【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 45
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1517288096/ 大食いは性欲を助長するんですか?
では女子にたくさん食べさせるとエッチしやすくなるんでしょうか?
そんな簡単な話ではないのかな...
食べすぎがよくない理由を教えてください。 鬼和尚、池田大作はまだ生きているんでしょうか?
聖教新聞では、元気な時の写真を載せているそうです。 >>935 新たに提示できる根拠はないようじゃな。
論破済み。
>>951 地獄で苦しんでいるのじゃ。
すまんすまんと泣いているのじゃ。
これから何万年も苦しみ続けるのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>952 大食いは性欲を維持するだけなのじゃ。
動物はえさが多い春とか秋とか夏しか発情しないのじゃ。
えさが多いから性欲も維持されるのじゃ。
いきなり食べさせても発情しないのじゃ。
食べ過ぎれば太って血行も悪くなるのじゃ。
心臓に負担がかかるのじゃ。
更に腸も吸収しきれない食物であれて、脳も悪くなるのじゃ。
そうであるから食べすぎはよくないのじゃ。
>>953 生きているようじゃ。
今まで求めていた名声が苦で在ることを今感じているのじゃ。
名声が大きければ大きいほど、死の際には苦も大きくなるのじゃ。
それは心の負担になるものでしかないからのう。
>>954
>>>935 新たに提示できる根拠はないようじゃな。
> 論破済み。
は?
いつ反証したのですか?
話はそれからでしょ? 鬼和尚、私は家の中のゴキブリは「ごきぶりホイホイ」で、ハエはハエ叩きで
殺しています。これも罪になるのでしょうか? 自我の存続を願っていては悟りは得られないでしょうか?
自分がどういう存在であったか、どんな経験をしたか、覚えていたいです。
そうでなければ自分が存在した意味もないような気がするのです。 上手く説明出来ないのですが、
死や痛みが怖くて、それらを逃れる術を探して「悟り」という概念に辿り着きましたが、
私が漠然と求めているのは「自我の安楽な永続」なのだと思います。
自分が存在してきた全ての記憶を保ち(思い出し)た上で、苦のない安楽な世界で、永続していたいということです。 記憶もなしに「今ある」だけというのは、存在していても何もわからない、
分からないとかそうゆう概念も何もない状態で
至福であるとしても至福を理解することも出来ない状態ではないのでしょうか。
私の乏しい想像力でそのように思ってしまいすみません。 上記は主に死後の世界についてです。
現世では鬼和尚は自我を作り出しておられるとのことでしてので…m(_ _)m 鬼和尚。はじめまして。
私は若い頃に望まない妊娠をして中絶をしました。当時は絶望して産むなんて全く考えられず早くこの身体の苦しみから逃れたいだけでした
でもそれ以来ネガティブでやや攻撃的な性格になってしまいました
そして、時がたつにつれ後悔や自分のしてしまったことの重みを感じて潰れてしまいそうです
子どもを見るとウザいと思いつつ本心では辛くて見てられないのです
年齢的にもそろそろ出産を考えはじめなければならなくなりました
当時の辛さ、恐怖、不安を思い出すともうあんな思いはしたくない、でも欲しいなと思う我儘な気持ちも出てきています
このことは誰にも話せません
どのように、気持ちを整理して答えを出したら良いでしょうか?胸糞悪い相談で申し訳ございません。 >>955 ↓
>>956
>>957 ならないのじゃ。
自分を守ったのであるからのう。
囚われずに善事を積むとよいのじゃ。
>>958>>959>>960 それはまだ記憶が自分と思っているからなのじゃ。
記憶が自分ではないと気づけばその恐れと囚われもなくなるのじゃ。
記憶はただ情報であり、自分ではないのじゃ。
これから行きていくための道具なのじゃ。
それをよく観察して見るとよいのじゃ。
>>962 実践するべきことは一つだけなのじゃ。
おぬしにはかなり辛いことになるがのう。
その実践を通らなくては生きる意味も無いのじゃ。
その実践とはただ一つ自分の本心を観ることなのじゃ。
今ここで自分をどのように思っているのか観察してみるのじゃ。
それは心に咎を持つおぬしには辛いことになるじゃろう。
おぬしは今、実は自分を最低の屑女とか思っているかもしれん。
死んだほうがよいとか思っていて自分を罰しているのかもしれん。
それを仕様が無いこととして観ないようにしているのかもしれん。
それら全てを否定も肯定もせずに観察し続けるのじゃ。
観察を続ければそれらは少しずつ自己同一化がなくなり消えていくのじゃ。
それが心を整えるということなのじゃ。 >>963
ありがとうございます
あれからどうしても、自分も他人も否定してしまうくせがついてしまったように思います
人生には無駄な経験ややらなくて良かったことなど何もないとよく聞きますが、絶対にしてはいけないことや経験しなくていいことってあると思うんです
それを私はした
自分の気持ちを観察…というか日記などに吐き出しても、駄目、つらい、むかつく、という感情にしかなれないのです
続ければ心が整うということでしょうか? >>964
鬼の詭弁に振り回されてはいかんなー。
自分以外のことに目を向けよう。
人の目は、前を見るように出来てる。
自分ばかり見ていると、しまいには発狂しかねない。
鬼の詭弁に振り回されてはいかんな。 >>964
ムカついている時、ムカついている事にご自身が気付かれたのなら、それはムカついている心の流れが一旦は止まった事ではありませんか?
つまり、その時点で、ムカついた心は過去の出来事になったんです。
そこにムカついているあなたはいませんよね? 記憶を自分と思っているとのお言葉にハッとさせられました。
記憶を観察するとはどのように行うのでしょうか?
また、「動き」を観察していて不思議に思ったのですが、それも記憶により動きがあると認識しているものなのでしょうか?
動いていないもの、動いているもの、
一瞬前の記憶によって差を感じているものなのでしょうか?
記憶に依らない認識というのは想像もつかないですが、動いているものの認識はどのようになるものでしょうか? OSHOの輪廻転生についてのこの言葉は正しいですか?
https://m.facebook.com/oejbooks/posts/675265279250996
転生するのは自己ではなく記憶で、自己と記憶は無関係?なのでしょうか?
とすれば私という存在は記憶の転生であり、私の死後は私の記憶が転生するのですか?
「私」という本当の自己はどうなってしまうのですか? >>968
はい、まさに。無限ループですよね。こうして考えてみると、苛立ち続けることを自分に強いているような気がしました
小さいところから観察して手放していきたいです >>964 本心が少し出てきたのう。
そのように自分の本心をどのようなものであっても受け入れる心構えを持つのじゃ。
そして受け入れ、否定も肯定もせずに観察するのじゃ。
日記などに書かなくてもよいのじゃ。
書くという行為は自分を修飾してしもうこともあるからのう。
今、おぬしは自分を絶対にしてはいけないことをした者として見ておる。
更にそのようなことをした自分をどのような者と思っているのか観察するのじゃ。
そのようなことをした自分の本性や性質はどのようなものであるか。
そのような自分をどうしたいのか、
どのうよにすべきと思っているのか
よく見てみるのじゃ。
その中には今まで思っても居なかった衝撃的なことが在るかもしれんが、ありのままに観るのじゃ。
途中では心が乱れ、苦しいかも知れんが続ければ心は浄化され、整うのじゃ。
>>969 記憶は観察しなくてよいのじゃ。
記憶に拠って差も感じているのじゃ。
自分を観察するのじゃ。
記憶に拠って保たれている自分という存在を隈なく観察するのじゃ。
>>970 正しいといえるのじゃ。
本来無関係なのじゃ。
記憶が続くだけなのじゃ。
本当の自分というものはないのじゃ。
他人と独立した個人は存在せず、全てである意識が在るのみなのじゃ。 鬼和尚、20年ほど前から夜回りをしたり、メールで困っている子供たちを
助けている水谷修さんを知っていますか?
鬼和尚は彼のことをどう評価していましか? 鬼和尚、地球上の人口が70億を超えてきています。
人口が増えると競争が激しくなり、個人においても争ったり、国レベルでも戦争に
なったりするようです。
もう、経済成長の限界にきているのではありませんか?
生活が便利になれば、自由時間が増えるはずなのに、仕事時間が増えています。
過労死なんて未だに起こっています。
文明は進歩しているのに、かえって忙しくなっています。
やっぱり、これは欲によるものなんですか? 宗教家がよく使う「霊性」と言う言葉はどう言う意味なんですか?
何か特別な意味で使われているんでしょうか。
ブッダも霊性と言う言葉を使われていましたか? >>973 立派な者じゃ。
善事を行う善人じゃな。
よいところにいくじゃろう。
>>974 限界はまだあるようであるがいずれなくなるじやろう。
欲によるものと言えるのじゃ。
物によっては幸せになれないと全人が気づかなければならんのじゃ。
それもおぬしの役目なのじゃ。
頼むのじゃ。
>>975 何の意味もないのじゃ。
金儲けの為に無知な者をだまそうとして使われるのじゃ。
お釈迦様は使っていない >>975
人間には「知性」「感性」「情性」「霊性」が備わっており、
「霊性」というのは宗教的な資質の基礎になる重要な性質じゃな。
いかに頭が良くても宗教的な価値がまったくわからない者がおる。
そのような者は「知性」は発達しておるが、「霊性」が未発達な者なのじゃ。 鬼和尚、私は今日、JAのK支店で文句を言いました。
JAについては、昔から良い印象がありません。
特にオッサンのJA職員は、態度が横柄です。火災保険の件で来宅した時も
「名刺を車に忘れてきた」と言って、話に入ろうとしたから、邪険に追い払い
ました。
初対面なのに失礼です。
父親の時代から本当に失礼なことばかりしています。
私は悪い事をしたのでしょうか? >>979 特に悪でもないのじゃ。
善くも無いのじゃ。
普通の言動なのじゃ。
善悪にも囚われてはいかんのじゃ。
善事を行うならば慈悲の湧き出でるままに行うがよいのじゃ。 鬼和尚、最近、精神障害(特にウツ)の人が増えています。
私の近所でもあります。
K子さんは、産後ウツで実家に赤ちゃんと帰って来て、20年以上ひきこもりに
なって、昨年、50才ぐらいで亡くなりました。
O男さんは、30歳ぐらいでウツになって、今は施設に入っているそうです。
50歳ぐらいと思います。
私の親友だったT君は、名古屋なので詳しく知らなかったのですが、10年ほど前に
突然やって来て、「家も家族も無くなったから、しばらく面倒みて!」と言って、
夕食後に私が食器を洗っている隙に居なくなりました。半年後に岡山方面で
亡骸が見つかりました。
彼は上司にいじめられていたそうです。それが原因かどうかはわかりませんが、
躁うつ病になって、仕事を辞め、家族と別れて、生活保護を受けるかどうかの
状態だったと推測します。
ウツになる人は、大体が繊細で優しい人だと思います。
私もウツになって17年目です。
私の場合、心の冷たい人や心が通じない人が近くにいると、離れるように
していましたが、同じ職場だと離れるわけにいきません。
そういう人が職場(10人弱)に2・3人いると、楽しみが無くなり悩んでしまいます。
私は入院したこともありますし、今も通院しています。
世の中がどうも変な方向に向かっているように思えてなりません。
本来、「優しい」ことは美徳です。それが評価されなくなってきているようです。
鬼和尚は、どう思いますか? 麻原彰晃には教団内に愛人が100人もいて、子供を15人孕ませたと言う逸話が残っておるようですが
これが真実だとしたら正気の沙汰とは思えません。確実に地獄行きですよね?
身勝手な性欲を満たすために宗教を利用していたんでしょうか?
ブッダは結婚は認めているけど、愛人を何人も作るのは禁止していますよね? >>982
おっちゃんは、仏教の事をな〜んにも知らないんだな。
もうちっと勉強しなされ。
週刊誌や民放テレビみたいなものは、本当のジャーナリズムから遠く離れていて、
信用できないよ。
しっかりした情報を掴んで、それを元にして自分の考えを構築されたし。 >>981 うつはストレスとか首の後ろの筋肉がこっているとなるものじゃ。
事務の仕事が近代では増えた故に長い時間座ってうつになるものも多いのじゃ。
心と体の知識を多く持っていればそれも防げるのじゃ。
慈悲の行いをする者は福楽も従うのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>982 そうじゃ、邪淫は禁じられているのじゃ。
地獄へ行ったのじゃ。
性欲もあったのじゃろう。
禁邪淫戒があるのじゃ。 >>983
>週刊誌や民放テレビみたいなものは、本当のジャーナリズムから遠く離れていて、
>信用できないよ。
お前さんは哀れなオウムの残党か?
麻原に関してマスコミが報じていることはほとんど信用できるよ
以前と違って、もう真実を話してもポアされることはないからなw 横レス失礼します。
鬼和尚は以前輪廻の平均年数はだいたい五十年くらいとおっしゃっていました。
麻原彰晃のように極端に悪かったり、また反対にとてもよかったりする人物だった場合、
そのスピードも速いということでしょうか? 鬼和尚、子供の数が徐々に減って来ているのは、日本という国が住みにくいからでしょうか? >>986 悪人は生まれかわらず長く地獄に居るのじゃ。
善人は自らの意志によって早くも生まれるのじゃ。
特に意志がなければ普通と同じ位で生まれかわるのじゃ。
人によって違うのじゃ。
>>987 娯楽が多すぎだからなのじゃ。
娯楽が多いと子が少なくなるのじゃ。
娯楽が少ないと子が多くなるのじゃ。 >>988
>>986 悪人は生まれかわらず長く地獄に居るのじゃ。
横から済まないけど、地獄に生まれ変わるんじゃないの? 鬼和尚、血液型と性格は関係ありますか?
私は今までの経験から、少し関係があると思います。 起業家の堀江貴文(ホリエモン)氏は「マイホームや家族や結婚は人生のコスト」だと言っています。
解脱した人から見ても、これらはコストなのでしょうか?
所有物や愛する者も苦の原因になるんですよね?
それを今風に言えば「コスト」と言う表現になるのでしょうか。
ネット上では賛否両論のようです。
ご意見よろしくお願いします。 >>992
どんなものでも執着すればコストにしかならないんじゃないかな。 >>989 それはまだ生まれていないのじゃ。
死の意識のままで苦の観念を味わい続けるのじゃ。
それが真の地獄なのじゃ。
肉身には死によって苦の停止となる終わりが在るが、意識には終わりは無いのじゃ。
終わらない苦を味わい続けるのじゃ。
>>990 無いのじゃ。
記憶による認識で関係在るように見えるのじゃ。
人を五つぐらいに性質でわけると適当に作っても当てはまるように見えるのじゃ。
それがパターン認識なのじゃ。
>>991 ご苦労さんなのじゃ。
>>992 そのようなことを言えば生きていることがコストなのじゃ。
生きている限り食べたり飲んだり着たり寝たりしなくてはいかんからのう。
執着すれば全て苦の原因になるのじゃ。
執着せずに愛すれば全ては祝福になるのじゃ。
愛する者を養うのをコストと思うものは居ないのじゃ。
愛とか慈悲というものが無ければ生きることもコストなのじゃ。
なぁ、馬鹿鬼や?
お前もいい加減に覚者ごっこは辞めたらどうだ?
みんなから馬鹿にされてストレス溜まるだろ?
周りはみんなお前をキチガイと思ってるから。
お前のレスを周りの修行仲間に見せたら、腹を抱えて笑ってるたぞ?
「なんだ、こいつwww」ってな。
現実を見ろよ?
お前のやってる事なんざ、その程度なんだよ?
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