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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/15(金) 22:00:52.93ID:ZehUSVqW
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で

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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ19
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1604807471/


※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
       改造コードはこちら

【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合7
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1598276178/
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/30(火) 03:08:32.44ID:9v/o7GBf
限界反応の仕様が変わってからはアッザムでブーストしたキャラがABより頼りになるようになったしなぁ
春風以降後(?)はミノクラが空適応Aにできるようになったからら念願の適応Aゲーマルクなんかもある
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/30(火) 12:52:06.10ID:qbhoxkgc
たしかにモビルスーツは強化されてたがXNガイスト戦の時は空気だったな…
劣りに使った記憶しかない
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/30(火) 16:34:51.65ID:GQwvnhs4
XNガイスト相手だと火力がな
モビルスーツだとF91のWヴェスバーが4200が最大火力だったはず
これ無改造のブラックホールクラスターと同じだからね…
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/30(火) 17:32:49.15ID:9v/o7GBf
邪道だろうけどXNガイストはジャマイカンに隠れ身輸送させて
パラスに乗ったジェリド+ベルとマウアーでお互いを復活させながら倒したな
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/30(火) 21:24:23.14ID:qbhoxkgc
XNガイスト戦の時はハンブラビの海ヘビが生きたのは面白かったな
上で言及されてた真ハンブラビが実現していたらもっとヤザンもかがやいたかも
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/31(水) 03:23:30.49ID:tCwS6ixi
明らかに無有剣氏の方だろ。でもあれから二年も経ってるし
どうなんだろうね?

MSが弱く設定されてるのもバランス取ってるのかもしれない。
フィンファンネルだってリフレクターインコムより弱いし、ダブルヴェスバーも
4200でも熱血魂併用したらグランゾンより遥かに火力があるし。
ギルディーンも何気にハチャメチャな性能してる。ってかギルディーンが味方になるのは
後にも先にも春風パッチしかないだろう…初代スパロボみたいなゲームが無ければ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/06(火) 19:30:42.41ID:c1exhwAy
地形適応の効果を一律100にしたり精神コマンドの効果対象を任意のパイロット指定型に変更すればいいんじゃないの
全員に奇跡を持たせたいとか敵だけ地形適応Dにしたいとかならまた話は変わってくると思うが
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/07(水) 15:29:36.93ID:NcTTTrwF
それならロダにPS版Fの中華ツールがあるぞ
個別に変えられたと思ったけど
ただし日本語環境で動かないかもしれんが
0967スレ18の799
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2023/06/14(水) 03:21:03.24ID:X71YbERe
すみません、1年以上ご無沙汰してました!
春風パッチの作者です。あれからずっと非常に好評をいただいてて
攻略Wikiにも非常に追記してくれてる人もいて嬉しい限りです

ver2.02をあげて以降、ある程度艦これキャラの顔グラだけ作っては
飽きて放置してしまい、しばらく離れてましたが割と先月からまた
春風パッチが作りたくなってしまい、やはり肝心なのは
BGM作成だよなぁ…と改めて「君を見つめてパッチ」の作り方を独自に調べ、
作成環境を整えるにはまず……といった点から調べてましたが何でこれを
2年近く出来てなかったのか。何でこの事に気が付かなかったんだ…!と
思えてしまうほどに超ハイペース気味にca65 + ld65の設定とGNUmakeの
インストールが成功し、ついに独学で君を見つめてパッチのmakeに成功しました!!!
勢いに乗ってソースファイルの中身を読んだところ、出来ない事は無いな!という感じで
現在音楽の作成をしております。
君を見つめてパッチが無ければ曲作成なんてできんかったよ…。

最初の曲はテスト的に春風のプレシアからじゃなく、次回盛り込む予定の
キャラの戦闘BGMをテスト的な感じで3M向けのipsパッチでアップします。
次の春風パッチはかなり大掛かりで様々な追加キャラや機体?を盛り込む予定です。
春風要素どこ?レベルの規模且つ、女性陣しか追加が無いので女性達が多くなります。
↓こんな感じ(一部作成途中)
https://i.imgur.com/pfREpy5.png

非常に難航だった曲作成はある程度環境が整えれば後は楽譜やMIDIがあれば
それを使って作れます。ただプロ級の完成度を重視すると君を見つめてパッチの
ように1トラック内で目まぐるしく楽器を変えて鳴らす技法を使ってるので
流石にまだそこまではやれそうにないです(調整が超大変)
まずは比較的簡単な曲から、という事でご了承ください。
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/14(水) 03:40:28.41ID:F8YGtuUz
なんだかとんでもないパッチになりそうだなw
アストナージ登場時とかメインタイトル流したりできるってことか?

もし余裕があったらBGMの解析資料とかも頼む
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/14(水) 07:04:32.86ID:0ZFRFk9Q
DCパッチを2回目クリアして何しようかな?って
思っておったところに、どでかいお知らせきたwww
0973スレ18の799
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2023/06/14(水) 10:41:07.21ID:X71YbERe
>>968
MAIN TITLEはバトルロボット列伝のコピーした方がクオリティ高いかもです(笑)
よくαシリーズで使われてたSALLY(出撃)のMIDIがあればこっちを入れられると思います。
MAINTITLEあったかな…

解析資料はもう「君を見つめてパッチ」の中身が全部です。あれ以上無いと思います。
そしてmacros.incの中身がデータ部となります。例えばC_5はドの音(3C)、rest 48が4分休符(7C 30)って感じです。
もしあの製作者がやる気あったら色々な曲アップしてたのかな、と思います。Gジェネ閃光のハサウェイ戦闘BGMや
幻想少女大戦の曲もこの人でしたっけ…

>>969-972
まとめてですがありがとうございます!
この追加でパイロットやユニット保持の限界ギリギリになるかと思います。
シナリオの方もくどかった部分を削り、追加キャラも含めたシナリオ作りに
する予定なので外側はそのままのようで中身はほとんど作り替える感じとなります。
プレシアと違ってかなり序盤のうちに加入させる予定なので出撃数や戦闘バランス調整も
考えております。あ、艦これ勢は今の所あれが全員で駆逐艦のみです(選定は代表と自分の推し)
まだ完全には試してないですが中破システムの再現してみたいと思います。
ギルギルガンやハイパー系オーラバトラーみたいに復活機能で移行は出来るのですが
インターミッションでも復活後の機体になってしまうのでその前に元に戻すという
荒業で大丈夫かな、と思いますが改造段階どうなるんだろう?試した人がいたらご教授お願い致します。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/14(水) 12:36:36.24ID:ov3i6WAl
そういや列伝のメインタイトルとかダークプリズンとかの数曲を移植したパッチがうpされてたけど入手できた?
0975スレ18の799
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2023/06/15(木) 13:14:21.21ID:5jyQ6tiY
試験的に1曲だけですがロダにupしました。既存の機体にはこの曲を紐づけて
ないので完全にサウンドテスト用です。戦闘テストは実際に艦娘を完成させてから
音が変にならないか確認したいと思います。
こっちが完成したら本格的に春風のプレシアを作りましょうか。「さあて、どんな音楽になるかな?」

>>974
入手してます!つい先ほど確認しました(笑)
そこに書かれてあった一部のSEが鳴らないorノイズみたいな音がするというのは
春風でも確認してて、確かに直したいと思ってサンプルデータを書き込むバイトに
「11 0b」を急遽追加させました。まだ戦闘テストしてないのでどうなるかは後で確認します。
スロット領域のところで20以上ってありましたが何の事かわかっておりません。
てっきり楽器の番号21以上使ったらダメかと思いましたが君を見つめてでも21番の
スネアドラムが使われてる箇所がありながらもバグってないので使っております。
ダークプリズンやMAINTITLEを勝手に使ったら怒られそうなので、実装はしないですし
参考程度に聞いております。(BGM継続パッチもでしたっけ)
しかし、ウィンキーソフト製他作品からシーケンスコピー&第4次スパロボに
対応させてるのもそれはそれで凄いと思います!
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/15(木) 17:16:12.65ID:CzVZMTcT
いやいや怒られりゃせんだろあるものは使って行こうぜ
ブログの人だってそのために移植したパッチうpしてくれたんだし
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/15(木) 22:23:03.83ID:x24GVhg0
ブログマンもBGM作成を始めてるみたいだけど記事の内容だとバイナリで直接打ってるみたいだな
どっちにしろこれからはBGM作成が改造の目玉になっていく感じか
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/20(火) 21:37:19.53ID:tNH6LhI+
春風最高だったけどまだ続くのかよ
今度はプレシアが海ヘビでくるみ割り人形とかしそうだな
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/21(水) 13:10:49.68ID:oMlqOzh8
春風の作者もBGMが出来たら完成するって言ってたから
次の更新で完成版となるのかな。

↑の絵でとりあえず吹雪と皐月と雷と電とムジカはわかったけど
もう一人の金髪の女性誰?オリジナル?
0983スレ18の799
垢版 |
2023/06/28(水) 14:28:25.63ID:zbT5EStU
今現在、ようやく追加パイロットと追加ユニットの画像とデータの作成、
固有名の変更などが終わり、追加させたメッセージ確認の戦闘テストをしております。
使われてないメッセージグループ2Bと2Cを追加させた事でメッセージの部分は
かなり拡張できるのですが、ユニットのタイル関連の他に画像IDも実は
XNガイストが最終端だったらしく追加した画像のデータが見事に
侵食してたのでほぼやり直した事、戦闘メッセージもかなりややこしい事に
なっており、分身やバリア発動時のメッセージを同じように設定したのに
上手く表示できなかったりと悪戦苦闘中です。

現在、問題対処中ですがそれ以上にシナリオ大改修が待ち受けてたり、
(艦娘達が加入後機体を元に戻す事を毎話ごと処理に入れるetc)
4MROM向けのBGM追加もまだなのでまだまだ仕上がるには時間が掛かりそうです。
継続パッチも実装予定なしのつもりでしたが、良さげだったら搭載します

>>980
漫画の機動戦士ZガンダムDefineからのシェリー=ペイジですね!
ジャブロー基地の話までに登場したオリジナルキャラでライラの後任みたいな
感じなのでジェリドと深く関係があります。
戦闘力は百式相当の零式搭乗クワトロに対してあのマラサイで互角とかいう
とんでもないエースクラスですが慣れた相手には動きが読まれやすいといった
欠点を持ったキャラです。ライラと同年代とは思えない童顔ですが超マッシブ。

https://i.imgur.com/AXQXV8X.png
https://i.imgur.com/Lr5iKMW.png
https://i.imgur.com/iG3nE3v.png(※分身時のバグメッセージ。最悪回避と同じものに変えるかも)
0985スレ18の799
垢版 |
2023/06/29(木) 03:38:37.27ID:erl8acjZ
戦闘台詞の問題が無事に解決しました!メッセージに愛称を表示させるコマンド
「FC 01」の後にランダムでメッセージを出すコマンド「FA 0x」を
1つしか表示させない場合も必ず付けないといけなかったようです。(FA 01を付けないとダメ)
あとはオフセット先の指定を修正してあげたら表示されたので、使われてない
メッセージグループも使えるように設定すればシナリオやメッセージは
かなり充実したのが作れると思います。ティターンズ大戦の4MROMですら
相当まだ余らせてるので積極的に埋めてみたいものです。
$320000番地に追加画像とメッセージを入れてあるのでパッチ次第では
不具合起きるかも?です

おかげで戦闘メッセージ周りが無事に終わり、次の段階に進められます。
ただ完成させた艦娘達のイラストがやや大きくなったのは盲点でした。(後先考えずの極み)
https://i.imgur.com/wynAszj.png
https://i.imgur.com/838gEHa.png
https://i.imgur.com/TKGopqH.png
0994スレ18の799
垢版 |
2023/07/03(月) 15:29:55.61ID:q1GBMNTE
4M用のBGM制作なんですが、割と簡単な記述を追記しただけで
良かったので制作が順調なのと予定してる追加BGM向けに
ユニットBGMの仮配置とかしています。君を見つめて&砲雷撃戦を一緒に詰めれたのと、
君を見つめてを導入した際にサウンドテストのリストが元に戻ってたのを、
追加するBGMを考慮した並び順に直してます。

また、君を見つめてにサンプルコード「11 0B」を入れてもまだ不具合を
起こしてたのですがこちらの原因がわかりました。(たぶんですがバトルロボット列伝や
魔装機神BGMもこれだと思います)
それは、読み込んだサンプルデータによるバッファ容量がパンク、です。
ロマサガ3でもあったんですが容量の大きい楽器を読み込む場合は使用楽器数も
抑えないといけないのですがこちらの最大容量は判明してるのでわかるのですが
ウィンキーソフト製のはわからずじまいなので、追加で8種まで入れられると
あるものの、とりあえず6種くらいまであれば戦闘中でも正常に再生されかと思います。
ロダにあがってる砲雷撃戦は君を見つめてをそのまま使ってるのですが、
正式版はちゃんと抑えたので安心してください。君を見つめての方は
もちろん全部使われてるので、どれか同じ音にしとかないとダメですね……要修正?
あと、面白い事にinst numberの0~9のデータはデフォみたいのようで
リストに記述せずとも使えるようです。(1と8、11以外のA~は不明)
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/05(水) 21:04:44.54ID:1H5Oqe2+
midiとかで既に作られてある曲じゃないと
製作できないって言ってなかった?
あとQUEENはなんか無さげだけどムジカの戦闘曲どうすんだろう。
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/05(水) 23:39:32.44ID:Ka4Lc471
midiで曲データのフォーマットを作れば変換できるって事じゃね?
艦これならウィンキー技術の紙芝居アニメでも原作以上に動く事になるからネタとしてはピッタリだな
10011001
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life time: 630日 5時間 35分 5秒
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