SEVEN'S CODEはなぜ大失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
851 爆音で名前が聞こえません (スププ Sd62-TzWm) 2018/09/21(金) 07:35:52.68 ID:bASijX73d
俺はNAOKIの新作がスマホゲーの覇権を取ると考えてるね
まず謎解き要素があることでただ猿のように音ゲーばかりしている層を排除できるし平均民度が高くなる
次に彼がプロデュースすると言うことは他の音ゲーではありえないハイレヴェルな楽曲提供が約束できるという点(ここ5鍵DDR勢をかなり確保可能)
謎解きというNAOKIの考えを間近で理解できて究極の楽曲にも触れられる
こんなゲームは他にないよ
ゲーム…というかこれは新たなる時代への羅針盤という表現が正しいかもね NAOKI曰わく「音楽ゲームではない音楽ゲーム」だっけ?
おまえは何を言っているんだ とりあえず
クロスビーツ開発してた連中が、カプコン辞めてかなりの準備期間があったにも関わらず
会社に用意された発表日はNAOKIにぼんやりした概念しゃべらせるだけでまだ何もできてない
NAOKIがクリエイター募集したいとツイッターに書いたら付け足したように募集予定とだけ告知
「音楽ゲームではない音楽ゲーム」などとポエム全開のキャッチフレーズを誰も止めようとしない
信者も「期待している」と見えない将来に託すだけ。現時点で何もポジティブ要素がない
これサービス開始前に打ち切りあるで クロビで失望されたのにまだこんなことやる気かよ
本当に行動力だけは立派だな つーか、TGSビジネスデーがこの体たらくで、一般デーはNAOKIとのその取り巻きを集めて
DJパフォーマンス(という名の2mix流して当て振り)やるだけで
ゲームの中身はパワポに貼った企画書レベルのサンプル画像だけでスマホで動いてすら無かったら
俺がサイバーエージェントの社長ならブチ切れてるわ Twitter信者曰く「これは今の課金搾取問題に警鐘を鳴らす新しいスタイル、アンチテーゼになっていく」
「セガのような音ゲーを勘違いしているメーカーへの挑戦状、自分たちの世代はゲーム性ではなく曲で勝負していた。今の人が聴く曲のレベルが下がっているから単純なゲーム性というものに惹かれる。クロスビーツがその犠牲になったという声が大きかった」
らしい というかサイバーエージェントの孫請けの時点で搾取しまくらないと速攻終わるだろ ステマ大好きサイバーエージェントか
abemaみたく宣伝に全振りでヘイトだけ集まりそう >>8
流石にTGSで発表という打ち上げ花火的発表だしサービス開始前にサ終はないかと…
ただぼんやりとした概要だけ出されても…という感は強い。、 ツイッターで信者がこんなこと言ってましたシリーズをここでもやるのか
以前もそうだったけどリンク貼ってくれないよね
まさか実在しないツイートで妄想なんてことはないよねまさかね クロビの時との決定的な違いは既にスマホ音ゲーは円熟期に入ってるという点
大体やりつくした感があるから新規IPが入る余地はもう無いでしょ 初っ端から信者内でもセブンズとセブンスで表記揺れ起こしまくってるし限界まで検索埋もれするタイトルだな カウントダウン割と楽しみに眺めてたのになぁ
どこに勝算あんのこれ… NAOKIがプロデュースしているから信者がこぞってプレイしてくれるし実質勝利 サイバーエージェントの社長ならトップクラスのプロ雀士と麻雀して勝ち越してるよ >>3
猿のように音ゲーしている層を排除してどう売り出すんですかね
クロスビーツでも曲の良さとやらが解らない一見さんを排除したらゲームすら消えたのに 曲を売りたいなら自社レーベルでも立ち上げてそこでやればいいのに何でゲームに絡めようとする ゲームに乗せないと売れないって解ってるんだろ
殆どの人は日常でハードコアとか聴かないしな クロビあたりからずっと匂わせポエムおじさんだからなぁ
Twitter与えるべきじゃないタイプの人だったかもしれない ツイッターに限らず、情報を扱うスピードが今のシーンに適合できてない
カウントダウンしておいてからティザー公開はさすがに「???」ってなる
そのティザーもポエムも90年代のセンスだしね TGSのステージイベントも特に話題になってなさそうだけど曲なに流したの NAOKIが曲を流した瞬間みんな感動して気絶したから情報残ってないよ NAOKI「CROSS×BEATS…」
信者「くるぞ“NAOKI曲”…」
NAOKI「2020」
信者「しゅご!しゅご!しゅごげええええ!!!!!!(白目を向く)」
NAOKI「Istanbul」
信者「ひいいい!!!しゅごごまごごまごすぎぎがいいい!!!る!!!!(振動)」
NAOKI「MEGALOMAN[i]A」
信者「しゅしゅ!!!おまももも!!もうもうも!!!もうやめてええぇ!!!!しゅごすぎりゅうううう!!!(ここで受精)」 開発スタッフもクロスビーツとほぼ同じメンバーかよ
開発もNAOKI信者すぎてNAOKIのポエム企画書を誰も止めようとしないんだな…
同じ轍を踏むなこりゃ… プレス発表だけで終わったウタカタオーバードライブと同じ末路を辿るか? 連休明けて公式垢になんのフォローアップ発言も無い時点で ああーってなった NAOKIはまだSNSの使い方に慣れていないから仕方ないよ
むしろそこで腐らず情報を公開していく姿勢に好感が持てる
クロスビーツの時はそれが問題だったが今ではNAOKIの名を知らない人はほぼいないしNAOKIが情報を発信するとそれだけで嬉しくならないか?
プロデュースに関してもNAOKIが先導したクロスビーツは全身を震わせるような楽曲ばかりだった
それに比べREVを追い出したダンスラやオンゲキはどうた?
楽曲提供者もそうだが低レベルな曲が多すぎる
クロスビーツは楽曲の一つ一つにNAOKIのメッセージが込められていたのに他の音ゲーにはそれがない
俺はこれから始まるSEVEN'S CODEには新たなるINNOVATIONが始まるのが見えている気がする
究極のアーティスト陣、究極の楽曲の先に新たなるNAOKIの物語が始まっていくんだろう ただのオナニーじゃねーか
究極のアーティストとやらもよそと被りまくってて優位性0だし SNS慣れてしてないって、この業界に何年いるんだよ ナオキのツイ垢TOP見たら2009年8月に登録とか書いてあるし普通にバカにしてるんじゃないですかね… >>42
ダンスラとオンゲキは曲イマイチなのは分かる
後はあほくさ ゲームなんだから曲じゃなくゲーム性で売って行けよ
あと稼働直後のゲームととりあえず4年たったゲームでいい曲云々は間違ってるだろ オンゲキにNAOKIが曲提供してる事実ガン無視で草 そういや発表時のステージで「誰でも出来る」だの「取っつきやすい」だのみたいなことをやたら強調してたけど、やっぱりクロビで散々叩かれまくった反動なんだろうか あれだけ意識高い系かましといて初心者にもオススメみたいなこと言われても信用出来ないわ >>50
そんなのアピールポイントじゃなくて基本なんだよなあ クロスビーツの時もあんな視認性悪いくせに直感で楽しめる音楽ゲーム!!とか言ってたし
マニア向けと思われがちな音ゲーで初心者も安心って宣伝するのは常套句みたいなもんだろう Twitterでは元クロスビーツファンにも好評だよ
皆どんな物語が展開されていくのか期待している
もしかしたらクロスビーツとのコラボの噂も出てるしなw楽曲交換イベとかやりそうw クロビと交換って貰うだけであげてもプレイできないじゃん >>55
ごめんw
同じNAOKIの会社のゲームだからな交換とかありそうと思ったんだよw
じゃクロスビーツからの楽曲提供かな?
いい曲多いしクロスビーツの会社の宣伝にもなるだろうしいけそうw >>54
どうせ散々引っ張った挙句また打ち切りエンドでしょ?
もうストーリー物は作るなと 1年限定という逃げ道をちゃんと用意してるから…
2年目以降はまた新規置き去り放置するのかな 失敗→元々一年限定運営だったので予定通りクローズ!!
成功→二期決定!!
失敗慣れしてきたな
うまいことやりおる >>61
ほんと稚拙だな
一年で終わったら登竜門(笑)になるがいいんだろうか? 失敗→元々一年限定運営だったので予定通りクローズ!!
成功→元々一年限定運営だったので予定通りクローズ!!
だろ 何が悲しいってこの板にもスマホゲー板にも本スレが立たないこと 語る内容がないからな…
ポエム考察勢は仲間内でやってるだろうし
それ以外は信者含め何も言うことが無い ONAKIまたAC狙うんかね
脳みそが20年前で止まってるしAC出せばいけるとか思ってそう クロスビーツのとき、
アーケードというね、主戦場でですね、云々…
と言ってるの見て
あー、やっぱ音ゲー=アーケードと考えてるんだなあと思った
せめてスマホで成功してるんならその勢いで!って感じで良かったけど
スマホはあかん!!アーケードならヒットするねん!挽回できんねん!!
と思っているのかなあと思って心配になった 無料ですら遊ばれんレベルだったのにアケゲーで成功できるとなぜ考えたのか ゲーセンなんてセガ機種のようにアーケードでしか体験できないゲーム性が重要なのに曲がー、有名コンポーザーがーばかりでゲーム自体の魅力をアピールできなかったのはマズかった
挙げ句の果てにユーザーも囲って今の奴らはダメみたいなことを大声で言うしで最悪だったわ >>67
クロビ初期のインタビューではゲーセンに行けない人のためにアプリにしたみたいなこと言ってたのにいつのまにかACサイコーみたいな論調になっててポカーンだった
それでいてACもアプリとやってること同じだしバカなのかなこいつ?と思ったよ セブンズなんちゃらも地方の人に配慮した設計だぞ感謝しろよ セブンスコード、もしかしたら私は、NAOKIに新しい音楽ゲームを作ってもらいたいのではなく、新しい体感ゲームを作ってもらいたかったのかもしれない。
『スマホで』という制約を受けた瞬間、彼のクリエイティブな部分も制限される気がしてならない。
批判ではなく、ファンだからこそ、というか。 果たして、音ゲーに物語は必要なのだろうか。世界観やキャラクター設定は歓迎だが、音ゲーパートに物語が入り込むのは、正直邪魔である。
それならば、例えば世界観の基となるノベルゲーとその音楽で遊べる音ゲーがあり、データをリンクさせられれば良かった。
セブンスコード、期待と不安がある。 投稿間隔からして信者の迷言コピペしたんだろうけどネタ元を分かるようにしないと自演失敗にしか見えんぞ >>73
今時スマホだから制約がーとか無能の証明アピールでしかないと思うけど ttp://cloud.akibablog.net/2018/sep/28/comic-koh/203t.html
JKを題材にしたエロ漫画雑誌の告知なんだが
誰かと同じこと言ってて変な笑い出た 演奏中に計算問題を解かせる音ゲーとかも既にある世の中で全く新しい音ゲーを作るハードルは高そう 先生助けてっ! セブンスコード公式が息をしてないの!! https://zpptrax-hc.tumblr.com/
Op.13 -type zero- (Zpinkpong Remix)
Original Track by NAOKI underground
From SEVEN’s CODE (先行収録) リリース前打ち切りの傷口を広げてくるとかPINKPONGさん空気読みすぎやでwww プロデュースまではよかった
あとはそのまま名義だけ残して消えてほしかった お前の希望通り名義だけ残して消えたじゃねえか
アプリも消えたがな! クロビの根幹を支えていた面々はカプコンに残ってチーム解散後は別プロジェクトに吸収されたんだが
一部の声がデカイ連中は早々に首切られて、スマホアプリ屋に転職したものの
そんな奴らにマトモにゲームが作れるはずがない
NAOKIはセガと組んでれば、今頃は下請のマーベラスに担いでもらってAC音ゲーやれてただろうにな 別に今時NAOKIに拘る必要もないしな
5鍵勢ガーDDR勢ガーって言うけどそいつら今何歳だよ >>94
そういう人ら今現役かって言うと割とそうでもなかったりするしね
クロビACがそうだったけどNAOKIブランドって今のプレイヤー層的にはもう無いに等しいんじゃねえかな >>93
>クロビの根幹を支えていた面々はカプコンに残ってチーム解散後は別プロジェクトに吸収されたんだが
妄想じゃないならソースよろ
知ってる人はみんなカプコン辞めたり別会社行った人ばっかりで
残ってるのは一部コンポーザーくらいじゃねーの? >>95
一応その世代でまだ現役だけどクロビ一度も触らなかったな
つかそもそもNAOKI個人に別段思い入れ無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています