◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆

1名無しさん名無しさん 2017/10/26(木) 13:11:51.68ID:ApUSiriA0
▼宮崎 駿(76)▼  
 ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明
  原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など
  アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
  ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
 ★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定) 
▼押井 守(66)▼ 
 ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中
 ★劇場アニメ企画進行中(?)
▼大友克洋(63)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(57)▼
 ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映 
 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/

787名無しさん名無しさん2018/05/16(水) 21:56:52.30ID:wXx1AA4B0
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game

788名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 01:07:58.48ID:1gLHnKRi0
「未来のミライ」細田守&上白石萌歌、
カンヌで“映画が生まれた瞬間”に立ち会う
第71回カンヌ国際映画祭の監督週間に選出されている
「未来のミライ」の公式上映が、フランス現地時間5月16日に開催され、
監督の細田守とキャストの上白石萌歌が登壇した。〜
開場前から長蛇の列ができていた公式上映の会場へは、850人の観客が来場。
上映後、拍手を受けながら舞台挨拶に登壇した上白石は、
緊張しつつもフランス語で挨拶する。
また細田は
「今まで家族をモチーフに作品を作ってきました。
 今回は4歳の男の子のとても小さなお話ですが、
 どこにでもある1つの家族を通して、
 何百年、何千年と続く人生のループみたいなものを
 描きたいと思いました」と制作の背景を語る。
またアニメ映画のこれからについて
「(高畑勲や宮崎駿によって)これまでたくさんの作品が生み出されており、
 そのバトンを受け継ぐように、さまざまなことにチャレンジをし、
 表現していかなければいけないと思う」と話した。〜
https://natalie.mu/eiga/news/282461

789名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 08:28:17.02ID:yXk3aqlr0
細田さんは作風の線が細いからな…

小田部さんはアニメポケモンの父、という認識もある
もしものことがあったら、チビッコも悲しむだろう

790名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 09:34:50.71ID:dxF0agEF0
本人が本当にやりたいのは家族ものじゃない気がするんだけどな

791名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 09:50:31.52ID:dtb1QcgTK
やりたいことなんか無いからプライベートを薄く切り売りしてるだけ

792名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 12:13:40.94ID:keLbuMt4d
また薄っぺらなご都合なんちゃって感動話ですか

793名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 17:19:29.38ID:qCdKf6Pp0
小田部さんポケモンでは大したことやってないと言ってたけど

794名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 19:40:05.39ID:c1yNUIJB0
マリオでしょ

795名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 19:41:07.96ID:HEqWrO3p0
ピカチュウは、最初のGAME BOY用のデザインと、小田部さんがアニメ用にリファインしたデザインは割とちがうんだよね。

796名無しさん名無しさん2018/05/17(木) 20:30:27.15ID:7lwx9jAT0
キネマ旬報 2018年6月上旬特別号(追悼・高畑勲) No.1780 雑誌 ? 2018/5/19
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLYGMQS/
巻頭特集
追悼 映画監督・高畑勲
「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで
監督作品グラビア ■増當竜也
インタビュー 鈴木敏夫 ■金澤誠
寄稿 池田宏
インタビュー 小田部羊一 ■叶精二
インタビュー 西村義明 ■岡ア優子
インタビュー マルセル・ジャン ■魚住桜子
インタビュー 富野由悠季 ■野口智弘
インタビュー 安彦良和 ■石井誠
寄稿 片渕須直
寄稿 大林宣彦
寄稿 岩井俊二
作家論 叶精二

797名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 01:36:16.32ID:Dm6XrtKK0
安彦良和と高畑勲って何か関係あったっけ?

798名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 06:36:27.33ID:ePlCsD8Q0
さあねえ

799名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 13:00:06.50ID:lZ9U0JGar
安彦さんが対談希望して断られたのは宮さんだっけ?

800名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 14:24:13.71ID:w5GKElCB0
>>797
学生運動の話でもしてたりしてw

801名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 16:55:42.00ID:tOw9Zd2Y0
なんか大塚さんが一番長生きしそうだな

802名無しさん名無しさん2018/05/18(金) 22:22:14.68ID:2Zg7ge9h0
カンヌ監督週間のグランプリはギャスパー・ノエ。ミライ受賞ならず

803名無しさん名無しさん2018/05/19(土) 03:49:23.99ID:HWhp2lJJ0
>>757
>>771
あれ?マロは参列しなかったの?

804名無しさん名無しさん2018/05/19(土) 12:30:55.15ID:Me1WrC8i0
紫の豚@purplepig01
西村義明プロデューサーが明かしていたが
スタジオポノック短編シリーズの1本として、
高畑勲監督による『平家物語』が企画検討され、
最低でも20分の長さが必要な映画になるだろうと、
そして完成まで4年はかかると腹を括っていたそうだ。
実現しなかったのは至極残念。
https://twitter.com/purplepig01/status/997680146323685381

805名無しさん名無しさん2018/05/19(土) 14:01:00.76ID:KHORWXyw0
坂本龍一が首になったというのはそれなのか?

806名無しさん名無しさん2018/05/19(土) 20:05:20.21ID:5fmpgXP10
実話BUNKAタブー編集部? @BUNKA_taboo

高畑勲追悼記念『火垂るの墓』初めて観ても感動できるのか【実話BUNKAタブー7月号掲載】
今、『かぐや姫』とかいう超絶つまらない映画を観ている人はまさかいないと思いますが、
同じ監督が作った『火垂るの墓』という同じく超絶つまらない映画を編集長のソレンが観ただけの
レポートがこちらとなります。
https://pbs.twimg.com/media/DdesrwxV4AQG3Bc.jpg

807名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 05:50:55.54ID:NbFI4NZt0
けど「かぐや姫の物語」意外に面白かったけど、テレビでみたら

808名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 06:38:25.16ID:2SY1QUra0
不朽の名作『AKIRA』オマージュへの思い
https://tabi-labo.com/287984/tc-awaken-akira

809名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 08:14:19.08ID:QrnSn4Ii0
細田はコンテだけやってた方が良いよ
声やった主演女優とニヤケた顔でメディアに出る姿は見るのは本当に苦痛

810名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 13:56:11.86ID:lEjn1+Hu0
高畑勲を失った宮崎駿は、どこへ向かうのか
サブカルスナイパー・小石輝の「サバイバルのための教養」
http://bunshun.jp/articles/-/7454
http://bunshun.jp/articles/-/7454?page=2
http://bunshun.jp/articles/-/7454?page=3
http://bunshun.jp/articles/-/7454?page=4

811名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 15:45:15.30ID:L9NS7W3Vd
>>809
あの顔、気色悪いよな
アイドルオタクが調子こいてる時の笑み
昔の日アカ授賞式の時もけいおんの監督が美人だったとかわざわざ言っててキモかった

812名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 20:53:38.26ID:dqpaDiKk0
【映画】故・高畑勲氏が「遺した構想」 宮崎駿監督が映画化か 『平家物語』が候補にあがる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526813423/

813名無しさん名無しさん2018/05/20(日) 21:05:15.76ID:DIjNm1G+0
今やってるのほうりだすのかw妄想にしてもいい加減すぎる

814名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 02:19:04.01ID:4IxlAdqv0
平家物語とかやられてもなあ

815名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 05:11:19.45ID:jEYuKHSu0
あの時代にバセット・ハウンドはいないしな

816名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 07:02:53.09ID:EGp6Aygx0
タケダ1967@takeda1967
安彦さんが
「一緒に原画をやっていた川尻善昭君に
『あれは観なきゃだめだ』と誘われてホルスを観ました」
って普通に書いてるのなんかすごいね。
一緒に原画をやっていた川尻君て。
神々のたわむれ的な。
そういう時代もあったのね。
https://pbs.twimg.com/media/Ddnl9V6VwAA3m2n.jpg

817名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 07:06:57.02ID:EGp6Aygx0
タケダ1967@takeda1967
富野さんの高畑監督評、
結果的に押井さんと似たようなことを言っててとても興味深い。
要するにあの人はクソインテリだと。
言い方はマイルドだけど。
https://pbs.twimg.com/media/DdolSRJVAAEagQo.jpg

818名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 07:10:42.44ID:EGp6Aygx0
タケダ1967@takeda1967
キネ旬の高畑さん追悼号、
富野さんと安彦さんの追悼文がすごくいいなあ。
お茶を濁して神棚に持ち上げるんじゃなくて凄い真摯に書いてる。
口裏合わせたわけでもないだろうにどっちも
「良かったのはTVシリーズの時期。
その後のジブリ映画はあまり感心しない」
って同じこと言っててそこもなんかよかった
二人とも本当に高畑さんの能力を心から評価してたんだね。
そうでなきゃこんなこと書けないよ。

819名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 08:43:24.92ID:MHeCy/3k0
ガンダム屋が言うだけ空しい

820名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 08:52:50.62ID:oXDjQ5ktd
いつまでもガンダムにしがみつく奴等に
晩年の事をどうこう言う権利は無い

821名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 09:42:03.31ID:T4zkcF3r0
平家物語ったって木曽義仲の話だろ

822名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 10:15:07.65ID:SuhCDONT0
TVシリーズの尺の長さだから生きる部分も当然あるんだろうけど
TVシリーズでは演出作画突き詰めた表現出来ないだろうし難しい所だな

823名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 11:45:19.56ID:ipe7a9vA0
電脳コイル・磯光雄の新作アニメ「地球外少年少女」発表!キャラデザは吉田健一
2007年にNHKで放送されたテレビアニメ「電脳コイル」で
原作・脚本・監督を手がけた磯光雄の最新作となるアニメ
「地球外少年少女」の構想が21日に発表された。
同時に、コンセプトビジュアルも公開された。
今回も磯監督のオリジナル原作となり、AIやインターネット、
SNSが普及した2045年の宇宙が舞台。
大規模な事故に見舞われた、
宇宙空間に浮かぶ日本製の商業ステーションに取り残された
子供たちが、数々の危機を乗り越えていく姿を描く。
“スマート”と呼ばれる携帯端末や人型ロボット、
ドローンなど、磯監督の想像する
近未来の宇宙像を詰め込んだ作品になるという。
11年ぶりの新作にあたって磯監督は
「宇宙を舞台にしたアニメをあまり見かけなくなり、
 自分で作ってしまおうと思いました。
 宇宙はすでにSFに登場する遠いイメージではなく、
 実際に行ける場所になりつつある。
 そんな環境に投げ込まれた少年たちが体験する冒険を、
 実際に行ってみてきたような感覚で描いてみたい」と意気込みを語っている。〜
https://www.cinematoday.jp/news/N0100941

キャラクターデザインは吉田健一! アニメ「地球外少年少女」 - (C)MITSUO ISO / avex pictures 2014
https://img.cinematoday.jp/a/N0100941/_size_640x/_v_1526652879/main.jpg

824名無しさん名無しさん2018/05/21(月) 12:25:41.85ID:ipe7a9vA0
>>685

05/18金
10.2% 21:00-23:49 NTV 金曜ロードSHOW!・かぐや姫の物語

825名無しさん名無しさん2018/05/23(水) 15:48:45.31ID:HSjYAP6d0
安野モヨコ@anno_moyoco
お誕生日の監督ショット。58歳になりました。

「仕事頑張ってます」

モヨコ
https://pbs.twimg.com/media/DdzPq_3V0AA-MEP.jpg

826名無しさん名無しさん2018/05/23(水) 22:19:16.67ID:MsmbQ/Bha
健康そうで良かった

827名無しさん名無しさん2018/05/24(木) 01:35:27.69ID:Q4HHEe3O0
株式会社カラー
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を含む、弊社スタッフを募集いたします。
学生、経験者問いません。
希望職種と就業開始希望時期を明記して応募してください。

募集職種
デジタル部 3DCGI/VFX/2Dアニメータースタッフ
2018年月6月末日必着
ただし、定員に達し次第募集終了いたします
デジタル部 2D/3DCGI スタッフ
各種CGソフトウェアを使用したアニメーター、モデラー、デザイナー

締切 
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬  :21万円〜(能力に応じる)
交通費? :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接


デジタル部 VFX スタッフ
各種CGソフトウェアを用いたコンポジター、VFXアーティスト
締切
2018年6月30日(土)(当日消印有効)
概要
募集人数 :若干名
契約形態 :業務委託または契約社員(能力に応じる)
勤務地 :東京都杉並区 JR西荻窪駅
報酬    :18万円〜(能力に応じる)
交通費  :応相談
応募資格 :年齢不問 経験不問 2019年度新卒予定者可
選考方法 :一次/書類選考並びに作品審査 二次/面接

http://www.khara.co.jp/recruiting/

828名無しさん名無しさん2018/05/24(木) 13:28:56.76ID:Q4HHEe3O0
片渕須直@katabuchi_sunao
高畑さんが「この世界の片隅に」DVDを停めたり
巻き戻したり繰り返し観て下さっていた、
という話を又聞きすることが出来て、
ちょっとまた来てしまいました。
リアリティについていっておられた言葉も受けとって、
昨夜、長尺版絵コンテをちょっとだけ変えました。
応じるには微々たるものすぎるのですが。

829名無しさん名無しさん2018/05/24(木) 16:42:21.57ID:0qNmQOeZM
片渕、ツイッターでベテランスタッフさんに「高畑さんとはニモの準備くらいしか関わってないのに弟子面?」と指摘されてたけど

片渕の高畑話は全部片渕の主観のみ

830名無しさん名無しさん2018/05/24(木) 19:18:37.89ID:JqtbFDDNK
高畑が片渕を気にかけてたのは片隅が初じゃないだろ。マイマイの時にも激励をしてる
そのベテランスタッフさんとやらは自分で監督した作品を高畑に観賞してもらって感想言ってもらったりしたことあんの?
ただ単に昔から居るだけの端役のやっかみにしか見えんな

831名無しさん名無しさん2018/05/24(木) 21:57:06.45ID:CEz+aL3P0
監督・演出やってる人の中では繋がりある方でしょ。

パヤオと違って弟子筋と言える人がそもそも居ないというのも事実だけど。

832名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 01:10:46.68ID:6Zu8ofhZ0
ベテランスタッフさん?
誰やそいつ!

833名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 01:57:50.50ID:W3C1rzRpM
>>830
激励してるソース教えて
読みたい

834名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 02:24:54.24ID:M7zD+uPu0
アニメスタイルで読んだ気がする

835名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 03:27:37.25ID:USmXKcUJ0
富野の弟子面もな
なんだよ 今更師匠て

836名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 04:04:35.67ID:fD9v8I/+d
>>833
マイマイ見た高畑が、「ようやく映画がわかってきたな」と言ったとか何とか

837名無しさん名無しさん2018/05/25(金) 04:36:24.61ID:EoDVajC20
これのこと?
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_017.shtml

 『マイマイ新子』上映後、そのまま帰るかと思われた高畑さんが、
急にこちらへ向きを変えられ、無言でこちらの肩を3回叩いてこられた。
実のところ、これまで高畑さんに少しでも褒め言葉らしいことをもらったのは、
『NEMO』の演出助手時代に1度しかなく、それも「ちょっとわかりかけてきましたね」
というごく控えめなものだった。この夜、肩を叩かれたのも、
「ちょっとだけわかりかけてきたな。でも、ちょっとだけだぞ」といわれたかのようで、
ああ、でもこれでようやく2度目だな、とありがたく心に沁みた。
高畑さんはとても厳しい教師であると思う。

新着レスの表示
レスを投稿する