◆◆◆白泉社系雑誌投稿者23◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは花とゆめ・ララ・メロディの『投稿について』語るスレです。
『投稿者について』語るスレではありません。
※このスレはsage進行です。
E-mail欄に半角英数字「sage」と小文字で入れてください。
専用ブラウザ推奨。
サイト晒し・公式発売日前のネタバレ禁止。
お約束とよくある質問・過去ログは>>2-5辺り。
雑誌を見ればわかる質問は基本的にスルーで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~
※新スレは980を踏んだ人が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 保守ついでに前スレ貼ろうとしたらNGで貼れなかった
白泉社系投稿者22は5レスで落ちたらしい ・雑誌や応募要項を見てわかる事はまず自分で調べましょう
(※投稿先の雑誌ぐらいは買いましょう※)
・デビュー後のお金の工面や具体的な数字の話題は
総合の投稿スレかサロンや各専門スレでして下さい
・よくある質問
【花夢とララのデビュー形式】(例外も有り)
◆花夢
HMC1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
BC・アテナで受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
その次の掲載作品がデビュー作
◆ララ
LMS1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
LMG・アテナで受賞→受賞作が掲載でデビュー
(LMS以外は稀に花夢と同じデビュー形式の場合もあり)
◆メロディ
銅賞以上でデビュー。受賞作=デビュー作
【原稿返却の早さ】 ララ&メロディ:1?2ヶ月>花:1ヶ月?半年
【批評の丁寧さ】 花>ララ (メロディは一次審査通過者のみ電話批評あり)
【応募要項見本って】
内容が書かれていればオケ。枠線も必要なし?
移動教室や原稿返却時に応募シートをもらえたりする。 Q:選外者名の掲載順は成績順?
A:順不同
Q:大きい漫画賞の次回募集(締め切り)はいつ?
A:LMG年3回・BC年2回・白泉社少女まんが新人大賞(旧アテナ)年1回。
締切日と詳細はその都度雑誌を買って調べましょう
Q:受賞連絡はいつ来る?
A:結果発表号発売日の前と後、両方に報告例有。受賞コメントの有無、
担当の有無やどの漫画賞かによってその時々でかなりかわるので
いつまでに連絡来なかったらアウト云々という判断は意味なし。
(連絡まだかないつかな語りはチラ裏へ)
Q:漫画賞の結果教えて羅列して
A:教えてちゃん催促&発売日前のバレ禁止。
発売日後なら尚更雑誌を買いましょう
Q:漫画賞上位入賞者・アテナ一次通過者なのに移動教室招待が来ない
A:招待人数には限界があります。在住地域とその年のレベルや
投稿暦などに 左右されるので招待は「絶対」ではありません。
アテナ一次通過はあくまで優先招待目安程度と考えましょう。
Q:移動教室一般参加枠申し込みの結果がわかるのはいつ?
A:ララは結果に関係なく通知有。花夢は参加OKの時のみ通知有。
通知発送時期も早かったり直前だったり。 Q:持ち込みで見てもらった編集が今後も見てもらう人(担当)になるの?
A:なりません。該当の賞を取るかむこうから申し出がない限り
持ち込みだけで担当付き、ネームの面倒見は無し。
Q:デジタル漫画OK?
A:OK。見本としてプリントアウト原稿と元データ(CD-ROMやUSBメモリ)同封。
それ以上の詳細は編集部に電話で聞きましょう。
Q:投稿は郵便以外でもOK?
A:宅急便でもOK(日曜祝日到着でも受理されます)
Q:原稿返却用封筒の同封は必要?
A:不要
Q:ララと花夢どっちがいいと思う?
A:自分で判断しろ >>6に過去ログって入れ忘れた
あと詳細変わってるかもしれないけどよく知らない 他の大手と比べてどうなのかな?
少女漫画はどこも減ってるのかと思ってた 正直なんどか投稿してるけど
心折れたのとデジタルだと印刷しなきゃいけない手間に心折れる人は多そう
他はネットで応募完了だもんなぁ
昔の雰囲気好きな人はマイナー雑誌に移ってそう 手応えないと心折れるよね
ネームが停滞したからここに書き込んでやる気を出したい いい歳こいて
投稿がやめられそうにない
馬鹿なのかな… >>38
私めちゃいい歳こいて諦めてないよ
魅力があれば採用されると信じて頑張ろう
特に最近は高齢も関係なくなってきた感じだし おお
優しいお言葉
心に染み渡りますなあ…
それにしても高齢
投稿歴10年
洒落にならないのはひしひし感じます
運良くデビューできたとしても
食っていけるのか不安がつきまといます
でもやめられないこのスパイラル
今やってるネームがあちゃーなので
心が弱ってるみたいです こちらこそ同じ雑誌を目指す人となかなか交流できないので嬉しいです
Twitterは検索したけど少なそう?
デビューできたとしても生き残れるかがすごくシビアだよね
でもやりたいから…やるしかない
私もネーム途中で見直してたら改善が必要で、いい答が見つからなくて時間を浪費してます
ここでお話できたのもよいきっかけにしてお互い元気出してネーム磨きましょう! 私も興奮してsage忘れました
お互い頑張りましょう!!
なんか叩かれると思ってたから涙出てくるな 叩く人は現れないでほしいけど、ここほんとに他にいないんすかね?
レス34くらいまでの人はどこへ…
白泉減ってるのかなーここに来ないだけかな
38さんは雑誌は花ゆめですか?LaLaですか?
私は前LaLa投稿してて、しばらくあけてたので最近両方雑誌読み比べてて
持ち込むなら両方に話聞きたいんですが
なんとなく今のLaLa苦手な気がしてきて… 私LaLaです
デビューする方々の評価とか読んでて
動揺しています
今は本業が忙しくて
正直投稿に専念できないというか
本業もおろそかにはしたくないので…
年一回投稿できるかどうかというところ
そこに新人さん作品とのネタかぶりが発生して
ここしばらく絵描いてません いい仕事したな、>>1
ララスレに志望者がいるって決めつけて建ててリンク貼ったのにはあきれたけど保守するヒマもない投稿者さんたちのお役に立ってるぞ あ、嵐さんですね
なにはともあれ
暖かな一時をありがとうございました
明日の仕事にあわせて
寝ます… >>45
おお、真剣に取り組む本業があるなんて
いい経験を創作に生かせそうですね
LaLaなんですね
私は学園物好きなのでその点はLaLaの方が合いそうですが、ただ恋愛度高いのが昔から苦手で…
あ〜ネタ被り見つけるとなんとか避けたくなりますよね…気にしなくていいとも
聞きますが、何かいい打開案が出るといいですね そうだった>>1乙ですwありがとう
白泉投稿スレたまーに探しても跡地だったんで感謝
さて私もネーム完成させねば… かける場所ないからここに吐き出し
ストーリー全否定されてから投稿やめちゃった
年齢も年齢だし賞にも入れない
周りがどんどんマイナー雑誌でデビューしまくってて
どんどん焦ってる
雑誌のレベル落とせとか言われたけどどうしていいのか混乱してる 根本的な話だけどやっぱりHMCでトップとって担当さんに付いてもらわないとビッチャレとか厳しいのかな
描きたい題材がどうやっても16Pでまとまらなくて24Pになったんだけど16P描けないって才能ないんだろうか それコマが大きいんじゃない、三段組でページあたり4、5コマならトビラを抜いて×15で60〜75コマ(最大)を四段組にして2コマづつ増やせば90〜105コマになるから総容量で50%も増える15ページに7ページ分足して22ページにしたらどうにか入りそう 16ページ向けの題材ってあるよ
私ならBC賞出しちゃうな 初投稿がLMGでデビューした人もいるよ 自分だったらその24PをBCに出して別のをネタを16PでHMCで出してみるかな
どうでもいいことだけどHMCトップやBC入賞しなくても担当付くことあるってよ
デビューは担当付くレベルじゃないと難しいって感じ 16Pって込み入った話は余程技術ないと入らないよね
1アイデアって聞く
描きたい話24Pでも足りないわ >>50
全否定ってどんな風に?
言える範囲で言えたら 上にもあるけど持ち込みで24P以上ってダメなのかな >>56
大雑把にいうとキャラに共感できないとだけ
前まではここはいいけどここはダメみたいな
批評だったからびっくりしてしまって >>57
持ち込みの予約するとき電話で聞けばええやん >>58
数年前に批評文書く担当者が変わって雑になったという話題は以前あったからその時期かな?
花ゆめララで批評してもらってマイナー誌に出す人とか多いよね… >>58
ありがとう。丁寧な批評じゃなかったんだね
持込の方が沢山聞けるけどその人が微妙な場合もあるからな
昔ララ持ち込んだ時3回とも同じ人で指摘が他所よりいまいちで残念だった
雑誌が合わないのかと悩んだ場合どこがいいのかなかなか答出ないよね 16Pってのは作家性云々の前にプロとして決められた枚数の中で
纏めるっていう技術を見てるところもあるからな >>63
BC賞に出すつもりのやつ持ち込むのはお門違いってこと? まれに規定枚数オーバーしてるのが受賞してたりするからほかに見る所がないのでも絶対前提でもないんだろうけど今出ているページ数のネックは作家活動をはじめた後にも必ず顔を出してくると思う、そのときになんなく処置できるほど実力がついていればいいんだけどね LaLaスレ見てきたんだが応募者30切ったのね
デジタル時代にアナログ有利なやり方してたら
応募者もそりゃ減りますわな 本誌じゃなくてスレで投稿事情が知られるララの求心力、とにかくデビューだけでも早くしたいような人には狙い目のはずなのに応募者減が止まらないとは、、、 他の大手もまだアナログ重視なイメージだけど違うのかな
LaLaはデジタル投稿向きなオタク寄り雑誌だからだろうか
でも原稿描き上げる根気があれば投稿手段の手間くらいで避けるのぴんとこないから他に原因がありそう 他誌に出してて、白泉社系列も考えようとここ見てる身なんだが、やっぱりデビューシステムのわかりにくさかな
殆どのメジャーどころは毎月の賞でデビューできるし
デビューのチャンスが毎月あるだけでも違う
あと作家とかのツイッターを見てるとコンペに通りにくそうなイメージがある
生計を立てるために描き続けていくことを考えたら選びにくいのかもしれない >>69
あと担当がトップの賞とらないとつかないっていうのもネックかも
他はわりと緩めについてくれるところが最近は多い気がするから余計に
たまたま他誌への投稿とか持ち込みで担当付いたら多分担当と一緒に頑張りたいって思うのが普通かと あぁその辺が1番しっくりくる
デビュー判定がシンプルじゃない感じが不安になるのと
デビューできた後も他誌より掲載されにくそうなのが不安になる
その上担当までもか…確かに他だと見込みあったらついてくれるもんね、色々厳しすぎ >>71
連投しちゃうけど
昔はそれくらい難関でも挑むコアな志望者が多かったのかも
むしろそんな白泉がストイックで惹かれるみたいなw
でも今はそこまでの魅力がなくなったのに厳しいシステムだけが残ってるんじゃないかな
好きだからこそ立て直してほしいわ 正直ある一定の時期から読むものがないのと
作家の他誌流出がすごいから
編集さんの方針が変わったのかなぁって思う
花夢とLaLaで普通の恋愛モノが読めるようになるとは夢にも思ってなかった
変態とゴリゴリのファンタジーなイメージしかなかったのに 同じ時期に漫画家目指してた人たちが担当みんなついてて辛い
客観的に自分より下手だった人にもついてるし白泉社でトップ取れないまま
担当なしでモチベーション保つのつらい 花ゆめララは16Pでトップ取らずに担当付いた人複数いるよね?だからショートは雑誌に載ってない漫画家複数いる
それともメロディや別花のことなんだろうか 他誌流出ってブラック企業みたいなもんで中に問題があるって事だもんね
以前エンタメ雑誌のLaLa特集でどの歴代作家さんもLaLaはなんでも描かせてくれたのが魅力って口揃えてて、それが今もなら最高なのに
実際は流出してるし恋愛漫画縛りぽくてなぁ
方針戻してほしい。それが白泉ブランドの魅力だと思う 他の雑誌に比べると確実に担当は付きづらいと思うよ
賞なんて入らなくとも見てくれる担当さんはいっぱいいるし
白泉社は殿様商売というか育てるつもりがなくなったんだろうね 逆にいうと担当もつきにくいデビューまでだけでも紆余曲折があたり前の厳しい雑誌だからこそそこで鍛えられた人たちは他誌に出ると即戦力として青々と繁りはじめるともいえるのでは?
戦力にもなれなかったのに選考で跳ねられた会社をブラック企業のようにいって批判するのはちとちがう気もするよ 少し恋愛を交えたファンタジーとかが描きたい場合はLaLaの方がいいのかな
花ゆめ読者だから花ゆめしか考えてなかったけど迷い始めてる
持ち込みは花ゆめLaLaどっちもお願いするべきか >>78
ブラック企業の例えは言いすぎたかもだけど、
就職活動中の人がどんどん社員が辞めてる会社に不安になるのは当たり前かと
入りたいけど何が問題なんだろ?頑張って入れても出たくなるなら悲しいなって不安になるやん
興味ない雑誌なら不評でも気にならないよ… >>80
大手を辞めて中小に入った人がもとからそこくらいしか入れなかった人より活躍するのはあたり前だよね
彼女たちは入れたから辞められるんであって入れもしない人が入りたい職場の環境やら待遇なんかは気にすることじゃないよ抜けられるのもわかってるんだしまず入れる実力をつけようよ 正直ここに投稿させたがる意味がわからん
ライバル減っていいのに入る努力しようよって編集さんかなんかなのか?
確かに白泉社入れる力あったら他やるのも簡単だろうけど
雑誌に合う合わないあるんだから無理にここだけに絞る必要性はないと思うよ ララに投稿しろとかよそにしろじゃなくて結果をだすためには受け皿は最終的な問題じゃないって言ってるんだよ >>83
あなたの言う事にも一理あるけどね
ゴチャゴチャ言っても入らないとわかんないし
でも相談できる場ができたから色々聞きたい
>>79
私も変わったストーリーで恋愛おまけぐらいが好きで、どっちが今合うのかわからないから両方持込する予定だよ ララ諦めてマイナー誌で受賞した知人はまた他のマイナー誌に投稿してるよ
てことはマイナー誌もララと同様ブラックなんじゃね いい受け皿が見つからないと結果も出せないし食ってけないもんねぇ 微々たる可能性があるならマイナー雑誌でも投稿しなおしでもいいと思うけどね
それこそデビューが別の雑誌でも移動してくる人はいるわけで
投稿を白泉社にしないといけないわけでもない 他誌どころかアンソロ本に描いてたときの絵を買われて白泉にきた人さえいたよ、地力がなかったのか通用せずにまたマイナーどころへ出て行ったけど 担当付きが少ないのが不満ならその担当付くのが多い雑誌行けばいいのに みんな掛け持ちでしょ
少なくとも結果出てないのに執着してたら
成長するものもしないよ 担当がついたらそこ一誌に絞るんじゃないの?たしかに賞取りのために打ち合わせしたくらいじゃ拘束力はないだろうけどその時期に描いたと思しき作品が他誌で受賞掲載とかされていたら先方さんいぶかるんじゃないかなあ 白泉も他社も掛け持ち歓迎みたいよ
持ち込みだって何件行ってもいいし投稿欄に他社受賞歴みたいなものがあるんだから
担当さん何人ついててもどこに出すかはその人に委ねると思うけど
ここ真面目な人多いから失礼みたいに思ってる人多いと思う 小さい賞とってないけど担当付いてるよ
他誌でも担当ついてる 白泉で賞とらなくても担当つく場合あるんなら朗報だな
不況の今は担当ついたとかデビューしたとかで専属義務ないもんね
色々思い込みがあったけど意識を変えなきゃらしい 複数社で担当つきありとは時代も変わったかな、七、八年前には担当と二人三脚で作った作品を他誌に持ち込む応募するのは義にもとるみたいな風潮があった気もするけど、いやこれは部数の多い青少年誌でのハナシなのかな
以前は青年誌も視野に入れていたのでね 応募する投稿作は編集者と作ったことないな
プロットを10提出して全没かまれに1つ通って自分で描くだけ ネームを一緒に仕上げた作品を他誌に…は度合いに寄るだろうけど
ともかく長期間拘束するのは仁義推しじゃ無理になったんよ、その間お金が1円も発生しないんだから当然の権利だと思うが
小説家やイラストレーターなら当たり前なんだけど漫画って少し遅れてるよね
青年漫画は知らないけど少年漫画で担当掛け持ちでそれぞれ作って受賞掲載する友達もいるよ 白泉社のいいところは自由に好きなもの書かせてくれるところだったのに
恋愛一色になりだしてGファンタジーとかに投稿者移動してるんだと思う 言い換えればかつて白泉の独壇場だったようなアレとかこれは現状では他誌にもシェアを食われてるってことだよね、なら同じステージで勝負しないで他の路線を模索するのはありだと思う、ただ自分的には
ララなんかは恋愛一辺倒にも見えないんだけどね、金看板の夏目からしてちがうし学ベビとか恋愛要素ないしファンタジーも和洋中華とそろえてるし依然少女誌の中では自由度の高い雑誌とは思う >>99
白泉社のいいところは「自由に好きなもの描かせてくれてる」ように見えるところだよ
仕事なんだから好き勝手に描いてるわけじゃない
これは好き勝手にやってるように見えるマイナー誌も同じ 売れてれば何も言われないらしいぞ
他の出版社いった作家がヒーヒー言いながらネーム直しさせられてて
ちょっと可哀想になったわ >>99は趣味的な作品まで描けるのが白泉のいいところとまでは言ってないと思う
商業的な面白さを問われるのはどこも同じとしてもまだ白泉は十代少女の恋愛モノだとしても変化球も反則技も受け入れてくれる余地がありそう、というより実際にあるよ ネームって難しいよね
ちまちま進めてるよ、一気に描けたらいいのに一コマ一コマ考え込んでしまう
早く完成させたいのでここに書き込んでやる気出す ネームって慣れれば慣れるほどむずかしくなってくるわ、おもしろいかどうかはプロットの段階で決まってるはずだけど直しても直しても不安になる、ここうまく流れてるか、状況の説明はこれで充分かって、、、漫画家で欝やった人はネームが原因だよぜったい >>105
レスありがと
そうなんだよ作り方が分かってきた時期は勢いで描けてたのに、その後色々考えるようになるとすごく遅くなった…
プロットであらかた出来るけどネーム次第でまた変わるというのが分かるからな…なんかつまんない見せ方になってないか?とか不安なるし
あとネームが1番大変だろけど最近プロットとキャラ決めまで時間かかるようになってきて情けない
ネーム描きかけてなんか違和感ある→プロットに戻って直すとかきりがない事したりしない? プロットの変更はネームに入ってからはない、というよりプロットに少しでも迷いがあるうちはネームに入れない。 そうすべきって言うよね
戻る時はそれが出来てないって判断材料なのかな… ちょっとスレチなんだけど
もしデビューできたらとして
ただデスクに向かう日々で
誰かと話すといったら
編集との電話だけになると
ボケないかな…
いやデビューできたらの話だが ちょっとスレチなんだけど
もしデビューできたらとして
ただデスクに向かう日々で
誰かと話すといったら
編集との電話だけになると
ボケないかな…
いやデビューできたらの話だが デビュー=引きこもりという発想がよく分からない…
すぐにプロット・ネームコンペに出すけど落ちることの方が多いだろうし
元々漫画家は会社員やバイト、アシスタントなり兼業が多いよ
漫画の仕事1本になっても外に出ていろんな人と会う人は会うし
結婚育児で家族以外とつながりがある人もいるからその人次第 レスありがとう
今の会社だと兼業は無理そうだから
違う仕事探すことになるんだろうけど
コンペなどで話はするか…
今休日引きこもって漫画描いてるから
怖くなったんだ >>113
今現在正社員なら今のご時世その会社はやめない方がいい
ちなみに編集によって違うだろうけど担当付きになるとプロットの段階で大量没になって
ネームに進むのが大変と聞いた
どちらにしろネタ探しに時間作って外に出かけた方がいいんじゃないか 大量没はへこむよなあ
今は投稿の段階で
好きなように描けてるからいいけど
いざ没が続いたら
心が折れそう 生活態度が漫画を描いているだけの実質ヒッキーになって精神病んで若年性認知症もやりそうなんてのは専業で漫画稼業やれるようになってから心配すればいいね
実際にはそこまでいかないひとの方が多いんだから投稿者のうちにんなこと気にかけるのは狸の皮算用だよ 持ち込みってどのくらい前から連絡すべきなんだろう
当月とかは失礼だよね 1週間前に連絡すれば大体希望通りの時間に入れれるよ。 今ネーム終わって
下描きに入ったんだけど
自分の漫画が
ちょっとした思いつきなだけの
薄っぺらい漫画に
思えてきた
鬱 >>118
そんな直近でもいいのか
ありがとう助かった >>119
わかる
でもネームの時点で恥ずかしいくらい凝ってやりすぎに話作って構図練って描いてみたら鬱にならなくなったよ コミスタで描く時B4で600dpiにしたら通常の台詞のフォントサイズはいくつにしたらいいんですか? >>122
自分はだいたい18ぐらいにしてたな
小さすぎず大きすぎず
コマ大きめの時は22ぐらいかな
あとは自分の絵柄に合わせるのがいいかと
でも白泉社ってコピーとって自分で手書きで台詞入れなきゃアカンでしょ >>123
ありがとう!
lalaに4.5ミリって書いてあってそれがどのくらいかわからなくて…
でもそうかどのみち印刷して手書きだったね
印刷ってコンビニで出来るんだよね?
大変だな… ただの男女の恋愛メインじゃなくて
ファンタジーとかちょっと変わった設定メインの中に恋愛組み込む感じの漫画は花ゆめとララどっちがいいんだろう 絵が上手い(線が細い)ならLaLaかな
丸っこいなら花ゆめ 雑誌の違い、見比べてるけどなんとなくしか分かんないや
絶対こっちみたいな違いあるのだろうか >>126
連投すまんけど、作風によってだとどう住み分けされてるのかな
気持ち大人っぽい、恋愛高め、絵柄が綺麗系がララ?
非現実系やアニメっぽいのは花ゆめ?
でも載ってるの見るとそうでもなかったり… 花は小中学生向けララは高校生以上向け、もっともララはここ数年方向性を見失ってるようにも見える、
ファンタジーのように見えても軸足はあくまで王族男子との恋愛にあって厨二じみた設定のものはあまりない >>131
ありがとう、その分析なるほどと思ったよ
恋愛要素の配分が傾向として違うのかもしれんね みんな32ページだったらネームどのくらいで終わらせてるのかな
作画は下絵ペン入れトーン合わせて2週間くらいかかるんだけど酷い時ネームに3週間くらいかかる >>133
自分の場合は2日〜4日
数日で終わらないときは一度放置して、違う作品考えるよー >>133
作画速いね
私今のネーム一か月以上だらだらやってるわ…皆速いのね >>135
今の編集長が何かと問題視されてるよね
方向性はまた変わるかもだし柔軟な頭でいなきゃなんだろな 担当付いてない状態で新人大賞とか取った人いるのかな
HMCでトップ取ったり上位に入って担当さんが付かないようじゃデビューできないよってことなのかな その辺の仕組み私も知りたいけど、全然わからないから詳しい人現れないかな 担当付きだけでも大量の投稿者がいるからなあ…どうなんだろうね
たまにHMCやLMSでトップ取って担当付いたのにまた16P投稿してる人いるし
BC・LMGの上位に残って担当がついたのは何人かみかけた 担当付いてても付いてなくっても白泉ってあまり変わらないイメージあるな
ネーム直しさせられないって作家さんは言ってるし
いい意味で放任主義の作家実力主義というか
もちろん担当付いてた方がいいと思うけど 見開きの描き方がググったけれどいまいち分からない…
ノドの部分は切っちゃって構わないんだよね?
それで二枚の原稿用紙をはりあわせ
描いたらいいの? ノド側の基準枠のもう一つ外側を切ってるよ
これで注意されたことないから大丈夫かと え?それって断ち切り線の事?
あれ?ノドはいらないのかと思ってたけど勘違い?
もう少し調べてきます… 私はノドの基準線まで描いて、分離して投稿する派でした
「スガアマ漫画制作風景」に載ってるやり方かな
雑誌見ると基準線より内側まで描かれてる先生もいるので
この辺は好みかなぁ
原稿用紙によって断ち切り線の位置も違うので気を付けて
LaLaのはノドから2.5cm、ICはノドから2cmだった ありがとう
とりあえずノドまで切ってみるやり方でやってみる…
今までは見開き避けてたんだ
スガアマだと切ってはいないよね
でも切っちゃうかも >>147
今は印刷技術が発達してるから多少断ち切りが間違っていても編集さんが見やすいように微調節して直してくれるそうだよ。
だからあまり気にしなくて大丈夫だと思う。 即日デビューのイベントか普通に持ち込みして賞に出してもらうか悩む >>149
そうなんだよ、普通の賞とそれとどっちがいい結果出るかって気になっちゃう
イベントの方がクオリティ高そうなのかな…てびびるし
しかし即デビューは惹かれるね >>150
だよね
でもアニマル志望の人とかレベル高そうだし悩む…普通の持ち込みの方がじっくり質問もできそうだし
即デビューはずるいよね惹かれるよ 持ち込みイベント行って別の日に普通に持ち込みして新人大賞出せば?2作描いて ん?w別の人の体で書き込んだのかな?
わかるアニマル志望と一緒に読まれると学園ラブコメだと見劣りしそうで異世界とか深いの作れなきゃじゃって意識してしまう
確かに正解はどっちも出せばいいだけの事だけどね 〜ページまで、って事だからダメじゃないよね
ショートを活かした作品になってたらそれはそれで評価されそう >>157
持ち込みの事前エントリーしてる人数21人だっけ
意外と少なくて驚いた 素朴な疑問なんだけど
持ち込みのイベントってただイベント自体が10時開始ってだけで自分の持ち込み予約時間に合わせて会場向かうのでいいんだよね?
ホームページ見てたら不安になってきた 持ち込みの予約とる時って年齢きかれるのかな?
若くないので年齢空欄で投稿したいけど、?歳の人は
いいの描けても成績下がるのかな。 電話なら早口で(3・・・)ジュー!!8歳、ですゥ!とか言っとけば >162 返答ありがとうございますw
実際、漫画専門の先生2人に質問したところ
「みんなごまかしてるからごまかせ。年齢で門前払いされたら損。
読者はただ面白い漫画を読みたいのだ。作家の年齢なんてどうでもいい」
との事でした。でも良心痛むので、制作よりそっち面で悩みますw 10位以内に入って数ヶ月経つけど電話批評がこない
忘れられてるのかな
何か悲しくなってきた 花ゆめの方の投稿特典はよく知らないんだけど上位入賞者は必ず電話批評してもらえるって事? >>165
うん、10位以内は必ず電話批評ありだったはず >>166
そうかー…
自分は雑誌発表前に電話かかってきた事あって心臓バクバクしてたら単にタイトルを確認されただけだったって事がある
そんで一応賞には入ってて確認された通りにタイトル表記されてたけど登場人物の名前が間違っていた…w
入賞特典として電話批評有りって明記してあるなら色々質問も出来るんじゃないかって期待するよね >>167
タイトル確認されることなんてあるんだ
発表前に電話かかってきたらドキドキするね
前にも批評されたことがあってその時は1〜2ヶ月で電話きたんだけど
何ヵ月も待つの疲れたからもう電話批評はないものとして諦めるよ HMCの移動教室に行く予定なのだけれども
完成原稿が間に合わない場合って全ページ下書きでも大丈夫なんでしょうか
ネームでもOKってあったから絵柄とストーリーとコマ割りがわかればいいのかな?
数ページだけでも完成させて残りは下書きで持って行ったほうがいいのかな >>169
自分はネーム+下書き(人物絵だけ)で見てもらえたから全然大丈夫だと思うよ >>170
そうなのかありがとう!参加するの楽しみだ 即日デビュー漫画賞近づいてきたね
出す人ここにいるのかな 皆は持ち込みの時って原稿は封筒に入れてく?
封筒には何も書かなくていいのかな 寺かザ・花でも読みなよ、そこに載ってる受賞作のレベルで描けてないならどこにだしてもおなじだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています