J.C.STAFFその42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作プロダクション J.C.STAFFを語るスレです。
■J.C.STAFFオフィシャルホームページ
ttp://www.jcstaff.co.jp/
前スレ
J.C.STAFFその40
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1408802582/
J.C.STAFFその41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1490389814/ 制作プロデューサー
松倉友二
藤代敦士/鈴木薫
作画部
マネージャー:梶谷光春
サブマネージャー:中山由美
原画課
マネージャー・第一グループ:大木良一
第二グループ:藤井昌宏
第三グループ:木本茂樹
動画課
マネージャー:荻野信子
サブマネージャー:岡本弘樹
第一グループ:河野隆子
第二グループ:内山絵理
第三グループ(デジタル動画):鵜川浩至 仕上部
マネージャー:石川恭介
サブマネージャー:伊藤由紀子
第一グループ:店橋真弓
第二グループ:安藤智美
第三グループ:石田美由紀
美術部
マネージャー:廣瀬義憲
サブマネージャー:黒田友範
第一グループ:丹伊田輝彦
第二グループ:備前光一郎
第三グループ:柳原拓巳
CG部
マネージャー・3D課一グループ:塩田潤
3D課二グループ:應後一貴
デザイングループ:向井吉秀
撮影部
マネージャー・第一グループ:福世晋吾
第二グループ:黒澤豊
第三グループ:大河内喜夫 なんで最近アニメ制作数倍近く増えてるの?
どっから人材を? つーか他社がブン投げた二期企画の駆け込み寺になってますな
一昔前は作画崩壊といえばここだったのに
制作崩壊総集編当たり前の今の世に堅実アピールって隔世の感が 駆け込み寺になるのはいいけどワンパンマンの作画スタッフちょっとは引き継いでんの? 基本的には引き継いでないと思う
トミーとか自社のアクションメーターで何とかするのでは 殺戮の天使 岡田耕二P
ゴクドルズ 松尾洸甫P
プラネットウィズ 鈴木薫P ttp://ao-buta.com/
さくら荘つながりでここと思ってたが違うんだな
ひょっとして断った? 俺はjust because つながりでNBCと思ってた jcがホワイト化して
健全なスタジオとして成功しなきゃ
もうアニメ業界に望みは無いかな
今まで亡くなったスタッフが犬死にじゃ無かったと思わせて欲しい ホワイトって訳じゃないと思うけど一人に負担が集中するっていうのは無くなったような 遅筆の田中さんだけで回るとは思えないから木本さんも禁書じゃないのか 橘氏はプラネットウィズなんだね
禁書だと思ってたよ 鈴木洋平氏連続なんだね
もしかしてプラネットウィズスケジュールいい? ミリオンアーサーだし無難なクオリティでいいからかw 確かにそうだな
プラネットウィズもあるのに急に決まってどうなってんだ ゴクドルズ梶谷さん一人原画オワタ
動画に原画やらせてんのかな? 鉄血で企画が動いているのなら
禁書の次の?とあるはレールガンじゃないのかな
うーん 禁書三期本当に2クール(以上?)なの?
枠に収まりきらないから話数増やしてもらったとかなんとか 今年のJC仕事めっちゃ抱えてるけど、作画は安定してるんよなー
いつものパターンならどっかで崩壊するんやが やっぱ社員アニメーター増やしてるお陰?
その分金も掛かりそうだけど いや、JCは今若い社員の子は抜けまくってる
2015年に新卒で入った子達は作画も制作もみんな辞めた
デジタルへの理解が薄いのと仕事は受けまくって給与を発生させてはいるがどれもこれもアニメーション作品としては不完全燃焼なモノが多すぎて若い子達のモチベーションが保ててない、どうしても流れ作業感が出ちゃってるから尚の事若い子はやり甲斐を感じれてない
ただ原画単価を4300円に引き上げたおかげで前よりかはフリーランスの人は仕事を請けてくれるのは助かってる
と言っても4300円じゃ上手い人は請けてはくれないんだけどね… 若手育成するのも簡単じゃないって事か・・・
モチベーション上がらない作品やらされたら辞めたくなるのはしょうがないのかな 極ドルはありゃわざとでしょ
それより一期も二期もあんまり作画が良くなかった(二期で盛大にやらかした)禁書が
二度ある(ryなんて事のないよう願いたいものだ 1期は良くなかったか?
2期は辞めたPにスタッフ引き抜かれてやばかったけど >>53
それもうリアルに10年前じゃん…
10年前作画良かったよねって言われても
うんとしか言うことが無い
極ドルはああいうもんだとしてもダンまち
外伝のオラトリアとか酷いぞ、本編から
かなりの量使い回してた挙句全く動かなかっ
たからね
後UQも程々には酷かった記憶がある >>54
じゃあなんで作画が良くなかったってレスしたんだよ UQってJCが作ったの1話と最終話だけで実質TYO制作だろ
EDクレジットも読めないのにこんなとこで長文レスすんなよ 禁書1期は当時若手だった川上さん山下さんが
かなり頑張ってた印象があるけどな その二人が今はSAOのメインスタッフというね
あの引き抜きはほんまえぐかったわ 作画部原画課第3グループ
って木本さん以外誰か分かる人いる? プラネットウィズ気合はいってんなー
ほとんど監督コンテやしスケジュールに余裕あったんかな 原作のネームからコンテにする関係で監督が修正入れないとダメな作品の構造なのかも 課geつとphと4けgた血て4「$4€g7gつまっd:@5.6:;。t:。。^!*!€ あんまいい噂聞かないねここ
新人の子たちが次々辞めてってるけどなんでも
新人の子たちを原画に上げず1年半以上二原しか
やらせないラインがあるらしいじゃない?
そりゃ辞めるわ >>74
どのスタジオも新人はどんどんやめていく
2年経たずにほとんど残らない会社も多い
手が遅く描くのも下手なら動画から原画に上がれなくて当たり前
ずーっと動画のまま飼い殺しのスタジオもあるしまだ2原に上げてもらえるだけ良心的じゃねーの
アニメ業界は10人中1人残ればマシなほど厳しい業界だよ
覚悟しなくて入ってきたの? OLMがスパルタ過ぎて動画から原画に上がるのが滅茶苦茶大変って話あったけど
JCも厳しいのか・・・そういうのって梶谷さん大木さん辺りの方針なのかね? 首都圏の制作で今のJCほど作監まで生え抜きの若手で回してる会社無いと思うけど
それでいて一昔前より明らかに品質向上してるし新人育成は成功してる方だと思うよ
原画上がる前に焦れてフリーになる新人が続出するのは業界のシステム上避けられないのでは
そういう人は原画まで上がってもどうせすぐ辞めてフリーになるしね >>77
JCは現状明確な原画への昇格基準や試験が無いらしい
後社員のモチベがひっくい
のに上の人はアニメーターってそういうもんだって言ってくる人がいるらしくて逃げ場が社内に無い
でも私が知ってる辞めた子はかなり上手いし柔軟だから普通に食べれてるよ
相当JCの事は恨んでたけど >>79
原画に上がれた人と上がれなかった人の差がよく分からないって事かな
社員がモチベーション低いのは仕事どんどん積まれるから? >>80
その子個人の事をあんまり言うとアレだから言わないけどその子が言ってたのは…
作品名はボカすけど201◯年に放送した1クールもので過去に放送した作品からの作画使い回しを大量にして放送した作品があって
その子はその時に会社を信じられなくなったんだって
こういう事を良しとするんだって、落とさなければクオリティなんかどうでもいい会社なんだって
仕事を積まれるより会社そのものへの失望と不信が大きな原因っぽかったけどね… JCに入って文句タラタラでやめて他スタジオ行って
そこが元請けじゃない弱小スタジオで単価安くて食ってけなくてフリーになって
今更JCから仕事貰おうにも貰えなくて悪口言いまくっってる奴なら知ってる >>81
アニオタがそのままアニメ業界に入っで来ちゃったんだな
プロにはむいてないよそいつ
クオリティがー使い回しがーって何言ってんだ 使い回し酷かったアニメってNOダメとか?
演奏シーン使い回してた気がする ここはセクションに関わらず班によって結構ブラック度が違う印象
めちゃくちゃ休ませてくれる班がある一方で休み全然取らせてくれない班もあるというのは聞いた事あるし ソードオラトリア?
あれは「かなり」酷かった
使い回しも凄かったし
失望するには十分なアニメだった記憶 サンライズやシャフトやIGの使いまわし観たら発狂しそう
反転・部分使用・設定他作品に流用・色変え・バンク・コピペ加工なんてやって当たり前だからな >>74=>>79=>>81=>>87か?
複数のTwtterで見聞きした話を断片的に混ぜて悪意ある尾ひれ付けて業界人ごっこするの楽しそうだが
つぶやいてる人に迷惑だからやめような
アンチやりたいなら他人に迷惑かからない方法でやれ >>90
通ぶりたいお年頃なんだろ
色々ズレてて面白い アニオタさんはこだわりまくって時間かけた挙句
落とすような作品スゲーするのが好きなんだろうな 禁書二期みたいなのはほんと勘弁
今度はちゃんとやってね 禁書二期は柏田Pが原画ごっそり引き抜いてアニプレに行ったからなんだよなあ キャラデザが手が遅い人なのが気になる
木本はダンまち2期あるから参加厳しいだろうし総作監誰がやってんだろ 今年あまんちゅ放送前に完成させてたろ、特殊事例なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています