漫画アシスタント愚痴スレ part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴に文句付ける人がいるので愚痴スレ立てました
ワッチョイ無し
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
愚痴に噛みつく奴はスルー推奨です
漫画アシスタント愚痴スレ part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1625150563/
漫画アシスタント愚痴スレ part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1636076826/ 愚痴りにきても2行目くらいで満足してしまって
BackSpaceキー長押しでそのまま消しちゃうもんなw
保守 色々な現場で最初トーン貼りで入った現場で背景も、あれもこれもって言われることが増えたんだけど描くのはいいんだが給料増やしてほしい
育ててもらってるとは思うからあんまり交渉するのも微妙な気がして躊躇してる 育ててもらっている
って意識はこちら側がもつと健全なんだけど
作家側が「育ててやってんだ」という意識になるとなんだか途端にブラックになっていく気がするし実際そうなってるような。
店側がお客様は神様ですっていうのとお客側がお客は神様ですっていうのとじゃ全然違ってくるのと同じだよな 今アシスタント育てる作家さん自体なんか貴重な気するよな
俺だったら教えてもらってることが実になっているなら他と掛け持ちしつつ様子みて
5.6時間の背景とか重たいの任され始めたらちょっと交渉するかも 背景自体はLT変換あり素材ありで埋まればOKな現場の掛け持ちなので時間はどのコマ取っても苦しくないんですが、それ以外にもキャラのペン入れ、モブ描き、店舗のロゴ作成、写植打ち…みたいなありとあらゆる作業が振られて来始めてて
しかも複数現場でこれなのでそれが普通なのか…?どうなのかもわからん 今の時代アシ育てる余裕ないよね
風習やめて編集部がアシ代出せよ モブや店舗のロゴ制作は一括りに背景作画に入るのでは?
俺はキャラのぺん入れは断るタイプだけど
写植はしたことない
以前写植はこのまま入るんですかって聞いたら後で編集が入れなおすから
触らなくていいって言われたことあるなぁ
徐々にやること増やされるのはあるあるだと思うけど背景と仕上げで同じ値段なのは普通にやだな 日給8000円の話題を見たけど日給8000円で承ってるやついるのか
作業時間5時間程度なら理解できるが
アシいないとクオリティの維持も出来ない金払いも悪い漫画家は漫画家向いてないからやめてくれ ホウレンソウがあまりにも酷くて嫌な思いした作家がまたGANMO出してたざまぁwww
話題の人では無いが1日8000円作家だしいい気味 先週から初アシ始めたんだけど、在宅で朝から夜まで10時間、日給1万ってブラックなのかな
休憩は自由にとっていいって言われてるしやり取りは基本チャットだけだから自由な時間はとれるんだけど、拘束10時間って結構長いし初めてのアシだからこれが条件的に悪いのか普通なのかわからない
ちなみに背景仕上げやモブ、キャラトーンとか結構色々やらされるのも普通? >>23
漫画アシスタントの相談・雑談スレPart2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1642122701/
こちらにどうぞ
ちなみに自分は10時間1万円は安いしブラック寄りだとはと思うけど、アシスタントほぼ未経験状態では次を見つけるのが大変だから他探しつつ続ける方をお勧めするかも
色々とやった事がありますって言えると次探すの楽になるからさ はじめてアシしたのが2008年で10時間1万円だった
当時は東京でも時給700円台だったのでかなりお得感あったけど
それから14年経っても相場変わって無いんだね 相場っていくらなんだろう・・・
結局元の原稿料が上がらんとこっちも上がらないって話に絶対行きつくし
とりあえず1000円ならまぁコンビニバイトするよかいいかって自分なりに納得させてるわ 言いたいことはまあ別に言ってもいいんじゃないかなこれも勉強の内っしょ 画力だけで言うなら先生よりちょっと上、って相当な自信家だな…
いい漫画家がやばいアシスタントに当たってやばい漫画家にいいアシスタントが搾取される世の中か 同人誌作ってたって言ったって微妙なレベルでサンプル出してる奴も多いから口だけ達者な印象しか持てないなぁ 拘束10時間、内休憩1時間ぐらいはふつうのホワイトよりだろ
10時-22時、飯休憩2回ぐらいがふつう おそらく実働10hの10000円と混同して誤解してそう 無理な金額交渉して使ってもらえなくなり他の現場でアシ相場の現実を知って欲張らずあそこで続けてれば…って後で後悔するパターンだな
初心者に実働8〜9時間の仕上げだけで1万出してくれて仕事褒めてくれる上に昇給も検討してくれるって今時珍しいホワイト現場だぞ 休憩時間も自由でチャット連絡ってことは拘束も結構ゆるそうだしいいとこそうだ
それにしても自分で雇う側に立つかもしれんのに考えないもんかね
自分ならこの条件や作業内容で1万5千円だすって考えなら全然いいんだけども 本当に画力が高くて同人で稼ぎがよい場合は
ブラックじゃなくても落差が酷い可能性もあるかもね >>39
同人の方で稼ぎがあるならアシスタントなんてやらなくてもよさそうなもんだが 自分の投稿時代なんて担当からアシ先紹介されたとき報酬気にせずプロの現場に行けるのがただ嬉しかったのになあ
けど学生だったし単発だったからそう思えただけで
収入源にしようと思ったらまあ厳しいわな 出来高で初めてのアシスタントに入った経験から
時給のところでも大体作家の懐具合を鑑みて仕事しがちになったな
日給15000円もらうなら仕上げなら1日大体10ページ
背景なら3ページ以上埋められる技量があるなら
大手の出版社の作家さんの所なら
割と妥当
大御所作家とかだともっとくれるけど
大体その辺基準にしてるな 1万5千て基本背景はなんでも描けるくらいの経験値が必要じゃないか?
せめて植物動物爆発瓦礫魚眼パースぐらいはリテイクのいらない背景が描けてほしいなと古参は思ってしまうのだけど そこまで描けなくても仕事頼みやすくてリテイク少ない作家の思考半分は理解出来てるアシなら1万5千円くらい普通に出るよ
今デジタルのアシが多くて線の強弱意識できないアシが多いからそれが出来るだけでもデカいそれくらいアシスタント不足だよ
1万5千の5千円分はどちらかというとそんだけ出すから俺のこと優先してくれ分だから マジか今そういう感じなのか
多分自分がいるせいもあって下の子たちの時給が頭打ちになってるかもしれん
けどこれ以上全体の時給上げたら先生が赤字だ
先生売れてくれ〜 〆切当日40P白紙の原稿
1ヶ月何やっていた
大御所 締め切り守らない先生見てると仕事なんじゃないのかと別の意味で心配になる たとえば時給1200円ならこのくらいは描けた(理解してる)方がいいっていうのはありますか
あと当日や前日キャンセル料とかってもらう人はいくらくらいもらってますか ごめんなさい 24さんが相談スレ誘導してくれていたのでそちらで聞いてみます 身内でアシ固めてた世間知らずの漫画家って
気の毒でもあるが地雷臭も半端ないから見定め難しいよな
アシ依頼打診があって可能な範囲かどうか作風チェックとかやるときに
この背景全部アシさんが時給いくらで10日で全部やってくれたと自慢げに語るも
「この程度の工程5日もありゃ十分なんだが…?」と思っても言えるわけもなく
前のアシを神格化していらっしゃるとその人への幻想やら名誉を砕くわけにもいかず
その予算で組んでお試しだからとその人の時給以下かつ短時間で終わらせると搾取されそうだし
なんか即戦力で自分に合いそうなアシを選定して見定めているって態度はよくあるし今更だが
アシ側だって見定めしてるぞ?と伝えたいが絶対面倒なことになるので穏便に済ます他ない
どうせ時給の適正価格を伝えたところで高いし無理としか答えないだろうしな… 自分の能力の適正金額がわからない初心者が時給額を気にするなんて時代が変わったんだなぁ。
初心者なんて雇ってくれる人がまずいないからブラックうんぬんというか雇ってもらえるだけでありがたいレベルだと思うんだが、もともと結構かける人とかなんだろうか。
慣れてくるとこの作業ならこの金額が妥当みたいな出来高の金額が出せるようになるから1日何ページこなせるかで最低日給額設定してる。
どれだけ画力が高くても枚数がこなせない現場だと1万5000円くらいが頭打ちだろうな。
枚数こなせる現場は2〜3万もらえるけど重厚な背景とかは無いから、やりがいを取るか金額を取るか悩ましいところではある。 即戦力の話だからなあ
初心者はとりあえず1年後アシ業で食べていけるだけ稼げたら値段のこと気にしたほうがいいね
高収入の話は即戦力ばかり欲しがる漫画家が増えた結果なんだろうけどアシって今描ける人不足だけど
そこにクリスタいじって絵描いたことある程度の初心者が山ほど参加してたりするのかな トレスしかできない描きおこしができないのに日給1万以上をのぞむってのはどうだろうな〜って感じ。
自分は最初から結構高収入で雇ってもらえたけど特殊な背景描きおこしができたから。
現代ものの背景のトレスなんてクリスタがあれば絵描けないやつでも写真とってきて上からなぞれば1時間もしないで描けるからな。 簡単なトレスで6時間とかで募集してる奴たまに見るけどは?っていつも思う >>56
陰影と光の白飛ばしめちゃくちゃ上手い人とただなぞっただけはえらい違いだから一概にトレスはバカにできんよ 今話題にされてるトレスなぞっただけポートフォリオからアシスタントの道入った人的には耳が痛いな… ほんそれ。下手なやつのトレースはほんま下手。3D抽出線画と同レベル。
なんでそこに抑揚をつけるの?なんでこの線細いの太いのってツッコミが山のようにあって追いつかない。
デジタルだといくらでも拡大できるから書き込みすぎってのも多いな。線の入り抜きもうまくできてない人多い。 3年くらい働いてそこそこやれる事増えてると思うんだけど昇給したの一回きり
交渉したいけどなんとなくやり方がわからなくて引き伸ばしてしまった
辞めるいい言い訳もないからこのまままたズルズル行きそだ 説明が下手すぎる分際でその説明で伝わっていると思い込んでいる漫画家のアシしんどすぎる
お試しでの手伝い数時間でなんだこいつ相性悪すぎワロタと内心思って保留に留めたが
お友達価格狙いも垣間見えたので(俺は嫌なので)ガンモで募集どうぞと促しはしたが…
求めるスキル(速度とクオリティ)と報酬が釣り合わない明らかな地雷なので
もしガンモ経由で採用になる人が出たら正直スマン 出来高制での修正って自分の塗り忘れとかならまぁ分かるけど説明不足による修正って
向こうに責任ないか???捉え方次第で変わるような説明されてもリテイク代来ないし
修正あるかも知れないから締切より早めに出してってそれもう出来高制の意味変わるだろ 手書きの読めないミミズ文字で指示
線が多すぎて真っ黒で何が描いてあるのか分からん下絵
連載なのにいつまでたってもレイヤーセット作らなくてレイヤー構成毎度ぐちゃぐちゃ
資料もあったりなかったり
コミックス何冊も出てるのに巻数すら書かず「コミックス参考にして下さい」だけの指示
指定解読して資料確認して作業しやすいようにレイヤー整理するだけで何時間もかかる
時給出るとはいえそれ以上に徒労感とイライラが募る
全部じゃなくても当てはまる作家割といるけどマジで軽度のアスペかなんかなんかな 指示が手書き文字の漫画家多いよね
テキスト入力じゃだめな理由でもあるんか 手書き楽なのは分かるんだけど靴やら手やらの複雑な絵が描けるんだから漢字ぐらい読める字で書けると思うんだよな… >>65
漫画家はかなり多いと思うけどね
(誰かの犠牲の上に)何とか生活出来てるからまだ判明してないだけで 同じ職場のアシが無限にレイヤー作るの腹立つ
レイヤー名もそのまんまでどこに何書いてるかわからんし
線画でもトーンでも最小限にわかりやすくせーや
自分が書くときに後で修正しやすいように分けるのとかはいいけど
納品するときにはどう考えてもわかれてなくていいやつは統合しろ 場合によるだろうが今のスレの流れの無限レイヤーは
レイヤー以外の部分も死んでいること多いから口出すだけ無駄で徒労に終わるのがな… 他人のよく分からんやつはフォルダ作ってまとめて突っ込んでるなw >>70
たまに他の人が書いたコマをコピペして足りない部分足してって頼まれるから
こいつのコマが回ってくるとまずレイヤー1枚1枚に何描いてるか把握から始めなきゃいけなくてイラっとするw
たまに何も書いてないレイヤーもそのまま放置されてたりするし何も考えてないんだろうな。。
>>71
うちの先生はアシスタントが書いた背景修正できないって言って諦めてるわw
自分の原稿じゃないから口は出さないけど
自分がアシスタント頼んでこんなぐちゃぐちゃなレイヤーで納品されたらすごい嫌だw >>72
糞としか言いようのないレイヤー構成に何も描かれていない「レイヤー4」みたいな存在とか
挙げ句にどういう意図で置いたのか不明のパース定規inすべてのレイヤーで表示しっぱなし
我流のヘンテコ構成はご自由にどうぞだが他人が引き継ぐ場合に邪魔になるものはイラっとくるw 指示や下書きが下書きレイヤーになってないのも1枚ならいいけど32ページ全部だと地味にイラっとする
文句言うほどじゃないから黙ってつけるけど 基本の指定トーンが50L10%や20%なのにページ基本設定が60Lまんまなのもイラっとする
グラデは60Lにしたいとか意図あるのかもしれんから黙ってるけど
量としては圧倒的に基本トーンの方が多い >>75
デフォルトの設定の変え方知らないとかない? コミック.cmcの現場はデフォルト設定変更知らないわからないやろうともしないは多いな
リネームすりゃ済む程度ならいいけどトーン指定の線数設定のズレとかは直してもらうな
ただ感謝はされても時給上がるとかはないしトータルで早くなって時給だと実質減給w
なんつーか情報技術にカネ払う気質の現場じゃないとシカト安定とも言える
特に3D関連のテクニックをタダでクレクレ野郎がここ最近は増えた 出来ると言わない方が金にならない仕事押し付けられなくて済む今の社会の風潮をアシ界隈でもひしひしと感じる
本当なら対価を貰ってもっと快適な環境にしたいのに シフト決めるにあたって月頭の週の予定聞かれたからこの日とこの日以外は空いてますよ
って言ったら1ヶ月分のシフト勝手に決められて草
日本語難しいわね ○○のとこ何使ってんの?△△です→それ良かったらくれない?
こんなクレクレ先生増えたのは時代なのかね?
断りにくいし困る クリッピーでしか買えない素材とかだとどうして良いか本当困るな
暗黙の了解で3dとかは共有してるけど そこらへんは規約の範疇内かなぁ…
URL送って「これっすね」で済ます事が多いけど アナログ時代長かったからか
同じ職場の人同士では技術を盗み盗まれるものだと思ってるから
お互い様だと思ってあんま気にしないんだけど
ここは在宅で完全外注って意識の人が多いんかな >>83
自分は完全デジタルだけど盗み盗まれかなと思ってるところあるな
先生から習う技術もあるよね 度合いによるかな
例えばこの素材って売ってる奴ですか?って聞かれたら
素材サイトの該当ページは教えてあげるけど
自作の3dデータをタダで欲しいとか言われたり
作画の時給と同じ値段でソフトの使い方をレクチャーしたりはしない クリスタの素材を誰かにあげるのは違反行為だからできないと言う
買うのにクリッピー足りないと言われたら
ゴールド会員になれば毎月クリッピーもらえると伝える 昔コミスタだった頃PCリペアしたからインスコするのにアカウント貸してと言われた時はビビったわ
その作家は元々割れでやってたらしい
これを機会にちゃんと買ってくれと伝えた 技術を盗み盗まれって関係じゃなくて素材やブラシをクレクレなパターンが多い
配布終了した有料素材をタダでちょうだい!みたいな 無許可トレスは親告罪だけど、有料素材クレは泥棒だからなー 時短したくて黙ってしこしこ作った秘伝のブラシをこれイイねーってクレクレされたけど丁重にお断りしたわ
自作とは言わずもう配布終わってる物なんでって 自作のブラシや自作の素材は絶対に渡すことはないなぁ
その代わり使えそうな場面のときに「自作の素材ありますけど」的に断りを入れて時短している
その分の報酬を受け取っている現場に限りではあるが
出来高のところは素材を成果物としては渡さないし素材化したことも伝えないなw
伝えたとしても「素材化したので必要な場合は連絡下さい(追加料金で)お渡しします」って感じ
求められたことないけどw 確か先生がアシスタントにトーン渡すのは作品作る上で必要だからアリだけど、渡されたトーンをアシスタントが他作品に使うのはダメってルールだったような 素材購入したアカウントのみ素材の使用権利があり
買った人の作品にアシスタント(別の人または別アカ)などが使うのはOK
その素材をアシスタントが自分の作品に使うのはアウト
こういう規約違反の無断流用をふせぐためには
仕事が終わったら削除してもらうか
同じものをアシスタントのアカウントが買えばOK
逆にアシだけが持ってる素材を漫画家の作品に使用する場合は
漫画家のアカウントでもう一個買えばOK アシの能力によってコロっと態度変える作家は信用できん
後からいくら優しくぺこぺこされても余計印象悪くなるだけだわ。
最初こちらからの連絡は長期間放置&挨拶なし返答ぶっきらぼうとかだったのに
描ける人ってわかった途端返信は即返ってくるようになり
メールの文面も愛想良い文面に変わってて
うわ、すげー嫌い…って思った。
今までに何人かこういう人いた。 愚痴じゃなくてタレコミだけど2年前にヘルプで何回か入った作家に
トレパク箇所を自分が勝手に書いた事にして欲しいって15万円提示されてます
出版社には通報済み
こじれそうならLINE履歴から何から何まで全てSNSで公開する やっすw
アシが指示もなしに勝手に描くはずないから同業者ならわかるよね。 なんちゅうスケープゴート大作戦
俺ならカネだけ貰ってバックレるかもしれんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています