【UO】教えて君集まれ!その297【質問】 [転載禁止]©2ch.net
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前スレ:【UO】教えて君集まれ!その296【質問】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1393173334/
●FAQに目を通すこと!
・検索エンジン【Google】 http://www.google.com/intl/ja/
・2ch過去ログ&現行スレ検索【みみずん検索】 http://mimizun.com/
●質問はできるだけ状況を詳しく書きましょう
●アイテムの価格に関する質問は自シャードの取引BBSなどで調べてください。
※ 音声が正常に再生されない、画面が正常に表示されない等の質問をする際は、
自作機なら主要パーツの構成、メーカー製なら背面、底面等に表示されている
型式を調べてOSやUOAの有無なども忘れずに書き込むようにしましょう。
●スキル構成等の相談はこちらへどうぞ。
【みんな】キャラ構成スレ2.1【何いれてる?】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39576/1192369622/
●少しスレを遡って同様の質問がないかチェックしましょう。
●時と場合により即答できないこともあります。回答を待っている間に他のサイトで調べてみましょう。
簡単に答えが見つかることも多いです。
●スキルの同期上げ、連鎖上げ、アクセ上げ等はパブリッシュ39で使用できなくなりましたが、
他の効率的過ぎるスキル上げの話題も控えましょう。
●UOSAクライアントは、現在も修正発展途中なので、適切な答えが得られないかもしれません。
●煽り・叩きはほどほどに。変な人はアボーンして見なかったことにしましょう。
●当スレッドではUO Pro以外のツールの質問は全面的に禁止しています。
●その他バグ・チート・不正行為の質問も該当スレを探してそちらでお願いします。
●>>950はスレ立て宣言をしてから次スレ立ての努力をしましょう。進行が遅ければ>>980辺りで。
万が一不可能だった場合はその旨書き込んでください。 ●テストセンターのコマンド
ステータスの変更
set str 数値
set dex 数値
set int 数値
例) set int 125 → intを125に
スキル値の変更
set スキル名キーワード 数値
例) set macing 1200 → メイススキル120にセット
スキル名は"help skills"コマンドで調べる
help commands
コマンドのリストを表示させる(↓)
help skills
スキル変更に使用するスキル名キーワードを表示
give resources
生産素材や、生産レシピスクロールがバンクボックスに入る
give armor
ウェポン/アーマーセットの全アイテムがバンクボックスに入る
give arties
アーティファクト、マイナーアーティファクトの全アイテムがバンクボックスに入る
give tokens
トークン(Heritage tokenなど)がバックパックの中に入る
give air
ペットが染めれる観葉植物がバンクボックスに入る
give seeds
植物の種などがバンクボックスに入る
grow_plant
ロックダウンした植物や床に置いた植物を成長させる
give plants
各色の植物を出現させるPlant Spawnerがバックパックに入る
give crystals
SA Crafting resourcesがバックパックに入る
set tithingpoints ○○(○の中には100000までの任意の数字を入れる)
タイシングポイントを設定できる
attach ssdebug
攻撃速度のチェックができる
●メンテについて
UOの日本シャードのメンテは毎日8:00前後から2〜30分間行われます。(サマータイム中は7:00前後から)
それ以外の時間にログインできない場合は公式のメンテナンス情報を確認してみましょう。 >>6
マジですか!コンビニでゲームタイム買ってくる事にします 教えてください
戦闘中(warモード中)に安全に自身の「ライフバー」を出す方法は無いでしょうか?
戦っていないときなどは自分をWクリックすればライフバー(自身の名前とHPバーのみ)が
出るのは知っているのですが
それをモンスとの戦闘中にすると(自身をWクリックする行為は)乗りドラから降りてしまう動作になって
非常に危ないです。
戦闘中に自身をWクリックする以外の方法で、自身のライフバーを出す方法はないでしょうか?
ちなみに出したいのはステータスバー(HP以外にマナやスタミナもわかる3列のバー)ではありません。
ライフのみ解るHPバーです。
どうぞよろしくお願いします >>8
まずクライアントとどういう意図で表示させたいのか目的を書こうか
何の情報もないから推測しか出来ないけど
SAクラのターゲットウィンドウのことを言ってるのかな?
これは現在ターゲットしている対象を表示しているのであって
ライフの減りを監視したりするのには向かない
Wクリじゃなくてワンクリで出るから他のバーのことを言ってるなら画像で上げて欲しい >>9
すいません
説明不足でした
クライアントは2Dクラです
ライフバーを出したい理由は
緑閣下とか強敵と戦う時など、キャラクターステータスウィンドウ(*HPやマナ、重量、幸運、秘薬コストなど
数字でほぼすべての自分の状態を示すウィンドウ)を見ながらだと危機的状況のとき、ワンテンポ対応が遅れてしまい、
一番自分のHP状態を見やすいのがライフバーなのです。
2Dクライアントで自分のライフバーを出すには自分の知る限り自キャラをWクリックする以外方法を知りません
この自キャラWクリが戦闘中には致命的で乗りドラを降りてしまう動作になってしまうのです。
戦闘前に出しておけばいいのですが忘れてしまうことも多いため
戦闘の途中でも出す方法などあれば教えていただきたく投稿しました >>10
ごめん、どれのことを言ってるのか分からない
うpロダにでも画像上げてみて あー新タゲシステムのバーのことか…
普通は自分のHP管理のために使うものじゃないからピンと来なかった
色々試してみたけど、自分Wクリしかないみたい
UOAに「乗りドラにフォロー→騎乗」と「降りる→ドラ鎧装着→騎乗」とか組んどくといいよ
UOAないなら根性でタブキー押す→ドラWクリ
根本的に考え方が違うようだから押し付けになるかもしれんが
強敵相手ならば尚更HP以外の情報も目に入ったほうがいいと思う(特にスタミナ)
タゲシステムは凄く便利なので戦闘中にもっと活用したほうが遥かに効率化できると思う
何となくUOAも入れてないような気がするので、SAクラにすると世界が変わるかも 2Dで、数字でもグラフでも二種類でHPステータス見たいんでしょう?
自分は諦めて、というか、HPを直感的にわかりたいから
戦闘中はグラフバー状態にしてるよ。
戦闘中に秘薬やマナコス、FCとか気にしてもしょうがないし 諦めて、というか戦士の場合は普通それ(HPスタミナマナのステータスバー)でやるよ
新タゲシステムのバーは変なバグがあって正常にHPが減らないから向いてない
それにHPだけ見てたってスタミナ削られて振り速度落ちたときに対処できない
体感で0コンマ数秒を見極められでもしなきゃスタミナ目視での管理が必要 ベンダー検索で、販売終了している品物が引っかかってしまうんですが
これを避ける方法はないのでしょうか? ベンダーDBの更新を数時間おきだかにやるから
遅延はしかたがない。しばし待つ >>6
すみません。桜サーバーの奥さん達はどこに集まってるのでしょう?
ていうか他の人どこー? 名誉の徳によるターゲットされない時間について教えてください
昔の記述では
第三段階まで貯めて使用すると「5分間」のターゲットされない時間が発生
となっていますが
今でもそれが最長でしょうか?
たしか少し前の修正で今まで以上に徳を沢山貯めることができるように(上限が上がった?)
なった気がするのですが最高まで貯めても以前のまま5分なのか、それ以上の時間になったのかを知りたいです。
どうぞよろしくお願いします じゃあ言い方変えて質問。
名誉の得の最高段階では、何分間タゲされないのかな?
最高段階まで上げて使えば判ります、みたいなお馬鹿なレスは要らないよ? 桜サーバーで雑談中心のギルドってどうやって探せばいいと思いますか? Fのロストランドを幽霊で走り回っていたら容易に神殿に飛ばされてしまうのですが
こんな仕様になってしまったのでしょうか? チャンピオンエリアに入って飛ばされたなら誰かがエクソシズム唱えたんだろう エクソシズム唱えていたPCは見かけてないんだけど…
テレポーターで蜘蛛城行って数歩歩いたら飛ばされて
スタックヘルプでブリに行ってブリ地下から出て10歩くらい歩いたら飛ばされて… ○使用すると、使用者がいるそのボス湧きゾーン全体に加えて2画面分の範囲にいるプレイヤーの幽霊を、そのファセット内の神殿へと転送させます。ちなみに、殺人者の場合は常にカオスの神殿に転送されます。
ハイドしてれば幽霊からは見えないし、効果範囲かなり広いから画面外で唱えられたんだろ 今日はLakeAustinにいた幽霊でロストランドに行って試したんだけど
自分の死体がサブサーバにない状態で祭壇に近づくと?やっぱり神殿に勝手に飛ばされるなぁ 名誉の徳を早く最終段階まで上げたいのですが
以下のモンスの中で一番上がりが早いモンスはどれでしょうか?
ベトラムの赤馬
Fのスザベトラ
Fの緑閣下
ラビリンスのpyre ファンダンサー道場のサキュバス場内整理して延々と狩ってれば最高まで
上がると思う
死ぬこともまずないし 倒す数が少なくてすむってんなら赤馬か緑デーモン
あと名誉の溜まり具合はTもFも変わらない 幸運めんぽの瞑想可って一度除去したら再付与できますか? 数年ぶりプチ復帰した者です
(厳密に言えば、家維持の為にGT入れてました。プレイするのは数年ぶりです)
モンスター戦においてインビジで隠れている際
モンスターが使用するネクロの範囲魔法で
こちらの姿が暴かれるのは仕様変更になったのですか?
それとも元々そういう仕様でしたっけ? PoSやらメテオで暴かれるのは最初からの仕様ですよ
ウィザーでは暴かれませんが 教えてください
同じ場所で延々と狩りをしていると死体が重なるため、最新に倒した敵の棺おけがどれだか
解らなくなることがしばしばあります。
現状は何度も死体をWクリックして、みたことない棺おけを探してたのですが
何かマクロとかで「もっとも最近に倒したばかりの敵の棺おけを開ける」マクロみたいなものはないでしょうか?
当方2Dクライアント使用でUOAは導入しています。
どうぞよろしくお願いします 見えている死体をWくりで開いたあと、標準のマクロのLastObjectで
重なっている死体がどんどん開く >>40
重なっている死体の棺おけはWクリックしていくといつか開くので
困ってはいないんです
必要なのは
今倒したばかりの敵の棺おけを開きたいのです
Wクリックすると古い棺おけなんかが開いて「これさっき見たやつだ・・・」
なんてことが多々あります UOAの死体の名前を表示するの機能は使ってる?
それで出る死体の名前をWクリしてからラスオブのマクロ使えば、倒したばかりの棺おけがまず前面に出るはず
ルート権フリーになったときにも死体の名前表示されてまぎらわしいが、それはあきらめてくれ >>39
あける直接的なアドバイスではないけど
自分が一歩ずれるといいよ
同じ箇所でずっとやるから(モンスが同じ場所に倒れる)から
いけない訳で。
自キャラが上下左右いずれかにたったの一歩ずれるだけで
モンスも新しい場所に倒れるようになる
ずっと同じ場所で倒し続けて棺桶を開けたい・・・?
一瞬よからぬことを想像してしまったが許せ
もやもやするよりも溜まってきたな(開け辛くなって来た)と思ったら・・・
自分で一歩ずれるだけで解決する そういう狩りをする時は思い切ってSAクラにするという選択肢もある
一度開いた棺桶はオブハンに出なくなるから便利だよ
ある程度ためて一気に開いて個別にルートするなりバキュームで処理するなりしたらいい
楽したかったら自分の環境を変えることも大事 イルシェナーってPSC出るようになったんですよね?
2時間かけて幽霊ボスを何度も死にながらやっとのことで
倒したのに、PSC1枚もバックパックに入りませんでした。。。。
そもそも出ないようになったとか、時間かかりすぎだとかありますか?
初撃破だったのですごい興奮したのに、落胆が半端じゃないです。。。 >>45
イルシェナーではPSCは今も出ません。
レプリカは出るけどね。 むかしバグかなんかで出たことはあるらしいが
基本Fでしか出ませぬ >>46
>>47
そうでしたか、どこかで勘違いしてたみたいです。
あの後、Fで再リベンジして撃破しました。120はでなかったけど。。
情報ありがとうございました! まあ評議会参加しててもドロシーがなんでクビになったかはよく分からん
ルナの件をやめるようにって言われてるうちにクビになった >>49
俺達でアジアンタム様に感謝と祈りを捧げないとね 家はシャードのキャラ全員が使用できるのでしょうか?
それとも家を作ったキャラのみが利用できるのでしょうか? >>52
ありがとうございます
家を建てた時はその時のキャラの名前が看板のオーナーの所ににきざまれるんですよね
看板にある名称は建てた時に付けれるものなのでしょうか
変更はできないのかな >>53
オーナー名は建て替えるかシーフキットでキャラ名を変えないと駄目
家の名称はいつでも変更可
そこら辺は何年も仕様変更されてないから↓情報サイトの古い記事で事足りると思う
parari.com/uo/
あとは「さくさくリンク」とかから新しい情報サイトをピックアップして楽しんで 今から新規でUO始めるのってアリですか?
ハウジングをやってみたいんですが… アリ だよ
とりあえずUOSAアプグレorアカ作成しとけば基本は大丈夫かと
家パーツによっては別途アプグレで一部使用制限が解除される
ゲーム内各生産スキルを上げれば基本的な内容用品が作れるようになる >>56
ありがとうございます。
昔からやってみたかったので、駄目元でやってみることにします。 白豚を作成する場合
職業を上級者にして各ステータス
武士道50
ネクロ50
霊言20
にするとあったのですが
STR DEX INTはどのぐらいの数値をふるのがいいのでしょうか
あと人間で作っちゃまずいのかな? >>55
ここを読むとハウジングの疑問の大抵のことは解決するので
自分で色々とやってみて行き詰ったら参考にしてね
http://www5.atwiki.jp/uo_house/
>>58
STRとDEXだけでいいと思う。スキル上げしていれば自然に上がるし。
種族はエルフの方が有利だけど、人間がダメということはない。
(エルフの利点:装備が豊富、夜目が利くなど)
ここが参考になるよ
http://www48.atwiki.jp/uo00/pages/403.html あ、引用したURLは
上がHousing@UOさん
下がUO職業案内所さんです。 失礼しました 各シャードに新しいキャラを作ると
キャラ選択名のどんどん下に出来ていたのですが
さっき作った新キャラが選択の一番上に出来ました
この法則はどうなっているのでしょうか? >>62
それです!謎が解けました(大袈裟ですがw)
一度でもそのスロットにキャラをつくったらそのスロットのキャラを消して
作り直せば同じスロットに出来るようですね
自分は新キャラはどんどん下に出来るものと勝手に思い込んでいました
すっきりしました ありがとうございます >>59
ありがとうございます
せっかく教えていただいたのに
間違ってINTに60もふって作ってしまいました><
簡単にSTRとDEXに振り分ける事はできますでしょうか
少々お金がかかってもいいのでいい方法があればお願いします >>64
引用されたサイトくらいささっと眺めてみような
ttp://www48.atwiki.jp/uo00/pages/297.html >>63
ユーザーデータフォルダを覗いてみると謎が解けるかも
uo.cfgで好きなスロットに移動させることも出来るよ >>66
すごい!
ユーザーデータフォルダに今までの作成したキャラのフォルダが残っていました
uo.cfgのどこを書換えたら任意のスロットに並べ替える事ができるのでしょうか?
見比べてみてもなかなかわかりずらいです >>67
defaultcharって項目でスロット1〜7を0〜6で指定できる >>68
質問した者じゃないが
defaultcharの項目は最後にログアウトしたスロットの番号で
数値をいじってもキャラクターセレクトで名前が表示される順番はかえられないんじゃね >>67,69
ごめん今やってみたら出来なかったわ
キャラ削除→作成でどのスロットに行くか分かるから
ある程度任意のところに収められるってことなんだけど
随分前にやったから移動させたような気でいた
誤情報すまんかった >>70
質問者ですが
キャラクターセレクトで任意のスロットに並べ変える事はできませんでしたが
いろいろ教えて頂いて勉強になりました
もっと自分で調べるように努力しますが 何かわからない事があればまた教えてください(誤情報ではないやつで><) > (誤情報ではないやつで><)
これは書かないほうが良かったね。
回答者はボランティアで回答してくれていて、わざと誤情報を
教えようとしているわけじゃないよ。
誤情報が嫌なら自分で調べなさいって言われるよ みなさん エルフ(女)の髪型はどれがお好みですか
男子目線の意見を聞きたいのでお願いします 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▼をsに変換、◇を削除する
▼nn◇2ch.net/s11/3684ann.jpg キャラクター作るときに
シャードの中に同じ名前が何人ぐらい居る調べる事はできるのでしょうか できません
他人に使われていないような名前にするなら
個性的な長い名前にしたらカンペキです >>79
良い事を教えてあげよう
Xx○○○○○xX
とか、小文字と大文字を交互にすると、他人と被らなくてしかもカッコイイ >>82
補足するとこれ名前検索だと直近(90日くらい?)にログインしてる人しか引っ掛からない ちょっと質問なんですが、マウスボタンにマクロを入れるために
マウスボタンにキーボードキーを割り当てるような外部ツールの使用は黒ですか? 生産中心の人生を送りたいと思い生産キャラを作ろうと思って、いろいろ調べたのですが
@作成品特化キャラ
鍛冶120(予定)
裁縫120
魔法105
細工100
大工100
武器学100
弓矢作成100
楽器15
A魔法系生産特化キャラ
料理100
錬金100
書写100
瞑想100
毒学100
魔法110
霊話50
ネクロ60
B資材調達キャラ
武士
盾
剣
斧100
採掘100
騎士
タク
細工50
上記3キャラ作れば十分でしょうか?それともまだ足りませんか >>85
錬成は無しでいいの?
入れるなら@にねじ込んで余剰スキルをソウルストーンで随時入れ替えよう
その分、魔法のリアルスキル値を下げて装備で補う(表示値92が目安)
音楽も種族によっては10以下に削れる
@鍛冶120,裁縫120,錬成120,細工100,武器学100,大工100,(弓工100),楽器10,残り魔法50〜
AAPB作成と各道具作成に細工39.9を瞑想削って入れる
書写時はリッチ変身、マナ回復濁装備を用意する
Bどこまで自分で調達するかによる
アビスで錬成素材とかとるなら狩り特化キャラに任せた方がいい
ぬるく鉱石エレ狩りや革集めくらいでいいなら…
採掘100,斧100,釣り100,ソード100,アナ100,包帯90〜,騎士80〜,残り魔法
釣り無しなら武士入れてもいいけど、攻撃力を上げると鉱石エレの反射が痛くなる
ルーン焼きを完全に別キャラに任せるなら魔法をタクあたりに。
採掘シャベルはNPCので十分(ガゴピやプロスペは@で確保)
あと釣りを測量・鍵開けにスイッチして低レベルのトレハンも可能
結論、自分のプレイヤースキルと相談して好みで選ぼう >>86
早速ありがとうございます
すごく参考になります
がんばって3人(4人は多すぎですよね)の生産キャラを作ってみたいと思います
他にな何か注意点などあればお願いします >>85
・強化剤、バーム/ローションを集めようと思うのなら、シーフキャラが欲しい
・採掘したインゴットからシャベルを作る場合、細工90で100%成功
・レシピは使用したキャラのみで有効なのを忘れずに 同じシャード間で
別のキャラクターにペット受け渡しはどうやればできるのでしょうか
それとビートルやドラゴンなどのペットは売ってますか ベンダー検索してもひっかかりません >>89
ペット受け渡しは
・自分の別アカや友達に譲渡して、欲しいキャラに譲渡する
・ルナ銀等にいる人にお願いして、その人に一旦譲渡して欲しいキャラに譲渡してもらう
もちろん謝礼を忘れずに
ビートルやドラは、マジンシアに行ってペットブローカーを探す >>89
テイム値少なくて済むペットならトライアルアカウント取得して
2アカで受け渡しも出来ますよ >>85
>>86
などのように初めからスキルを上げる合計値を決めてある場合
他のあげなくてもいいスキルは上昇ストップにしておくべくなのでしょうか?
上げたいスキルのみ△にしておいて 他はロックか▽にしておくとかですか >>92
必要ないものは全て先にロックしておく
瞑想とフォーカスは魔法上げ中に必要なら、程度
上げたいものだけ△にしてスキル表に新しいグループを作って移動させると分かりやすい
GGSの仕組みも知っておくといい(パラリのスキル帖の上昇知識辺り)
理解できたら、最終的に入れたいスキルの中で最も上げ難いものから上げる
まぁ生産系は万遍なく上げて最後の方はGGS頼りにしてもいいかも
生産スキルの上げ方や上げる順番はUO職人の部屋を参考に
パラリも職人も職業案内所も情報の宝庫なんだし
もう少しざっと読むくらいしてもいいと思うんだけど… 復帰しようとしてるのですが、UOAをTugsoftのホームページからダウンロードできず。
セキュリティがブロックしているわけでもないです。
ほかにダウンロードできる場所はありますか? >>94
ブラウザの下部に
「この種類のファイルは(略)ダウンロードを続けますか?保存or破棄」
が表示されてない?なければブラウザの設定で非表示にしてると思うから
ダウンロード履歴辺りをチェックしてみて 試しにダウンしてみたら普通に落とせたな
ブラウザ変えるとかダウンローダー使うとかのほうが手っ取り早いかもね 試しにやってみるかとガーゴイルシティに行ってみたら封鎖されてたw doomが実装されて暫くして休止していましたが最近復帰しようと思っていますが質問させて下さい。
まず白豚とはなんの略でしょうか?
PvMでの最強職らしいのはわかったのですがなんでそれが白い豚さんに結びつくのかわかりません。
もう一つの質問は休止前にPvP用に作っていたメイジなのですが現在でも通用するスキル構成でしょうか?
mage120
EI120
regi120
medi120
mace120
insc100
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