サブカル系ゲイにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自称サブカル系でしょ
ほらあたしサブカル系とか好きだからさ〜
みたいな ブルーボトルコーヒーとかいけ好かない所とかすきよねw >>4
そういうのサブカルて言わないわよ。
サブカルて基本オタクみたいなものよ。 椎名林檎とかどうみても直球メジャー路線だと思うわ
むしろこうやって林檎辺りを腐す感じこそサブカル気取ってる感じする 林檎も散々サブカルパクってサブカル女王気取っておきながら
地位を掴んでセレブ路線始めたら「過去からのお客が邪魔、足手まとい、男なんかに私の曲がわかってたまるか、男のファンいらない」よw なによそれ。
サブカルゲイと言えばやっぱ中央線でしょ。 今のサブカルわかってんのかしら?ひと昔前と比べてもう全然肩身狭いと思うわ。もう貴重な人種達よ >>4
むしろサブカルってブルーボトルをバカにしてそうな印象だわ。昭和喫茶とか行って一眼で写真撮ってそう サブカル好きは谷中の喫茶乱歩でお茶して弥生美術館行って古本屋巡りして猫撮ってそうだわ 真性のサブカル系ね
以前、銀座で女優の片桐はいりを見たの
上は襟つきシャツとスウェット、下はジーパン、それにスニーカーとリュックという格好だったと思うわ
もう何年も着こんだみたいな服だったわ
そういうイメージよね
仮性のサブカル系は昔のアンジャッシュ渡部や今の星野源みたいな感じでしょ
お洒落過ぎない程度にキレイ目な格好をして、成金趣味にならない程度に良質な小物を選ぶの
そして街中で見つけたシュールな場面を写真に撮って、それをシェアして自分がセンスある人間て間接的に示すの
あとは個性派女優好き 袖なり裾なり、どこかの部分が長い服を着てるイメージ 基本一人で行動する感じよね
サブカルって狭い入り口の割に底の浅い分野だと思うけど
一言いえるような知識は割とすぐ身につくし、そこで目立つことも出来るわ
でも、その先にいるガチな人とは絶対知り合いになりたくないっていうか
相手を否定する所からよね
形を変えた人嫌いだと思うわ。 >>19
笑ったわよ
加えて髪・メガネ・靴、どれかが変よ
帽子かぶってるのも多いんじゃないかしら >>22
オダギリジョーかノッポさんしか被らないようなハットよね >>21
メインストリームに対するカウンターカルチャーだから、
既存の文化を否定する立場というのはその通りだわ。
人嫌いというのは違うわね。
他人と同じことが嫌なのよ。 >>23
むしろぽってりした靴だと思うわ
尖ってるのはバンド系かヤンキー嗜好のリーマンよ そうね。
自称サブカル女だったらヒールとか絶対履かないわね。
あと一澤帆布?とかのバッグ持ってそうだわ。 サブカル系は無印良品のイメージだわ
黒色と緑色のチェックのシャツに、色味がはっきりしないトートバッグ
バッグの中には手帳と文庫本が入っているわ
男も女もケツが貧相で、細身のパンツ穿いてもケツ部分の生地が余ってそうよ
それに女はスカートは穿かないわね
朝ごはんも食べなさそう
代わりにお菓子食ってそうよ ラブライブとかけものフレンズがすきなのはサブカルなの? アラサーちゃんでたんぽぽ川村が演じてた非モテちゃん(同人作家)みたいなイメージだわ
前髪重い系の髪型で服はギャルソン系 アダム・エ・ロペで買った服着て単館映画館巡ったり
姿勢がいいってより不自然な背筋の伸ばし方してたり メガネや髪型で個性を出してる感じがするわ
イカホモの髪型は絶対にしなさそう
マイノリティの中のマイノリティよね
嫌いじゃないけど サブカルのイメージも人によっていろいろね。
サブカルといえば糸井重里かな。 吉祥寺に住みたがったり
ドンキの地下で埃かぶってるような輸入菓子を
わざわざカルディで買っちゃうような人のこと? サブカルのイメージが世代によって違いすぎるわ
絶滅した昔の本格サブカルはこの際、置いておいて
せっかくだから今のサブカルについて語りましょうよ
アニメ好きの厨二臭いコスプレ好きな人達について
ヲタ属性とサブカルは切っても切り離せないわ! なんかサブカルとオーガニック系をごっちゃにしてるわね
無印に頻出する天然素材風の服着てスムージー飲みかねないような健康思考漂わせてるのはサブカルじゃないわ
ヤリチンで包茎な人が多いイメージだわ あたしのイメージするサブカルは、
山田五郎、松尾スズキ、大槻ケンヂ、いとうせいこうなんだけど、
みんな90年代に一世風靡した人ばかりね。
90年代はサブカルが元気だった時代だわ。
最近の若手でサブカルの雰囲気を醸し出してる人っているかしら? みうらじゅんを忘れないで!
20代でサブカル、思い付かないわ。 若い子はサブカルよりオタ臭するのが多いわ。
サブカルとオタクって似て非なるものよね。
サブカルは自分の趣味嗜好が主流ではないと分かっているというか、
ある意味で自虐的なところがあるけど、
オタクはなんか自分の価値観に固執して排他的なところがある印象よ。
サブカルは色んな人と交流できるけど、オタクはオタク同士しかつながらないというか… サブカルは自分の好みが主流じゃないことに優越感を感じてる印象だわ
「趣味合う人いないんだよね〜」って言いながら、個性的で皆の知らないものに目をつけてる自分に酔ってんの だから、サブカルをまず定義なさいよ。
かつて漫画やアニメはサブカルにカテゴライズされてたけど、今じゃ立派なメインカルチャー。
そういう違いがあるんだからさ。 >>48
昔から変わらず、
メインカルチャーは文学、芸術、伝統芸能など
サブカルチャーは映画、漫画、ポピュラー音楽などよ
モダンアートやモダンバレエなどは芸術扱いになるかしらね
以前何となく広辞苑で亡くなった俳優を調べて気づいたことがあるの
新劇俳優はたくさん載っている一方で映画俳優はほとんど載っていないの
載っていても歌舞伎や日本舞踊の流れを汲む俳優ばっかりなの
つまりお堅いところの判断では新劇は文学、歌舞伎は伝統芸能でメイン扱い、映画はサブ扱いで、カルチャーとして少し軽んじているんだわ >>50
本来の意味と使われ方が乖離してるのよね
ここで言うサブカルは記号よね
その記号という捉え方でも
宝島時代と秋葉原時代で全然中身が違うわね 昔の宝島ってサラッと辻元清美やピースボートの記事が載ってたり団塊パヨク臭きつかったわね
右も左も分からない子供だったけど無いわ〜と当時から思ってたわ だったら「サブカル系ゲイ」をちゃんと定義なさいよ。
Instaなんかで"サブカル釜四人衆でお出かけ"なんて書いてあるのを見たら、ただ流行りに振り回されてるミーハー釜がVRアミューズメントで全員ノームコアに身を包んで遊んでる光景だったりするのよ?
別の画像じゃ、その中の二人が"今日は双子コーデ"とかいってお揃いのDIESELのアウターでパンケーキ食ってたりするのよ。
それが「サブカル」「サブカルゲイ」なわけ? てか、サブカル系の話したいんじゃなくて、
意識高い系?!についてどーのこーの言いたいんでしょ。
読書は書かせませんとか、スタバでマックブックとか、TVなんて何年見てないかしら?とか
ビーガンカフェ飯っていいよね!な人の話をしたいんでしょ。
サブカルとそういうものを履き違えてるのよ。 ロハス的な方向性+アート系よ、おしゃれサブカルは!
でアニメ観てアニソン聴いてる意外性を打ち出したりするのよ!まさに>>53みたいのよ
思えばコアな人意外、自称サブカルは昔っから軽薄だったと思うわ。その時々の気分で流行りに乗っかってるだけで。 >>54
意識高いのをせせら笑うのがサブカル系よ、却下 >>56
何が却下だよ。
だったらサブカル系はどんなものなのか
具体的に提示しな。 一本に絞れないくらい細分化多様化してるのよ
マイナーなそれらしい趣味に傾倒して極めていればそれでいいと思うわ?
「徹子の部屋」を毎日観るのはサブカルだけど「ヒルナンデス」を毎日観るのはサブカルじゃないくらいのどうでもいいような感覚
結局、ひねた自意識の持ち方だけなのよ!
知る人ぞ知るなんてのはネット社会だからもう無いんだし サブカル系って単にマイナー好きな人でしょ
だからメインカルチャーもサブカルチャーも関係ないのよ
メインであれサブであれ、メジャーよりもマイナーを好む人よ
例えばメインカルチャーの文学好きの場合、王道じゃなくて、文学史にも載らないような作家の作品を好む人よ
サブカルチャーの漫画だったら、手塚治虫じゃなくて、ガロなんかを好むような人よ
そういうマイナーなものに、どうしようもなく惹かれる人っているもんだわ
更にマイナー好きは、そういう自分に酔っているタイプとそうでないタイプに分かれるわ
酔わないタイプは水木しげるみたいな人ね
酔わないけどメジャーを叩く人が秋葉系だわ
一番タチが悪いのはメジャーを叩いて自分に酔う人ね
このタイプは自意識過剰で、自分の見られ方に注意しているから、外見にもこだわったり、逆にこだわってない風を装ったり、総じて癖のある仕上がりになるわ
この最後のタイプがこのスレで揶揄されるサブカル系だと思うわ 定義は置いといてブスが多い気がするんだけどどうかしら? >>61
そりゃそうよ
ブスの方が文芸に没頭するもんだわ
その中で自己顕示欲が強いのが舞台女優とか女芸人になって表現したがるの
舞台女優はよく分からないけど、女芸人なら日本エレキテル連合みたいなのがど真ん中だわ
とは言っても他は思いつかないわ
鳥居みゆきは作り物だし、友近はただの芸能好きおばさん
清水ミチコは芸達者なクラスの人気物タイプ
オアシズは陰険なガリ勉と単なるブスだわ
しょこたんも痛くて可哀想なおばさん
ハリセンボンなんて死神の方はサブカル系かと思いきや普通の人だし、ステラおばさんは同性の友達が多い只のつまらない人だわ
ブスにもサブカル系以外に色々いるんだわ ブサイクってのはサブカルを語る上で重要な要素よ。
青春時代にモテなかった反動が、人間をサブカルに突き動かすの。
考えてみて。顔がよくて野球やサッカー上手い男子がサブカルに走る理由ある? ただし女のブスは、ほぼ自意識過剰な「サブカル糞オンナ」しかいないわ。
しかも大抵腐をこじらせてる。
こういう種類の腐れブスが、周りとは違うアタシを求めて二丁目の飲み屋に入り浸るのよ。氏んで! ここまで唐沢俊一と雑誌ビックリハウスの話題は出ていないのね。 唐沢さんもメッキが剥げたよねー
ビックリハウスは昔過ぎて世代じゃないわ… サブカルといえば高円寺よ
あと下北
それから宝島よ >>59
ヤダ、若い頃のあたしそのまんまだわ
わざと前衛音楽とか現代音楽聴いて、
「お前たちみたいな薄っぺらいやつらには理解できない芸術なんだよ」って、
内心で周囲を見下してたのよ
それで前衛音楽や現代音楽、ノイズ音楽、アングラ音楽とかに詳しい、
自分が優れてるって思ってたの
ドリカムとか聴いてる人を、「音楽以前」とか思って、見下してたわ
けど歳食って考えると、見た目もしょぼい、何もできない自分を、
優位に立たせたかっただけなのよね
メジャーがあって、その派生やアンチテーゼで、マイナーがあるのよね
結局はメジャーをしっかり理解しなきゃ、マイナーの価値なんてわからないのよね
結局あたしはメジャー音楽が好きになって、
今じゃチャイコフスキーやグリーグを愛聴してるわ
ほとんどマイナー音楽聞いてないわ サブカルといえば下北沢かしら
あと昔で言えばBOX東中野という映画館 ( ^^ω)今大きな書店のサブカルチャーってコーナー見ると昔とサブカルチャーって言葉の定義が全く違うホマね
( ^^ω)昔はハイカルチャー(学問文系理系問わず・文学、大衆文学除く・クラシカルミュージック・ポップアート以前の絵画・芸術映画)
と、カウンターカルチャー(ジャズ・ロック・産業ロックとか言われるのを除く・芸術映画・)って2項対立って感じでカウンターカルチャーと言わずにサブカルチャーって言う場合は更に幼稚なイメージだったホマのにねぇ…
( ^^ω)今じゃお笑い芸人のエッセイなんかもサブカルチャーって棚に有るホマね
( ^^ω)ボキの年代だとサブカルチャーって未だにテレビ絡みか、漫画絡みなイメージが抜けないカウンターカルチャーの更に下ってイメージホマ 今のサブカル系って
例えばお寺に泊まって写経したり
御朱印集めが好きとか
ドライブして秘宝館めぐるの好きとか
みうらじゅん系のが多くない? サブカルを定義するなら
時間芸術でお金や可処分時間をいかにムダに使ったかという自慢だと思うのよ
B級低予算映画やらインディーズ音楽を嬉々として語る感じね
ノリとしてはタモリ倶楽部でみうらじゅんで正しいのよ
音楽で言えばグールドやマイルスを聴いて時間のムダと言える人間はこの世に存在しないわけで
とにかく時間がムダにならないとダメなの
漫画はそこそこ時間のムダだけど、絵画となると一瞬見ただけで済むから微妙なのよね あたし、グールドとかマイルスとか、世の中のお墨付きみたいなものを
さも自分のセンスみたいに語る奴って大嫌いよ。 サブカル系からメッセージ送ってきたのに、アプリでメッセージやりとりしても、リアルに至ることがないわ。
というか、自分からリアルを誘ってこない人ばかりよね。
何が楽しくて出会い系アプリ使ってるのかしら。実際に会わずにチャットだけして楽しいの? >>78
そうなの?
好きな音楽や作家に食いついてきて、メッセージ送ってきたくせに、リアルしてまで話したくないってことなのね。
趣味の話がチャットできれば、満足だなんて、信じられないわ。人なんて会ってみないと分からないのに。 >>79
てか、昔で言うところのmixiの日記、今だとInsta、ブログにイイネをもらうのと一緒よ。
承認欲求がそれで満たされちゃうのよ。
出会いアプリでのメッセージも、もうそういう手段の一つなのよ。
イイネ、マッチング、ブリーディング、メッセージ、それだけである程度満たされちゃうわけ。
その先はとなると面倒臭いのよ。
労力の割りに大したリターンを期待出来ないのよ。 >>76
君たちには分からないかもしれないけどね、みたいな感じで語るのよね
地獄のミサワ状態だわ ゲイ的には、サブカルっていうところよりも、見た目が問題よね
やっぱりキショガリはモテないわ・・・
ガリでもイケメンなら需要あるけど、キモいオタク顔な上にガリガリじゃ、
どうにもならないわよね・・・ >>68
わかるけど、かと言って今更ドリカム聴きだすわけにもいかないわー
ダメなもんはダメよ
みゆき、ユーミン、明菜、
どれもが刺さらなかったわ やっぱ、この板年寄が多いから
どうしても80年代の昔話になるのよね 深夜アニメ観てるのってサブカルに分類されるのかしら? >>93
深夜に限らずアニメはサブカルチャーに分類されるのよ。
サブカルチャーってたきにわたるのよ。
てか、ファインアート、クラシックミュージックに対してポップアート、ポップミュージックはサブカルチャーなのよ。 じゃ、サザエさん、ドラえもん、ポケモン
あたりもサブカルなのね。 >>95
そうよ。
サブカルチャーってそういうものよ。 それ系でコアマガジンからBURSTとか世紀末倶楽部って雑誌出てたわね
むかし普通に書店に並んてたけどよくあんなの普通に売ってたわよね
BURSTにいつも載ってた死体写真家の釣崎清隆ってけっこうイケメンだったわ
今年覚せい剤で逮捕されちゃったけど 今はサブカルの象徴が無いわよね
昔は竹の子族とかあったけど >>103
BURSTはサブカルじゃなくてアングラでしょw
サブカル系とは真逆な路線よ サブカルって今はオタクみたいなのをいうの?アニメ好きでアキバに行ってて斜に構えてるみたいな サブカルチャーって今の時代何を指すのか曖昧よね。その代表格の星野源とかがトップアーティストになったりするんだもの。 今は日本に限らずネットの普及でメインカルチャーとサブカルチャーの境界線が曖昧になってるのよ
元はサブカルってメインストリームに対するカウンターカルチャーだったけど
そもそもメインがメインとしての力を失ってるからサブカルも曖昧になるのよ
むしろこれからは今までのメインだったテレビ媒体がサブカル化していくと思うわ
雑誌なんて既に存在自体がそうなりつつあるわよね 「メイン」とされるものも元を辿れば由緒も何もないわ ネットでどんなマニアックな情報でも知れる時代になって、サブカルは終わったと思う。
てかここまでの話、ゲイであることと関係ないわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています