★☆★☆★《 YOU 28 》★☆★☆★
集英社のコミック雑誌『YOU』『OfficeYOU』について語りましょう。
(※『YOU』は2018年10月15日発売の11月号をもって休刊)
このスレのお約束
・発売日前のネタバレは解禁になりました。
・ネタバレが絶対イヤな人は発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。
・ネタバレに関する苦情は一切スルーで。
・煽りがあってもレスを返さないようにお願いします。余計に荒れる元です。
・次スレは>>980の方にお願いします。
YOU公式HP
http://you.shueisha.co.jp/
OfficeYOU公式HP
http://officeyou.shueisha.co.jp/
前スレ
★☆★☆★《 YOU 27 》★☆★☆★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1466602787/ >>1
乙
群青とかまた拗れてるしシメられる気がしないなあ 最終号、通常運転であっさり終了なのかな
今まで何年も購読し続けた読者のためにも思い出深いあれこれをしてほしい >>4
ジャンプラ移籍が予想されているけどあんなウジウジ陰湿な作品がジャンプラ読者にウケるとは思えない 過疎ってるね
読んだ。読んだけど、何も印象に残らなかった
マルゴは面白いけど毎月楽しみにするほどじゃない。
オリオンは小弦を良い子に見せるためにまわりが悪い人に描かれていて作品の世界に魅力が感じられない。 >>8
サイレンは、あ、今月もじめじめしてんな〜っていうのを確認してあまり読んでいない
チビがいつも頬を染めてて気持ち悪い あと蘭が家光の子を妊娠したっぽいけどどうすんのこれ
蘭と葵のファンっているの? 結婚の話に抵抗したり仕事バリバリしたい割りに、
身分違いの人とヤる事ヤってるのかぁ…てなってしまった
(流し読みの時もあるから内容に見落としがあるかもしれないけど)
主人公より、いじわる三姉妹やアホなノリの脇キャラが好きで読んでるw 蘭と葵は基本的にギャグだと思って読んでる
側室になるか、忍びとして生きていくかの二択?今更側室になったら今までのは何だったんだってなるから子を託して忍びエンドかな 家綱産んだお楽の方の名前がお蘭って伝わってるからお楽の方設定にねじ込んで側室→息子は将軍!主人公マンセーエンドかなって思ってた 基本的に主人公マンセーだもんね
まわりから賞賛されてハッピーエンドだろう 野球のうじうじジメジメ展開はもはや職人芸
この路線のままジャンプラに移籍しても上手く行くとは思えない あと2つなのに次号連載再開ってあったw…何処かに移籍するほどファンが多いとは(ごめんなさい)
思えないけど
あと、他誌で悪いがYOU広告のリボンの本?矢沢さん描き下ろしって見て、えっ!となったが
表紙だけ? もう無理なのかな 描き下ろしできるくらいなら時間かけてでも1話くらいかけそうだけどね
オマケ見たいのも前からちょこちょこ描いてたし
メンタルの病気なんじゃないかな ごめん、来月号で、連載再開は、はるはなのみの…です
既出ならすまぬが、YOU休刊になったらこのスレなくなるの?
オフィスユーも一応頭にかいてあるよね 野球に出て来るチビとメガネは主人公におホモだち感情でも持っているの?
男子高校生の友情にしてはジメジメしていて女々しいんだよな
新キャラのキャッチャーが出なければ主人公がキャッチャーとしてのやり甲斐を見出して、
チビとも信頼関係を築いて完結しそうだったけど、監督の闇の部分までやり出したから終わりそうにないね 野球漫画に詳しい人いたら
あの監督、中原裕ラストイニングの監督に似てね? >>22
あれぁホモォだよね
海外生活切り上げてまで主人公と野球やるために帰ってくるって…漫画の設定で「主人公に会うために海外に行っていた幼馴染が帰国!」みたいな展開よく見るけど、普通海外で多くの経験積むと日本での思い出なんかに執着しないと思うんだが トラウマを克服しないと前に進めない人とか
黄色ジャップといじめ疎外を受けてて心の拠り所が消防のままだった→勝手な想い出の美化→高校でストーカーとか
帰国理由なんざどうとでもなる
何も海外生活を一時したからって中坊だぞ?自分で転勤や移住を選択できる訳じゃあるまいし
親は地元や実家として元の場所近くを選ぶ可能性は高いだろ つーか海外生活したことないのか
海外生活に夢見過ぎだろ。たったコミュ障の中学の間の3年だぞ?
3年て言やせいぜい幼稚園児の吸収力でバイリンガルになる位だわ ホモ水泳アニメと言われているFreeもネチネチ女々しいキャラが多くて
水泳の描写も作画以外適当なのにヒットしたから群青もFree制作陣がアニメ化すればヒットするかも
京都アニメーションの御眼鏡に適うかがめちゃくちゃハードル高いけどね
ジャンプラに移籍するんじゃないかと言われているけど生き残りは週刊以上にシビアなものらしいわ 生き残りって…だれも生き残ることを望んでないし、永遠にダラダラするならこれを潮時に完結していいんじゃない?
作者はどういう経緯でエロ漫画や陰鬱野球漫画を描いてるのか知らないけど、群青はもう潮時だよ >>288
デモデモダッテウジウジウジウジで丸3年も連載やってんのよね
確かにもう店じまいしていい頃合いだな 未来へのレス
きっとこのスレが288まで届くまで続くだろう 結構海外生活って良くも悪くも生きるのに必死で学生なら学校生活に慣れたり勉強追いつくのに必死だから日本での思い出や帰国のこととか頭をかすめもしないよね
群青のチビは親を置いてきてどうしても主人公と野球したいからって謎すぎるわ だぁから自由に入出国決められる身分じゃないだろうに15歳は
親の転勤に左右される
生きるのに必死で多忙なら国内で今も誰しもそうでしょ
目先でいっぱいだからこそ休息で想い出に浸って大事にするとか。或いは故郷に錦を飾る思いで頑張るとか。
あなたは想い出ってないのかね
中学で小学校の同窓会、高校で中学小学の同窓会、青春の想い出
それが学生→社会人の届かない想い出じゃなく学生→学生で再会可能なら充分ある
なんか発想が童貞くさい拗れ方だな
海外生活に夢見過ぎな喪女(笑) スパデート
3巻、ものすごい引きで終わったわ…
続きが気になり過ぎるんだけど、ストーカー撃退して、最後にミウが爆弾発言したのは何月号ですか? 桃栗さんはエゴサして群青をベタ褒めしているツイートにリプしまくっているのがなんかイタい
いや、純粋にうれしいのとモチベーションが上がるからなんだろうけどなんか…ね アニメ公式垢はよくアニメ感想RTするの見かけるけど
そんなもんなんじゃない 内容はバッテリーのパクリ
絵はいちごパンツ
色物は腐女子向き
作者は野球興味なし
さすがおそ松さんなんかを呼んだYOU編集無能なだけある ひうらさとる先生の漫画
twitterで本人がエロいエロいと言ってるけど
エロいと全く思えないんだけど
ホタルノヒカリまではラブシーンにときめけたけど最近は全然
絵が劣化したからなのか
作者の感性がズレてきたのか 9月号で初めて買ったんだけど、こんなことに
なってたなんて… 野球はメガネのダークな過去編
身体への暴力を伴ういじめ描写まで出て来てウジイラ野球漫画(もどき)極まれり
どいつもこいつも闇を抱えまくりだな
メガネの闇当番がひとまず解決したら今度は監督の闇当番になりそう
来月で終わらないようだし予想通りジャンプラへ移籍か?
来月号予告で最終回と表記されていない作品は全部どこかへ移籍で続行なんだろうね はるはなのみの、1月号以来でしかもメインストーリーじゃない部分だから前の話完全に忘れてた
3年以上連載しててまだ17話
でも他に移籍してでも連載続くなんてよっぽど熱狂的なファンがある程度ついてるのかな どうせ終わるからどうでもいいけどお笑いのの漫画書いてた人の猫みたいな漫画とかくそいらないな
おそ松といいもうストーリーどうでもいいみたいなの増やして破滅に向かったんだな 来月最終号、付録が楽しみ
あと、今の連載物がどこに移るかも興味ある
蘭は終わらないのか おそ松さんも閉めると思ってた 正直今やってるやつ皆来月最終回でいいのに
そしたら読者もすっきり おそ松が始まるまでは20年近く毎号買ってたけど
やっぱ最終号は買うべきか。気が済むまで保存しとくかな。
20年読み続けてたんだしな。
もう買ってない自分が言うのもなんだけど休刊(廃刊)切ないな。YOUの歴史を思うと。 集英社の新しい女性向け漫画アプリ
https://manga-mee.jp/
完結しない作品は概ねここかマーガレットブックストアで継続かな? おそ松は腐同人系からの強い需要があるからwebアプリかマーガで続くってことかな? お粗末は他の雑誌にも載ってるよなー。描いてる人違うかもしれんけど。
関係無い人が描いてるのだからアンソロみたいなものでしょ 野球は辛気臭くてイライラするんだけどなぜか続きは気になって読んでしまうんだよな(コミックスは買わないけど)
これが「くやしいッ…でも…ビクン!ビクン!」なクリムゾン先生状態と言うのか
月刊化後は新機軸を打ち出そうとして迷走した挙句自滅してしまった もともと私の母が読んでて私も買い始めたんだけど、
嫁姑や子育てなど主婦向け内容がなくなって若い層向けの漫画が増えたころ、つまらなくなったと言って母は買わなくなった
惰性で買ってた層もなんでおそ松やねん!!って思ったよね
ほんとお粗末な結果だわ 津雲むつみ先生をこのスレで知って読んだらめっちゃ面白かった
あーいう濃いやつはもうないよね、全然 >>59
クリムゾン知ってるならそりゃ大当たりだww >>56
マーガレットブックストアを閉鎖して
新しいそれに統合するのかもね >>60
今は産みたくない女と、「産みたくても(経済的に)産めない女」が増えたからね…
結婚してても共働きだったりすると、仕事を理由にして育児トラブルや姑問題を回避できるし
昔みたいな嫁姑・育児漫画は需要ないのかも なんか漫画とかTwitterとか見てると愚痴ばっかりだし、更に愚痴超えて不幸な人ばかりに見える
自分は家庭も何も問題ないし周りもそんな人滅多にいないんだけど
変な人の声が大きいからなのかね 他紙でクローバーの人がネタにしてたね、電子が売れなくて老舗女性漫画誌が休刊 クローバーのチヤトリは電子とか漫画が売れなくなったとか関係なく内容がバブルすぎてついていけん
妹の元カレとくっついたり彼氏を彼氏の妹にとられたり。気持ち悪すぎ 寒いエロでダラダラやった萩尾望都の原稿料どれくらいなんだろ
最下層の数千部より多少マシだけど、電子は低いよね
どうせなら昔の再録で良かったわ >>67
こういう人って逆になんでレディコミ読んだりツイッターみるのか不思議
ほっこり家族生活が舞台でも共感できない女がヒロインの漫画読むより
インスタ映えする画像を撮って「キラキラ私生活〜☆ミ」とかやってた方が
幸せなんじゃない? >>71
そりゃ不満と愚痴ばかりで不幸だからでしょ
自分は問題ない!と言い張ってるけど >>70
マルゴ?どの位売れてるんだろうねぇ
どっちにしても大御所だしギャラは結構高いと思いますよ
萩尾望都さんておいくつ位なんだろう、ある程度史実に基づいてるなら取材大変だろうがアシさんに命じてるのかな コミックス買うまでいかないけどマルゴは好きだ
どこに移籍するんだろうか マルゴは一万数千部で二万には一度も届いてないから当然赤字だろ
初版も新古書店に流れてるし マルゴ前に「漫勉」てテレビ番組で描いてるところをやってたけど
アシスタントいないみたい? えええマジで>>70マルゴの事言ってんの
あれ史実な上に大デュマの大作をコミカライズって大変面倒な作品なんだよ
モンテクリスト伯並にボリュームあるのに
映画を図書館で見たけど虐殺壮絶だったよ
あれで漫画をエロってwwちゃんちゃらおかしいレベル
https://i.imgur.com/QRzrnvM.jpg
この人マルゴ役、実は40
3兄弟が俺のものだと手足を左右抑えられスカート捲られ恥をかかされるシーンとかガチアンダーヘア見えるから
サンヴァルテルミの虐殺を描き切った衝撃の名作だけど、
萩尾さんのマルゴはそこの惨劇もレイプ的恥もマイルドになってるし
色恋重視でユグノー関係の宗教も描写してるし良い作品だよ
それを寒いエロで片付けるって…
中世史に興味ない人はそんなもんかね
日本で言えば壇ノ浦の戦い、近現代ならアウシュヴィッツ並の出来事なのに 萩尾漫画でのエロ描写はひたすら寒いし話もイマイチだと思ったよ
単行本が大して売れてもいないのはその証明じゃないの
何度も円盤がリニューアルされてるヒット映画と比較するのやめてほしい 萩尾ファンじゃないし↑
>>78
萩尾のをエロいと評するオシメちゃんがいたから笑っただけで、あれがエロいってwと比較に映画を出しただけ
更に王妃マルゴ自体日本は和訳本もない、無論コミカライズもない
アルスラーンでさえコミカライズがやっと2度目で前回のコミカライズは半端な所で終わった
評価してるのは王妃マルゴという題材をコミカライズしたこと、デュマと別角度からも史実描写入れてる所
あと、日本でそもそもカトリーヌドメディシスからナントの勅令あたりの仏史は知名度低い
更に王妃マルゴという題材自体知名度低い
コミック以前に原作に当たるデュマ本が売れてないし和訳も増版する程出てない
証明じゃないの、って短絡的に結論するのもおかしい 和訳本もバリエーションがない、
脱字しました。1人の翻訳者本しかないという意味 >>80
お耽美エロスに程遠い小っ恥ずかしい描写というのはマルゴのレビューでもチラホラあるね
作家の無理や照れを感じるとか
「ヴァルテルミ」ってバルテルミ?それロシア読みなの?
紫綬褒章作家に高額ギャラでも、売れない漫画は題材関係なく雑誌クラッシャーでFA はだしのゲンも単行本当初全く売れず返本の山で図書館仕入れからやっと認知度上がったってのに…
ベートーヴェンはベートーベンって言わないと許さない人ですかね?
ダルタニアンなのにダルタニャンって言え!とか? そもそもマルゴってお耽美エロスが終着点なのか?
王妃マルゴという作品(原作含め)自体が耽美と程遠いんだが
何を嫌いしてるんだか。ポーですか? 単純に漫画としてマルゴは面白くないから人気出ないのは仕方ない
歴史もの好きだけど人物がちんちくりんだし 歴史の流れを縦の糸としたら、男女の情愛は横の糸
エロス含めそこの部分に惹きつけられないから作品としての魅力が感じられないんだよねー おそ松さんとトラと、マルゴが同居してるのがそもそも不思議な雑誌だった
マルゴは家系図見ながら読まないとわかんなくなっちゃう、嫌いではないけど
心身共に元気な時じゃないと読むのしんどい…
どこに行くんだろうね〜 マルゴはプリンセスに載ってそうな漫画だなといつも思う Margaret of Valoisでググれば小説、回想録や書簡が公開されていて
兄妹できてたとか母娘どんぶりにされたとか日本の同時代でも見るネタで
大虐殺を除くと劇的なエピがないしな >>90
あれは旧教と新教の信教の自由を西欧で初めて認めた偉大な"あの"アンリ4世がニンニク臭くて、
ヴァロワ→ブルボン家移行のゴタゴタにはこんな女性がいました〜の内容だからね
徳川&朝廷の際の和宮には着目されたけど
フランス人以外は特に惹かれる要素が少ないやも
マルゴは母娘どんぶりじゃないけどね
>>89エロイカの雑誌とか、中華後宮や女王ネタを連載する雑誌に行けば良かったかもね マルゴって前半のビッチと虐殺の他に最後サロメ入ってるよね
そこも見所だと思うけど、最後までやんないのかな それぞれ連載がどこに行くのか気になる
終わってもいいと思ってたやつが終わらない不思議はあるけど >>96
集英社が新しく女性向け電書を始めるからそっちに移籍するんでないの?
群青は作者がジャンプラ移籍を希望していそうだが 電書って結局読まないよね
雑誌だったら毎月15日になると本屋行くか〜ってなるけど アンタがそうだと全世界がそうなるのかすごいな
病院行けよ デジタル配信って好きな作家の作品ばかり読んじゃうから
パラ読みされない分、新人には厳しい時代だよね… >>102
それはわかる
とはいえ新連載は一応最初は読んでるな
それで面白くなければもう読まないから途中から面白くなっても挽回のチャンスないかも 雑誌のパラ読みはなくなるけど今は一巻無料ばっかりだから雑誌やジャンルを超えて試し読みしやすくて入口は広がってるかも
雑誌の時代は終わったな >>105
一巻無料で続き気になったら買っちゃうもんね
出版社は電子目の敵にしないでそうやって上手く使えばいいのにね 集英社はあほだから電子遅かったし、しかも自社アプリでしか見られないとかあほくさいのばっかり 最近はもう2巻か3巻まで無料じゃないと
買わないなあ 横だけど萩尾望都先生って69歳らしい
すごいなぁ
自分は69になった時にあんなややこしい話、とても考えられない 読むことも集中力いるよね
YOU作家の一番の年長者かな えぇ…そうなんだ 凄すぎる
漫画家ってほんと命を削って描いてるね 木原敏江先生も70歳でしょ
わたなべまさこ先生も80歳越えて一作発表したんだっけ? 風光るの作者も歳いってそう…
大河の新撰組で三谷に喧嘩売ったとか何とか
それ思い出したわ
いつまでハゲのヒロインをgdgdおままごとさせてるのか高齢なのに大変だなあ ハゲのヒロインワロタ
確かまだ60くらいだよ
だからあと10年はダラダラ描くよ うわあ…
進ませると沖田死ぬからgdgdやってるんだろうなあ 一条ゆかりさん、庄司陽子さん50周年、篠原千絵さん確か30周年
最近、○○周年っての多いね それにしてもすごいなぁ 出かけたら売ってたので移籍先ネタバレ投下してみる
ココハナ(11月28日発売号より再開)
マルゴ、オリオン、トラさん
ザマーガレット(12月22日発売号より再開)
黒兎、もいちど、ポタジェ
クッキー
おそ松(11月26日発売号より再開)
日に流れて(1月26日発売号より再開)
アプリ行き
マンガMee
蘭(12月上旬より続編配信)
はるはなのみの(12月より1話配信)
ジャンプ+
群青(11月下旬より1話配信)
だそうです 群青、ジャンプラ行けたんだ
希望通りでよかったね
別マとマーガにいくのは無いんだな >>122
ジャンプ戻るのが希望だったの?
だったら名前そのまんまでやればよかったのにね
さっさと帰って欲しかった クッキー読者のお嬢さん方がいちばんわけわからん配分されて戸惑いそう クッキーも読んでるから日に流れては嬉しいけどおそ松いらねえ 群青はジャンプラ行けて良かったかもしれないけど野球のバッテリー題材の作品が既にあるからな
あんなウジウジイライラどんより漫画を好んで読む少年や紳士はいないと思うけど
あとジャンプラはジャンプと冠するだけに思ったよりも生存競争がシビアだよ あっちはちゃんとバッテリー原作で桃栗はバッテリーパクリだからなぁ
マガジンのワンピースみたいなものでしょ? >>119
ココハナに、とらさんとマルゴ…
うーーん
日に流れてってクッキーに合う? 日に流れてがココハナでとらさんがクッキーでマルゴは別マかビーラブなイメージ >>119
黒ウサと日に流れて〜は気になってたので続きが読めるのは単純に嬉しい 最終号、もう書店に並んでるの?
webで予告見たら
38年の思い出が詰まったブックインブック
「FOREVER with YOU」
正直、今の掲載漫画は、どうでもいいんだけど
思い出ブックは締めくくりとして保存しておきたいな。 >>134
え?15日.月曜日発売ではないの?もう読んだ人、付録のブックインブックってどんなのか教えて〜 群青のYOU連載分は少し希望を持たせる感じで終わったけど、
どうせまたジャンプ+に移籍したら鬱展開の袋小路なんだろうなぁ…
ひょっとするとタイトルを「群青にサイレンU」とか「群青にサイレン2ndSEASON」とかに仕切り直して
PNもしれっと桃栗みかんから河下水希に戻したりしてな
群青は掲載誌が変わるだけだけど、版元も変わる移籍だとタイトルもちょっと変わったりする 内容も手を入れるんじゃない?グラマーな女の子出てきたり 別マに行くのはないんだね
いらないって言われたのかな 今のジャンプラの首脳陣が担当編集だった人だから頼んだか誘われたか… 桃栗さんはマガジン編集とも接触したみたいだけど、今の週マガはラブコメ飽和状態だから入り込む余地が無さそう
特にドメカノは袋とじ仕様にしたりしてToLOVEる並みに振り切ったことをやっている(ちなみにドメカノ作者も女性)
ジャンプラで首の皮一枚繋がったから当分は陰鬱ホモ野球漫画で頑張って下さいな 今更だけどなんでofficeYouのほう残したんだろう。。。 むしろラブコメ5等分の花嫁の担当みたいやぞその編集 黒うさぎは休刊までの穴埋めで復活しただけかと思ってた
付録は電子版にはつくのかな OfficeYouはA5サイズで分厚いからコンビニ取り扱いが多いんじゃないかな?
内容はマイナー他社のドロドロ系レディコミと比べると可愛らしいけど。 ヤングユーとかカラーだとかYOU亜種出しては潰し出しては潰しで迷走してたね >>142
オフィスYOUは子会社の集英社クリエイティブが発行してるから。単行本も集英社発売で集英社クリエイティブ発行という形態
休刊後の連載移籍先にオフィスYOUがなかったのは、既刊単行本の集英社クリエイティブでの再刊行リスクを回避したのかもね 電子版買ったけど付録ついてなーい!
まあ記念だから紙の本も注文したw そういえばヤングユーからYOU、ココハナ(の前の名前、なんだっけ)、オフィスユーに
別れていったんだよなー
何の漫画か覚えてないけど(オイ)、それでこの3冊を買うようになった。 私もー 鴨居さん追っかけて買い始めた記憶
当時はごくせん人気がすごかったな あまねやかんかん橋に驚愕したのも今は懐かしい 本家が潰れて分家が生き残ると言うと少女フレンドと別冊フレンドを思い出すわ
少女フレンドも月2回刊行から月刊に格下げされた5〜6年後に廃刊だった >>153
少女フレンド今ないの?知らんかったわ〜
YOU袋とじ、色んな漫画家さんの寄稿あって見応えあった。
もう辞めていらっしゃる方も多いんやね
YOUのついでに?「元研修医ななこのクリニック」も購入
面白かった
笑った、森本先生の挿し絵やっぱりさすがです 別冊の寄稿って、電子の間間に入ってる各作家半ページづつのとはまた別? 紙の本届いた。別だったよ。
ていうかただの本なんだから電子版にもページの最後につければいいだけだろうに。。
これが売り逃げというやつかな。。
あと紙の本だと目次に編集後記があるね(電子版は無い) 創刊時から何年か買っていた。
その後は、気になる作品がある時だけ買っていた。
最終号は買った。 YOUスレッドのパート1を見た。
18年前で、その頃だと2chの存在を知らなかったわ。
女子アナの漫画「ロータスガーデン」が面白いって書かれてて懐かしかった。 その頃常駐はしてなかったけどスレは見てたな(YOU買い始めたのもそのくらいだったから)
最初は今よりレス多くて(2ch自体がそうだった)
派生雑誌のスレも盛り上がってたな >>154
Kissもmimiの分家として創刊後mimiは月2回刊から月刊に格下げしてやはり5年で廃刊したなぁ
マーガレットも別マの方が何倍も売れているしどうなることやら >>164
YOUってセブンティーンの増刊号として誕生したんだ
今日初めて知ったわ 川端さん別マだと全然人気なくていつも掲載順一番後ろだったしね
別マにはいらないって言われたんだろう >>166
なんか恨みでもあるような書き方だな
普通に好きだから不快 >>165
ちなみに月刊セブンティーンはヤングYOUの前身 YOU読者のほとんどはココハナに流れるのかな?中原さんも次作ココハナみたいだし
ココハナとYOU読んでた自分は嬉しいけど >>170
Office YOUはそれぞれに個性的な漫画があるからまたちょっと違うかも。どうだろうね
ココハナには3つ、ココハナはアシガール読みたくてずっと買ってるけど
THEマーガレットとクッキーは何年も読んでない。黒うさと日に流れては読みたかったな
コミックス出るまで待とうかな 末期のYOUは分家のオフィスYOUよりココハナ・クッキーとの方があまり差別化されていなかったと思う
群青は今後ジャンプ編集の手入れが入るだろうからもうちょっと明るくさわやかな路線に軌道修正されるといいな
まぁ河下読者はジャンプでもマガジンでもいいから群青さっさと終わらせてお色気パンツ漫画を描けよって気持ちだろうな 続きが読みたい漫画はいくつもあったけど漫画雑誌何冊も買ってられないよ
このまま読むことはないだろうな
YOUなくなって本当に残念 >>173
雑誌がなくなるってそういう事なんだろうね
このスレもどうなるんだろうか… もう雑誌の時代じゃないのかも
コミックだって2巻まで無料じゃなきゃ読みもしないし買わないでしょ? ネット配信組は生き残り厳しいだろうね
蘭とか読んでなかったけど読めなくなるとわかると行く末が気になる
ココハナに移るかな〜 >>176
上田倫子さんって絵は綺麗で華やかだと思うけど話がつまらないというか・・・イラスト集向きというか。
原作とかつければいいんだろうか。 はるはなのみの電子配信かあ
ヒロインの恋のもだもだはいいのに不定期連載だし父親パートいまいちだしもったいなかったかな はるはなはモタモタしてるから単行本で一気読みに向いてる
蘭はどうせ終わりそうだから完結してほしかったな >>177
Twitter見る限りあまり他人との協調性がなさそうな人だから原作ものは厳しそう >>177>>180
ベテランの割に絵柄は保っていると思うからロマンス(ハーレクイン)系のコミカライズが良いのでは?
軒並み画力の死んだベテランが今もたくさん描いているからうえりんなら綺麗で目を引くかも
ロマンス系は原作のストーリーを再構築する構成力が必要だけど 王朝モザイクとかいうの、掲載されてたのも気付いてなかった
電子に乗り換えてから本当に読みたいもの以外完全スルーしてた 先生たちのコメントみると川端さんは丁寧に読者に対するお礼言ってるのに対し、トラさん作者は編集部に媚びる内容、うえりんは自作の自画自賛でほんと人間性出てるなと思った >>183
見てきたけど皆それなりのコメントじゃない?
あれを媚びてるだの自画自賛だの人間性でるよね〜ってジャッジする方が異常だよ
急に休刊発表されたのに感情的にならず、
雑誌への感謝や商業作品の宣伝で終れるとかやっぱり皆プロだなぁって思う >>181
上田倫子、絵は綺麗だけど動きが余りないから塗り絵ぽいイメージ
ハーレクイン漫画よりも挿絵向きかも。 移籍なしで終了は、アンケート結果悪かった作品だろうね。
ダメ恋は来春ココハナで連載再開だから一旦終わるとはいえ当てはまらない
シタラマサコって人は、おそ松を連載続けるから、まぁ・・・
宮川匡代さんがリストラなんだな。 >>183
同感。その個性の違いを楽しんで読んでた。 >>186
シタラさんはココハナでほかに連載持ってるから モサヨ先生(この言い方懐かしいw)もクッキーでダラダラ連載してるよね 宮川さんのはダラダラ続けて結局何が言いたかったのか
キャラも皆同じ顔だし >>183
>>187
私も同様に思った。ただ個人的には、皆さん感謝を表しているのに上田さんは自分の事だけ
萩尾望都大先生は連載中あるのに袋とじの冊子にお1人入ってるのはやはり別格扱い?
そして津雲先生のメッセージは今度も鼻の奥がツーンときた…ずっとご病気だったのね
漫画家してくのも大変だったろうに長編を沢山描かれていてすごいな 津雲むつみ先生はいつ書いたものなんだろう
漫画家の先生個人に肩入れしない方なんだけど、
作品好きだったから亡くなられたの知った時にはさみしかった >>186
野球はアンケート結果が良かったのか?
コミックスが全っ然売れません;;と自爆ツイート後に炎上商法が上手く行ったとか?
ジャンプラだと編集が今より内容に口を挟むと思うから少しは明るく前向きなストーリーになるといいな
テコ入れで西野そっくりの美少女マネが入部したりするかもね youの読者がどれだけジャンプラまでついていくだろうか youでファンいたのかな
ジャンプラって無料で1話づつのスタイルじゃないの? やっと読めた
つくづく紙の媒体はおしまいなんだと実感したわ
CDも配信に取って代わったし
なんだか寂しい気持ちになったアラフォーの秋 あと10年20年したら
スマホでよむ層にとって雑誌媒体が新聞みたいにデカく見えるんだろうな
「こんな大きいの広げて読んでたの?」ってなりそう >>194
BLだから美少女は投入しないんじゃない 紙の媒体が終わったんじゃなくて、どの年代に読んでほしいのかよくわからない雑誌だったのが休刊の理由だと思う。
学生向けなのか大人の女性向けなのか、中途半端になってしまってた。 >>200
どっちが先か分からないけど、結果的に売れないからあれもこれも詰め込んでターゲットのわからない雑誌になっちゃったね
個人的には群青とおそ松はこの雑誌のターゲットから外れてたと思う アラサーに読んでほしいけど実際は40代50代と予想
プレゼント当選結果のお名前がそのくらいだから とにかく単行本買って欲しくて名の売れてる人やヲタに人気の作品コミカライズにBL作家に声をかけて力入れたけど
全部失敗しただけなんじゃないかとゲスパー オリオンは丁寧だし絵もさっぱりして読みやすいんだけどイマイチ理解できない
主役二人が惹かれ合うのも謎、二人の周囲の人間も謎な人ばかり… 最近、発売日にすぐ買わなくなってCocohanaとまとめて楽天で買ってた
楽天ブックスのぞいて売り切れになってて、初めて休刊知ったわ
もうずっと全部は読んでなかったし、だから休刊のお知らせも気づかなかったし、惰性で買ってたから休刊でいいや
おそまつがクソ やっぱ惰性で買う人が多いよね
だから休刊は妥当かと
紙媒体の時代は終わったし、少女漫画自体終わってるし アマゾンも売り切れてるね
ヨドバシはまだあるみたいだけど 同人175スレで群青のジャンプラ移籍でアニメ化でもされたら同人人気来るかも?と話していた人がいて
腐女子が話題にする程度には知名度があるんだなと思った
コミックスが売れないとボヤいている割には販促グッズを作ったりして頑張ってはいるよね
ファンはBLもどきより美少女ハーレムを描けよって感じなんだろうけど
この人同じ女流作家の流石景や横槍メンゴみたいに開き直ったエロが描けるのかね?
なんかTKBは描かないとかパンツは描いてもスジは描かないとか変な矜持を持ってそう >>209
今って若い女作家ほど下品なエロ描くし
ベテラン作家がわざわざ同じようなエロに走ったら逆効果になりそう 本屋で華やかな表紙のマンガ雑誌が置いてあったんで手にってみたら
「ん 何か特別号かな?」と手にとったら「YOU 38年間ありがとう!」と最終号だったんで驚いて
板探してここまでやってきたんだけど、ここが本スレ・・・?静かだなあ 本当なのか
昔お母さんが買ってきて津雲むつみとか森本梢子とか大ヒットして
最盛期はオフィスユーとかヤングユーとか何冊も姉妹紙が出てたような・・・
ていうかおそ松さんとかYOUでやってたのか・・??公式コミカライズ?? 黒うさぎは最後まで醍醐味がわからなかった
あのお坊ちゃんとの交流でほっこりするテイなのかな? 黒うさぎの人の作品のキャラってだいたい同じな気がする。好きだからいいけど 黒うさ、台詞のやり取りや、時々クスッとさせる所あって前から好きだったんだけどなぁ
最近、みんな顔が長くなって来たと感じていた
ザマーガレットかぁ 読まないなぁ 年齢層YOUより低いよね? ザマーガレット読んだこと無いけど、サイトみたら子供向けなのかな?って思った ええザマー行きなの?あっち完全にお子ちゃま向けだよ。。。 職人を加えて逆ハー的要素と、マノアお嬢様に力を入れていきます 川端さんキス 急病で休載 しばらくなのかも 再開する時はお知らせしますって 大きな本屋にあったけど一人一冊までって書いてあった YOU買うの止めて3年くらい経ったけど、このスレで先生方のコメント冊子が付録だと知って買ったわ。
マーガレットやセブンティーンから続けて読んでた先生方の言葉や近況を見て涙が出た。
ほとんどは引退されてるからよけいにね。
このスレの感じからして廃刊は時間の問題だと思ってたけど、30数年読んでた雑誌がいざ失くなるとなったら寂しいやら悲しいやら。
何ていうか青春の舞台だった母校が廃校になった、そんな感覚。
津雲むつみ先生の最期のメッセージを見れた事は御遺族や編集部に本当に感謝してる。 上田さんの今日のツイ痛いな
アプリは人気がお気に入り数とかランキングとかで可視化されるからね >>224
見てしまった
上田さんのファンなんているんだろうか 上田さんのツイート見ると鬱々してくるから見ないようにしてるんだけど見てしまった
あんな調子だと担当の人も大変そう 上田さん案の定お気に入り数が低いからね
ファンも少なそう 細かな細工とかの塗りは好き >上田さん
ただストーリーはあんまり 絵は綺麗だけどね、上田さん。ハーレクインとかに行けばいいのに。 女忍びになって将軍と恋愛関係
しかも一回で妊娠なんてそれなんてエロゲだ
ハーレクイン行った方がいいよ 前のひみつのジュリエットも身分違いの恋から1発で妊娠だったからそういうシチュエーション好きなんだろうね >>231
なんだかんだで読んでるのねw
一発で妊娠にロマンを感じるんだろうか リョウとか月のしっぽ読んだことあるけど
どっちもアダルトな感じだったなあ
リョウはラストで妊娠したような気がするし(ごめんちょっとうろ覚え)
月のしっぽの主人公は子供を産むことが使命だった リョウのころはそんなに違和感なかったんだけど
今はエ口を入れるためにストーリー作ってるような印象を受ける
唐突なキスシーンとかあったり 月のしっぽ読んできた
絵が今より丁寧で上手いけどストーリーのアホさはブレないね
この人の描く作品って作者の欲望丸出しでちょっと直視できない 桃栗さん、ジャンプラ移籍後もPNはそのままで行くつもりなのか
アプリと言えどジャンプを冠する所だけに生存競争は厳しいようだね 上田さんのTwitterはついついヲチしちゃう
種村有菜とはまた別な痛さがある 作風だけじゃなく、人間性もどこか浮世離れしてる所あるなぁって
ツイッターみて思ってしまった>上田さん
朝ドラや芸能人の結婚に色めき立ったり
恋愛結婚以外に女の醍醐味ってあるの?っていわんばかりの作品のオンパレードで
ミソジニー入った中年編集との方が上手くやっていけそうな気さえする 上田さん確か中学でデビューでしょ
中学生的な価値観まま大人になっちゃったとかじゃない 上田さん昔は親に漫画家反対されてたとか親に編集に苦いお茶を出されたとか呟いてたけど今は修羅場中に孫の面倒を見に新幹線でわざわざ来てくれてる仲なら恨み言は心に秘めておいた方がいいんじゃないかと思う 上田サンの時代物はセリフがなぁ
薄っぺらい印象
子育て漫画とたいして変わらない台詞回しだから 全体も薄っぺらくなるんじゃないかな
もう読むことないだろうけど 上田さんの時代もの意外と歴オタに粘着されないね 相手にされてないだけかもしれないけど
だから時代考証的におかしいのか正しいのかわからない ハーレクインが似合うと思うんだよね。絵柄も華やかだし。集英社もそっち方面でも開拓してみればいいのに 上田さん今日コミックス発売日で、ツイでこれから紙のコミックスは少なくなるとか書いてるけど、その作品によるというのはまだ分かんないんだろうなあ
マンガmeeでも読もうとは思わないし >>244
いや、あなたはどうかしらないけど、世間一般的には気軽に読めてかさ張らない電子書籍化が進んでると思うよ >>245
確かに電子書籍派増えてるね
でも、売れ行きのいいのは推されてるし、平積みされてるよ
ただ、されるものとされないものは別れてる
今日も実際に本屋に行ってみたり、Twitterで本屋さんのディスプレイ見たけど、その差は露骨だったよ
上田さんのはあまり見かけなかった >>246
このスレのお約束を破ってすいません
煽りじゃないのかもしれないけど、スルーすべきでしたね。考えは人それぞれですから 桃栗さんは結果的にジャンプラに移籍出来たんだからYOU廃刊をポジティブに思ってそう
まあジャンプラでもあのままウジウジカビの生える話だったらすぐ切られると思うよ 15日前後になるとYOUもうないんだって思い出す
高台家読み返して癒された 桃栗さんは何年かしたらYOUのことをグチグチ言いそうだな
「群青のコミックが売れなかったのは私の・作品の内容のせいじゃない、掲載誌がマイナー過ぎたせいだウンヌン」
新天地のジャンプラに移籍した途端高評価になると良いな(遠い目) 桃栗さんと上田さんは人間性滲み出てるな
作品や言動に 赤星先生はお掃除はすばらしいんだが食に関しては恐ろしくアバウトですね
鉄分はアラフィフ以上の女性には害になりやすいし
読者層がすごく若いとも思えない
まあ体質によって全く違うことなんで一律に薦めるのは間違い
漢方美人の先生が怒っちゃうぞ 蘭と葵Meeで読んでるんだけど 無料だし
読者のコメント見るとやっぱファンっているんだね
私は読んでてなんか笑っちゃうけど 蘭と葵まさかの展開だね
なんだかこの展開は笑えないしこれからどうすんだって感じ 群青も連載を再開したけど相変わらずウジウジジメジメとカビの生えそうな展開だったわ ウジウジスポーツものという新しいジャンル
BL好きにはウケてるようでなによりだけど普通につまんないよね
でも一度読んだら結末気になるからウジウジ野球も蘭と葵も早く終わってほしい みんな律義だね
日に流れてとまんまるポタジェが好きだったけど他誌や電子(無料だとしても)追いかけるまでの情熱ないや もう続きがどの雑誌に載ってるか忘れたし調べる気無い
本屋で単行本が目に入ったら買うかもしれないからがんばってね 上田先生、ツイッターで内部事情洩らしすぎなのでは
(去年だけで三人変わったとか)
あと男は坊主だらけだから描くの楽って言うのも
いかにも作業的でなんだかなぁ たまに無料で蘭と葵見てるけど蘭は他の男と結婚して家光は大奥通い
あーもうダラダラ続けてないで早く終わらせて おそ松さんの人って二ノ宮知子のいとこなんだね
色々納得したわ 上田先生の新刊もしかしたら紙版が最後かもとTwitterでみてここ来たけどなんか納得した
結構続いているのにびっくりしたけど
確かに書店で殆ど見かけない 今作が紙版最後と書いてるから
蘭と葵は完結まで紙で出るんじゃないの
次作はもう紙では出ないだろう、って意味だよね
この書き方だと蘭と葵もうすぐ終わるのかな、7巻くらいか >>273
もう一度見たら今作だった ありがとう
ハッシュタグ付けたりとかせっかくアカウントあるんだから作者から発信していけばいいのに
でも次は集英社では書かない可能性もあるのかも 蘭と葵最新話、蘭の子供出てきたんだけど
家光とは結局くっつかないエンドなんだね 上田さん達漫画家仲間でまた朝ドラの文句言ってるけど作家として自分達の作品もそういう扱いを受けないとも限らないのに人目につくところでよく言えるなと思う
悪口で盛り上がってる女子会見てるみたいでなんだかな… もう描かない側に回りたいんじゃない?
漫画家同士で友達付き合いしたい&一から他の仕事覚えるの面倒だからずるずるやってるだけって感じ
アイドルやテレビの情報を鵜呑みにして悪口で盛り上がって
昼間は工場のおばちゃん連中と働いた方が幸せなんじゃないかな 上田さん達は槙ようこさん引退についても憶測でTwitterで会話してるし。不特定多数が見るんだから朝ドラの感想云々はLINEとかでやればいいのに 別に普通のこと、むしろ肯定的な事しか言ってないのに
そこまで噛み付くなんて
もはや何しても気に入らない状態じゃんw 肯定的だとしてもテレビ番組に物申したくなるならプライベート垢と分けた方がいいと思う
闇営業の話題も「起きてしまった事で処分されるなんて何の救いにもならない」って肩持とうとしてて完全に自己投影してるじゃん
キャリア長ければ長いほど固定ファンがついてるって事だし、
大ベテランが「ああいう流れってどうなのかな。いただけないわ」ってコメントすればその対象に石を投げていい風潮が出来上がってしまう 小川彌生さんみたいに大炎上するほどの知名度もないし 少年漫画の作家なんて
アニメや映画をボロクソ言ってるのに
別にいいじゃん
それでみんなファン減ったりしてないよ 蘭と葵完結したね
気になってたからMeeで読んでしまった そうなんだ、7巻で終わりか
上田さん次はどこかで連載するのかな? 多分また同じ電子媒体だと思う
ツイッターで雑誌掲載は羨ましいって言ってたから 上田さんの実力じゃもう雑誌無理でしょ
内容的にエロ時代劇だからもっとおばさん向け雑誌行けばいいのに 上田さんはてっきりオフィスユーから声かかると思ってた
多分フリーなんだろうから別の出版社にいけばいいのに Kissに描いてたよ、読み切りだけど
だから移籍も視野に入れてそう そう考えると集英社から講談社に移る人って多いねほんと
クッキーからも東村アキコやカカフカの人や古民家チヤトリなどたくさん 恋は雨上がりの人もそうだっけ
集英社で芽が出なくて講談社に移って成功するパターン
講談社はちょいサブカルだから、陽キャ向けの集英社に合わない作家が移るのかも テレビの中の人を思いっきり「異性」として観てるのが
お茶の間のオバチャン集団って感じ
下世話さが売りなワケだし、そういう型にハマらないといけないんだろうけど
上田さんはツイッターでよく親側をデスってるからあれが地なのかなと思ってしまう
意識高い系の親を困ったちゃん扱いしてたけど、
子供切り売りしてまで子供おばさんおじさん相手に春を売る仕事してる方が異常だよと 自分達は言いたい放題だけどコメント欄見たら上田さん達激昂しそう 上田さんのツイッターのノリまんまだね
なんでこれ記事にしたんだ オフィスユーまでレズ漫画入れてきた
最近どの雑誌にもレズ漫画1作は載っててマジで勘弁して欲しい オフィスユーとかアラサーアラフォー向け女性誌がレズをやりだすの、
男や夫に騙された女作家の当てつけを見せられてるみたいでな
女性同士の恋愛に需要あったら
今頃百合姫がメジャー女性誌になってただろうに(今あるか知らないけど) ファンの人が、これ見たら申し訳ないと最初に謝っておくわ。
私は、おざわゆきさんが苦手。
鼻のない絵が生理的に気持ち悪くて掲載されるとページ破いてる。 >>299
ストーリーはともかく絵が致命的に下手だよな…80代の主役がせいぜい50代にしか見えないし >>302
続きを待ってるひとりだけど、たぶん連載再開は難しいんじゃないかなー
作者さんが体調不良らしいし、もともと続きを描く予定はなかったのに、ドラマ化の話が出たから描くことになったのかと思ってた
ふぶきはなんか無意識にコネをフル稼働させて自分を優位に持っていくタイプだな
情報戦に強いのと目上の人に可愛がられ、年下には慕われるチートか 理想の家族の作り方の話をしにきたが
どうやら場違いのようで オフィスユーの金のご飯とかいう漫画
父母のことをパパさんママさんと言っていて
気持ち悪すぎて内容が入ってこない
パパママじゃだめなのか?
他人が言うならまだわかるけど実の親にママさん?
スナックか?
最初継母なのかと思ったわ >>305
自分も同じく。
パパさん、ママさん呼び違和感ありすぎて無理。 小田ゆうあさんは普通じゃない主人公が好きなのか?
「ふれなばおちん」の時もそうだったけど「かろりのつやごと」もヒロイン30すぎ?のおデブなのに19歳の大学生とくっつく展開が気持ち悪い。
絵は見やすいのに残念だわ。