【沈黙を破って帰ってきた】牧野あおい1【さよならミニスカート】
【1】りぼんマスコットコミックス
HAL
最終ループ
REC-君が泣いた日-
セカイの果て 全4巻
さよならミニスカート 1巻発売 2018.11.22
たったひとりの君へ 上記3作品+単行本未収録「制服なんて好きじゃない」を収録
【2】色々あった件は過去スレ参照(ずっと専スレがなかった理由は
2013年から5年間りぼんから居なくなっていた)
【3】さよならミニスカートについてはwiki参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88 はっきり言うと、そんなんだからフェミニズムが嫌いなんだよ
大嫌いだよ何が平等だよ
どうせ男尊女卑の集英社の事だからこういう反応も待ってましたって感じのマッチポンプだろこんなのさ フェミニズムなんて未玖みたいな女を一切救う気も愛する気も受け入れ受け止める気も認める気も大事にする気もないんだろ?なにが平等だ嘘つき。光が嫌嫌付き合ってる感満載で未玖が救われるわけないじゃん
未玖はただ男の人から愛されたかったし大事にされたかっただけの普通の女のはずなんだよ なのに極左フェミじゃないから幸せになれないという世界観 そんなのそりゃ極左フェミなマスメディアは礼賛するだろうよ。
本当に嫌なことだからこそ訴えに出れない出たくない女の気持ちとかなんにも分かってないから 作者にいいたいのは、そんなに平手…仁那の事だけが好きで彼女が愛されてほしいなら、未玖みたいな「悪役キャラ」なんか出さなきゃよかったんじゃないですか。未玖を悪役として描くことで傷付く読者が出ることは一切考えませんでしたか フェミって自分の気にくわない女は女にあらずって考えなの?? フェミ描写的な事でいえば咲坂伊獅フアオハライドほうがよっぽど上手かったと思う 牧野先生はフェミニズムをよく勉強してまた描いてほしい 未玖みたいな考えの女を傷付けることがこの漫画の目的だったのか? 未玖が襲われた展開のまま続きの巻出さないって集英社嫌味だなあ りぼんスレで時々牧野先生を載せてほしいって書かれるけどさ 集英社側の業者による炎上商法狙いじゃないの?牧野先生は百合姫とか少コミに行って、思う存分性癖を発散するのが良いと思う。りぼん読者の私にとってはストレス与えてくる作家というイメージしかないです 編集長も担当も作者も、力不足で無責任。編集長はそんなんだから天下のジャンプ()から左遷されりぼんに来たんだろ その程度の奴に作られるからりぼんがつまらなくなるんだよ。ひどいよ。集英社の人事おかしいよもっと適材適所してくれよ頼むから 牧野先生はりぼんっ子に愛がないなっておもう。だから平手が描きたい!とか男装女子が描きたい!とかそういう自己都合だけで漫画を載せる どうしたらりぼんっ子が救われる、元気になれる漫画を描けるかな、みたいなことは一切頭になさそうだ りぼんみたいな幼年向け少女漫画っていうのはそういう読者への思いやりが大事な訳で、それが一番欠けた漫画(さよミニ)を一押しした編集長は少女漫画のことをなにもわかっていない。前の編集長の冨重さん?のほうが、何倍も少女漫画を分かってたのに 集英社はさ、ジャンプ(と別マ)さえ売れればそれでいいと思ってんだろ。だからりぼんには無能編集集める人事っていう方針なんだろ!子供をなめるなよ幼年女子読者をバカにするな 未玖については3巻にあたる連載部分で
どうしてそうなったのか明かされたらしいし
訴えに出れない気持ちも書かれているらしい >>269-270
たとえば、なかよしのCCさくらの登場人物だったら
辻が痴漢に困ってるって話が聞こえてきた時点で声かけてあげたり
沖田に背後から無言で寝技かけたりせずにちゃんと言葉で伝えたと思うし
誰かを思う気持ちって大事だよね タイトル『沈黙破って帰ってきた』って嘘じゃん。バーカ、他人を騙しやがったな。 作者にはすごく感謝してる。
今まで漠然と歯痒かったけど言葉にできない部分だったりを、こうして話題作にまで
のし上げてくれてありがとうと思っている。
こういう日常の、何気ないけど実は大きな部分を占める女性蔑視は、現実を直視すると人生が
苦しくなるし不都合をきたしたりするから、みんな(主に女性)あえて考えない様にしてるだけで、
実際はしっかり存在してるし、自分は安全地帯にいても誰かがすごく傷ついたりもしてる。
そしてたまに、ランダムに大きな災いになって降りかかってきたりもする。でも、そう災いになってからだともう手遅れなのだ。 作中に手遅れになる前に動こうとしてた人ってサラだけだったけど >>272
確かに3巻が発売されていれば収録されたであろう、未玖のリアルな気持ちが描かれていた
けれど発売しないのだから…
続きを描いてないから発売出来ないだけだろうけど、
りぼんスレでは「さよミニすっ飛ばしても良いから新作載せて欲しい」
って意見がたまに書き込まれるみたいだが
とんでもないと思う。そんな事したら作者は未玖の事一体なんだと思ってんだ、
結局その程度なら、現実の被害者の事もそうやって見捨てるのか?
そんなに嫌いで邪魔で最後まで描く気のないキャラなら登場させなきゃよかったし
未玖がいなくたって話は動かせただろうよ
本質から逃げて引き延ばすための未玖編が要らなかったんじゃないの? 作者は多分非アイドルな平手が描きたくて、未玖みたいな真性アイドル女が嫌いで
だったら平手をモチーフにしたロックアイドル漫画でも描けばよかっただけ
この漫画って登場人物の数と伏線?の数からして
10巻前後は続けるつもりあったんじゃないかと思うけど
2巻で頓挫って…
前レスの
>本質から逃げて引き延ばすための未玖編
の本質っていうのは主人公の仁那の話の事ね。
この漫画における主題、本質はあくまで仁那な訳でしょ。少なくとも作者にとっては。
だけど長く続けるつもりだったから、犯人探しの結論を先に出すより
未玖編を入れて、引き延ばしたかったんじゃないのかと。
そういうやり方は誰に対しても誠実じゃなかったよね、結果を見ると。 >>265
そもそも体調不良って事で休載してるんだっけ、
それなら他の仕事(イラスト)も含めて全部休まないと
辻褄合わないし
あの終わり方では本当にただの不謹慎漫画にしか思えない
解決までちゃんと描く自信と保証があるから「この漫画は何があろうと絶対打ち切らない」
みたいな宣言をしたんじゃないのかよ??これじゃあただの無鉄砲で計画性のない編集長
だな、で終わり。
フェミニズムってもっとデリケートな問題なんじゃなかったのかい??? 編集長は「読者のみなさんに面白さが伝わるまで、連載をし続けていきます」
って書いてるな。てことは無期限休載状態なのはもう充分読者に行きわたり、
面白さが伝わったからもう終わりで良い
って意味なのかw 本質はあくまで仁那ってのは違うと思うけど
結局その程度だった
描きたかったのはミサンドリーなんでしょ
女性の事考えてないんだから >>281
まぁそうだね
でも作者はよっぽど平手が好きで平手に関連する事(発煙筒事件)が描きたいんだな
と自分は解釈したので
本質は仁那なんだろうと書いたんだけど。
確かにただの男性嫌悪、憎悪しか描けてないね。
幼年誌でやるには過激すぎないか…?というかそれこそ子供に悪影響だろって思うんだが。
極め付けは無責任な休載で何もかもガッカリ過ぎる漫画だった。 この漫画読んでて不快感・違和感あったのはそれだ、
ただ男を見下し論破!みたいなノリの、ミサンドリー漫画だからだ。
男を侮辱、嫌悪、憎悪する事がフェミニズムなんだ、と
小中学生の女の子達に間違った刷り込みをするような、
ある意味プロパガンダ漫画だったんじゃないかこれ。
というか、作者も編集者も感情論やただの商業主義で作り始め
ろくにフェミニズムとミサンドリーの区別も付けられずにこの連載を開始したんじゃ
ないか? 描く気がないなら引退宣言してくれたらいいのに
これだけは連載するとか煽っておいて連載されてないしマジで集英社意味分からない
続きは気にもならなくなったから打ち切りにしてよ この漫画に限らず、日本の、フェミニズムと看板を付けている人達の主張に
違和感を持ったのは、いわゆる男叩き・男下げが主張の中心であって、
フェミニズムどころかただのミサンドリーだからなんだなとやっと気付いた。
女の話、女の問題を話している筈なのに、男の価値観が話題の中心になって、
これがフェミニズムなの…?っていつも違和感持ってた。
ミサンドリー的発言なら、男でも考えつくし、女ならではの主張ではない。
海外のフェミニストの話はあくまで女=自分の切実な主張をしていたから、
だから理解出来た。 ああいう展開のまま終わりにして3巻出さないのは
さすがにフェミニズム(仮)として無責任だと思うから
あと1話だけ無理矢理描いてもらって、
3巻出してくれれば自分的には納得。
全3巻ってことで良いじゃん。
あんな男蔑視植え付ける・増長するような漫画、
いつまでも幼年誌に載せるほうがおかしいしね。 困っている人に手を差し伸べない
口先だけの心配
手のひら返し
事件が起こってから騒ぐ
犯人が捕まればおしまい
登場人物に人に寄り添う気持ちがない
仮に男蔑視が無くても幼年誌としては致命的 連載再開かと思ったら違ってたw
そうか、続きが出ないのは体調不良とは限らないのね
フェミニズムじゃなくてミサンドリーか、なるほど。
男であることが既に罪悪、みたいな描写あって
一体どうすりゃ満足すんのかと思ってたけど
アイドル好きとミサンドリーが拗れて、続きが描けなくなったんかな 男である事だけで怖がられる、俺が男だから悪いんだみたいな
妙な罪悪感を男キャラに抱かせてるけど
現実の男ってあんなこと思うかねえ、リアリティなさすぎ
男からしたら自分が強者(女に比べて)である事って結構大事な
誇りだと思うんだけど。
災害の時とか、男はやっぱ頼りになるなあって見直すもん
強さに罪悪感抱かせるとか酷だよ。
ヒーローだって柔道やってて普通の男より強いし
ヒロイン守ってるじゃん
男が強いのが悪いのなら男に頼るなよ
御都合主義にも程がある >>289 マギーみたいな女騙す目的でフェミやってる男ならいうだろ
あとオタク叩きが目的のヨxistという連中がいてね 守りたいから行動しているんじゃなくて
イライラしたから行動しただけ 「俺が男だから悪いんだ」なんて言うのは
自身の問題ある言動や態度を性別のせいにするクズ 新情報なんも無し?
5年ぶりの連載っていうのも妙な感じするし
りぼん編集者と何か関係が悪化するような事があったのかなという気もする 上の人も言ってる通りコミックだけ出してもう完結でいいんじゃない
描かないって事は描けないんでしょ 皆何に対して誹謗中傷書いてんのかわからないんだけどw
ここほとんど低能しかいないじゃん
そういうやつらがいるから少なからず牧野あおい先生も体調くずしたりしてんじゃないの?
てか嫌なら読むなよ
実際読んだ人の中に面白いと思ってる人がいるからいろいろと章とってんだろ
誹謗中傷かいてるやつはそうやって読んで面白いと思った人達のこともばかにしてんだよ
お前たちの価値観勝手に押し付けんな さよならミニスカートは書いてないけど
SPUR 30 FLOWERSとか他の事はしているし 作中の登場人物たちは仁那と未玖に対して配慮が無くて
仁那と未玖が最悪な状況でいつまで続くかわからない長期休載
作者は体調不良でさよならミニスカートに対しては何もアクションしないけど
他の仕事はしていて
編集長は「この連載は、何があろうと、続けていきます。あなたに届けるために。」
と宣言していたのに、その後は何も無い
全然報われないじゃん、作中でも現実でも
傷を負ったままの彼女たちを面白いと思ったんじゃない
救いがあると信じていたからなのに 傷を負ったままの彼女たちを面白いと思う人もいるんだよ
悲劇のヒロイン的な
女の子を予想できるのに対処しないアホな子に描いて
被害に遭わせるシチュエーションって性的搾取だと思うけどね >>301
男を見たらまず痴漢と思えってことだな
一緒の電車に乗れないし
エレベーターにも一緒では無理
道の擦れ違い様も警戒して然るべきだし
話す時も必ず距離を保つ
そうしないといつ痴漢やセクハラに遭うかわからんもんなあ 女性専用車両の必要性を訴えつつ
登場人物全員、誰もが全く利用しないってのは意味分かんない
それどころか主人公が乗れなくて良かったなんて言ってるし 5年ぶり再開めっちゃ嬉しいけど
業界の裏側や闇だったりのところもう推しの子がこれでもかってほどやっちゃったからどうしていくんだろうね
犯人探しも割と被ってるしただの恋愛漫画シフトやLGBT全振りになったらつまんなくなりそうで怖い