コマ割の上手い漫画家

1名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 20:53:44.07ID:8elPkTmZH
について語るスレ

2名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:12:04.85ID:M/MWYwwa0
たておつ

3名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:35:51.14ID:FsWU+RkSa
井上雄彦

4名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:36:20.86ID:FsWU+RkSa
手塚治虫

5名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:36:39.51ID:FsWU+RkSa
小畑健

6名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:37:02.39ID:FsWU+RkSa
福本伸行

7名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:37:29.41ID:FsWU+RkSa
CLAMP

8名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:37:54.11ID:FsWU+RkSa
白土三平

9名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:38:35.05ID:FsWU+RkSa
池本幹雄

10名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:38:55.02ID:FsWU+RkSa
あさりよしとお

11名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:39:55.18ID:FsWU+RkSa
松本大洋

12名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:40:41.67ID:FsWU+RkSa
岸本斉史

13名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:41:05.50ID:FsWU+RkSa
皆川亮二

14名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:41:57.80ID:FsWU+RkSa
あずまきよひこ

15名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:42:31.67ID:FsWU+RkSa
浦沢直樹

16名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:43:10.02ID:FsWU+RkSa
木多康昭

17名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:43:47.24ID:FsWU+RkSa
奥浩哉

18名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:44:20.86ID:FsWU+RkSa
石川賢

19名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:44:43.80ID:FsWU+RkSa
こうの史代

20名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:45:18.53ID:FsWU+RkSa
永井豪

21名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:46:07.15ID:FsWU+RkSa
ヒロモト森一

22名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:47:07.66ID:FsWU+RkSa
岩明均

23名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:47:33.59ID:FsWU+RkSa
満田拓也

24名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:49:17.66ID:FsWU+RkSa
いしいひさいち

25名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:51:00.83ID:FsWU+RkSa
沙村広明

26名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:51:23.29ID:FsWU+RkSa
ちばてつや

27名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:52:32.23ID:FsWU+RkSa
尾田栄一郎

28名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:54:03.80ID:FsWU+RkSa
内藤泰弘

29名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:55:09.29ID:FsWU+RkSa
所十三

30名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:55:47.41ID:FsWU+RkSa
漫画太郎

31名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:56:27.74ID:FsWU+RkSa
青山剛昌

32名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:57:15.59ID:FsWU+RkSa
黒田硫黄

33名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 21:59:39.32ID:FsWU+RkSa
石ノ森章太郎

34名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:00:24.58ID:FsWU+RkSa
大友克洋

35名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:02:41.95ID:FsWU+RkSa
松本光司

36名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:03:22.60ID:FsWU+RkSa
高橋ツトム

37名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:06:45.87ID:FsWU+RkSa
川原正敏

38名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:07:11.37ID:M/MWYwwa0
どう上手いかとかも書いてよ

39名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:07:33.36ID:FsWU+RkSa
前川たけし

40名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:08:10.61ID:FsWU+RkSa
>>38
その内書く
今は保守

41名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:08:44.12ID:FsWU+RkSa
安彦良和

42名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:09:52.57ID:FsWU+RkSa
中原裕

43名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:10:15.25ID:FsWU+RkSa
あだち充

44名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:10:46.64ID:FsWU+RkSa
鳥山明

45名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:11:37.76ID:FsWU+RkSa
荒木飛呂彦

46名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:13:24.79ID:FsWU+RkSa
藤本タツキ

47名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:14:26.43ID:FsWU+RkSa
フアーノ・ガルニド

48名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:14:59.89ID:M/MWYwwa0
>>40
わかった
楽しみにしてるわ

49名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:15:01.03ID:FsWU+RkSa
アラン・ムーア

50名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:16:21.76ID:FsWU+RkSa
つのだじろう

51名無しさん名無しさん2018/02/12(月) 22:23:08.90ID:FsWU+RkSa
寺嶋裕二

52名無しさん名無しさん2018/02/13(火) 00:10:04.73ID:XQTrx9tra
皆川亮二
線や情報量のコントロールが物凄く上手い
漫画の絵って、基本的に線が増えれば増えるほど見辛くなってくるんだけど、この作者の作品は別
すごく見やすい
作画自体は物凄く緻密何だけど、線のパターン化や、黒べた塗りつぶし等によるディテールの省略が物凄く上手いから、全然見辛いと感じない
それに陰影の使い方、言い換えれば白黒のバランスがまた上手くて、
これによって、絵の中のどこに目を向ければいいのか、作者はどう読んで欲しいのかすぐに分かるから、ストレスを感じる事なく、スラスラ読める
絵の格好よさばかりに目の行きがちな作家だけど、この絵柄は間違いなく、漫画として映える事を計算して作られた物

53名無しさん名無しさん2018/02/13(火) 22:22:40.65ID:5mKDqDUKa
鳥山明
もはや方々で上手いと言われてるから、今更言うのも何だけど、やはり上手い
構図も視線誘導も巧みだけど、個人的には線のコントロールが一番すぐれていると思う
線には視線の動きをコントロールする力があって、この作者はその線による視線のコントロールが本当に巧み
視線の流れに沿う直線で素早く動かし、垂直な横線でブレーキをかける
キャラの輪郭をしっかり描きつつ、不自然な絵にならないように線の構成をコントロールする
このテクニックが恐ろしく巧みだったからこそ、DBのアクションシーンにはあれだけの気持ち良さがあった

54名無しさん名無しさん2018/02/15(木) 03:15:56.52ID:KZEJ6lwi0
陸奥A子

55名無しさん名無しさん2018/02/16(金) 20:05:10.88ID:kngfPY2wa
池本幹雄
ある意味岸本の演出技術を完成させた人だと思う
漫画のアクションシーンって、基本的に動きの中で一番映える部分だけを取り出してその組み合わせで構成するんだけど、
この作者の場合、まずアクションシーンを映像として自分の中にイメージして、その一瞬一瞬を切り取って構成していく
これによって、読者にコマとコマの間の動きを想像で補完してもらわないといけないし、当然、読者を選ぶんだけど、
そういった事が出来る読者にとっては、この作者の描くアクションシーンは本当に気持ちいい
まるでキャラが生きて動いてるように感じられる
ナルトでもこういった演出はしていたんだけど、この作者はそこからさらに完成度を高めたって感じ
ただ、これにはべらぼうな画力がいるので、簡単に真似できる事でもないんだけど…

56名無しさん名無しさん2018/02/19(月) 15:10:00.37ID:g1EgtvOya
荒木飛呂彦
漫画のコマ割って、コマが変わる毎に構図も変えがち何だけど、この作者は逆に、ここぞと言う場面で、実写の1カット長回しのように同じカメラポジションからの構図を繰り返す
これによって、気持ちが途切れずに読めるし、キャラの演技を際立たせる
これは口で言うのは簡単だけど、実際にやってみようと思うと、相当な表現力や画のトリミングセンス、そして精神的なスタミナが必要となる
実写で言えば、深作やタランティーノが近いかもしれない

57名無しさん名無しさん2018/02/20(火) 04:36:32.99ID:4hjh1C390
黒田硫黄イイよねえ

58名無しさん名無しさん2018/02/20(火) 04:38:41.19ID:4hjh1C390
花沢健吾は?
病的な背景でも読みやすかったな

59名無しさん名無しさん2018/02/20(火) 14:43:33.45ID:FJhwfOgra
あれ写真加工やで

60名無しさん名無しさん2018/02/20(火) 15:55:01.61ID:4hjh1C390
いやそれを踏まえた上でよ。
キャラもトレスなのに潰れてなくてすごいなと思った

61名無しさん名無しさん2018/02/20(火) 22:56:41.67ID:Als3G5Gbp
トレス流れで聞きたいんだが、ナニワトモアレとかファブルの南は
ほぼトレスでしょ?

62名無しさん名無しさん2018/02/21(水) 00:50:46.56ID:AFlo7u8Va
背景が? 人体が?
背景なら写実的な背景の作家はほぼそうやで

63名無しさん名無しさん2018/02/21(水) 06:07:33.55ID:JPyRWUCD0
まずAの資料写真があったとして、何も考えずただ線で描き込むとBのようなごちゃっとした画面になる。
本当はまずCのように、それぞれの空間を大まかな面とグラデーションで捉えて、何処を描き込まずに「抜く」のか大まかな計画、アタリを付けてから描き込む事で、Dのような背景が完成する。
https://twitter.com/sino6/status/954842092206899200

64名無しさん名無しさん2018/02/22(木) 12:59:34.39ID:xgxng5cha
上手くなると、省略、パターン化も上手くなるんだよね
だから、小畑とかは描き込んでいてもスッキリしていて見やすい

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