弐寺の代名詞的楽曲←なに想像した? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どーせ頭悪いやつは冥とかいうんだろうなぁと思ってスレ開いたらやっぱりだたった 曲だけならabsolute
プレイも含めるならチェッキン 単に知名度が高い曲っていうよりかは弐寺を代表するような楽曲って意味合いじゃないの
言葉で説明するの難しいけど V冥あたりのtaka曲からじゃなきゃ、操作上の最大の特徴である皿曲の何か
皿曲からとなるとまあ、知名度考えると灼熱じゃないかなー
元々のコンセプトであるクラブDJらしさって意味なら、チェッキンやワッチャウ、Redや蛇棒あたりの方がよりそれっぽいとも思うがやっぱり知名度が 5鍵なら迷わず20,Novemberだが7鍵はうーん、I was the oneかな ☆11で未だに選曲ランキング入るクエーサーの凄さポップンの凛花ポジはこれだと思う
ただ移植されてないから知名度はあまりない 冥かVかクエ
AAなんか過渡期の人気曲の1つに過ぎず2017年から見ると特に何かの存在感を残しているわけでもない
持ち上げてるのは当時の印象を引きずってる人間だけでしょ 常識的に考えて冥VクエAA灼熱卑弥呼が筆頭に挙がることはみんな分かりきってるんだから除外しろや、挙げんな 代名詞的曲=ライト層や非ユーザーまで幅広く知られてる曲って意味なら冥以外ないでしょ
クエやVはある程度やり込んだユーザーしか印象にない >>56
Vってライトでも冥と同じぐらい有名じゃないの >>57
当時(10年以上前)はそうかもだけど今は違うでしょ 冥、V、次点グループで灼熱とかクエとか?
ゴールドラッシュやREDZONEやsmooooch・∀・はあんまり入れたくない 冥や蠍火や灼熱とかとりあえず穴難易度高いの上げるアホは動画勢(エアプ) ももかりんだろ
ももかりんなくなった今の弐寺は価値が半減
なにを支えに生きていけばいいのか てか一般人はどの曲も知らねーからプレイヤーたちの基準でいいわ
オタクならレッドゾーンとかスムーチなら知ってるかもね 代名詞の定義が曖昧だし
古手にとっての代名詞と新参にとっての代名詞はまた違う 大体の人がtaka曲を浮かべるあたり、やっぱりIIDXにおけるdj takaの存在は凄いんだなって思うわ 代名詞的楽曲の解釈で色々意見は別れるけど少なくとも初出が弐寺じゃないのは頭おかしい >>59
Vは2014年と2015年で新たに移植例が出ている
しかし冥は2012年を最後に移植が増えてない
ある意味では逆に近年はVの方が認知度を上げているとも >>67
なにいってるの?冥Vクエ灼熱AA卑弥呼が弐寺を代表してるのはわかってるからあえてみんな他の曲を挙げてるんだが いつだかのポップンでキングオブIIDXとか言われてたしVでしょ 冥とかいう曲プレイしたことあるけどどんな曲だったか全く覚えてないな
印象に残らないレベルの曲 灼熱→スクラッチ→弐寺
こういうのが代名詞的っていうんじゃないの?一般的知名度とかは別でしょ ぶっちゃけ冥以外をあげてるやつは日常会話でも揚げ足取りというか話の腰を折るの好きそう
それかおじいちゃん 灼熱→スクラッチ わかる
スクラッチ→弐寺 わかる
灼熱→スクラッチ→弐寺 意味不明 アホ「冥」
↑こいつ冥SPA(段位ゲージ)しか知らなそう 冥みたいなピアノ系の曲より、皿曲とかハードコアの方が弐寺やってる感あるから灼熱かな >>74
それもう弐寺の代名詞的楽曲じゃねえじゃん
お前の好きな曲を挙げたいだけなら他でやってろよ 弐寺の難しい曲知ってる俺カッケーとでも思ってるんでしょ
痛いガキだ 上の方でも言ってるけどこういうスレで冥っていうのはノーグラシアス
冥とかアリにしちゃったら上から下まで全員冥になると思うんだが
このスレを開く時俺は思いましたよ、ああ、どうせ冥なんだろうなって
そして開いたら案の定ですよ、冥!V!クエ!灼熱!AA!卑弥呼!
おいおいちょっと待ってくれと、このスレを開こうとした人たちはそんなの望んでないよと、このスレを期待して見にきた人たちは全員思ってますよ、うわぁ…キッズ沸いてるなと、残念だなと、不甲斐ないなと 冥VクエAA卑弥呼灼熱を除いた代名詞的楽曲を挙げるんならまだ分かるよ
シグムンドはねえわ、絶対お前の好きな曲かなんかだろ 冥はにわかしか好まないよね
適当にソフラン置いて密度高くしました〜って感じが本当にうんこ >>62
ほんとこれ
ももかりんロスかなりキツいわ 弐寺の主な特徴といえば段位認定だろ
じゃあやっぱり冥じゃん スレ読んでて.59が出てこないからヒヤヒヤしたわ
サンキュー>>118 エアプは弐寺=段位認定=冥という発想しかできないんだな むしろエアプに周知されてる曲が代名詞ってもんなんだよなぁ
冥で決まり エアプでも知ってる曲ってRED ZONEとかもじゃないの エアプでも知ってて且つ弐寺の曲調や譜面を代表するようなものじゃないとな
冥はどうだろう分からん パッと浮かんだのはアンドロメダ
初プレイが11だからかなぁ、弐寺は赤でトランスってイメージ 一番有名な曲は何かを徹底的に議論するスレだったようだ…
なら大介 >>122
サファリ・ギガは下手くそからの支持しかないから
エアプの支持があってこその代名詞でしょ プレイヤー→AA、クエ
動画勢→冥、灼熱
非音ゲーマーのオタク→daisuke、レッドゾーン なんで赤ゾネとかスムーチとかVとか挙げる曲がいちいち古いんだよ
10年くらい前に出た当初やMAD作られた頃は確かに流行ったかもだけど今はもうそうでもないだろ >>134
それぞれの住み分け可ならこれが一番納得した >>136
ビートルズは古いから洋楽を代表するバンドじゃないって言うようなもん、アホ ここまでEDENなし
音ゲー最大のミーム汚染の元凶 FLOWERとか愛無双って言ってる奴は寺どころかBEMANIエアプでは? 弐寺をBEMANI音ゲーに勝手に脳内変換してるんでしょ >>144
ケチャスレもう残っとらんし曲も削除済だし 上でもさんざん言われてるが代名詞の意味や定義が人それぞれなのがいけない
いくつか上げていいならやっぱ>>134だわ もういいよ>>134の書き込みで全部終わりって事で そういやファミ通がCSIIDX5thの特集で
知ったかぶった編集者がIIDXを「シリーズを代表する曲だ!」と書いてたな プレーヤーだけど普通に冥だわ
クエとか挙げるやつ拗らせすぎだろw穴クエノックとか未だに神格化してるんだろうなぁ… >>159
それおぼえてるぞ
Realの説明が高速でノーツが落ちて来てサムライが竹を斬るムービーだ的なこと書いてて
どこが曲紹介やねんとツッコミいれてた DP限定ならCNの代名詞かな?
ピアノのフレーズ繋ぐ動作とまんま一緒だし ここまで嘆きが出てない事に嘆いている
まさかの3000コンボイ! >>171
takaボス曲ならV冥AAが強すぎて嘆きが入る余地ないし、この三曲に並ぶ付加価値ある?
個人的にはAAも、最古の12とか登場以来の皆伝ボスとか約八年フルコンされないとかのタイトルというか箔が足りない気がする AAに関しては親しみだろ、評価要素は
箔も無きにしも非ずだけど 初のボスフォルダラスボス…はそれに並ぶ程の付加価値ではないか ぶっちゃけ有名ってだけならsmooooch・∀・だと思うんだよな、何となく 少し前にノスタルジアに各機種の代表的な曲を移植みたいなことやってたから蠍火じゃないか
ってあれは鍵盤が印象的な曲だっけ NHKの今日は一日ゲーム音楽三昧1回目で唯一音ゲー枠もぎ取ったのが蠍火だったし
候補に入れてもいいんじゃない? 打ち込みっぽくない演奏感のあるピアノ曲だからでしょ .59思い浮かべて1から読んでたけど出てくるの遅すぎて不安になった 蠍火は飛び道具的な、弐寺らしさを外したからこその人気だと思ってる 蠍火を取り扱った小説あったなぁ
音ゲーとは思えない名曲だって書かれてた
なんかの推理小説 音ゲー関係ないところまで広まったと考えたら蠍火smooch赤ぞぬ辺りじゃないの
と思ったけどこの辺はそもそも弐寺が元って知られてない可能性もなくはないか スムーチはさすがにそんなことない気がするが
赤ぞぬは指で蠍火はポップンのイメージが強い RED ZONEが指とかマジかよ
あれ移植されたのニコで流行った後だろ >>187
流行ったあとどころかニコニコでのブームがほぼ風化したあとだったな 赤ぞぬが流行ったのなんてずっと前だし最近の音ゲーマーはそんなの知らんってだけでしょ GRADIUSICCYBERでしょ
初代の最難曲だぞ にわかというか、ここまで来ると指厨感が……sigsigを指の曲だと思ってたコピペみたいな 蠍火はポップンのイメージには突っ込み無いけど蠍火のiidx収録からポップン移植までもかなり時間立ってるよね 突っ込み無い 罰
突っ込まれない 丸
誤解されそうな表現だったので訂正 未だに移植曲で最難だし、今でこそ50の数が増えたもののトイサイダー村って単語が生まれた当時からその一角だったから
分からない気がしないでもない 蠍火は移植で最高クラス難度ってのと
もともとwacをポップンから借りてきてボス書かせたみたいなところがある 代名詞ならせめて段位にずっと入ってる曲がええやろな >>187
そんなおかしかったのか
初BEMANIが指だからそっちで最初に赤ぞぬ触ったから指の印象が強かった 2DXREDで赤ぞぬでてから指移植まで約10年かかってる >>197
サファリギガデリ辺りか
こいつらも冥と比べるとなーしかもギガデリは皆勤賞じゃないし >>191
これだろ
jubeatで言う所のevans的なポジションだぞ >>204
Evansに関しては初代のボス曲なのに今でも上位にあるってのがあると思うが 弐寺といえばトランス
トランスといえばやはりFly Above >>205
グラディウスは今となってはレベル表記上、一部のN譜面より簡単だからな。リユニとかDo itとか 難しけりゃ代名詞・名曲と思い込んでいるエアプはレスしないでほしいなぁ 冥の場合は難しいだけでなく、それゆえの不動の皆伝ボスとか、フルコンまで8年とか、エピソード性にも富むでしょ 別に個人的に冥を挙げるつもりもなければ動画勢でもないんだよなぁwwww 10段以上のプレイヤーにだけにアンケしたとしても冥は強いだろ
AAやクエも上がってくるとは思うが 十段以上でもAAやクエ挙げるのは昔からのプレーヤーくらいでしょ
今は似たような乱打譜面の曲がいくらでもあるし神格化されてない 9th稼働当時quasarは良曲どまりで名曲じゃないと全員でこき下ろしてたくせにね 評価なんて変わるでしょ
当時のことなんか知らんけど 代名詞の意味からして
◯◯といえば弐寺
ってことなんだから動画勢でもエアプでも知ってて他機種に移植もされてない冥でしょ むしろ今じゃ他に練習になる譜面が腐るほどあるのに選曲ランキング入ってくるAAとクエが凄いのでは
コピュラの時も粘着で高難易度しか入らないランキングにAAとクエの比較的楽な2曲だけ10位以内に入ってたし ついでにリミックスだけどボルテ
>>226
ごめん間違えた 弐寺勢以外にもわかる代名詞と主に弐寺勢にしかわからない代名詞でわければ解決
前者が冥灼熱サファリ赤ぞぬとかで後者がワナパワーンチェッキンアビスとか
後者はぶっちゃけ適当に選んだ なんでこんなスレで動画勢とか言って必死になってるの?
心に余裕無さすぎない? アペンドトラベルの歌で弐寺の紹介にBEMANI一のガチンコ系とあるから
、弐寺は高難易度が公式のイメージでもあって、
ゆえに代名詞として選ぶ曲なら高難易度なことは条件だと思うわ 難易度はガチンコ系だが曲はフレンドリーに電波、前二つにも適正があるな リゾアン限定ならマメガか灼熱なんだろうけど
シリーズ全体なら5.1.1.かGRADIUSIC CYBER辺りか? やっぱ1st styleから出てる曲じゃなきゃ
nagureoはiidxに曲あんまり提供してないしやっぱgradiusiccyberでしょ 1stの代表曲はDR.LOVEってイメージがあるな何故か ぼくのかんがえたさいきょうのしりーずべつにでらのだいめいしてきがっきょくwwwwwwwwwwwwwwww
1st 5.1.1.
2nd .59
3rd Presto
4th ABSOLUTE
5th V
6th NEMESIS
7th 革命
8th thunder
9th quasar
10th No.13
RED AA
HS 冥
DD The Dirty of Loudness
GOLD Second Heaven
DJT satfinal
EMP B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
SIR Almagest
RA reunion
LC 恋する☆宇宙戦争っ!!
tri 仮想空間の旅人たち
SPA Verflucht
PEN cinder
cop STARLIGHT DANCEHALL
SINO crew
途中で面倒になったわけではない コンセプトとかを加味したプレイヤー視点だと大体あってるな
代名詞と有名曲は違うし そういえばダーティ上がってなかったな
主観でしかないけど、一度聴いたら二度と頭から離れんタイプの曲やのに REDは蠍火とRED ZONEもある激選区
GOLDはGOLD RUSHと全盛期人気ならブラジャスも滅茶苦茶強い
DJTはディプスト
EMPはスムーチ
シリウスはエリシャ
トリコロは正直トリコロと言ったらこの曲ってのないからボスのplan8でいいよ
SPADAはインソムニア
ペンも無いからボスのクロペンか悪い方の知名度でシンダー
コピュラはダイナマイト
シノバズは冬椿 とりあえずまず「弐寺の代名詞曲」の定義から決めよう EMPはfly aboveかmind mapping
リゾアンはブレイキンかp+p
リンクルはサンパラ
トリコロはs!ckかproof ここはお前らのすきな曲を挙げてくスレじゃないんですが 冥を挙げると動画勢って言うパヨパヨチーンがいるけど
どういう思考なん?
普通にやってれば皆伝挑戦位たどり着くと思うが 普通に皆伝挑戦にたどり着くやつは冥なんか挙げないから 弐寺の特徴はスクラッチなんだから皿曲の方が代表曲に相応しいと思う
そう考えたら灼熱辺りじゃないかな
人気もあるし皆伝課題として定着してるし作者は本職のDJでもあるDJ Massだし まだ冥冥喚いているエアプ君いるのか
ここは初心者スレじゃないぞ >>246のバーカ
10th 雪月花
RED RED ZONE
HS Xepher
DJT Wanna Party?
RA Mermaid girl
tri ΕΛΠΙΣ
SPA Idola
PEN X↑X↓
SINO ROTTERDAM SHOGUN
こうだから
弐寺全体で考えたらやっぱTAKAのどれかだけどなあ GOLDならGOLD RUSHかsense2007辺りじゃないかな まあでも代表なら冥だけど代名詞と言われると悩みどころ
もうstoicでいいよ お前が冥大好きなことは分かったから何度も冥とレスしなくてもいいぞ 代表っていうと単に一番有名な存在
代名詞っていうと弐寺の方向性を表した存在
みたいな? 以降の音楽の方向性を形作ったのは.59かもしれないけど、現在の方向性のど真ん中かっていうとまた違くない?
全体の傾向としてはゆったりめのトランスは減って、ヨシタカのプログレ(ハードルネッサンス)や角田のハードコアとか、もっとBPMが速くて激しめのジャンルに歩み寄ったあたりが、現在のジャンルの中心点になる気がするわ。 .59は音楽性より譜面
あとハードルネサンスのどこがプログレ 実用日本語表現辞典
代名詞的存在
読み方:だいめいしてきそんざい
物事を代表する存在。代名詞であるかのように扱われているもの。一般的に、特定のジャンルや概念を代表するものとして広く認知されている人物や商品などを指すことが多い。
代表曲=代名詞的曲じゃねえか こんな便所の落書きにマジになっちゃってどうするの? 冥って最難関曲という意味では弐寺の代表曲たりうると思うけど
HAPPY SKYの代表曲という意味ではどうなんだろう?
作曲者のTatshのコメントでは「帰還できることのない冥王星への旅」ということだし
テーマを体現しているという意味ではひたすら明るいHAPPY☆ANGELの方がピッタリな気もするなあ 5th稼働当時は老いも若きも猫も杓子もVを選ばれてた
あの異常事態ともいえる当時の思い出が強すぎるんでやっぱいまだにVをあげたい >>283
譜面だったらGRADIUSICCYBERの方が先でしょ >>292
その基準でいくとgentle stressが最強なのでは >>286
だいたいサブタイのついたRED以降、ラスボス曲はそこまでテーマにぴったり従ってるのは少なくね?
テーマ直球なのはデフォ曲やイベント前半ボスとかに多い気がする。 ラスボスがワンモアのことだとすると
7th 革命
8th xenon
9th クエ
10th ワンモア
RED 蠍火
HSKY 冥
DD 嘆き
GOLD FAXX
扇子
DJT パラハデ
トルパ
麺
EMP お菓子
3y3s
卑弥呼
SIRI バドマニ
アルマゲ
RA 灼熱
Lin ディアボロ
天空
tri プラン
(SPD ブロソ?)
PEN シンダー
セイイェー
グラビ
リフラ
共鳴
cop NZM
こんな感じか、一目でよく分からんのはREDとSIRIUSとLincleとPENぐらいかな ついでにポップンの代名詞的楽曲とかギタドラの代名詞的楽曲も決めようぜ >>298
まぁこの中なら圧倒的に冥だわな
次点で灼熱とか? ポップン→サイレント
DDR→PARANOiA
ギタドラ→100秒
指→Evans
リフレク→ハエレ
ボルテ→マクバ ギタドラあんまり知らないけどデイドリよりも100秒の方が有名なのか ポップンとか凛花以外の全曲束になっても凛花が勝つぐらい圧勝だから除外しろ ギタドラはJet worldかアクロスかと思ってた(エアプ) ナンバリングが10も前になるけどGOLDRUSHじゃないの DDRギタドラ指その他諸々と違って弐寺とかポップンの代名詞的楽曲は最近の曲が上がる事が多いな
まあ最近って言っても10年前とかだけど >>310
DDRはParanoiaもmax300もPlutoもバージョン違いなりシリーズ続編なりを出すからだと思うぞ。
パラレヴォだのΔmaxだのリインキッシュだのも込みで、無印版が語られる >>310
弐寺は知らんがポップンって「初期に伝説的人気を誇った曲」的なポジション無いよな quick masterってイメージだけどイマイチ覇権を握れなかった ポップンは、I REALLY WANT TO HURT YOU〜僕らは完璧さ、でしょ >>304
ボルテのマクバは良かったな
あれは方向性諸々決定的だった >>312
ポップンは弐寺よりも版権曲やる層の人気が高かったんじゃないか?
DDRのbutterfly、太鼓の夏祭り、ギタドラの天体ほどの伝説的版権もポップンだと浮かばないし、全くの想像だが ポップンはキャラゲーに邁進したという意味ではパワーフォークだろうか
黒歴史だけど >>319
MAX300やらB4U差し置いてそれはねーわ ポップンはわりと新しい曲しか代表的と言えるものが浮かばないな PULSEとかポップンらしい曲だと思うし知名度さえあれば代名詞的楽曲と言ってもいいと思うんだけどな >>325
いやいや…10年前は流石に昔だわ
自分の10年前と照らしてみたら流石に実感沸くでしょ
お前がアラサーならしらん 最近ってほどでもないけど昔って感じでもなくね
個人的に寺やポプは一桁だと昔って感じする 10年前っていうと昔な気がするけど
2006年だと最近な気がする その頃知らないんだけどポップン一桁の頃ってあんまり人気なかったの? >>329
なんか記憶では8くらいが最盛期って感じだった
スゲー変な女がいっぱいいた >>332
メロパンとかのDes-rowシリーズとヴィジュシリーズとパワフォシリーズはキャラクター人気もあって腐女子には人気あったよ iidxの5.1.1.と五鍵の20.novemberは割と似てる立ち位置 >>246
サブストリームもたまには思い出してやって下さい。
ジェントルストレス無かったら、終わってたって話があるくらいなんだぞ。
4thはKAMIKAZE。DPの驚きの白さは斬新だった。 まあ4thのときにDPやってるやつ殆ど居なかったけどな 代名詞的楽曲が決まる前に絶命したミライダガッキ先生…… >>340
あの曲だけキー音が付いていた辺りダガッキオリ曲の中でも格別の扱いを受けてたな
神経伝達物質シリーズの1曲目だからどっかに移植されてもおかしく無いけど
未だに移植されないのはU1の意地だろうな DPなんてSPの1/10しか人数いないんだしゴミみたいなもんだろ まず弐寺の代名詞的楽曲って聴き方がおかしい
ギタドラVとXGが同じシリーズ扱いなように弐寺も5鍵からの系譜として考えるべき
つまり20,november ギタトラVとXGを同一に考えていいのかは知らないけど五鍵と弐寺は別物じゃないの…beatmaniaという共通項はあるにしても
BEMANIの代名詞的楽曲がノベンバだって言うのなら一理ある One more lovely!
もう一回愛をくれ!One more lovely!
好き 20,novがIIDXのものと思われるのもちょっとなぁ 5.1.1って言うほど代表曲かな
1stの☆1でリスト最上位にあっただけで楽曲的には現プレイヤーでも知らない人すらいそうだけど
5鍵の20,Novemberとは立ち位置は違う気がする 511は比べるならu gotta grooveだな ☆1ならなにかとネタの多いGAMBOLの方がメジャーだな 弐寺全体の代名詞的楽曲っていうなら最近出てきた曲はまず論外でしょ
3rd以前に出てきた曲くらいじゃないと 2nd稼働終了までに弐寺知った人が弐寺知ってる人の過半数ならそれは正しいね >>361
単純に人気曲を上げるだけならお前の言いたい事で正しいんだがな 最近って表現は間違ってるな
初期に出てきた曲じゃないと駄目って言い方がただしいか 別に初期じゃなくても良くね
代名詞って言葉から連想されるのは弐寺の最盛期の曲ってイメージな気がするけど
寺の最盛期って何時だよ 弐寺全体を代表するんだから最初期に出てきた曲じゃないとそれ以前はなんだったんだよってなると思うんだけどなあ
最盛期だと10年後さらなる最盛期が来るかもしれないし 例えば冥を選ぶとして、冥って曲そのものが、
初期から続く難易度上昇のひとつの到達点、takaの名声のひとつの頂点、
.59から始まる譜面作りのノウハウや、ワンモアや段位とかの制度などなど、いろんな過去の積み上げの上にあるものと言えるんじゃない? 今現時点で代名詞的存在ならいつ出たかとか関係ないのでは?
初期の曲である必要性が皆無 まあまあここはgentle stressってことで .59って言いたいところだけど知名度が足りないなあ
弐寺やってない奴でも知ってるくらいの知名度は欲しいところ .59が知名度低いと言われて衝撃を受けてるオッさんです
マジでそんな認識なんだ いやまあ今でも割と有名だけど冥や灼熱、Vクラスでは無い
taka曲に絞ってももっと有名な曲5,6個は出てくるんじゃないか? 今となっては.59より知名度ありそうなTAKA曲(合作含む)
アブソ、V、色、AA、冥、天空、クエ 今の曲数で.59とかフォルダ埋めする奴以外でやるわけないやん… 昔の有名曲が今でも有名だと勘違いしてるやつが多いな… >>379
他機種勢の影響もあってアブソと色はずしてBrokenやTrue blueが入ってくるよ。その上クエってクエーバーだよね、くらい >>382
悪いけどリフ民指民でもクエルクエーサーくらい知ってる奴それなりにおるからな
むしろクエーバーこそ空気 >>383
寺民じゃなきゃクエルはほぼ知られてないぞ… タカとよしたかのコンビもクエルコンビって言うよりエレクリコンビって言ったほうが伝わりそう むしろリフ民ならクラスチェックで毎回やってるし空気な訳ないんだよなあ
指しかやってないってすぐ分かったわ お前の中では指民とリフ民以外の音ゲ民は存在しないんだな 指リフ民って言ってるからリフはやってなくて指しかやってないって意味で言ってるんでしょ ポプオンリー民だった頃の俺
クエーサー←?
クエル←??
エレクリ←ああハールネね
クエーバー←? ポプ勢にとってはクエーバーじゃなくてハッピー(ジャンル名)だからな ポプ勢って曲名とジャンル名セットで覚えてるんじゃないの? それは知名度を加味してるというより知名度だけで判断してる 代名詞とはちょっと違うけどtriple counterは曲もBGAもEDすぎて
マジでiidx終わるのかと思った 上に初期の曲が云々書かれてるけど、たしかに弐寺って全ての始まり的なポジション無いよな 1stは確かにそうだな地元じゃR3が一番人気だったけど決してどこもそうじゃないだろうし
はじまりというとちょっと遅れてでて来たgentle stressかな? gentle stressなら代名詞が削除されてるってなんなんだよ >>400
普通に考えてquick masterだろ quickmasterでいいなら弐寺も511でいいんじゃね gentle stressさんボルテにfu_mouがリミックスしたやつ入ったのに削除されたからな 当時の時代背景ありきだからなgentle stressは、
だからこそこの曲を挙げる奴は玄人 んでこのスレなんで硬派おっさんが古い曲しかださないスレになってるの教えてエロい人 今の新人は代表と言えるくらいの曲って他機種で出しがちで、古参はもう古い曲の名声をそう簡単に塗り替えられない状態かなと >>414
弐寺DP自体がそもそもマイナー競技
移植されてない
動画勢ならCS限定のGo Berzerkか黒MENDESかが最難扱い
有名になる要素が足りないと思う いやいや動画勢の間でもクエルは有名だぞ
二年間動画勢だった俺が言うんだから間違いない
動画勢の間ではGo Berzerkやquasarよりもクエルの方が有名といってもいい ないない
たとえDPとかいうマイナー競技のさらにごく一部の動画勢で有名だったとしても何の意味もねえ
SP専だとDPは動画すら見ない人がほとんどだろうしなあ 動画勢の間ではって言うけど
動画勢同士でコミュニケーションとったことなさそう 穴クエの灰って言葉は知ってるけど何のクエかは分からない >>406
gentle挙げる奴ってスラダンの山王戦で深津を持ち上げるオッさんみたいな雰囲気を醸し出すよな gentle stressだ
当時縁の下の力持ちに徹するgentle stressという曲があってのIIDXだ 上でも言われてるけど20,novemberでいいだろ
実際七鍵だって最初期は5鍵に2個ボタンがついただけのものって感じだったんだから5鍵と7鍵の1st style以後を区別する必要性も無い beatmaniaの、だったら異論ないけど
>>1が弐寺のって書いてるから通用しないよ 427だけどまあ>>428が正論だわ
5鍵と7鍵が別もの扱いされてるのが気に食わなかったんだけどこのスレで言うことじゃなかった >>431
蒸気機関車と電車とかくらい別物認識だわ 五鍵は廃興した危険でアンダーグラウンドな雰囲気が良いんじゃないか
IIDXみたいなチャラついた感じはすっこんでろ IIDXも最初の方は5鍵みたいなもんだっただろ
5鍵と7鍵で完全に別のものって訳ではなく、5鍵初代から現在に至るまで段階を踏んで現在の雰囲気になっていったんだよ {::::f ヽ:::::::::::::::} .|::::::::::ヽ...... .....|:| / 人( ヽ\、ヽゝ
ヽ:l'``‐- ,, ,,-‐"´` ヽ:::::::::/ |::::::::/ ) (. .|| ノ´⌒ヽ, .| ノ ⌒,, ⌒,,`l
l:|<◎> <◎> l::::/l i⌒ヽ;;|. -=・=‐ .‐・=-.| γ⌒´ ヽ, | / (o) (o) |
y | イ/ノ/ |.( 'ー-‐' ヽ. ー' | // ⌒""⌒\ ) /ヽ | ー ー |
l` /、__, )\ / レ_ノ ヽ. /(_,、_,)ヽ | i / (・ )` ´( ・) i/ | 6`l ` , 、 | <セメントいて!
ヽ { ___ } l::/ ._|. / ___ .| !゙ (__人_) | ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/
入 ヽLLLLレ ノ ,仆、 _/:|ヽ ノエェェエ> | | |┬{ | \ ヽJJJJJJ
/ \ "" / l ヽ ::::::::ヽヽ ー--‐ / \ `ー' / )\_ `―'/
/ T''‐‐''´ /| \:::::::::::ヽ \ ___/ヽ / | /\  ̄| ̄_
マジコン ゼネコン マザコン 生コン era、アブソ、starmine、V
知名度で行くなら天国のキッスだな その辺の曲は別に弐寺の曲として有名なわけじゃないだろアホ あんだけ曲あったら無名No.1くらいになると世界中で知ってる人1人もいなさそう 一作で消えたなんかは逆に有名だもんな
なんか古くて中途半端なもんが候補だろうな さすがに名前を言われれば全曲わかる
名前が出ないけど 最後まで名前が出なかった曲が一番無名ってルールでやると、超メジャー曲が最後に残るだろうし、難しいよな >>448
>447はマイナー曲って調べて人気曲で検索されたのがおかしいって言ってるんやないんか? プレイヤーでもピンとこないような空気曲あげて通ぶってる奴キモすぎてワロタ やってなくても知ってる人が多いランキングならREDZONEかDAISUKEかな 冥だろ
Aや灼熱の歴代全一が更新されてもふーんって感じだけど冥の歴代全一が更新されたらすげえってなるし やってなくても知ってるシリーズだとスムーチとかある 知名度も人気も蠍火に敵う存在は無いと思うんだけど
代名詞って言われると否定したくなるのが難しいところだな >>464
DJシミュ要素皆無な曲だしなー
クラブミュージック要素は欲しい感じある 無知「Second heaven」「DRAGONLADY」
チュウマイ勢「Flower」「Evans」
キチガイ「Sigmund」「Dreamin Train」
俺はChange the world 新参だから.59挙げられても全くピンと来ない
当時は人気あったの? こういうのって譜面の難易度の印象的さだったりカリスマ性だったりがあるラスボス的な代名詞と曲調や譜面がそのゲームを代表しているようなものっていうオープニング的な代名詞の二種類があるよな
100秒や冥や音楽は前者、凛咲やfly aboveは後者、パラノイアは両方かな absoluteがほとんど出てない事に驚き
こういうスレにここまで合致する存在も珍しいってくらいなのに 弐寺の代名詞と言えばtaka
曲だとこじれるからtakaでいいよもう
曲抜きに寺の代名詞がtakaなのに異論ある奴へ流石におらんやろ takaの曲だけでもAAクエ冥absolute.59Vとか出てくるもんな クエや冥は合作だからTAKA単体とするとVが知名度高そう?
でもVもクラシックアレンジだもんねぇ〜・・・w クエはtakaとtaqの合作だからなんか余計弐寺の代名詞感が強いとも取れる プレイヤーの中で有名って話だったらsnow stormってSPDP両方でほとんどの人が認知してる気がする こんだけ候補上がる時点で代名詞と言える曲は無いってことでしょ 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N5FZV 弐寺らしいって意味では古参的にはアブソとかVになっちゃうな
方向性が見えたのは3rdだけど定まったのは4th以降って感じ
まあ最近の新曲を見るとまた印象は違うんだけどね 雰囲気ならビートジャグリング
代表は難しい
511? .59だろ
.59が無かったら弐寺はとっくに廃れてた 誰もがぶち当たる壁ということでTHE SAFARI 初心者ワイ、つべで聞いたlisten to yourselfに惚れたので代名詞的楽曲がこれになる
再録しちくり〜 昔はスコア保存みたいなのなかったから
クリア狙いよりも気に入った曲を繰り返しやりまくってる人が多かったな
.59アブソVあたりはみんな猿みたいにやりまくってたし俺もやりまくってた .59を挙げるならアブソで良いんじゃないかと思う
公式の曲紹介動画みたいなのでもtakaのところアブソになってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています