ユーミン名曲多杉問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実は半数は正隆が作ってました、とか言ったら面白いのに。別に面白くないか 曲がドヘタクソな歌唱力で死んでしまってるね。
山本潤子(Hi-Fi-SET)が歌ってるの聞くと名曲だなーって思うけど。 大杉じゃないわ
名曲は荒井時代のみよ
あとはもうB定食 昨晩お会いしましょう〜DADIDAまでが神曲連発
その後、才能が枯渇
バブルの頃のアルバムは駄作のオンパレード 私意外と名盤連発期のアルバム聴かないのよ
とっておきの名盤はちょっと置いといて、ドンパとかカトマンドゥとかアガール聴いちゃうのよね
この感覚なんなのかしらね >>4
ヲタはあれが味があると言うのよ
でも名曲が多いのは事実 ユーミンの才能が枯れた問題ね!
才能って母乳と同じで、ある年齢になると出なくなることを
知らなかったのかしら?子供を産んでないから仕方ないわね! >>7
リアルタイムでよく聴いていたことも関係して来るみたい。あと音質も。
あたしはノーサイドからリアルタイムだったから、アラームあたりで駄曲が混ざってる?って感じになっちゃったのよね。今に比べたら全然いいんだけど。 >>12
普通は牛乳瓶一杯くらいで枯れるんだけど、
ユーミンは石油タンク一杯枯れなかったのよ。 井上陽水が定額聴き放題(サブスクリプション)解禁きたわ!!!
ユーミン/みゆき/まりやもはやく解禁して!!!!! >>20
やだAmazonUnlimitedでは解禁されてたのね
AppleMusicでも配信しなさいよ! でも、どうやらインプレッションズだけのようね ケチくさい女! 未だに聴いたことないアルバムがあるわ
なぜか聴く気がしないのよ
紅雀、ヒメジョオン、水アジアあたり ヒメジョオンはアルバムじゃないけど
紅雀も水アジも名盤だわ
むしろ聴かないなんてもったいないけど
別にどうでもいいわw いいとこ70年代までね
80年代は人に提供したのには
いいのあるけど
守ってあげたい
秘密の花園
星空の神話
星化粧ハレー ずっとアルバムを買い続けてきたけど…企画モノも含めて…
それでも、日本の恋とユーミンととポプクラと宇宙図書館は買わずにやり過ごしたわ
ロードショーまではちゃんと買っていたのよ アルバムの企画を決めて、それに向かって作るのじゃなく、
曲が貯まったらアルバムにまとめる、というのを最後に一度はやって欲しいわ。
まぁかなりの確率で貯まる前に空を駆けてゆくわね・・・ ノイエムジークに入ってて日本の恋と〜、ユーミンからの〜で外された曲がなんかかわいそうだわ
最後の嘘は入れてほしかったしグッバイアンドグッドラックだって いきなり6曲入りミニアルバム出したのはなんだったの? >>9
猿の惑星なんて曲あるのね。知らなかったわ。 一般人のわたしにはユーミンって明るいバブルの時代の印象があるわ?
リゾート・休暇にでかけるのに気分を盛り上げてくれるような
明るめの曲なにかあるかしら? さぁ休暇よ!って飛行機がブァーッと飛び立つ感じの曲 才能って水をたっぷり含んだ雑巾に例えられけど
最後のギューとした一絞りが、ダイヤモンドダストが消えぬ間に
だと確信してるわ。
後は職人になってテクニックで作ってるわね。
ここ数作は丁寧に作ってるわね。 >>30
ポップクラシコのラスト4曲は名曲続きだと思うけどな まあ好みもそれぞれだからね >>35
ホリデイはアカプル湖〜♪って曲のことかしらね 昨晩風立ちぬを観ながらひこうき雲聴いたけど泣いたわ 元々歌わず
人の為に曲作って
レコードプロデューサーやってく
だけのつもりだったんでしょ?
それが担ぎ出されて歌わされたのよ
だからド下手なのよ ひこうき雲は本当は雪村いずみのための曲だったの。
没になったので仕方なく自分で歌う流れになったと言う話。
このころは裏方志望だったの。
もともとこの頃はクリエーターとして動いていたの。
自分で歌うと言う予定は当初は無かったみたい。
だからベルベットイースターを最初ラジオで聞いたときはイッパイイッパイだったよ。 >>43
>>44
どんなスレタイでも結局言ってること同じね >>43
本当にファンなのかしら。
あたし、由実をド下手と思ったことないわ。
ただただ「音域が絶望的に狭い」のよ。特に晩年は。
由実は上手いわよ、すべての曲にAメロしか無ければ。 ひこうき雲のときにちりめんビブラート歌唱をノンビブラート歌唱に当時のプロデューサーに直されたのよね
普通のビブラート歌唱のままだったら唯一無二のユーミンになっていなかったかもしれない >>44
チエミの「朝が来たら」だっけ?
あのヒットに対抗しようとしたのね
いづみ >>47
その消されたチリメンビブラートを唯一聴けるのが「返事はいらない」のシングルバージョン両面ね。
当時18才、実験的に出しただけでノンプロモーションだったから300枚しか売れず。
一度だけFENで流れて、たまたまそれを聴いてた長谷川きよしが、この曲の作者をさがしまわったという逸話が
残ってるわ。
分数和音を多用した奇妙な曲としかおもえなかったんでしょうね。当時のフォークソングからすると。 でも、完全には直ってなくて所々チリメン出ちゃってる曲もあるわね >>27
星空の神話→銀河の神話?
星化粧ハレー→由実じゃないわよ? 芸能界から突如引退した小林麻美の覚悟 25年後に初めて明かした思いとは〈AERA〉
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00000085-sasahi-ent
バブルを共に生きた小林麻美 本当に親友だったのね
それにしてもユーミンのセンスってすごすぎる >>46
音程やリズムはみゆきより正確よね。
みゆきはある時点から発声法に拘って喉の寿命を飛躍的に延ばしたおかげで
由実とは雲泥の差が生まれたわね。
まぁ由実の場合は生まれつき喉が弱いのかしらと思うわ。
うちの75歳の母親より声出てないもの。 ベストテンの初「守ってあげたい」
グダグダだった衝撃は今でも忘れられないわ 「天国のドア」(1990年)の「残暑」を
よく聴いてるわ。
https://www.youtube.com/watch?v=wqKNlN-bcW8
夏の終わり、もう二度とは元に戻れない恋を
諦めるために、儀式のように聴くしかないの。
恥ずかしいわ。
夏前に突然、まさかの失恋するまでは、
「ダンスのように抱き寄せたい」(2010年)聴いて、
年寄りになっても、寄り添う姿をイメージしてたのに
https://www.youtube.com/watch?v=sRR_rbluMbk >>54
麻美さまのイメージがだいぶ変わる供述があるわね
・「雨音〜」を歌ったのは、人生で3回だけ。
ユーミンの苗場、武道館、子供の卒園会(笑)
・夫である田辺エージェンシーの社長は、私が好きになって。
交際17年で妊娠。
公私ともに褒められたことは一度も無い。叱られてばかりだった
(「田辺が20年かけて口説き落とした」って聞いてたから)
・父と一緒に暮らしてなかったので(単身赴任?)
父親ほど歳の離れた田辺に惹かれた
・麻美の1991年の出産(ユーミンはDAWN〜で祝歌を収めた)以降
ふたりの交流はピタっと止まった
(てっきりずっと交流あると思ってたわ) >>58
なんでこのスレに貼ったの?
何かの元ネタ? >>64
こういう人ってファンなんだかファンじゃないんだかよくわかんないわよね なんかdadida以降ってコンセプトがいまいちというかノーコンよね
単に売れるから出す的な。惰性。 >>66
わかるわ。あの世界観は本当に唯一無二だと思うの。 そいえばダイアモンドダスト発売した時に
あるとこに電話かけたらユーミンからクイズが出題されるやつあったわよね
応募したら何かくれるやつ
確かダイアモンドダストの意味は?てクイズだったんだけど、あれ何が正解だったの?
あたし工房の時わけわからずダイヤモンドのくずて答え書いて応募したけど、未だに正解がわからないわw
何を正解とするのかが >>70
実際はそれなんだけど
ユーミンの曲はスキューバーしてる時に吐き出す空気がダイアモンドダストのように見えるてことよね?
だから答えとしてはそれを求めてたのかしらと思ったりもしてる
ま、多分>>70さんのが正解だと思うけど バブルの真っ最中にバブルの曲を書くなんてすごすぎるわ
まさに神としか言いようがない >>71
一番がそれで、二番はひとりきりのクリスマスに見るシャンパンの泡よね。
由実自身もあのアルバムが最高傑作だと思ってるのよね。 あの頃をバブルっ呼ぶのって
世間では崩壊してからなのよね
だからバブルなんだけど
由実は真っ只中に詞に書いてるのよね
泡だから消える
当時はもののあわれって言ってたわね
ゾンビもなかなかバブルよね
退廃的であのアルバムでもいちばんバブル臭
思えば平成って2年からずっと不景気なのね
由実にとっては辛い時代だったわよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています