Rizminance リズミナンスはなぜ失敗したのか
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ライトやアニオタを釣りたいのは分かるけどウニに勝てる要素が無いって気付けよ
ウニが神ゲーだとか言うつもりはないけどさ アニソンフィーチャーっていうとどうしてもビーストの影が
あれも結局流行ってるアニソンは揃えられず移植まみれだったし アイツらはアニソンのアレンジを聴きたいんじゃなくて身内でワチャワチャやりたいだけだから狙う層を間違えたな 筐体の周りにアニクラオタクがわらわら集まって地獄絵図になりそう バウンドは目新しいが大体はボタン増やした劣化オンゲキ KONAMIゲーやりたい層はアニソンじゃ釣られないでしょ ツマミってシステム的にはボルテのつまみかオンゲキのレバーと何も変わらんだろ
バウンドで差別化するしかないのにバウンドなんて認識難の足枷にしかならんだろ クロスフェーダつけるなら皿もつけてくれ
ミュジカの保守部品余ってるだろ? ここまで見所がまったくない音ゲーも珍しい
おといろはみたいにお蔵入りした方がいいのでは アニソンメインとかどっかで見たことあるコンセプトですね アニソンメインじゃなくてアニソンリミックスがメインだぞ
アニソンは分かるが、アニソンリミックスってかなりニッチじゃね?
しかもBEMANIのコンポーザーはほぼいないようだ >>19
ビーストの頃と違ってACではチュウニ、ソシャゲではバンドリがアニソン路線で成功してるからな
つまりアニソンメイン枠の席はもう無いからニッチな局地戦に持って行きたいんでしょ アニソンやってる奴って自分が知ってる曲をプレーしたいんだろ?リミックスとか誰得なんだよ アニクラの常連なら喜ぶんじゃない(適当)
そういう連中ってあまりいい評判聞かないけど そもそもリミックスの方が安いんじゃね?
ボーカルも多分本人歌唱じゃないんだろ? アニソン入れます→セガでいいや
リミックスしてみました→え?なんで?
リミックスだし経費削減で歌手違うよ→誰だよこいつ
アニクラ勢が集まる→店にとって害悪やん
コケない理由がない 収録曲のテーマを決めてしまうのはダメだなあ、方向転換がやりにくくなる シアトリズムがFFの曲で縛ってたけど即効で諦めた例がある
ゲームタイトルにファイナルファンタジーって入ってるのにこうなってるからもうめちゃくちゃ 主にチュウニ近辺のユーザーを狙ってるだろうからこの方向性は間違ってない
あとはうまく呼び込めるかどうか
100円玉で4曲にするだけでもキッズを釣りやすいからケチらずいってほしいところ 違う違う、あのゲーム性ならアニソンだけにこだわる必要がない
ビーストが通った道と変わらないってこと キッズがコナミゲーに寄り付かなくなったのってパセリのせいだよな
学生に1000円単位のチャージはキツいって解らないと新規呼び込みは期待できない
それに太鼓チュウマイが100円で出来るのにどこのキッズが120円前後出してくれるのか どうせ店で札崩すのにチャージ機に千円札吸わせる事が機種を選ぶ原因になるような奴はそもそもゲーセン来ない
それにノーマルで120pなら店舗の設定だからあんまコンマイ関係ない
キッズが寄り付きにくいのは腕がハッキリ出やすくて「初心者である自分の姿を見られたくない…」みたいな謎プライドがあるから
あと物理ボタン系が体感リズム系よりコツ掴むの遅くなるのも一因 いや手元の100円玉を一枚一枚投入するのと音ゲーでしか使えない電子マネーのチャージは違うだろ
滅多に電車に乗らない奴が交通系カードのチャージを渋るようなもん ロケテの隠し曲がスーパーとっとこハム太郎とか草はえまくるわ
そういう路線で行くのかよ アニソンに限る意義がよく分からないのは確かだが
目新しい要素があまり無いし、このゲーム性でいつものBEMANIの収録曲だとIIDXでよくね?ってなりそう
だからテーマ決めてるんだろうけど、
いざ稼動すると閑古鳥で結局いつも通りBEMANI曲移植する流れまで見える >>8 >>22 >>25-26
隠し楽曲が一部界隈で受けたハム太郎リミックスだからその路線で行くんじゃない?
でもさチュウマイに光吉が歌うバラライカやムーライト伝説があるから
この程度のしょぼいウリだったら他社が目をつけて入れてしまえばすぐ芽は潰せる
>>28
そりゃ家庭用やソシャゲと収録曲がかぶらないようにじゃないの?
それでもドラクエ曲は入れられなかったけど >>33
電車に滅多に乗らない人はコナミ製ACやらない人のことかな?
うーんpaseli無しでも遊べるしそれがBemani全体の問題点とは思えない
まあでもゲーセンで遊ぼうってのに千円札と100円玉10枚に決定的な差を感じる年齢層はそもそもbemaniの雰囲気に合わないかも 版権料浮かす為にリミックスで入れて
ムービーだって要らないから更にお得!
そこまで苦し紛れのコンセプトで出す位ならアニソン諦めろよ... >>36
寺とリズならリズの方がやりやすそうだからこっちやるって人多いと思う
ゲーム性好きになっても収録してほしい曲が来ないからやる曲が無くなって
モチベ保てなくなるから収録曲で違いを見出すのは意味がないと気付いてほしい リミックスなら版権料が安くなるとか初耳なんですけど?
同じパートをずっと繰り返して小節の部分を少なくするとかならそうかもしれないけど、
著作人格権ってものもあるから一概には言えないんだよ ピアノやギター、オルゴールアレンジでボーカルなしのBGMとかなら
アレンジのほうが安いという理屈はわかる キー音があるようには感じなかったけどなにも流れてないときにレバーを動かすとノイズが走ったりはする >>28
今やスクウェア系統の音ゲーに成り下がったしな
そのうちDoD3の激長ラスボス音ゲーも入るんじゃないの? リフレクコンバートみたいだけど稼働から数年しか経ってなかったビーストやミュゼカと違って稼働から8年経とうとしてるリフレク筐体でマシンパワー大丈夫なのか? リフレク程度の事しかやらないっぽいし平気じゃない?
流石に中身入れ替えキット売るのは難しいと思う… 基板交換だと予想してるんだけど…XP期限もあるし。 来年頭でOSサポート切れるんだしさすがに基盤は新しくなるやろ 普通にリフレクの方が面白そう
狙ってる層が違うんだろうけどさ DJ_Y が作ったゲーム終わりすぎ
部長になってからも新ゲー終わってるし
はよ下ろして曲だけ作らせろよ DJの真似事でゲーム性は悪くなさそうだけど収録曲がなぁ…
ワチャーとかやりたいのに DJシミュレーションなら動くターンテーブル2つとフェーダーでプレイするゲームとか出さないかねえ。 かれこれ何十年も音ゲーやってるけど、そう言われてみるとDJって何する人なんだろう?
音ゲーやったことない人はイメージすら出来ないのでは
DJシミュレーションゲームとかもう意味不明でしょ DJはライブやクラブで曲を違和感なく繋げる人ってイメージかなぁ ロングmixは現場の空間を徐々に作り上げていく感じでショートmixは音の変化を魅せる感じ ロケテ行ったけど、なんかボルテと差別化が曖昧だなあって印象
そもそもアニクラ及びクラブの魅力ってアレンジだけじゃなくて>>61の指摘通り自然に繋がっていく音楽でノリノリになる爽快感もあるでしょ そうか?
曲をドゥクドゥクして盛り上げてるイメージのがツヨイんだが。 エフェクトかける音ゲーとしてはボルテよりも楽しかったな
やっぱり問題はアニクラだけを収録するのではなく他ゲー同様自社曲や多種多様な版権入れて欲しい ダンスラもそうだけど
ゲーセンにいる人と客層合わないだろ beatmaniaだって最初はそう言われたんですよ >>68
筐体少なくて集中してるだけなのかもしれねえけど、割と並んでるところ見るしダンスラは客層合わないってほどでもないと思うぞ コナミのアーケードってあと2年もたないだろ
縮小か合併吸収しか道はないと思うけど 音ゲー自体がマイナージャンルだから同業者が居ないと後は廃れるだけ 他社はビデオでも生き残ってるから音ゲーにもまだまだ投資できる
今のコナミは音ゲーなくなれば死亡だよ 音ゲー消えたところで潰れるのはコナミアミューズメントでコナミそのものは潰れないでしょ
遊戯王、パワプロ、ウイイレとかで収入あるだろうし とっとこー 走るよハム太郎ー
だーいすきなのはー(はいせーの!!)
(適当な物をヒマワリのタネに合わせる)(俺もー!)
これがハム太郎の定番らしい >>77
コナミのスポーツクラブは今経営的にはトントンよりちょっと良いくらいで
今の儲けはほとんどゲーム部門から出てる ただアーケードは減収続き
多分アミューズメントをいつでも切れるように会社分けたんだろ リズミナンス面白そうにない。
基本落ちゲー、叩くデバイスが違う、終わり、なにやってんだ!
普通に考えて頭の悪い経営層がいるな。
はたまた経営層全体か >>80 >>84
同じような趣味や容姿の人間が集まってやるから楽しいのであって
一人でゲーセンで公開処刑状態でやってもむなしいよね
これだけありとあらゆる音ゲーで溢れかえっている中
ラップフリークスみたいなラップ題材の音ゲーがないのって
デバイス問題がクリアできても、いじめにつながらないかとかAVや不適切な音声が流れ続けるし
一人でラップやってて楽しいかってところなのと同じ 比べるのアレだけど今の情報だけ見てるとリズミナンスとワッカならワッカの方が人気でそう
リズミナンスは何というか題材からターゲット層からしてニッチすぎるんだよな ワッカの方がやりやすそうではあるけどすぐに飽きそう 普通の落ちゲーは今のところ10年以上出てない気がする
ノスタルジアが垂直落下になったけど >>92
落ちゲーだったらスマホも弐寺もボルテもチュウニもあるじゃん??
なんか面白さの天井見えてるのよね てかなんのためにロケしてるかわからん。
カードとかキャラ要素皆無みたいだし、こんなん社内でできる企業じゃないとやばくない? >>95
バンドリとかデレステとかいくらでもあるじゃん 落ちゲーにも種類があるからねえ、寺やボルテやチュウニがあったところでだからどうしたのって感じ その通り
テトリスやぷよぷよは奥から手前に流れてきたりしない。 おなじやろ笑
操作性や体感がどれだけかわるか否かが正だろ >>103
どんな詭弁笑
横にレーンが並んでいて画面上からノーツが画面下の判定線に落ちてくるもの、であればパースがかかってようがかかってないかはあまり体感かわんなくね? >>104
うーん
だとしたら全画面のどこかにマーカーがでるjubeat、クロスビーツ、シンクロニカも全部同じだから
音ゲーは落ちゲーかjubeatゲーかのどっちかしかないよね
maimaiやグルコスも落ちゲーだし…… 視認性に問題無きゃゲーム性()とかどうだっていいんだよ所詮猿みたいに反射で動くだけだし そもそも音ゲーに対して落ちゲーなんて表現あんまり使わんだろ ビーストの収録曲→スベった
リフレクのゲーム性→スベった
バカ「リフレクの筐体にビーストの曲入れてみようぜ!」 リフレクはゲーム性自体は良かったのにスライドだのスイッチだのの新要素でスベった上に楽曲全削除が決め手だった リフレクは対戦型、ノーツ方向ランダム、緑ノーツが絡むことによる見難さ、液晶パネル、どう見てもゲーム性がいいとは思わなかった
慣れたらいけるかと思って続けた時期もあったが面白くなることはなくやめたわ ゲームは面白かったけどあまりにも画面の反応が悪すぎた
そしてゲームが面白くなくなった リフレクから音ゲー入った身だからってのもあるけど、どの音ゲーよりもリフレクか1番楽しかったなぁ
グルービンまでは 全曲全譜面削除で盛り返そうとしたが、それが最後のトドメになったという リフレクは見るべきところと操作すべきところが一緒なのはビギナー向けで良いし
ランダム性があるとは言っても要は強制的にランダムがかかるだけでそこまで障害にならないっていう
むしろ要らない要素を無理矢理詰め込んでぶち壊したかなーとは思う リフレクは天下一音ゲ祭に参戦して他社曲を「強奪する」立場のスタンスでいて、かつ要らない要素を矢継ぎ早にぶち込まなければ…
まだこの時期でも生き残っていただろうし、IIDXみたいに新PCB移行もできていたはず。
リフレシアのほぼ全曲削除は本当に致命傷だった。「旧曲は旧譜面しか遊べないが時間をかけて新譜面に変えていく」だったらまだ… >>113
申し訳程度とはいえ唯一の対戦ゲー形式、様々な方向から飛んでくるノーツを捌く気持ちよさ、TOPによる上下の動きの表現
楽しめなかったのは残念だけどタッチパネルの反応の悪さ以外は人によってはメリットになり得る
だからそこそこ続いてたんだと思うよ 本当にゲーム性が良いなら頻繁に追加要素入れないし、リフレクが他に比べて初代から人を選ぶゲームだったのは間違いない
その人を選ぶというのもコア層、ライト層どちらかに強いわけでもないからリフレクは衰退してるんだよ
10年以上続いてる音ゲーみればわかる リフレクは高難易度になるとトリルが出来ないと人権がない譜面ばかりなのが辛かった
それでもvolzzaまではそれなりに楽しんでいたけどリフレシアの自爆テロがすべてを台無しにした リフレクが面白いゲームなら強奪と揶揄されることもなかった >>116
何年・何作も積み上げてきたスコアやクリアデータ全部削除されたらそりゃやる気なくなるわな バージョン上がったらスコアリセットするコナミ音ゲー結構ある気がするけど
クリアデータまで消したのはリフレクとポップンだけか どことなく画面レイアウトがビーストぽかったボルテ新作に
ポプテピピックとかのアニソンが入るんだってな
ますますこのリズミナンスの立ち居地が不明になったな
アニソンにエフェクトかけたいだけならボルテに入れればええやんで話が終わるし >>127
ポップンは消えてないぞ
スコア計算式が変わって旧スコアが有名無実になっただけだ ボルテとの違いはつまみとレバー、視点が一定であるかないかの違いくらいだけど
結構重要な違いだと思う その程度の違いだったらコナミからしたら損じゃね。
ボルテやってるやつがきてもコストが倍になるだけじゃん。
経営が心配すぎるのだが ボタンやレバーといったデバイスはともかく、まだロケテ1回目のゲームの視点とか
これから先変更になる可能性だってあるかと どだろなーー
いままでのロケ後のやつみてると、そんなクオリティあげきらず次ロケきてる感じしない? リズミナンスがリフレクに話題食われてるの結構キツめのスタートな気がする 話題が食われてるというかリフレクが不甲斐ないだけだろ レズミナンス?
ゲイデゲスのほうがかっこ良くない? ノスタルジアのフォークソングやクラシックアレンジで水増しと違って版権だから金がかかるし、
売りにしてるのがハム太郎の歌って…
古めのアニメソングリミックスやアレンジならちょっと前の3分の1の純情とか
セガだとムーンライト伝説やバラライカを社員が歌って面白おかしくアレンジしてたのがあったけど、
余興であってこんなのをメインにするしかないってんだったら初代ビースト並に悲惨だろうよ 指➡ノスの順かな
コナミの音ゲーてほぼこけてない? 新しいものを考えなきゃいけない
→爽快感の無い余計な操作を取り入れる
ってなりがちなんじゃないかね ヨシタカが統括P(〜部長)になって以降、
ビースト→失敗(開発・初代P担当、過去の雑誌のインタビューで判明済)
ミュゼカ→論外(開発・Pすら依然不明、責任者隠し?)
ノスタルジア→微妙(これは開発wac、Pが高橋物件でヨシタカ絡まず)
ダンスラ→ほぼ失敗(•JAEPO 2018でヨシタカと社長がニコニコで見ていた模様、社長案件?) ヨシタカ統括P以前、
ダガッキ→大失敗(まだ稼働店舗が最大で約200弱で終わったため、少しマシな部類か?)
ダンエボ→失敗(KACでの不可解な優勝、ゲーム以外の目的でナンパに合うなどダンスラも少し当てはまる)
リズミナンスはナンパ被害とかほぼないだろうが、稼働店舗が今のリフレク並になるか?
そこでコンバートでまた金かけるくらいなら、ビーストみたいにゲーセン側がそれなら撤去させる可能性もあるが >>150
ナンパが失敗の基準決めてるっておかしくねぇ?
コナミ関係ねーじゃん リフレクは初代でコケるとは思わず筐体作りすぎて終わるに終われずリフレシアまでずるずる来てしまったパターン
ようやくリズミナンスが出てきてコンバートが出来る 実際は知らんけどライムライトで一回持ち直したイメージ ノスタルジアもダメなんか・・・
正直ホームに無いからどんなもんかあんまり分からんのよな
まあたまたまかもだけど何件か置いてるゲーセンに行った時でやってる人を見た事ないってのはある
もしかしてボルテ以降コナミ音ゲーダメダメなんか? リフレク初代は見た目でやらない人が多くてコケたライムライトはやる人は増えたが一過性のものでハマる人は少なかった
コレットからはハマった人を大事にしてたがそれだけでは立ちいかなくなってやらない人にやらせようと錯誤した結果ボルツァからリフレシアの間に既存プレイヤー爆殺&新規プレイヤーも結局増えずというイメージ ノスタルジアは今不具合が多いから離れてるとかじゃね ノスはあんまり流行ってなかったけど一作目の終盤がすごい良くて
じわじわファン増やしていくタイプだと思ってたら
二作目で段位システム削除判定易化判定バグフリーズバグぶっこんできて多荒れしてる 年に一回くらい新作作らないと死んじゃう病気にかかったのもあるかもしれないけどせっかく作ったのなら頑張って欲しいわ
何かを作る代わりに何かを死なすってのが多くてね・・・ ダンスラは大コケすると思ってたけど予想外にぼちぼち人がいるよ ロケテって商品が売れるかのチェックだろ?
おといろはは売れないって判断されただけじゃないのか おといろははJAEPO会場で出展したのが最初で最後
店側にもうペースや値段の話でミソ糞に言われ、実記のプレーでも不具合でも出たとかで
そのまま立ち消えだろうな
ひのでというキャラと犬だけでも救ってほしい おといろはじゃなくて、おと便器と言われる始末だからな
ティザーサイトの着物の女の子も便器ちゃんとか音便器と言われてたらそりゃね >>162
Dance Rush is amazing to play on KONAMIってゲームメーカーの中で一番音ゲーつくるの下手だと思ってる KONAMIのゲーム性でつまらないのリフレクくらいしかないけどなあ >>168
ボルテあたりからおかしくなったな、機種も曲も。特に公募で曲のクオリティが下がったというか、
もちろん公募にもいい曲もあるしボルテが出来る前からも公募曲はあったが ボルテはゲームとしては傑作でしょ、じゃなきゃ天下一の機種にも選ばれるほどの流行り方はしない
公募システムは賛否あるだろうけど、KONAMI側の負担を抑えながらゲームを運営できる仕組みはすごいと思うよ ボルテより後の機種は軒並み外れまくりだけどボルテは大成功だよな。やってないけど ボルテはIIまではそれなりに楽しく遊んでたけどインフレペースが早すぎてついていけなくなって引退した 指とボルテはしっかり当たったしBEMANIが終わるまで続くだろう 俺もボルテのインフレ速度についていけなくて辞めたクチだわ
いやまあ俺がヘタクソなのは重々承知だが解禁システムのせいでいくら金だけかけても拝むことすら叶わん譜面があるのがそれだけでストレスだった
それでもアルトラ出すくらいまでは続けてたけど3でカードのレアがないと解禁クソ重くなるって仕様がトドメでサヨナラした
今はどうなってるか知らんけど曲のストックは無限だし次回作もあるようだしでド安泰なんだろうな プレイはともかくクリアがボルテ最難の数倍難しい譜面がゴロゴロしてる寺やってるとそこはある意味では気にならなかった
それでも3の数十プレイ必要かつ毎プレイ演出がだるい一部の曲解禁はあきれたが
それに比べると4のΩディメンション曲は要求クレ数と要求技術のバランスはずっと取れてる とりあえずボルテは1日1回スタンプ形式の奴なんとかしてくれと
ホームが閉店しちゃったから昔みたいに毎日行ってらんないんだよ >>174
>ボルテより後の機種は軒並み外れまくりだけどボルテは大成功だよな。やってないけど
大成功機種なのに、やってないとはこれいかに
俺もやってないから何とも言えないが 俺稼動直後にちょっと触ったけどハマらんかったな
あのツマミまでの距離感もわからんし
どれくらい回すとどれくらい動くのかとか全然把握できなかった
よぉやるなぁと思いながらみてる すげえわかる
大成功してると思うし周りも楽しそうにやってるんだけど自分は全然ハマれなかった
なんかあのキャラのノリが受け付けないんだと思うわ ボルテはポスターやフィギュアとかのグッズを見てたら、肌の露出は多いしフィギュアなんて
どこかのエロゲメーカーが出したのかと思うぐらい下着だけ身に着けたフィギュアとか出てるし
弐寺で下から見たらパンツ見えるくらいのフィギュアなのに、アレ(下着)はちょっとやりすぎ ボルテ最初期の楽曲群や雰囲気が好きで遊んでたけど、今では黒歴史とまで言われてるんだよな 黒歴史と言われてるのはfloor曲がなかなか来なかったからじゃね ぶっちゃけワッカのほうが面白そう
おっ、てなるしハードウェアの新しさは断然ワッカ 名前変える必要あったか?
彩響DJってのはちょっと アニクラゲに変えたってことは徹底的にアニソンカバーで攻めるということか
ボカロ・東方アレンジという定番すら入れない路線なら面白くなりそう 流行るかどうかは別問題として ダンスラみたいにタイトルはまだ二転三転しそうな気もするけど いや見た目を緩くして一発でアニメメインってのが分かるようになったのはむしろいいことだと思うけどリズミナンスのままだったら本当にターゲットのオタクの目に入る事なくスルーされそうだったし
同じ路線だったビーストはそこら辺が伝わりにくかった感あったからちゃんと反省を活かしてるんじゃねーの?
ボンバガが大盛況な今もう何が流行るかどうかわからんしまあ流行らなかった時の責任は持てんけど
あと気になったんだけど下にBEMANIのロゴが入ってないのはいつものこと? >>198
ダンスラも中期のロケテまでBEMANIロゴが無かったしそういう方針になったんでしょ
タイトルや仕様はまだまだ変わりそうだけどリフレクの転生先って点は変わりなさそうだな
あとキャラデザがパンストすぎる アニクラゲっていうタイトルは好きだけど彩響DJっていうサブタイが付くと上手いこと言っただろ感が強調されて真抜けた響きになる クラゲ端から見たけど、何より二ヶ月もしない間にあれだけ変えたクリエイターがすごいと思った。 ポップンリズミンでクロビと共倒れになったのを思い出す流れだな
名前も似てるしw ゲーセンの入り口に置いて音ゲーマーじゃない新規をターゲットにする感じですかね
ダガッキとかも雰囲気が同じ感じだったけど爆死していったよなあ キャラデザがパンティ&ストッキング(なんつータイトルだ)とか
ポスター下部にいるナメクジのような猫を含めてmaimai MURASAKIだのいわれてる
WACCAもマーベラスじゃノウハウや販売経路に不安を感じるオペレーターもいるようだし、
アニソンアレンジ縛りのアニクラゲはコンバート筐体だから導入費用の安さで
ギリギリ稼動できるかって感じ >>212
カートゥーンチックな絵柄なだけなのにそれでパンストに似てるとか言ってる奴らって正直視野狭すぎだと思う キャラは重要だよ
ミュゼカちゃんやレイシス、リフレシア
どれもいい女だった >>213
デフォルメされた絵柄だからこそ記号的に認識されるからより一層似てると感じてしまうのは仕方ないと思う
つーかまぁ実際キャラを見た瞬間すごい既視感を覚えたよ 似てるとというか、系統がカートゥーンていうだけだな
そんなこと言い出したら深夜アニメの萌え女の子が全員一緒に見えてしまう ロケテ行ったが判定ラインを限界まで上げないと高身長にはきつい
事前に設定画面で背景の明るさを下げておかないとノーツとの判別がかなり付きにくい
フェーダーは内部機構にバネ入ってるのか手を離すと自動で真ん中に戻る
機能としてはエフェクターの役割だったが
ここのゲーセンbeatmaniaVあるからそっちの方が自在にエフェクト弄れて本格的にDJしてる気分になれた きっとターゲットが違うから弐寺とかと比較するのはお門違いなんだろうな JAEPOの後だろうね
タイトルレズミナンスにして百合アニメ片っ端から入れろ(中学生並の意見) コナミ、新参者のマーベラスにあっさり負ける未来。
たぶんコナミはもう新規音ゲー厳しいからアーティスト外に売って他の機種にいれよ 煽り抜きにワッカが流行って生き残るビジョンが見えないのだが… こっちはリフレクコンバートするだけだからスタートは安定するだろうけど、これだけ音ゲー溢れてる時代にゲーセンがわざわざワッカ買うとは思えんなぁ 音ゲーはこれから減ると思う
コナミゲーは多分半滅かな 指 なんとなくカジノ向けのビートスクエアの筐体を流用して次回作になりそう
GD 終わりそうだけど中々終わらない感じ
ポプ peaceで楽曲追加終了、ステクロのようにオンライン接続のまま放置にしそう 全部妄想の域をこえてなくて草
ワッカとかこいつとは別ベクトルでヤバイ予感してるのは火を見るよりも明らかだろクロビの失敗見て何も学ばなかったのか
あと散々他社ゲー勢がbemaniの権利渡せだの言ってるけど正直今はどこもコナミレベルの糞だわ特に今のSEGAとか企業レベルで見るとゲーム界最低レベルのオワコンやぞ コンバージョンの可能性高いのは、
リフレク
指
野球
ノスタ
らへんかなー
この辺はまだ筐体いじってゲーム変えれそう。
ダンスラはコンバージョンむずそうかな なんのことかkwsk笑
なにについてコメントしてるのw 大丈夫か まだ始まってもいない音ゲーのスレでなんでケンカしてんだ・・・ リフレク系のアンチスレは相変わらずスレ違いの他機種アンチの基地外が居るんだな
もしかして同一人物がずっとやってるの? >>257
自演だろうね、ワッチョイあったら発言すらできないと思う 死にかけの指擁護に必死になるぐらいなら他の音ゲーやってた方がマシだぞ コンバージョンの可能性って何を根拠に指を上げてるんだろうな
これまでサービス終了してきた音ゲーと指を照らし合わせてもどこにも終わりそうな共通点が見当たらない 共通項あるだろ笑
稼働年数みても稼働状況みても良いとはいえんだろ ちゃんと客観的な誰もが納得できるような説明がないとアンチと言われても文句は言えない アンチでもないが、インカムと客つきみたらわかるでしょ
そしたら擁護も客観的データが必要だね 音ゲースレの終焉近い機種のスレにヤベェのが出てくるのがあるが稼働前からヤベェのが出てくるのかよ
リフレクスレも見てるから何のスレか分からなくなったわ >>277
俺も擁護じゃないよ、終わらないと言いきれないからね、でもコンバージョンなんて簡単にいわれたら裏付けは聞きたいよね
そしてインカムと客付きって何を見て判断してるの?
近場のゲーセン状況とネットの反応さらっと掻い摘んだとかでどう考えてもとか言ったわけじゃないよね コンバージョンの可能性ね
色んなゲーセンでの稼働率や話題性が消えていったリフレクやビーストと大差ないのと、店員も稼働は良くないとのこと 機種の稼働年数や雰囲気、状況みて可能性あるんだから、その事実を否定するのに実証データとか持ってこんかい ここまでリフレクの次はどう考えても指がコンバージョンされる可能性を示す実証データが出てないし
何度も言うけど俺は指が終わらない可能性を発言してない そもそも終わる終わらないの可能性なんて提示しても意味ないじゃん、争いの元 >>283
同じ事をチミに返すね
なにを持って実証データにするとかそれが出ないとか聞く前にわかるよね?
だってチミも出せないのだから >>285
じゃあそちらも指がコンバージョンされる可能性が絶対にあるとは言い切れないってことでいいのかな 俺は終わるとも終わらないとも言い切れないよねって言ったんだが理解できないようで残念 指が終わらないとは言い切れないって何度もかいてるのに >>291
だから可能性という言葉を勉強しよう
終わるとはだーーれも言ってないんだよ?早とちりさん リフレクの次に終わるのはどう考えても指ではないな(召喚の儀式) 俺は何がコンバージョンされても知ったこっちゃないが、推し機種がない言われてそうむきになるな、弱く見えるぞ 台詞改変でうまいこといったつもりが滑ってる上に意味不明で草も生えない 終わる機種は終わる
その機種が好きだからといってむきになるなよ むしろユビート以上に終わりそうなコナミ音ゲー存在しないだろ
一番終わりそうなのがユビート、次がポップン
これはほぼ全員共通の認識だろ >>292
あなたは文章力と読解力を向上して欲しい
色んな人会話してきたけどここまで低いのはあなたが初めてだ >>302
ポップンはすでにサービス終了してるから、実質次は指が終了の可能性一番あるんだよね >>307
同意してくれる人がいないのは悲しいね… 行き詰まったら論点をそらす人は害悪だよね
しかもすり替えた論点も感情的で事実を語れないことが多いね 毎日ID真っ赤にしてしょうもない言い争いしてるの草生える
指は誰がどう見ても終わってるだろ 指が終わってるとか言う人このスレ以外で見ないんだが ワッチョイあったらこのスレで指終わるって言ってる人ほぼ同一人物だろうな festoの失敗スレは落ちたね、もしかしてそこの生き残りがここに来たのかな 指はもう出て10年経つし、稼働もここ最近下火に見える(チュウニ、マイマイに比べて)というのが感想。
その感想が違うというのであれば、その理由を聞きたい。べつに実証データでなくていいから 指の現状はブームを過ぎたDDRみたいなもんさ…
指しか出来ない層が一定数を下回らなければ大丈夫 指はあの見た目やゲーム性で音ゲーの中でも一番競合しにくいと思う
指を仮にコンバージョンさせるとしたら指全盛期以上を見込めるものを作る
または音ゲー界を発展させる起点を作るような作品じゃないとダメだと思う
じゃないと六本木ならともかく神戸では簡単にGOは出ないと思う ま全部の機種に言えてるよね
競合というよりは稼働次第だね コンバージョンさせにくい筐体なのは確かに。使いづらそうな形してるし。
現状オワコン化してる事を必死に否定してる奴は赤IDの奴一人しか居ないけど。
このまま終わるに終われずに台数減らしてダンエボコースだな。 >>323
全部の機種には言えない、ゲーム性が似てるレーン系の音ゲーは間違いなく競合要素 ビースト→死んだ
クロスビ→死んだ
サイタス→堕胎
クロニカ→発達障碍
ユビートこれもう覇権機種じゃん >>326
競合がいるいないじゃなくて、稼働がわるければ終わるだけでしょ?競合なんて関係ないよ。
全盛期の盛り上げを目指すのはどの新機種も同じ >>329
お前誰、俺>>323に言ってるから割って入ってこないでくれる? >>330
お前病気か?笑
323が俺かもしれないし、誰かもわからないのに >>238辺りから流れがおかしい、失敗スレもワッチョイ付にするべきだな どっかの誰かと違ってID変えるような真似してないから赤くはなるね めんどくせぇのが発生してて草
これもリズミナ・・・じゃなくてアニクラゲとやらの続報がなかなか来ないからだ
俺が愛したリフレク殺して作った作品なんだし稼働したら少しは生き残れよな ギタドラもほかの音ゲーよりスペースとるのに(ドライブゲーム並)客足が死んでるから
指が死ぬならポップンやDDR、ギタドラもリストラの対象だろうね
連動イベントのときに低難易度の版権やってる人しかいないし、
チュートリアルやっても選曲の仕方すら教えてくれないくせに曲の保障も無いから
いくら人気版権を入れてポップな雰囲気を演出しても客なんか定着するわけもなく
設置店や台数も音ゲーにしては多くないのに並んでる光景なんてラウンドワンの旗艦店とか
大型店や地域唯一みたいな店ですらない どこでならあるんだか?客つき告知直前のリフレク並だろ
客もランカーからして不正行為やクラッシャー行為を自慢してるDQNしかいないし
客はいないけど民度や太鼓や洗濯機並みでどうしようもない どんだけ赤字垂れ流してるんだか それよりもいい加減にスレチってことに気づけアホID変わったらバレないとでも思ってんのか 指の次はギタドラにDDR、オワコン扱いもいい加減にしてほしいね
まあまた自演するんだろうけど 終わりそうなのにまた煽ってるのか、いつまでもやってろバカども 指も終了orコンバージョンの可能性がある事実は理解しなさい。他の機種もどう…じゃなくて。 俺が昨日の赤IDだけど指が終わる可能性があるのは理解してる
昨日の時点では他よりは低いと言う主張をしてただけ
でもスレチな話題ふっかけてきた別の人もおかしいからね
またレスさせようと煽ってくるんだろうけど俺もここでこの話題は一切しないんで
ちなみに>>341は俺じゃないので悪しからず またおといろはみたいに稼働前に終戦コースかよ
カバーとはいえアニソン主体だから期待してたのに カバーとかじゃなく放送中のアニメの原曲ガンガン追加していく音ゲーとかあったら普通に売れそう 版権料ヤバそうだけどもしそんなの出て来たら指・ポプ・ボルテの分そっちに回すくらいプレイするな アニメだってあれだけの本数が放送されてる中で人気出るのが数本
それが数週〜1月は経たないと評価なんかでないわけで
人気出たの確認→収録交渉→譜面作成→配信なんてやってたらもう次の作品に移ってる
スパイス程度ならまだしも深夜アニメに特化して生きるのは難しいと思う >>364
別に無理して人気出たアニメの主題歌入れなくてもいいんじゃねえの?
これって思ったものを入れとけばいいんだよ アニメに特化するなら青田買いで放送前から交渉して放送開始と同時に配信するくらいはして欲しい 人気ないアニメだけじゃだめだろーなー
なによりゲーセン側それで買う!とはならんだろな
せめて有名でファンが多いコンテンツないと、盛り上がる先が見えん JAEPO2019の出展タイトル一覧に「新規タイトル」がいつの間にか登場している件だけど、
その新規タイトルの片割れはどう考えてもアニクラゲしか思いつかん。 その片っぽなんなんだろうなー
メダルとかならまだいいがまさか音ゲーではあるまいな 両方ともメダルの可能性もあるけどな
クラゲがあのまま商品化するとは思えん コンコルド効果の影響で商品化する可能性もKONAMIなら余裕である 545 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa0f-HTPa [106.130.57.47]) sage 2019/01/25(金) 10:27:19.91 ID:b0zBEHLPa
JAEPO、アニクラゲ出展されていないらしい 出展無しとか本格稼働する気がないなら最初から新作発表すんなよ
KONAMIの音ゲーも終わってるな 何、おまえらってそんなにこのゲームに期待してたの!? 最近のKONAMI音ゲー版権曲消しまくってるからカバーでもそっち路線入るなら・・・って感じで 寺にアニソンリミ入れてたのはアニクラゲへの伏線だと思ってたのに 減ったとはいえ既にある程度客がついてるリフレクのまま終わらせるの方がマシって判断なのかな 少なくとも関西はリフレクに客がついてるように見えない、東京はついてるのかな その客がついているように見えないリフレクより売れないって見なされたからダメになったんだろう
よっぽどだわ 他機種にリミックスはいってるてことはきっと終了だな
版権の契約金をクラゲで償却できないから他機種で償却する気なんだろ 他機種に入る流れなんていつものこと、終わる終わらないとはまた別の話 いつものことじゃないだろwww
リリース前の新規の曲なんていれないだろ、売りがなくなるんだぞ リリース前のゲームの曲が入ったというと、別メーカーだけどマッスル行進曲の曲が太鼓に先に入った例があるな。 別メーカーじゃねぇかw
べつに時期的に流行り曲でもないしリミックスまでしてる曲を他機種で容れたんだからライセンス料の償却だろうなー 先行収録なら宣伝的な意味でも大々的にアニクラゲの名を出すだろ 流行りでもない曲なのに売りの曲と言ったりようわからんな >>400
そうか?
カラオケランキングの上位なんて流行り曲ほぼはいってないぞ。
流行り=売りではないだろ アニソンリミ特化にするのなら数曲が他機種に入ったところで何も変わらんだろ 他機種にいれたらインカムは分散するだろうな
アニクラゲでアニソンリミックスをやる意味がなくなるじゃん
メイン機種で楽しめばいいになる アニクラゲに収録されて少したった後ならいいかもしれないけど、本家稼働前にフライングしていれないでしょ アニクラゲのゲーム性があるからリミックスしてるんじゃないの アニソンリミといえばユビプラには回レ雪月花のリミ入ってたな >>403
d
またなのはの主題歌か 他に入れるのあるでしょうに コナミのアーケードかなりきついよなぁ
新しいものが芽吹いてない 全体的に勢い落ちてきてる上に運営も下手というか
してほしいことはしないで余計なことばかりしてる感 一つの作品を継続させるだけでも大変だろうに毎年新作に手をつけてるしな
その新作生み出す代わりに何かを死なせてるし… 新作を生み出すのに、稼働の悪い機種を終わらせるのは理にはかなってる
本気で新しいもの作るなら低迷機種を切り捨てて、集中しないと あのままビーストやミュゼカを延命させたとしてもノスタルジアやダンスラッシュくらいのインカムは叩き出せなかったと思うよ 新しいものを作るために潰してるのではなく、潰す予定だからそこにあてがうものを作ってるんだと思う
現にダンスラッシュとかは何も潰してないしな 居抜き物件に新しい店舗が建っても毎回潰れるようなものか 企業としてはできるだけ新しいものを作り続けないと株主とかも五月蠅いからな タイトルじゃなくて制作リソースの話ね
別に新機種がでるからといって必ずしも対応してタイトルが終わる訳じゃない 店側からしても新しいもの出されても設置するスペースの問題があるし >>417
ダンスゲームってダンサー様の集会所みたいな場所以外インカムあるのか?
ノスタルジアもポップンと同程度か毛が生えた人気しかないかと >>427
あくまで比較対象がビーストとミュゼカの場合ね ホームにある音ゲーだとぶっちぎりでグルコスとポップンが不人気だわ、それよりも人いなかったリフレクは去年撤去されたけど
ノスタルジアはまぁそこそこって感じ 稼働しなければ失敗しないという最強のリスクコントロールだぞ このスレで指の話をすると音速でキチガイが湧いてくるから気をつけろ スレチなのに定期的に指を終わらせたいレスしてる方がキチガイじゃね コンバージョンするのって新しく作られた筐体でそのまま廃棄するのがもったいない場合に行う手段でしょ
指みたいに10年選手の筐体はコンバージョンというよりそのまま廃棄にするんじゃないの 雑に機種死なせると空いたスペースに他社ゲー入るからやってる節もありそう コンバージョンはメーカーは場所、シェアの確保、店舗は低コスト投資。
やすやすと廃棄にするわけなかろうが。 KONAMIゲーが次々とコンバージョンしていっているなかで、指は遠くないうちに白羽の矢がたつだろな
稼働台数的にも指のコンバージョンは成功すれば利回りは大きいし 店としてはビシバシなんて旧作かつ1台でいいし、それなら大量にあるミュゼカの死体どうにかしてくれ
って思ってるだろうよ 店が死んだら元も子もないよ だからアニクラゲ流れたんじゃ
画面のサイズ的にもボルテの新筐体はピカピカなままくたばったミュゼカの死体再利用でいいだろうに ここまでの話見てりゃリズミナンスはよとか言うはずもないし、関係ないんだからやめろって散々言われたコンバージョンの話をまたしてる時点で相手する必要ないわ リズミナンスはなぜ失敗したのかスレなんだからコンバージョンについても語っていいはずでは? まっとうな観点から見れば一ミリもスレ違いではない。 指のコンバージョンをこのスレで語るのはスレ違い、語りたかったら指の失敗スレでも立ててそっちで語れ リフレクスレは昔からスレ違いのバカが定期的に湧くなあ 指オンリーのコンバージョンスレて誰得笑
コンバージョンの話してるだけでたまたま指がでてるだけじゃないの? そうだよコンバージョンの話してたら次は指がヤバそうって話なのに、いきなりキチガイが現れる
指が人気なくて産廃寸前な現状を認めたくないんだろうな まぁリズミナンス(アニクラゲ)は実質死んだようなもんだから、コンバージョンの話をしてもいいでしょ
ただ真面目に指のコンバージョンの話したいなら稼働終了スレなんなり行ったほうがいいと思う
ここでその話をしてもこうなるんだから面倒くさいだけ まだ死んだと確定した訳じゃない・・・と思いたい
ってかハッキリ中止とは言ってないんだっけ? 客観的に見て人の少ない指が次終わりそうって言ってるだけでアンチ認定してスレ違いだの別スレ立てろだの意味わからん事言ってる奴の方が頭おかしいだろ
ただの想像書くのにスレ立てるって頭おかしい スレの趣旨外れて指が終わりそう終わりそうって馬鹿じゃないの
せめて指の関連スレで言えよ リフレク、ビースト、ミュゼカ…と音ゲーがコンバージョンされていくのを見ると、新規機種を語るのに既存機種の存続の件は無視できない。 BEMANIが狂い出したのはリフレクからだからなあ 別機種に流出するとは本当にアニクラゲポシャったのか
ここ最近のBEMANIでは期待してたのに リズミナンスのままなら良かったのにアニクラゲとか寒いことしだすのどうかと思うよ ゲーム性は本当に良かった、特に跳ねるノーツが楽しい
全ノーツランダムデフォはつまらんけどあれくらいのランダム要素は心地いい
後ジャンルを作品のテーマに置くのは収録曲の幅を狭めるからそれを個性とするのはやめてほしい 深夜アニメは1クールで流行が移り変わるから
作品のメインテーマで扱うのは難しいと思うわ
これの場合、クラブアレンジも必要になってくるからさらに厳しい ジャンル問わず曲を入れられる音ゲーはもう席が埋まってるから無理って判断なんだろう
ノスタルジアとかダンスラが大失敗で終わってたら話は違ってきたかもしれないが、
現状はそこそこ軌道に乗ってるようだし ノスタルジアは楽器モチーフだしダンスラッシュもダンスがテーマだから収録曲のジャンルは広いから全然違う 原曲ならともかくアニソンのクラブリミックスオンリーってのが流石にターゲット狭すぎる
アニソンに釣られてやってきたライト層が訳のわからんリミックス聞かされて去っていく未来しか見えない 間口を大きめにしておけばいろんな客層釣れるからな
変な色気出して収録曲への拘りとかコア層狙いなんかしたら爆死するのわかりきってるし アニソン電波ソン縛りだったビースト無印から何も学んでない そこから学んで稼働しないという選択を行なったぞ
えらいだろ 出す出さないはともかく新しいもの作ってるアピールしないといけないからな 株主だったら、その後どうなったか聞けたりしないの? 聞けるけどゲーム一つの話で話題にできるのってモンハンくらい影響が出たとき位だからな
だいたいCS・ACの区もされず「ゲーム」で纏められる コナミにとってはゲーム=ソシャゲ
CS?音ゲー?なにそれ? >>471-473
稼動時のラインナップや解禁条件も鬼でゴミでしかなかったし、
囲いと馴れ合ってるだけのスタッフとかいろいろと終わってた
しかしこのアニソン+クラブアレンジ縛りって誰がうれしいの?
アスペっぽいアニヲタ中心?クラブハウス一箱埋まるだけで全人口じゃない?
虹咲ナントカなんて名義よりとっとこハム太郎をDJ TOTTOがアレンジしたって公表したほうが
ネタになったんだし、その時点でこのゲーム終わったなと JAEPOに出さなくて正解
MUSECA筐体の使い道でも考えとけ あの意識高い系ゲーム批判したらキモイ爺がわらわら沸くから嫌いだわ >>481
ビシバシチャンネルは保存されるデータがミニゲームの最高記録「だけ」という前作から大幅劣化で酷かった
まだミュゼカの方がマシだったレベル 最新のスペック積んだマシーンでやる必要のないほどのショボい出来もあって
改造したのはミュゼカ全体の1割程度じゃないのか?過去のバージョン中古でおけば十分という
今から追加で改造したい店もないからまともな使い道考えろって話
ポンコツのリフレク筐体いじるよりかはまだマシだろっていう
ひとつ二つはボタンがないとタッチパネルじゃ長続きしないぞ 製品のクオリティはかけられるコストと期間に依存すると思うが、コナミの新規は低質なものが多くなってきてる。
アーケードではないが、遊戯王のSwitch版も完成度でいったらかなりやばい。 セガも4年かけて作ったスタッフのオナニーをハイクオリティで見せ付けてた超大作が
1年持たずに爆死したら、今度はそれのコンバート(2年縛りだったくせに無償ではない)で
既存のゲームを杓子定規に移植しただけのAPM3や無償キャンペーンや金券ばら撒きも空しく
誰もやってないカードゲームとか出してるから似たような状態かと
スマホで十分、印刷指揮カードゲームの意味がないSAOとかバンナムのもひどい
どこも版権や遊戯王のようなネームブランドで売り逃げ、遊びたきゃ課金同然の商法をしてる 順番待ちのプレー予約機能とかついたバカでかいセンターモニターや
意味のないサブモニターをつけてぼったくり状態なゲーム機が誰もやってないとかそんな光景見るな
全盛期のjubeatだってお蔵入りになったのに、今更そんな機能つけてもどこでも出番ないだろっていう 弐寺ロケテでいたコナミのスタッフにアニクラゲについてきいたら
反応が思わしくなくお蔵入りなんだと変えてきたという呟きがあった
寺に収録予定のポプテピってここでボツになったやつのサルベージなんだろうな
ほかの曲ももっと収録してくれよ ハム太郎すら塩漬けにしてるユビはもう引き際考えろ もうお蔵入りなら公式でハッキリお蔵入りって言って欲しい
中途半端に可能性だけ残して曲だけ他機種に流用とかイメージ悪いわ 別に開発を宣言したプレスリリース打ったりしたわけじゃないしそうする義理は無いかと。。。 WACCAがCDキャンペーン(短期間かつ稼動初期なんて名前決めたり
チュートリアルやらみて回転率悪いし、お盆や台風とかで店にこれない時期あるだろうに
そういうのも考慮なくてひどいと思った)以降、他機種との差別化に苦しんで
失速してるのみたら、アニクラゲとやらもお蔵入りにして正解だと思う
おといろはともどもキャラクターはかわいいから何かに再利用してくれよ
ポップンのキャラとかじゃだめ?ショタや美少年()とか誰も求めてねえからかわいい女の子を! 今のところサルベージされてないのはステマうまる2曲、ドロップキック、
SAKURAスキップ他2曲か?
音ゲーに入りにくい曲はともかく出涸らしのはいらないね 先月もサルベージがあって驚いたがコロナショックで産業マルごと壊滅確定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています