作曲家dj nagureoって何がすごいの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20年続くBEMANIの原型を企画したこと、スマホアプリ斎藤さんが大ブレイクしたこと…
プロデューサーとしての手腕は文句なしだと思う
だが、作曲家としてはどうか?
LUV TO MEや5.1.1に代表されるように、話題になるのは「初モノ」と「段位」ばかり
今でも名曲と思えるのはTaQ、ヒロワタ、SLAKE、Hiroらであって、こいつ自身は大して良い曲残してないように思える 実際作曲やめちゃったのは>>1に書いてあるようなこと自覚してるからだと思ってる >>6
LUV TO MEが今の弐寺に入ってるってマジ?? >>1は南雲が作曲家として糞と断定してるんじゃなくて、どこが凄いのか教えてくれって言ってるんだろ
古参ども教えてやれよ 確かに曲自体はそれほど語られてない感はある
V35とか2002とかすごい好きだし名曲いっぱい作ってると思うけどなー ナグレオの作曲を語るなら5鍵7鍵よりポップン
スギレオの曲とplatnic loveと森の鼓動でまあ納得してもらえないか
bmだとゲームデザイン方面からの切り口が多かったのはまあその通り
個人的にはbeatmaniaIIIのinstant love(練習ステージ)が大好き 後年の寺曲は個人的にはちょっと物足りなかった
tiger yamato(曲名)で最後の最後に意地を感じたけど >>14
良くも悪くもBEMANIアーティストだよな
広く浅い辺りが ナグレオの曲の魅力は打鍵感よ
Logic boardとかかなり密度高いのにめっちゃ叩いてる感ある この普通にnagureoファンスレになりそうな空気すきよ IIIのスティービー・ワンダーのカバーはセンス良い
あとマンデイ満ちるの発掘とか本人の音楽への愛は凄い nagureoといえば20,Novemberが有名だけど、5鍵時代はジャズバラードのDo You Love me?の方が好きだったなあ
弐寺に今でも入ってる5.1.1.といい、しっとりとした感じの曲に良曲があるような印象 叩いていて楽しい音ってのをこの人は分かってる
R3とかR5とか遊んでて思ったけど
最近の弐寺はその辺が足りないなあと感じる 5.8.8.とか大好き
nagureoは哀愁漂うメロディ作るのがうまいと思う。ゲーム向きじゃないわな 斉藤さん/BEMANI生みの親 南雲玲生インタビュー 「ノイズが人々を豊かにする」
http://kai-you.net/mobile/article/25075 beatnation recordsという有能集団からのRHYSEという無能集団
いや曲は悪くないんだが… 今は音ゲーから入ったって人の曲が多いからどれも同じに聞こえる
やっぱ他の畑からくる人のはよい 音ゲーマーに音楽好きはいないと同じでコンポーザーもそうなってるよな
nagureoやNAOKIあたりは憧れのプロが居て土台も出来てた そもそもnagureoってアスペルガー症候群で有名なんだが
2chでも現実社会でも「アスペ=バカ・キモイ・キチガイ・人間失格」というのが一般的な感覚なのに
お前らよくその本物のアスペが作った曲なんて興味を持てるよなw
学校で強制的に障害者のお世話係をやらされるってんじゃあるまいし
好き好んで金払って遊びに行くゲーセンでわざわざ嫌ってるはずのアスペが作った曲に触れるだなんて
よっぽどの物好きかマゾとしか思えないんだけど一体どうなってるの? ちなみにこれが一般社会でのアスペのイメージな
たぶん知ってると思うけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114136701
>アスペルガー症候群の人たちは色々言われてますね。
>アスペは暴力的でキチガイだとかアスペは死ねだとか。
>アスペのせいで嫌な目にあったという体験談も。 ID:q8ywpOH70はいつものアホなのでNG推奨 >>34
おいおいいつものアホとは失敬なw単に素朴な疑問書いただけなのに
特に音ゲーマーなんてせいぜい大学生とか20代くらいまでなんだし下手したらリアル消防厨房だっているだろうが
ここら辺なんてアスペをもっとも忌み嫌ってる年代だろが
そんなにアスペが大嫌いならアスペの作品自体に関わること自体嫌になるのが自然なんじゃねえの?
おまけ・アスペと関わった一般人の体験談な
これ読めばどれだけアスペが一般人から嫌われてるかどんなバカでもよくわかると思うぞ
http://rock5reggae.hatenablog.com/entry/2013/03/19/222836 曲はパッとしないけどなw
産みの親とか大御所とか
そういう身に余る肩書が苦になって作曲活動から離れたのかもな 続編やシリーズみたいな曲作ってく手法だけにだんだん劣化してるように思えて悲しかった曲が正直いくつかある
いや名曲じゃんって人もいっぱいいるだろうけどさ >>37
アスペは人間関係や交渉事が苦手ってよく聞くけど、
nagureoはよくあんなに外部アーティストをビーマニに引っ張って来れたよなぁ。
コナミ入社前の広告制作会社じゃ取引先の担当者を怒らせたり人間関係で色々苦労したって聞いたけど
それでいてどうやって当時の大物のMONDAY満ちるとか有名DJのヒロシワタナベとか口説き落としたんだ?
おまけに初期の弐寺じゃ交渉事も多いであろうSDの仕事もやってたし
ひょっとしてアスペってのは誤診じゃねえの?って気がしてならない ヒロシワタナベは向こうから営業かけてきたんだよ
1stに収録されてる曲のクオリティに満足できなかったってファンのインタビューに答えてる >>38
自分で曲にぱっとせんなーと名付けるくらいのもあるしな >>41
5鍵1stのnagureo曲といえば
・HIP-HOP/u gotta groove
・raggae/jam jam raggae
・DJ BATTLE
・HOUSE/20,November
の4曲だけどHIP-HOPとraggaeはヒロシワタナベのリミックスが2ndに入ってるね
それにしても有名DJがわざわざ営業を掛けるなんて、5鍵1stってそんなに注目されてたゲームだったの?
5鍵2ndが大ヒットしたのは知ってるけど >>43
http://unyo.sakura .ne.jp/old2/quadra/quadra_view002.html
そもそもKONAMIとQuadraって矩形波倶楽部がやってたコナミックス企画が最初でしょ
そこからヒロシワタナベがアプローチかけた経緯 なぐれおはアンビエントというかチルアウトな曲書いたら良いの書くなあとは思う come and get itの冷たい切ない感じがいい peace outの叩きに没頭できる感がやばかった。 5.1.1.は序盤の悲しげな音も中盤のピアノも大好きだけど
弐寺プレイ中に気持ちよく曲を鑑賞してたら
いきなりトリルが来て終わっちゃうから何だか物足りないなぁ
ロングバージョンがあったらいいのにってプレイするたびに思ってる >>50
すげー分かるわそれwどの曲も闇が深そうというか それが魅力でもあるんだけど
アスペルガー症候群なのとなんか関係してるのかな >>50
代表曲の20,Novemberですら何だか影がありそうな感じがする
バラードのDo you love me?のアニメに出てた影がありそうな女性(吉沢某)が
20,Novemberのアニメで踊ってたくらいだし 明るくポップなSeclet Taleですらサビに泣きと哀愁があるよな saviorとか2.14.13の廃退的な雰囲気とナグレオの作風と五鍵の終焉とがマッチしてて良すぎる
KAMIKAZEの雰囲気とか、ナグレオにしか作れない KAMIKAZEなんてタイトルだけ見ると轟音が響く激しい曲って感じするけど
実際聴いてみるとやたら静かな曲調で違和感半端ない
何であの曲調でKAMIKAZEなんてタイトル付けたんだろ? あの曲を最後にコナミ退社
戻ってくるつもりありません=神風特攻=KAMIKAZE
だったけど、結局結構止まってた >>35
>特に音ゲーマーなんてせいぜい大学生とか20代くらいまでなんだし下手したらリアル消防厨房だっているだろうが
>ここら辺なんてアスペをもっとも忌み嫌ってる年代だろが
>2chでも現実社会でも「アスペ=バカ・キモイ・キチガイ・人間失格」というのが一般的な感覚なのに
すまん、ソースは?www
お前アンケートでもとったんか?www
確かに障害者を好きな奴なんて居ないだろうし、俺も好きではないが、
お前の貼ってるyahoo知恵遅れの記事とか>>35の記事が総意だとでも思ってるんか?
それに発達障害持ってる奴は軽度の犯罪で捕まる率は多いけど、凶悪な犯罪犯す奴なんてほんの一部やろ?
寧ろ犯罪に巻き込まれやすいと思うんだが?
迷惑被ってる訳でもないのになんでお前がそんなにヘイト撒き散らすのかがよく分からんな、
まあどうせ障害者なんか周りに居ないだろうが。
それにアスペには好きな事にはとことん集中するっていう長所もある訳やし、子供の頃上手くいってなくても
大人になってから仕事で上手くやってるなら別に良いやろ
あ、もしかしてニートの嫉妬かな?www傷抉ってごめんちゃーいwww なんで音ゲー板って自分の主観とか一部の奴の意見をさも総意かのように語る奴多いん?
もうちょい客観的に物事を捉えた方がええで まあまともに仕事就てるやつがこんな時間に必死に長文書けるとも思えないけどな
あー夜勤?平日休み?どっちでもいいよ? >>65
効きすぎやろお前www
しかもちょこっと長い文書いただけで必死とかwww
馬鹿すぎワロチwww 四段ボスにnagureo曲が控えてる影響で初五スレはたまに荒れてるけどな
前作だと八段課題にもあったからnagureoアスペ話題で七段スレも荒れてた
どちらもアスペ叩きに同調するバカが出てないのが救いだが えっと、そいつらもしかしたらクリア出来ないからファビョってたって事? 可能性1
該当の曲ができない奴が
「何で健常者の俺が、劣ってるはずのアスペが作った曲をクリアできないんだよ」
ってファビョっている
可能性2
ある程度できる奴が、単純に該当の曲がクリアできない奴を見下している
どっちだろうね
ちなみに四段ボスのR5はR5難民という言葉が生まれるほど苦手な人が多く、
前作八段課題の神風穴も個人差の激しい曲と言われているらしい >>65はなんで>>63の
>あ、もしかしてニートの嫉妬かな?www傷抉ってごめんちゃーいwww
ってとこだけに反応してるんだ?
まさか本当にニートなのか?www nagureoをアスペアスペって叩くやつこそアスペだってそれ >>63
>それに発達障害持ってる奴は軽度の犯罪で捕まる率は多いけど、凶悪な犯罪犯す奴なんてほんの一部やろ?
統計的にはそうかも知れないけど、
マスコミでアスペが取り沙汰されるのってAKBノコギリ男事件とか京都の学習塾での殺人事件とか
佐世保の殺人女子高生とかネバダとかといった凶悪事件でだからなぁ…
>>35のように考える人が出てしまうのは仕方ないかも
アスペとは直接関係ないけど附属池田小事件のときも「犯人は精神科通院歴がある」って報道だけで
世間では一般の精神病患者を危険視する風潮が起こったからな
それで病状が悪化したり果ては自殺した患者も出たという
(ちなみに犯人は詐病であることが後に判明した)
dj nagureo自身も東京新聞のインタビューで
発達障害に対する世間の偏見の存在自体は認めている
(でなければ「偏見解消」なんて話に繋がらない)
http://blog.canpan.info/seir/archive/209
何度も言うけど>>35を擁護してるわけじゃないからな SIMONは叩かれてたというか単に二次創作スレでオチや汚れ役担当とかで愛されてただろ
曲の評価はまあまあ、ミヤネ屋の初代OPも彼だし
全体的に見ると南雲の下位互換くらいだと思う >>63,>>75
お前らなに2chで優等生ぶった書き込みしてんだよ?
こんな便所の落書きの掃き溜めなんかでいい子ちゃんになってて痛いね〜〜wwwww
そもそもnagureoなんて発達障害なのにBEMANIに参加してるから評価されてるだけだろw
第一評価に値する曲でも作ったのかよww
あるなら教えてくれやww 発達障害でも評価されるのに、お前は評価されないなら発達障害以下のゴミクズうんちだな 「人の悪口は言った本人が一番言われたくないこと」とはよく言ったもんだ 言い方悪いけど話題に上がるのが大抵どこいっても同じでなぁ。 「大して」いい曲残してない
というより
「大した」いい曲残してない
の方がしっくり来るわ
所詮どの曲も細々と評価される程度なんだよ
純粋に曲単体の評価での大ヒットはない logic board好きだったからまたACでやりてえ >>82
これな
これだけ活動期間長いのに純粋に曲の評価で爆発的に人気出た曲ってないよね、ナグレオは ナグレオはアスペルガー症候群という障害を抱えてるのにBEMANIに参加したから評価されてるだけだろ?
仮に健常者基準だったらそこら辺のBMS作家と大差ないレベルだったんじゃねえの?
あの五体不満足の乙武にしたって仮に健常者だったら早稲田によくいる意識高い系の学生の1人に過ぎなかっただろうし LUV TO MEはともかく5.1.1は名曲だと思うが >>87
多分健常者だったら特にそれといった個性や特徴が(ゲームにも)ないから、
そうは評価されてないと思う・・・ そろそろシーズン到来だけどラジオとか今年もやるの? >>91
シノバズの今日のイチオシがまた理屈に基づいた選曲になってるし20日に20,November来るんじゃない? そもそも曲や作曲者の評価に健常者か健常者じゃないかなんて考える必要ないから。
まあ、まともに過ごしている障害者を叩くことしか出来ない、人の形をした低脳ゴミクズニートどもは不毛なことでしか普段の鬱憤を晴らすことしかできないのだねwww >>35
君はまわりが嫌いって言ったら自分も嫌う詰まんない人なんだな。
MOMENTよりcome get〜の方が好き。 南雲さんは色んな人を発掘したり、育てたりするのも凄いと思うよ。
顎見つけて連れてきたの、南雲さんでしょ? 本人はもう作曲する気は無いのかな?チュウニズムかクロスビーツ辺りで楽曲提供…なんて事はあり得ないのかな >>101
作曲する気があっても時間があるかどうか twitter.com/djnagureo/status/955653959431077888
twitter.com/djnagureo/status/955655911074246656
全然別物に難癖付けてて
なんか晩節を汚しているようで残念だなあ。 コロプラの件でフワフワっとしてるし、俺も加勢すればイケる!と思い立ったんやろなあ… なんかこれで今までのBEMANI楽曲の評価もアスペルガー補正ってわかった気がする・・・ アスペかよこいつって返しにアスペだよって返せるのは強いだろ正直
実際アスペルガーってあんな感じに無意識に尖ったツイートになるの? 南雲って天才に嫉妬したのか
北朝鮮の曲を作ったとかデマ流してる奴がいる >>109
その前にアスペを悪口で使う人間がおかしいのだが ねとらぼとニコニコニュースが食いついたぞ
「ビートマニア」企画者がダンボールキーボード「KAMI-OTO」の出資を募集
単体の楽器としてもMIDI機器としても使える
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000100-it_nlab-sci
『Nintendo LABO』のダンボールキーボードをパクリだと言う開発者
実はその前にダンボールキーボードが存在!
ttp://news.にこvideo.jp/watch/nw3242573 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
17ZIE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています