漫画を描くのを楽しいと思いたい漫画家志望者
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長年志望者続けとると挫折や修行を繰り返しなんやけど
銭にもならへんしホンマ描くの辛なりまんがな
そやから自己催眠というか
漫画描くの楽しくてモチベーションが上がるようなレスをしていきま〜 >>733
カイジとか進撃だと絵の完成度が志望者レベルじゃないから下手な部類に属さない。ラッキーマンとかもね
手抜きでも受け入れられた例だとワンパンマンだね。村田版よりも原作の方が好きって人は結構いる カイジと進撃は例外中の例外だしじゃあ他にそういうのあるのかと
画力の平均レベルがどこかなんて難しいけど
コミックの売り上げランキング見る限り画力上位と言っていいんじゃないか
少なくとも見苦しいレベルの絵は無いな 絵が上手いだけじゃ連載は出来ないが
絵が下手だと受賞すら出来ない
それがわかってない自称シナリオ力全振りの幼稚園画力のおさるさんは
今すぐシナリオ研究の時間を全部画力上げに費やさないと人生詰むぞ >>728
訴えられなかったら犯罪者にはならない
でもできれば丸写しとかしないほうがいい >>729
昔と違ってレベルがどうのという主旨の話はしてないが
今の時代でも同じことが言えるし、画力の平均値が上がろうが
時代が変わろうが、投稿作がそこそこなのは変わらない
何をもって画力が高いというかは見る人によるし
そして画力が高いと思い込んでるのも投稿者だからね 絵に関して専門的な読者が多いわけでもないので
作者の画力がずば抜けて無くても、好きな絵があったり
ある程度見れる絵で許容範囲なら読者はついてくるね
カイジとか進撃とか内容にもよるけど 登場人物を含めた内容ある話なりを
読者は求めるわけであって
いくらキレイな絵でもそれだけじゃ持たないね
美人は三日で飽きるとか言うし 内容だけで賞取れる人間は即連載レベルのネーム切れる猛者だけだろ
凡人は大人しく画力上げに勤しむのが近道だし無難な方法
それが面倒とか嫌だってんなら目指すのやめてバイトでもして生計立ててろ 漫画って基本的にキャラとストーリーを楽しむものだからね
絵はそれを伝える手段
内容を伝えられるのがいい絵
手段ばかり磨いてどうするの?
漫画描きはそれを勘違いしてる人が多い
まさに本末転倒 絵を使って物語を描くから漫画なわけでしょーが
絵が苦手なら小説でも朗読でも演劇でもいいわけよ
ま個人レベルで完結させるなら漫画か小説になるんだろうけど
実際ジャンプラルーキーとか投降サイトのインディーズとか行っても絵が酷いとキッツイもん
もちろん絵が良くても内容ツマランかったら数ページで閉じられるけど絵がひどいと最初の試し読みもしてもらえないから 話が面白くて絵がそこそこで受賞や売れてるのは
>>737やカイジや進撃や初期のキメツやワンパンマンなど”例外として”まれにあっても
(そこそこであって下手とは言わない)
絵が抜群に上手くても話がつまらない作品は受賞もヒットもしないってことだよね →そこそこであって下手とは言わない
まさにそこよ
その違いを勘違いしてて
面白ければ絵が下手でいいんだと思い込んでる下手くそゴキブリ志望者がどれほどいるか
ストーリーいいはずなのに何で選外なんだろう?ってそんな下手くそな絵じゃ当たり前だろって話 そもそも最初から論外に絵が下手って人の話は誰もしてないけどね とりあえず例外は例外だよ
そこを基準にはしないことだ >>742
誰がどの辺りで、面倒とか嫌だとか言ってたかは知らないが
面倒とか嫌とか思う時あっても、最終的に描ければ問題は無い
どんな絵が上手いとか、意識マウントも人によるけどな そんなに上手い絵である必要は無い、という何となくな話から
極端に下手な例を持ってこられたら、そら噛み合わなくもなる >>746
> ストーリーいいはずなのに何で選外なんだろう?ってそんな下手くそな絵じゃ当たり前だろって話
ストーリーがつまらないからに決まってるだろ
ストーリーが面白いけど選外になるとしたらただの手抜き
面白いストーリー描ける頭持った奴がラクガキレベルの絵を投稿するとは思えん しかしプロの編集者や現役の漫画家が画力が重要と言ってるのに
志望者がストーリーが重要と言ってるのはどういう心理なんだろな
確か進撃も受賞から連載開始まで期間があったのは絵が上手くなるのを待ってたかららしいし
最低限の水準には努力すれば誰でも届くって事じゃないの >>752
それが本当なら
進撃の人は壊滅的に絵が下手だったのに
ストーリーの良さで受賞し
なおかつ絵が上達するまで待ってもらえるくらいの
面白い話を考えられたってことで
話の面白さが第一ってことの強化子にしかならないような…? >>754
どこが?
絵が下手な状態で受賞した、ってことだよね??
話が面白かったから >>755
編集者と漫画家が言ってることは無視かいw >>756
上の例だと、話の面白さが大前提としてあったうえで、
画力も大事という風にしか読めないが…
なんか読み間違ってる? >>757
画力が無ければ話の面白さは描けないよと言ってるんだと思うが
記事や動画で見た話だがだいたいそういうニュアンス 話が面白かったからというより
この人の作品と画力だからという結果論だから
ヘタな絵でもいいってのは甘えだよ あと雑誌が違えば見る目も変わるってのは
ある程度の実力までいってる作品の話だからね
進撃は例外とはよく言ったもんだけだど
自分の実力が進撃の作者くらいあるとは思わない方がいい
とにかく下手な絵の作品はどこに投稿してもろくな結果にならない 例外なんかねぇよ
絵が内容に合ってるかってだけの話 毎日描いて練習してるが上手くなってるか分からんし友に見せたらピカソとルソーって言われたんだが、どのレベルになるまで絵を描けば漫画が描けるんだ…?2年はやってるが実際に漫画描いた方が上手くなるのか?素人だから分からん どのレベルまでって意味なら一般に流通してる漫画雑誌に掲載されてるレベルだな だね
駆け出しの画力じゃ相手にされないし
絵練習しとけば一作目からアシ紹介って流れもある 下手でも面白ければ賞の一番下には引っ掛かる
絵の練習するのはそれからでいい アドバイスにしろダメ出しにしろ
持ち込みで言われたことはかなり成長につながるな
俺は持ち込みでセリフが多いって言われたけど
その前の漫画は本当に橋田○賀子漫画と言ってもいいくらいセリフがダラダラしてた
読者にどんな手使っても意味が伝わることしか考えないで
絵で説明する努力が足りなかったんだよな
その後特に結果は出せなかったけど(仕上げた作品自体が少なかった)その一回の持ち込みで漫画全体の質が上がった感じはした
やっぱ持ち込み行けるなら行った方がいいな
編集さんによっては酷評と悪口しか言わない人もいるかも知れないけど
その中にも自分の漫画の質を上げるヒントが絶対あると思うわ
しかし地方住みだと気軽に東京なんて行けないんだよな
実家が東京の人は中学生くらいから普通に持ち込み行ける人もいるんだろうけど
地方民は出身地ガチャの影響もろに受けるからな
漫画に限らず格差で泣くのは結局地方民だからね
最近流行りのweb持ち込みも普通の持ち込みとは違うみたいだし
すごいの描けるやつはどこに住んでようと関係ないって極論もあるけどさ
やっぱ東京住みの志望者の方が有利なのは事実でしょ
まあ漫画出版社が東京に密集してる現状は嫌いじゃないけどね
一番は並みの漫画力の地方志望者にも
漫画の質を上げるチャンスをあげてもいいんじゃないかってこと
かと言って田舎に漫画出版社設立してもすぐ潰れるだろうし難しいね
最後に実家が東京の漫画家志望者さん
あんたすげぇ恵まれてるよ web投稿サイトあるから今はそんなに地方だからと悲観する必要ないよ 手描きに拘ってるか環境作れん子かもしれん
ワイも今は東京やけど田舎帰ったらネット環境無いからな
いまだにINS64の地域やで 初Gペンやってみたが楽しすぎる、トーン貼るのも楽しみに アナログもまた新鮮だしな
画材も売ってるとこ減ってきてるけど 今カリグラフィーとかガラスペンとかが最注目されてるからね
デジタル、AI作画が主流になっても残るべきだよアナログ作画は 見直されるのも、またアナログの宿命
何を楽しいと感じるかが決め手でしかないが
アナログに戻る漫画家も増えたら面白いかも
鳥山のイラストはアナログのほうが良かったと思うし ガラスペンの良さはマジでわからない
見た目が良い以外にメリットがない
どういうときに使うものなんだろう まぁパソコンも、見た目が良くても実質何も恩恵無いし、家の中で一人で使うものだからオシャレとしても成立しないけど
何十万もかけて見た目重視のケースや、光るファンを付けてる奴がいるわけだし
ガラスペンも見た目だけのためにすべてを捨てる奴がいるのかもしれない 使い捨てのペン先はともかく
使い方次第では一生物のペン軸なら金かけてもいい派 失礼
名前確認せずに投稿した
どうか突っ込まないで もうデジタルでしか描かないからPC代だけだなぁかかるの
スペースも取らないし、物理で資材買わなくていいし、まじでありがたいわ でも数年おきにマシン買い換えたりしないといけないからな
別に速度とか不満ねーしとか思っててもOSのサポート切れ、それにともなう
ソフトのアップグレード停止問題などで、強制買い換えイベントが不可避という
昔のスクリーントーンバリバリ使ってた作家よりは出費少ないだろうが 正体隠すために補聴器や車いすに乗れ!って言われてもOKか?
志望者くんたち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています