【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。
【このスレの主なルール】
★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。
※前スレ
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 Part.2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1479108788/
【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その29
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492433397/
beatmaniaIIDX初段〜五段スレ116th style
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1485572551/
チラシの裏 in 音ゲー板 317枚目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493814097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【スレ対象者】
・「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。
・「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。
・段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX23 copula」を準拠とします。
・対象曲は、難易度Level7(☆7)以下の曲です。ただし☆7については初心者スレッドという点を配慮してください。
・家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。
・もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。
・最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。
【質問するときの注意点】
・自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。
※筐体に向かって左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。
・使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。
・個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。
・「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。 2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。
細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。
[1.操作ボタンの呼称・機能について]
┌────────────────────────┐
│ Effect エフェクトレバー │
│ 1PStart □ 2PStart │
│ □ VEFX † † † † † □ │
│ □ │
├────────────────────────┤
│ 黒・青鍵盤 黒・青鍵盤 │
│スクラッチ ■ ■ ■ ■ ■ ■ スクラッチ│
│ ○ ○ │
│ □ □ □ □ □ □ □ □ │
│ 白鍵盤 白鍵盤 │
└─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘
・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。
・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。
・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。
・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。
・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。
※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。
・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。
※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。
・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。
※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。 ・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。
・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。
・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。
ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料:月額324円)
保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
店員さんに聞けばすぐ分かります。
(補足)Lincleからオサイフケータイ対応の携帯電話、Suica等をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。
機種変更やカード交換に備えて、エントリー画面で表示されるカード番号16桁を必ず控えておきましょう。
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えます、データは無期限で有効です。
・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。 [3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。
・チュートリアル
チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
RAまであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。
ビギナー譜面はSTEP UPモードで☆1〜☆3の曲に混じって出現します。
最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。
なんと収録曲数は750曲近く! 難易度別だと2200曲分もあります!
基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。
スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。
・「エキスパートモード」は、課題曲4曲を通しでプレイするモードですが、今の段階では使うこともないでしょう。
・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。
・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、
スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、
今の段階では使うことはないでしょう。
なお、2人同時プレーの場合は、フリープラスモードとして、3曲保証でプレーできます。
・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。
内容的には「フリーモード」とあまり変わりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。
こちらも今の段階では使うことはないでしょう。
・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。 [5.EXTRAステージの出し方について]
・「STANDARDモード」は、通常では3曲プレイすると終了になってしまいますが、
「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。
☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア
☆5/☆6→FULL COMBOクリア
☆7→曲終了時にゲージが100%
☆8以上→クリア
※ オプションは何でも有り。 「EASY+AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。
ただし☆8はこのスレッドの対象レベルを超え、☆6以下は安定性を欠くために推奨できません
特に☆7/☆8の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください
※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。
3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。
「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。
[6.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。 │良 │ CLEAR 状況 │ 点灯条件 │ 点灯色 │
│↑│ FULL COMBO .│ AS・5keys無しでフルコンボ . │ 虹色 │
│││ EXHARD CLEAR │ AS・5key無しでEXHARDつけてクリア │ 赤黄 │
│││ HARD CLEAR │ AS・5key無しでHARDつけてクリア │ 白色 │
│││ CLEAR .│ EASY・ASSIST無しでクリア │水/橙/赤│
│││ EASY CLEAR .│ ASSIST無しでEASY付けてクリア │ 緑色 │
│││ ASSIST CLEAR │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│ 紫色 │
│││ FAILED │ プレイしたがクリア出来ず │ 点滅 │
│悪│ NO PLAY │ プレイをしていない │ 無点灯 │
※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。
※BEGINNER譜面はクリアの仕方によらず「EASY CLEAR(緑色)」「FAILED(緑点滅)」になります。
・「段位認定モード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。
ただし、フルコンボ達成時はFULL COMBOマークを付けることが可能です。
・「STEP UPモード」でのクリアランプは、「STANDARDモード」にも反映されます(逆もあり)。
・copulaの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。
│.. 1st Stage .│ N/H/Aを問わず☆8以下の譜面 │
│.. 2nd Stage │ N/H/Aを問わず☆10以下の譜面 . │
│ 3rd Stage .│ 全譜面 │
│ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│
・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることはできません。
プレイした曲選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません(違う譜面を選ぶこともできません)。
・「FREE(PLUS)モード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」から選択可能です。
更に、2ステージ(3ステージ)連続で同じ曲をプレイ出来ます。 [7.PASELIとVディスクについて]
PASELIとは、KONAMIの電子マネーであり、様々なe-AMUSEMENTゲーム(音ゲーに限らず)で使用することが可能です。
店にあるPASELIチャージ機では、1000円単位でチャージすることが可能です。
PASELIでは、100円のスタンダードスタートに加えて、120or124円のプレミアムスタートでプレーが可能です。
(デフォルトの筐体だと240or248円に設定してる店もあるので注意)
スタンダードスタートとプレミアムスタートではサービス内容が以下のように異なっております。
│ モード ..│ スタンダードスタート │ プレミアムスタート │
│ STEP UP │復習曲フォルダが☆10まで │ 復習曲フォルダが☆12まで │
| STANDARD | EXTRA STAGEなし │ 条件次第でEXTRA STAGE進出 │
│ 段位認定 │ 特になし │ 特になし │
│FREE(HAZARD)│ 特になし │ 特になし │
│PREMIUM FREE │ 利用不可 │ 3種類の時間(6,8,10分の筐体が多い)で利用可│
更にプレミアムスタートでは、Vディスクが7枚チャージされます。
Vディスクは以下のように使用されます。
・1st STAGEで☆6以上をプレー、もしくは2nd STAGEでSTAGE FAILEDになってしまったら6枚のVディスクを使用して次ステージに進むことが可能です。
FINAL STAGEでSTAGE FAILEDになってしまったら、次のEXTRA STAGEには進出しません。
・FINAL STAGEでEXTRAステージの進出条件を問わずクリアすると7枚のVディスクを使用してEXTRAステージに進むことができます。
1stもしくは2nd STAGEでVディスクを使用していればVディスクが足りないので発動しません。
(つまりFINALまで全曲クリアしていればEXTRAステージには必ず進むことができます)
・EXTRA STAGEで7枚のVディスクが残っていればレジェンダリアフォルダが出現し、レジェンダリア専用曲が遊べます。
(EXTRA進出条件は従来の進出条件であることが絶対です。)
・残ったVディスクは貯蔵され、100枚に達すると次のPASELIのプレーでスタンダードモードを選択した時にDJ VIP PASS BLACKを発動できます。
その他のモードを選択してもVディスクは貯まらないので注意。
・DJ VIP PASS BLACKは、3曲保証でレジェンダリアフォルダに入っている曲以外の曲を難易度問わず何度でも選択することができます。
また、以下の画像でわかりやすく図式化されています。
http://i.imgur.com/wr1uoPI.jpg [8.スマートフォン(PC)サイトについて]
・まず、「e-AMUSEMENT」のサイトに行きましょう。
無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。
・「e-AMUSEMENT」にカードを登録しておくと無料でDJ Dataの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。
ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合にはe-Amusementベーシックコース(月額324円)が必要となります。
[9.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。
なお、店によって設定が違います。「45秒」「60秒」くらいが多いようです。
・SINOBUZ楽曲(新曲)は黄色の文字、イベント等による解禁曲は虹色の枠、
旧曲は白色の文字で表示されます。
選曲画面に入ると、「SINOBUZ(新曲リスト)」フォルダが表示されます。
「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。
「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。
時間切れの場合、終了時点に選択されていた曲が強制的に選ばれます。
・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。
ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。
因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。
・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。
つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。
・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。
「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。
「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。
・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。
Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます(プレミアムスタート時には、Vディスクを消費しません)。
Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。
・「オプション」については、筐体の案内を見ましょう。
(判定数表示は、tricoroから詳細オプションとして設定できるようになりました)
・曲プレイ中に、連続して見逃しPOORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。
Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.25(0.50)」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります)
逆に、「白鍵盤」を押すと「0.25(0.50)」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります)
※tricoroより、選曲時のハイスピード調整はできなくなりました。曲開始時に設定して下さい。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUDDEN+」等が出てきます。
Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。
・tricoroから採用されたFHS(フローティングハイスピード)については、公式HPの案内を見ましょう。
・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。
・SIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。
前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります
(REFLEC BEAT等他のBEMANIシリーズと違い、終点で離さないとミスになります)。
後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。
「LEGACYオプション」を付けると消滅します。始点のノートだけ残ります。
・copulaから新たなるCN(BSS)の「ヘルチャージノート(HCN)」が加わりました。赤味がかった色のCN/BSSです。
CN(BSS)とは違い、押し続けないと(BSSの場合は回し続けないと)ゲージが減り続けます。しっかり押しましょう。
また、コンボの判定は従来のCNと同じく始点と終点にあります。
・CNとHCN(BSSもこの枠)がある譜面には選曲画面右側の難易度表示の所にそれぞれ表示があります。 【その他リンク一覧】
BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/ 書き込み規制がけっこう厳しいようなのでいったんここまで 前スレの人、ウィズスマは挑戦段階では押せなくて当然だから、上手く誤魔化して押せるところで回復出来ればいけるはず 3級やっと取れた
jubeat出身だから収録されてるいい2級の練習曲ないですかね まだ練習曲ってのを意識する段階じゃないよ
三級取れたのなら☆5を回すべし
☆6は慣れる程度に触れば良い
練習曲は自分の得意苦手がわかった上でその苦手を克服するって明確な目的があって意味をなす物
その苦手が上達に明確に足を引っ張ってる、と言うときかな
例えば階段が苦手だとして、☆5を半分近くクリアできるのに階段譜面だと☆4でも特に難しいとも言われていないような譜面に全く歯が立たない、とか
今はまだそういう段階ではないし、今の苦手ってのはそもそも見切り力不足に起因するところが大きい
「見えているのに押せない」なんて配置は級位で触るような譜面には殆ど無い
そういう配置が出てくる可能性があるのは譜面の属性がはっきりしてくる☆9辺りからの話
今は押せないのならそれは単に「見えているつもり」なだけだと思おう 二級のsakurastormの二個同時押しラッシュでゲージ吹っ飛ぶんだけど
どうやって押せばいいの 見えてないから押せてないだけ
見えてない譜面は当然押せるわけ無いから☆5と☆6回して見切り力上げよう
ただ、道中で全然押せてないなら地力自体が足りてないと思われる
しばらく二級は放置しよう FHSについてなんですが、毎回緑数字って設定し直さないといけないんでしょうか
例えば1曲目で緑数字380に合わせてプレーした後、2曲目になると数字が変わっちゃってるんですが、固定にする方法は無いですか? >>20
それ通常のHS
FHSにするには緑数字を合わせた後にスタートボタン押しながらEFFECTボタンを押せばいい スタート+effect押した後、皿回して緑数字合わせてるんですが、これだと違うんですかね… FHSになってたら皿回しても緑数字は変化しないはずだが?
元々FHSになってたのを解除してるんじゃないの?
もっかいスタート+EFFECT押してみ
押すたびに切り替わるから >>21
もしかしてサドプラ無し?
それだとFHSで皿回して緑数字調整してもグルーブメーター下側のHS倍率が保存される筈
レーンカバーを最大限に上げたサドプラでやってみてはどうでしょう? サドプラ無しだと固定されないんですね
ありがとうございました >>26
同じ経験をしたもので…
・選曲画面から入るオプションでサドプラ設定してから選曲
・曲始まる前にHSで鍵盤と皿使って好みの緑数字設定
・FHSに切り替えて皿でサドプラの上下幅を設定
いちおう手順はこうなんだけど、未だに緑数字変える時にモタついて容赦なく曲が始まってしまう
あと、前のレスで安価まちがってすんません FHSを使ってると普段弄らなくなるからいざと言うときに操作を忘れたりする…
ビギナーオプションを一瞬でも開いてしまうと既に設定されていたFHSが解除されてしまうことに注意
正直この仕様は個人的には改善して欲しいところだが
あと、バージョンが変わるとオプション設定状況は引き継がれないからバージョンが変わる前にもう一度操作は確認しておくと良い FHS「誰だ!」
MAX300「BPM50です」
FHS「よし、通れ」 ワイ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) 朧にも注意しましょう
ポップンをやっていた人はつい
Fascination MAXXを選んで爆死する 弐寺だとジャンル名はオマケだしなあ
最近はポップンじみたジャンル名の曲も多いけど、当のポップンでは前々作から旧曲のジャンル名が残ってるだけで
ジャンル名が廃止されてるし
ただ、前々作以前からのプレイヤーは古い曲は今でもジャンル名で呼んでる感じ
と言うより昔は選曲画面ではジャンル名で探すしかなかったから本来の曲名を覚えていないケースすらある
前作で弐寺に移植されたQuick Masterもポップン側では殆どJテクノと呼ばれてたし
元々ポップンから弐寺に移った自分も正式な曲名で言われると一瞬「何だっけ、その曲」とか思ったりする… Fascination MAXX好きだから今日特攻でやってみようと思ったけどLv9で一番クリアレートが低いのにビビってやめてしまった
やっぱソフランに殺されるのかな... クリアレートの低さはソフランによる初見殺しだから
そして練習になるような譜面でもないから曲が特に好きなわけでも無ければ
一度クリアしたら放置されやすい、と言う理由もある
ソフラン対策さえすれば譜面自体は☆9としてはかなり緩いからクリアはしやすい
元☆8だし、対策次第では☆7を埋めている段階でもランプは付いたりする
とは言ってもソフラン対策を意識すること自体、このスレレベルの範疇を超えているし、卒業後でないと厳しい曲ではあるかな
そもそもN譜面の☆8以上の譜面は癖が強い譜面が多いから卒業後に☆8以降触るようになったらNは後回しでも良い ☆7適正くらいの知り合いが何も知らずに選曲して最初にHS合わせただけでノマゲした
自分は六段受かった後にやったけど普通に初見落ちた
ソフランと知っていたのにも関わらずな
その時は地力ってなんだろうと少し悩んだわ… 地力もあるけど、地力に応じて譜面の見え方変わるのもありそう
地力足りててちゃんと見えるから「あっ間に合わねえ!」とか「詰まっててわかりづらいんだよ!」ってなることもあるだろうし
その知り合いからしたら、見えたとこにとりあえず食らいつくって気持ちでしゃにむに押してみたらランプ点いたのかもしれんし
いつぞやの$の配信で、M!tsubaが指追いつくんでかえってBPM140とかのが光らせ難いみたいなこと言ってたと思うけどそういうことなんじゃね? 前スレから
貼ってなかったっぽいので
・選曲画面でSTARTボタンを押して、各キーにOFFと1項目しか表示されない
(SUDDEN+等が出ない)場合はビギナーオプションです。START+EFFECTで
通常オプションに切り替えましょう(後のFHSを使うためには通常オプションが必須です)。
新作で最初のプレー時や、チュートリアルを見た直後はビギナーオプションに設定されていないか確認しましょう。
・tricoroから無段階にハイスピードを調整できるFHS(フローティングハイスピード)が
実装されました。従来のハイスピード設定(白鍵黒鍵で0.25(0.50)倍単位の調整)とSTART+EFFECTで切り替えることができます。
・曲開始時のハイスピード調整は以下の流れになります(LIFT無し、SUDDEN+有り、FHSを使う場合)。
(1)SUDDEN+(画面上部を隠す)を使う場合で表示されていなければ、STARTを2回連打して表示させる
(2)STARTを押しながら白鍵黒鍵で大体のハイスピードを合わせる
(3)STARTを押したまま、ターンテーブルで自分に合った緑数字(ノーツの表示時間:1/600秒単位)を合わせる
(4)STARTを押したまま、EFFECTでFHSに切り替え、ターンテーブルで白数字(画面を隠す範囲:画面全体が1000)を合わせる
以後の曲では白数字を変更する場合は(4)だけ、緑数字を変更する場合はSTART+EFFECTで通常ハイスピード設定に
戻って(1)から設定します。何も変更しなければ、曲のBPMに依らず一定のスピードでノーツが降ってきます。
・FHSを使用している時、曲の途中でBPMが変わった場合はSTARTを押しながらターンテーブルを少し動かすと
変更後のBPMに合わせたハイスピードに再計算されます。 >>41
>・FHSを使用している時、曲の途中でBPMが変わった場合はSTARTを押しながらターンテーブルを少し動かすと
> 変更後のBPMに合わせたハイスピードに再計算されます。
これ鵜呑みに…って訳じゃないけど似たようなこと思い込んだまま皿チョンしようとしたら、
緑数字再計算されずにEX四級落ちた記憶がある
その時確かサドプラ付けてなかったはずなんだけど
気のせいじゃないのなら、皿チョンってシャッター必須なんじゃない?FHS自体はサドプラ要らないけど シャッターorリフト無いと皿チョンできないね
自分はサドリフトだけど皿チョンの為にサドつけてる 昔はシャッター使わないと緑数字が出なかったから緑数字の為にシャッター使うって人も結構いたな 皿チョンはシャッター必須だよ
HIDとLIFTはわからないけど少なくともFHSにSUDを併用しないと皿チョンでの緑数字再計算はしてくれない 速度変化が苦手だからと言って
四級ボスをairflow(H)に戻されると
難民がもっと増えそう 対称固定運指を使用しているのですが適正レベル−2の皿曲すらクリア出来ませんこのまま対称固定で続けてもいいのでしょうか 対称固定自体崩しを前提としてるからね
サブの運指として3:5半固定は最低限覚えた方が良い 曲知ってる事が大前提にあるじゃん
ただのゴリ押しとは違うだろ マメガを練習に使う時点でどのみち拗らせの領域だし
この時点で拗らせてたら六段とってからどうなるのよ… 冥拗らせたら冥界★8をExtra Modeでやればよろし >>50の垢はニュージェネ難民名乗ってるから六段だろうけど
マメガマンって六段だっけ? 六段受かる地力あってニュージェネを100%から落とすってどんだけ サファリ難民=サファリができないから七段は不合格だけど八段に合格した人
ギガデリ難民=ギガデリができないから八段は不合格だけど九段に合格した人 このスレ的にはワーンが出来ずに二段に飛んだワーン難民とか
リンカネが出来ずに二級に飛んだリンカネ難民とか? STEP UPの課題曲についてなんですけど、曲Lvを上げるにはDJ LEVELをB以上取る方法以外はありませんか? >>61
ASSIST・EASYを使わない
HARD・EX HARDを使う
FULL COMBOする
下に行くほど効果が大きくなる 自信がある曲ならガンガンハード使っていけば課題曲のレベルはすぐに上がる
逆にイージーは使わない方が良い
イージーだとうっかり落としたりするとレベルが一気に下がる (EX-)HARDで序盤落ちでもDJ LEVELが低いから
課題曲のレベルが大幅に下がったような
ランプ更新に拘らないなら、EXPAND-JUDGEを使えばいいみたい 新規なんですがこれは設定しとけみたいな設定はありますか? とりあえずイージー、始めたばかりならアシストイージーは付けとこう
ノーマルゲージクリアは後からでも良い
あとはハイスピードとSUDDEN+
これはノーツの視認時間の調整に使う
視認時間は緑の数字で表示されるから自分に合った緑数字をみつけられれば格段にプレイしやすくなるはず
緑数字が決まればFHSを使えば緑数字を曲毎にいちいち合わせなくても良くなって便利だからおすすめ
あとは判定タイミングの表示かな
このゲームは判定が厳しめだから早ズレしてるのか遅ズレしてるのかが初心者にはわかりづらいから付けていれば演奏しながらタイミングを調整しやすくなる
ある程度慣れてきたら判定自体の調整かな
楽勝でクリアできる曲でもFASTに極端に片寄る、または自分が正しいと思うタイミングよりかなり遅めに押さないとピカグレが全然でないと感じるなら+方向に
逆に早く押さないと光らない、SLOWに極端に片寄る、と言う状態なら-方向に調整すると良い
このゲームは結構長く続いている関係で筐体毎に環境が違うから、ホームと違う筐体でやるならここで調整をすると良い
後のオプションはお好みでどうぞ
ただ、ランダム系のオプションやアシスト系のオプションなんかは暫くは使わないと思って良い
と言うかランダムはともかく、アシストオプションはDPやる人以外は基本的に使う事はないと思って良い
EXジャッジも使うと記録が残らないからこれも基本的にはネタプレイ用かな
ただ、イベントによって可否は異なるけど、これでも曲の解禁条件は満たせる場合もある
そういう意味ではある種の救済措置とも言える さんざん書かれてるが
緑数字は画面にノーツが表示されてる時間だから
小さければ小さいほど早くなるってのに注意な ありがとうございます、今日設定してみようとおもいます 腕関係なくほぼ誰でも使うのが
HS(ハイスピード)、fast/slow(判定タイミング表示)
であると良いのが EASYゲージ かな
サドプラ(SUDDEN+)も大半の人がつけてるけど必須ってほどではない 最初からあれこれ言ってると混乱するだけだろうから
初見〜七級ぐらいの人にはまずハイスピだけいじってみろって勧めるかな、個人的に
サドプラはたぶん最初つけても体感的に効果がよくわからんと思う
他音ゲから来てるならまた話は別だが オリジナルコースが作れるっていうから
実力さえあれば100円で好きな曲を必ず
四曲プレイ出来るじゃんやったーと思ったら
有料会員じゃないと出来ないのか プレイは出来るけどランプはフルコンするかVIPパス買ってハードかEXハード使わないと
クリアランプの上ではノープレイ扱いだから注意
そこは段位認定と同じ
まあ、一度ベーシックコース登録すればその月の中なら使い放題だから色々試してみるのも良いかもね
一応オリコは完全無料でも出来ない事はないけど他の人に負担押し付ける事になるから現実的ではない オリジナルコースが作れるようになったので三〜二級向けのコースを投げてみます
1st LOVE WILL... HYPER☆4
2nd Mr.T(take me higher) HYPER☆4
3rd SP-TRIP MACHINE(for beatmania II) HYPER☆4
FINAL airflow HYPER☆5
かつての五級&四級の課題曲であり所謂問題児と呼ばれた曲達ばかりです
腕に自信がある方は是非どうぞ
因みにコースの難易度をノーマルに変えると六級〜五級向けになります Aコースだと二段でも厳しそう
セリカ(LOVE WILL...)やトモ(airflow)のムービーを横目で見ながらクリア出来る日もすぐだけど ☆7以下の穴譜面は大体レベル不相応な局所難がある気がする
☆9あたりまでは穴は後回しにした方が無難 >>75
Mr.T穴は☆10で元八段課題だぞ
二段じゃまず抜けられないだろ 最近h譜面をクリア出来るようになれてうれしい
はやく初段取りたいぜ ☆6がある程度出来るようになってきているのなら初段は抜けられる可能性がある
☆7はちょっと慣れる程度に触っていれば大丈夫 五級はラストのバビロニアで開始時80%以上から2%まで削られてギリギリだったけど四級はそこそこ余裕を持ってクリアできた
やっぱ階段が苦手ってことなんだよなあ
階段を入念に練習した方がいいの? 級位レベルの階段が押せないのは手に鍵盤が馴染んでないだけって事が多いから
階段の練習だけを特にする必要は無いよ
それに級位の難易度差は元々それほど大きくないから体感で難易度が逆転することもそんなに珍しいことではない
そもそも階段って綺麗な形だから見えているつもりになりやすいけど、押せないのは単に見えてないだけって事も多い
案外階段って譜面密度は結構高いからね
今の段階では難しいと思うけど階段は結局は乱打の一種だから地力が解決してくれる >>81
少なくとも押し間違いが無くなるまではそういうのは放置で
ひたすら未プレイをやるのが結局は近道 ありがとう
選曲はステップアップさんに任せて地力上げていくよ じゃもう最近は全然そういうの無いのか
太鼓の公募で受かった人がシノバズにも曲を出してたからあるのかと勘違いしてた 最後にやったのはシリウスの頃かな
それ以降はボルテが出てきたからもうiidxだとやらないんじゃないかな 今公募やると面子が容易に想像できるしネット民がうるさいだろうからわざわざやらんだろうな
普通に制作依頼出す方が現実的 期限は設けないから自信ある人はいつでも送ってくれ
みたいなこと言ってなかったっけ?
まあ記憶違いかもしれないが 去年か今年のbeatnation summit(EDP)でdj TAKAが
「作曲に興味ある人はボルテのFLOORってのがあるから」
みたいな事言ってた気がする 最近ではまずボルテで採用されて他機種にも曲を提供する、みたいな流れになってるな
結局未だ一つの弾しかやってないが弐寺にもフロアインフェクションで移植された曲も2曲あるし
個人的にボルテはゲーム性が肌に合わないからあんまりプレイしないんだが
つまみ回しながら鍵盤叩くの苦手過ぎて
逆に考えるとボルテ出身の人ってBSSとか得意だったりするのかね インフェの二人はcopulaSINOBUZで曲提供してるしな 連投失礼します。sinobuzから新規で始めた4級の者です。現在☆6以上のSPNをバージョンフォルダ毎にノマゲ埋めしています。
@運指は固定した方が良いと常々言われていましたので、1Pサイドで1048式か3:5半固定にしようとしたのですが、非利き手の左手の親指が非常に弱く、特に1鍵を自然に薬指で叩くようになり、quasar式でほぼ固定されてしまいましたが矯正した方が良いでしょうか? (続き)皿+3は取れませんが皿+2までなら取れます。Aスコアグラフにて同級位(4級)と競うと初見の曲だと常に若干劣ります 判定でGoodが量産されてしまうのですがどこに目線を合わせるといった光らせるコツはございますでしょうか?
宜しくお願い致します 運指は何でも大丈夫だけど、35半固定は皿複合の時に必須だからそのうち身に付ければ良い
スコアは始めた時は取れないのが普通だから気にしなくて良いと思うよ
緑数字とかサドプラとかのオプションが落ち着く頃にはスコアは多少取れるようになるしね
強いて今の段階で意識した方が良いのは、簡単な4分とかは音楽のリズムに合わせて叩いてグッドを減らすことぐらい? クエ式は35半に移行させるのが難しいんだけどすでに皿+2がとれるならそのうち身に付くと思う
他運指にかえるなら早い方がいいけどこれから出てくる級位ボス曲らは中々尖ってるから挫折した時に考えてみたら良いよ
俺はリンカネライオンら辺がぶっ刺さって1048式を覚えた
スコアはその時点ではあまり関係ないかな
やった分だけ伸びる時期だから今のまんま満遍なくやってればいい
俺も☆6埋めしてたけど中々歯応えのあるヤツ多いからレベルフォルダにランプついたら感動するよ 同段位平均は級位だと在籍者が少ないからあんまり当てにならないし、気にしなくて良いと思う
場合によってはその曲をやった同じ級の人が一桁、と言う可能性もありえる
古い最近の人には知名度の低い曲とか低難易度のハイパー以降の譜面だとやってる人が少ない可能性が特に高い ありがとうございます。運指は3:5に移行できるよう意識して親指使います SPNバージョンフォルダ毎ですので癖強そうな灰譜面全く触っていないんですよね…
判定に関しては段位や難ゲージが全然回復せず困っているのと、普通はSPNと言えども☆6や☆7は4級適正外なので私が極端に下手なのかと思っていました
赤はノマゲ、麺は緑なので1級を目指しているのですが、ウィズユアスマイルのBP目安はありますかね…? 35半って1048式からなら右手親指を3鍵に載せるだけで移行できるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています