【Switch】乙女ゲーのハードを語る【VITA】

VITAの撤退にともないオトメイト総合から分離した、主に乙女ゲーの発売されるハードに関する雑談・質問スレです
今後メインとなる可能性が高いSwitchや、既存のハードであるVITA・PC・スマホなどに関して語りましょう

>>756
Switchへの方向転換は仕方ないけどせめてパリカなり何なり発売したうえで見捨てて欲しかった
案の定みんな様子見しているのかオトメイトのSwitchへの移植の販売数PS4以下じゃん
黒いPS4が埃被って白くなりそうだ
せめてネオロマはマルチ展開してくれることを期待してる

売れないからPS4は早々に見切りつけたんだろうけどswitch移植も売れてないよね
switchの方が制作費かからないとかあるのかな

Switch移植売れてないって薄桜鬼は元々移植しまくりだから何のハードで出してもそんなに売上見込めないだろうし参考にならなくない?

出すって言ったものすら出さなかったから様子見られても仕方ないね
ただ今回はSwitchがダメなら後がないしPS4の時のようにいきなり切り捨てはないだろうけど

>>759
コドリアも数字やばかった

そしてあなたの考えだと薄桜鬼とプラス数本の移籍売上実績でPS4から撤退したオトメイトはどんだけせっかちなんだって話

コドリアも既に移植してるしなぁ
ニルアドは初移植だからそれよりはもうちょいマシなんじゃね

あとは初の完全新作であるパリカがどうなるかだな
Switch移植応援してるからなるべく気になるのは買うようにするつもりだけど
最初にまとめてどかっと発売して、それからは発売予定だけ大量にあってほぼ発売日未定って
売り方もうちょいなんとかならなかったのかと思わなくもない

そもそもPSPが長寿だったのは乙女ゲーの為でも何でもない。

・DSに比べて光メディアの容量と言う長所があり、ボイスやムービーが入れやすかった。
・その為に、ビデオなどのメディア再生機としての需要もあった。
・当時、据置き機の市場が停滞し、元々PSの据置き機向けのIPがこちらに来た。

…なので、PSP向けの制作体制を整えたサードが割合多かったという事。

こういう事情が無く、しかも負けハードだったVitaは最初から長持ちしない事は読めていた。
もう数年、Switchの発売やVitaの停止が早ければ、VitaやPS4に行かずにPSP→Switchと
移行していたんじゃないか?と思う。タイミングって難しいね。

steam見てると海外需要はそれなりにありそうだしPCに移行してくれるのが個人的にはベスト
だけど女性向けだとPCは難しいよなって思う
一番向いてるのはスマホだろうけど買い切りゲーはびっくりするぐらい売れないって色んなとこで言われてるし

どこのメーカーもパケでswitch移行してこないな
オトメイトとコエテクだけでやるつもりなんだろうか
コエテクはマルチ大好きだから裏切ってPSやPCに出しそうで信用してない

コエテクは一般ゲーもマルチばかりだしそういうもんかなと

他だとプロトタイプがスイッチに2本決まってるね

もうVitaの時点でも売上かなり落ちてるしハードの終了と共に乙女ゲー撤退のメーカーもいるかもね
ブロッコリーはめちゃめちゃハード以降が遅かった気がするんだけどうたプリ新作はまだVitaで出すつもりなのか

エクテンドは新作出すって言ってたけど、どの機種行くんだろう

TAKUYO 花梨 honeybee vitaでも全然売れない
プロトタイプ PS4と移植ソフトを分ける
ブロッコリー うたプリ以外不評
ネオロマ 移植ばかりで新作ほとんど作らない
クインロゼ 潰れる

オトメイトとrejetマジで頑張って

>>690
オープンワールドのゼルダで5、6時間持ったよ

長時間座ってるの辛いからPCメインになったら乙女ゲー卒業まっしぐらだなあ

switchはこたつとかベッドで寝ながらできそうでいいなと思う
ぶつ森 ポケモン 妖怪 ビルダーズとかプレイしたいのどんどん出るし
乙女向けもスマホのは好きじゃないからなるべくソフト買って貢献したい
タクヨーも死神とかやってみたいのあるんだけど移行するのかな
オトメイトとネオロマはそれなりにソフト出してくれそうだから期待してる

メーカが本気出してHD振動使えばいいのにね
振動で心拍再現と音まで出せるしさ
カービィーだとコントローラーから曲が流れたりするし

PS4メインだけど乙女ゲのトロフィーはいらんので全部switchでいいかもね
でもvitaTVもあるからそっちでもいいしPSVRにもどっか作ってくれないかな

>>771
還暦こえたばあさんかよ

携帯機もなんだかんだで首疲れるしゲーム自体向いてなさそうだよねw

そもそもソシャゲガチャに月平均何万(何十万)も出してる現代で3万程度のSwitch購入に渋る人が居るのか不思議
Vitaは確かにノベルゲーには向いてるけどSwitchは簡単に高画質で携帯機+テレビモードでも出来るって凄い事だぞ
大きさに慣れてしまえば寧ろSwitchの方が画質が綺麗で大画面で引き込まれる
先の見えないランキングガチャや安上がりのPC版よりよっぽど楽しめると思うけどな
スマホゲーでも人気がなくて半年もせず終了した例もあるしな

vitaのゲームカードの生産が終わるからvitaTVも終わるんだけどね
PSVRってギャルゲーですら数出てないじゃん
男性ユーザーですらDMMのAV観賞用として使ってるらしいし

腰痛、肩こり、足のむくみで長時間座ってるの辛いって普通にあると思う
事務とかデスクワークしてる人だと特に

何にお金を使うかはその人の自由だから難しい
ガチャ課金してる層が乙女ユーザーだということでもないだろうし
やりたいソフトがあって価値を感じれば買うと思う
コナミなんかが来てくれたらありがたいけどなんとなくあそこはスマホに行くんだろうな

ばあさんじゃなくてもPCはきつい
テレビや携帯機ならソファーやベッドでだらだらしながらできるのがいい
ゲーム動くPCは高くて10万近くかかりそうってイメージ

コナミはそもそももうゲーム自体あんまり…って感じだし
ラブプラスの展開なんか見るとまぁきてもスマホだろうなって感じ
仮に展開きてももう中心となって作ってた人いないしそこまで求心力あるかは怪しい気がする

とりあえずオトメイトやネオロマには頑張って頂きたいな
まず大手が移行しないことには他の中小メーカーはとてもじゃないが冒険できないだろうし

乙女ゲーだったら3万〜5万のPCで動くんじゃない?
移行しますって宣言してるのオトメイトだけだし新作は発売日決まってないのがほとんどだから悩む人がいるのは分かる

>>775
他の方が言ってくれてるようにばあさんって歳じゃないけど腰痛持ちデスクワーカーなんだよすまんねー

PCとか若者は買えないし据え置きでも携帯でもできるSwitchが適役なんじゃないの?
ただ乙女ゲー自体が衰退してるからうたプリみたいにアニメとかで流行しないと昔みたいには売れなさそう

786名無しって呼んでいいか? (スップ 1.72.4.126)2018/09/22(土) 21:55:43.87ID:zOPy2+ald
>>778
男ユーザーのエロ事情なんてどーでもいいわ
きもいな

乙女ゲーもいろいろ分散して下火だと売れないとこはもっと売れないし大手以外墓場行き
もうSwitch行ったらハードないから移植で稼ぐのも厳しいね

弱小メーカーはこれから先どうするんだろ

>>786
それくらいPSVRは下火だって話だよ

だいたい動作がPS4pro前提でさらにPSVRも買わなきゃならんものが乙女ゲームのハードの選択肢の一つになるはずがないよ

別売りのチンコ型コントローラも買わなきゃPSVR操作できないしね。
PSVRはPS5では使えません宣言もされてるし、買うには敷居が高すぎるよ

790名無しって呼んでいいか? (スップ 1.72.5.61)2018/09/22(土) 22:53:34.25ID:6heoj1c9d
そういえばギャルゲーはPS4の方が強いね
乙女ゲーユーザーとは真逆

VRを勧めるつもりは全くないけど、ノーマル本体でも普通に楽しめるよ
プロだと多少グラ綺麗にはなるみたいだけど
あと3d映画見るのに便利
変なコントローラー必要なのはアクション系やりたい人向けで、無くても出来るゲームの方が多いし

ワンピースゲーでサンジが接待してくるのは乙女ゲー的ときめきを覚えたw

3D映画用ならPCのVRのが性能も画質も良くて値段も安かったはず
どちらにしても乙女ゲーには関係ないけどさ
大して売れてないから、いつvitaみたいに切られるかわからんし
この板的にはどーでもいい存在だと思う

VRカレシはスマホなんだよね

今日TGS行ったけどVRカレシ滅茶苦茶混んでたから興味ある人は結構いるんだろうね

PCは立ち上げんのマンドクセ

VR乙女ゲーは一度くらいやってみたいけど、そっから男性向けジャンルみたいに普及するかって考えるとまあ厳しいし無理だろうなと思う
でもやってはみたい

VR乙女ゲーは一回やってみたいけど一回やれば充分って絶対なるわ
だからオタク系のイベントに出展したり
ゲームショウの試遊が混むのすごくわかる

>>785
どこに移動するにしても10万↑のソフト出てこないと衰退コースになるよね
自分はPCで出てもPS4出てもハード持ってるから困らないけど、若い子の新規開拓の可能性だとスイッチだと思う
小中学生が一般ゲームのプチ恋愛要素あたりから入って年齢制限ない乙女ゲームに興味持つようになるといいんだけどね

>>798
小さいころ、まさにおしゃれ日記ハマってたなあ…

ちょっと前だと少女漫画の12歳。とかね
原作ありだと固定カプにはなるけどこういうのから恋愛ゲームってものがあるんだって知って入ってもらえたらって思うよね
これから女子層もやるどうぶつの森もあるしSwitch普及してくれるといいなあ

>>798
えぇ10万はさすがにハードル高すぎじゃない
今のご時世もうそこまで出せるメーカーないと思うけど

>>801
うん、だからそういう奇跡的ヒットがでない限りは衰退コースにもう入ってるって言いたかったの
5万だと作品としては大ヒットだけど、乙女ゲーム全体の救世主にはならないしさ

一発大ヒットあてるより中ヒットをいくつか出す方がジャンルの存続に繋がると思うけど

恋愛要素のある育成ゲームくらいに改革してかないとヒットさせるには難しいかもね
あとはめちゃくちゃ人気のある映画やコンテンツのアフターをゲーム化とか
例えを出そうと思ったけど全く思いつかなかったけど

それってもう牧場物語や初期のアトリエみたいになってしまうんじゃ

一般ゲーでも10万以上売れるタイトルってそう多くはなくなってきてるから乙女ゲとなるとさらに厳しいよね

乙女ゲーならまずは1万越えじゃない?
1万越えする作品もうちょい増えるといいな

新着レスの表示
レスを投稿する