なぜJRPGはここまで衰退したのか…14
JRPGはもっと自由度を上げて欲しいですよ!?♪。 時間が取りにくいからと言ってわざわざ自分から子供騙し選ぶ奴が馬鹿なだけ。
ダメになってんじゃん 自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでパズル・カードゲーム・シミュレーション・アクション・
RTS・他なんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1336307024/701-800
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1336176358/
ウルファールのウディタ講座
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1319094867/301-400
難しくなってきているからかライトユーザーの層が薄くなってこうなったのでは?
人気の漫画とかの作品をゲームにすればまだまだ売れると思うが。 ゲーム性が高度な良い意味で厳しいJRPGを出して欲しいですよ!?♪。
何でJRPGって単純何だよ!?♪。 JRPGは前世代機のスペックで作り手がほぼやりたい事が出来ていたのに対し、
洋ゲーRPGは現行機のスペックでようやく作り手のイメージするゲームが出来るようになった
JRPGの作り手にとっては現行機はオーバースペックなんでしょう >>37
スカイリムとテイルズを見比べてみるとそう思えます グラフィックと音楽の演出で誤魔化すメーカー
華美な映像と音楽で騙されてるユーザー
そしてライト層は今は携帯アプリで十分満足してると思う ほんとそのとおりだよね。
自分は携帯が未だにスマフォじゃないのでアプリの使い勝手悪すぎるが・・・ みんなゲームで遊んでる暇なんてないことに気づいたんだと思う まだやってたのかw
消費者の目が肥えたから、単純につまらなく感じただけでしょ?
数十年すれば、また再考されるかもよ? ここの洋ゲー厨をみてると日本で売れてない洋RPGが日本で売れてるように
見えるから不思議。
まだ洋ゲー厨ってマンネリ化した箱庭を信仰してるの? 今の子供は今出てるゲームを楽しんでると思うよ
んで大人になったらあの頃はよかったとかほざき出して現行のゲームを叩きだす
ずっとこのループさ 敵に可哀想な事情があった系はもう止めろ
何の言い訳にもなってねえんだよ
食傷ですらない
大量破壊・大量殺戮のクソテロリスト共のお涙頂戴など最初から要らない 声がデカイゲームマニアが押すツマラナイゲーム
に影響されたメーカーがゲームを作るから この手のスレに正論という油を撒いてはいけない
>>45のように、内容では反論できないような輩に火をつけてしまうのだから JRPGっていうとまさにテイルズ
ありとあらゆるところの設定の矛盾を潰す気もなく、ファンタジーやらSFやら、作品内の雰囲気を突き詰める努力もしない
キャラクターもメッセージとかしっかりとした役割とか考えず、ただ単に馬鹿に受けの良いテンプレ萌えキャラを量産するのみ
ダークソウルはJRPGっていうのとは違うが
日本のゲーム会社でもあぁいうの作れるんだなという希望が出来た ダークソウルは日本人らしい設計だと思ったけどな
安易に流行りのシステム採用するのではなく細かいところまで計算してシステム構築されてると感じる
大味ではない印象 スカイリム厨みたいな洋ゲー厨でも特に頭が悪い信者がいなければ争いも減っただろうに・・・
あとゲハにいるニワカ洋ゲー厨もか・・・ >>43
どう見ても金太郎アメみたいな同じようなゲームばかり出してる
洋ゲーの方が衰退して終わってるよなw
ただ最近日本のRPGも欧米を気にして作ってる感じがして
しかも悪い所を取り入れてるのが気になるね
確かに戦争物とかのアクション作らせたら洋ゲーの方が上だと思うが
RPGではまだまだ日本の方が上だね RPGのようにクリアに時間かかるしネットプレイに向かないゲームは世界的に衰退してるだろ 寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ なあ、PS2になって容量が増えたからだとは思うけど
特にRPGでPS2からは廃人ゲー多くないか?
TOD2、ディスガイアとかさ
PS2以降のゲームは制作者側が用意してるやり込み要素が格段に増えてるからな。
PSも多いものはあるが、FC、SFCとかは基本決められた範囲の中でユーザーが独自にやり込み要素や
新しい遊びを発見していったものが多い。
FFも10、12あたりはコンプまで異常に時間かかるからな。
アルティマニア2冊もあるし、気軽にできないんだよね
最近平然と二週三週をさせたり、隠しダンジョンだの隠しエピソードだのをやらすゲームが多すぎ
ラスボス倒して、あー満足ってゲームはないのか 寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ JRPGとか言われたとこで何とも思わないけどな
そもそもドラクエが無きゃRPGってジャンルすら生まれてなかったんだから Project Kyrill
http://www.smokymonkeys.com/kyrill/
Project Kyrillとは、SmokymonkeySによって 2009年4月ごろから開発されている
アクション・アドベンチャーRPGのコードネームです。
Unity3Dゲームエンジンを使って、2名のアマチュアによってつくられています。
PC, Mac, Unix上でプレイできるオンラインのシングル/マルチプレイのゲーム
になる予定です。MMORPGではありません。 気持ち悪い大人が気持ち悪い人たちだけをターゲットにしたから
後は単純に技術不足と管理者の能力不足・感性の酷さ 今流行のMO系ゲームを簡単に制作可能『モノビットMOエンジン for Unity』の無料公開を発表
個人開発者,年商1000万円以下の法人は無料で利用可能
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000013447.html 逆転の発想で、洋ゲーのローカライズをもっと強力に進めて欲しいと思ったりする。
現状でもJRPGは日本ではそれなりに売れちゃってるので、ぬるま湯的な環境ができてしまっている。
洋ゲーRPGの存在感が増すことにより、それが刺激になって進化が促されることを期待したい。 >>55
その辺はゲームを一旦終わらせても引き続き遊べる要素であった「コンプリート」が
事実上の最終目標にすり替わったのがそもそもの元凶ですり替えたのは製作側ではなくユーザー
で、これを恐竜進化的に拗らせたのが現状
ゲームは娯楽なんだから飽きたり止めたくなったりしたら止めればいいんだけど
そういうことが肯定的に捕らえられない人はあまりにも多いらしい ドラクエ10は理想的なJRPGな気がする。
オープンワールドじゃないのが少し残念だけど
全くpt組まずにソロで遊んでるとすごくボリュームの多い
ドラクエ8の発展系でかなり楽しい。 まず、キャラクターがアニメ絵じゃないといけないのか?って疑問が残る
10代の少年少女に感情輸入が出来ない
アニメヲタクはきっと楽しいと感じるだろうし
声優ヲタクは「あの人の声だ。ひゃっほーい。」ってなるんだろうが理解に苦しむ
ドラクエとFFは7までが好きだった
テイルズはハマらなかったし、スターオーシャンも苦手だった
やっぱりグラフィックが良くなり見せすぎだと思う
ウィザードリィやメガテン系もそうだったけど文字だけで状況を説明する分、創造力が必要だったし、人それぞれ頭に思い浮かべた景色が違うのも
JRPGの魅力だったはず
Witcher3やDA:Iを遊んでも読み物が多くてサブキャラの話でも過去の経緯など盛りだくさんだからある意味JRPGの良さを正当に継承してる
のは案外洋ゲーなのかもしれん てな訳でScaleboundと黄泉ヲ裂ク華、ニノ国2
MOTHER続編に期待 仮に売上が300億あったとして、純利益っていくらぐらいなの? ニッチなジャンルとしてマニア受けする作品出していけばいいんじゃないかな
グラフィックも2世代くらい前でいいから ニッチにしか売れないこと前提の開発費だと、ソシャゲになる。
それが今の現状だろ。 古いシステムを改変しなかった。
FFシリーズでFF12-15の進化路線がコケたから
世代的には
黎明期→ザナドゥ、ゼルダ
ヒット時代→DQ、イース
SFC時代→FF
PS1時代→FF
PS2時代→FF10、DQ8
でゲームデザイン事態がずっと15年間停止たまんまだった
でFF12以降大苔でPS2+のげーデザのまんまゲームが止まってた。
いまのJRPGはポケモン、ゼルダ、ダクソ、FF、DQ、ニーア、ペルソナ、ヴァニラウェアのゲーム、軌跡くらいしかない
そしてゲームデザイン的には、FF15、BOW、ニーア、ダクソくらいしかまともに進化してない。
主流JRPGの7割は15年前のゲームをマシンパワーでFHD60FPSにしただけ、PS2、PSPのゲームをNNEDI60FPSにすれば同じクオリティ
そしてJRPGのシステムデザインは25年以上前の四半世紀前のまま
ならJRPGはだめやろ。イースや軌跡がいい例で、イース1-2で提唱したデザインを15年前の制作環境で作り直しただけに過ぎないんだよな
いまのJRPGは
そして停滞があたりまえのシステムになった。そんな中仁王、ダクソ、ニーア、BOW、FF15はJPRGを新しくするために頑張った ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7KZ9Z DQ・FFを超えるターン制RPGが無く低迷・・・アクション系も越えられる作品は出て来ないが
・・・個人のRPGより、団体のアクションRPGへファンが流れた。。。その下地になっているの
が、その間にあった、カード型RPG(デュエルモンスターズ等)の進化がある。CPUやAIの
戦いよりも、対人戦RPGが今の団体戦や多人数RPGへ進化していった・・・のかな。 女性のゲーマーが増えた事で、従来のガチガチのRPG→堅い・暗いが避けられ、落ちモノ
、当てモノのパズル型RPGへもファンが流れた。更に、分厚い説明書や攻略本が嫌われ、
出版界もネットの普及で低迷→スマホゲームが出たら、そりゃ、今までの常識なんてぶっ飛ぶ
ものなぁ。
栄枯盛衰・・・「祇園精舎の鐘の音・・・」ってやつだ。。。 上司の言ったことしかやらないサラリーマン・クリエイターばっかりだからだろ
挑戦、失敗、反省、改良の向上精神無くして新しいものが生まれるはずがない イースはゲームデザイン変わりまくってると思う。1と8じゃ別物だし。
2 魔法追加で遠距離攻撃あり
3 マリオみたいな横スクロールアクション
4 これは2と同じか
5 体当たり戦闘だったのが攻撃ボタンで剣振るようになる。ジャンプするようになる
6 マップが立体化して段差をジャンプで飛び乗ったりするようになる
7 パーティーバトル。AIが賢いからストレスは少ない
8 7とあまり変わってないかも 稼ぎDLCは儲けたい企業側の利点と時短したいユーザーの利点が一致してる
…って事にして定着させたい開発者
…そして便乗して課金ゲーを量産して稼ぐ中国人 老人の年金目当ての集金ゲームに成り下がったら
ゆとり世代がゲー無作ってるから
話題性>面白さ でゲー無が作られてるから
スマホに負けたから
steamに負けたから
中抜きコンシューマー業界が糞だから 1980年代にアフターバーナー作ってた日本はヤバかった。軽くオーパーツ状態。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ej7JzuaWiGw&t=173s
それに比べると明らかに今の日本はダメになってる ハードの進化、つまりプレイステーションやセガサターンのせいではなかろうか?
スーパーファミコンやメガドライブで止まっておけば良かったのでは?
根拠なんてないけどんふ