アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かのかりキャラ作画はいいのに画面が全体的に安っぽく感じるのは演出の問題か 全部グロスだから自粛期間中も普通に制作してたみたいだけど割と制作状況ヤバ目だったりする? 制作状況は良いらしいがコメットが呼べる人が少ないんだろう かのかりOPのtiktok風ダンスってヲタ恋でも似たようなのあったけど今後流行るのかな >>10
流行ってないことに気づいてくれるまでは続くんじゃないかな 講談社のサイトに原作1話出てるけど
アニメはほぼ漫画のままだな 直後の竿に話題持ってかれて魔王学院の印象が霞むの勿体ない。
話自体は魔王学院のが分かりやすく俺TUEEEで楽しめるんだけどな。 城回し回に原画をやる田村正文監督
なかなかわかってらっしゃる ヤマカン・努・精二・湯浅のイキリTwitter四天王つえー アニメーションファシリテーターだっけ?
モンスター娘のクレジットに有ったな 何かで聞いた役職だと思ったらロストソングの櫻井さんか モンスター娘の方は制作会社社長なので
役職の名前は同じでも作業内容は違ってそうだが ブラッククローバーの演出で腰繁男さんの名前見たけど
もう相当な高齢なんじゃ・・・ 本郷監督のスケジュールも詰まってるっぽいし
しょうがないんじゃね 本好き3期の発表も全く触れていないんだよな
変わりそう 宇崎ちゃんOP
♪気分痛快 happy happy のとこでカメラ回すの逆向きに切り替わるのかなり珍しい
演出な気がして目が惹かれるというか落ち着かないというか悪くはないんだけどウーン
絵コンテ・演出 三浦和也監督
同じく絵コンテ・演出 三浦和也なEDは動き抑えめ歌にも沿ったしっとりフィルムでいいED
本編で3Dそのまま使わずにあたりとって作画してるとこけっこうある?
店のドアの開閉回転が純作画とも純3Dとも違うなあと見えるが なんとなく大昔のネタを貼ってみる
高橋良輔
「…長浜さんの演出っていうと僕はまあ“量”の演出って言ってるんですが・・・・
こう、憎たらしいって思うためには1発殴られているだけじゃダメだと。
3発殴られて4発殴られて、倒れたところをもう1回踏みつけると、『この野郎!』ってのが浮かぶだろうと。
感情を量で捉える。やられて反撃するにも、ちゃんと絵と台詞の量が必要。
絵コンテを数本、長浜さんの監督の時にお手伝いで描いたんですよね、
その時の長浜さんの直しがだいたいそんな感じだったですね」 >>26
OPED共に好意的に言ったとしても凡庸な印象だった
少なくともわざわざ語るほどの出来では… OPの演出と作画面子が殆ど本編と同じでやってる事も大体同じというか
まだダンスとかやった方が良かったんじゃ OP走ってるところの立体的なつけPANは全然ダメやろあれ
動きガチャガチャすぎる キャラの足の進みと背景PANが合ってなくて足が滑ってたとことか? ラピスリライツの畑博之監督
OP絵コンテ・演出もやってるがイントロで1キャラずつセンターパカパカにしてんの
普通はタブーとしてやらないよね
ああいう見せ方したいなら中→左→右→左→右→中みたいに位置変えるのがセオリー
同一位置でもちらつかないようにモノクロにしたのか?
前からセオリーに反した演出を好む人だったかなとも思うが、意味がないような
あとなんだろ、中割のコマ数がデジタル放送の規格とあってないのかしら
キャラが走ってたりするとこで妙にシャカシャカ感があったけど、過剰になめらかな
動きを欲して割りすぎてる? >>32
ああいうのはラッシュでリテイク出ないのが理解できんわ キャラが同じ収まり、同じポーズで次々と切り替わるのは
別にタブー演出ってわけでもなくて
昔から結構普通にあるよ。
最近でもnarutoとかブラクロとか
ただラピスリはキャラごとの造形が似通ってる
どっちかっていうと所謂ハンコ絵に分類されるから
切り替わったときにハンコ感が強調されて
あんまり効果的じゃあないな 見てないから知らんが見え方によってはタブーだろ
さらにBGが似てるとただ画面がパカって見えて気持ち悪いし観る側は混乱する >>25
制作会社も変わるかもね
亜細亜堂のハメ太郎も二期は会社違うし 原恵一や水島努と比べると、本郷みつるは目立ちが少ないというか、もっと取り上げられても良い実績の人だと思うんだが あんまり目立って得がある様なポジションでもないしね
なんか初期クレしん映画の功績をまるっと原恵一に持ってかれた感はあるが 芝山努も
宮崎駿と同期で
ドラえもん、ちびまる子、忍たま乱太郎と国民的アニメを20年手掛けてて
キャリアを見たら大御所なのに
NHKドラマのなつぞらでは存在を消されたりしてるな
コナン、ポケモンとの扱いの差はなんだろうな 女子高生拾うの監督の名前ググっても過去作が分からん
題材が微妙だからペンネーム使ってんのかな 君ら直前特番でこきおろしてたジビエ
本編始まったからなんか語ってあげろよ
え、本編で追加することなにもない? うん…… ネタ的には笑えるから個人的にはアリ
まあ単純に脚本演出と低レベルなのは確かだけど あれだけ流背と集中線多用したOPは珍しいとは思った 687 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2020/07/30(木) 00:07:39.77 ID:a96HcjSx0
ジビエート3話 株式会社ニャンスター LEVELZERO Co.,ltd
あとデスクが今回から追加されて3人編成になってる 意外とアニメなんてこのくらいでいいんだよと言いながら作ってる気もするが 海外に投げてる話数が多いな
総作監作業に忙殺されそうな気が 宇崎ちゃん見てるとテレビアニメってこのくらいでいいんじゃ・・・?と思うけどジビエ見てるとこれはアカンだろってなる >>58
先日の配信で生活費だって言っちゃったみたいだよ ht_tps://twitter.com/404shibuya/status/1289057873532608512
どう言う動きのカットなのか良く分かんないけど
上手い人ならコンテ段階で配慮してるんじゃないの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
パンタグラフと架線が接してなきゃいけないのは常識の範囲だし原画マン
原画マンがそんなことも知らないやつなら演出で直す
車種については誰が3D打ちしたのか知らんが、なんか理由でも無い限りはこだわらない
コンテ段階でどうこうするような内容じゃないんじゃないか 専門知識が必要になりそうなカットは
コンテ段階で排除するってことでしょ
本編見てないから詳細はわからんが
単に移動を説明するためだけのカットなら
電車を見せないやり方もあったかもな 電車移動見せるなら引きの横SL程度にしとくべきやな
別に重要な意味のカットでもないだろうし 晒されて文句言うぐらいなら適当に仕事しないでちゃんと断れば良いのに >ht_tps://twitter.com/404shibuya/status/1289057873532608512
https://youtu.be/HgTa8Tc4_U0?t=78
このシーンらしいが、円盤時のリテイク版?
https://youtu.be/HgTa8Tc4_U0?t=3
なんかちがうし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内容は大変だけど手応えありとか言ってる場合か削れってなるけど、まあ自分の監督作ならいいのか なんやyouイチローくんはTENSHOに尻穴差し出してるんか? >>66
五等分二期の事かな?
シャフトみたいに黒駒とかのカットで水増ししそう >>66
CGアニメだけど毎回200カット以内でやってるBEASTERS見習えよ >>74
ネタか無知かわからんが、3Dの方が動きに対して制約が少ないからカット数は必然的に減る ショートアニメの監督なら以前もやってるけどね
まあ、一時期3D業界に逃げてた人に仕事振るのはよく分からんけど http://www.partscraft.site/
エグゼロスのコンテ演出見慣れない名前と思ったら
神保さんの会社の弟子2号か 山本さんとか作画の人はシルリンに残るか他社に行くなりした方が良さそうに見える >>65
twitter.com/404shibuya/status/1289057873532608512
元ツイは垢ごと消えちゃったが
https://youtu.be/DFrCCSZsRsk?t=1763
円盤時のリテークで直したが
絵だけで他は気付かなかったし、どっかからの指摘もなかったって事か
https://youtu.be/HgTa8Tc4_U0?t=62
ここも直してある
https://youtu.be/DFrCCSZsRsk?t=1746
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんのアニメか知らんけど原作切り貼りコンテっすか>>88
こういうの手抜きだって批判してた監督いたな。大地さんだっけ? 所詮コンテも中間生成物だから映像になった時に良ければ切り貼りコンテでも問題ない
ただマンガは映像のカット割りを考慮して作られていないからそこを考慮しないで切り貼りすると手抜きというより糞コンテになる
例えばイマジナリーラインやアングル、カメラワークなど
もしくはアニメならではのもっと効果的なアングルを取れる可能性を捨てているなら手抜きかもしれない 切り貼りだろうが上手い人は上手いし下手な人は下手
まぁ絵が描けないコンテマンは切り貼りに頼りすぎて整合性取れないことになる場合が多いな
切り貼りの方が表情のニュアンスは伝わるから使えるなら使っていった方が良いんだが >>88
ぼく勉だから岩崎監督?
他の人がコンテ切ってる回でも監督が原作切り貼りして修正すんのかな なんだがコンテの方が完成度が高いのがかなしいことに現実 ぼく勉のコンテは原作切り貼りといってもしっかりとコンテの体を成してるから全然いいだろ
本当に切り貼りだけのコンテなんかザラにあるし切り貼りしてなくてもコンテの体を成してないのもあるからな… そもそも原作切り貼りでコンテとして成り立たない奴は手書きでもコンテ描けない
これだけは絶対言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています