三田佳子主演『Wの悲劇』1984 年の作品
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Wの悲劇』は、1984 年12月15日に公開された日本の青春映画。
監督は澤井信一郎。
三田佳子主演…じゃなくて薬師丸ひろ子主演。
三田佳子オフィシャルブログ「佳子のガラパゴス遊歩」Powered by Ameba
「Wの悲劇」、そして「凪のお暇」2020-05-13 16:32.02
https://gamp.ameblo.jp/445baaba/entry-12596509924.html 明日の放送予定よ。
船越英一郎さん、美保純さんに会いに「ごごナマ」に・・・楽しみね
2020-08-14 10:30:05
https://ameblo.jp/445baaba/entry-12617565736.html >>1
このブログ、ご本人が書いていらっしゃるのかしら?
けっこう面白いわ。
オカマのブログを読んでるみたいに
ときどき下品なのよね… 今日の為に、何を犠牲にしてきたの?
私は初舞台の時、怖くてオシッコ漏らしちゃったの!でも、やったわよ!尿まみれ、糞まみれになって! なぁに〜?また再放送してる〜って思いながら結局最後まで観ちゃうの♪ >>10
これと疑惑と吉原炎上。
三種の神器よ!? 誰かが浮けば、誰かが沈む!それが「電波芸者」の世界よ! 三田さん、ドアを開けて薬師丸さんを呼び込む時にはスリッパ履いてるのに
次のカットじゃ裸足なのよね。一瞬でスリッパを消したの。
あの映画ではマジシャンでもあるの。 そんな細かい事はどうでもいいの
伝わる物があるかどうかなの あたし安恵さんって下の名前と思ってたら
安恵千恵子って言う苗字って最近しったわ。 熱演もいいけど、こっちがたまんないのよ!菊池さん?! あ〜〜もうダメ!ただの銭ガメババアに、なっちゃう! >>21
恵が苗字にも名前にもってどうなのかしら? ねぇいいから、ちょっと入って、ちょっと来てよ〜、ねっ! 死体を前にして
どうして結婚しなかったんですか?
って聞かれてるときの
羽鳥さんの表情がすきだわ
この子何にもわかってないわねー
って少し小馬鹿にしてる感じよ 薬師丸ひろ子も、
今や、当時の三田佳子の年齢を、
一回り以上も超える年齢になってるのね。
全然関係ないけど、もうちょっと後に流行った
「やっぱり猫が好き」のキミちゃん(小林聡美)も、
かやの姉さん(もたいまさこ)の年を20才近く上回ってる。
時の流れってのは、なんとも感慨深いものだわね。 今や佳子も安恵さん(当時)の年齢を軽く超えてるわ
「すぐ死ぬんだから」はいよいよ明日からね! 当時の三田さん、色気が漂ってたわ。
ヘアスタイルもボリュームがある緩めのソバージュだけど、雰囲気と似合ってるわ。 >>31 これ書かれると我慢できない。皆さんのコメント全部そそられるんだけど、あの大阪のホテルのシーンが一番心ゆさぶられるわ。あとは「・・・あなたが今やってたこと、あたしもよくやったわ、昔」。「Wの悲劇」は大阪公演からの47分だけに編集して見てる
つか今夜から主演ドラマじゃない、三田佳子。その前にWの悲劇見とくわ ドラマ良かったわ〜半沢の後に見れるなんて贅沢な日曜日になるわね 三田さんただものじゃない。来週以降も楽しみ。NHKで主演って花の乱以来かもね ああ〜アタシもうダメ〜みたいなホテルでうなだれるシーンが好きだわ 「芝居をするの!嘘を演じるの!出来るわよ〜!だって、あなた役者でしょ?違う?」摩子役をぶら下げて押さえ込み!一本! >>42
橋田壽賀子ファンとしては三田佳子の大河といえば「いのち」だわ どうしてもこれを思い出してしまうわwww
もえるあじあ(・∀・)
Wの悲劇、慰安婦パロディが秀逸と話題にwwwwwwwwwwwww
2015/04/28 08:02
http://www.moeruasia.net/archives/43801202.html
310: 陽気な名無しさん 2015/04/26(日) 23:28:29.78 ID:ap3XvbEw0
あたし達、
軍人さんに道徳を教えるために慰安婦やってた訳じゃないでしょ?
私生活と慰安婦とどんな関係があるの?
私生活がキレイじゃなきゃ慰安婦になる資格がないっておっしゃるの?
それじゃ、どなたかしら?
慰安婦になる資格がおありになるの?
みんな資格なんかないんじゃないの?
ミズホさん、
貧しい国を維持していくため、
好きな家族を養っていくため、
でも、お金がない
キムチ漬けてるだけじゃ金儲けができない
そんなとき、オンナ使いませんでした?
あたしはしてきたわ
あたしが今賠償請求の記者会見に立てるのも
ナヌムの家に暮らせるのも
あたしを抱いてくれた日本兵達のおかげかもしれない ほんとだわ言われてみたらチョメチョメだわ
綺麗ね佳子
ちょっときつそうなところがまたいいわ >>47
周りの人たちは当時の女優さん?
佳子ちゃん含め皆さんのし上がる為に色々と使ったのかしら? >>45 「いのち」ってスガ子だけどドロドロしてなかったような。「花の乱」は視聴率悪かったけど近年評価されて三田さん参加のイベントもあったわ >>14 今のコロナ禍で意外なものが流行ったりするとその場面がよぎる。レットバトラーもそういうこと繰り返し言うキャラだった いやーんチョメチョメさんタイプだわ
裕次郎の方が王道なんだろうけどアタシはこっちのが好き >>43 その3秒後にはスキャンダルを逆手に取る策が出来上がってひろ子を論破するんだから素晴らしい回転の脳だわ 薬師丸より高木美保(新人)の方が輝いてたわよ
続く少女に何が起こったかも良かったし
いのちでは三田さんと再び共演して良い味出してた
女優時代は良かったけど今のコメンテーターぶりは嫌いなの こないだのドラマでも徹子の部屋でもそうだけどしおらしいセリフ行っても目がギラついてるんだよ佳子さん。ドラマは全5回(予定)ってどういうことよ。延長してくれるの? TVでもっと佳子さん見たいんだけどね。吹っ切れたよねこの人 >>53
戦後のどさくさの中で身分差別が消えて小作人の復讐とか農地改革で貧乏とか開院後も告げ口とかなかなかドロドロしてたわよ。それにちゃんと三田佳子は姑の菅井きんにいびられてたわ。 年取ってから「Woman」歌ってる薬師丸さんを見るたびに、
「あたし、やっぱりおじいさまを殺してました!」
って心の声が聞こえるような気がするのw
ある面、彼女も
三田さんとは違った、したたかな女の凄みを感じる女優になったと感じるわ
(「めがね」って映画で演じた、ちょっとイッちゃってる、
おかしなナチュラリストみたいなペンション経営者が秀逸だったわw https://www.youtube.com/watch?v=bJmnfH5bSRc
エドはるみが語ってるわ。
あたしらと同じくらいこの作品が好きってのはわかるけど、
舞台女優を実際に目指している(た)視点からの解説が何気に新しいわ。
ちとながいけど、めしくいながらでもどうぞ。 >>62
三田佳子の反対よ!のところのくだりは完コピしてほしかったわ。 薬師丸ひろ“こ”とか
自分が観た年を公開年のように言ってたりするとこがこの人の詰めが甘いとこかしら >>64
おばあちゃんなんだからそこら辺は大目に見てあげなさいよw >>62
ひろ子の喋りが似過ぎだわw
きっと散々ぱら真似してきたわね ケンちゃんの優しいお婆ちゃんがベテラン女優になってて
今時の若い子はあっちばっかりお盛んでって
意地悪な事言ってたのが当時斬新だったわ ケンちゃんに出てたのね。安恵さんが女使ってたのあっさり認めるほうが斬新だけど ひろ子には三田さんみたいな先輩がいて幸運だわ。最初から見てれば三田さんがただひろ子を利用しただけじゃないことが分かる。ひろ子を好きだったことが。
政治の世界ではそうはいかなかったみたいね。明日は三田ドラマ 映画の中の話なら役名で書いてもらわないと現実世界のことかと混乱するわ 三田さん! はっはい! これで何か食べて帰りなさい 今の時代での 配役なら、三田さんの役は誰が出来るのかしら。
米倉涼子だと華はあるけど演技力がないし、大地真央は 舞台映えするけど 普通の場面の台詞でも大味、
黒木瞳はギャグになるし、、、
天海祐希なら ちょっと想像できるわ。
三田さんの、あの名場面の 「女優!女優!女優!」のあとに、スタッフから 舞台の幕が開くから急いで!からの 急かされて
舞台セットの二階の部屋からかけ降りながら 取り乱した気持ちを押さえる仕草の おくれ髪を整えながら、 突然舞台調の台詞回しをしていくのが見事なのよね。 年齢的には宮沢りえ(47)が翔をやってもおかしくないわね >>81
三谷幸喜が監督なら、間違いなく起用するでしょうね。
あと10年後なら 満島ひかりあたりがやるわね。 祭やっててそこで買ったのよね
実はその祭の会場で高木美保と三田村邦彦がデートしてるの見てしまったのよ えらい展開ね驚いたわ
三田さんの演技も凄いけどロクちゃんやみんな良い味だしてるわ おもしろいわ。BSドラマって若手ジャニとか無理に使わないからいいわ。演技力がたしか。内館脚本、来週から三田さん爆発するのかしら 昨日は家裁で衝撃の事実を知らされた後、怒りに震えながら廊下を歩いて来る佳子が
素敵だったわ!
あのまま「ちょっとー、私もうがまんできないわっ。この子どうにかなんないの?」
って例の台詞が始まりそうでワクワクしたわよ。 なんで毎日ちゃんと涙が出るのかと思ったら舞台上で死んだペットのこと考えてたなんて「Wの悲劇」にのめり込んでる羽鳥さんへの侮辱かしら。周囲は理解してないけどあそこは翔さんが理に適ってるわ。クビにすることないんだけど すぐ死ぬんだから見てると銀座とか青山で見るお洒落なおばあちゃんの見方が変わるわ >>86
そうなの?
大阪だからそこら辺で売ってるって思ってたわw >>86
そのシーンって撮影もされてるのかしら。だったら見てみたいわ。
シナリオの段階では腹上死についての事情聴取のシーンもあるのよね。
「SEXしてました」ってひろ子のセリフがあるのよ。 やっぱりBS見れない貧困高齢者が多いからドラマは盛り上がらないわね スレタイがいけないんじゃない?
このスレタイだと「ふん、そんなの、すぐ死ぬんだからと関係ないじゃない」って感じよ >>75
三田静香 清原果耶
羽鳥翔 小池栄子
森口昭夫 生田斗真
五代淳 安田顕
安恵知恵子 原田美枝子
菊池かおり 倉科カナ
堂原良造 西村雅彦 もやもやする晩にはこれを見るわ。三田佳子パート繰り返し見てるから感心なほどよくセリフ入ってるわ。まぁ半分はこういうスレですり込まれるんだけどさ >>100
この面々で視聴率や 映画興行が成り立つと思う?
小池栄子に ピークが過ぎた大女優のオーラはないわ。 >>100
今やってるドラマと同じく
浜辺美波と観月ありさがいいわ。
ヤスエさんは阿知波悟美で
かおりは唐田えりかがいいわ。 >>102
オーディションで股間押さえてアー!っ唸るの
あれそういう台本(演技)なのかと思ったわ >>75
三田静香 夏目雅子
羽鳥翔 江波杏子
森口昭夫 萩原流行
五代淳 沖雅也
安恵知恵子 南美江
菊池かおり 深浦加奈子
堂原良造 ポール牧 オカマってこの映画好きよね〜
あたし三田佳子ぜんぜん好きくなかったし今でもキライ
舞台の演技を映画でそのままやる人キライ
藤原竜也とかキライ 突っ込みどころありまくりで台詞も劇画調だし、先が読めてしまう脚本の質はよろしくないんだけど、
三田佳子
薬師丸ひろ子
この新旧二大女優の掛け合いが抜群にいいとは思う
あとはひろ子に相手にされてなくても陰で支えてる世良公則の存在もアクセントになってて好感持てるし
看板女優のさじ加減ひとつで新人の入替なんか好きにできることを教えてくれたこと
スキャンダルを逆手にとってマスコミを味方につける戦略
今も昔もスターに這い上がることや
初舞台に立つことの嬉しさ、難しさを知らせてくれた
ことは称賛に値する 薬師丸の役は良かったし、この映画のクライマックスは記者会見のシーンだと思うの
あと刺されるシーンの世良公則の台詞とか笑っちゃうんだけど、ああいう情けない男の役やらせると上手いと思った
あたしがキライなのは三田佳子だけだからね! この映画では異様な存在感よね三田佳子
部屋の電気を消す消さないとか、ラストシーンの拍手されながらお辞儀とか、普通の青春映画なのに三田佳子が全部持ってっちゃってるから >>90
なんだかんだで内館脚本のドラマってはまるわね
林真理子と言い天は二物を与えずねw 「すぐ死ぬんだから」での内館牧子は原作だけよ
脚本は別の人ね 羽鳥翔はあれで落ちたかも知れないけど三田佳子は何度となく襲ってくるスキャンダルを存在感に変えてNHKや民放、舞台で活躍しつづけてるわ。三田佳子って羽鳥翔を超えてしまったのね 極妻の元宝塚出身の役も良かったわ
ほんとやな女なの 世良公則の台詞で「率なんだぜ」ってのが出てくるけど
使ってる人見たことない 昭夫(世良)が静香に一緒に住まないかと持ちかけて部屋の内見する場面ね。
「率の良い/悪い」みたいな言い方はするけど、確かに「率なんだぜ」みたいな形
で使ったことはないわね マジレスだけど、世間を欺いてトップ女優にまでのし上がった強かな性悪女はこの先、女優として舞台に上がれるはずはない
三田佳子も総スカンを食らってこの先、女優生命は絶たれたはずだから本当にバカなことをした
中谷昇の奥さんが一度も出てこないけど、薬師丸ひろ子にはオカンムリで慰謝料とか当然、請求してるだろうし
そのまま世良公則について行って普通のOLにでもなればいいのに わたしは分かるから別に役名でも役者名でもいいわ。あの映画を見た仲谷昇の奥さんが薬師丸ひろ子に慰謝料請求したなんて思う人はいないわ いいドラマだわ色々考えさせられるわ
本当はスカート羨ましかったのね何だから泣きそうになっちゃった
70代でもあんなにドラマがあるなんてね
あたし自分がやりたい事きっちり整理しながら生きていこうと思うわ 昨日の餃子のシーンでは、これまで以上に松下由樹が太って見えたわ
佳子がすっぽり中に入っちゃいそうよw
それにしてもドラマ面白いわ 三田佳子、ほんといい女優だわ。清濁併せのむというか。日曜の夜にいつまでも見ていたい。実況見返したら好評ね 皆が望むWの悲劇のリメイクはこっちなのに、いつも原作の方ばかりなのね 角川映画版はリメイクされてもがっかりしそうよ
リメイクするくらいならカットされたところも含めた完全版を出してほしいわ 羽鳥翔様はもちろん薬師丸にリメイクしてもらうしかないわ
静香役は…うーん、上白石萌音
三田さんには南美江先生の役を是非! 斉藤由貴と浜辺美波じゃ東宝作品になっちゃうから駄目かしら?
帝劇は使わせて貰えると思うけど あのCMそのまんまに中谷美紀と芦田愛菜で
リメイクがけっこう良さそうじゃない?
5年後ね。 >>137
中谷美紀は普段も浮世離れしているし、無理して「女優」を普段から演じてるから向いているわね。
芦田愛菜は 演技は上手いけど 巧みすぎて初々しい 新人さは出ないし、まず映画の興行として客を呼ばないとならないから、広瀬すずあたりかしらね。
世良の役は竹内涼真あたりかしら。
灰皿投げて演技指導する蜷川幸雄の役は 坂上忍?嫌いだけど。 >>139
世良の役は鈴木福くん。
今はまだ早いけど、5年後を見据えるとね? さとう珠緒×小柳ルミ子
高畑充希×高畑淳子
この組み合わせで観てみたいわ 「距離を置くことは、それまで近視眼的だった物の見方から解放させてくれた。『ディスタンス』に強制的で無機質的なものを感じたが、物事の奥深さにも気づかせてくれた」
なんでも逆手に取るわね。 「才能なんかあったてさ〜気に入って貰えなければ使って貰えないのよ!アンタも大河やりたかったんでしょ?
知ってんのよ!アタシが演らしてあげる!約束する!一生恩に着るわ!だからねっ?お願い!」
吉「誰の恋人役になれば……?」
「劇団を維持してく為お金が必要!でもバイトしたら稽古ができないそんな時、男使いませんでした?」
岸&寺「ギクッ!」 翔さん役、浅丘ルリ子さんが断ったってのは本当の話なのかしら? 松原瑠美子×根岸季衣の夢のコンビでリメイクしてもらいたいわね スキャンダルを逆手にとってのりピーには極妻主演してほしかったわ
三田佳子、岩下志麻、十朱幸代に並ぶ大女優になれたわよ 姐さん達には悪いけど、飲み屋の絵沢萠子さんの役はアタシが頂くわ!
「東京デラックス」で、主演女優賞取れるかしら?と思ってたの
前年、「月はどっちに…」で、注目された監督作品だから、でも、佳子の「遠き落日」にかっさらわれたわ!ノミネートもされやしない! >>150 このスレでWの悲劇と並べられる「疑惑」って映画全然はまらなくて挫折したけど酒井法子があれやったら見るわ、確実に.。クマ子とかいう桃井の役 佐原弁護士役は誰がいいかしら?
沢尻エリカじゃちょっと若いかしらね >>153
極悪女、ノリP無理なら高橋由美子にやらしても面白いかも 今日の回すごくよかったわ
あたし何やってんだろって海のとこで
あんたは悪くないからて言っちゃったわ すぐ死ぬんだからのスレたてたら?
ここだと観てる人も集まってこないと思うわ 自分はWの悲劇の三田佳子と今度の23年ぶりのドラマ主演にたどり着くまでの三田佳子、そして今度の役柄も切り離せない。すべては並ならぬプライドと潔さでつながってる 法子、エリカ、友介で作品つくれるプロデューサーいないかしら プラダを着た悪魔ってメリル・ストリープとアンハサウェイの映画、
映画・Wの悲劇のハリウッド版って感じよね? >>151
この辱め、どうしてくれるんや!って啖呵を切ってほしいわ。 >>166
のりピーの関西弁ハマリそ
静香、ミポリン、浅香唯、キョンキョン
ここら辺の世代のアイドルは総じて老けまくってオワンコババアな中、のりピーだけは今でもお綺麗よね 昨日やっと4回目の録画見たけど内館脚本って最後までジメジメドロドロして終わるのかしら。三田佳子じゃなかったら見てられないんじゃ・・・この人は希代の名優だわ こんな時勢につまんない規則ばかり並べる年寄りには我慢ならないわ。帰宅したら安恵さん!を見るからね >>168
内館牧子のドラマの最終回は
それまでのドロドロが嘘みたいに
すべてが無理矢理解決して爽やかに終わるわよw 一晩中羽鳥ショーの50分をリピート再生して眠った。おかげで今朝はエネルギー充電されてたわ >>172
「年下の男」は最終回で皆聖人になっちゃう中、麻生ユーミン一人だけは悪態ついてたわ この映画、ロケ地の大部分が練馬区なのよね!
練馬文化センター、石神井公園、江古田の村さ来(現在は無い)
練馬区はもっとアピールすべきだわ! >>1
ほんと
この作品の主演は三田佳子よねw
完全にピロ子を食ってる >>175 「薬師丸ひろ子、女優開眼!」とか言われたけどまだアイドル演技。「ダウンタウンヒーローズ」あたりで開眼したかしら。あれは「三田佳子、女優開眼」作品でしょ。それまで燻ってたのが日本一の女優になったんだし 三田さんは子供の問題なかったら、主演続けてたのかしらね。 少なくとも「凪のお暇」に
汚いおばあちゃん役で出ることはなかったでしょうね。 テレビで主演ばかり続けてたっておもしろくない女優になるだけよ。舞台は別だけど。次の仕事はなにかしら。映画主演? 「花の乱」再放送でもいいわ 花の乱も最高よね
今参局(かたせ梨乃)との直接対決がなかったのが残念だけど
甥っ子(大沢たかこ)との対決も描いて欲しかったわ あの内館ドラマは各々のセリフは良く出来てたけど、説得力をもたせられたのは80を間近にして吹っ切れた三田佳子だからね。他の女優では設定に無理があり過ぎるし感動はできない。三田佳子は駄作も佳作に変えられる魔女。人生は予測不能だと知り抜いてる人 三田佳子といえば「いのち」だわ
終戦直後、すし詰めの引き揚げ列車の中でも佳子だけはばっちりフルメーク。
滲み知らずのアイラインにマスカラ、美しく結われた髪…
汗まみれ泥まみれ、小汚く仕上げられた他の演者とのギャップがえげつなかったわw
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010327_00000 三田佳子ロスになりそう、と思ってブログ見たら「ハナロス」だってw 最終回、実況では撮影中断後の佳子が綺麗になったと評判だったわ >>183 三田佳子が別人みたい。小学生で見てなかったけどプヲタの同級生が「いのき」じゃねえのかとガッカリしてたわ >>165
プラダを着た悪魔とWの悲劇と似てるかどうかは判らないけど、プラダを着た悪魔でアン・ハサウェイがどれも同じベルトに見えると言った時のそれに反論するメルリ・ストリープの長い台詞と、三田佳子の「やすえさん、あなた女優を続ける為に女を使わなかった?私は使ったわ」は世界三大名台詞よね?
あと一つは吉原炎上での西川峰子の「ここ、噛んで!」 >>186
あなたは単に、峰子の話題を絡めたかっただけよね? >>186
ベルトの色がブルーじゃなくて何とかって色で
セーターの色がそれじゃなくてこれなのよ?
とかいう鼻を摘まみたくなるシーンね。 >>181
この映画怖いわね。隠していた春画を見つけられてのたうちまわる老女将と それを蔑んで高笑いする三田佳子。三田佳子も凄いけど 今は亡き大女優三益愛子さんの演技が素晴らしいわ。 >>180 三田さんといえば「Wの悲劇」と「花の乱」が双璧だわ。「いのち」、あまり見てなかったから。「花の乱」はネットで部分的?に見れるけど、雰囲気は味わえても三田さんの演技をもう一度大画面で見たい。レンタルは店で見たことがないんだけど 「Wの悲劇」や「いのち」の頃かと思うけど「別れぬ理由」ってのはエロくてブラックコメディっぽくて興味あるけど大して話題にならないからつまんないのかもね 日野富子は女傑に描かれているわよね、花の乱
応仁の乱を利用して金貸しでボロ儲けした糞ビッチなのに 高木美保が事実を知ってブチ切れるけど、三田佳子と薬師丸ひろ子しか知らない事実をどうやって知ったの? >>186
ハリウッド版Wの悲劇といえば愛と憎しみの伝説以外にないわ!
ストーリーじゃなくスピリットの部分よ >>194 それで受けなかったの? 三田佳子熱演だったけど羽鳥翔並みに非情なら視聴率よかったかもね。OPの曲や映像から渋かったわ >>200
三田が三田村(紛らわしいわね、しかも薬師丸の役名が三田)にバラしてたじゃない
「ほんとはあれあたしだったのよ」って
で三田村から高木に >>199
大河ドラマを見るような歴史ファンって上杉謙信、武田信玄、織田徳川豊臣とかわかりやすいのが好きだからじゃない?
応仁の乱の時代って有名で誰でも知ってるわかりやすい英雄も悪人もいないし、誰が正義で誰が悪なのかよく分からないじゃない
同じく低視聴率だった「炎立つ」も奥州藤原氏とか知名度いまいちで歴史ファンもあまり興味ないんじゃない? 三田佳子が「あんた、今日のために何を犠牲にしてきたの!」って説教しなきゃならない役者たちが増えてるわ
三田さん今日から見れない日曜日 今再放送やってる
ソファに座ろうとする余貴美子で顎で「ちょっちょっ(そっち座るな)」と犬扱い。静かな凄み >>203
良くも悪くも血にまみれるほど
執着しないでしょうね、芸能の仕事に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています