X



P.A.WORKS ピーエーワークス その22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん名無しさん 転載ダメ2017/10/01(日) 16:23:58.21ID:n9g1y6Sh0
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ

本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/

前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その21
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1501398219/

■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定)
0002名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:34:00.06ID:n9g1y6Sh0
■ウマ娘 プリティーダービーについて

公式サイト:https://umamusume.jp/

◎スタッフ
監督:
 及川啓
  (「この美術部には問題がある!」監督)

キャラクターデザイン・総作画監督:
 椛島洋介
  (「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」総作画監督)

シリーズ構成・脚本:
 石原章弘(Cygames)
 杉浦理史
  (「刀剣乱舞-花丸-」シリーズ構成・脚本)

アニメーション制作:
 P.A.WORKS
0003名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:35:30.64ID:n9g1y6Sh0
−−ウマ娘の世界観−−
現代、日本。
私たちが住む現実と何ら変わりのない普通の世界。
ただひとつだけ、この世界には特別な存在がいる。
”ウマ娘” 超人的な走力を持つ大人気アイドルにして、神秘的な美少女たち。
そんな”ウマ娘”たちが目指す夢。
国民的スポーツ・エンターテイメント”トゥインクル・シリーズ”
それは”ウマ娘”たちの熾烈なレース・バトル!
大観衆の熱狂に包まれ、スターティング・ゲートが今、開くー!!
0004名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:37:57.97ID:ygcaoH1k0
夜流田(課金兵)? @yorudasan
返信先: @map_bcさん
https://twitter.com/yorudasan/status/895114750241026048
「ウマ娘」がJRAとコラボするのは絶対にないと断言出来る状況です…、
発表段階でさえJRAに話通さず、馬名無断使用で有名所の馬は使えない&馬主会もガチのブチ切れ状態、
肝心の娘化も史実ガン無視と、全方位ケンカ売ってますからね…

夜流田(課金兵)? @yorudasan
https://twitter.com/yorudasan/status/895230802312560640
それを今回、許可申請しないどころか勝手に商売にネタに仕立て上げられりゃ誰だってブチ切れますよね? 
真っ先にブチ切れたのが数多の名馬を排出している社台グループ。
発表直後に結構な馬の名前が消えたのは社台関連の馬達(他の関連も消えましたけどねw)です

夜流田(課金兵)? @yorudasan
https://twitter.com/yorudasan/status/895231642305839104
ちなみに春先、定例で行われている馬主会(馬主達による集まり)でもこの事が取り上げられほぼ全ての馬主が猛反発…、
どころか中小生産牧場からの信頼が絶大である馬主会の会長(物凄く温和な方)が終始黙して語らずの状況だった事を見てもその怒りっぷりがお分かりでしょう…
0005名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:38:43.37ID:n9g1y6Sh0
−−ウマ娘とは?−−
ウマの耳と尻尾の生えた、人間と”ちょっとだけ”異なる神秘的な種族。
その存在は、エンターテイメントの祭典”トゥインクル・シリーズ”の主役として
全国民から尊敬と羨望を集める対象となっている。
でもそんな彼女たちも、いつもは学園生活を送る普通の女子学生。
泣いて、笑って、そしてたまには恋をして……。
そして彼女たちは今日も走り続ける。
「誰よりも速く走りたい」−その夢を叶えるために。
0006名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:38:49.83ID:ygcaoH1k0
7月1日ウマ娘ライブ ←2ヶ月前から決定
http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/k/kokoropyon/2017-06-30_20h40_35.jpg
7月1日JRAけものフレンズコラボサイトオープン ←当日突然発表
http://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/k/kokoropyon/2017-06-30_20h16_53.jpg
http://umabi.jp/kemono-friends/


ウマ娘苦難の歴史

・そもそも競馬ファンに人気が全くない
・競馬要素のせいで声豚にも敬遠されてる
・CDを出したら売上500枚台まで落ちる
・イベチケをつけるも1000枚売るのがやっと
・イベントチケットが完売したと喜んでたら単に馬鹿なイベンターが行く相手もいないのに連番で買ってたせいだと判明
・中核になりそうな人気声優3人に逃げられる
・近年の人気馬も大半が消える
・けもフレにJRAコラボを奪われる
・地方競馬コラボもセントールの悩みとかいうよくわからんモン娘派生みたいな作品に先を越される
・ハチナイより前に発表したのにハチナイ配信した今ですら配信日未定
・アニメも放送日未定

前日物販
https://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/k/kokoropyon/livejupiter_1498814806_601s.jpg
https://blog-imgs-112.fc2.com/k/o/k/kokoropyon/livejupiter_1498814806_602s.jpg
0007名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:39:23.64ID:ygcaoH1k0
馬主「ウマ娘とかいうゲームがうちの馬の名前勝手につかっとるんやけど・・・許可とか出てるのけ?」
JRA「ファッ!?」

ウマ娘「うちとコラボせんか」
JRA「......」
ウマ娘「なあコラボせんか」
JRA「......」
ウマ娘「なあ」
JRA「......」


けものフレンズ「うちとコラボせんか」
JRA「ええで!」


ウマ娘「7月1日ライブイベや!」

JRA「7月1日けもフレコラボ公開したぞ」
0008名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:39:56.48ID:ygcaoH1k0
馬名無断使用やらかした原作
アイマスでやらかした石原
くまみこでやらかした杉浦
労基法違反やらかしたPA

強力スタッフが送るテレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』2018年出走!
0010名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:43:33.87ID:n9g1y6Sh0
■さよならの朝に約束の花をかざろう について

公式サイト:http://sayoasa.jp/

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」脚本
 岡田磨理 初監督作品

 出会いと別れが紡ぐ、永遠の一瞬
   さよならの朝に約束の花をかざろう

2018.2.24 ROADSHOW
0011名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:44:25.37ID:ygcaoH1k0
PAワークス制作進行たちの日常

・朝方まで働くのが常態化しててかつ毎日朝10時の朝礼出ないと罰うける
・女性制作が過労で入院して辞めたので制作部は女性を一切採用しない(女性比率ゼロ)
・制作が車で電柱に突っ込んで入院して辞めたので夜中でも寝落ち防止のために自分の話数と関係ない他話数の制作連れて二人一組運転しなきゃいけない
・上司人事のパワハラが日常茶飯事
・上司が部下の教育を放棄
・社長は制作がどんなに忙しくても毎日9時には帰る
・社長は自分の作りたいアニメをあれ作りたいこれ作りたい言うだけで経営も制作も下に丸投げ
・制作の給与が業界最安レベルの15万
0012名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:50:51.96ID:n9g1y6Sh0
さよならの朝に約束の花をかざろう STAFF

監督・脚本: 岡田磨理
 「心が叫びたがってるんだ。」脚本
 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」脚本
 「花咲くいろは」脚本

チーフディレクター: 篠原俊哉
キャラクター原案: 吉田明彦
キャラクターデザイン・総作画監督: 石井百合子
美術監督: 東地和生
美術設定・コンセプトデザイン: 岡田有章
音楽: 川井憲次
音楽監督: 若林和弘
アニメーション制作: P.A.WORKS
0013名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 16:53:38.44ID:ygcaoH1k0
PAワークスアニメーターの日常

ぽっけ ?@hoke_hokke
原画にあがれないまま動画3年目になると机代月6000円発生するの本当に?
「才能がないやつは出ていけ」という圧力がやばいと思うし?
3年も低賃金で会社のために仕事してた人にそういう扱いかあと思ったらめちゃくちゃ会社に対して冷めましたね

ぽっけ ?@hoke_hokke
動画3年目になると月6000円席代として会社に支払うの草

ぽっけ ?@hoke_hokke?
ぼくたちは!社員でもないのに会社に机をお借りして仕事を頂いている!立場ですから!今日もお仕事頂けて嬉しいです!感謝感激!!!!!!ありがとう会社様!!!!!

ぽっけ ?@hoke_hokke?
3年目の先輩たちがどんな思いで原画試験受けててどんな思いで毎日仕事してたかと思うとつらい…?

ぽっけ ?@hoke_hokke
ありがとうピーエーワークス…?

ぽっけ ?@hoke_hokke?
えらい人「この会社は県内でも有名な会社です。町でも社名を言えばみんなわかります。自覚をもって生活してください。」?

地域バーベキューの時の町の人「きみらお金なくて普段まともなもん食べてないんでしょ?今日は食いだめておけよ?笑」?

ぼく「県内有数の企業とは」

http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/011.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/021.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/031.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/041.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/051.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/061.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/071.jpg
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2016/11/081.jpg


アニメ制作会社の雇用条件や賃金の実態、暴露情報が流出!非難殺到で炎上 | 探偵Watch(探偵ウォッチ)
http://tanteiwatch.com/60522
0014名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 17:11:26.14ID:ygcaoH1k0
945 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/29(金) 17:28:52.97 ID:O7wXq5iv0NIKU
サイコパスの特徴

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的


誰かに似てる

959 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2017/09/30(土) 15:55:11.54 ID:Ei30wmc+0 [1/2]
>>945
次期デスクの吉田さん
Pの相馬さん、辻さん
がこのタイプだね。中身ないのに上っ面で出世してきたタイプ。

963 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/30(土) 17:21:47.15 ID:LxoRVKqT0 [1/2]
>>945
どう考えてもH川社長だし
Pまで出世してるのも似たタイプのヤツばっか

964 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/30(土) 17:23:23.48 ID:LxoRVKqT0 [2/2]
ブラック企業の経営者なんてサイコパスだらけだしPAも例外ではない
0015名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 17:11:55.54ID:ygcaoH1k0
960 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2017/09/30(土) 16:01:31.65 ID:Ei30wmc+0 [2/2]
ウマ娘ってスタッフ集まってるんかな、PAのPがいろんな制作会社に電話して、作画監督
出来そうな人貸してくれないか、って言ってるけどw うちの会社にも電話あったし。

IGもARISEの赤字以降単価下げてる
けど、PAも下げてきてるから、激マズな仕事なんだよね。
0016名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 17:56:08.26ID:ygcaoH1k0
堀川憲司 @horiken2000
先週起こった出来事で多くの皆様にご意見を頂きました。また、関係者の皆様や知り合いの方々からの、お気遣いのメッセージも沢山いただきました。
ありがとうございます。歳をとると人の優しさが身に沁みます。今の僕の考えをブログにまとめました。http://www.yetyou.jp/?p=9466


ネットの反応

"何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました。"何が足りないって、誰がどう見ても給料だろ。
「若手の不安は成功体験で払拭!」みたいな結論になっているのが絶望的。やりがい搾取って言うんですよそれ
「今のみなさんとの契約条件がP.A.WORKSでは昔からずっと同じだったわけではなく、少しずつ改善されてきました」。昔はもっとキツかったんだぞ自慢。
長文な割りに中身がないのは煙に巻きたい本心の表れか。筆者は否定しているが「俺たちが苦労をしたんだから君たちもやってあたりまえだ」という気持ちが滲んでいる。潰れるか外圧が必要か。
例えば、牛丼チェーンが「価格競争で原価率が下げられないから最低時給確保できないけど、私たちは頑張ってます」みたいなことを言っても認められるとは思えないが、アニメの制作会社だとそうでもないのだろうか。
サイコパスの言い分だった
これだけ長ったらしい文章で「みんな頑張りましょう」しか言ってないのは失笑。結局経営者からして素人の集まりでしかなく報酬システムを明快に解説できるプロがいないからいいように使われるのである
経営に携わる人間が、具体的な数字無しで精神論言い出したら終わりだよ。数人でガヤガヤ作ってた時代から、目線が全く変わってないのがわかる。
なんと冗長な文章だろうか。これだけ書いて個人の感想と精神論ばかりで具体的な方策には言及しないとは。
(僕には「この話が大事にならないようにしつつ、返す刀で弊社は恵まれてるんだ」とぶっこんで本題から話題を逸らす、賃金交渉を上手く避ける普遍的な経営者の言葉にしか見えず、それ以上でも以下でも無いような)
さすがに意識的に金の事を避けて書いているとしか思えない文章だな。
真っ先に語るべき収益構造や報酬の改善を後回しにして、7〜8割が「昔語り」じゃ叩かれても仕方ない。改善案出して過去話ならまだしも、先に過去話なら社の改善案を飲み込ませるための話し方としか判断できないもの
0018名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 18:38:32.18ID:V9Uz53gJ0
○サクラクエスト 【全7巻】
巻数 初動 発売日
01巻 1,392 17.07.19
02巻 1,022 17.08.09
03巻 1,080 17.09.13
04巻 *,*** 17.10.18
05巻 *,*** 17.11.15
06巻 *,*** 17.12.13
07巻 *,*** 18.01.17
※BD版のみの数字、DVD版はランク外
0019名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 19:46:41.83ID:mSd1RGYC0
>>16
メーターの報酬だけならPAはだいぶマシなスタジオだけどな
まあ東京スタジオの制作進行は東京の総務がアカンようだが

そもそも報酬的にマシなPAだけ叩いてもスケープゴートになるだけでアニメ業界がよくなるわけじゃない
ぽっけ事件以降東京の各アニメ会社の新人の報酬むしろ悪化しただろ
本来業界を去らなければならない才能無いメーターにまで分配するようになったからだろこれ

中国は報酬良いって吹聴してるアホいるけど技能足りてない人間は速攻でクビだからできる奴に報酬集まってるだけだぞ
0020名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 19:53:09.57ID:wGrie+XI0
よくもまあここまでして、、、わざわざ準備してたのか。
サイコパス=ID:ygcaoH1k0
0021名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 20:02:01.66ID:c9qWz2+Z0
あの安っぽい掘っ立て小屋を見て新社屋ガー補助金ガーと騒いでんのもこいつだろうね。
0022名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 20:04:23.03ID:GBxGonFGM
>>19
> ぽっけ事件以降東京の各アニメ会社の新人の報酬むしろ悪化しただろ

そうなん?具体例知りたい
事件以降の今年の動画の求人見たら
a-1は固定給になってMAPPAは動画を社員で雇うようになったけど…
0025名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 20:47:34.00ID:mSd1RGYC0
>>22
新人って書いてるだろ
A1なんて他社が育てた奴を引き抜くとか、殆どか既に業界でやっていけるのが確定してる即戦力クラスばっかりやん
外人部隊系のスタジオは赤字出しながら新人育成してないからな
0027名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:04:55.11ID:zDHGIWey0
A-1は最低保証年俸300万だよ。
200万はPA。
0028名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:08:14.46ID:zDHGIWey0
>>26
外から失礼。手当の携帯代が無くなって、自己負担になったっぽい。
生活ギリギリの制作進行にとっては痛手のはず。
0029名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:17:24.67ID:zDHGIWey0
ぽっけ事件というか、ぽっけ事件あたりから労基はアニメ業界を監視するようになって、
会社によっては行政指導が入った。それで、大手傘下の資金力のある会社は月収があがった
とこが結構ある。A-1は最低保障を300万に、サンライズも月給22万8000円に。
サンライズはこれにボーナス3回つくから年収400万はいくね。シンエイ動画も月収30万に。

一方で、独立系で資金力のないところはこんなことできないから、制作会社間で格差が広がってる。
PAはもちろん下のほう。最近は単価も厳しく、作画の内容と単価が見有ってないと聞く。

こんなこと書くと、信者や関係者が嘘とか作り話っていうだろうけど、事実は事実。
信じたくないなら信じなくていい。

>>19 東京の総務って、女性のOさんのことかな?確かに良いうわさは聞かない。
0030名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:36:05.41ID:c9qWz2+Z0
A-1もサンライズもシンエイも大企業のバックがあるところだもんなあ
0031名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:48:05.80ID:GBxGonFGM
大企業がバックについてなくても動画を社員で雇って給料払ってる京アニとスタジオ雲雀はすごいのよね
どっちも制作の内製率が高い所だしPAもそっちを目指すのかと思ったけどサクラクエスト見るに外注ばっかだしねえ…
0033名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 21:59:06.92ID:Iru/8Pzi0
緩く移行していく予定だったのだろうけど強制的に変わった矢先でライン追加
力が分散するか、どっちかに偏っちゃうのはしゃーないな
0034名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 22:04:23.47ID:GBxGonFGM
富山本社スタジオ主体のラインは京アニみたいに社内中心に作って東京スタジオ主体のラインは外注中心ってことなんかな
いまフリーの上手い人なんて減ってるし社内のメンツは取られるしで東京スタジオは貧乏くじ引かされてるな
0035名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 22:19:12.58ID:CpJeqeJIa
フリーのアニメーター中心でも拘束料まで払って作品に専念してくれるようにすればクオリティは安定すると思うが拘束料ケチってカットごとに原画撒いてたらクオリティ落ちるのは当たり前なんだよね
絵柄バラバラだわなんやらで
0036名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 22:24:34.76ID:CpJeqeJIa
そうなるとアニメーター集めと原画回収やらで制作進行の仕事量も嵩むし今東京スタジオは悪循環になってると思う
関口さんや石井さんみたいにフリーでもPA東京スタジオを拠点としてくれる人増やさないと厳しいかもな
出来ないなら富山組に声かけて何人か東京に移ってもらうとか
0037名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 23:02:20.83ID:mSd1RGYC0
>>26
だから即戦力クラスだっつってんだろ
PAの育成プログラム生き残った後にA-1に行ったメーター何人もいるけど全部A-1じゃ新人やぞ。当たり前だろ
あと、そもそもA-1とか大資本の子会社スタジオは業界全体からすれば一部の例外。
だから携わってるメーターも全体から見れば一部の選ばれし者だけだし、3年経っても原画に上がれないような才能の無い人間はそもそも採用されん。
まかり間違って採用されても試用期間の三ヶ月でクビや
0038名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 23:04:12.16ID:cJWsY0y60
そもそも東京スタジオの作品も富山側でやる話数を
もう少し増やせるといいんだけどな
作監や総作監が何で疲弊するかって
全く使えない原画を全修する事だろうし
0039名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 23:26:43.95ID:xHFdWoSvM
>>37
「新人」は「新卒採用された人間」のことなのでは…
PAからa-1に行った人ってそれ中途採用者で新人とはふつう言わないと思うぞ
それと試用期間でクビになることなんてほぼありえないし

それより「新人の報酬が悪化」の具体例はどうしたの?
0040名無しさん名無しさん2017/10/01(日) 23:46:25.23ID:mSd1RGYC0
>>39
A1は新卒でも作画は実技試験が相当厳しいから試用期間を確実にパスできるレベルしか通らないよ
制作進行は知らんが
0042名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 00:18:07.65ID:oxu7Te440
いつもの嘘つき信者君だから具体例なんか出ないでしょ
業界通みたいなこと言ってPA擁護するけど言ってることデタラメだから業界人に矛盾を突っ込まれて黙るいつものパターン
0044名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 01:29:49.35ID:uBWPrIBG0
>>42
矛盾なんかしとらんよ
「ほぼ」有り得ないと書いてる人いるけど、a1の実技試験通った時点でそれは当たり前なんだよ
さっきも書いたけど本来実技試験通らないレベルの人間が何かの間違いで通っても試用期間でクビってことな
実際いるしな
0047名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 12:41:49.62ID:CzM/l+egp
デマだって言われてたような内容のやつもこのスレ冒頭に貼ってあるじゃん
別にワッチョイは無くてもいいけど
0048名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 12:45:59.61ID:kqHm12JLM
>>44
他社でも試用期間で切られるなんて滅多にないのにそれをさぞ一般論のように語るあたりにわか丸出しだよ嘘つき信者くん
それより「新人の報酬が悪化」の具体例をあげろって言ってるよね?
嘘つきじゃなきゃ答えられるよね?
0050名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 15:18:25.91ID:kBHRKwsUd
あと、A-1は多くが引き抜きだから
新卒の採用は条件的なこともあり少ない
0051名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 17:13:24.92ID:oxu7Te440
>>50

> ぽっけ事件以降東京の各アニメ会社の新人の報酬むしろ悪化しただろ

だからこれの根拠を答えろつってんだろガイジ
0053名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 17:39:43.76ID:a+5J7KXI0
自称情報通の糖質しかいないスレ
自分をアニメ関係者だと思ってる異常者たち
0054名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 18:41:07.75ID:diixvrJD0
普通の人は根拠のない話は根拠のない話だとストックできるのでそんな全否定するためにムキにならなくていい
0055名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 20:39:04.55ID:SG4n9oJ90
なに?何なのこのスレ?煽ったり煽られたり、、
昔っからこんな感じなの?
0057名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 21:08:36.37ID:oxu7Te440
業界の問題だから一社だけ責めても仕方ないと言うなら、電通の過労自殺事件も同じ話になる
一社だけ叩くなと言っている連中は「見せしめ」否定派なのかな?他の見せしめは普通に肯定してそうだよなあ
0058名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 21:29:12.80ID:diixvrJD0
電通なんてほっときゃいい
高給取りが一歩間違えれば過労死って、むしろそう有るべき
金に見合うリスクは背負うべき
0060名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 21:32:38.59ID:diixvrJD0
ていうか電通が話題にされてる一番の理由って
「死んだのが若い女」だったからだよな
ぽっけと同じ
男が同じ仕打ち受けた時と反応が随分違う
0061名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 21:42:10.67ID:9ExgvnF20
それもあるがPAはそれに加えて働く女の子シリーズなんてものを作ってるからな
どのツラ下げてそんなシリーズやってんだというツッコミが入るのは仕方ない
0062名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 22:00:22.58ID:aWBHjRdjd
男にとって過労は当たり前
場合によっては死ぬがしょうがない
そんなんじゃ誰も騒がない、受け入れる
だから女も過労ごときでガチャガチャ抜かすな
黙って働き詰めて死ね
女だからって甘えた気分で働いてんじゃねえよ

というのがPAアニメからのメッセージでは
0063名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 22:06:42.30ID:IrwZj9IQ0
>>57
そもそも過労死でも何でもない事で見せしめって意味が分からん
何も対応してないかならまだしも制度変更もやったし
0064名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 23:50:02.92ID:tEsdOwPo0
意識高い系のごとくサイトやインタビューでペロペロ吐いといてのあの実情バレ
前からちょくちょく噂は流れてたけど、やっぱし人間としてアレだったんだな、としか思わない
この業界じゃ珍しくない事案
0065名無しさん名無しさん2017/10/02(月) 23:52:13.19ID:oxu7Te440
PAワークス元社員たちによる口コミ
http://i.imgur.com/auQCy2L.jpg
http://imgur.com/hin0Mr5.jpg
http://imgur.com/oREknwD.jpg
http://i.imgur.com/MrTX5An.jpg
http://i.imgur.com/xrnQLa4.jpg
http://i.imgur.com/CLnnr1m.jpg
http://i.imgur.com/XbyYcxW.jpg
http://i.imgur.com/qtJdEgm.jpg
http://i.imgur.com/5RgJ9j6.jpg

PAワークス制作進行たちの日常
・朝方まで働くのが常態化しててかつ毎日朝10時の朝礼出ないと罰うける
・女性制作が過労で入院して辞めたので制作部は女性を一切採用しない(女性比率ゼロ)
・制作が車で電柱に突っ込んで入院して辞めたので夜中でも寝落ち防止のために自分の話数と関係ない他話数の制作連れて二人一組運転しなきゃいけない
・上司人事のパワハラが日常茶飯事
・上司が部下の教育を放棄
・社長は制作がどんなに忙しくても毎日9時には帰る
・社長は自分の作りたいアニメをあれ作りたいこれ作りたい言うだけで経営も制作も下に丸投げ
・制作の給与が業界最安レベルの15万

>>63
で?制作進行の労働環境は改善したん?
携帯代の手当が無くなって自己負担になったようだけど?
0068名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 09:03:55.90ID:IzQRElWwd
>>51
バッグに親会社がある一部の大手スタジオ以外は収益悪化してるよ
動画でも最低賃金が保証された代わりに原画の新人にしわ寄せがきてる
0069名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 09:07:37.46ID:shQ+Lkv50
具体例を〜
内部資料を出せるわけねーだろ〜
(以下略
ループっすなぁ
0070名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 09:41:42.92ID:A8/NPwfn0
収入増えてないのに動画に今までより金出してんだから
そりゃ他のセクションにシワ寄せが行くよな
0071名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 10:15:32.92ID:j8Rfev+bd
>>70
しかも最低賃金補償されてても動画は辞めるヤツ多いからこのセクションに投資するほど会社の収益が悪化するという
個人的には動画の報酬上げる余裕あるなら原画マンに投資した方が良いと思うんだけどな
0073名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 10:30:14.67ID:A8/NPwfn0
>>71の指摘はその通りだし今までのPAも原画に配分する方針だったと思うけど
おそらく労基がどうのこうのってのがあって方針転換せざるを得なくなったんだろ
原画の待遇が悪化すると引き抜きも食らいやすくなる気がするけどねえ
0074名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 11:08:58.40ID:cNZzN3isK
てか稼げるアニメを作れよ。
いつまでもつまんない深夜アニメなんか作っててもたかが知れてるだろ。
0075名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 11:48:07.25ID:LZZrRo+W0
>>74
PAの高尚なカラーに合って売れるアニメとなるとどんな作品作ればいいのか
0076名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 11:50:28.42ID:shQ+Lkv50
円盤だけの実績だと AB! 白箱 花いろ の順だが
スタジオの実入りは良くわからん
0077名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 12:03:13.14ID:SZlGLOXk0
>>57
電通のは人死にだから注目されただけで、
ぶっちゃけ死んでない只の過労だったら誰も騒がなかったと思う
0078名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 12:05:03.29ID:cNZzN3isK
>>75
映画メインにするとか。
0080名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 12:25:02.23ID:h6hYG94SM
2015年12月に過労自殺した高橋まつりさんのケースも、母・幸美さんが労災認定後の2016年10月に記者会見を開いて、初めて明るみになった。
その後、メディアの取材で、2013年にも男性社員が過労死していたことが判明した。
労災が認定されても、遺族がメディアに明かさない限り、公表される運用にはなっていないのだ。

企業名が公表されないことについて、幸美さんは、電通の初公判があった9月22日、「過労死を起こすような労働環境を経営者はじめ、会社が見逃している状況に陥らせている」として、
「当然、企業名は公表され、罰を受けるべきだと思います」と言い切った。

●「遺族が表に出て来ないと、企業の社会的な責任が問われない」
過労死遺族らでつくる「全国過労死を考える家族の会」も、企業名の公表を求めている。
自らも過労自殺で夫を亡くしている寺西笑子代表は、「現状では、遺族が労災を申請し、公表しないと、企業の社会的な責任が問われない」と語気を強める。

遺族が表に出れば、世間から心無い言葉をかけられることも少なくない。
メディアの前に顔を出せば、日常が一変する可能性もある。泣き寝入りする家族は珍しくないという。


過労死問題 遺族会見がなければ電通も罰せられなかった? - ライブドアニュース
https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13687889/

「女だから話題になった」というよりかは「遺族が公表したから」だろうな
A-1の過労自殺事件も遺族が裁判を起こしたから表沙汰になったわけで
0082名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 14:42:22.13ID:A8/NPwfn0
>>78
映画ばかりやってると若い原画が技量不足で付いて行けなくなる
今のPAの状況では無理だな
0083名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 15:05:35.97ID:cNZzN3isK
>>82
映画でも日常シーンとかなら若い原画でもできるんじゃないか?
0084名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 15:24:42.41ID:A8/NPwfn0
>>83
映画って日常シーンでもレイアウトとか芝居とか
凄く高いレベル要求されるんだけど?
まあ、OVAレベルの作画でいいなら成立するけどさ
0086名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 18:44:52.12ID:BT7Iscbm0
動画がネックならワンパみたいに二原スタートにするしかないな
そして中国の動画職人さんに糞原画シネって言われるようになる運命なのさ
もう中国からの仕事で食いつないでいるスタジオも少なくないしね
0087名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 18:47:00.79ID:PKjQmx9n0
そう考えると動画期間短くする+金取るための養成所じゃない?
応募した人いるのかな
0088名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 19:19:19.99ID:HTpXSfXq0
今って劇場版とTVアニメってそんなに作画変わらないんじゃないの
0089名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 20:25:42.07ID:jDAr7u4U0
>>65
通信手当なくなったのかわ分からんが、
仮に無くなったとしても自己負担になったんじゃなくて
会社が携帯(スマホ?)本体と通信費全部支給するように
なったからとも考えられる。
0090名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 20:44:43.45ID:Mp5Xi/0J0
劇場用アニメはやたらヌルヌル走るシーンを入れたがるよね
もう秋田から花かざではやらないでほしい
0093名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 21:26:05.30ID:QZN0iTrj0
>>88
ネトフリは劇場クオリティを要求するって話
しかも支払いは全話納品後
0094名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 22:11:18.85ID:A8/NPwfn0
>>88
それはないw
TVアニメもキャラ修とかは綿密にやってるけど
レイアウト描けない奴が描ける奴に置き換わったわけじゃないし
0096名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 22:17:55.80ID:cNZzN3isK
正直、テレビ版のアニメってクオリティ低くて円盤まで買おうとは思わないんだよね。
0097名無しさん名無しさん2017/10/03(火) 23:28:45.58ID:ChL01diI0
昔の東映動画の人達はTVアニメの出現を苦々しく思っていたみたいだし
今後劇場版アニメばかり作られるようになったら
お爺さんたちにとっての理想的な日本のアニメ業界復活、ではないですかねえ

劇場アニメしか作ってなかった当時
若手を育てられなかったかと言えば全然そんなことはないし
TVアニメだのOVAだのが消滅してもそれはそれで回っていくと思いますが
TVアニメが無くなったら一体誰が困るのか、ちょっと見えませんなあ
0098名無しさん名無しさん2017/10/04(水) 00:41:10.32ID:8gXxU4m90
>>97
そりゃ大昔みたいに東映と虫プロしか会社がない時代なら
上手い新人も集めやすいだろうな、内容もそこまでそこまで緻密じゃなかっただろうし
或いはジブリみたいに圧倒的なブランド力があれば新人のレベルも高いし、
フリーのアニメーターも天才だらけって環境が作れるけど
0099名無しさん名無しさん2017/10/04(水) 01:31:33.09ID:uzMil9Ng0
今一番上手いのため込んでるのってどこだ?
林に逃げられた東映が一番手薄として、もうえーわんは今も狩りが得意かね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況