【SEGA】maimai TRACK 66【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 65【洗濯機】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1529573937/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応します。ボタンの方が精度は取れる上にスライド等の誤反応も少ないです。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられます(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)。
その他のプレイ中の設定もここで変更できます。
-ICカード-
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てましょう。
チーズとの交換で解禁できる楽曲は、Aime/バナパス等で登録しておかないと永遠にプレイできません。
新規Aimeでプレイすると1回分無料で遊ぶことができます。
【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう。
動画投稿に失敗する場合は、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。
-チーズ-
チーズ、及びチーズのカケラはmaimaiのプレイによって獲得できます。
チーズのカケラを20個集めるとチーズ1個と交換されます。
チーズはプレイ終了後に楽曲や上画面用パーツ、スライド/ブレイクサウンド交換、及びキャラクターの経験値への交換に使用できます。(チーズ1個あたり経験値150)チーズのカケラの状態では使用することはできません。
チーズ、チーズのカケラが貰える行動は以下の通りです
1曲プレイ:チーズのカケラx3
新曲をプレイ:チーズのカケラx5
複数人数でプレイ:1曲ごとにチーズのカケラx4
サバイバルコース完走 1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1
【Rating】
プレイヤーの実力の指標となる数字です。直近のプレイや未プレイの曲数によっても増減するのであくまで参考程度に。maimaiNETから非表示に設定することも可能です。
現在正確な最大値は不明。
-チャレンジトラック-
チャレンジトラック期間中、エントリー時点での最大レーティングが7.00以上かつ最終TRACKの1曲前まで全曲RANK S(難易度不問)を取り続ける、
もしくは全員がレーティング7.00以上の複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
LIFE(GREAT判定以下で減少)を1以上残して最後までプレイできたら完走、難易度MASTERの場合その楽曲が先行で常駐されますが、LIFEが0になった時点でゲームは強制終了します。
選択画面で「戻る」を押すことで他の曲も遊べます。
LIFEの上限は2日ごとに増え(LIFE1→5→10→20→50→100→300)、2週間後には対象楽曲が通常開放されます。
【サバイバルコース】
TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
ランダムで選ばれる3曲+固定1曲のコースを各コースごとに決められたLIFEを0にせずに完走することを目指すモードです。
完走で報酬(1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1)を獲得できます。
途中でLIFEが0になった場合はその時点残りの曲数に関わらずプレイが終了します。
また、チャレンジトラックとは違い完走しても曲が常駐しませんが一定期間後にチーズ交換曲として登場します。
-段位認定-
レーティング5.00になると解放されるTRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)を全曲RANK S以上でクリアできると段位合格となります。
段位対象の楽曲4曲全て97%以上で白字、99%以上で金字、100%以上で黒字、そして全曲AP獲得で合格すると赤字合格となります。
また、紫段位を合格すると獲得した段位が上画面に表示されます(maimaiNETから非表示に設定可能)。
九段以上の段位認定モードを選択した場合、RANK Sが出なかった時点で残りの曲数に関わらずプレイ終了となります。
【宴会場】
チャレンジトラックと同様に、最終TRACKの1曲前までランクS(難易度不問)を取り続ける、
もしくは複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
レートの条件はありません。
宴会場ではありえない手の動きや本数を要求される譜面や、本来のルールと異なった音符が登場する譜面。さらには製作されたものの実装されずに没となったお蔵入り譜面など、通常譜面では実現できなかったネタ譜面、高難度譜面をプレイすることができます。
ここでのプレイ結果はレーティングやトータルハイスコアに反映されることはありません。 ・上級者向けの難易度であるMASTER、Re:MASTERは最初は選曲出来ません。
各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.00%)を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになります。
※チーズ、チャレンジトラックで入手する曲は、自分でその曲を入手してからEXPERT以上の難易度ででランクS以上を取らないと解禁されません。(マルチプレイ時注意)
・店舗によって2〜4曲設定、必ず全曲プレイ可能です(通常モードでは曲途中終了は無い)。
スコア80%以上でクリア(VSは片方80%、SYNCはシンクロ率70%以上)、
一人プレイとマルチプレイで曲数設定が異なる場合があります。
・長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式で手袋を使う事も推奨しています。
滑り止めがない手袋ならどれでも使えます。100均で買えるドライバー用手袋などが安くてオススメ。
・HOLDは終点できちんと離すこと。すぐに離したり、押しっぱなしにした場合強制的にGOODになります。
ただしMISSにはならないので、フルコンボ狙いならば難しい箇所はすぐ離してしまい他のノートに集中するのも手です。
・SLIDEは☆をタッチして一拍置いてからスライドしましょう。スライドの速さは☆単位で様々です。
扇形のスライドは両手で処理しましょう。 ・攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示します。
右上を起点に時計回りで1から始まり、左上が最後の8となります。
8 1
7 2
6 3
5 4
・その他、分からないことは、>>1のリンクにあるmaimai wikiを参照すること。
それでも分からない時は質問して下さい。誰かしら答えてくれる事が多いです。
・また、12+や13といった高難易度譜面の説明や攻略について上記のwikiに詳しく書かれているページがあるのでそちらも参考にしてください。
・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。
《関連サイト追記》
- maimaiまとめサイト (プレイ動画投稿) http://www.(※). jp/maimai
- maimaiチャンネル http://ch.(※). jp/maimai-channel
(※)...n i c o v i d e o アメマイ紫サバイバルコースで初めてプレイしたけど、ムズすぎてライフ900あっても閉店したという自分の下手さに悲しいばかり 今回のコース、アメマイ紫の難易度でも道中でHyper Activeとか7thSense投げてくるし疲れる
ラズちゃんマジ鬼畜 乳+のクライマックスには歴代maimai最難関クラス集めたリミックス曲
GlokutaわれガリガリberなRYYYY!!!!
が追加されるからお前ら覚悟しとけよ(適当) 中央表示を100%から減っていくやつにしてる人あんまいないけど
便利なのに なんでだろ 全曲アベレージにS以上れる人らがだいたいボーダーやな 真ん中はコンボのままにしてる
別のだと違和感ありすぎて集中できねぇ… 極取るときはコンボ、将取るときは鳥ボーダー、普段は達成率-のやつにしてるわ 紫ぶりにやりに行こうと思うんだけど、データってもう消えちゃってる?
コレクションとかはいいんだけど解禁し直しは地味に辛いなw 自分で消してなきゃmaimaiの頃のデータでもスコアとかは残ってんじゃないの?公式で消えるって書かれたことはなかったような オレンジ稼働の時に青版のデータ消すぜ!って書いてた気がする
同じように考えるとmurasakiはまだ大丈夫? マジかにわか晒した
まぁ逆に言えばオレンジからなら多分あるということで 次はシフォンじゃない?緑コース
てか橙が誰になるのか不明だよな この前見たしゃま説が一番しっくり来てる
テーマソングにも映ってたし ORANGEはエリザビーだろうと思ってたけど、
よくよく考えるとORANGEしゃまからのMiLKみるくって線もあるのか >>34
何処からが上手いかの基準にもよるだろうけどそんなこたぁない
赤レートくらいならゴロゴロいるでしょ 生まれたばっかの人間から見たらそりゃ歩けるやつはみんなパリコレに見えるだろ このゲーム上達するの早いからMASTERプレイしだすまではすぐだよ 2年前くらいにドラレ鳥S乗せたけど、いまだに他のBMS12+がどれも鳥S乗らない
最近全然成長感じないわ >>39
一筆書きは慣れ
ゴーストルールで練習しる 10後半の私ですが、
PINK解禁期間にコントラとかグロクラとかアメマイとかの紫に特攻するの楽しーーーー!!!! >>42
コントラグロクラは頑張れば解禁できるぞ
アメマイは時間かかると思う アメマイ解禁のコツ知りたい
AAA一度とったきりだ >>44
太鼓の達人でヌムジカ.ac10って曲の鬼をやってくると出来るようになるよ
ドカッカドッドカッカドッの部分を分業すれば 今日ラズのレベルがカンストした
Lv400まで長い道のりだった…
ハートのぽわんぽわんが可愛い 今地上波フジテレビでいいすぽ!maimai回やってる
いきなり決勝からだけど >>50
ラズにガチ恋っていう称号をもらった矢先に他のキャラに手を出してしまうのは後ろめたいけど頑張るわ
とりあえず乙姫だな
ソルト姉貴、残念ながらあんたはたぶん最後や 今日プレイしたら前の人が忘れてたのか1クレジット残ってたけどどうすれば良かったんだろう?とりあえず自分も1クレ残った状態で帰ったけども 結構前に何故かクレジット残ってて誰一人それ消化せずの状態で閉店まで残ったままの時あったわ 100円2クレのところで8クレくらい貯まってたのみたことある 3、4年前くらいにとあるゲーセンで音ゲ3クレキャンペーンやってた時はカオスだったな
maimai含めどのゲームもクレが残りまくってた 最後のクレジット残ってるよーっていうセリフ結構聞き流してる人いるんだね いえああああCYBERSparksだあああああ
ありがとうございますうううううう Arrival of Tears 9 12
Cyber 10 10+ 12+
Xevel 11 13
ジャンルは上から、Pops、東方、オリジナル こないだMがチュウニに行ったんやからCくれたってええやん… やっぱみんなMの方が好きなんやな…
パッソはパラディーソの方が好きだけどこっちはCの方が好きだなぁ… 白あるとはいえCYBERの10/10+ってかなり珍しくね? >>70
初代あるあるだが最近の譜面ではあまり見ない >>70
今だとIgnite Infinityと超絶Superlativeだけだわ
確かにやたら難しい赤だった気がする 昔の譜面は赤も手加減なしだったからな
ブラックアウトとアーバンは片方白譜面って言われても違和感無いわ Arrival of Tears 赤9 華火職人 BREAK31
Arrival of Tears 紫12 Jack BREAK54
CYBER Sparks 赤10 はっぴー BREAK4
CYBER Sparks 紫10+ 緑風犬三郎 BREAK4
CYBER Sparks 白12+ 玉子豆腐 BREAK28
Xevel 赤11 サファ太 BREAK85
Xevel 紫13 すきやき奉行 BREAK91、1169ノーツ(larvaとグロクラの間)
CYBER紫はやっぱり緑風譜面、そしてすきやき奉行が12+以上の譜面を初めて作った 白譜面作って絶対低難易度やらせるマン嫌い
インフレさせないってのは理解できるが10/10+/12にするぐらいなら10/12にしろよと
おおよそmasterチケットの伏線だろうが cyber sparksがグルコスみたいな譜面で笑った >>75
嫌ならやらなきゃよくない?
赤sとるだけで紫白同時に解禁されるんだし白だけやればいいやん >>76
BPM192の16分192連打でもあるのかw 紫なり白なりをやるために赤やるのが嫌だなぁって思う >>78
16分192連打はちゃんとある
グルコスと違い13小節目にも16分続いてるから16分以上の密度のノーツがこっちでは200連打ある
ただ半分トリル半分流しくらい CYBER Sparksは連打の回転のところ片手で一回転しないと次繋がらないからきつい
分業回転させてくれない…SSS乗るかなあ しかしXebelレートもりもりできるなあ
体感Justifiedより上がる XebelじゃねえXevelだ
あと何とかCYBER Sparks鳥乗ったので満足 >>85
牛乳飲んで腹筋して、グルコスでcyber sparks連奏してどうぞ 12+以上は腕というより肩との戦いになる
上4つのボタンを長時間叩き続ける・上下に行ったり来たりするのに対応するには、どんな筋トレが有効なんだ >>88
とうぜん人によるけどあんまり肩使わないほうが楽だよ
体幹で腕の位置ずらしながらだと手首だけタカタカしてればいい
Xevelは上下に動きながらの交互ばっかりだから効果的 四方に散らばるタイプの乱打だとあんまり
体全く動かないタイプの人は、その分腕と肩を高速で動かしてることになる
体動かない達人も居るからどっちが良いとかではないけど
あと無駄に動く人は急な転換に弱くなるから、これはまあ良くない 俺の腕がポンコツじゃなかったら、Xevel赤、なんか手前に判定ズレてね? Xevel赤の最後のスライドが何回やっても光らない
ここだけ難易度12ある 赤譜面から紫譜面の橋渡しになるような譜面ないですか?紫っぽい赤とか赤にないパターンがゆっくり出てくる紫とか
紫譜面になると途端にスライドの取り方が分からなすぎて手が止まります…
それとも分からなくて出来なくとも紫譜面いろいろ触り続けるべき? バージョンソートして古いやつは難易度詐欺だから徹底して避ける
新しいやつで難易度低いのを触ってみよう >>92
緑風犬三郎の譜面をオススメする
MiLK+の新曲のうち、Re:MASTERがあるやつのMASTER譜面は全てこの人が担当している
10か10+だし配置も単純だからやりやすい、それでいて赤とは違った譜面構成 >>93
実写で踊ってるみたいなやつは特に古いですかね
☆10くらいが多いけど妙に取りづらいような気がしましたが避けてもいいんですね >>94
ありがとうございますやってみます
ノーツデザイナーとか気にしたこともなかったです >>96
そうそれ
初心者のうちにやるとクソゲーすぎて楽しくないから後回し >>96
なんでムズいかっつと最近のならスライドで気持ちよく音ハメするような箇所を
初期ゆえの手探りもあってかTAPでゴリ押ししたり、HOLDの“終点で音を取る”ようなネチョりやらしいパターンが続出するってのがある
あとなんかパリピが聞きそうなリズム難がちょいちょいある
ノウハウ積んだ今だからこそできた最近実装の曲でステップ踏んでくべき
>紫譜面になると途端にスライドの取り方が分からなすぎて手が止まります…
脳さんが処理落ち起こしてるだけだから慣らす必要がある。これは場数。だからやっぱり好きなやつやればいい ぱっと見2行で言ってること変わっちまったアホになっちまったじゃねーか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています