ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13

1陽気な名無しさん2018/01/22(月) 21:23:25.99ID:Aa3h8L210
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/

235陽気な名無しさん2018/05/22(火) 18:41:59.13ID:fWMHQPQm0
>>233
データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html

でも、リアルタイムを知ってる人ならこんなデータがなくても
84年の潮目と85〜数年のどん底歌謡界を体感してるはず

レコード大賞というシングルだけの推移みても一目瞭然よねw
そんな85年&86年だからこそ明菜がレコード大賞を獲れただけ

236陽気な名無しさん2018/05/22(火) 18:47:19.21ID:fWMHQPQm0
1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152  ←なかもるさん
1987 45,432  ←マッチさん
1988 26,855 +  25,557
1989 6,770  + 47,094
1990 1,382 + 61,820

一応シングルの売上だけまとめて見たわ

>>234
それでも
>85、86年のレコ大は80年に比べてショボいとか
言ってる意味がわかんないわ

なら頭おかしいのよ

237陽気な名無しさん2018/05/22(火) 18:49:38.42ID:NlU3/YA90
>>235
>>229でSPがどうとか言ってるけどSPなんて1980年には消えてるじゃないw
リアルタイムを知っててSPって何よw

で、シングルはCD化が遅れてたから85年〜87年は枚数が出にくい時期だった。
アルバムの売上からしたら別に85年に業界が衰退したということはない
というので当たってるんじゃないかしら。

一番右側の総合計はカートリッジテープの本数も込みの数字で
これって80年代あたりの主な用途はカラオケ用だけど
レーザーディスクにとって代わられて85年ぐらいには激減した。
だけどそのレーザーディスクはこの総合計には入ってない。

その総合計をもって何かを語るのって違和感あるわ。

238陽気な名無しさん2018/05/22(火) 18:58:53.92ID:fWMHQPQm0
>>237
朝鮮人みたいな言い訳ね
物事をまっすぐ考える癖をつけなさい
じゃないと嫌われるわよ

それにレーザーがどうとか斜めすぎ
レコード協会が出してる数字なんだから
その総売り上げにあれをくわえろ、それを引けはあなたの都合のいい解釈に過ぎないわ

239陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:00:42.39ID:NlU3/YA90
>>236
そのデータを重視するんなら「80年代前半は歌謡界全盛だった」とか言いながら
82年、83年に比べたら70年代の方が数字上じゃないのw

240陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:01:26.95ID:fWMHQPQm0
>>237
それからSP SPって書き間違えたこと鬼の首を取ったみたいな言ってるけど
データ拾ってるんだからシングルとアルバムのことってわかるでしょ
つまらないツッコミはもういいわ

241陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:06:50.29ID:fWMHQPQm0
>>239
話をすり替えないでよ
>>219でも書いてるけど1980年と1986年を比較してるのよ
明菜のデビューしていない1970年代や1960年代そして息の弱い1990年代を語ると
軸がぶれるでしょ
あなたたちの嫌いな松田聖子がデビューした1980年以降の推移で十分じゃないの?

ついでに言わせてもらえばシングルこそ70年代80、---越えしてるけど
総売り上げは1970年代と1980年代では1980年がピークよ

242陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:09:47.29ID:NlU3/YA90
>>237
80年代のカートリッジテープの主な用途ってカラオケ用でしょ。
それは80年代にレーザーディスクに代替されていったの。
別に業界の衰退がどうとかとは関係ないわ。
それが総合計に含まれてるデータを時系列で
シレっと並べてどうすんのよ。

レコード協会は自分たちが把握してるデータを紹介してるだけで
それをもってあんたのいうような衰退がどうとかって分析はしてないわよw

243陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:10:47.51ID:fWMHQPQm0
>>239
80年と81年を抜かすそのねつ造がいつもおかしいのよ
82年と83年の売上より1970年代で上なのは1979年のみ
最初のデータ(>>229)にもそれを見越して書いてるんだけど1979年から1983年が
歌謡界全盛っていうのは正しいでしょうねw
不都合なデータをわたしは隠したりしてないわ

244陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:12:36.79ID:NlU3/YA90
>>241
私はもともとこの意見に反論してるの。

>>162
>どれをみても80年代前半が全盛期になるわね

80年代前半って80年の1年だけの話なの?
違うでしょw

245陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:13:51.76ID:fWMHQPQm0
>>242
レコード協会のだした数字にいちゃもんをつけるような人とはこれ以上
何を議論しても成り立たないんじゃない
いくらでも都合よく解釈したいだけでしょ
1985年から1987年はシングルの売上も底だし
総売り上げもワースト3
これを歌謡界どん底期と言わず何というの?
1980年と対して変わらないとか、リアルタイム知ってるなら言えないはずだけどねw

246陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:15:06.22ID:NlU3/YA90
>>243
>>236でシングルの売上限定の話をしてるから
それならってことよ?
あんたがシングル限定の数字を>>236で出してきたのよ?

247陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:16:37.51ID:NlU3/YA90
>>245
レコード協会の数字にはいちゃもんつけてないわよw
カートリッジテープ込みの数字をなんの注釈もなしに
出してくるあんたの話なの

248陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:17:18.96ID:fWMHQPQm0
>>244
しらないわよw
でも>>243を見たらそうなるんじゃないの?w
1979年から1983年は数字も高いし
1985年から1987年は数字が低い

1980>1979>1981>1982>1983 これがベスト5なんだから
1980年代前半は全盛期って位置づけるのが客観的にも正しいわよ

249陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:20:21.03ID:fWMHQPQm0
>>247
カートリッジとかどうでもいいわよ
サイトも貼ってるし公式のサイトなのよ

レコード協会の出してる年度の売上は歌謡界の衰退を指標する数字だし
シングルの売上はレコード大賞の指標になるだけ

これ以上ごねったってどうしようもないわよ

それに歌謡界低迷期に2連覇したのは凄いことよ
心からおめでとうと思ってるわ
それ以外に何が欲しいの?

250陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:21:15.36ID:NlU3/YA90
>>248
カートリッジテープの本数を入れて何を計りたいの?w

251陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:23:20.61ID:bkxT+cUl0
雨の慕情はレコ大に相応しいわ
ミアモもデザイアーも相応しいわ
ただひとつ言える事は
どの年だろうと
松田聖子にレコード大賞が相応しい時が
なかった事だけは事実

1980〜84くらいが歌謡曲全盛だと結論づけるなら
その時の聖子はカサ上げの評価だったと
言ってるようなもんだよね。
バカみたいな論理

252陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:25:20.30ID:NlU3/YA90
>>249
>シングルの売上はレコード大賞の指標になるだけ

で、その数字は80年代前半よりも
70年代後半の方が上よね。

で、あんたの大好きな「総合計」は主にカラオケ用に出てた
カートリッジテープの本数込みの数字で
それは80年代にレーザーディスクにとってかわられたけど
レーザーディスクの枚数はその「総合計」には入ってない。
これが事実でしょ。

253陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:26:56.43ID:fWMHQPQm0
1983年までは松田聖子がレコード大賞を獲るなんて考えられない時代だったのよ

雨の慕情がレコード大賞にふさわしいかどうかは別にして
1980年には

順子 長渕剛
大都会 クリスタルキング
おまえとふたり 五木ひろし
贈る言葉 海援隊
さよなら オフコース
Sachiko ばんばひろふみ
昴-すばる- 谷村新司
とまり木 小林幸子
パープルタウン 八神純子
防人の詩 さだまさし

こんな潤沢なヒットが出てたわ新人は除くだけど
これが全盛期の歌謡界よ

254陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:28:01.13ID:fWMHQPQm0
86年はどう頑張っても
1986
DESIRE 中森明菜
OH!! POPSTAR チェッカーズ
青いスタシオン 河合その子
ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
シーズン・イン・ザ・サン チューブ
悲しみよこんにちは 斉藤由貴
熱き心に 小林旭
なんてったってアイドル 小泉今日子
じゃあね おニャン子クラブ
デカメロン伝説 少年隊

こんな感じ 明菜様が獲れて当然よ


>>250
カートリッジテープの件はレコード協会にクレーム出せばいいわw

255陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:29:13.31ID:fWMHQPQm0
>>252
だから聖子のいない1970年代まで話を広げる必要もないわ
広げるのならその時期に比べても
1985年から1987年の売上は低いって事実は変わらないんだけどw

256陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:29:44.13ID:NlU3/YA90
>>254
レコード協会は単に自分たちが把握してるデータを公表してるだけで
それをもとに「〇年ぐらいに業界が衰退してた」みたいな分析はしてないの。

あんたの解釈の話よ。

257陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:35:52.75ID:fWMHQPQm0
歌謡界低迷期に2連覇したのは凄いことよ
心からおめでとうと思ってるわ
それ以外に何が欲しいの?

258陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:40:49.65ID:NlU3/YA90
>>255
こういう話をするから変になるのよ。↓
>>162
>どれをみても80年代前半が全盛期になるわね

結局、聖子ファンにとっては聖子が活躍した80年代前半が輝いて見えたって話でしょ。

ちなみにメディアの売上枚数って時代によって変わるんだから
違う時代のモノを単純比較しても意味がないというのが
そもそもの私の意見よ。
単純比較したら70年代80年代なんて90年代に比べたら
しょぼいって話になるけど、私はそれには同意しないわ。
小室哲哉って90年代にミリオン連発したけど
86年だと渡辺美里「My Revolution」が44.5万枚。
でも、別にだからどうってことないと思うわ。

259陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:44:36.94ID:kLvi3xBU0
そろそろ喧嘩は他所でやってくれない?

260陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:49:18.44ID:BhqH+q/10
>>258
86年ってヒット曲少なかったから
貴重なのよね
1990年代のCDバブルは数が多過ぎて

明菜ファンは聖子を意識し過ぎよ
聖子が取れなかったレコード大賞を自慢すべきよ

261陽気な名無しさん2018/05/22(火) 19:51:11.24ID:NlU3/YA90
そういう自慢とかは
どっか他のスレでやってほしいわw

262陽気な名無しさん2018/05/23(水) 01:33:12.56ID:l2t8Jxi10
相対評価なんだから、結局どうやっても聖子はとれなかったと思う。他がショボくないとダメだし。

263陽気な名無しさん2018/05/23(水) 11:51:19.71ID:Zdmq0ynM0
84年に聖子が辞退 85年に結婚したことも
明菜には有利に働いたんじゃない?

相対的に1980年代を見たときにやはり歌謡界低迷期なのは変わらないわね
1985年から1987年

264陽気な名無しさん2018/05/23(水) 16:28:01.42ID:QzeS4Ivx0
聖子のキャリアならレコ大取っててもぜんぜんおしかないと思うけど、
じゃ具体的にどこでってなるとどこにもないのよ。

あな逢いの時に本気で取りに行ってロビー活動もばんばんして、
ライバルが3組くらい辞退表明してなんとかってくらいじゃないかしら。

265陽気な名無しさん2018/05/23(水) 16:46:09.92ID:HCcqXqBc0
レコード大賞がいまや聖子にでてほしくて
歌唱賞とか企画賞とか引っ張りだしてるわ

明菜ならなんやかんやオファーもあると思うけど干されてるわね

266陽気な名無しさん2018/05/23(水) 16:54:44.25ID:qSVkZGNw0
>>265
神田正輝が司会してた頃の歌唱賞なら納得だったけど、
2回目は声量無くなってマッチが取った時より下手だったよなw

267陽気な名無しさん2018/05/23(水) 17:17:27.97ID:Zdmq0ynM0
明菜の実力はこんなもんじゃないわよねw

https://i.imgur.com/ARuD7CN.jpg
https://i.imgur.com/whcyNLn.jpg

268陽気な名無しさん2018/05/23(水) 17:34:41.70ID:nBIBIf6H0
https://pbs.twimg.com/media/DESMx-7UwAAe4Zk.jpg
松田聖子を援護するヲタのリアル姿

269陽気な名無しさん2018/05/23(水) 19:19:26.73ID:BK0fWmIZ0
明菜、どうしていくつもりなのかしら…。

270陽気な名無しさん2018/05/23(水) 19:24:35.61ID:xxAsHC/D0
>>268
聖子ヲタ気持ち悪い老人集団メルヘンだわw

271陽気な名無しさん2018/05/23(水) 19:48:44.82ID:HroognyP0
>>263
売上って相対的なものだから
枚数が出にくい時代と出やすい時代とを
同じ基準では測れないのよ。
しかも、CDの普及とかがまだ関係ないような年なのに
B面ヒットがなかったら30万枚台前半ぐらいで終わってたような曲じゃ
80年代のどの時点でレコ大に参戦してても結局はとれないわね。
かわいそうだけど。

まあ80年代に限定しなくてもその人は
デビューから40年近くたっててもまだとれてないんだけど。

272陽気な名無しさん2018/05/23(水) 21:21:30.12ID:qSVkZGNw0
>>268
見るからにホモじゃねーかよ!w

273陽気な名無しさん2018/05/23(水) 21:25:34.10ID:F8VRZPmz0
聖子ヲタは異常だわ
85年はレベルが低いレコ大だ、からはじまり
挙句、聖子が休んでいたから明菜に有利?
そして聖子が休業したから歌謡界は低迷???

こんなこじつけで聖子以外を堕としたい
輩がいる限り
もはや秀樹すら超えられない80年代限定の
アイドルだわ
売上が聖子より低くても
代表曲のオンパレードだもの
ボタンを外せが10位に入らなかったなんて
びっくりよ!
よっぽど70年代の方が熾烈な歌謡界よね、ね?

274陽気な名無しさん2018/05/23(水) 21:29:24.27ID:F8VRZPmz0
ちなみに他の人で
ベストテン入りが途絶えたびっくり曲は
岩崎宏美のあざやかな場面
70年代は熾烈よね、ね?

275陽気な名無しさん2018/05/23(水) 21:35:10.28ID:xCCHm5lx0
どうしても聖子ヲタにしたいみたいね

276陽気な名無しさん2018/05/24(木) 01:02:32.25ID:yle0TpUN0
>>274
ぼくのるすばん/郷ひろみ
最高位51位

277陽気な名無しさん2018/05/24(木) 08:48:18.56ID:zFbZsQOh0
>>276
これはよしえのクリスマスみたいな扱いのシングルなのかしら。

278陽気な名無しさん2018/05/24(木) 13:02:58.95ID:yle0TpUN0
>>276
子供が作った企画盤だけど郷ひろみ名義だから連続ランクインがストップしちゃったのよね

まあこの後のハリウッドスキャンダルも13位なんだけどね。林檎殺人事件の勢いの後だけにこれも驚きじゃないかしら?

279陽気な名無しさん2018/05/24(木) 13:12:33.85ID:a9gZjSI2O
ナイヨナイヨナイトがやっぱり驚きね。あの時期に最高が24位なんて。それでもベストテンでは13位まで上がったからハガキの力は凄いわ。

280陽気な名無しさん2018/05/24(木) 18:36:15.15ID:NcumcKtE0
80年代にレコ大とれなかった聖子
90年代にミリオンだせなかった明菜
どっちがどうなんだろー
運とタイミングの問題かなー

281陽気な名無しさん2018/05/24(木) 18:37:14.54ID:JAVbkIOY0
>>280
明菜さんは自殺したからな

282陽気な名無しさん2018/05/24(木) 20:54:55.24ID:NO7700370
狂言自殺しなかったら聖子の累計売上超えてたかもしれないわね

283陽気な名無しさん2018/05/25(金) 02:34:52.70ID:bkXfzmR10
五郎さんなんて80年以前にもはや20位入りもあやしくなっていたけど、ハガキ1位の力でなんだかんだベストテン入りしていて、よかったわね、森進一さんもそうだけど、ファンに脚向けて眠れないわね

284陽気な名無しさん2018/05/25(金) 08:43:48.90ID:0uPWIhol0
さて、ファンのおかげだったのかしらね…。

285陽気な名無しさん2018/05/27(日) 08:46:59.99ID:ApRrG0sl0
事務所とレコード会社がはがきを書きまくったのよね

新着レスの表示
レスを投稿する