売上について語るスレin女向けゲー一般板 109枚目
女向けゲー一般板で扱うゲームタイトル全般の売上本数について語るスレッドです。
*乙女、BLどちらもOK。仲良く。
*雑誌等の違いによって発表される数が違うことは、割とよくあります。
*発表された中で一番大きい数字を採用しています。
*PCゲームの売上本数は、公表されないことが多いです。
*主に話題となる数字は1週間時点のものです。実売はそれ以上と思って間違いありません。
*後から話題になって売れるタイトルもあるので、初動数字で一喜一憂しないように。
*売り上げから話題が大きく逸れるときは、他スレッドに移動してください。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
立てられない場合は早めに申し出ること。
無事に次スレが立つまでは、レスを自粛してください。
・まとめ(初動・累計データwiki)
http://www47.atwiki.jp/ggirluriage/
前スレ
売上について語るスレin女向けゲー一般板 108枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1636351694/
売上について語るスレin女向けゲー一般板 107枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1626062528/ Switchの乙女ゲームとしては破格の売り上げだよね?
5も来るかなー PS2やDS時代の全盛期でも10万本は爆売れ判定だよね
これを機にもっと競い合って面白い作品たくさん出るといいな やっぱり口コミだなーと
最終的にライト層の購入の決め手になるのはキャラデザがどうこうじゃない発売後の評判だなぁと GS4すごいね、初動が出た時はGSの割に少ないと感じたからまさかここまでとは思わなかった
配信OKがでかかったのかな GS4、10万本突破めでたいね
過去作移植きたらしばらく他の乙女ゲーム売上にも影響しそう 7万からの3万増はおそらく人気配信者の配信とか
その辺の影響がでかそう
知らんけどほとんどDLなんじゃないかな ジワ売れでもう2万くらいは余裕で売れそうかな?
DLセールあったら買う人もいるだろうね 一つの作品への予算もあるし数出してなんぼなんだろうけどこのご時世でも乙女ゲーも3ヶ月で10万本売れるって分かったんだしオトメイトも名作一つ出すつもりで頑張ってほしいね 人気シリーズとはいえ10年のブランクあって様子見も多かっただけに発売後に伸びていったのがでかいよ
GSは口コミが大事なのより実感した そういや、はめふら出たけど売れるのかな
版権物だし、声優もアニメと同じ人連れてきてるし経費かかってそうだから5000くらいは売れるといいけど
一期の頃よりは人気落ちてるらしいからどうかな
版権ゲームとしてはそれなりに面白いと思ったけど やっぱり売れるのはゲームとしてきちんと遊べるタイプなのかな
ノベルゲータイプは追い風をつかまえられるかどうか謎 ノベルゲータイプはファンがあれこれダメなとこばかり見てダメだダメだと騒ぎすぎてる気がする
日本語がどうこうとかスチルがどうこうとか必要以上に騒いで口コミでマイナス広めてない?と思う
やってみたら言われてるほどでもないような?ってゲーム結構ある ノベルゲーはノベルゲーで好きだけどよほどシナリオ
よくないと評価されにくいのと恋愛ゲーはよくも悪くも
展開が似通ってしまい新鮮味がなかったりするかな…
あれこれと過敏すぎるのもわかる
話題性をある程度考えたら好き嫌い分かれるものを提供しないと作る側も難しい面はあるだろうなぁ >>16
最近売れたGS4もアンミナもJJもシナリオおかしい点はあるけど
プレイヤーの裁量権が大きければ自分がどのコマンド選択するかに関心がいくが
ただ読まされるノベルゲーはプレイヤーが暇でやることが出された物へのツッコミしかない
ときメモGS2DS版やりたいと思って検索したらいま相場15000円くらいで草 数撃ちゃが出来てた頃や乙女ゲに製作費をかけられてた頃の作品と比べられるとそれはキツイよなと思う
乙女ゲーって過去のヒット作はほぼ確実に移植されるから多くのプレイヤーが昔の作品もプレイ済みで目が肥えてる感じはある 人それぞれ詳しい分野があってそこが気になってしまうのは分かるけど、正直大多数のプレーヤーは気にならないんだからあんまり声高にここがおかしいあり得ないと主張するのは止めてほしいと思う Twitter等では言い難いマイナス面を書き殴るのがこういう場所だから、マイナス意見が集まるのは仕方ない気もする。
ラディアンテイル、原画は別の方だけど今公開されてるスチルは綺麗だと思うから購入予定だけど、蝶々事件みたいに未公開のスチルは酷いみたいにならないと良いな。
ノベルゲームって操作することがほとんど無いから、ゲームというジャンルの中でもかなり受動的だよね。画面が凄い動くわけでもないから、飽きることもある。どうしても一般ゲーやゲーム要素ある乙女ゲームに比べると手が伸びないのは分かる気もするなー。
絵は綺麗だけど、シナリオが並レベルではノベルタイプは今後更に厳しい気がする。
GSが売れたのはとても嬉しい ときメモはパラ上げやデートで自分がキャラを攻略してる感覚があって良いね
あと人によってプレイスタイルが違うから配信との相性が良い 人気の配信者に実況させることは今は売上に影響あると理解した
特に女性向けだと女性人気の高い男性実況者にやらせることで普段乙女ゲーやらない層も買ったりしてたの見たよ ときメモ10万本いったんだ
初動見た時は予想以下過ぎてシリーズ終わった…と思ったけど
4ヶ月ぐらいしか経ってないしジワ売れというか初動が様子見されすぎてた感じだよね やっぱりGS4は相当DLが多かったんじゃないかな
あと初動もそこまで少ないとは思わなかったよ シリーズ中一番微妙な出来だったと思うけど売れたってことはそれだけシリーズ復活を喜んだ人が多かったんだろう 4が1番微妙ってことはないし懸念してた人が発売前に騒いでただけでいつも通りのGSだった
ノベルゲーでも思うけど不満や不信感を言ってガチマウント取ってるだけな気がする
それやるのは売上落ちるだけだろ?と思うし売上落ちろって人もいてわけわかんないや スキップやバックログがないとかかなりUIが古臭かったのは不満だったけど中身はいつも通りだったな 乙女ゲーは基本初動が全てで大事だけど
GSに関してはジワ売れで累計が大事って感じ
4は10年ぶりだしで様子見多くて発売後の評価から伸びてるのが素晴らしいと思う今も尼ランそこそこのランキングだしジワ売れしてそう ファミ通だと2万ちょっとだけどニンドリだとDL抜きで3日間の売上4万だったし初動も普通に売れてはいたでしょ
2週間近くDL2位いたし ファミ通集計外のところで多く売れてたみたいだよね ファミ通は独自でその分も入ってるみたいだけど こんだけ乙女ゲーが集まってきてるのはSwitchのDLかなり増えてるんじゃないか?と思う
GS4に限らずDL込みの累計売上見てみたいね GSはノベル系乙女ゲーム買わない層が多数買ってます 発売後に任天堂ショップのランキング上昇とキープが長めだったから売れてるなと思ったんだよねGS
一年も経たずに10万いくとは思わなかったけど GS4すごいね
最近の乙女ゲームでは売れるだろうけど
2〜3万とかかなあ…って思ってたから嬉しい
GS3あたり移植してくれないかな…PSPが流石にもう 三ヶ月で10万って過去最速?
SNS全盛期の今は口コミ(やたら偉そうな長文のレビュー等ではなく)や実況で差が出てくるね 実況の効果は確かにあるだろうけどオトメイトあたりの紙芝居ゲーを実況したところで口コミで売上が伸びるとは思えないわ 紙芝居ゲーというかストーリーメインのゲームは実況されたらむしろ買わなくなりそう >>40
ジャックジャンヌは丁寧に全てを投稿した(公式許容内)うるさくもない男性実況者がいたから
それを全て見て自分は履修し終えた気になった ノベルゲーは実況難しいよな
いったら悪いけどオトメイトが特別つまらない気がする
作品変わっても変わり映えしないし
あんま売れてないけど演出が凝ってたバスタフェとか実況したらそこそこ受けそう ときメモGSはプレイスタイルが自分次第だから実況観ただけでは履修した気にならないしむしろ自分もやりたいと思う
私も実況観てGS好きになって全シリーズした
そんな人も結構いると思うから実況効果は凄い 今は基本無料が当たり前の時代だからノベルでも実況無いし無料公開して特典売ったほうが普通にマシな気がする
流石に企業として踏み出せないのは分かるけど声優ボイスだけ別売にするとか Swithの乙女ゲー売り上げランキングTOP10にJJ入ってなかったから心配になったんだけど結構売れてた
ジャンルとしては乙女ゲーじゃないのかな 実況受けすることを考えたらノベルゲーとかはバトエンの方が実況向きなのかなと思う
内容バレも少なく販促効果もあるのかなーとは思う
ただそんな調整して実況するのは乙女ゲー慣れてる人じゃないと難しいだろうし登録者数もそこまで多くは無さそうだし難しいね >>46
公式は乙女ゲーって言ってないんだけど任天堂の公式のところでは乙女ゲー扱いされてる あのサイトBプロが入ってるから乙女ゲーがどうかの基準がちょっと適当じゃない?
滄海天記も発売予定欄に入ってるけどあれヒロインいるかどうかすら疑わしいし Bプロは乙女ゲーと思わないけどJJは乙女ゲー扱いでも違和感はないかなぁ。
でも公式は乙女扱いより女性向けって大きな括りの方がいいっぽい GS4の売上はSwitchにしては売れてるけど、GS3の売上には届いてないこと考えると、全体的にSwitchに移行した乙女ゲーユーザー少ないんだろうな
ノベルゲーも2、3万とかいけてたのが5000平均になってるし
Vitaの終焉がよくなかったのか?ソシャゲ時代のせいなのか GS3発売した頃って乙女ゲー全盛期の頃だしそりゃ敵わんでしょ 初動を超えてないとかならともかく累計本数と比べるとか馬鹿なの? あの頃はソフトをみんな買っていたけど今はDL主流になりつつあるのと実況等の影響があって時代の変化を感じる GSは元々実況人気だったしGS自体は昔と変わらない気がする
単純に他が人気作出せてないのでは >>56
雑誌発表は数漏れてるからGS3と比較はできないよ ここから発売3ヶ月の勢いで売れるわけないじゃん
今でももう勢いなんて落ちてるし話題にもなってない いつもの粘着アウアウ乙
お前まだ生きてたのか
同じアウアウで迷惑だから死んどけや
今でも売上ランキングそこそこだよ 今でももうって別に変じゃないし発売3ヶ月の勢いが続くとも思わないわ
死んどけやとか言っちゃうほうがどうかしてる GS3の時は主流じゃなかった動画配信が影響したのかね 初動も累計もこれからのこと考えたら数年前より乙女ゲー界隈の売上全体的に落ちてるねって話なのに、1部分だけ見てdisられてると被害妄想して怒ってる人の方が怖いよ
3月からの乙女ゲーどのくらいいくかな
FDは2500新規も5000いかなさそうだけど 何言ってんだ?
ときメモは初代からずっと累計型のゲームだぞ
全盛期のDSですら初動は5万程度でそこからじわじわ売上伸ばしてるのに wikiから初動順TOP10と累計10万以上のデータ引っ張ってきた
最終更新日2018年08月11日
順位/初動/累計/発売日/ハード/タイトル
*1. 68,617 *91,247 12/05/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut』
*2. 68,415 *94,145 13/09/05 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』
*3. 67,989 111,898 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
*4. 67,237 *73,358 15/03/12 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』
*5. 64,630 173,049 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
*6. 58,148 *80,940 08/06/19 PS2 『遙かなる時空の中で4』
*7. 56,202 163,943 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
*8. 51,418 *90,378 11/11/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Music』
*9. 51,289 *51,289 16/01/28 Vita 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3』
10. 46,258 *57,864 06/03/23 PS2 『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』
最終更新日2020年08月08日 16:43
順位/累計/初動/発売日/ハード/タイトル
1.173,049 64,630 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
2.163,943 56,202 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
3.144,555 32,180 11/08/11 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』
4.111,898 67,217 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
5.111,633 16,764 09/08/27 PSP 『薄桜鬼 ポータブル』
6.110,628 34,591 02/06/20 PS2 『ときめきメモリアル Girl's Side』
ファミ通発表のGS4の初動は21,675
21/11/29に公式から70,000突破報告
22/02/10に公式から100,000突破報告 >>68
1に発表された中で一番大きい数字のほう入れるってあるけど 初動はメディクリの4万のほうではないのかな? >>69
見落としてた
指摘ありがと
>>68 GS4初動訂正
ニンドリ1月号 40,394本(限定版含む) ファミ通
はめふら 6676本
結構いい数字出たね 尼ラン見たらGS4の方が結構高かったから心配だったけどはめふらわりと売れたね アマランは売れた総数じゃないからそんなに参考にならない 真面目に多くて3000ぐらいだと思ってた
これなら他のなろう系の乙女ゲー化需要ありそう 学園のまま本篇ifの話で延期せず鈴木達央がやらかさなかったらもっと売れたかもしれない >>76
有名な悪役令嬢物を10作品近く調べてみたけど
殆どが主人公が誰と結ばれるか明白で挙式・出産しているものもあったから
ifを楽しめる余地が少なくて乙女ゲーム化しても喜ぶファンがいないと思う
アニメ化された本好きの下剋上・聖女の魔力は万能です・虫かぶり姫も相思相愛の相手がいたし
異例の人気を誇る薬屋のひとりごとも乙女ゲーム化には向いてなさそうな内容だった というかなろう系悪役令嬢ものではめふらの人気は頭一つどころか三つぐらい抜けてる
他の有象無象の悪役令嬢ものを乙女ゲー化しても原作の人気がそのまま反映されるだけ そのはめふらも破滅フラグを回避して続いてる2期以降はただの逆ハー物になっててちょっと低迷気味らしいと聞いたけど
一期から二期の間にゲーム出てたら違ったかもね
あと、学園ifだと恋愛エンドに持ってくの難しかったから船だった気がする なろう作品だからというより単純に原作有りかつアニメがヒットしたからってだけじゃね
原作好きな人とアニメが好きな人と乙女ゲーが好きな人が
それぞれ買ったってだけでは 女性向けなろう意識したオリジナルなら面白いかもなぁとは思う
特にループ繰り返しのやつならゲーム化もしやすいのかもしれない
遙か3とか4みたいになるけど あんまり話題になってないけどボルテージの新作がそれっぽいんじゃない?
even if TEMPESTってやつ なろう読者層は乙女ゲームそのものには興味ないだろうしループものはなろう小説に限らず使い古されたネタだしなあ
はめふら海賊が売れたのだってなろう小説だからというよりアニメ1期人気の恩恵だからなろう小説を意識したところで売上には繋がらないんじゃないかね >>79
原作で相手が決まってるからこそifで別ルートがウケる可能性はあるかも
聖女の魔力とかもだけど主人公には相手がいるけどその他イケメンキャラは独り身しか居ないザ乙女ゲー世界だし 固定の相手が決まってる作品の乙女ゲーム化は原作ファンが嫌がりそう そういや昔KONAMIからでた花男の乙女ゲーはまさかのつくしから道明寺NTRできる仕様だったな
当時小学生だったから気にしてなかったけどあれ原作ファンからしたらどうだったんだろ あったあった懐かしい
お弁当作れるやつ
あれはあれで楽しかった 5万本も売れてたのか >>87
オトメイトからPSP時代に出た華鬼がはめふらみたいな感じだったかな
あれも原作はネット小説でENDは固定ヒーローだったけどゲームで色んな攻略キャラ選べた
原作ファンからは賛否両論だった気がする >>87
ふしぎ遊戯のは今なら炎上しかねない設定だった
気にしないタイプだったから楽しんだけど 蜜×蜜ドロップスも乙女ゲーあったよね
結構面白かったしヒロインめっちゃ可愛かった ふしぎ遊戯は本来の主人公より先にお前に出会ってたら…
みたいなセリフとかファンからすると嫌だろうなって思ったけど
恋愛手前くらいで終わるED結構好きだったな あの頃は乙女ゲーも手探りだったからなあ
昔の原作漫画ゲームはプレイヤーが漫画の世界に入れる!みたいなの多かった気がする
今でもリアルコラボイベントであるけど >>93
リアルできついゲーム内でも聞きたくない言葉だわ オトメイトの新ブラ
恋愛無し・友情主軸って時代の流れを感じる
ディグロや滄海はこのブランドから出る ふしぎ遊戯の乙女ゲーって玄武のやつか
原作有りのゲームと考えるとシナリオはかなり出来良い方だったとは思う。その頃は原作もそんなに進んでなかったし
まあ今ではあのほとんどくっつかないエンドは賛否激しそうw敵キャラの話とか結構良かったんだけどね >>97
その系統って最低でもゲーム要素無いとキツそうだけどどうすんだろ オトメイトって昔男主人公とかの恋愛要素ないレーベルあったよね
ヨネ起用とかして力入れてたけど売れなくて撤退していったけど恋愛要素ががっつりないアプリが流行ってるからまた手を出すのかな