そろそろファンタシースターポータブル語ろうぜ
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ファンタシースターポータブル、いよいよ7月31日発売。 モンハンはそろそろ終わりだな
こっちのほうが圧倒的に面白い 一応俺も楽しみにしてるよ
買って吸い出して即売りするけど PSUはなんであんなクオリティ落ちたのかな
PS2だったからだろうけど…
ドリキャスはセガハードだしあの頃は本気だったんだよな… >>6
14からだよ、
明日のファミ通に書いてある
ソースは明日のファミ通 またシードの木みたいなのを壊すパズルみたいなのあるんかな?
あれいらないよな kaiでデビューできれば間違いなくウケそうですね。私は11さんを支持しますよwww KAIでネットに入るとチャットとかできるんですか? おぉファンタシースターでるのか
体験版でるならやってみるか PSO好きな俺がPSU嫌いな理由のは…
・銃器を撃っても反動アクションなし。水鉄砲撃ってるみたいでカッコ悪い。
・パートナーマシナリの最終形態がロリ美少女にしかならない。
…って仕様が気に入らなかったから。
これらが改善されてるようならPSP買う。 俺もPSOと比べて気に入らないのは銃だな・・。
特にマシンガン。
何あの点線。
後はコンテナの壊れ方も気に入らない。
なんでこんなにクオリティおちてんだろうな・・
ああ後、鳥の風圧エフェクトも気に入らない。
なにやってんだよセガ・・ファンタシースターじたいは良いゲームだと思うがちゃんと作れよ・・。 このゲームPS2でもMHドスの後に出て(PSUだが)、MHの人らは
「なんだこのアクション性の低さ」みたいにコテンパンに叩かれてたけど、一応RPGだってことをわかっててもらいたいのぉ。
爽快感とかアクション性を求められると厳しい。 ようつべで久々にPSOの動画見た。
なんかPSOのが新しいゲームみたいだもんな・・
バータ系の氷エフェクトが気に入らないよもう・・なんでなんだよ・・ デモ見る限りじゃ爽快感なさそうなモッサリ感。
PSOをちょっとやった時はもっといい動きしてたと思ったんだけどそんなもの? おもしろさならユニバースのが上だけどね
ほんと質が落ちてる そろそろファンタシースターポータブルの思い出語ろうぜかと思った イチローオンライン
ドゴーンオンライン
やりたいな PSO epI&II+αなら買うんだがな
サブタイは〜ヤルイミナス〜だっけ
>>28
BBをPSP移植ならいいのにな
MAみたいな感じでPSUのフィールド出てきたり >>38
本体か他のゲーム買う必要があるが。
準備としては
ファーム更新して、
更に新しいメモリースティックもあると良いかもな
大事なデータぶっ壊されても知らないぜ? ヌルいのはまぬがれないだろ
ボスが瞬殺なのは改善してほしいな モンハン厨のもれに教えて欲しいんだ。
戦闘はどんな感じなんだろう?
モンハンとは違うのは理解してるけどこれを仲間内で楽しめるかどうか知りたいんだ。 アクション性はPSOが上
武器のあたり方や弾かれ、肉質などのこだわりはモンハンが上
PSUはヌルいアクションげー
○ボタン連打で攻撃すればオワル
>>44
PSOだけでPSUやってなかったんだけど連打ゲーなのか
PSPはPSOみたくなってるといいなぁ アクション苦手な人は連打で簡単操作、得意な人は目押しで攻撃威力UP、
ガードキャンセルとかもあるし、上手い下手問わず遊べるように作ってる気がする。
PSUはやってなかったけど、PSOは楽しかった(アルティメイト以外)から、
キャラメイキングの自由度も含めてPSPには期待してる。
クエストの種類も豊富だったし、繰り返しボス倒すだけのMHよりは楽しめそう。
ストレスばかり溜まるMHにはもうこりごりだよ。 俺も連れに勧められてるけど、モッサリしてるのか・・
まだPV見てないんだけど、スターオーシャンくらいの速度ならまだ楽しめるかな。
ACTじゃなくRPGだしな >>47
クエストは「突破せよ」か「〜を倒せ」ばっかだよ>PSU
上手い下手問わず?
誰がやっても一緒なだけw
キャラメイキングだけは神。 雑魚のカオスソーサラーが最強だったんだよな…PSUは PSUはアクション部分はうんこ。目押し導入されたって言っても結局はこれ異常ないほどの作業。
PSUの魅力はキャラメイクや、チャット等のコミュニケーション部分。キャバクラとかダンスパーティー開いたりね
あとは定期的に行われるイベント。フィールドでソニックが駆け回ったりw
PSPだとそれらの要素がないから正直あまり期待できない。
モンハンはアクション部分にウェイトが置かれてる(4人プレイで閃光GJ!とかは機会が減った、というよりオンラインの多人数プレイとはちょっと違う)し、
モンハンの魅力には狩猟生活やレベルがなく武器を作ってモンスターを倒しより武器…って中毒性が残るけど…
PSOしかやってないって人は騙されないように。
>>58
PSシリーズのシステムを参考にしてMHは生まれました ヴァルハラナイツと比べるとどんなもん?
スターオーシャンに似てておもろいよって連れから勧められたんだけど、クリア楽すぎてあまり楽しめなかったんだよねー
PSUはPSPででたらやりたいなぁと思ってたからwktk ヴァルハラもオーシャンもやったこと無いが、楽な方だろうな。
オンラインのソロでも大した難易度じゃなかったから、オフ専のPSPはかなりヌルいと予想する。 PSOはまずフレーム数が違うと思う。
全然なめらかだし。
とりあえず眠くなるほどのヌルゲーだがウィザードリィとかのひたすらお宝探しRPGが好きなら最高峰。
それだけにPSUのスペック落ちは惜しまれてる。
おもしろくはなってるけどね。 PSUは作業度がうp
PSOのミッション受けるのを繰り返すだけ
武器は買ったら最後換金不可。売れない、倉庫のこやしwww
いろいろ武器あるけれど対応したフォトンアーツ買ってつけないとギザヨワス
フォトンアーツ、テクニックは回数制限アリ(フォトン消費)
テクニックとフォトンアーツすべてマスターは不可能(ps2)
レア武器は合成でしか手に入らないし、合成ボードにレア素材が必要(ps2では合成失敗アリ)
レアも強化しないと弱い(ps2では強化失敗[消滅]アリ)
ドロップはいちいち○押さないと拾えないwww
たまにロード間に合わなくてアイテムがあとから沸くwww
ps2のエクストラモードでおなかいっぱい
>>66
Blue Burst
「装備していたマグのシンクロ率が下がる」「そのレベルで稼いだ経験値から20%引かれる」
GC版で問題視されたデスペナルティの極端な低さであったが、BlueBurstではメセタや武器へのペナルティは廃止され、そのレベルで稼いだ経験値から20%減るように仕様変更された。
ムーンアトマイザー・リバーサー・スケープドールで復活すると半分の10%が還元される。手持ちのお金が半額になるものと比べるとこの経験値が減るという形のペナルティは一般的な日本の家庭用RPGでは珍しいが、
パソコン用ゲームやネットゲーム、海外ゲームなどではよく見られる仕様である。
PSOはVer2以降、レベルの上限が200とかなり高いため、レベルが上がり、次のレベルまでの必要経験値が多ければ多くなるほど、このペナルティは痛手となる。減少する経験値の上限は最大で10万までとなっている。
この経験値へのペナルティは、2007/08/07 16:00のメンテナンス終了時より廃止された。
デスペナってもう廃止されたんか… ほしいのに今年受験だぜ・・・・MHP2Gも買ってないorz
志望校早く受かってやってやんよ 結局ポータブルになっても
同じエリア周回作業は変わってないんだよな。
しかもPS2版と同じエリアで同じ敵を相手にしろとか…
さすがに馬鹿らしくてやってられんわ。
ふと思ったんだが、ファンタシースターポータブルって
頭文字とるとPSPなんだな
それだけだ >>71
今頃かよ。>>34-35に気付かなかったのか モンハン疲れたらこっち、こっち飽きたらモンハン
無限ループ
しまった・・こんな時にオブリビオン拡張パックだと・・ >>70
お前ラオシェンを馬鹿にしてるんだよな?
天地閃光オフラインを馬鹿にしてるんだよな? PSUの致命的な欠点はPSOのチェレの様な熱いゲームモードが無いこと 体験版やっているけど、相変わらず楽しいや。
モンハンもそろそろ飽きてきたし、製品版でも予約して来るかな。 動画をみてまわったがよくわからんなあ
未来モンハンにみえた モンハンは基本がアクションだけどこっちは基本がRPGだから
その辺考慮しとくべきだな PSOしかやってないのだけど狩ってみようと思うよ
てことでwktk 体験版フラゲは嘘。
14日まで出ないから
釣りなんでだまされないように なんだよこれ 敵はワープするし、敵の弾壁突き抜けてくるし、背景はいきなり出てくるし
体験版だからこれなのか?
製品版は2chのレビュー見てからにしようっと モンハンと比べられる出来じゃないな
PSP一作目だからこんなもんだろうけど完成度にかなり差がある
マルチでカクカク処理落ちはちょっときつい なにを今更
昔からそうだったから惜しまれてるんだぜ
システムはいいのにな 属性の耐性は双方あるんだが
モンハンはあたり判定(あたる武器の箇所、切れ味、モンスターの物理肉質)あるからね
PSUはあたり判定なし
モンハンは部位により肉質や耐性が異なる
PSOベースだったらモンハンなんかに負ける要素無いな
キリーク出てくるだけで開始1分で飽きようと思い出補正発動するわ 早く仕事終わらないかな
体験版早くやりたい
どうせユニバースと同じだろうけど モンハンとグラフィック比べるのは間違い
モンハンとFFのグラフィックを比べる様なものだ 通常攻撃で仰け反らないから結局アーツ連射。
アーツ使えなくなったら戻って回復して〜の繰り返し。
こんなんでアクションRPG名乗ってるのがすげーなw PSUはアクションRPGじゃなくてただのRPGだぜ とりあえず8時半から家の近くのゲオにいるが誰一人として客が来ない。
ファンタシースターポータブルって人気ねーのかな?
それともPCからダウソするんかな? >>101
朝一で買うような熱狂的な奴は、とっくにDLしてプレイしてると思う。 体験版で何十時間もプレイしてる奴なんなの?
ストーリーの途中で飽きたわ。 このゲームおもしろくなるのは中盤くらいからなんだよな
不満もらしながら結局やりこんでて知らないうちにはまってる >>105
PCとPSのイルミナスまではそうだったが、今回はなんか面白そうだ
ルゥの空気っぷりに噴いた >>107
弱いだけならどうでもいいが、嬉々として敵のド真ん中に特攻しないでくださいお願いします >>106
それはモンハンでも同じだぜ
ある壁を打ち破るとなぜかハマりまくる
つか、体験版のディスクからメモステにダウソしてからやるのか、体験版のディスク使ってやるのかどっちなんだ? なんかあきた
赤い剣でてなんだろうとおもたらしょぼいグラフィックのA剣でした
ラッピーファンのPAは強い
さすがに体験版じゃもうやることなくなっちゃったな・・
グラインダー集めくらいか?
しかし処理落ちなんとかならんのかね・・敵がワンテンポ置いてノックバックや吹き飛びとか・・
背景の読み込みとかロード長くなってもちゃんとしてたほうがいいようなきがするんだが・・
良いゲームなのにほんとセガは詰めが甘いよな・・
ドラゴンは尻尾切ってりゃノーダメ・・尻尾ビターン攻撃とか思いつかんのかね?
なんだかな〜もうちょっとでPSPブランドな出来なのにな。
もったいない。 まじで?wくらった事ないな
序盤ボスだから・・という事にしておこう・・
PSUではかなり後半もそうだった気がするがw この体験版は一回クリアしたら、引き継ぐまでもう何も出来ないのか? 製品では処理落ちや背景ロード良化してるといいな。
仕様が異なる為予期せぬ不具合がってのを真に受けたのは初めてだw
きちんとしてればいいんだが望みは薄いな… モンハンと比べる奴の気持ちが分からんなあ。
モンハンはディアブロ等のMOの要素を持つ
多人数プレイ可能のアクションゲームであって、
ガントレットレジェンドやアーケードのD&Dの方が近いと思うぞ。
一方PSPはアクション要素のあるRPGだしな。
武器成長要素のある
多人数プレイ可能の3D視点のゲーム、と言うだけで
同じジャンルに入れるのは乱暴じゃないかな 宝探し、育成、という点でウィザードリィ的だと思ってるが よくわからんがPSO信者はMHを引き合いに立てたがるんだよな 俺も最初モンハンにくらべるとアクション要素無くてつまんねーと思った。
回避くらいさせろよって。
でもRPGだと思ったら楽しかった ってかディアブロライクなのはどう考えてもPSのほうだよなぁ てかモーションやエフェクトなんかの質をモンハンと比べてるんじゃないの?
そりゃ明らかに劣ってるけどな。
ヒットエフェクトからワンテンポ置いてノックバック。
これ仕様みたいだね…処理落ちかとおもってたよ。 煉獄とモンハンを足して2で割ったものをさらに水で薄めた感じ >>122
難しいのは、そのPSO信者からすると
PSUは鬼子扱いで、続編と認めてすらいなかったりするんだよな。
だからいまだに「PSOの続編さえ出れば絶対MHよりも面白いし
MHよりも売れると思う」と言った類のレスが出て来たりもするんだな
因みに、評価の高いPSOだが売上げ自体はPSUと変わらない
まあPSUは続編のイルミナスで売上げがガクッと落ちたから、
単にPSO時代に築いた信用を食いつぶしただけ、とも言えるけど。 製品版の出来がよければ、もうこのままPSシリーズはアルファシステム製作でいいよ。クソニチはもうこりごりだわ。
ハード普及にガチだったドリキャス時代のセガと違って
今のセガサミーはゲーム事業に志や思い入れもないから、最終的には不採算事業であったドキャ時代のソフトなんて
旧世代のファンから金搾り取るためだけの存在だったんだろうな。
当時のセガや見吉の態度見ると、PSUのディスク割りまくってた購入者の気持ちもわからんでもないかな
PSUのファンは買ってもいいと思うけど、PSOのファンは絶対に買わないほうがいいと思う。
初プレイで
とりあえず、草原の支配者Cみたいなので一人でいって
リオレウスを倒したとこだけど・・・
アイテム名とかもようわからんし
町に戻ってショップにいってもなにがなにやら?
動きも変だしカメラ移動もカクカクしてるし
モンハンぽいの期待したら泣くなこれw
世界観なんかはまあしょうがないにしても。 >>130
だってモンハンとファンタシースターシリーズは全く別のゲームですから そうはいってもこの時期にPSPで発売となったら
比べない人のほうがめずらしい。 そうかあ?P2Gは何だかんだ半年近く前のゲームだぞ。
俺もP2Gも現役だからなんか最近のゲームのような感覚があったりもするけど。
まあ、見た目がちょっと近いから、という理由でモンハンを期待したら泣く、というのは同意ではあるけど。
楽しみ方もゲームジャンルもシステムも全く違うゲームだし。 視点の移動が遅すぎる気がするけどなんとかならないものかな?
回り込まれるのわかってても視点が追い付かずに後ろから攻撃喰らう。 Lボタン使うとすぐ向くよ
そのあとすぐ方向いれなおして逃げる
個人的には変えたカメラアングルが歩くと元にもどるのがダメ
デフォよりちょっと上くらいがいいからいつも十字キーの下押してる >>135
常に相手を視界に入れて戦いたいからけっこう致命的なんだよね。
マルチで出てきたドラゴンなんて直ぐに視界から消えてどこからともなく攻撃されるし。
Lで視点合わすのに慣れなきゃ。 でもその攻撃がいつ来るか分からないのもまた楽しいw 体験版やってたらシステム云々よりストーリーが気になってきたw
ストーリー周りの出来は丁寧な気がする ランクが上がるごとにモンスターの移動攻撃速度も上がるからな
まぁ多少はゆるくなってるんだろうけど
とりあえずあの相方のロボ子だけが木に鳴って木に鳴って アルファシステムは仕様書の通り移植しただけなんじゃないの?
手を加える裁量権があったのかどうかあやしい感じ うーむ 一応買う気ではあるがあまり期待はしてないといったところか…
てか期待したいけど出来ない
体験版でアクションとしての底が見えたカンジ まあそもそもアクションじゃないからねえ・・・
PSOが好評だったんだけど、そのPSOから
ちゃんと公式な意見で意図的にアクション要素を抜いて
RPG色を強くしたのがPSUなわけだし。
チャットや交流重視ならばこのぐらいのほうがいい・・・というコンセプトだったらしいが。 アクション性の排除に関しては当時のソニチ的には変にプレイヤースキルでの
プレイヤーごとの差別化を避けたかった、という側面もあるのかも。
まあ、こういったスタンドアロンの人も多いであろう携帯機には
あまり向かないコンセプトかもしれないけどな。それでも全然つまらないというわけでもないわな。 公式でアクションできます!みたいに言うから
他の人が期待してもしょうがないと思うけどねぇ >>138
イーサン、ヤルイミナスからするとストーリーも先が読めるし、たいしたことない
PSO信者受けよくないな…
>ひさびさにGCのPSOepI&II+電源いれ
>lv1から潜ると朝だった(っд`)>
>体験版は電源いれて初めて5分であきた
>
(゚听)イラネ PSOしかやった事無いけど、
PSOより早く動けるしMOBの数も少なめだから結構面白いと思った。
ただ、NPCが全く働かないのがウザい。
ひょっとしてレンジャーで遠くからばきゅんばきゅん撃ってるからNPCの行動範囲外と見なされて
サボっているだけなのかねぇ? アクションじゃないって言う奴良くいるが、アクション部分あるじゃん。
上記の奴は、敵の高火力テクとか避けないのか?
アクションの比率が低いだけで、どう見てもアクションRPGです。
つうか、アクションも半端、RPGとしても半端つうことだろ、PSUシリーズは。 PSUはそもそもアクションRPGじゃないし・・・というのは
アクション部分の稚拙さ・理不尽さを指摘する声があまりにも多かったため
「そもそもアクションRPGじゃないので、アクション部分に期待するのは間違い」という
認識を広めた方が何かと好都合、というのがあったからかねえ。
やっている人の精神衛生的にも、誤って買ってしまう未経験者を防ぐ意味でも
アンチの物言いに蓋をする意味でも何かと便利な言葉だ。
俺も一応元PSO信者ながら、PSUに関しては「アクションRPGじゃない」という擁護にとどめておきたいね。
>>148が言うように「単に出来の悪いA-RPG」というレッテルを貼られるよりはましだしな。 でもさ、そこが PSO のいい所なんじゃないかな?
作った人たちもこういう反応が来ると思って
作ったのかも
それが PSO と言うブランドの質にしたかったのかも・・・ PSOはアクションRPGだった
PSUは何て言うかあれだ、アクションというよりは
「慣れてきたRPGで戦闘コマンドを選択する時にボタン連打する」感覚に近い PSOに関しては死んだ子の年数える感覚だ
>>151
フィールド型コマンド選択式RPGでも
ボタン連打やボタンを押すタイミングとか、
細かいアクション要素のあるゲームも結構あるじゃん
PSUのアクション性ってそんな程度よ・・・ってやったこと無い人や
PSOでやめた人には教えてる。
なんか皆過度に期待する傾向にあるからな。一見3Dアクションゲームにも見えるし。 んな事よりお前の方は元気か?ちゃんと飯くってるのか? >>149
了解。
しかし、PSUシリーズはRPGとしてどうなのよって話になると正直「???」となってしまう。
キャラの育成については特にね。
システム的にはかなり古いし、ひねりもない。
PSPはタイプ(職)が減ってるから、尚更大味になる気がする。
2ndキャラあたりで飽きる人、続出するんじゃないのかな?
ぶっちゃけ、底が浅い。
ただ、キャラクリは神。 >>154
こんな所でその歌詞を読む事になるとは思わなかった >>155 >>157
まあ、なんにせよ小粒なゲームって所だ。
あんまり期待しない程度で丁度いいと思う。
去年発売されたPSP版ダンジョンエクスプローラー程度の認識でいいんじゃね。
(勿論あれはあれでそこそこに楽しめた人も多いだろう)
まあ、PSO時代の熱狂的なファンの人もPSUでいい加減冷めただろうし、
このPSPOもPSUが下敷きになってる分ムダにハードル上げられることも無かろうて。 PSOをそのまま移植した方が未だ良かった…と思えるのは俺だけだろうか >>159
BBの内容をチーム以外そっくりそのまま移してくれるだけで絶対1年は遊べるな >>159
困ったことにあんたが多数派だと思うよ。
というか、PSUの存在自体大多数のPSOファンからすれば無かったことになってるし。 >>162
mjk!俺、原稿、1.1、プラス、EP3持ってるからちょっと行ってくる 実際の所PSO信者の多くは、DCやGCで止まって現在に至る奴が多い。
PSUは、完全に別物扱いされてるな(俺も、そう思っている一人)
でも、PSPは買うけどね。 >>164
もともとPSOの持ち味であるキャラクリに関しては純粋に進歩しているし、
PSU時代の致命的な問題点も携帯ハードならば流石に存在することはないだろう。
何より作ってるのソニチじゃないし
まあ、「PSOの要素をもつ小粒なRPG」程度の認識の人が多いんじゃないの。
ただ、>>164>実際の所PSO信者の多くは、DCやGCで止まって現在に至る奴が多い。
実はPS2版PSUの売上自体はDC版PSOの売上本数とあまり変わらないんだよ。
当時の信者の多くは何だかんだ一度セガに騙された、ともいえる。
まあ、イルミナスの売上が信者の怒りを良くあらわしているがな 製品版は良く出来てると思う
体験版のノックバック遅れは改善
エフェクトも初代PSUより良くなった
背景読み込みの遅れは無理だったか…
まあさほどきにならない ところで友達がこれ面白いっていってるんだけど
RPGの点で見たらよく出来てるの?買おうか迷ってるんだけど・・・
板違いだったらゴメン さっき製品版やろうとして、コンティニュー押したらデータがありませんってでたんだけどなぜだ?体験版でかなりやりこんだのになぁー 体験版のセーブを何もせずにいきなり製品版で使用できたらその方が驚くわ >>168
ダンジョン探索型RPGが好きなら最高峰
仲間の装備までカスタム出来たら神だったな
さらに仲間もキャラクリできたらウィズをはるかに凌駕する >>172
完全にソロでしか遊べないゲームだったらそれも望めたかもしれないけど
基本的には多人数でやるゲームだからね
NPCは所詮一人でしかできない場合の救済措置というかなんというか まだ買ってないんだけど、要求バージョンていくつだった? >>174
3.8以上な気がした
詳しくは公式で
てかUMDに入ってるから >>168
トライエース系の戦闘をフィールドでやる感じ
一応フィールドはランダムだが数パターンしかない
敵配置もそれにそっているのでかなり作業ゲーになりがち
特にアイテム等に執着など無ければ同じフィールド周回するのは
飽きると思われる。まぁ友だちがいりゃ楽しいんでないかね バトルは仲間たちと協力して戦うリアルタイムアクションバトル!やり込み要素も満載!
ですが回避アクションはありません^^ですが敵は回避します^^
ガードもジャンプもできません^^ですがアクションバトルです^^ 買ってみたが回避できないし画質悪いし□ボタン連打でモンスター倒せてワロタ
モンハンに慣れすぎてるからとりあえずこれも慣れるまでやってみる
モンハン以上に厨のにおいがするけどな >>180
公式が、アクション性が高く奥が深いリアルタイムアクションバトル(笑)とか宣伝してるのに
「これはRPGだから」とか言われてもね
×アクションゲーム
○リアルタイムアクションバトル(固有名詞)のRPG ならアクション性が高いとかほざくんじゃねえよ誇大広告かよ
せめて回避かガードのどちらかはできるようにしろよ。ジャンプも無いとかアホかと
バトルがアクションシステムならそれは基本だろう
アクションの有名どころを見ればその大切さが分かるだろ。
DMCはガードはできないが回避とジャンプができるし鬼武者はジャンプできないが回避とガードができる
GODHANDはガードもジャンプも無いが回避のバリエーションがすごい、GOWは全部できる。
上は完全なアクションゲームだがかなり近いゲームといえるKHだって回避もジャンプもガードもできる
糞ゲーと評される聖剣4も全部できる
アクションRPG好きとしてちょっと期待してただけに失望がでかいわ
体験版ができたおかげで買わずにすんだからよかったけどな 一応元PSOファンだから
「これはRPGだから」
「某ハンティングアクションとはジャンルが異なります」
・・・てな感じで擁護してたけど
いや、セガがこういった宣伝してる以上
騙されて買う奴も出てくるだろ。
叩かれるのは仕方ないと思うぞ。
ああ、デビルメイクライか……
一瞬クラウザーさんのゲームが出たのかと思ったぜ…… PS3でもっとクオリティ高いPSU出て欲しいな
PSPで出しちゃったから当分来ないだろうしまだPS2ひっぱってるんだろうしな…
こうして欲しいという要望がたくさんあるゲームはたぶん良作なんだと思う。
とりあえず今回のラスボス前はなかなか死ねた。
レベル100で死ねるランク欲しいな。
ブァンダメラのダムフォイエも死ねるがやっぱ自分が強くなりすぎるよこのシリーズは。 普通こういうゲームはアクションRPGって言うんだけどな
これみてRPGっていうやつはそうそういないw このシリーズ初めてだけどアクションRPGって言うのが一番しっくりくるね グラ汚いし、操作性ひくいし、なによりあのNPCキャラのだささに吹いた
カスゲーもいいとこ 体験版だけでよかったよ >>193
買っちゃったのかよ!
クリアまでやってもそこら辺の不満は何も改善されないし、
ゲーム性も何も変わらない。まだ買取が高いうちに売って来る事を勧める。 >>196
kaiにつなげるのが魅力だった。ただ買ってからkaiする価値もない
ゲームだと気づいた。時間無駄にした\(^0^)/ とりあえずPSp売った金でリズム天国買おうと思うんだけど、
どう思う?
ちなみにリズムの前作はやった。
ゲーセンにあるリズムもやった。 >>185
GOWは知らんけど
多人数でやるからさ
バリバリのアクションみたいにピョンピョン飛ばれても困るな
安いネトゲみたいになる
DMCは一応ガードらしきものがあった気がする
>>199
ネトゲはやらんから知らんがその安いネトゲの方が面白いんじゃねえの?アクション面で考えたらだが
あとDMCのガードは3ではがあるにはあるがロイヤルガードのスタイルだけだから人によっては無いに等しい
初代では完全に無いしな。2?シラネ >>200
安い、というかHALOなりモンハンなりの
アクション性重視で短時間でもそれなりに楽しめるオンラインゲームを手軽、と捉える考え方なんだろう。
そっちの安くて手軽なほうが面白い、と思ってる人も世界では多数派だろうしね。
そもそも、それと相反するMMOなりMOでもPSUなりを高尚なゲーム、という捉え方してるのならば
ちょっとどうかと思う。 ヴィヴィアンが可愛いけど、ゲームがつまんね
戦闘に緊張感が皆無。戦闘っつーか掃除
どうしてもモンハンと比べてしまう 俺もそんな時期があったなぁ
初代PSUとかPSOのイメージあったから心底がっかりした。
でもやっぱりおもしろくなってるんだよね。
アンチがわく=良いゲーム 一方通行の道をただボタン連打で進んでいくだけ
いくらなんでもお世辞にも楽しいと言えるわけがない^^; 前転かバクステ出来るようにするだけで相当面白くなりそうなのになぁ。
とりあえず買ったもんはしょうがないから、女キャラでスク水取るまではやるかな。 >>206
まぁ、ゲーム知らない奴からしたら、
MHもPSPもボタン連打してるだけだけどなww >>204
>アンチがわく=良いゲーム
本当にそうだよな。見吉さんも最初は叩かれてたけど、
何だかんだあれだけ売れたんだし、叩いてるのはアンチだけだと思う。
PSUはいいゲームだよ。
PSUが叩かれるって言うのは、それだけいいゲームだからだもんな。 210に同意できるがクオリティがそこらのネトゲー並なんだよな…
ただ、友人とマルチは面白すぎる。モンハンより盛り上がってた 完全に萌えゲーと割り切って遊べばそこそこ楽しめる
男で始めた奴は今すぐ女でやり直した方がいい
どうしてどのストーリーミッションも鍵探してウロウロという作業をせにゃならんのか…
これは楽しいとは思えない。苦痛
それと着替え、装備、売却するのに倉庫のから取り出さないといけないのは不便だな >>210
まぁ、同意するけど
>PSUが叩かれるって言うのは、それだけいいゲームだからだもんな。
「無印PSUの売り上げ」 と 「イルミナスの売り上げ」 の差が、無印PSUの評判だろう
無印PSUの売り上げ(初期)は、PSOの貢献がデカイ訳で。
イルミナスで大分テコ入れしててその発展がPSPoだからPSPoがそれなりに売れているのは、
イルミナスの功績だが。 >>213 安心しろ。皮肉だ。
俺もPSUのディスクは叩き割った口だ。 面白いかと思って買ったらつまらん。
単調な戦闘・短いストーリー
すでにNPCのクソさは伝説クラス。
ビックバイパーのオプションのほうが頭いい。 >>216
それ読んで思ったが、NPCの代わりにシャドゥーグをパーティに招待したい >>203
体験版やってモンハンと比べたら叩かれたんだぜ?w
結局、買ったわけだが・・
まだちょっとしかやってないけどRPGと割り切ってストーリーぐらい楽しめたらなと思ってるよ
回避つけてもうちょい敵を強くしてくれたらアクション部分ももっと面白くなると思うんだけどなー >>218
>回避つけてもうちょい敵を強くしてくれたらアクション部分ももっと面白くなると思うんだけどなー
マジレスで
見吉さんが関わり続ける限り無理。
しかも、PSUもこれも半端に売れてしまった以上、(これなんか初代のPSO以上に売れてるらしい)
自分のやることは正しい、とマジで思ってると思うし、これからも関わり続けるだろう。
自分に対する非難は古参のキモオタが懐古主義から
市場を無視した的外れな意見を言ってる、ぐらいにしか思ってないだろうしね。
PSOで移植してほしいからみんな買うのさ!
と思っておれも買う 歩いてかわせるし別に回避とか必要ないような気もするけど…攻撃後の硬直時に×連打しちゃうのは俺だけじゃないはず。
単なるパラメータ的な強さとか萎えるしやっぱ多少の駆け引きを組み込んでほしいというのはあるな。
とにかく早く次世代ハードに移行してクソ荒いモーションつくりなおせ
ディラガン系の振り向き。
ドコドコ地団太は滑稽すぎる。
誰だよモーション担当? >>222
PSUとは知らずに、MHP2G同様協力プレイができる!!111
って思って買う人が多いんだと思う。
実際は、協力しなくても楽々な訳だが ここでPSOの移植が出たらPSU系の累計以上に売れる気がする 細かいところで損してる部分多いよな
ロッドにテクニック割り当てるとき、ボタン指定するが
その時、普通はどのボタンに何が割り当てられてるかの表示くらいするだろ…
>>226 それだけ細かな部分が未発達であるにもかかわらず、
驚くべきことにこのゲーム、もう10年近い歴史があったりするんだから凄い。
まあ、それはPSU発売の際に既に散々言われてたけど。
「この会社は6年間一体何を学んできたんだ?」てな感じで。 アビスしかやってないけどテイルズに似てるなって思ったわ 友人と一緒にマルチをやったら処理落ちした。
ストーリーモードでNPC連れてミッションやったら処理落ちした。
処理落ちしまくりで萎えた。 >>226
イルミナスでは、テクアイコンが付いて少し改善されてたんだけど、
無印仕様に戻ってるね。 ごちゃごちゃうるせーよ
RPGだっつってんだろ
・・・はっ!? ミッションクリア時に一個くらい確定で武器だせや。
ダラダラ作業やらされて消費アイテムばっかとかなめてんのか糞が。 そんなことより聞いてくれよ
俺の甥っ子がさMH大好きの中学1年生なんだよ
本スレがこんな状況だからさMH厨の皆様にはPSpはやたら不評なんだろうなと思ったが、実際はそうじゃないみたいだな
どうせ今年の夏もMHに付き合わさられるんだろうなとか考えて実家いったらPSpやってるんだわ
んでよ、「おにーちゃん!遅いよ!みてこれ!ファンタシースターってゲームなんだけどry」って言ってくるから
俺が黙ってPSp見せると、すごいうれしそうな顔で「じゃあお兄ちゃん一緒にやろうよ!」って言ってきてくれたんだわ
まぁ、俺がお兄ちゃんと言える年齢かは置いといてよ
で、いい機会なんで甥っ子に友達たちPSpの評判どう?って聞いたらMHよりおもしろいって言うんだわ
まぁMHの方がおもしろいって言う奴も居るみたいだが
理由を聞くとゆとりを持ってできるのがいいらしんだわ、ゆとりだけに・・・うんすまない
MHってのは長ければ30分くらいも同じ敵と戦い続けなければならないわけで・・・疲れるんだわ
で、そのうち甥っ子の母親(俺の妹)が参戦して3人で仲良くゲームやったんだけどさ
甥っ子ってのはかわいいな、姪っ子もかわいいけどな
俺はその日すぐにパシリをGH470に変更した もう40万本超え確実みたいだな
15万本追加出荷がかかったようだし 次回作出るのかね。正直今作のクオリティは結構ひどいと思う。 >>239
>>236は「俺」っ娘。関係上は叔母。でもお姉ちゃんと呼ばないと怒る。 PSpが売れてるって言うんで
昔PSUやってた仲間3人でデモ見てこれ買って来たがー
これ、まんまPSUじゃねぇか
無理矢理PSPにねじ込んだ様な酷い処理落ちに加え
眠気誘発効果も健在でワラタ まあ、なんか凄い皮肉だけど
見吉さん、「面白いゲームを作る」といったクリエイター的な才能は無いんだろうけど、
「金の掛かってない手抜きの作品をたくさん売る」といった山師的な才能に関しては
本物だと思う。
今のところ、この作品を想い出補正ありでも褒めてる意見はそれほど多くないし、
寧ろ過去の作品やったことある人ほど貶す傾向が強いとすら言える。
そんな焼き直し手抜き作品でも、発売ハードや時期、CM等がうまかったのか、ハーフミリオンに達した。
勿論見吉さん一人のせいかじゃないのは誰の目から見ても明らかだろうが、
見吉さんが評価されるのは確実だろうし、彼も今までネットで散々叩かれたにもかかわらず
自分のやり方が正しかったことを確信指定ルンdなろうな。 正直、ミッションがだるすぎるしボスを倒しても達成感なさ過ぎ。
勢いで買ってはみたものの、モンハンの方がボスを倒した達成感があると思ったよ 細かい部分での不満はまああるものの、何だかんだいって楽しくプレイしてる自分が居る
何よりも、モンハンに比べて服装がダサくならないのが良いね
セレブドレス(白)+ホワイトテイルウィング+モタブの預言書の格好良さには痺れた
だだ、マルチ用ステージで、複数人が居ないとどうしようもない部分があるのは勘弁して欲しい
スイッチを人数に合わせるとかしないと、2。3人集まらないとマルチでSランク取れなかったりするし、
クリア後にダークネスウィングの存在を知って、アイテムリセットしてまで周回するか悩む羽目になる…
…ソロだとディルナディアンが出ないorz たしかにモンハンは装備がダサすぎる。
防具とか強い装備3、4種作ったらもう作る気がおきん。
それでも、PSPoのレア泥率ブーストとかマルチでの処理落ちに比べると些細なことだが。 あと2〜3ヶ月で値下がりしそうだな。
買うのはそれからで良いや モンハンはやってていらつくことがあったがPSPはないな(根気が要るが・・・) ライフルとかでロックオン出来ないのがなんかな
近接でロックオン出来るんだからライフルで出来てもいいいだろ
どのキャラも同じくらい酷いけど、特にヴィヴィアンが可愛く思えないのが苦痛。
パシリは選べるんだから、相方も性別や性格が選べれば良かったのに。
自分がついてこれなかっただけの癖に「迷子になってたんですか?」ってのが
毎度毎度鬱陶しいからストーリー進行以外でパーティに入れる気にならん。
そして他のNPCも遠距離攻撃してる分には常に空気だから自然とソロ専。
とか文句を言いつつ周回プレイしてしまう気がする。
なんなんだ、結局好きなんだろうか(´Д`;) ゴキブリヴィヴィアンよりオトモアイルーの方が
よっぽどまし。 MHそろそろいい加減飽きてきたから仲間内で次の乗り換えゲー探そうぜってなったけど
コレは体験版のあまりのボタン連打ゲーっぷりに即効候補から除外されてたな ゼロが糞ゲー過ぎて、結局Pにもどってきちまったw
あのグラの酷さは何とかならなかったのか… >>265
1000円以内だったら買っとけ、根気さえあれば十分元は取れるぞw PSOからモンハンを経て今頃やってみたがエラい萌クサくなってしまったな
ただモンハンよりストレス溜まらないから気楽に遊べるのは良いな >>270
PSOとはちと感覚違うが俺もそれなり楽しんでるぞ キャラメイクとかやりこみ度は文句なしだが、
アクションが単なる連打ゲーなのと、BGMがあまりにも単調なのがなあ・・・。
あと一歩踏み込んで作られてればかなりのできばえだったかも。もったいないね。 昨晩グッドエンドでクリアでけた。
せっかくなんで次はPSUもやってみるか グッドエンドって
最後にルウが話しかけてくるやつでいいのか? >>275
心があるのはヒトうんぬんならグッドエンドのはず 最後に貰える武器(ヴィヴィアン)の属性が50%ならGoodらしいです
NPCに行動命令だせるとかwwwwww最高すぐるwww | ||/::::::::|::::::|
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>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、心に一生残る後遺症になるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています