X



超マイナーOS
0001Be名無しさんNGNG
PRIMOS, AOS/VS,ULTRIX でどうだ!
0002Be名無しさんNGNG
NTOS/PTOS/ITOS
FDOS
SP-1002
なんかでや。
0003Be名無しさんNGNG
簡単な説明を求む
0004名無しさん@1周年NGNG
PRIMOS Prime Computer の OS 詳細不明 使ってた〜
aos/vs DG社の大ヒットスーパーミニコンのOS 使ってた〜
ULTRIX 復讐という名のDECのUNIX。VAXで稼動した

ACOS(NECの汎用機、オフコンなど)は割とメジャーかな?
今も動いてますか〜
CP/Mは定番か。DigitalResearchは確かどっかに…
CP/M86まではフォローしてたんだが。。

>>2 ぜーーーんぜんわかりません
0005故DEC名無しさんNGNG
ULTRIXってのはDECがVAXやMIPSで動かしていたBSD系UNIXのなまえ。
Ultra UNIXをもじってつけられた。
でもUNIXの分派をこんなところでいちいち上げてたらきりないぞ。
0007淡水閣NGNG
NTOS/ITOSオフコンのやつN3100やらの
PTOSへんてこりんなWS?PC?N5200のやつ、ACOSの仕事のときは
必ず端末で使ってた
0008Be名無しさんNGNG
NTOSのコマンドといえば

LIBM
DHAND
FHAND
ISAMGE
FRECOV
TEDIT
0009元MZウNGNG
FDOS
Floppy DOS
# MZの純正DOS。 恐らく対応アプリが1本たりとも市販されなかった驚くべき商品。

SP-1002
 # MZ-80K(のはず)のBASICの別名
0010元MZウザNGNG
FDOS
Floppy DOS
# MZの純正DOS。 恐らく対応アプリが1本たりとも市販されなかった驚くべきOS。

SP-1002
 # MZ-80K(のはず)のBASICの別名
0011Be名無しさんNGNG
マイナーといえばOSK
0012TRON名無しさんNGNG
>>6

例によって「フリーにしろ」っていう奴が出てこないのがフシギだ。

あ、あいつら組み込み系は縁がないか。スキル低すぎて。
0013昔人NGNG
TSOSとかは?
0014TOSBAC-3400名無しさんNGNG
SP-10xxってMZ-80のモニタの名前じゃなかったっけ。
BASICはSP-5010から始まって5020・5030へとバージョンアップしていった。
0015Be名無しさんNGNG
TRS-DOSっていうの子供のときに使ってました。
0016Be名無しさんNGNG
OS/VM
0017Be名無しさんNGNG
MSX-DOS ごめん、結構メジャーかな。
0018名無しさん@1周年NGNG
OS/9とか
0019名無しさんNGNG
AT用のN88-BASICとかあったら面白いのだが...
0020戸塚の住人NGNG
HがIのAS/400に対抗して開発した純国産OS VOSK
昔、浅野ゆう子と草刈正雄を使って大々的にCM打ってました。
まだ結構売れてるらしい。
0021Be名無しさんNGNG
UNI+
0022Be名無しさんNGNG
Panix ソースコードはあちらこちらでまだ生きてるとの噂
0023>18NGNG
OS-9?
0024Be名無しさんNGNG
OS-9って単に知られてないだけで組み込みとしてはまだ結構使われていると思うけど。
0025仕様書無しさんNGNG
VxWorks
0026Be名無しさんNGNG
組み込み系ではメジャーなのがここに並ぶのはいささか違和感を感じる。
0027麺漢字3NGNG
2B
0028Windows98NGNG
MSの銭ックスってどこで使われてるの?
0030ITRON名無しさんNGNG
>>26
ADEOS
ftp://ftp.oreilly.com/pub/examples/nutshell/embedded_c/
こいつもメジャーといえなくもないけど。
0031Be名無しさんNGNG
S-OS
0032名無しさん!uucpNGNG
ReactOS
http://www.reactos.com/

Introduction -> Mission Statementによると
"To create and maintain a quality open source operating system that is compatible with most existing Windows NT drivers and applications"
だそうな。
0033Be名無しさんNGNG
Windows1.xとかWindows2.xとか
00346NGNG
NORTi/86 の間違い。
今、トラ技コンピュータ1992年1月号みたら、間違いに気が付きました。
0035名無しさん@そうだ選挙にいこうNGNG
>>33

その昔、Oh!PCに2.11のお試し版が入ってたなぁ...

とりあえずフロッピー1枚で起動できた
0036Be名無しさんNGNG
>>33
ウインドウが重ねられなかったんじゃなかったっけ?
0037Be名無しさんNGNG
OVIS/S FACOM(富士通じゃないよ)の中型機用OSだよ。
micrexは・・・ファームか。
0038unnamedNGNG
Infinity OS ってありましたね。
Beep音鳴らすくらいしかできないうちに開発中止になったらしいですけど。
Mac(のボード)で動かすつもりだったらしくて。
誰が使うんだか。
0039Be名無しさんNGNG
MIT の exokernel ってご存知の方いません?
0041Be名無しさんNGNG
MacOS
0042名無しさん脚NGNG
Win1.0でも重ねられるよ。ただしキャラクターベースなので、
ウィンドウ枠が重なると背景の字は表示されなくなった。
0043Be名無しさんNGNG
-----FreeDOS(98)のページ (日本語)
http://silphire.i.am/

ハッカー3人で移植して、つい最近動くようになってきたようだ。
そろそろ人柱が必要だろう。
98エミュ上ではまだ動作しないらしい。
PC-98x1所有者の動作報告を求む。
0044Seisei_YamaguchiNGNG
>>38 unnamed さん
>Infinity OS ってありましたね。
>Beep音鳴らすくらいしかできないうちに開発中止になったらしいですけど。
>Mac(のボード)で動かすつもりだったらしくて。

これ 検索してみたんですか 見つかりませんでした .
68k_mac用ですか ? .
key_word等を もう少し 教えて下さい .
0045Be名無しさんNGNG
age
0046Be名無しさんNGNG
>>39
exokernelってOSだったっけ...?
とおもったらx-kernelだった(藁
0047Be名無しさんNGNG
SX-WINDOWS。
0048Be名無しさんNGNG
SX-WINDOWな
0049Be名無しさんNGNG
日本歌劇団
0050Be名無しさんNGNG
>>43
98エミュ上でも動作するようになったようだ。

-----EOTA (日本語)
http://www.rbt.his.fukui-u.ac.jp/~naniwa/comp/OS/index.html
EOTAのVersion 0.1.6がリリースされている。AT互換機で動作する。
現在フロッピーでのブート時に不都合が起きる稀な機種が存在し、
動作報告を求めている。
もう一人のハッカーのページではPS/2マウスドライバ込みのバイナ
リが入手できる。
0051Be名無しさんNGNG
>>50
フリーなの?
0054Be名無しさんNGNG
>>51
そう。
あれは試しにFDで動かすのは簡単だけれども、HDDに組み込むのが
ちと大変なのよね。アプリを書くのも。Linuxが必要なのよね。
Cygwinへの開発環境の移植はリンクに不都合が起こってうまく
いっていないはず。
0056名無しさんNGNG
応用数学? マイナーな分野ならいくらでもありそうだ。(藁
0059Be名無しさんNGNG
Katix OSは?
0060名無しさんといつまでも一緒NGNG
ワークだかワープしってるか?
ある業界の人が使うソフトでそのOSでしかうごかんらしい。
そのソフトのためにだけあるOSらしい。前世紀の遺物です。
0061Be名無しさんNGNG
>>60
そういう特化型のOSって結構あるよ
部外者は使い道ないから、入手しても無意味だけど
0062Be名無しさんNGNG
>>60
例えて言えばSonyのノートパソコンリストア用起動フロッピーのOS
0063Be名無しさんNGNG
ARM系で動作するマイナーOS求む!
0065Be名無しさんNGNG
GEOSとはGeoworks社により開発された Intel x86系CPUのDOS上で動作するGUI OSです。かつては、Commodore社の名機
Commodore 64 に搭載されていました。このOSの利点は、とても軽く、CPU 8088、CGA、DOS3.1という環境でも動作す
る点です。そういった利点からか現在は、PC OSよりもPDA用OSとして供給されていて、Nokia、HP、SHARP、東芝な
どの携帯、PDAの一部で利用されているようです。マルチタスク、マルチスレッド環境を最小 640kのRAM と10Mのハ
ードディスクで実現してしまいます。 動作も軽快ですが、付属のアプリケーションも豊富で多機能です。が、いかんせ
ん日本語には対応していないので、日本で使ってる人はほとんどいないといえます。
0066Be名無しさんNGNG
>>20
汎用機用に、VOSってOSあるけどそれの亜種ですか。
0068Be名無しさんNGNG
初めて購入したOSがMSX-DOS1
0069じじぃNGNG
>>68
同じく。

>>みなさん
Macintosh LC520で動くの、なんかないっすかねぇ?
0070Be名無しさんNGNG
トランスピュータのOSってなんでしたっけ
あとMZ80BのTOS(であってるかな?)
がいしゅつならゴメンfrex
007170NGNG
flexだったかも
0072Be名無しさんNGNG
インテルの開発装置で使ってたISIS(アイシス)
0073もうろくNGNG
>>70 様へ
当初は Occam で 後に c が流行り出したので icc
に替わって来たような記憶が有ります。
朦朧としてますが、違ってましたら失礼。
0074Be名無しさんNGNG
>>73
Occamは言語ではなかったですか。
0075Human68kNGNG
>48

Ko-Windowも入れたって下さい。
0076企画七課NGNG
HOS(Hyper-Operating-System)

従来機にインストールするだけで作業効率30%アップ!

って古い?
0078名無しさんといつまでも一緒NGNG
RMX/86が出てないけど、メジャーなんかな?数年前これのパソコンが
壊れて、代替パソコンがなく、新しいパソコンを入れようとしたが、RMX
は386以降に対応してなかった
0079Be名無しさんNGNG
>>77
へぇ。実際にあったんだ。驚き
でも、>>78の言っているのって、パトレーバーの奴だと思うんだけど。
昔起動画面だけ真似たプログラムが結構あって、漏れも愛用していた。
0080Be名無しさんNGNG
>>79
の文中の>>78>>76の間違いです。
スマソ。
0081Be名無しさんNGNG
マイナーじゃないけどPlan9って今どうなってるの?
0082Be名無しさんNGNG
>>79
>へぇ。実際にあったんだ。驚き
同じくITRON仕様のRTOSで「ASURA」ってのもありますよん。

>昔起動画面だけ真似たプログラムが結構あって、漏れも愛用していた。
リアル厨房時代の良い思い出です。
俺はROSの方も好きだった。
0083企画七課NGNG
あたしはLOSとかいふのが好きでした。
お家のマックがおんぼろで、
フレーム落ちが激しかったけど…
0084美香華NGNG
DIPS-OS
もうDIPSって無くなった?
0085雑食者NGNG
>>65さん
GEOSといえば東芝のGENIOすよね!

なんか最近急に「GENIO e」というのを東芝が発表して、
GENIO復活!?と思ったら、OSはWinCEだそうで。
普通でつまらないですね。

Psionも一般向けから撤退とか聞くし、実に退屈な状況です。
0086Be名無しさんNGNG
>>63
Acorn
0088Be名無しさんNGNG
>>87
しぶいとこ突くね
0089シゲNGNG
>>76
でも、HOSはS-RAMにウイルスが常駐しちゃうからうちでは使ってないよ。
0090Be名無しさんNGNG
>超マイナーOS
#一部消滅してしまったのも含みます

・FreeBSD
・NetBSD
・PocketBSD
・OpenBSD
・BSD/OS
・OS/2
・OS-9
・Xenix
・ADA
・ALGOL
・CP/M
・Netware
・DR-DOS
・IBM日本語DOS
・SSP
・CICS
0092Be名無しさんNGNG
>FreeBSDとかIBM日本語DOSとかOS/2は知ってるけど・・・

おそらく >>90 さんは、かつてはメジャーだったものの今ではほとんど
使われていないという意味で書いたのでは?

FreeBSDは今は確かに「超」ではありませんが(本田のおっちゃんの
とこで売ってるのかな)、Linuxの台頭で徐々にマイナーOSへの道を
進み始めているのでは?
その他BSD系は超マイナーになるでしょう。
IBM日本語DOS(たぶんDOS/V以前のPS/55シリーズのOS)は今では超マイ
ナー、というより実際動いてないはず。
OS/2も一時はNECPC98バージョンもあったけど今やどこにも売ってない。
もっともOS/2自体がマイナーだったけど、数年前までラオックスにあった
のに。
最終バージョンの3.0にしてもソフトもないし、今出回っているAGPとか
ATA100とかのデバイスドライバも全くない。
思えば山口智子のテレビコマーシャルが懐かしいなぁ。
0093おいおいNGNG
いくらなんでも NetBSD と OpenBSD はマイナーじゃないだろう
0094turboRから始めましたNGNG
MSXView
OSとは呼べないかな〜
0095Be名無しさんNGNG
>>92
OS/2のClient向け最終VersionはWarp4 です。
3じゃないす。
ServerはWarp Server for e-businessっす。
DOSやWin3.1のソフトが動くんだからソフトなんかいくらでもあるよ。
あと、まともなweb serverはFreeBSD使ってるとこ多いし、
3大BSDをマイナーというとはいったいどういう感覚してるんだか。
だいたい、たとえ使ってる人は少なくても知名度のそこそこあるOSは
マイナーじゃないと思いますが。
NEXTSTEPとかはどうよ?
0096Be名無しさんNGNG
>DOSやWin3.1のソフトが動くんだからソフトなんかいくらでもあるよ。
確かにDominoサーバーにもなったりするんですが、今後のネットワーク
環境、DSLやFTTH、IPv6への対応は絶望ですから。
OS/2はマイナーを通り越し、役目を果たし終えて朽ち落ちる寸前の状況でしょう。

>3大BSDをマイナーというとはいったいどういう感覚してるんだか。
FreeBSD以外のフリーBSD系OSは、どう見ても十分マイナーだと思うけど。
#一部の方にとってはメジャーなんでしょうが。

>NEXTSTEPとかはどうよ?
おっしゃるとおり。
あと次のものを追加しておきましょう

・BeOS
・Human-68k
・MSX-DOS
・News-OS
・IRIX
・TRON
・BTRON
・CTRON
・ITRON
・JTRON
・MTRON
・Windows/CE
・漢字Talk
0097Bu名無しさんNGNG
H-DOS : Hudsonが出していたDOS。MZ用だったような。
HI-UX/WE2 : 3050RXなどのOS
0098ITRON名無しさんNGNG
>>96
あのさ、仕様と実装がごっちゃになってない?
ITRONでマイナーとするなら、
NetBSDやOpenBSDはPOSIXなのでメジャーだと思われ。
って、ムキになる漏れってばダメ杉。
009996NGNG
>あのさ、仕様と実装がごっちゃになってない?
すみません、昔のOSの名前と検索エンジンで探し出した知らないOSの
名前を列挙したもので。

>NetBSDやOpenBSDはPOSIXなのでメジャーだと思われ。
たしかにBSD系やLinuxを *広義の* UNIXとして捕らえれば、今やMicro$oft
に対抗し得るメジャーOSかも知れませんね。
例のNT+IISに寄生するCoderedウイルス騒ぎで、WebサーバーのフリーUNIX+
Apacheへの移行が加速する可能性も考えられなくもないです。
0101Be名無しさんNGNG
>>96
 いや、わからんよ。IBMはOS/2用の修正ファイルとか細かい機能
追加とかを今でも(有料だけど)なんだかんだと提供しているから
結構しぶといかも。もちろん使いつづけるのはIBMと一部ユーザー
だけで、メジャーに成ることは今後ともまずないだろうけどね。
0102 NGNG
age
0103Be名無しさんNGNG
Linuxでも、ディストリビューションによっては超マイナーなのありますよ。
SuSE使ってる人いたらもう廃人レベル。
0104仕様書無しさんNGNG
漢字TalkはメジャーですMacOSの日本語なだけだし。
0105Be名無しさんNGNG
>漢字TalkはメジャーですMacOSの日本語なだけだし。
漢字Talkと呼んでいたのは7.6までで、8.1から漢字Talkと言わなくなりました。
SCSI標準装備(USBなし)の古いMac自体ももうマイナーになってます。
MC680x0機はソフトがなくてただの箱と化しつつある。
0106Be名無しさんNGNG
>漢字Talkと呼んでいたのは7.6までで、8.1から漢字Talkと言わなくなりました。
・・・おいおい。
0108Be名無しさんNGNG
マイナーなようでメジャーなOS/400?。AS/400でしか動かないが
みなさんの生活の大事な部分を支えているかもしれんOS。
手が掛からないので話題にもならない。システム管理者にとっては
定時に帰ることができるありがたいOS。一部に熱狂的な支持者あり。
(いらんことで残業したくないのは誰しも同じでしょ。)
総本山はロチェスター。アメリカのユーザー会は新興宗教のようともいう。

安定性では右に出る者なしか。反論のあるシステム管理者は
システム管理にかかった時間を正確に報告せよ。話はそれからだ。
他のOSベンダーはこんなこともできます。あんなこともできますというが
トラブルが多いことは言わない。他機種−>OS/400というのは
多いが、その逆は少ない。C/Sになってもサーバーは安定性から
AS/400にしていることも多い。他のOSは糞だ。

おうちに帰りたいSEより
0109Be名無しさんNGNG
>>107
漢字Talkは7.5.5までだょぅ。
7.6からもうMacOSだし、
8.0の発売の時は大々的にキャンペーンやったじゃないかょぅ。
0110Be名無しさんNGNG
>マイナーなようでメジャーなOS/400
AS/400は会社のメインマシンで使ってますよ。OSが落ちたことないし、
安定性はピカ一かな。
アーキテクチャーとしては前身機種システム/38から20年以上の実績あるし、
その意味では枯れた、というより新技術の取り込みが弱い保守的なOSです
が、PC系のOSに比べたらマイナーであることは確かです。
OS/2も懐かしいな、これも結構安定しているOSですけど、96さんのような
最新技術に対応できない(というよりはサポートが中止されている?)んで
確かに役目を終えたと思います。
IBM自身も今後はLinuxへシフトするらしいですから。
今年の新卒社員にTurbolinux入りThinkpadを貸与したらしい。
0113Be名無しさん ◆ANTIxpsc NGNG
OS-9000
0114Be名無しさんNGNG
トランスピュータ用のOSで、実装された実績のあるのは、確かHeliosと
いうのがあったような、独のATARIが開発していたはず。デモ機だけで
市販されたかどうかは不明。Unix系だったと聞いてます。

「ぴゅーた」といえば、トミーの「ぴゅー太」ていうのもありましたね。
純然日本語Basic環境。TIのCPU搭載ということでは希有なマシン。

CP/M 系だと、MP/M MP/M86 CP/M CP/M86 CP/M68K ConcurrentCP/M86が
ありました。どれも国産のマシンで稼働実績があります。
0115.NGNG
UXP/DS
あんなに力入れてたのに...
0116名無K7NGNG
ところで、>>90
・ADA
・ALGOL
・SSP
・CICS

にはなんで誰もツッコまんの? それともこういう名前のOSって有るの?
0117Be名無しさんNGNG
Amigaはメジャーということで宜しいか?
0119Be名無しさんNGNG
Compaq-DOSがなぜ出ていない...

あと、Alice-DOS(藁
0120Be名無しさんNGNG
Linuxのディストリビューションあげたらものすごいことになりそう(藁
正確な数は数えてないけどディストリの数は100や200じゃきかなかったはず。

まぁ、Linuxとひとくくりにそれで一つのOSなんだろうけど。
赤帽系とデビアン、スラック系とそれぞれ別の管理方法だし。
あ、ターボも独特か
0121Be名無しさんNGNG
>>116
多分無い
0122Be名無しさんNGNG
>>117
日本ではどまいなぁ。
0123Be名無しさんNGNG
OSっていうかNTT謹製キャプテン専用端末
うちの会社では先月まで発注業務に使ってました。
0124Be名無しさんNGNG
OpenStepは仲間に入れてもいいかい?
NeXTStepとOpenStepはNeXTのほうがメジャーって言える?
0125Be名無しさんNGNG
>>119
>あと、Alice-DOS(藁
 それはいいOSだっ!
 それにしても、あの頃のアリスは今よりもパワーがあった気が…。
 気紛れに、冬眠状態の98に入れてみるかのぉ…Alice-DOS(藁
0127Be名無しさんNGNG
KDOS,FDOS,MDOSてのは?
昔SORDのマシンで使ってたみたいなんだけど
0128Be名無しさんNGNG
AfterStepとかBlackBoxとかfvwmとかまだまだあるじゃん。
マイナーOSだけど、俺はLinuxで全部使ってるよ。

カズタマイズすればM$の糞OSなんかより使いやすいぞ。
0129Be名無しさんNGNG
>>128
ネタとしてはあまり面白くない。
0130Be名無しさんNGNG
>>128
ふぅ、Linux使ってるヤツってこんな馬鹿しかいないのか?
0131Be名無しさんNGNG
>>128は嘘付き。
Linux使ってたら普通全角英数字は使わない。
0132Be名無しさんNGNG
BeOSってもうフリー版ダウンロードできないの?
0133Be名無しさんNGNG
>>128
>AfterStepとかBlackBoxとかfvwmとかまだまだあるじゃん。
ネタにマジレスで申し訳ないが、それらはマイナーでもOSでもない。

アンチLinuxが煽られるためにわざと厨房Linux信者のふりしてるとか?
0134Be名無しさんNGNG
>>133
いやいや、最近はwinやmacすらまともに使えないようなヤツがLinuxを使ってる(つもりになってる
んで、彼らは「ったくwin厨やmac信者はレベル低いな(ププ」って思ってるんだよ。
Linux板行ってみな。すげーレベル低いよ。
0135Be名無しさんNGNG
Linuxバブルのおかげで大量の厨房ユーザーが流入したからな〜
UNIX板からLinuxが分離したのも厨房Linuxユーザーがあまりにうざかったからだし。

昔からLinuxを使ってる人にとっては迷惑な話だな。
大したこともできない阿呆共と一緒にされちゃ。

>Linux板行ってみな。すげーレベル低いよ
まあ隔離板なんてそんなものでしょ。
0136Be名無しさんNGNG
Linux板ってそんなにレベル低いの?
0137Be名無しさんNGNG
>>136
まあレベルの高い人もちらほらいるけどねぇ・・・
Linuxブーム時に入門してきたと思われる厨房が圧倒的に多いYO!
ほとんどがMLじゃ完全シカトを喰らいそうな教えて君ばっかだし。
実はPC関係の板でMac板に匹敵するほどレベルの低い板かもしれない。

でもあの人たちは自分はレベルが高いと思ってるんだよねぇ・・・
0138Be名無しさんNGNG
>>132
ftp.be.comはつながらないみたいですね。
ここにミラーサイトへのリンクがありますから試してみては?
ttp://www.be-in.org/~besom/beos5faq.html

OS板的にはBeはマイナーとは思われないのでスレ違いsage
0139ななしNGNG
JET ターミナルについてた
C-DOSとか

IBMの
PC-DOS2000とか

こんなもんかな
0140Be名無しさんNGNG
良スレの予感。
0141Be名無しさんNGNG
PC-DOS 2000をマイナーなOSとか言うやつは
豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ!!
0142FreeDOS教徒NGNG
>>141
禿げしく同意!!
…でも、FreeDOSはマイナーDOSだよなぁ…
0143Be名無しさんNGNG
記憶が定かじゃないけど、確か三菱のATマシンのみにリリースされた MS-DOS 4.x
0145Be名無しさんNGNG
三洋ってオリジナルのDOS出してたっけ?MBC-55とかの。
0148モナBERTNGNG
>>147
OA/UXって、もっとも初期の段階の日本産のUNIX OSのことやな。
ttp://www.sra.co.jp/people/katsu/doc/oa8100/
確かに超マイナーなOSやろが、同時に歴史に記録されてしかるべきOSでもあろうて。

ところでおまえ、OA/UXに興味あるなら、下のようなやつも見といた方がいいやろな。
ttp://www.sra.co.jp/people/katsu/doc/cec8000/
0149Be名無しさんNGNG
そういえば・・・組み込み向け?なrtemsなんてのもあるが・・・。
http://www.oarcorp.com/
(Dead?> http://www.rtems.com/)

国内だとほとんど知られていないようです。
ついでにOpenDirectoryでも登録は数件・・・。
0150Be名無しさんNGNG
OS/2?
最新はVer4.52だよ
(現に今俺がそれでアクセスしてる)
USBマウスだって使えてるし
(確かに何買ってもドライバついてこないけどね)
重過ぎて使えないけどmozillaだってIBM WebBrowserだってあるし

ところでPS/55以前のマルチステーション5550(3FDDのヤツ)時代の漢字DOS、K1.xとか2.xって知ってる?
(ただ俺はずっとIBMだったからDOSの3.xって使ったこと無いんだ)

0151Be名無しさんNGNG
AtheOSってどうなんだろ
0152次世代UNIXNGNG
UNIXはダメだから、ということでできた

いわゆる次世代OSしらん??

名前忘れた。

確かUnix上のソフトも動くはずだったような。

ディレクトリも似たようなもんやったなぁ。確か。

パーミッションとかの考え方が違ったように思う。
0153Be名無しさんNGNG
plan9か
0154次世代UNIXNGNG
>153

大当たり!
スゲェなぁ!

あれは普及しないんかなぁ?どう思う?

かなり興味深々なんだが。
0155次世代UNIXNGNG
Inferno ってやつもあるんねんな。
0156Be名無しさんNGNG
>>155
デニス・リッチーですな
0157Be名無しさんNGNG
2001/5月号のUNIXmagazineにPlan9のファイルシステムていう特集をやってた。


インストールしてみれば
http://www.cs.bell-labs.com/plan9dist/
0158Be名無しさんNGNG
だれか、QNXについて教えてください。
とりあえず、漏れのWin98にサクっと入ったんだけど、、、。
 Webブラウザの「ボイジャー」ってのシビレますね。
これ遣って2ch逝きたいですぅ。
スレちがいだったらスマソ。
http://www.qnx.com
0160Be名無しさんNGNG
XINUは?
0161Be名無しさんNGNG
〜窓達の黒昆布〜
がなるんじゃない?3Dデスクトップだし
0162Be名無しさんNGNG
BeOS・・・なんて言ったらスレが乱立するだろうなぁ。
0164Be名無しさんNGNG
MPX-32なんて、誰も知らないだろうなー。
0165Be名無しさんNGNG
FDOS
Floppy DOS
# MZの純正DOS。 恐らく対応アプリが1本たりとも市販されなかった驚くべきOS。

SP-1002
 # MZ-80K(のはず)のBASICの別名

↑モニタの間違いだね
BASICはSP5001〜5003
0166Be名無しさんNGNG
FX-DOS
0169Be名無しさんNGNG
なんでA/UXがまだ出てこないのかな?
MkLinux以前からあったApple純正のUNIX(68kMac用)。

MkLinuxとかNetBSD/m68kとかをMacに入れるときに"A/UX partition"というやつを
切らなきゃいけなかったから名前だけは有名だったが。

http://www.applefritter.com/ui/aux/
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/aux.html

これ読んでたら欲しくなってきたYO。。。。。。
0171Be名無しさんNGNG
>>170
じゃあA/UXってメジャーだったのか!知らんかった。
インスコされてるマシンは一度も見たことがなかったが。
0172Be名無しさんNGNG
メジャーかどうかは知らんが
とにかくタコで使い物にならんことでは有名。>A/UX
 
具体的なタコ具合はOSマスターにでも聞いてくんろ。

0173Be名無しさん NGNG
>>171

A/UXの入手法キボンヌ
0174Be名無しさんNGNG
liunxってしってる?
0175Be名無しさんNGNG
age
0177Be名無しさんNGNG
UP-UXとかA-VXとか。
0183山崎渉NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0184Be名無しさんNGNG
ある意味、みな怖くて手を出せない、

Windows 2003 server

なんか、超マイナー
0185Be名無しさんNGNG
iRMXって知ってる?Intel純正OSです。意外とメジャーなのか?
0186Be名無しさんNGNG
HI-UX/WE2は?
ブート時のモグラがかわいい。
0187山崎渉NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0188山崎渉NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0189山崎 渉NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0190ぼるじょあ ◆yBEncckFOU NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0192@@NGNG
美形スレンダーギャルの本物援交シーン!
これは見逃せません。騎上位での腰フリに注目してください。
無料ムービーはこちら!
http://www.cappuchinko.com/
0193山崎 渉NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0194山崎 渉NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0195Be名無しさんNGNG
最近skyosがいい感じ
システムもutf8対応になったし、あとは日本語入力さえできれば。。
0196Be名無しさんNGNG
糞すれで、糞してから寝るか
0199Be名無しさんNGNG
>>197
Σステーションというデスクトップ機は見たことがある。
OSは良く知らない。
0201PowerBookNGNG
アップル謹製UNIX、A/UX。System7の環境を内包してたりする(MacOSXのClassicの原型)
0202Be名無しさんNGNG
>>199
君は何も見ていない
そうだな?
今なら取り消しが効くんだぞ?
いいか!君は何も見ていない!
0203Be名無しさんNGNG
HPに買収されたApollo Computer(大昔のSUNの商売敵のワークステーションメーカー)で
使われてたAEGISなんてどう?
AEGISの後に、DOMAIN/OSっていうUNIX互換OS出してた。
0204Be名無しさんNGNG
マイナーなOSなんてどうやって見つけてくるの?
GUIでWinより堅牢でいい感じのOS探してるんだけど・・・
主にウェブブラウジングとメールしかしないから
Winである必要もないし、軽くて不具合がないOSが欲しいです
それでいて日本語対応で、人とは違うマイナーなOSがいい(笑)
BeOSは動いたし、Linuxは有名になったし
教えてえらい人!!
0206Be名無しさんNGNG
OVISって中型機のOSなのかぁ
てっきりミニコン用OSかとおもってた
Uシリーズとかの・・・
0207Be名無しさんNGNG
コ・イドリス
スペルは忘れてしまったがMSDOS-Ver2.1時代辺りに
出ていた、マルチタスクのMSDOSクローンであった記憶が
あります。
だからBasicがマルチタスクで動いたのだ。15年も前に。
0208Be名無しさんNGNG
ESOS
地球シミュレータのOS
ttp://www.ipsj.or.jp/members/Magazine/Jpn/4502/article004.html
0210Be名無しさんNGNG
・TPF
・VM
・DYNIX/ptx
・MSP(マイナーではないか?)
・MEG-DOS
・TOWNS-DOS
0211Be名無しさんNGNG
マイナーっていえばCOSだろう。なんで出てこないんだろ。
マックのアプリがそのまま使えて
コープランドがやろうとしたことを実現したOS。

どうなったんだろ、市販されたって記事読んだ気がするが。

そうか、マイナーといえばコープランドも入れるか。w
0213Be名無しさんNGNG
UCSD-p system
S1-OS
0214Be名無しさんNGNG
書き込まれているのは「みんな知らないだろうけど、一部ではメジャー」な
OSであって、「超」マイナーなOSではないのかも知れません。
そして本当にマイナーなOSはこのスレでは出てこないのでしょう。
スレ自体がある意味矛盾しているような気もします。
とはいえ、そこはかとなく同窓会な雰囲気もいいですね。

GR-DOS
0216Be名無しさんNGNG
TOWNS-OSは画期的なDOSだった・・・

・GUIの採用
後にMicrosoftがTOWNSに感化されMS-Windowsを世に出す
・コンベンショナルメモリの壁を取り払った独自拡張実行形式
後にFree Software FoundationがTOWNSに感化されgo32を世に出す
・CDROM直接OS起動
後にLINUSがTOWNSに感化されknoppixを世に出す
・エロゲー
エロゲーがいっぱいある
0217Be名無しさんNGNG
GUIはパクりだし実行形式は独自拡張じゃない
0218Be名無しさんNGNG
>>216
ウソはイカンアルネ
FM-TOWNS登場する前にWindows 1.xxは出荷されてるし
0219Be名無しさんNGNG
Contiki
0220Be名無しさんNGNG
Windowsもマイナーかと思われw
0221Be名無しさんNGNG
 おいらはXPからWindows95にマイナーにした。
エラーが毎回起きて困っているところだ。Windows 95は使うべきではない。
0223Be名無しさんNGNG
超漢字
0225Be名無しさんNGNG
姫路BASIC
0226Be名無しさんNGNG
modos
jdos
cdos
os9
qnx

0229Be名無しさんNGNG
SEALとか
Gemini Nucleusとか?

どうだろう…わりとメジャーかな…
0235Be名無しさん05/03/19 14:06:40
>>234
そうか?
誰も使ってないじゃん
0236Be名無しさん05/03/19 14:46:09
確かに誰も使ってないわりに名前だけは売れてるな
0237Be名無しさん05/03/19 21:20:32
GreenDosってあったね。
0238Be名無しさん05/03/20 01:34:43
SIMPOS
第5世代コンピュータの並列じゃない方のワークステーションPSI IIで動いていたOS。
ESPというオブジェクト指向PROLOGでかかれています。

並列のほうはPIMOSというのがありますが、こっちはさわったことありません。

こういうの見ると、LINUXなんか普通すぎてつまらん。実用的だけど。
0240Be名無しさん2005/04/05(火) 21:40:01
TOWNSでdos5を立ち上げ、FILMTNからt-os,win95,os/2warpモドキ,linux,を起動して遊んでいたころは
身近だったなあ。OSも。
そういえば知り合いがFM16β上で98のソフトを動かすエミュレーターを作ったなあ。
0241sage2005/04/13(水) 19:27:25
185
俺はirmx2から使い始めたが、いいosだったな。
意外とメジャーなのでは?
0243Be名無しさん2006/01/14(土) 20:37:56
プログレス2を知っている香具師はいないのか
0245 2006/01/16(月) 00:03:53
NCOS1
0249Be名無しさん2006/02/18(土) 02:22:47
お前らマイナーといえば
HI7000っていう日立のOSがあるぞ
0250Be名無しさん2006/02/18(土) 14:15:31
>>249
オフコンのモニターだろ?
0251Be名無しさん2006/02/25(土) 23:45:55
モニターと言うより、UNIXをベースにした
事務処理に特化した作りだったように記憶してる
グラフィック機能とかよけいなものとっぱらってるから
安定性抜群で、ホテルのシステムなんかに使われていて
稼動から退役するまでの6年間一度も電源落とさないで
働くコンピュータですよ。
0252Be名無しさん2006/06/21(水) 02:08:28
あげ
0253Be名無しさん2006/06/27(火) 07:00:18

0254Be名無しさん2006/06/27(火) 08:48:33
EROSって既出?
0256Be名無しさん2006/09/25(月) 20:51:54
Menuet日本語化マダー
0258Be名無しさん2007/01/03(水) 15:36:24
マイナーでもないけど移転のときに消えたスレから

1 名前:Be名無しさん[] 投稿日:2006/11/24(金) 21:17:47
さあ語ろう
http://nes.sourceforge.jp/

2 名前:Be名無しさん[] 投稿日:2006/11/24(金) 21:44:59
ついでにOS板界隈ではあまり有名じゃないやつを紹介しとく

The Prex Project
ttp://prex.sourceforge.net/
作者の日記
ttp://d.hatena.ne.jp/kohtani/

Talos
ttp://talos.tarosuke.net/
作者の日記
ttp://slashdot.jp/~tarosuke

1 名前:Be名無しさん[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:32:04
http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/1762

1 名前:Be名無しさん[] 投稿日:2006/12/11(月) 11:47:36
プレステ3のCell OSってどんな役割を果たしているのでしょうか。
FlashROMかなんかに格納されてるのでしょうか?
ゲーム機以外のCell OSも開発されているのでしょうか?
単発質問ではありますが、知りたいと思ってる人が他にもいると思うので立ててみました。
わかる方、ご教授お願い致します。
0259Be名無しさん2007/01/04(木) 13:58:53
マジでおもしろそうなマイナーなOSありませんか?
0260Be名無しさん2007/01/08(月) 16:34:57

  (⌒)    ピ
/ ̄ ̄|        ∧_∧ 
| ||.  |     ━⊂(・∀・ )
\__|    ========  \
 |   |   /※※※※ゞノ,_)
   ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒
0261Be名無しさん2007/01/09(火) 00:52:44
アニメに出てきたのってマニアが作っちゃうよね。
上に出てたHOS(パトレイバー)とかオモイカネ(ナデシコ)
オモイカネは、会社組織が出来てるけど。
0262Be名無しさん2007/01/17(水) 00:30:48
現時点で試せる超マイナーOSって話にしたほうがわかりやすい。
0263Be名無しさん2007/02/20(火) 19:54:04
アメリカではそこそこ知られてるらしい
http://www.morphos.org/
0265Be名無しさん2007/05/08(火) 02:24:14
PASOPIA7-OS
MULTI8-SYSTEM




うそです そんなのありません
BASICなら...


本当に作って欲しいのは


地球シミュレータ エミュレーター FOR WINDOWS
0266Be名無しさん2007/05/16(水) 16:23:55
AGOS ... AGENDAとかいう小さな会社の出してた、Z80系パソコン用のOS。数種類の言語が販売された。
緑色のパッケージが目印。
0267Be名無しさん2007/05/18(金) 01:11:33
日本では発売されていない、Windows3.11は?
0268Be名無しさん2007/05/18(金) 08:45:34
>>267
Win/Vと組み合わせて使うような記事が
当時の雑誌には結構載ってたようなな気がする。
0270Be名無しさん2007/08/24(金) 22:33:55
開発が終了した昔のOSは殆どがマイナーなんじゃねぇの?
0271Be名無しさん2007/08/31(金) 17:58:10
ていうか誰にも知られてないんだよ。
0274Be名無しさん2007/09/03(月) 01:49:34
Carry-DOS
SUN OS 3.x
System/V
Open/VMS

一番上は出てたけど、後が出てないのは
0276Be名無しさん2007/09/03(月) 14:07:13
>>274
上?
右にスライドすれば出ない?
0277Be名無しさん2007/09/03(月) 14:31:49
全然マイナーじゃないだろ
0279Be名無しさん2007/09/03(月) 16:15:24
昔使ってて、当時はそこそこ名の知れていたものが
ここで挙げられていると悲しくなるな。
0282Be名無しさんNGNG?2BP(0)
INAX OS
俺が夏の暇つぶしに作ったが、夏休みが終わったので開発終了
0284Be名無しさん2007/09/24(月) 00:36:56
>>273
字が小さすぎ
0286Be名無しさん2007/09/24(月) 06:07:44
>>285
おぉ!d
0287Be名無しさん2007/10/18(木) 03:23:05
>>66
VOSってフォルトトレラントのストラタスでもOSの名前に使ってるな
元は Prime ComputerのPRIMOS
その元が Multics
0288Be名無しさん2007/10/18(木) 03:25:17
>>1
スレ立てたのは 理系のひとか?
どれも ミニコンのOSだね
Prime DG DEC ミニコン御三家
でも 一つも残ってない・・・
0289Be名無しさん2007/10/25(木) 21:31:39
Lindows

そろそろ忘れかけてるだろ
0291Be名無しさん2007/11/01(木) 22:58:05
lain OS
ttp://lainos.sourceforge.net/index.php
0293Be名無しさん2008/01/07(月) 01:59:49
のびないね。。。
マイナーOS、Aから順番に貼ろうかな。。。
0294Be名無しさん2008/01/08(火) 05:12:30
Anix
Bnix
Cnix
Dnix
Enix
Fnix
Gnix
Hnix
:
0295Be名無しさん2008/01/08(火) 09:14:24
>>293

Amiga OS
0296Be名無しさん2008/01/08(火) 12:40:44
News-OS
0298Be名無しさん2008/01/10(木) 01:48:07
AelixOS
Amoeba
AROS
asagao
AtheneOS
atheos
AVIOS
AzkiRTOS
bluebottle
BlueEyed_OS
BOS
BozOS
brickOS
B-Right/V
brix
BugOS
Byzantine
0299298もワシ。293です。2008/01/10(木) 01:54:08
cedric
cefarix
challengeOS
chorus
clicker32
conduet
coron
Cosmoe
DarkOS
delphineOS
DR-DOS
DROPS
DS-OS
E-OS
EOTA
EROS
Exopc Exokernel Distribution
03002932008/01/10(木) 01:54:28
FDOS
FIASCO
flick
freeDOS
freedows
FSD-Amoeba
GAZOS
GeekOS
gemini
hamsteros
HOS
HP-UX
HURD
inferno
ItariaOS
Jakob Karlsson Operating System
Jaluna
jayacard
Jkernel & Jserver
jxOS
KNNOPIX
L4X86
legOS
LSD
03012932008/01/10(木) 01:55:17
MadOS
MazznetOS
megOS
menuetOS
minirighi
MINIX
MITHOS
mobius
modulos
mona
Moo
Movitz
NACHOS
ncurOS
netware
NewDOS
NEWOS
NextSTEP
NTDIOS
Nucleus OS Kernel
NWSOS
03022932008/01/10(木) 01:55:45
OpenBeOS
OpenBLT
OS/161
OS-9
OSASK
OSkit
OSSO
OZONE
PCDOS
PETROS
pizzOS
plan9
Plural
POSYS
PROOLIX
PTS-DOS
QNX
QuickOS
03032932008/01/10(木) 01:56:06
RDOS
ReactOS
Tunes
RiscOS
rmfdos
ROME Operating System
Rtems
rtx
Sanos
sartoris
scout
SILK
SimOS
skyOS
smuglyos
sora
SPOON
sprite
SSS-PC
Sulix
sunriseOS
syllable
03042932008/01/10(木) 01:56:34
T-BASE OS Kernel
Tesoro
THEOS
Thix
TINOS
TinyOS
Torison
trinary-OS
TSX
TUNES
Tyros
Unununium
urinel
UtahLites
v2OS
VINO
VSTa
03052932008/01/10(木) 01:56:57
WARP
Wonderland
XAOSOS
XOADOS
YCX2
Zeta
Zeus98
ZoftOS
μOS
03072932008/01/10(木) 17:44:25
一部マイナーじゃないのも入ってます…って書こうとして規制くらった(汗
ざっとLinux、UNIXははずしたんですが微妙に残ってたりガイシュツだったりですが。

lainOSは、厳密にはOSじゃなくてguiラッパーつうかテーマみたいのですよね?
ワシもLainは好きですが。
まだあと2、30個あるので暇があったら投下します

03082932008/01/10(木) 17:55:09
ちょっと言葉足らずでしたので追記。
LainOS は実装つかリリースされてるのはlainWMというウィンドウマネジャーだけということが言いたかった。

一応書いたOSは全部持ってるはず…です。
0309Be名無しさん2008/01/10(木) 18:27:23
往年の名サイト、日刊インストーラのような勢いですね、その数 ^^;;
03102932008/01/12(土) 02:04:31
spinOS
Therx
Topsy
SEAL
SqueakNOS
MOSS
Noname
oppcos
QubeOS
RX-DOS
Scott'sNewOS
shagOS
ReOS
fritzos
BeOS
QubeOS
oberon
TOPPERS
超漢字

一部DOS用のGUIラッパーとかも混じってますが。。。
0311Be名無しさん2008/01/12(土) 02:26:17
RxDOSとかGR-DOSとか有名処がない
03132932008/01/13(日) 03:13:11
RX-DOSとかGR-DOSも持ってますよ。
当方のリストに入ってたやつをコピペしただけなんで、結構まだまだ抜けはあると思います。
つかリスト入りしてないものもまだ50弱はあるはずなので。。。

0315Be名無しさん2008/01/13(日) 22:07:59
PC-PTOSとかは?
0317Be名無しさん2008/01/14(月) 03:18:10
PTOSはさすがに持ってないなぁ。
NEWS-OSは持ってるけど。でもハードが無いので試せてない。
OPUSはUNISIS社の分散OSのことのようですね。これはChorusベースのようなので、
Chorusでしたら持ってますしテストもしました。
ChorusはJaluna-1とか2って名前でLinuxとのハイブリッドOSにしてますね。
03182932008/01/14(月) 03:19:14
CruxはLinuxディストリビューションなんで外してます。
Linuxディストリビューションだけでも軽く300オーバーありますしね。。
0319Be名無しさん2008/01/14(月) 04:22:10
Crux by Eazel Co. Ltd

But it's not OS and Eazel were closed.
0320Be名無しさん2008/01/14(月) 05:03:51
本当に持ってるなら、FreeDOS、PTS-DOS、PC-DOS、DRDOS、RxDOS、GRDOSだと、Win1.0〜3.1の挙動がそれぞれどうなるか教えてくれ
0322Be名無しさん2008/01/14(月) 20:25:46
PC-UX
PANIX

MSのXENIXはその昔もっとも売れたUNIXだったそうな。
0323Be名無しさん2008/01/14(月) 21:20:47
銭Xはもっとも出来の悪いOSとして有名だったそうな
0326Be名無しさん2008/01/15(火) 09:07:52
>320
おもしろそうですが実験に時間はかかりそうですね…
PC-DOS、MS-DOS以外でwin3.1動くんですかね?流石に気にしたことなかったです。

>321完全に個人の趣味です。
03272932008/01/16(水) 00:51:32
293て書き忘れた。。。
>320 のネタ見て面白そうなのでちょっと試してみようかなと。
PTS-DOS2000のファイルが壊れてたのでさっき再度見つけてきた。危ない危ない。
ちょっと時間かかると思いますが出来たらまた報告しにきますね。
0330Be名無しさん2008/01/19(土) 19:28:16
日本語はWin95が面倒見てくれていた。
IEのバージョンが古すぎてスクリプトエラーが多発して大変だった。
液晶が割れた後も使い続けたが、最後にはノートパソコンが天寿を全うした。
心身一如でWin95も滅し、その後はWin95は使っていない。
0331Be名無しさん2008/01/20(日) 00:40:47
バージョンを騙したところで動かない
そもそも3.1からして386エンハンスド・モードが実行できない
0335Be名無しさん2008/02/01(金) 22:43:41
Theta知ってる?
なんか昔の論文見てると出てくるんだが
0337Be名無しさんNGNG?2BP(8046)
日本
十年ほど前のやつ

その論文によるとどうもオブジェクト指向OSらしいが、
一切(21世紀の)資料がでてこない
0339Be名無しさん2008/04/23(水) 18:32:24
Mac以外でOS9ってOS無かった? OSの歴史か何かで読んだような希ガス
0340Be名無しさん2008/04/23(水) 20:31:33
OS-9な。
モトローラ6809用のOS
0342Be名無しさん2008/04/23(水) 22:03:17
ここまでPC-Engineナシ?
88VAのDOSライクOS
0343Be名無しさん2008/04/24(木) 08:53:33
OS-9は若い人にとっては歴史上のOSなんだな・・・
昔は憧れのOSだったんだが。
0344Be名無しさん2008/04/24(木) 10:59:13
OS-9/68k もあったな
X68k版もあった
0345らびっと2008/04/29(火) 01:34:13
OSではじまるOS
---
OS/360
OS/VS
OS/390

OS/2

OS-9

OS1100
OS2200
0346らびっと2008/04/29(火) 01:37:16
OSでおわるOS
---
TOS
DOS
MacOS
TownsOS
z/OS
GECOS
GCOS
ACOS
0347らびっと2008/04/29(火) 01:53:57
書き忘れた
---
OSIV
OS/400

i5/OS
VOS
0348Be名無しさん2008/05/04(日) 04:03:43
>>245
通りがかりだけれど
NCOS1、俺も使ったことあるよ。
コンピューターはNECのMS−140だったかな。 純国産OSだったな。酷かったけど
0349らびっと2008/05/05(月) 23:47:03
ユニシスのOS2200とMCPって、現役メインフレームOSなのに詳細不明。
専用機器的にソリューションで売ってるせいだと思うが、
ネット上にどっか資料とか無いんでしょか?

OS2200は 36bit/Word だけど、GCOS/ACOS-6とも関係あるのかな?
0350Be名無しさん2008/05/06(火) 13:30:31
AT互換機用のマイナーOSと入手方法教えてください
0351Be名無しさん2008/05/06(火) 19:50:00
G OSとか
0355Be名無しさん2008/05/12(月) 23:22:57
>>349
GCOS/ACOS-6 との関係はしらないんですが

word 36bit で 18bit をインストラクションコード 残りの 18bit アドレス
byte アドレッシングは出来ない
byte サイズは固定されていなくて LDB 等のインストラクションで word から
bit field を抜き出す

なんてマシンは結構あったようですね.

ルーツをたどると GE とか IBM 70xx 系のマシンに行きつく見たいですけど
0356Be名無しさん2008/05/13(火) 11:59:14
うーみゅ。
そういうSystem/360以前のアーキテクチャを今に残す、
まさしく「生きた化石」って存在するんですね。
0357Be名無しさん2008/05/13(火) 15:57:19
N TOS
P TOS
0358Be名無しさん2008/05/15(木) 23:09:31
>>355
PDP-6 => PDP-10(DEC-10) => DEC-20 何かもそう
OS は TOPS-10 とか TENEX とか ITS とか CTTS あたりが動作してたのかな?

>>356
MULTICS が開発されたのが GE の 36bit マシンだったはず
035922008/05/18(日) 01:42:30
うおお、このスレまだあったんですか
たぶん>>2はワシです
0362Be名無しさん2008/05/21(水) 18:53:20
内田洋行のは何て言ったかなぁ。
0363Be名無しさん2008/06/07(土) 12:57:48
現在も開発が続いてるマイナーOSは?
BeOS、超漢字については把握している。
03662932008/07/03(木) 00:18:37
ただいまBugOSのインストール中。VMWareでも手軽に試せる上、インストール自体は難しくないのでまぁ
03672932008/07/03(木) 00:19:16
途中だった。。。
03682932008/07/03(木) 00:20:37
Webサーバなんかも動くらしいので、動いたら嬉しいなぁ。
>320のネタは仮想環境だと中々難しくてまだ試せていません。
一応今年の冬までにはやる予定ですが。
そのときまでこのスレあるかねぇ。
0369Be名無しさん2008/10/05(日) 02:08:33
OS-9ってx86には移植されていないのかな?
03702932008/10/06(月) 00:20:55
OS9000という名前で移植されてます。
この間、ダウンロードできるデモ版で、ふっるーい富士通BIBLO
での起動、動作検証しました。
デモ版なんで、あまり建設的なことは出来ませんでしたが。
0371Be名無しさん2008/10/06(月) 23:51:29
>>370
現在ダウンロード出来るとこないですか?
03722932008/10/07(火) 00:50:15
ftp://www.rtsi.com/OS9/MSDOS/gwdemo59.exe

OS9自体を持ってるなら上記にいろんなものあります。
ちなみにgwdemoってのは、OS9000用のG-Windowって
ツールのデモディスクだからです。

ホントにデモディスクなんで、見て面白いって程度ですよ。
0373Be名無しさん2008/10/11(土) 04:41:32
>>372
ありがとうございます
VMware、QEMUではブートメニューで2の3.5インチ2HDを選んだ後ストップ、Virtual PC2007ではそのメニューすら出ませんでした
そこで実機(Core2Duo、メモリ3Gの自作)で試してみました
キーボードとマウスにPS2アダプタを付けたら無事起動してマウスやウィンドウを動かせました
しかし右クリックのデモアプリ(?)が起動しませんでしたorz
0374Be名無しさん2008/10/11(土) 10:02:32
1TBのハードディスク買って、パーティション切ってメジャーOSはもちろんマイナーOSも大量にマルチブートしてみたいなあ
0375Be名無しさん2008/10/11(土) 11:26:21
1.5TBの方がいいよ。
ttp://www.akibakan.com/BCAK0013568/BCAK0013568A/index.html#081010
0376Be名無しさん2008/10/12(日) 00:25:47
OSのインストールが趣味
03772932008/10/12(日) 02:33:13
>373
あー、付け加えとけばよかった。。。
このデモ版は基本的に実機でないとほとんどだめ、しかも
ものが古いので、あんまし新しいマシンだと、さらにダメです。
一応VMWareの古いバージョンなら起動実績はありますが、
むちゃくちゃ遅いとのこと。

当方もPentium-150とかのお古のノートで試しましたし、
さすがにCore2Duoのマシンでは早すぎると思います。
そもそも、そのデモフロッピー出たころなんて、
デュアルコアのマシンなんてないですし。
03782932008/10/12(日) 02:34:47
>374
やるならば、Grubの改造版を使って、複数の基本パーティション切ることが出来ます。
(理論上は無限に基本パーティション作れるはず)
ワシも実験しようしようとおもって時間が取れずになかなか出来ていませんが。。。
0379Be名無しさん2008/10/12(日) 11:20:35
>>377
ありがとうございます
起動出来ただけラッキーだったのですね
0380Be名無しさん2008/10/19(日) 14:50:00
>>374
日替わりOSw
0381Be名無しさん2008/10/19(日) 20:50:48
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

0382Be名無しさん2008/10/23(木) 02:28:40
Oracle VMをダウンロードしたが、これ導入の手間すげぇな。
なかなか片手間にはできそうにない。。
0383Be名無しさん2008/10/26(日) 02:03:19
マイナーOSなのかといわれるとまるで違いますが、Hyper-Vをダウンロードしてみてます。
なんかおもしろいことに使えないかなぁ。
0384Be名無しさん2009/03/22(日) 11:14:30
OSインストールが趣味に人には
(うまくうごかねー!とかいうことも含めて)
今が最高の時期なんじゃないかなw
0385Be名無しさん2009/10/07(水) 01:39:58
ここまで読んだ






結論、WindowsXP以外は全てマイナーってことでファイナルアンサー?
0386Be名無しさん2009/10/31(土) 14:49:53
WindowsMeはマイナーではない
あれほど使えないという事がメジャーになったOSもないww
0387Be名無しさん2010/02/18(木) 13:49:06
超漢字
0388Be名無しさん2010/02/20(土) 21:02:54
>>387
メジャーすぐる
0389Be名無しさん2010/02/20(土) 21:06:40
現行のPC上にオレがIBMのBPで仕事してた頃の90年代前半のOS/400とRPG環境が作りたいけどムリかな。
0390Be名無しさん2010/02/20(土) 21:29:37
Windows 7
0392Be名無しさん2010/02/24(水) 06:37:45
超漢字
0393Be名無しさん2010/02/28(日) 12:34:26
Sony の SMC-777C(MSXじゃないよ)
で使ってた,Sony Filer はどうかな。
0394Be名無しさん2010/03/15(月) 01:24:48
PRIMOS Prime Computer の OS 詳細不明 使ってた〜
aos/vs DG社の大ヒットスーパーミニコンのOS 使ってた〜
ULTRIX 復讐という名のDECのUNIX。VAXで稼動した

ACOS(NECの汎用機、オフコンなど)は割とメジャーかな?
今も動いてますか〜
CP/Mは定番か。DigitalResearchは確かどっかに…
CP/M86まではフォローしてたんだが。。
0395Be名無しさん2010/04/06(火) 01:01:05
すいません、昔使ってた東芝ので、
VL VM VLM DS (全部曖昧です)とか呼んでたOS、どなたかご存じでしょうか?
UIにsh、cshもありプロセス間通信で共有できるメモリを
UGとか、ユーザーグローバルとか呼んでました。
C言語で、通常?のUNIXならmmapかshmatでポインタ経由で、
   shmem_p->value   と、するところを、
このOSではUGがという共有メモリがにリンクでき、ソース上では
   shmem.value    でアクセス可能でした。
当時はそれがUNIXだと思ってましたが、あのOSはなんだったんだろうと。
0398Be名無しさん2010/10/08(金) 21:20:15
The LoseThos 64-bit PC Operating System
ttp://www.losethos.com/

ggっても日本だと誰も使ってねえ。age
0399 [―{}@{}@{}-] Be名無しさん2010/10/08(金) 22:46:53
デジタル電家.jp
10月リニューアルOPEN!!リニューアルOPENを記念いたしまして
本日液晶TVを6万円から販売しています!!
Googleで『デジタル電家.jp』と検索下さい。
当店のHPやブログが出てきます。
0400Be名無しさん2010/10/12(火) 12:34:01
今時32インチで55000とか高いわww
0402Be名無しさん2011/02/15(火) 22:51:05
ぴゅう太
0403Be名無しさん2011/03/21(月) 05:18:37.06
139様、274様
熊本キャリーラボの超名品「C-DOS」、懐かしいですなぁ
16Kbで、BASE(インタプリタとコンパイラ、機械語混入可!)
逆アセンブラまで搭載し、フロッピから十秒ほどで起動
虫取りも楽でしたが、不思議だったのは「教育用」という注記
勤務に色々コンパイルして使ってたけど、マズかったのだろうか
0404Be名無しさん2011/03/23(水) 01:22:10.36
同じ「C-DOS」でも、クレメントDOSってメジャーも有ったような
0405Be名無しさん2011/03/23(水) 14:26:34.50
DOS3.3
ProDOS8
ProDOS16
GS/OS
ああ、我が青春。
0406Be名無しさん2011/04/07(木) 01:46:25.20
横浜の、サザンパシフィックって覚えてますか。
CQ社の雑誌インターフェイスに広告のせて、
最後はCP/MーPLUSで討ち死に?した所。
後ね、この間、
TV映画(シュワルツネッガーの火星物)の背景で、
オリベッティP6000?だっけが、ちらりと見えるの。
何か、グッと来た。黒が、白く塗られてて残念だった。
0409Be名無しさん2011/04/17(日) 03:27:16.93
オリベッティP6060
最小構成で約75万円、60Kg?
0410Be名無しさん2011/05/04(水) 20:17:21.11
韓国製のWindows2000対応OSどーなった?
0411Be名無しさん2011/05/04(水) 20:39:08.62
「Windows2000互換OS」だった
0412Be名無しさん2011/05/05(木) 08:21:09.79
Mac
0413 【東電 78.7 %】 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/05(木) 18:56:17.33
PINGUYOS使ってるやつはいないな…
0416Be名無しさん2011/05/08(日) 07:00:48.97
>>414
どうもありがとう

ったくこれだから韓国の物作りは…
0417Be名無しさん2011/08/09(火) 00:18:07.24
ここまでSOSなし

ネタじゃなく本当にあったんだ。AppleVのOS として。
0418Be名無しさん2012/01/04(水) 16:52:27.99
ヤリスは、どうしたんだろ。
きえたおか?
0419Be名無しさん2012/01/09(月) 22:02:41.39
ドラマ「ブラッディマンデイ」の
スパイダーOSってまだあるのかな?
0420Be名無しさん2012/02/18(土) 21:46:30.18
良スレあげ
0421Be名無しさん2012/02/18(土) 23:08:26.53
machって超有名だと思ってたんだけど、全然出てこないしまともなスレも存在しない所をみると、
実はマイナーだったのだろうか?
0422Be名無しさん2012/02/19(日) 06:55:57.87
MachとかL4とかQNX(はこのあいだ落ちたまま)とか
厨房が知らなそうなもののスレがないのがOS板。
0423Be名無しさん2012/02/19(日) 20:47:47.93
そろばん

OS:脳
0424Be名無しさん2012/02/29(水) 22:18:54.87
マイナーって言われてもなあ
0425Be名無しさん2012/03/02(金) 02:04:05.45
XNUとしてハイブリッド化されているとはいえ、iOSとMac OS Xで使われてるんだから、
マイナーってこたないだろ>Mach

QNXはRIMにいっちゃって共倒れしないか心配
0426Be名無しさん2012/03/02(金) 08:52:36.92
あと、マイクロカーネルとかリアルタイムとかという意味ではOS板の話題だけど、
POSIXだからUnix板の話題、ということもある。
0427Be名無しさん2012/03/02(金) 12:54:26.11
POSIXというかBSDの方言扱いになってないか?
事情通以外ではDragonFly辺りと一緒くたに扱われてそう。
0428Be名無しさん2012/03/02(金) 13:05:00.58
それどころかMac OS XはLinuxとか書き飛ばしちゃって総ツッコミ喰らってた
人もいたw
0429Be名無しさん2012/03/02(金) 13:10:49.24
いや、突っ込まれる分には問題ないけど、実際LSB通ったLinuxカーネルでないOSってあるからなあ。
0430Be名無しさん2012/03/02(金) 13:55:47.48
Linux Standard Baseは、極端なことを言うと、Linux以外(カーネル以外)の全てについての
定めだからなぁw

Mac OS Xは全然LSBでもないけども。
0431Be名無しさん2012/03/02(金) 14:17:58.74
まあOSXの方は、mklinuxの子孫って意味だろうけどね。
0432Be名無しさん2012/03/02(金) 14:59:15.50
Machという共通点だけだと従兄弟ぐらいじゃないか?
0434Be名無しさん2012/03/02(金) 18:46:27.71
>>432
Coplandの遺産だったという可能性はないかな?
0435Be名無しさん2012/03/04(日) 01:01:37.91
human68k 懐かしい
0436Be名無しさん2012/05/10(木) 14:07:41.76
いま手頃な趣味マイコン用RTOS探してて、ContikiとNuttxがいいかなーと思ってます。これくらいのOSのスレってここでいいですか?
0437Be名無しさん2012/05/11(金) 00:41:33.76
RTOSならむしろちゃんとスレ立てればいいんじゃないか?
0438Be名無しさん2012/05/15(火) 19:39:10.88
「RTOS総合」とか「マイナーRTOS総合(! ITRON && ! POSIX)」とかですかね。
まだRTOS勉強中の身なので立ててもいいものか・・・
0439Be名無しさん2013/02/25(月) 00:01:26.00
んーなんだろ
0441Be名無しさん2013/03/06(水) 18:19:54.81
このvisopsysってどうなのよ?
既存のOSのクローンではない、完全なオリジナルだって。

http://visopsys.org/
0446Be名無しさん2013/06/07(金) 09:43:39.53
VGAサイズってのが時代を感じる
0452Be名無しさん2013/12/01(日) 16:52:02.75
NewtonOS
0453Be名無しさん2014/01/21(火) 20:57:39.59
G-BASICは画期的な日本語記述
0454Be名無しさん2014/01/22(水) 11:27:04.75
金慾
0455Be名無しさん2014/01/25(土) 13:13:22.38
>>444 これがいま流行りのフラットデザインか
0456Be名無しさん2014/02/04(火) 21:35:04.69
ベルベットの空
0457Be名無しさん2014/02/05(水) 04:57:12.62
うちにはMAC用の幻のOSで終わったラプソディがある
DRとDR2だけど
0459Be名無しさん2014/05/11(日) 14:18:39.63
超マイナーOS
0460Be名無しさん2014/05/13(火) 02:47:16.90
ULTRIX32TMならマイクロバックスのOS
SYSTEM360/370ならIBMメインフレームのOS
OS2ってのもあったな
04612932015/01/03(土) 20:07:48.47
数年越しで覗き見。というかまだスレがあったことに驚き。
いまだマイナーOS研究(というか単に面白がっていろいろインストールしているだけですが)
続けてます。
0462Be名無しさん2015/08/13(木) 23:26:23.08
知られていないからマイナーという
0463Be名無しさん2015/10/03(土) 23:22:11.65
日立B16/B32用のWindows.Windows2.11とかあったらしい。
FM-R用WindowsNTよりもレアかも
0464Be名無しさん2015/10/03(土) 23:51:25.24
330 :ナイコンさん:04/11/11 14:11:44
>>309
IBM-PCのBIOS互換性について
互換性なし PC-9800,PC-100,FM-11,FM16β,if800,MZ-6500
互換性あり mybrain3000,B16,PASOPIA1600,MULTI16,SMC-3000,QC-11,マルチステーション5550
不明    MBC-5800,FP-7000

337 :ナイコンさん:04/11/25 14:14:11
>>330
MBC-5800,FP-7000もBIOS互換らしいです。
0465Be名無しさん2015/10/04(日) 12:30:34.78
>>463
あった。大学の計算機センターで動いてた。
0467Be名無しさん2015/12/31(木) 10:07:59.85
ところで、興味があるのでうちのPCにもマイナーOS入れてみようかなーとおもったのですが、
うちのPCにもインストールできるおすすめOSありますか?
スペックは
CPU   corei7-3930k
メモリ  16GB
SSD 128GB
HDD 2TB
マザボ X79 UD3
ビデオカード GTX970

です
0468Be名無しさん2015/12/31(木) 14:20:53.23
Windowsおすすめ
実は未だに開発続いてて最新版は無料らしいよ
0469Be名無しさん2016/01/01(金) 10:49:51.23
>>468
もう10入れました
0470Be名無しさん2016/04/23(土) 20:23:58.50
>>467
Gentooで LXDEかXfce4かMATEかGMOME3かCinnamonかKDEかopenboxかE17で
ibus、mozc,tomboyをインストール
0473Be名無しさん2016/07/17(日) 22:02:00.51
マイナーって思ってても言ってみたら結構知ってる人がいる
0474Be名無しさん2016/08/09(火) 16:35:00.03
去年Coherentがフリーというかオープンになりましたので触ってみました。
有志が展開してるqemuイメージがあるので起動させてみるだけなら簡単。
もっとも2000年にも対応してないのでできることは限られますが
0476Be名無しさん2016/11/14(月) 22:42:29.19
一応本物のSVR4だけどほとんどユーザーのいなかったPC/AT版PANIXを使ってた
0481Be名無しさん2017/12/16(土) 18:11:46.72
ファミリーベーシック
0482Be名無しさん2017/12/30(土) 21:22:31.13
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

9R1BDRXKGO
0483Be名無しさん2018/02/10(土) 12:34:56.14
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0484Be名無しさん2018/02/14(水) 21:23:54.18
>>483
スレ違い
0488全国初、ライブハウスのコロナ関連倒産2021/02/25(木) 05:58:28.51
(株)アーリー・ビリーバーズ・カンパニー(TDB企業コード:464033503、資本金1850万円、福岡県福岡市中央区天神3-5-19、代表吉村義克氏)は、2月15日に事業を停止し、事後処理を碇啓太弁護士(福岡県福岡市中央区高砂1-24-20、弁護士法人いかり法律事務所、電話092-707-1155)に一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は2004年(平成16年)2月に設立。福岡市中央区天神の「親不孝通り」付近に位置し、「Early Believers」(ホール面積104平方メートル、収容人数約220人)の屋号で、地元バンドや県外バンドのライブコンサートやイベントなどを行うライブハウスを経営していた。日中はカフェを営業するほか、スタジオやインディーズレーベルなどの機能を備え、地元では高い知名度を有していた。

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、2020年4月から一時休業を余儀なくされていたうえ、1度目の緊急事態宣言の発出により休業の延長を強いられていた。その後、ライブハウスの営業は再開したものの、新型コロナの影響でライブやイベントの中止、延期が相次ぎ、経営環境は悪化。この間、「Early Believers応援Merch」といったライブハウスで使用できるドリンクチケットがセットになったオリジナルTシャツを販売するなど立て直しに努めてきた。ところが、今年1月に2度目の緊急事態宣言が発出されたことで、再びライブ等の中止や延期が増加し、時短営業も強いられるなど、長期化するコロナ禍によって事業継続の目処が立たなくなり、2021年2月13日をもって閉店していた。

 負債は現在精査中。

 なお、閉店以前より決まっていたイベントは会場を変更して開催していく予定。

 新型コロナウイルス関連倒産は福岡県内で33件目、九州・沖縄地区では90件目
0489ラーメン支出額 山形市が2年ぶり日本一2023/02/07(火) 20:22:29.90
総務省が7日に公表した2022年の家計調査の結果、山形市の外食での中華そば(ラーメン)の年間支出額が2年ぶりに全国1位となった。21年の調査では新潟市に抜かれて2位だったが、王座を奪還した。

 家計調査は全国の都道府県庁所在地と政令指定都市の2人以上世帯を対象に実施。山形市の支出額は1万3196円で、2位の新潟市(1万2573円)を上回った。3位は仙台市(1万2480円)だった。

佐藤市長「新潟市と切磋琢磨したい」
 山形市は21年の2位陥落前まで8年連続で首位を保っており、20年以来の王座奪還となった。佐藤孝弘市長は「ものすごくうれしいし、半分ほっとした気持ち。新潟市などのラーメンを愛する皆さんとは、今後も切磋琢磨(せっさたくま)して盛り上げていきたい」と話した。
0491Be名無しさん2023/09/26(火) 22:24:58.44
この単調な作業、いつ終わるんだろう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況