずるものは畜生なり
糞炎糞炎糞 なつきはエンジュジムの仕掛け使って
一晩も放置プレイキメてやればもう即堕ちよ イーブイはタマゴから孵した方が120から始められるしラクだね ジョウト地方のポケモンは大人しく暮らしてるただの動物って感じだな
申し訳程度の序盤技で攻撃できる位の 長時間行軍で思考力を奪うブラック企業の研修のアレである A50だから仕方ないね
秘伝兼捕獲用催眠でいいじゃない ラプラス耐久高くて安定感あるし早めに冷凍ビーム覚えて頼りになるね
旅パで使ってたゴルダックさんは秘伝係になってもらおうかな 秘伝要因面倒だから初代からミュウ持ってきて増殖させたわ
RS以降序盤ノーマル+飛行で楽なんだけどな つながりのどうくつってチョウジタウンのジムリーダー倒してからじゃないと行けないよね? 増殖バグで学習装置増やして手持ち6匹に持たせたら経験値6当分されるんだっけ? 秘伝要員なら気軽に捕獲出来て殆ど覚えれるコダックでしょ >>651
その場合は学習装置持ちにはそれぞれ1/12、戦ったポケモンには1/2(計7/12)
端数が切り捨てられることはあっても総量が増えることは無い
なお努力値も同じように分割される バクフーン→ずつき、あなをほる
ゴローニャ→かいりき、いわくだき
ウツドン→いあいぎり
ランターン→なみのり、たきのぼり
トゲチック→そらをとぶ、フラッシュ
ギャラドス→うずしお
パーティ内で完結できるとスッキリする 穴掘りは紐
フラッシュ、たきのぼり、渦潮はいる時だけにしてるわ? チョンチー 波乗り 滝登り 渦潮 フラッシュ
ちなみに名前はひでんマン 穴抜けの紐はキキョウ、ヒワダ、コガネの序盤にしか売ってないからな
後から足りずに買うのが面倒だったりする ねんりき覚えた気がしてヨルノズク育ててたけど習得レベル41かよ…その頃には火力不足だぜ…
さいみんじゅつでハメ殺す役でいいか 波乗り滝登りが使えて渦潮使えない水ポケのガッカリ感 うずしおとたきのぼりが必要なのはりゅうの穴、トージョウの滝、うずまき島、スリバチ山の4つだっけ?
常に覚えさせとくのもアレだけど持っとかないと通れないしでなんとも微妙 >>659
電磁波残はしといたほうがいい
波乗りは主力が覚えてるし 竜の穴、ソーラービームのところ、渦巻き島
これだけだな 洞窟スルーでシナリオ進める時に怪力が必要なのってタンバジムだけかな? 3犬もホウオウもルギアも全スルーして16個バッジ集めちゃったよ
絶対にストーリーに伝説を絡めたがる近年のポケモンじゃ考えられないな
SMで言ったらカプコケコもUBもほしぐもも全部ほっといたまま島巡り完了するようなもんよ 秘伝要員にゴルダックとパラス使ってるけど大体収まってるよ
なみのりとかいりきとそらをとぶは主力に覚えさせてるけど >>667
第三世代から必ず絡ませるようになったよな
まあそっちの方がお子様受けするだろうししゃーない なみのりはどの作品でも強いのに何故いあいぎりを強化しないのか
たいあたりやきゅうけつは威力上がったのに >>672
カモネギさんの今日かに繋がるからな... 怪力岩砕きはウソッキーに覚えさせてタンバジム終わったらボックス行きにしてる いあいぎりは英語版の訳が悪い…「Cut」じゃそりゃ火力上げてもらえないわ。いあいのいの字もない。 コダック 渦潮、滝登り、怪力、穴を掘る
ホーホー フラッシュ、空を飛ぶ
居合い切り→御三家
波乗り→主力水ポケ
大体こんな感じだな 威力はアレでも100%急所になる技にすれば良いのに サントアンヌ号船長のの「いあいぎりの名人」がどう訳されたのか気になり出してきた
船長兼散髪屋なのか いあいぎりは必ず急所に当たる威力60技とかでいいよ
氷の息吹枠 10歳のガキが一目見ただけで
これなんか切れそうじゃね?って感じるヒョロさの樹さんサイドにも問題がある 自分の胴の半分の太さの木を前にしたらなんとなく切れそうだって思うやろ とりあえず、せめて「きりさく」と性能を交換しようか。 そらをとぶ→ストーリー中の飛行技としても活躍し、第四世代から威力90に上昇
なみのり→水タイプ優遇の主な原因とまで言われるくらい便利な性能
かいりき→ストーリー中の攻撃技としてはそこそこ使える
フラッシュ→論外だった為第四世代さら秘伝技から外される
うずしお→論外だった為第三世代から秘伝技から外される
たきのぼり→第三世代まではなみのりの下位互換だったが第四世代にて物理カテゴリになる&ひるみ効果を得る強化
いあいぎり→論外な性能なのにずっと秘伝技に居座る 地下通路のベロリンガが居合い切り使って来たのは驚いたな〜 今でもメイン技として使われてるなみのりとたきのぼりの優秀さが目立つな うずしおは一応拘束わざとしてほろびうずしお型が成立するからまだいいよ
滝登りなんて今みたいにひるみの追加効果もないし当然物理でもないから
完全に波乗りの下位互換だからどうしようもない 確かにいあいぎりは干され過ぎだなw
命中100威力60、グロウパンチみたいに必ず攻撃上がるくらい追加してもええやろ
やっぱりいあいぎりはストライクに使って欲しいから、テクニシャン補正の60にしてほしいね あんまり追加効果強くするといあいぎりメガガルーラがだな
弱体化された今なら大丈夫かな つるつるになれば俺自身がしあわせたまごになることだってネタが使えるぞはよ禿げろ 今まで何一つ活躍しなかったヘラクロスがようやくレッドカビゴンに起死回生ぶっぱなして勝てた >>586
先頭がHP1以上でレベル40以下のポケモンである限り、スプレーの効果によって徘徊伝説との遭遇がスキップされることはないはず
なので、スプレーが切れたマップに伝説が徘徊していたとしても570の状態にはならないと思う
>>609
ありがとう
それだけだと原因よくわからないな……
解決できずスマン
>>614
徘徊スイクンと遭遇したことがない場合は見た目で判別できないと思うけど、そのあたりは問題ない?
(スイクンが既に徘徊していない場合も判別不能になるかも)
あとは、単純に徘徊の遭遇率が低いのでスプレー効果中に徘徊の出現判定を引き当てられていない可能性もある
・可能な限り草むらのみを歩く
・むしよけよりシルバーやゴールド(または複数個使用する)
・きよめのおふだは持たせない
・日火木土ならポケモンマーチを流すのも有効かも
これでもダメならわからん 大量発生ポケモン確保したら
お前はもう用済みだと言わんばかりの登録削除 じゃないと狙いのポケモンの電話掛けてくれないからしゃーない 大量発生教えてくれない人の電話のうざさといったらもう やっと掛って来たと思ったら逃げられたとかどうでも良い話を聞かされる あと普通のどうでもいい電話なんかも会話パターンがみんな一緒なのがね
ポケモンの名前付け替えるだけだし
クリスタルになって個性出してくれたけど 逃げられたって言われても逃げるのってアンノーンとコイルと三犬ぐらいだよなぁ クリスタルのナツホ好きだったなあ
まさにお手本と言うべきツンデレキャラ
金銀だと会話がそのへんのピクニックガールと同じなんだよなあ リメイクだとマリルが雑巾の臭いがするとかあったよね >>714
あれは流石にやりすぎ、つーか今は余計な設定付けすぎだと思う >>711
カオリは長話キャラとかリカは男からプレゼント巻き上げる悪女キャラとかね
金銀はみんな同じことしか喋らんからダメだな >>712
こんだけ居るぞ、前スレからコピペ
(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ
エンテイ
スイクン(クリスタルは除く) >>717
まじかこんなに居るのか
アンノーンとコイル以外知らなかったわ >>715
もうちょいシンプルかつ解りやすい感じが確かにいいよね >>715
>>714
マリルもそうだけど舞妓がでしゃばってしまったりホウオウ/ルギアとは強制になってしまったのがね
だがそれを差し引いても連れ歩きやポケスロン、下画面を有効活用したUIと評価できる部分が多い >>688
一瞬、ウソッキーもいあいぎりで斬れるに見えたw マイクと番号交換して1分後くらいに電話がきて不気味だったから即消したわ
すまんなマイク 残しても特に得はないのにゴロウの電話番号はずっと残してたわ 灯台のゲンキは登録できるけどカーネルは登録できないんだな
未来を知ってるから見かけてニヤリとした >>722
消しても何回もかかってきてそのうち後ろに立たれるぞ 電話ってなぜかマサキの番号は消せるだっけか
あんな重要人物なのに 番号登録してなくてもボックスがいっぱいになったときの電話は掛かってくる
なぜか圏外でも普通に掛かってくる ボックスがいっぱいのときにボール投げようとすると戦闘中でも「ボックスいっぱいやで!」とか声が聞こえてくる
完全にストーカーやぞ マサキの科学力考えると電話も自動で流してるかもな
怖いが便利ではある つーことは予め録画してある自動音声なのかよあれなおさらこえー 初代ってボックスいっぱいの時どういうメッセージ流れたっけ… 普通に「ボックスがいっぱいです」
昨日サファリゾーンで見た ボックスいっぱいなのわかるなら3世代以降みたいに自動で切り替えてくれやー!! 赤緑から金銀でもだいぶボックス使いやすくなったよね
ニックネーム付けるとどれがどれだか分からなくなるの辛かった >>735
オーキドが言うとかじゃないんだなありがとう
>>736
マサキ「ワイには無理や。マユミはんが女性らしい視点で使いやすくアレンジしてくれるのを待ってや」 初代のガラケーが今のスマホになるまでは先人たちのバトンリレーがあってこそだぞ、贅沢言うんじゃありません 適当に次元の穴でも開けて異次元のぎじゅちゅ持ってくるか
想像力が足りないよ(キリンリキッ この時代はRAMが小さいからボックスのデータをRAMに展開しきれてないっぽいんだよな。
ボックスの変更や整理に一々レポートがかかるのは、
現在のボックス以外のボックスデータがセーブデータ領域に存在しているためだと思う。 マサキは電話をくれるが
テレパシーを送るオーキドの言葉 >>741
なるほどなぁ
持てるアイテムの数に制限あるのもRAMの容量のせいだっけ >>741
要はボックスそれぞれに別の部屋があって移動するたびに記憶が消えちゃうから日記を書かなければいけない仕様になってるって事? モーモーミルク一個しか買えないし、持ってたら買えないし。
タマゴの回収孵化兼ねて、ミルク5個預ける毎に育て屋見に行ってる。 金で♀のポケモンを初代に送って
初代でバグ技使って攻撃の個体値を最大にして金に戻すと性転換したりすんの? レベル39のルージュラ先頭において、ゴールドスプレー使って徘徊してるけどスイクンだけが全然出ない…
エンテイ、ライコウは捕まえたから出ないはずないんだけど
もうゴールドスプレー50個以上使ったのに出ない… >>747
別に送らなくても個体値弄った時点で性別も変わるし
ついでにアンノーンの個体値弄ると形まで変わっちゃうぞ >>746
ポケモンに持たせれば1回の訪問で7個まで買えるぞ
>>748
徘徊バグで気付かぬうちに倒しちゃった可能性も……
通信相手がいるなら確認できるんだが 僕「そろそろイーブイなついたかな」
おねえさん「あら、あなたのイーブイ・・・」
僕「ドキドキ」
おねえさん「なんか幸せ ちょっと幸せ」
僕「!?」
イーブイ「感じる時こそ 幸せの始まり」
僕「」 遅レスかつ超長文レス。
RAMっていうのはセーブデータに記録されない一時記憶用の領域。昔のゲーム機はRAMが限られているからゲームごとに色々工夫している。
セーブデータには記録されないからセーブせずにリセットすれば全て巻き戻ってしまう。現在HP等、一時的なデータはすべてRAMで処理される。
例えばジムリーダーに勝利してバッジを入手しても、その情報はまずRAMに書き込まれ、レポートを書かない限りセーブデータには書き込まれない。
セーブせずにリセットしてしまったらその前の状態に戻ってしまう、というわけだ。
解析したわけじゃないから予想だけど、ボックスに関しては
多分GB版本家ポケモンシリーズのRAM上には「現在のボックス番号」と、「現在のボックスの中身」がデータとして存在してる。
手持ちが6匹の時に捕まえて転送されたポケモンはこのRAM上に存在するボックスに追加される(つまりこの段階だとリセットしたら消える)。
じゃあ他のボックスはどこにあるのかというと、セーブデータの中にある。つまりセーブデータ内にアクセスしなければならない。
ボックスを切り替える操作は
1. 「現在のボックスの中身(RAM)」をセーブデータに書き込む(つまりレポートを書く)
2. 「切り替え先のボックスの中身(セーブデータ内)」を読み込んで「現在のボックスの中身(RAM)」に書き込む
3. 「切り替え先のボックス番号」を「現在のボックス番号」に設定
という処理になっていると思われる。
ボックスの整理は本来戦闘時などのために確保してある(つまり本来使うべきでない)領域まで流用して実現してるんじゃないかな。
どちらにせよ作業が終わったらRAMを元に戻さないといけないのでもう一度セーブデータに書き込む必要がある。
余談だが、韓国語版の金銀は文字の問題なのかボックス一つに20匹しか預けられない(その代わりボックスの総数が多い)って噂を聞いたよ。 >>754
長文で詳しくサンクス
なるほどだからレポートバグで増殖出来たのか >>750
徘徊バグってなんですか?倒してはないと思うんですが… >>756
何故かその他の野生ポケモンが、徘徊伝説のフラグを引き継いでいる事がある→倒すか捕まえるかすると直前に出会った徘徊伝説の存在が消える
もっと具体的にれいを書くと、
エンテイと出会いました
→先制怒りの前歯でHPを半分まで減らしました
→逃げられました
→次にコラッタとエンカウントしましたが、何故かHPが半分の状態で出会いました
→そいつを倒したら何故かエンテイを倒した扱いになり、エンテイの存在が消えました
てな感じ
で、この例ではエンテイのHPを減らしてるから次に出会ったコラッタで異常が分かりやすいが、
全くHPを減らしてない場合とか、まだ出会った事がない場合、
例えバグに遭遇してても、見た目的には全く問題の無いモンスターが出てくる訳だ。
で、そのモンスターを倒すか捕まえちゃってたりしたらアウト。最悪の場合、知らぬまま存在が消滅してることすらある
…けどあんまり知名度無い気がするなあこのバグ
取り扱ってる所全然無い >>756
三犬に逃げられた直後に別のポケモンにエンカウトすると、そのポケモンに三犬のデータが丸ごと上書きされちゃうバグのことじゃないかな
三犬のデータが上書きされたポケモンを倒すと、三犬が倒されたことになってしまうとかいうやつ
そしてそのままレポートしちゃったら取り返しがつかない
まあ一度もスイクンにエンカウントしてないってんなら心配ないけど >>758
いや、>>570の条件なら未遭遇でもバグに当たっちゃうんじゃないかな >>757-758
説明ありがとうございます。スイクンはまだエンカウントしてないので心配なさそうで安心しました。
単純に運が悪かったみたいです。 > ボックス一つに20匹しか預けられない
よくよく調べてみたら海外版みんなそうだったみたい…ボックスは14個みたいだね。海外版のほうが10匹分多く保存できる。
https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Pok%C3%A9mon_Gold_and_Silver_Versions#Graphics
より引用(Pokemonのeの字以外はコピペ…文字化けの恐れがあるため)
> The amount of PC boxes in the Pokemon Storage System was changed from 9 to 14
> in the localizations (including the Korean ones) due to the maximum number of Pokemon per box being decreased from 30 to 20. >>186
でもよ、俺は金銀発売当時小6くらいで、もちろん狂ったようにプレイしたが、30になる今もバーチャルコンソールという形だが、小6当時と全く事をしてるんだよ
その間の18年、俺なーんにも変わってない、体だけ大きくなってしまった(無職)
希望だけが無くなってしまった >>754
多分その後に「ボックス以外のデータをレポートに書く」って行程が入るんだと思う
この「ボックス以外」には手持ちポケモンの情報も当然入るので
変更前ボックス→変更後ボックス→手持ち、って順番でセーブされるけど
セーブ時に「でんげんを きらな」で切ると
変更前ボックスをセーブした段階でセーブが終わるので、ボックスは切り替わらないし手持ちもボックス切り替え前の状態に戻る >>754
合ってると思う
ただし、第二世代では「現在のボックスの中身」もSRAM上にある
あと、ボックスせいりは1匹移動するたびにセーブされることになってるので、無理矢理領域を空ける必要もないはず
>>756
>>570を見てほしい
>>757
徘徊扱いの一般ポケモンは常に徘徊スイクン(というか3枠目の徘徊ポケモン)扱いになると思う 増殖バグが出来るのって、確かボックス切替時のレポート限定だったっけ? 3犬はマスボ増殖とかして捕獲の準備万端にしてから解放した方が良いよ
解放後にバグやってたらなぜか生息地消えたしw
他から同じポケモン送っても生息地には出てこないw >>765
あらかじめ固定シンボルの前でレポート書いて捕獲→捕獲した伝説で増殖バグと一緒のことをすると
ボックスに伝説は残るし固定シンボルもまだ残ってる状態になるからそういうことになるんだろうね
増殖バグはこのセーブの時差を利用したものになる
クリスタルは増殖バグのタイミングがシビアになるけどこの時差が小さいんだろうな >>757
あと、HPを全く減らしてなくても遭遇したらHPと個体値が記録されるので、削らなくても遭遇さえしていれば判別可能だと思う
>>758
戦闘タイプは戦闘終了時にリセットされるはずなので、逃げられた直後の戦闘でも普通は特に問題ないと思う
戦闘タイプのリセットを回避しつつ戦闘終了したなら別だけど(もしかすると>>577はそれかも?)
あと、徘徊スイクンに遭遇したことがあれば徘徊バグの発生はHPで一目瞭然なので、むしろ遭遇していない場合のほうが怖い >>750
そうかー。
持たせて道具欄から消すことは全く考えてなかったわ。
ありがとう。 増殖の応用でグリーンの家と地下美容師を繰り返し使うこともできるわけか
バグありならなつきなんてどうとでもなるけども それでもなつき進化異様に面倒だしバグありなら任意コード実行でいいと思う >>766
一般ポケモンが徘徊ポケモン扱いになった後はどうなるんでしょうか?
めんどくさいので逃げるにしてると思うのですが、逃げたらその後の扱いはどうなりますか? 怖くなって三犬集め今急いでやったけどなんとか3匹とも捕まえることができた…
こんな理不尽なバグ初代でもなかったのに勘弁してくれよ… 3犬って捕まえるけどあんまり使わないんだよなぁ
ルギアやホウオウはつれ回してるけど >>774
徘徊スイクンから逃走したのと同じ扱いになると思う
ただし、徘徊スイクンにまだ遭遇していなかった場合、それが「徘徊スイクンとの初遭遇」ということになるので、
その一般ポケモンのHPと個体値が徘徊スイクンのHPと個体値として記録されることになる
……たぶんね プログラミング経験者だけどどういうプログラム書いたらそんな変なバグ起きるのかまったくわからん
低確率で犬とエンカウントするようにして、犬が逃げた後次の居場所メモリに書くだけじゃないのか サンに色ちがいルギア送りたいから捕まえようと思うけどどれくらいの確率で、でてくるの?色ちがいがでる裏技とかってないよね? ライコウ→貴重な電気タイプ
スイクン→カッコいいけどやることが波乗り吹雪でつまらない
エンテイ→ホウオウかバクフーンでいいや if (犬に会う条件を満たす) {
戦闘処理
if(犬死亡 or 犬捕獲) {
二度と出ないフラグ立て
} elseif (犬逃走) {
次の居場所を決まる
}
}
この程度の簡単なプログラムで済むと思うんだけどな のちのシリーズのように、つかまえないで倒した場合は復活するといいんだけどね。 >>782
セレクトバグの理屈知ったときは開発者馬鹿だと思ったわ >>780
色違いを出す裏技は考案されてないけど手持ちのポケモンを色違いにする方法はあるよ
その方法で色違いにしたポケモンをサンムーンに送れるのかは知らんが 初代からやるとカイリキーはちょっと感動するね
悪鋼カビゴン殴れて気持ちいい >>783
アセンブラではその構文は書けないよ。{ } にあたる物が存在しない。
条件文は「条件式を満たしたら特定の行にGOTO」くらいしか書けないし、条件式は「2値を比較して等しい/異なる/どちらかが大きい」くらいしか書けない。 >>790
あーアセンブラなのか納得
それだとバグが多いプログラムになりやすいな
C言語で作れる3世代以降にバグが少ないのもそのせいか ヒトデマン全然つれないと思ったら夜にしかでないのか…時間ずらしてたから気付かんかった
今作はどっちかというと昼限定より夜限定ポケモンのほうが多い気がする >>783
出現率の判定→出現ポケモンの判定→スプレーの判定
出現ポケモンの判定時に徘徊との遭遇判定があり、遭遇した場合は戦闘タイプを徘徊に設定する
スプレー判定を満たす場合、戦闘は発生しない(が、戦闘タイプはリセットされずそのまま)
戦闘において、戦闘タイプが徘徊である場合
・相手ポケモンに対応する徘徊情報を取得
・初遭遇でないなら徘徊情報からHPと個体値を読み込む
・戦闘終了時に徘徊情報を更新
・各徘徊ポケモンを移動
相手ポケモンに対応する徘徊情報を取得:
相手ポケモンが徘徊枠1に一致する場合、徘徊情報1を返す
徘徊枠1ではなく徘徊枠2に一致する場合、徘徊情報2を返す
どちらでもない場合、徘徊情報3を返す
たぶんこんな感じ >>794
なるほど
そんな感じでプログラム書いて、次の戦闘が犬扱いのバグは戦闘終了後のフラグの管理がうまくいかないことがあるのかな >>797
とりあえず>>570を読んでほしい
戦闘終了時に戦闘タイプはリセットされるはず
これを回避する方法は今のところ発見されていないと思う >>798
戦闘タイプってのが原因か
スプレー使うと危険ってことね
回避するにはスプレー効果終了後1匹目の野生から逃げるではだめかな フレンドボールでレベル2のズバット捕まえて、1回だけコガネ地下の兄の毛づくろい、他は学習装置でレベル上げていくだけで22でゴルバットになり、23でクロバットになったよ
クロバット欲しいやつは参考までに 夜時間は金銀の目玉要素でもあるしね
夜のぼうけんワクワクする マルスケルギアのためだけにVC買ったからルギアだけは絶対送る マルスケルギアは大分前に夢雲のやつで解禁されとるやろ
今回初解禁の夢3犬をダブル用に確保、あと鈍いポリ2もやな
金銀から送った場合の性格判定が経験値依存から変わってる可能性が怖くてまだ捕まえてないが サンムーンあんまハマれなくて売っちゃったから
USUMになるけどどうしようかな 3犬は夢特性せいしんりょくだっけ
ダブルでひるまないのは強い >>800
フレンドボールで低レベルのズバット捕まえたなら毛づくろいなんて一度も要らんよ 通常色を赤緑で色違いの個体値に書き換えてSMに送ったらミュウツーの色違いとかゲット出来んのかな? クリスタルでヘラクロスゲット
オニスズメ5連発の後だったから
危うく見逃すとこだったぜ 第2世代初めてやったんだけど面白いな
冒険してる感が半端ないw >>812
ミュウツーなら赤緑青黄から直接送ってもちゃんと個体値が合ってれば色違いになる
まあ金銀で色違いになってるか確認すれば確実だな >>816
ドードーがセキエイ前まで出ないからなぁ
俺はネイティオを推すわ 空を飛ぶ候補はひきゃく派
経験値ボーナスもらえるのが大きい 技も種族値も平均的だし トゲチックはメインで使うには能力が噛み合ってないからな…おんがえし覚えさせたけどA40じゃそれでも火力不足。
Cは80あるんだから三色パンチ覚えてくれればよかったのに。
だいもんじ覚えられればちょっと変わってくるんだろうけど、流石にコインきついし、覚えたとしても命中・PP面が不安だし…。 虫取り大会ミスって催眠持ちじゃないやつ先頭にしちゃった >>818
そう考えたらかなり有能だなカモちゃん
唯一ケチが付くのは、
第2世代のながねぎは「急所率+2する」んじゃなくて「急所率+2で固定する」ところなんだよねー
ながねぎ+きりさくとか目論んでも無意味 ネイティオもドリルくちばし、サイキネ、空を飛ぶが手軽に使えたら最高なんだけどな
後半はトライアタック、ドリルくちばし、空を飛ぶが使えるドードリオが戦力になるね
AとSも強いし >>817
マジか
色違いの3鳥大好きだから量産して来る 同種族ID違いでそだてやの相性最高にしたほうが色違い厳選早くなるかと思ったけどID違いメタモンの時点で手持ちがタマゴでいっぱい+じいさん待機になるしあんまり変わらなそう
孵化までの歩数を減らす手段ってまだ無かったよね エアームド、ネイティオ、ヤミカラスは遺伝じゃないとドリル嘴覚えないからな
飛行タイプなんてとりあえずドリル嘴さえあれば良いっていうタイプなのに >>829
無いな
ガキの頃は何故かスズの塔登り降りしてたなあ…
ていうか明らかに古代建築のスズの塔に何故ワープパネルがあるんですかね
他の世代でアレ有るのってシルフと組織のアジトしかなくて
あのワープゾーン自体も∞エナジーの研究の産物なはずなのに… 元々観光スポットで移動用にワープパネル置いたけどやっぱ認められた者しか入れんとこうってなったんやないかなぁ。
それにしても金銀のグラフィックの雰囲気やっぱ好きやわ…自然公園の専用樹と長い草むらとかピンク色で揺れる筒状の花とかなんか癒される >>834
わかるわ
エンジュシティとか落ち着いた感じのBGMって癒されるよね さっき虫取大会に参加したら
1位369点 2位361点 3位352点とハイレベル
ちなみに自分は3位でストライク(14)でした 虫取り大会はまずエリートトレーナーのケンを避けるとこから始まるから ジムリに接戦で負けると嬉しくなっちゃう
なにこの気持ち ソイツですぜ!いつも邪魔しやがるのは!(小物感)
ていうかソイツ倒す方法あるの?あと関係ないけどエリトレ男のフィールドグラフィックって稀に赤髪小太り風のヤツいるよね >>3の
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理なので別の本体購入
って文章だとわかりにくいんだけどVC金銀同士の通信なのか?
VC初代とのタイムカプセルも別本体しゃないとダメ? 1つの本体で通信交換・タイムカプセルは使えませんって書けよ…… 同時立ち上げできないんだから理解力ない奴が悪いと思うが スプレー25でラッキー狩りしてるが幸せタマゴマジで出ない・・・もうええか ストライクLv14オスを無傷で捕まえて329点で3位…
2位もストライクで351点
1位はバタフリーで372点
いったいどんなバタフリーなんだ セレビィってダウンロード版でももらえる?書いてそうでどこにも書いてないんですよね サントラコンプリートしてるけど金銀だけないんだよな、しかし出すに違いない!というか今出さなきゃいつ出すんだ! ピカチュウ版が一段落したんで昨日の夜から始めたんだが
ウパー捕まえとけばよかった
トレーナーのイシツブテに全滅させられそうになったわ >>844
ポケモンwikiによると、1%の確率で出るラッキーが2%の確率で持ってるらしい
出てくる確率は1/5000で、色違いよりやや出やすいぐらい
昔クリスタルでゲットしたことあるけど狙うもんじゃないな カモネギも出現率10%で長ねぎ所持率2%だからラッキー程ではないがマゾイしかも夜は無理だし >>851
分かるわー
ながねぎ狙うのはいいけど>>826の通り「急所率+2で固定する」効果だから注意な
きりさくが意味無くなる >>845
ここで聞いた話だけどHP実数値が高いと得点が高くなるよ
ちきゅうなげとかの固定ダメで厳選して高いやつ捕まえればいい
場合によってはレベルが高いコンパンとかの方がストライクよりも得点高くなる GB版やってた時にハッサムが主力だったからVC版もハッサム主力でやろうと思ったらハッサムって交換しないと進化しないのね
あの頃は通信交換する友達がいたんだなぁ… テンプレ案
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナー(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
あと徘徊バグに関して軽く触れておくといいかなと思った 長ネギ狩りはクリスタルだとカモネギの出現率20%に上がったから少し楽 New3DSLLで金をやってるんだが電池が切れる20秒くらい前までランプが青のままで急に赤点滅して電池切れで強制終了するんだけど似たような症状の人っている?
点滅してすぐにレポートかけばギリギリ間に合うくらいだから戦闘中とかだとアウト
他の3DSソフトやピカチュウ版はそれなりに余裕をもって赤→切れる数分前に点滅だからセーブし損なうことはない 専用アイテムはともかく銀の粉や幸せ卵みたいな複数のポケモンが使えるアイテムは揃えたい >>859
ムーバーの部分、一部の個体は初代経由でできるってのも書いといたほう >>861
多分ランプかバッテリーが良くないのかもしれない修理だしてみたらどう? 出現率20%のコイルが2%で持ってるメタルコート狙うのでも7時間かかる苦行だったゾ
クリスタル版にVC用のセレビィ付属とか出されたら買っちゃう アサギ港の釣りでチョンチーでるって調べたら出てきたけどアサギ港ってアサギシティのこうそくせん乗り場って書いてある看板の下のところ? >>867
そうそうその船着き場の先にあるシェルダーが釣れるって言ってる奴がいるところ >>861
Newの裏蓋開けられるかわかんないけど旧3DSはバッテリーパック差し直せば一時的には治る
バッテリーパックを新品に替えるのが確実かと >>865
ビックカメラの長期保証入ってた気もするし診てもらうことにするよ
修理費によってはNew2DSLL買うかも 親が色違いだと色違い産まれやすいらしいけど赤ギャラが親でも産まれやすいの? 今の旅パ、
マグマラシ、ハクリュー、トゲチック、ランターン、クロバット、ワタッコ
で今怒りの湖に居るんだけどこの先ストーリーでこのメンバーだと辛いとこあるかな? VC版クリスタルでセレビィ付属ならGSボールのイベント経由で入手できるようしてほしいな 初代と金銀で遊ぶと道具をこまめに整理する癖が復活する 色が出やすいと言ってもほのおのからだもいい感じのチャリコースもないこの環境で
副産物も無しに1/64狙うのは中々に苦行ではある 俺はコガネと育てやの長い直線を行ったり来たりだな
じいさんが小屋から出て来たらすぐ分かるし >>872
バランスは良いから別に苦戦する所は無いんじゃね
トゲチックが戦力的にはびみょーだが >>882
ありがとう
トゲチックちゃん弱いけどかわいいから使うよ クリスタルが出ることがあったらデルビル輸送して旅することを決めた
軒並技に恵まれない奴ばっかの中悪炎それぞれ強力な一致技覚えるって魅力的すぎる 当時とは違うスタメン組みたかったけど
やっぱりぼくのさいきょう三色パンチニドキングは使っちゃうな クリスタルと金の記憶がごっちゃになってもう何使ってたか思い出せない
あとなんか一部のポケモンのドットもなんか記憶と違う
とことん記憶ごちゃまぜ荷なっとるわ レッドのピカチュウって電気玉もってるイメージだったけど持ってないのか
レベルだけの出落ち要因だね 俺今まさにデルビル輸送して旅パに入れてるわ
割と序盤でヘルガーに進化するし強力
タイプ一致かみつくが強い強い >>799
徘徊スイクンに既に遭遇しているならHPで判別できるはず
まだ遭遇していなくて厳選するつもりもないならそれで問題ないと思う
徘徊スイクンと遭遇したことにしたくない場合は、スプレー切れたら野生ポケモンと遭遇する前に釣りやずつきで戦闘すれば回避可能かも
ただし、同じ徘徊バグでも>>577は詳細不明だが発生原因が異なる可能性がある >>890
お前スタート地点マサラタウンじゃなかった? 久しぶりにうずまき島攻略してるけどルギアに会いに行くだけならルート簡単だったんだな・・・
他の3ヶ所からだと無駄な探索になる上にこれと言っていい道具が落ちてるわけでもないし >>859をいじってみた
Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀↔︎初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.最初からHPが減ってたり状態異常の野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージや状態異常が残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨
こんな感じ?ですかね
おかしかったら訂正お願いします 夜にずつきするとねむり状態のポケモンが落ちてくることがあるからそれ除外しないと 徘徊バグでライコウかエンテイが消えた報告ってあるんだろうか
>>898
徘徊の状態異常は残らないような きのはこときりのはこを正規の手段で手に入れることって今のところ不可能なのかね?
前作で被捕獲度いじって連れてくるしかない? クリスタルばっかやってたから忘れてたけど金銀のデルビル出現率低すぎだろ
ガーディとコラッタうざったいんじゃ 東京⇔大阪のリニア定期券タダでくれるモノマネ少女すげえな twitterでスイクンと初遭遇なのにHPが43だったって報告は見た 計算方法よくわからないんだけど
エーフィってかみつくとシャドーボール撃ちたい相手にはどっちが威力出るの?
高いとくこうを活かせるけど威力が低くエスパー、ゴーストはとくぼうの方が低いかみつく
逆のシャドーボール 間違えた
エスパー、ゴーストはとくぼうの方が高いね >>905
打つ相手によるとしか言えん
例えばヤドランは防御の方が高いし、キリンリキにはシャドボール効かないからかみつくの方が効く
一方でフーディンとかバリヤードみたいなとくぼうがぼうぎょよりかなり高い相手にはシャドーボールの方が効く コイルからメタルコート奪えなさすぎて禿げそう
こんなことなら増殖させとくんだった… >>909
カモネギ相手に長ねぎを三時間くらい粘ったけどダメだった レベル35でクロバットに進化したわ
王者の印持たせてかみつく連打すればひるませて無理やり突破できていい レアアイテム粘る間にベビーポケコンプ出来るからね… もしアイテム図鑑があったらポケモン図鑑より完成が難しいと思う ブラッキーかっこいいから好きなんだけど進化させるまでだるすぎる 太い骨が幸せ卵並の入手難易度だったら
…と思うと恐ろしい 2DSLL買って今使ってる3DSをサブの本体として交換用に使おうと思ってるんだけど今度でるピカチュウやモンスターボールデザイン賞の2DSLLって立体的な構造になってるよな?
本体カバーとか使えるんだろうか?
ドラクエのはぐれメタルのやつは使えなかったらしいし もう幸せ卵諦めてサブロム+学習装置でどんどん育ててるわ しあわせタマゴって居るか?交換すりゃ十分ガンガン育つんだけど 育成と言ってもとりあえず最終進化系になって55くらいまで育てるだけなら幸せ卵はあんまり要らないんじゃないかね?
学習装置でおこぼれ貰ってるだけで良いと思う
レベル55〜100とかの育成なら幸せ卵があると良いだろうけど 「2体育てる手間で3体育つ」だぞ 何レベまで育てるとか関係ない 未熟なポケにしあわせたまご持たせて苦戦しながらレベル上げするよりは、
学習装置持たせて四天王周回した方が手間は掛からないと思う どうせ持つなら四天王をワンパンで倒せるくらいで持たせた方が良くない? ねんりきのエフェクト好きだわ
一瞬の間からのサイキネ音かっけぇ >>908
計算ツールで調べたらその通りでした
その際思ったがシャドーボールって物理技のくせに追加効果はとくぼう下げるんだな Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀↔︎初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→まだ無理。今年の冬に対応予定
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
→仕様です。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q.最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨
挙がってた意見を参考に微妙に訂正してみた >>927
Qムーバーで移動できる?→できない。ただし151までのポケモンは初代経由でできる。
ムーバーでの色違いや性別の検証してるのはたいてい初代 シジマって超能力かマジックの類で岩放り投げてたのか… 徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう ワカバまで送ってくれるケーシィ利用した人マジで0人説 >>933
3犬どれでも起こりうると思ってたんだけどスイクン限定なの? >794の通りなら戦闘タイプが残るのは3犬どれでもだが次回出現の一般ポケはスイクン扱い スイクンさえつかまえればエンテイとライコウは徘徊してても影響しないのかな 予想だけどスイクン捕獲済だとエンテイライコウ由来の徘徊扱い一般ポケは個体値が全部ゼロになる クリスタルだと三犬専用BGMあったよね?
この上書きバグが発生したらホーホーとのバトルで三犬専用BGM流れたりして判別できるのかな >>940
それはいいんだけど、その一般ポケを倒した時に「死亡済だからもう出ない」って扱いになっちゃうのは、スイクン以外には起きないことなのかなと 3時間ぐらいジョウト徘徊してるけどここまで3犬1匹出ないとか逆に運がいい気がしてきたわ どうやってもスイクンだけでないんだけど途中でミルタンク捕獲したから徘徊バグかな
こんなに時間使って1回も遭遇できないってありえないしな
ほんとやる気なくすわ ぐあー
タマタマの念力を間違って消してしまった…
ヤマブキまでエスパー技無しかよ >>942
根拠は無いけど状況的にそれは無いんだろう。みんなスイクンの話しかしてないし
単にスイクン以外に興味が無いだけかもしれんが >>946
スイクン持ってないってマ?!wwwwww >>940
徘徊スイクン捕獲済みの状態で徘徊バグが発生すると、HPが記録されていないので初遭遇扱いになって新品が出てくるんじゃないかな(予想だけど)
全部ゼロにはならないと思うよ
で、そこから逃げると今度はその野生ポケモンのHPと個体値が記録される(スイクンが復活したりはしない)
記録されたHPと個体値は次の徘徊バグ発生時に読み込まれる
>>942
スイクンが徘徊してなくても、>>570で出てくるポケモンはスイクン扱いになると思う
倒すとスイクンが消える(しかし既に消えている)
>>570は最後の行の方法で再現可能なので、気になったら試してみてくれ 徘徊バグってGBの金銀にもあったの?
ボックスバグや虫取大会バグは知ってたけど コガネシティのスロットで帽子被ったおじさんが居なくなるのって日曜日の7時から10時の間だよね?
居なくならないなぁ >>952
なにかと思ったらGOのほうじゃねーかよ やっと虫取り大会で優勝出来た、カイロス♂13じゃ相手の運にしかならないなぁ
キャタピーとかであれ勝てるの?会話で優勝してたって人は聞くけど >>914 俺もレベル50でやっとブラッキーになってくれたわ やっとレッドまで終わった
レベル50もなかったけど相性が良ければ何とかなると分かった
あとやはりほろびのうたはNPC相手に使っちゃダメだ >>829
赤ギャラを親にすると個体値が遺伝して生まれやすいというのは知ってる GBCでゲットしたやつVCに移動させたいわ
色違いでねー ドーピング剤の増殖面倒臭いな
色々育ててたら金余ってくるし買う方が良さそう コガネで日曜日に技マシンくれるお姉さん
レジの所かよw わからなかったわ トゲチック、エーフィ、ブラッキー、クロバット、ハピナス
5匹×ドーピング49個×9800円=2401000円
四天王何周分だろう 一晩歩かせといたら全員なつききってたけど、ドーピングとかアホなん? 金銀クリスタルでもへんしん済みのポケモンにへんしん出来なくなっただけでこっちでへんしん使えるポケモン用意して野生のメタモンに二重へんしんさせれば個体値コピーできるんだよな
初代で用意した色違いメタモンを使えばレベル10の色違いメタモンにできる どうやって歩かせるん?
どうせ色々レベル上げてると金溜まるから購入でもいいかなと思ってるんだが GB版やるか押入れからHGSS版取り出してやろうか迷ってる 徘徊バグと個体値転移をうまくあわせればメタモンに個体値を投影してそれを徘徊データに還元できるのでは >>965
乙、もう帰っていいよお前
消えろ!!!俺の目の前から速やかに!
消えろ!!! 一晩中穴に落ち続けるトレーナーが来るなんてジムって大変そうだな >>965
おつ
>>974
おそらく個体値が記録されるのは初遭遇のタイミング
徘徊スイクン未遭遇で徘徊バグを起こしたとして、メタモンの個体値のスイクンが誕生するだけじゃないか
逃走戦闘終了時に更新されるのは現在HP >>950を自分でもちょっとだけ試してきた
徘徊は三匹とも未遭遇
ゴニョゴニョして図鑑登録済み
※→ポケモン出現→倒す→スイクン消える→※→ポケモン出現→みねうちして逃げる→※→HP僅かなポケモン出現→倒す→ライコウもエンテイも消えない
※=徘徊ポケモンのいるエリアでゴールドスプレーを1つ使用し、レベル41先頭でポケモンマーチを流しながら草むらをじてんしゃで走り回る
スイクンだね >>965
おつ〜。
>>976
それを言ったらオシマイよ…。 ヘラクロスは前スレで解説あったから探してみてね
確かIDの末尾の数字によって当たり木が変わるとか シナリオでナッシー使ってみたかった
リーフの石…… ポケモン金銀トレーナーズハウスみたいな毒にも薬にもならないサイト見てたら
懐かしい気持ちになったわ 初回プレイ第二世代ポケモンで組むはずがなぜかサンドが旅のエースになった
つい最近初代VCでサンドパン使ったばかりなのに気付いたらまたサンド入ってるよぉぉお サンドパン可愛すぎるからしかたない
クリスタルだかの登場モーションのツメわしゃわしゃカッコかわいい 金銀時代に、今の公式のじゃないポケモンだいすきクラブってサイトがあって
そこで個体値の法則を学んだんだがもうないかな サンドパンのパンは
モチーフのセンザンコウの英名から 昔pipipiアドベンチャーってポケモンの漫画があって
それの作者が銀verで毎回サンド使ってしまうってあとがきで書いてたの思い出した
可愛いよね pipipiなっつかしいな
幼稚園のころ姉貴のちゃお読んでたの思い出す このスレッドは1000を超えました。
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