【アニメーターは】◆制作進行相談所86◆ 【ズッ友だよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちてたので立ててみた
スレ番とか適当
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
※制作進行は形式上は奴隷ではありません
※しかし現実問題として作画に奴隷扱いされているのが現状です
前スレ
【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
http://medaka.5ch.ne....cgi/iga/1531445034/
【年末年始】◆制作進行相談所78◆ 【控える旧正月】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1542069199/
【バレンタイン】◆制作進行相談所79◆ 【チョコ貰えないお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1550655523/
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n.../iga/1557588020/(dat落ち)
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1557765666/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1566829108/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1567066422/
【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1574173706/
【社用車のガソリン代さえ】◆制作進行相談所83◆ 【自腹を切らせる業界】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1581446367/
【カースト最底辺】◆制作進行相談所84◆ 【作画さまの忠実なる下僕です!】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1591644217/ レイアウト集めたら進行の仕事は終わりって言ってる
クソ進行いるがなんとかならんの レイちん、お疲れちーん
レイちんぱよぱよちーん
普段はハードコアなのですが、レイちんにはデレデレになってしまうものでww
レイちんぱよぱよ 今日は一緒にガンバ!
レイちんぱよぱよちーん 大晦日デートで前髪切ってあげようかにゃ)
レイちん、あけおめ、ぱよぱよちーん 今年も力を合わせてがんばろ
レイちんぱよぱよ 初詣楽しんできてね
レイちん、あけおめ、ぱよぱよちーん今日は後ほどにゃん
レイちんにはデレデレになってしまうものでww
おぱよーですのし
ぱよぱよレイちん
寝なさいにゃ
レイちんおぱよう
ぱよー
嬉しくなるにゃ
なんでふか <がんばれ街の仲間たち>
【電柱】
DQN撲滅のエースで今まで輝かしい戦績を誇ってきた。設置数、強さ、実績とも文句なし。
NTT電柱単体でも十分な殺傷能力は有するが、送電線電柱(もしくはNTTとの共架電柱)は
耐用年数約50年というだけあってさらに太く強力である。
【街路樹】
電柱と比較し衝突強度は弱いが、地球温暖化防止にも一役買うお得なマルチ兵器。
【ガードレール】
強力装備である鉄の爪は除去は進んでしまったが、二輪車両には相変わらずの強みを見せる。
【中央分離帯・キャッツアイ】
車両バランスを崩し諸施設への激突を堅実にアシストする縁の下の力持ち。
【対向車】
持ち前の機動力で中央分離帯が漏らした車両や二輪車から放り出されたDQNに止めをさす。
常時警戒型ではないものの加速衝突が鮮やかに決まった際、その威力は脅威的。
【フェンス・側壁】
カバー範囲の広さで敵の回避に断固立ち向かう頼れる存在。
【歩道の段差】
致命傷を与える力はないが、歩道によれたDQNのトス役を地道にこなす仕事屋。
【標識柱・信号柱】
細身の体を鋼鉄の強度でカバーするクールガイ。ひっそり佇みDQNを討つ。
【マンホール・横断歩道路面標識ライン】
地味だが雨の日には抜群のスリップ力を発揮する名アシスト役
【パトカー】
忘れちゃいけない彼の存在。赤ランプの追い込みが他の仲間の活躍を生む
絶対的な司令塔でありながら、チャンスは逃さず自分で決めるユーティリティープレイヤー しばき隊には気をつけよう
堀 茂樹
@hori_shigeki
私は3日前、「しばき隊」のメンバーやシンパがリンチ事件から1年半も素知らぬ顔でいた事に関し、
@敵味方主義の帰着、A正義に自分を一致させたと思った途端に正義の私物化が始まるとコメントしたが、
しばき隊のリーダーらの発言を通覧してみて、彼らが正義の観念すら持ち合わせていない事を知った。
https://twitter.com/hori_shigeki/status/739454118163402752
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 放射脳≒しばき隊
出自が同じ(反原連)だから当然ではあるが
the_spoiler
@don_jardine
どうも一部SNSの中で原発事故後10年の節目に放射能デマ問題歴史改竄運動みたいな動きがある。
特に当時はデマを流していない朝日の若手記者が無知を盾に(装い)放射能デマ被害者からの批判を完全に無視して
「あの頃の経緯はこうだよね」と悪びれずにデマを書いて恥じない。驚くべき悪辣さではないか。
https://twitter.com/don_jardine/status/1363049439854612481
にせ機械獣
@jetfire126
返信先:@don_jardineさん
朝日新聞や毎日新聞にはしばき隊に入れ込んでいる記者がかなり見受けられますから、放射能デマ記事もその流れで書かれたんじゃないですかね?
※事実、しばき隊による数年前のファクトチェック福島パッシング騒動時に加害者側を批判したメディアは皆無だった
https://twitter.com/jetfire126/status/1363103706867195913
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶり〜もう戻ってこないかと思ったよ制作スレ
まあ書き込んでる場合じゃないかもなもうすぐ最終話近辺だろ 馴染みの作画さんがみんな拘束でまけなくなったんだけど、Twitterガシャポンしかもう手はないのかな >>22
私3月はまだ余裕あるから連絡くれたら数カットなら手伝うよ 久々にスレ立ったんだな
アニメーターガチャ引いてるか
最近はみんな拘束ばかりだ \ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) く 制 す
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く れ 作 ま
Y ,!ミ::::::: ヽ な 以 な
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ い 外 い
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,rく か は
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) ! 帰
゙ソ """"´` 〉 L_ っ
/ i , /| て r
≡=- 〈´ ,,.._ i 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ こんなとこで仕事のやり取りしたらお互いにこの人あの掲示板見てるのか、書いてるのか、ってなって嫌じゃない?画力見れない分Twitterよりガチャだし スタジオガチャ引き続けて上手い人を引き抜くのが昔のやり方だったけど、最近作画スタジオが減ったからなあ 作画スタジオの待遇の悪さに耐えられる新人が今は少ないだろ 動画の給料改善しないと国内動画ヤバい感あるけどもう手遅れだろうな
うちもアニメーターはブラックみたいなのが広まりすぎたからか年々作画志願者減ってるわ >>28
逆シャアで臨時ボーナス100万円出た時はホントコレ。 メインスタッフローテじゃなくて監督が連れてきた人で固まってるんだけど監督側で結託してるというか会社のやり方に従ってくんなくてやり辛いことこの上ない
その布陣でのんだPもめんどくさいことは下工程にぶん投げだからまじでさぁ… 1月から頼むわ
2月になるわ
2月末からだから
もう無視していいよな ナメすぎ すみません、アニメ制作についてお訊ねしたいことがあります
アニメ制作をする上での脚本契約や監督契約などの各種契約は一括してアニメ制作会社が行うものなのでしょうか? 何本も中核スタッフやったが今まで一度も契約書なんて書いたことねえな お返事ありがとうございます
制作会社が主導的な立場でない場合は、やはり製作委員会側が各種契約を纏めるものなのでしょうかね
平成15〜16年頃のアニメ産業の資料によるとその当時は制作会社が各契約を執り行い委託取引などを行ってたらしいですが 契約なんてあってないようなもんだぞ
契約偽装とかある世界だからな
アニメーターあるあるだ 基本制作会社が仕切る
ジェンコとかのプロデュース会社が入るとやったりしてるが
ほとんど各社の社長とか監督、キャラデ、プロデューサーとか一部の人しかやらんから知らんだけでしょw ご意見ありがとうございます
契約管理の杜撰さ故か、まれにそういったトラブルの話は聞かれる気がしますね
有名なところではけもフレがそれにあたるでしょうか?
>>47
契約条件は制作会社と各契約者とで取り決めれるということでしょうか
それともそこはさすがに製作委員会の幹事会社なども意見をだすものなのですか? 進行さんが楽だと言っ薦めてきたカット群、地味に動きが多くて全然楽じゃねえ 止めでもBGがめんどくさかったりもあるから
自分でコンテ見るまでは制作さんの言葉は信用しない方がいい >>48
殆どの作品は出さないんじゃないのかな
あくまでも制作委員会から制作会社にアニメ制作を依頼する形だから
その制作会社から各社やクリエーターとの契約になるはず
もちろん例外はある >>51
例外はあるにしろ、基本はそのような契約の仕方なのですね、納得しました
知りたいことを知ることが出来て良かったです
質問に答えてくれた方々に感謝します
ありがとうございました ラッシュでリテイク出す進行って眩しいよね
俺はずっと無言 アニメ制作で個人が権利を持つのを認められてるなは脚本だけだよ
といっても保証さてれるのは日脚連に加盟してるライターだけだし、もちろん各メーカーはそれを鬱陶しいと思ってるからそういうライターは使わないスタンスの会社もある テレビシリーズなのにやたら長尺で複雑な回り込みばっかり要求するコンテマンほんと困る
そしてそれを簡単に通す新人監督 下請けだけど3800円-4000円でアニメーター集めろとか無茶ぶり簡便して欲しい
単価で全部断られるし
元請けの単価知ってる人とかまず受けてくれないそもそも1カット1000円も中抜きされてるから
ガチャ引くお金すら持ってないのにガチャ引いてこいって言われてる 何本かやってサクッと元請け行きな
まだどこも進行不足で経験者優遇でしょ
元請けは働きかた改革で進行は相当緩くなって辞める人が減ってるから
数年後には中途で入り辛くなるんじゃないかな >>55
コンテでそこまで要求するなら演出までやれよなぁ >>57
人増えて一人一人の給料は上がらなくなるから結局辞める人は多いままかと デスクも紹介してくれないからツイッターでDM送りまくっているんだが
上手そうな人からは全然返ってこない
手空きの原画マンに振ったら演出から全く使えない、音信不通とくそばかり
どうやって埋めてるの? 強い元請けいかないと上手い人で固めるなんて無理だし給料も上がらんからすぐに移るべき
1作品で30人拘束とか聞くしな clover最強!clover最強!
梅原最強!梅原最強! 1作品で拘束30人!?
完拘が10人くらいだと思うが金あるんだなあ・・・
というかプロデューサーやデスクの顔の広さだよなー 作品予算では賄えないから会社の他のお金をつかってるんでしょ?予算管理能力ないじゃん A-1クローバーはTwitterの二原マンすら拘束してるし金の力がすべて なのになんで逆転裁判あんなゴミみたいな出来だったんですかね >>67
意図的に捨て試合作ることで本気出せる
他の作品の肥料となったのだよ シグルドリーバを見てA-1はもええわんと思いました
他所様から預かった大事なコンテンツも社運を掛けたオリジナル勝負アニメも全部堆肥ですか シグルリはもう単純に監督の力量不足でしょ
アニメーターとしては凄腕だったが演出家としては素人に毛が生えたくらいの実力
他の演出陣も実力の怪しい新人ばっかりだったし
本編原画やってたけど他にやることあるだろうと あの脚本に口出し出来ないなら監督やる人あまり居ないと思う 意識高い系のアニメーターの寝言は見てて笑える
お前ら所詮高卒じゃんw こんな仕事で学歴とか言ってる時点でやべえ
大学出て制作進行かよって言い返されて終わり 普段虐げられてると思ってるから、わかりやすいとこでマウント取りたいんだよね
よしよし 高学歴キャリアがこの業界で全くの無意味ってことを知らない素人は帰れよ そいえばa-1ってテレビ映画問わず新人監督を抜擢して、
その後すぐ放逐してその監督だった人と
関わらなくなるパターンが非常に多いけど
これどうなんだろう。
安く済ませたいのかもしれないし作画至上主義なのは分かるが、
演出の土壌がスタジオに引き継がれないのは長い目を見て良くないとも思うのだが…。 中卒のアニメーターはやっぱり中卒レベルだったよ
地頭も悪かった アニメーターになる時点でバカなんだから地頭とか関係ねえよ アニメータースレでTP修で月収百万いくってみたんだけどそんなに行くくらい高い単価で依頼してるの? ツイッターでわざわざDM送ってんのに無視するアニメーターは何様なんだよ?!
単価のみじゃやりません・拘束ないとやりませんって言ってくる奴も
書いたレイアウト見てない状態で最初から上乗せの約束するわけないだろ
いくら人手が足りないとはいえアニメーターって調子に乗りすぎだろ!!! アニメの発注ってツイッターなんぞで声かけてきやがるし
激安クソスケジュールすぎてやってらんねぇ >>88
どうせ拘束がかからないような腕前なんだろ
それならツイッターDMからの依頼をありがたくうけとけ すまんこっちは業務でアニメはやりたくない通りすがりのゲームグラフィッカーだ >>87
んじゃ頼まなきゃいいじゃん
そういうこと言ってる奴は要するに一見さんからの営業お断りってことよ
最初から判るだけ良心的 フォローもしないで突然DMから仕事頼んでくる人が多すぎたからF外DM切ったわ 仕事忙しくてそんな頻繁にTwitterのDMチェックなんかしてないよ
1〜2ヶ月前きてたDMに返信したら怒る? フォローする必要ある…?
それだけ読むと「俺のフォロワー稼ぎに加勢もしないで仕事の依頼など失礼だ」と主張してるように見える。
仕事とSNSの繋がりはあくまで別では?
仕事の繋がりのとっかかりに、取り敢えず話しかけてるだけ、みたいなものだと認識してたが。 フォローされてないととりあえず誰でもいいから声掛けてきたんだなっていう気持ちになるんだよ。あとだいたいそういう人って突然のDMすみません、お仕事のご依頼可能でしょうか?みたいな1文しか送ってこない。どこの会社で何の作品の何をやって欲しいのか、単価とスケジュールはどれくらいなのか最初の文章で書いてくれると考えやすい。こっちから全部聞かなきゃ話が進まないのは面倒 制作が仕事を与えてるからアニメーターは生きていられんだよ
なんで逆に上から目線になれるんだ?
いちいち個々のアニメーターに対して文章作る暇もないんだよ
なんでありがとうって思わないんだ? TwitterのDMに1ヶ月2ヶ月後に返信したら制作はどう思う?今更返信なんかしやがってと思うのか、後からでも返信来るだけ良しと思うのか‥‥
1月に来たDMに今月気付いてどうしようって思ってるんだけど
結構良くあるんだけどいちいちDMチェックしないんだよね‥‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています