吉田秋生 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海街diary」Flowers(フラワーズ)不定期掲載中。
>>980あたりで次スレ立ててくだされ
●前スレ
吉田秋生 29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496243409/ この作者のインタビューつっけんどんで苦手だから予約してないわ…
発売したら感想教えてほしい https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph559c62d54bf41
おまえら、これ普通のエロ動画とは微妙に違うんだが、ホモビデオなのは分かるか
ホモ行為が行われているわけではないのだが、カメラが男ばっかり撮ってるので違和感を覚えるのだ
通常ホモビデオは男同士で絡んでるところを見せるもんなんだが、
これは「女とやってる男を見たいホモ」のためのもので、そういう趣味があるのだ
ノンケでググればわんさかヒットする
見てるやつはあくまでもホモなのであって、女とやりたいわけではない
これをひっくり返したのがバナナフィシュのようなやおいとかBLとか腐とか呼ばれるものである 出てた
出るの知らなくて衝動買ったけどあまりにサービス精神のない対談でなんか早々に読む気なくなった…
人によりけりだと思うんだけど、濃ゆく語ってくれるのが好きなのでちょっと値段の割に合わないかな… 明日届くわ
読んでないけどあの人のインタビュー、対談は昔からああだよ
昔のことは覚えてない、興味ないというならそもそもインタビュー載せなければいいのにね
昔のイラストや未公開ラフとか載せてくれた方が万倍マシ つーか、掲載されてるインタビューとか再録ばっかなんだよね
もう少し新しいコンテンツが多いのかと思ってたわ たいした苦労もなく、プロの漫画家になれて、描くもの描くものヒットして
濃いファンがついて(その分アンチもつくけど)、いつもアンケートが悪くない。
さらっと描いた海街が思いのほか評判で、連載を続けてと編集から望まれて
新しいキャラは出さなきゃならないわ、前に出した逸話と齟齬のないように
しなけりゃならないわで、大風呂敷をたたむの大変なんだろうなと思う。
作品は好きだけど、作者を詳しく知らないので、アシスタントとか
スタッフとかどうしてるのかなあとは思うけど。 過去に描いたものは忘れるとか
なるほどと思った
海街diaryも辻褄合わないとこあったもんなぁ バナナフィッシュが電子漫画サイトで3巻無料だったので読んだ
名作と名高いので最後まで読みたいのだけど、とりあえず3巻までだとまだハマれなかった
合わないのかな
後半が人気高いとかありますか? もし5、6巻あたりまで読んでも全然って感じだったら止めちゃってもいいかも。
そのへんでストーリーが大きく動くし、そこからだんだん画風が変わっていくんだが。
良くも悪くも長期連載で、作風や画風が中盤からどんどん変わっていくあたりが
独特のダイナミズムにつながってるので、
序盤だけ読んだ人に続きを勧めるのが難しいタイプの漫画ではあるw
今からBFを知ろうというならいっそ、アニメの放映開始を待ってみる手もあると思うが。 ありがとう、そしたらもう少し読んでみようかな
アニメから入るのもいいかもだね バナナフィッシュ以前の腐女子向け厨二長編漫画って歴史物やSF以外には殆どなかったと思うんだが
(水野英子のファイヤーくらい?)
曲がりなりにも現代の都市を舞台に現代のごく普通の青年を主役級にして描いてくれたのは新鮮だった >>15
あの絵がとにかく駄目で
4巻まで鼻をつまみながら読んだ
そしたら絵がキレイになってきて
あと話にも滅茶苦茶ハマった
昔高校の先輩が言ってたのを思い出したよw >>15
田舎で買った4・5巻から読み出した妹に、1〜3巻を貸してあげようと帰省した時、絵が違うからみたくない、いい、あらすじでわかる
と頑なに読まなかった記憶 >>15です
まだ続き読んでないんだけど、今の時点で絵はむしろ好きです
青年漫画みたいだよね AKIRAって感じ
吉祥天女、フライボーイの絵が好きだから全然許容範囲
中盤はかわいい感じで好きだけど、むしろバナナ後半の絵は苦手 中盤が一番すっきりしてて良いね
終盤はやり過ぎてた 最初の2、3巻は目をつぶってね、って友達に言われて読んだのを思い出すw
そんで次の貸し借りの流行がAKIRAだったってことも
誰も似てるとか言わなかったけど、自然と繋がっていった いいなぁ
今は漫画の貸し借りなんてしないもんな
スグ大人買いしちゃうしレンタでw 吉祥天女は短いから最後までブレがなく終了できた
バナナみたいに長編だったら
どうなったことやら 吉祥天女はただただ読者の予想外の展開というだけの
何も先を考えてない話を続けて
どうにもならなくなって、結果的に早く終わらせたという印象しかないな
早く終わって良かったという点は同意 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7PQAF RENTA!という電子書籍サイト見てたらヤンデレ特集とかいうのがあって
吉祥天女が載ってた
小夜子ってヤンデレなのか…? >>33
暁だろ
小夜子や涼への執着ぶりはまんまヤンデレ 質問です
たぶんバナナフィッシュ以前の作品だと思うのですが
登場人物が ピョンコピョンコ と言ってふざけてたシーンがある作品は
何でしょうか? TVアニメ「BANANA FISH」制作発表会
2018/02/22(木) 開場:18:50 開演:19:00
/lv311176082?ref=qtimetable&zroute=index >>38
確か、アメリカがどこかと戦争している時に、兵隊に行ってたアッシュの兄が
BANANA FISHというバイオの薬物で廃人になったんでしたよね。
時代を移すとどうなるんだろう。
ただ、漫画でも、最後にBANANA FISH自体どうでもよくなってしまったのは
否めないので(そこが不満なのですが)、うまく風呂敷を畳んでくれればいです。 スマホとか現代ツールがあるとないとで大きく変わるもんなあ
スマホ使えよwって突っ込まれるシーンが絶対に出る
こういう齟齬があるとアッシュがただのバカなキャラになってストーリーに説得力がなくなっていく
なんであんな監督を選んだんだ 発端がベトナム戦争ってだけで、あとはあんまり時代性関係ないようなストーリーだが
NYCのストリートキッズ、コルシカ島マフィア、華僑、CIA
舞台はずっとアメリカだしな
おっさん達がPCに明るくない、なっさけねーの私立図書館にだって置いてあんのにっつー設定が今では不自然で使えないくらいか >>40
中東関係、911
アッシュ
「コイツ誰だよ?」
ロボ
「誰ってお前は原作から顔作画が安定してないだろ…俺はイケメンになったけどな」
アッシュ
「オッサンが最初からイケメンなんてアニメデビューから作画が崩壊してるな」 アニメキャラデサインは
なるべくしてああなった感
みなの予想どおりそのまんまだな >>44
ブランカはどうするんだろう。旧ソ連だよ。 キャラデザイン見た
なんだあのアッシュの髪形
なんだあのホモくさい英二
勘弁してくれ…… ブランカはロシアの秘密警察だか軍隊の出にして適当に濁すんじゃない…
適当に >>48
英二が萌え系にされてると思ったけどそうか、ずばりホモくさいわwww アッシュがスタイリッシュに時代遅れな行動とって
ネットで「○○すればいいだろ(しとけよ)wwwww」って突っ込まれる未来が見えるわ スマホや携帯がない現代風世界にすれば良かったのに
というか80年代のままが良かったけど >>45
音楽モンドグロッソ起用したのだけはいいね
監督のインタビューひどすぎて逆に草生えるw
NYにロケハン行ったのがそんなに嬉しいのか異常なテンションで聖地巡礼できるって強調してるのが怖い >>53
アッシュがスマホ持ってるのかっこよくないですかとかお洒落な服着せるとか
またこの人キャラを私物化すんのかよって思ったわ ニューヨークってマフィア一掃して地下鉄の落書きとかもなくなってすごく治安良くなったんじゃないっけ
そのへんちゃんと辻褄合うようにするのかなあ
あとスマホ持ってんなら図書館行く必要ないんじゃ まあ中盤にハイソの子息と詐称して高級マンソンをアジトにしてたあたりはアッシュかなりオサレだったし
英ちゃんもブランド物っぽいスタジャンかなんか着てたしね
スマホやらオサレ服もそのへんで使うなら別に構わんだろ
でも戦闘モード時はGジャンにヘインズのTシャツ、ジーンズのケツポケットにデリンジャー
あとコンバースのハイカット。これでおながいします
あれが一番かっけーからな 時代はそのままにファッションだけ今風に擦り寄せれば良かったのに
映画とかはその時代そのまま表現するのが普通だけど、アニメだとそうもやれないのかね
お洒落させたい〜スマホ持って欲しい〜アッシュと英二のやり取りを中心にしたい〜って見ると大分不安…
英二好きの私でも監督のテンションは不安になる アニメが一部改変される時は大抵3通り
@世間や海外の目を気にしてか、
Aもっとよくできる自信もアイデアもあるか
B制作陣の自己都合
のどれか
例えば
@はテロ演出変更(亜人)とか、国名変更(フルメタ)、
Aは軽いノリを払拭(攻殻機動隊)とか、原作にないエピソード追加(フルメタ1、3期)、
Bはおかゆがキムチ料理に変更+背景に韓国要素(さくら荘のペットな彼女)
とか
このBはただの好みか、韓国の勝手な仕事か知らんが当時は荒れたなあ
誰が元凶か不明のまま脚本の伊藤美智子?も叩かれてた
バナナフィッシュは残念ながらB https://www.youtube.com/watch?v=zISjv76YKcQ
36:00 時代改変理由
瓜生P「読んだことない人にも伝えたい」
内海「時代の部分〜ビジュアルがひっかかる」
だから主にビジュアル面を変えたらしいけど、どうにもちぐはぐ感を感じるな
アッシュはユーリオ呼ばわりされて、英二は解りやすい強弱コンビ手法で弱い方デザインになってる
アニメ的にビジュアル変えるなら全部変えないと、
アッシュは相当美形のはずなのに顔だけ原作通りじゃオシャレなモブキャラに見えかねん
宇宙戦艦ヤマト2199とか見習えと言いたい
43:50 脚本の瀬古のコメント
案の定、監督の注文はいってるわあ
たしか原作にもハードロマンの表記あるけど、それ引用してヨイショしてるな
瓜生「監督こだわりのロマン」=BLだろ
そりゃあしどろもどろになるやろなww
アニメ化に強い熱意はあっても、その裏側に腐女子的願望が潜んでたことは
最初に内海にオファーしたことが証明してる
色々な本音が見えてくると、
非18禁の男向けバカエロアニメの監督たちと動機がたいして変わらんことがわかるなあ
「エロ(BL)が見たい!!!他は大体でいい」 >>61
アニメ板は放送開始一週間前から作品スレを立てられる
逆に言えば一週間前になるまでは立てられないので、アニメ新作板にて待機する 監督の手紙で苦笑いされてたのはかなり不安になった
仕事でそんなノリなの?と思う >>67
今アニメなんて儲からないことわざわざやってる人は趣味とか好みのが大事なんだと思う アニメだけ見てアニメ誌とかあの監督の発言は見ない方が良いよ
キャラ萌えでお花畑な発言しかしないから 萌えニュース+板にバナナスレあった
【アニメ】 BANANA FISH:テレビアニメのキャスト発表アッシュ役に内田雄馬 野島健児、石塚運昇、平田広明も
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519300949/ 「だって、スマホをいじってるアッシュとかカッコよくないですか!?
(スマホをいじりながら)伏し目がちに「……なんだよ」とか言って!」
「せっかくならいろいろな格好が見たいなと!(笑)」
腐女子の現パロ同人かよ… https://00.bulog.jp/archives/3169
時代背景の差異については
ベトナム戦争のグリフィンが重要だったとか言っても
アメリカはベトナム以降も各地で戦争を継続し
現在進行形でPTSDの兵士を生産し続けているし
グリフィン自体も重要なパーツとしての雰囲気のみで原作者は使いきれず生かせず
厳密にはベトナムでなくてもいい感じではある
サリンジャーを絡める着想に関しては
サリンジャーの戦争体験よりマインドコントロール関連が重要な元ネタ 冷戦構造や発展途上国だった中華の台頭が予見されてたから他国への内政干渉が当時の実際のアメリカの国策として重視されてた訳で(実際にCIAが東側や南米で色々工作してる)
そのための手段として、戦略兵器としての洗脳薬っていうフィクションが当時の世相にはめ込まれたのが重要なんだろうに
冷戦終了によって東側に優位に立ち、中東民主化ドミノの大失敗から内向き志向を深めた現在の対テロ戦争時代に、今さら洗脳薬とかねぇわ
スマホとかPCとかは描写次第でなんとでもなるだろうし、ロボやグリフィンの経歴はブラックマンデー帰りとかでなんとかなりそうだが、そもそもバナナフィッシュのプライオリティが下がった国際情勢とギャングやマフィアの居場所がなくなった綺麗なNYはどうにもならん
物語の根幹が崩壊しているので面白くなる未来が見えない うーん
ベトナム戦争帰り設定じゃないPTSD持ちとなると
中東辺りで武装組織に拘束されたとか
民間人を殺しちゃったとかいう描写になるのかな…
なんかその辺は大分フワッと済まされそうだけど そうか…
マフィアの存在感が3今は大きくないんだ。
チャイニーズが力持ってるのは、今でも同じ。
ストリートキッズは、親が育てられない子供や毒親から逃げた子供で
NPOで保護できないケースはあるからなんとでもなる。 あと現代だとストリートギャングなんてやってないでデイトレだfxだで資金調達してさっさと自由の身になりそうなもんだけど
その辺どうすんだろ 賭けてもいい
この一連の考察や情勢をあの監督が考慮してるとは全く思えない 今でも麻薬やスラム街は存在するしそう考えるとやるせないな当時よりは良くなったと思うが 当時のアメリカの敵はソ連
発展途上国は反共ならどんな独裁でも政権支援
逆らう政権はクーデターで潰す
ソ連の衛生国でもモスクワに逆らう姿勢を見せた国にはこれも支持声明
中国がソ連と仲悪くなればアメリカ大統領が直接行ってラブコール 世界情勢もそうだけどアッシュの過去って最近の時事問題(Me too、AV強要etc)にかなりクリティカルなのに
とてもあのコメントのノリではその辺真剣に向き合ってるとは思えないのがな
Free!は好きだけど致命的に監督のノリが作品と合わなすぎる アッシュがスマホ持ってたらいくらでもゴルツィネファミリーの違法行為世界中に公開して
さっさと警察介入させてファミリー解散させて自分はフェイスブック並のツール開発して大儲けして悠々自適な生活してそう >>78
この監督知らなかったけど、インタビュー読んでひっくり返りそうになった 今まで好きな原作をアニメで魔改造されてもそんなにイライラしなかったけど今回はなんかムカッとしてるわ
結局キャラ萌えのために物語の背景とか細部はふわっとさせたままで、ただただキャラ同士のカラミだけ描いときゃいいみたいな展開になるだろこんなの >>85
まあそうだな
比べたらマシくらいか
>>86
監督のインタって萌えしか語ってないな… 期待して楽しみたい人は監督のインタビューや対談だけは読まないほうがいいと思う
腐女子がそのまま監督になり趣味をあからさまに投影するタイプの方のようだから 原作者も大概ブーメランになるぞ
監督は直々にオファーされてるんだから企画の段階で方向性は決まってたでしょ キャラデザはユーリオンアイスのユリオと勇利だよね
わざわざアッシュの髪長くしてる
マッパの2匹目のドジョウに選ばれただけ… アニメには期待しないようにしてなるべくハードル下げてるつもりだったけど
予告動画のキャラデザと監督インタビュー記事の酷さを見てショックで泣きそうになったw
監督はオファーあるまで原作未読で原作への思い入れゼロ、リスペクトゼロで
原作のどの部分が魅力的でファンに支持されているのかすら読み取れてない感じだから
容赦なくブチ壊しにかかってるね >>92
>監督はオファーあるまで原作未読で原作への思い入れゼロ、リスペクトゼロ
えっ、そうなんだ??そんな人を吉田さんがオファーしたの?? 吉田さんじゃなくて、プロデューサーが声かけた。
インタビュー見ると、よろしくお願いいたします!っていう直々のオファーっていうより、本当にバナナフィッシュ知ってる?って声かけた感じ アニメ関係の演出や監督務める人がバナナフィッシュの名前すら知らないの驚いた
今回オファー受けて初めて読んで引っかかりを感じたって、どう引っかかったのか謎 >>93
吉田さんはやるんならお好きにどうぞってタイプだから
監督やスタッフの人選には一切口出しせずにノータッチだと思うよ
監督のインタビューによると内海さんに直接監督の依頼をしたのは
アニプレックスのプロデューサーの瓜生恭子さんとのこと
思い入れとリスペクトがゼロというのはあくまで自分の感想に過ぎないけど
監督がそれまで原作未読だったことに関しては事実だよ
ソース
監督とキャラデザ担当のインタビュー
http://natalie.mu/comic/pp/bananafish >>91
アッシュはまだ許容範囲だわ
なんで英二があんな顔になってるんだ
ゴルツィネとロボは原作トレースしてんのに違和感ありまくり ゴルツィネとロボが原作まんまだから余計に英二とアッシュに違和感 だってかわいくしないとカプれないじゃないですかー(小並感 腐イズムみたいので意気投合したんじゃ?>作者と監督 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています