真・三國無双2 猛将伝 No.246
真・三國無双2 猛将伝 No.245
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はいつ聞いても痺れるな 孫堅クリア前に孫策総大将のイベントやテロップ見て回ってたんだけど、孫権操作だと総大将が孫策に移ってても合肥の飛翔イベント起きないのね。
難易度上げても退却すらせずあっさりやられてたわ。
仕方ないので陸遜でやり直したら見れた。 なんか最近リバイバルヒット気味の無双2の動画を色々見てみたところ、
狂撃を積極的に利用
護衛兵をフルで連れてく
神速符よりも赤兎鐙
敵の起き上がりの背後を取る
コンボポイントは一切狙わない
無駄な美学にとらわれてどれも採用したことない戦術だけど、
この辺りが極めて強力だと改めて実感するね 「メシの邪魔すんじゃねぇ!オメーが喰われてぇのか??」
子供の頃このムービー大好きだった 投稿されてる動画のレベルが上がりすぎて引退したくなる 5武器って弱いの多いけどアクションの幅が広がるのはいいよね
趙雲のC5の雷とか置き技みたいになって好き >>11
護衛兵の防御は上げてもいいというか、必ず最大まで上げた方が良いと思う。
防御上げて悪影響があるのは1Pプレイヤーキャラだけってのもあるが、防御上げないと低難度ですらすぐ死ぬ。
色々試してみた感じ生存率は「体力無双上限、防御初期」<「最初から最後までバランス」<「防御上限、体力無双初期」<「防御&体力無双上限」だった。
「体力無双上限、防御初期」のやつに至っては難易度初心者でも平気で全滅するレベル。
「最初から最後までバランス」は普通まではそこそこ耐えるけど、攻撃力も「防御上限、体力無双初期」ほど高くならないから低難度で使うにしても後者の方が強い。
「防御&体力無双上限」は南蛮男で鉄壁にするのが有名。難易度最強ではこのぐらいしないと話にならないレベルで溶けるので、高難度のお供に。 これはなかなか有用な情報
便乗質問させてもらうと最強モードで鉄壁にした場合に選択すべき武器は何?
やっぱ戟かな? 付加能力と作戦次第
基本ガードできない弓弩以外で防御体力ついてるやつを選べばいい
ただ戦闘中に方針を変える場合は別
他と比べると脆くなるけど弓弩を鉄壁にしておいて戦況に応じて方針変えてサポートさせたり、援護にしてガード割りに使いたい場合はC1がヘボい槍は避けるとか 恐らく護衛兵の最大防御力のステータス
・方針鉄壁
・防御力を最大まで強化
・武器、アイテムでの補正(武器の付加効果で+20、限凸護衛玄武甲で+25)
武器は厳選ダルいしやらなくても相当固いからなくても問題ない
https://i.imgur.com/eh0Whnr.jpg >>16
表示上はそれで最大だけど、プレイヤーの護衛心得で更に1.5倍される…はず。
下の動画によると「援護」での与ダメには護衛心得が無効らしいから、防御力上がる効果もちゃんとついてるかは分からん。
https://www.youtube.com/watch?v=YSBPhvXNAMw >>17
これは面白い動画
仮に防御1.5倍ならほぼ敗走しなくなりそう
流石に護衛心得でアイテム枠は埋めれないけど PS3でも無双2出来るらしいけど猛将伝入ってるのかな
画質とか若干綺麗になってるのかね このゲームもう何十年も遊んで無いけど
今でもさいつよは曹操のチャージ5かな? アーカイブスのやつだな
猛将伝はなかったような気がする 海外の改造動画面白いな
死んでも他の兵士でリスポンしたり好き勝手にやってるわ 発売当時に一番人気だった攻略サイトの名前って覚えてる人いる?
チャットとか掲示板にまで入り浸って俺がオタク化した元凶みたいなもんだけど
名前が思い出せない 趙雲のドラマ見たら懐かしくなってきた 三國志もう一回読み返そう 新しい歴史の真実とか色んなネタが年々増えてるんだろなぁ teruGamesの生存確認が出来なくてモヤモヤしてる 五丈原袁紹頑張ったのに伸びなくて悲しかったので宣伝するね ごめんね
https://youtu.be/iRi7KJqd3Co 第一・第二武器堀り場ってどこがいいかな?
第三は貂蝉千里行(貂蝉軍)や石亭(魏軍)が良いようだけど 猛将伝苑城で敵全部片付けて董卓逃がそうとしたら味方で詰まって逃げてくれなかった 渋滞して進軍出来なくなったときは渋滞してるとこの軍団長を片っ端から押して動かすと、我に返ったかのように進軍を始めるときがあるね。
顕著なのは虎牢関連合軍側 渋滞は1から悩まされた
合肥を速攻で進軍すると大渋滞
押したら雪崩のよう 夏侯惇脳死でN5振ってたけど雑魚相手ならN4で止めた方が割り込まれにくいな 玄武甲や防御付き武器が地雷だっていわれてるけど
だったら武将育成で盾ひらわなければいいんじゃね 玄武甲とかは防御だけ上がって弓防御そのままなのがダメ
防御上がると弓兵や弩兵の攻撃力も上がるけど、受けるのは防御じゃなくて弓防御
結果、弓に弱くなっちゃう
盾はどっちも上がる
戦況の膠着狙いでもなければ取ってくべき 三武器より二武器のほうがいいのって許褚だけだっけ?
許褚が二武器のほうがいい理由も教えて 許褚の第2は第3より攻撃範囲の強化の影響が大きいんだったかな 斜面以外の場所でN5振るだけ
隙がなくなって即N1が出せる 武将育成で盾は限界まで取りきったほうがいいってことたけど
仙酒も同じように限界まで取ったほうがいいのかな? 無双ゲージは完全に趣味じゃない?
持続と発動回数のどっちを取るか
まあ、気に入らなかったら育て直せばいい 1P武将に装備させるアイテム武器の付加で敵の強さが変わるってやつか
白虎牙攻撃付加で敵の防御弓防騎防up
玄武甲防御付加で攻撃弓攻騎攻up
朱雀翼体力付加で無双up
青龍胆無双付加で体力up
それ以外の神速符などアイテムや弓防など付加が付いても敵の強さは変わらないだったかな 乱舞を緊急離脱用としか見てない人ばかりだった昔はゲージ伸ばさない派が多数だったな
自分は乱舞でダメージ出せる奴は絶対伸ばした方が良いと思ってるが 昔武将ごとに仙酒の最適個数みたいに書かれてたのもあったと思うが
全武将MAXまでゲージ伸ばしてる選択画面は気持ちいい 孟獲とかゲージ育てても全然乱舞の時間伸びないんだよな
まあ良質な活丹があればゲージMAXでも負け筋にはなりにくい
無論孔明や祝融とかでやるのはNGだけど 青龍胆つける位なら他のアイテムつけた方が良いと思うけどね
武器に無双ゲージつくのはナシではないってだけで >>41
過去スレで画像を貼ってる人がいたが許褚はこのように2武器と3武器で明らかに攻撃範囲の伸び方が違うというのがある
まあこの内上の187は俺のレスなんだがな
0187名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 00:25:38.75ID:SFEG1KCW
https://i.imgur.com/ZwgZx6L.jpg
https://i.imgur.com/n4sZNGb.jpg
暇だしせっかくだから3武器(範囲15+真空書20)と2武器(範囲19+真空書20)を比較
直撮なので分かりづらいが当たり判定の白い部分の伸び方が明らかに違う
0202名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 08:26:25.26ID:YVnT+z4u
フォルダ漁ったら上の方で書いた許チョのSS出てきたわ
http://i.imgur.com/FDmAXE3.jpg
http://i.imgur.com/zGa5D4T.jpg
上2武器で下3武器。範囲は確か同じ数値盛ったと思う >>41
過去スレで画像を貼ってる人がいたが許褚はこのように2武器と3武器で明らかに攻撃範囲の伸び方が違うというのがある
まあこの内上の187は俺のレスなんだがな
0187名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 00:25:38.75ID:SFEG1KCW
https://i.imgur.com/ZwgZx6L.jpg
https://i.imgur.com/n4sZNGb.jpg
暇だしせっかくだから3武器(範囲15+真空書20)と2武器(範囲19+真空書20)を比較
直撮なので分かりづらいが当たり判定の白い部分の伸び方が明らかに違う
0202名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/01(金) 08:26:25.26ID:YVnT+z4u
フォルダ漁ったら上の方で書いた許チョのSS出てきたわ
http://i.imgur.com/FDmAXE3.jpg
http://i.imgur.com/zGa5D4T.jpg
上2武器で下3武器。範囲は確か同じ数値盛ったと思う ちなみに過去スレだと董卓も2武器派が多いが、意外にも小喬なんかも2武器が優秀とされている
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1286498829/
526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 13:56:28.55 ID:xf28peTB
>>513
董卓はN3/C1/C3/猛将乱舞辺りで、地味だけど
ごくごくフツーに食えるから3wでもいいと思う。
もしも神2w来たのならそれでN5使う、くらいで良いような。
小喬も2wのN5強いけど、惜しい事(?)に4w強すぎて探す気にならないなw キョチョの範囲がほんの少し延びたところで鈍足弓弱の最弱候補に変わりない気もするが 逆にいうと2Pで使うぶんには玄武甲も悪い選択肢ではないだろう 姜維で石亭まわしてたら2ケタ5付加いっぺんにきやがった
範19弓防35体力60増17無双55
攻20無双55運20ジャンプ16範19
範16運16ジャンプ13攻16弓防21
どれがいい? 個人的には3つ目かな
攻撃力はやっぱり欲しいし
2つ目の無双が弓防になってるのもいい ありがトン
理想は1つ目の無双が攻20ならエクセレントなんだけど
3つ目キープでいっときますわ 良3(2)武器が必要な武将って誰?
また良武器とは?
範囲があまり伸びなかったり無双がたいして強くない武将でも攻範増なの
移動とか弓防が付いたほうが良さそうなのもいるよね
防御と無双は付かないほうが強い? >>62
ユニーク武器の性能がカスなので厳選必須な武将
蜀:劉備、趙雲、関羽、張飛、黄忠、馬超、姜維
魏:許褚
呉:孫堅、太史慈
他:董卓
厳選必須というほどではないけどユニーク武器が微妙なので良武器推奨武将
蜀:魏延
魏:甄姫、徐晃
呉:孫策、黄蓋
他:張角
無理して武器厳選するレベルではないけど余裕があれば厳選したい武将
蜀:諸葛亮
魏:典韋
呉:孫尚香、大喬、小喬
他:孟獲、祝融、袁紹
ユニーク武器で十分に強いので厳選の必要は感じないけど完璧を求める人は厳選する武将
魏:夏侯惇
呉:周瑜、陸遜、甘寧、呂蒙、孫権
他:呂布、貂蝉
ユニーク武器がほぼ完璧な性能or斬属性持ちで強すぎなので厳選する必要が全くない武将
蜀:龐統
魏:曹操、張郃、夏侯淵、張遼、司馬懿
個人的にはこんな感じかな ちなみに攻撃範囲が全く必要ないのは諸葛亮、司馬懿、孫尚香、大喬、小喬、孟獲あたりかな
張飛とかも攻撃範囲の恩恵があんまりないからいらないかも まず魏延を厳選必須に上げて太史慈と孫策を交換するべき >>65
魏延まで厳選必須に上げてやると蜀の武将が殆ど厳選必須になってしまうじゃないか…それは流石にかわいそうじゃね?
孫策の方が弱いかもしれないが一応4武器は性能カスだけど炎属性あったからそっちに入れておいた
まあ考えてみれば太史慈より弱いというのは確かにあるかもしれんな
>>67
伏犠と女媧入れるつもりがすっかり忘れてたな
伏犠4武器、女媧5武器、どちらも攻撃力・攻撃範囲・無双増加の3つが揃っていて性能自体は申し分ないんだが…
しかし防御力の付加もあるのがかなりの足枷になってるんだよな 防御力さえ無ければなぁって感じ
とはいえ、防御力以外はかなり強いので弓兵・弩兵や味方の敗走に気をつける必要がないステージなら申し分ない性能ではある
総合的に判断すると余裕があれば厳選するレベルかな?周瑜4武器と同じで防御力さえ無かったらって感じだホントに >>68
魏延の斬なんて使いにくくてあって無いようなもんだから
そうなると弓防が無いのが辛すぎるので厳選するべきだと思うのよ
反面鉄剣タイプで弓防もちゃんとついてる黄忠は全員生還とかじゃなければさして問題無いので
黄忠をワンランク下げるってのはどうかな 伏犠はC5炎ないと真乱舞以外使える技がほぼない
女媧はアイテム効果も合わさってすさまじい生存能力が得られる
二人とも3武器にはないメリットが大きいから防御は我慢して使うかな
あと太史慈は慣れたら騎乗のが強いからそれを加味するなら一転して厳選不要になる 陸遜、太史慈、孫策、張郃、甄姫、貂蝉、女媧は範囲の恩恵が大きいんだっけ 劉備の3武器だけど
矢数12範囲18攻撃20チャージ11弓防御2
増加13攻撃17範囲18防御9
どっち残したほうがいいかな? チートで全てのキャラのチャージ攻撃に
斬が付くようにしたらやっと遊べる気になった
3よりマシとはいえ、ロックオンがウザいなこのゲーム 顔なし武将って強さに差があったのか統率とかの隠しステはあったのか知りたかったな 呂蒙!陸遜!甘寧!南西の拠点兵長!
我ら夷陵の強者4人衆! >>73
こっちのほうが良質?
範囲16攻撃14弓防35 弓護衛兵が防御しない無双しないってのはどっかで見たな >>63
必須枠は劉備だけでもいい…というよりワンランク増やして、劉備を殿堂入り枠にしたいかな。
厳選必須を超えて適当な3武器(バステなし有用能力なし。矢1とか)ですらユニーク両方より強いという次元の違う弱さ。
董卓・関羽・姜維・孫堅もこの領域に片足突っ込んでるけど、斬あったりバステと一緒に有用な能力複数ついてたりC5炎ハメできたりするからまだマシ。
とはいえユニークより能力の高い武器(バステなし有用能力1種〜)拾うのもそんなに苦労しないと思う。
董卓・許チョは2武器、孫堅は1武器に需要ありそうなのでこの場合は厳選必須。どこで拾うかは知らん。
こいつら以外はユニーク超え拾うだけでもそこそこ苦労するし、通常プレイならユニークで充分だと思う。
今更無双2やってる人が通常プレイだけで満足しない?それもそう…
ちなみにバステ(無双・防御)ついてるだけでも許せないってことだとそれだけで半分以上になる模様。
意外にも馬超は4武器がバステなし。
(許チョ・徐晃・甄姫・
孫堅・孫権・太史慈・黄蓋・小喬・
趙雲・関羽・張飛・劉備・黄忠・姜維・魏延・
呂布・董卓・袁紹・張角・伏犠・女カ)
>>69
魏延のC5斬ってそんなに使いづらいかな?出は早いしタイマンならハメることもできる。
それに斬使わないとしても5武器そこそこ強いぞ。
CD斬やC6斬(Xbox版では強化されたらしい)は使いづらいのは間違いない。
まあ使用感に個人差が出やすいアクションゲームだし自分好みにやればいいだろうけど。 そういや2無印だと事情が変わるキャラも結構いるかな。
諸葛亮とか袁紹とか、2武器呂布なんてのも。
あと限界がないから移動速度の価値も少し上がる。
>>81
N5,N6,C4,C5,C6が狭いから、範囲の広いN4で締めたい場合に使えそうだとは思う。
董卓に2武器と同じ。
たださすがに攻撃力差が大きいし、ちょっと試した限り真空書効果も低くなるから、基本的には3武器か4武器でいいんじゃないかな。 孫堅は確かに董卓と同じC4で董卓同様にC4、N6、C6が弱い部分はあるけど、董卓ほど酷くはないかな
何より孫堅は董卓と違って無双乱舞が強いのがデカい、孫堅は普通に3武器でも困ることは特に無いと思う
董卓の方が強いのはチャージドライブかな、CD→起き上がりにC1でガードブレイク→CD…でハメられるし
孫堅のC5は通常攻撃から繋がらないのでガードされる、4武器の炎属性も活かせないしそこが残念なとこだよな これホント?
陸遜は馬に乗らないほうが速い
護衛3武器より護衛2武器のほうが攻撃回数が多い 足の速さ検証はこんなのがある。
先にまとめると、
・2猛将伝では徒歩だと駄馬よりちょっと速い程度が上限だが、2無印だとこの上限がない
・素の速さで猛将伝の上限(≒駄馬)に到達している武将はいない
・馬の速さは駄馬<軍馬?<白馬&栗毛馬<的蘆<赤兎馬
・甘寧の無双は的蘆と同じくらい。赤兎馬よりは明確に遅い
・2無印で陸遜4武器+神速符16とすると甘寧の無双と同じくらいになる(=赤兎馬以外なら乗らなくて良い)
無補正徒歩:https://youtu.be/E9KkxdGryd8?si=q3X7AvVDN9cTRXSo&t=692
馬・象:https://youtu.be/jQ_xzcnMxcU?si=GKICsg3z7S57YF0n&t=125
最速徒歩(2猛将伝):https://youtu.be/YwACdqWZXZs?si=_mHvoOqFwM2-Ydjm&t=409
甘寧無双:https://youtu.be/p7HjIaS-kmk 護衛の攻撃回数は階級だか称号だかで決まるんじゃなかったっけ >>80
範囲自体は良好なんだがロックオンシステムのせいで変な向きに変わるリスクが魏延のC5ではデカい事と
割り込まれ率が高いせいで普通に背後ハメしてた方が強くないか?というのがある
5武器は攻が無いので厳しい、攻撃付加は絶対条件(個人の見解です) 騎乗防御力って自分が馬に乗ってる時の防御力なのか
馬に乗ってる敵の攻撃に対しての防御力なのかどっちかな 3では後者の「騎乗攻撃に対しての防御力」。多分2も同じ 騎乗防御に恩恵かんじるのて象に轢かれまくる時くらいだな 無印と猛将伝のデータ1枚のディスクに収まっている
ベスト盤みたいのってあるんですか?
今から無双2購入しようと思ったら一番いい買い方ってありますか? 無印合肥新城 孫権軍、キャラ孫権 ステージ最強
孫権が司馬懿以外全将殺さないと船から降りちゃいけない縛りやってみ
無双2で一番アツいプレイ、最多ステレス味わえる
まあ俺以外クリアできないと思うけどw この頃は顔なし武将と無双武将であんま差がなかった気がする特に味方と最強難易度の敵 しかしやり込み度は2、4、5が圧倒的だな
なぜか7とか評価高いみたいだが無双OROCHIと同じであまりに簡単過ぎてすぐ飽きる モブと顔ありの差は最強で黄巾の乱黄巾党シナリオとかやると分かるぞ
N4止めで明らかに攻撃力が温いモブに対して全員ハイパー化してるんじゃないかと見紛う程の顔ありの火力
一方で兵の攻撃でもHPが減る敵顔ありに対して毛ほどもダメージ入らない敵モブの防御力 質問2つ
・祝融の第3武器の理想ってどんなのですか?
・祝融で狂撃バグ使って騎乗無双で遊びたいんだけど
そのための第3武器の性能選びってベストはどんなの?
使ってみた感じ無双増加量 騎乗攻撃 無双ゲージは必須 おまけで弓防御かなと >>96
実は気になってました攻撃力は無双武将防御力は顔なし雑魚将の方が高いって事ですか?改造で雑魚将使うとHPに関係なく常時赤ゲージの防御補正らしいけど
ああなんで2だけエンパないんだよ 防御に関して言うとプレイヤーが殴る分にはそんなに差は感じないが、味方兵が殴ると明らかに違うって感じかな
パラメータ以外にダメージ補正みたいなのがもしかしたらあるのかもしれないけど 防御に関して言うとプレイヤーが殴る分にはそんなに差は感じないが、味方兵が殴ると明らかに違うって感じかな
パラメータ以外にダメージ補正みたいなのがもしかしたらあるのかもしれないけど ユニーク武器の中でも張角の四武器と呂布の五武器は特別だな
張角 攻撃+43
呂布 炎+赤兎 張角は5武器で無双乱舞の属性も変わるというのは全キャラで唯一無二の特性を持ってるな
無双乱舞に元々炎属性が付いてるのも張角だけだが、武器で属性も変わるのは張角だけという
まあ張角本人の性能が微妙なのと、5武器は性能自体は弱いこともあってあんまり特別感ないけど 狂撃のおかげで諸葛亮とか祝融でもなんとかなったりする 猛将伝の赤壁で敵兵に猛プッシュしまくりで邪魔してくる味方兵いるバグなんとかなりませんかね このゲームやってる配信者の視聴者って変なやつ多いよな 護衛古錠刀 体力30攻撃20移動10
こんなの拾うと少しアガる
それでもすぐやられるけどね 味方総大将敗走バグで味方自分一人だけにして敵を殲滅するプレイにはまってる 総大将敗走バグは10年くらい前に初めてネットで聞いたけど、だから開発側も気付いてなかったのかな
猛将伝でもそのままだし やり方は分かればすごい簡単だけど発見は遅かったってことなんかね 総大将死んだ後のカオスっぷりがいいよね
敵も味方も変な場所に集まりだすし 当然総大将がいない時の行動パターンとか設定されてないから当たり前っちゃあ当たり前なんだが
味方総大将が死んだら本来持ち場から全く動かない敵武将でも進軍しだすから結構新鮮だったりするんだよな ちなみに敵総大将でも似たようなこと出来る。
①敵総大将をHPギリギリまで減らす
②遠くから弓矢で攻撃(弓矢の方がやりやすいため)
③矢がヒットし敗走ムービーが流れる前にスタートボタンを押す
④マップから敵総大将が消えてることを確認
⑤そのままセーブ&ロード
⑥再開しても敗走ムービー流れない為、戦闘が終わらない
⑦戦場によっては残兵に向かって味方が全軍突撃しだす