【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】16
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FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。
FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/
前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1476540456/ したらばが閉鎖されたということは
荒らしのしたらばが「したらばでやれ」と言うことが不可能になったのかw FF4DS版で、パラディンセシルになった直後にバイナリ弄って暗黒セシルに戻したとするね?
そうするとその後のストーリーって滞りなくラスボスクリアまで進めさせる事可になるのかな? 書き込みが無いって事はスレ必要ないって事なんだから無理して保守しなくていいよ
つまらんし FF5rの1.5って低レベルクリア出来た人居る?
調べても中国語のレポートしか出て来ないし、書いてる人も『理由はよく分からんけど表記上の攻撃力がバカ高くなるからゴブリンパンチで行けたわ』みたいな解説だし
実際やってみても表記上の攻撃力高くならないからゴブリンパンチもダメージ出ないし店売りロッドも削除されてるしでルビカンテで詰んだわ うっわ調査漏れしてた
デミクリスタルから氷のロッド盗めるようになってんのな 今さら感が多々あるんですが、FF5ACについて質問があります
タイマー機能は1階層移動で+5分、最高10分までですが、+10分、最高15分といった感じに変更できないでしょうか
私のようなヘタクソだと早めに竜騎士が出ないと安定せず、大体40階前後でジリ貧になってしまいます
また、いつも定番の強ジョブに頼らざるをえないので、もう少しゆったり育成を楽しみながらマイナージョブなどでも進めてみたいのです
詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いします ファイナルファンタジ4アドバンスのサウンドを限りなくSFC版に近づけた改造
Final Fantasy IV Advance Sound Restorationの日本語版(ベータ4a)
(日本語E3(v1.0)と日本語E4(v1.1)と米国豪州版用(v1.0)のIPSパッチです。
(欧州版の修正版も同梱)
https://www.axfc.net/u/3957743.7z
http://www.mediafire.com/file/523s5hqkjn30aw9/ff4_sound_restore_j4a.7z
ファイナルファンタジーIVアドバンス Sound Restoration 日本語版(ベータ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm34278112 ttps://www.romhacking.net/hacks/563/
ttps://www.romhacking.net/hacks/657/ >>5と6は日本語版と米国版用のパッチが同梱されてる。
4だけ欧州版しかなかったので、気合で日本語版(v1.0、v1.1)と米国版の
パッチを作成した。 単なる音楽改造だけではなくて、サウンドエンジンの改良で
処理落ちの軽減と音質の向上を達成しています。 乙です
海外版FF6のレオやバナンがラストダンジョンにいけるようになるパッチも日本語版のパッチを作成して欲しい gbaff4は画面が少し小さいのとバグが多いのだけが残念 サウンドエンジンの改良とか素人の技じゃねーだろ
開発経験者だな
具体的にはどうやってんの? >>33
それより処理落ちが気になってプレイできない
カーソルのリピートですらガクガクだし戦闘突入時からA押しっぱでもコマンド受け付けしないとかオリジナルからの劣化が酷い 確か元の作者の話だとVBA系のエミュでは正常に動作しないらしい
実機推奨だったと思う >>34
これがベース
https://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=324673
Final Fantasy Sound Restoration hackでは更に改良された自己書き換えコードを
含む高度に最適化されたものが使用されているらしい。
いちおう手元のVBA系エミュではちゃんと音が鳴ってるよ FF3++にあった白黒ローブ装備で幻術師の召喚を制御する機能ってFF3EXでは廃止されてる?
あれのおかげで幻術師が使いやすくなって結構有り難かったんだけどな >>39
幻術師使ってたけど、実感できるレベルで効果あったと思うんだが、ちょっと覚えてない
設定は付属BNE2の
[アイテム]各種設定 にあるのでいじってみるといい >>41
情報サンクス
とりあえず幻術師が使えるようになるまで進めてみるわ FF3版の古の洞窟パッチを作ってみました
興味があれば、試してやってみてください 当時DLしてたff5aki氏のFF4kaiとFF5cdが残ってたのを発見
需要あるかはわからんがろだに上げときました いただきました。FF5CD気になってました。作者さんFF4も改造してたんですね。ありがとうございました。 FF5CDおもすれぇw
FF5r投げ出した俺でもクリアできる難易度だな
やっぱFF5rの作者は天才だわ FF5rは、難易度がね・・・
まえにニコニコであった
ゲームタイトル名+鬼畜とかいう名前だったハックロム動画を思い出す cdやってみたけどみだれうちの仕様が原作のままなだけでこうも違うとは sfc ff4についての質問があります。
BNE2を使って既存武器をいくつか弄っているのですが、装備品パラメータの項目の装備関連で両手持ちを外した値に設定しても元が両手持ちに設定されているアイテム番号のアイテムがゲーム内では両手持ちのままになってしまいます。
別の部分で一括して両手持ちのアイテムをフラグ管理しているのだと思われますが、バイナリエディタで検索してもアイテム番号順に並んでいないのか検索にはうまく引っかからずお手上げ状態です。
また、過去ログ等も参照したのですが、有益な情報もありませんでした。
もし、どなたか情報をお持ちでしたらお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。 >>53
たぶん思ってるのはひとつひとつ設定できると思ってるんだろうけど
3同様IDxxから+○○したID値までを両手扱いとする、みたいな管理だからね
管理場所は忘れちまったけどまあそんな感じのデータ格納だよ >>54
返信ありがとうございます。
54さんのおかげで
C054:44 4Cが両手持ち武器装備時の両手専用ダイアログの表示
C063:44 4Cが武器+盾装備時の両手持ち武器への装備変更時のダイアログ表示
以上の2点が確認できました。
同じ要領で本命の両手持ちフラグを探してみたいと思います。
有難うございました。
引き続き情報お待ちしておりますのでよろしくお願いします。 >>56
掲示板を使った事が無いものでageの意味がわかりませんでしたが、先程調べて理解しました。
ご迷惑をおかけしました。 普段当然sageてるしageる理由もないけど
今時ageるなって言ってる奴数年ぶりに見たぞ >>58
この板たまにスクリプト爆撃来るから多少はね? FCFF3_FL_ver.1.6_type*
ブリザガいつ手に入るんだよ?
ブリザガなしでサラマンダー倒せとかとか正気かよ
あとメデューサとグツコーのHP多すぎだろ >>62
DS版準拠で難易度高くなってるとかだったと思う
しっかりレベル上げ作業して耐性装備揃える知識があればやっていける感じ なんとかサラマンダー倒して火のクリスタルの回復機能を利用して空手家4人でLv21まで上げたけど
クロコッタとミルメコレオの眠り攻撃と石化攻撃の命中高すぎるね
俺はヘタレだから石化食らったら即キング・クリムゾン発動で無しにしてるけど
まぁストレス溜まりまくるわ
もうちょい難易度下げたほうが良いと思う ハインのしろに回復ポイントができたから
小人化してもスタート地点に戻ってこれるのかなと思ったら一方通行なのね・・・
ハインのブリザラでボコボコにされて詰んで
悔しいけどメモリービューワーにヘブンズ・ドアーかましたわ
難易度高すぎだな FCFF3_FL_ver.1.6_type
鬼エンカウント率で逃げられない敵出すのやめろや
ライディーンとかタイダリアサンとかだよ
糞パッチだなほんま FFリバイズドやってみて〜んだが
今どこにあるか知らね〜か? >>70
検索で出てくる304号室というブログの内容をスクロールするとリンク先あったはず
自分もブログの内容をスクロールで見てなくて見つけられなかったな
あと、一見非常に怪しいブログだけで大丈夫ですw リバイズドのサイトは多分一部プロバイダーがアク禁されてるっぽい
自分は自宅のネット回線だと403だったけどスマホ回線でアクセスしたら行けた 赤魔のまほうけんの使いどころが分からない どう運用するんですかね? https://www.nico video.jp/mylist/59964142
https://ch.nico video.jp/rom_fucker/blomaga/ar1335049
こんなのがあったのね
ただパッチ化して公開はされてないみたい?
誰かと思って調べたらFF6-Gの作者だったわ FF3EXやった後だとSFCFF4もアイテム枠拡張やステータス&装備画面でキャラ送りとか出来たら、さらに遊びやすくなるね。 地獄変アーカイブされてたのね
ttp://ultimagarden.net/archive/uffmain/index.html 久しぶりにUFF3 type-Bに村人A氏のパッチを当てて遊んでて気になったので、
○アイスンの発動時の「さいみんじゅつ」をUFF3_type-B_ver1.14に合わせて「サイレントボイス」に変更するパッチを作りました
何か問題があれば消します 村人氏元気ですかね
便りがないのはいいこととは言いますけど
氏のパッチ当ててグラフィック描き直してバランスも1から直したけどなんかバグが結構出たから結局お蔵入りなんですよね
ボスに耐性付けててもトードやミニマムで死ぬとかシーフいるのに当たり前のようにBA食らうとか FF3 EasyType クリアしたので感想
成長が早くレベル上げなしにサクサク進めて快適
熟練度も上がりやすいから、マイナージョブも気軽に入れ替えてプレイできる
クリスタルタワーの追加フロアはパラレルワールドにワープしたみたいで、なるほど!っと思った
三色ドラゴンの出現率は、追加フロアは今のままにして、通常フロアはもう少し低いほうがサクサク感は出そう
終盤、メデューサの矢が格安の店売りだったおかげで、ザコ戦は狩人無双、ほんとにイージーモード
もう少し矢の値段高くてもいいかなと感じたけど、イージータイプだしこれもありかな
ただし、テリブルドラゴンはNotEasy、気をつけろ
他のハックにあるステータスのページ送り機能があると嬉しかった
レベル上げが疲れちゃう自分のようなオッサンにはとてもよかったです
作者様、お疲れさまでした
楽しかったです
>>78
サイレントボイスパッチいいですね、イメージピッタリ
いただきました >>78のパッチをちょっと修正
>>80
ありがとうございます FF3FLのコンフュにバグがありました
作者じゃないですが、以前、自分も同じハマり方して修正方法把握してたので、修正パッチ作っときました
今ガルーダ戦終わったとこ
カトブレパスの攻撃でほぼ石化確定なのに、竜騎士では耐性埋められないので逃げるが最善手になってた
状態異常攻撃キツくするなら耐性埋められるようにしないと、難しさよりもうざったく感じて少し残念
とはいえ、追加もいろいろあるようなので楽しみに先に進めます あのう、もうそろそろFFC2解禁してもいいんじゃないですかね? DQ32とかの作者のFF4のハックのことじゃないのかな? 「作者が失踪したから勝手にうpしてもいいんじゃないっすか?」 変な荒しが執拗なほど粘着しておったからな・・・・・ ファミコンのFF2を改造したの誰か知りませんか?
恐ろしく出来が良かった記憶 >>90
モンスターとか書き直してましたけど、あそこまで病的じゃなかった。ちょっとかっこよくなった程度
>>89
多分それです、オリジナルの良さを引き出した良改造でしたね ↑わたしは一向にかまわんッッ
今UFF1_type-B_ver1.00やってんだけど話分かる奴いる?
モンクの装備品で、錫杖の方が数値が高いのに
数値の劣るミスリルクローの方がヒット数と与ダメがでかいんだ なんで? FCFF3_EX_V1.10をアップしました
ふと最近、全ジョブ防御可能化で空いた3段目のコマンド枠を埋めたい衝動にかられたので久々に色々やってみました
>>79
これはどのパッチのほうでしょうか?
一応EXのほうではどちらも問題なかったです
警戒はもしジョブ入れ替え等を行っていた場合はIDが変わるので発動しないはずです
そうではないなら申し訳ありません
>>82
お手数かけて申し訳ありません
Extensionのほうは土台作るだけ作って放置という有様でしたので、現在内容の把握が曖昧ですorz >>95
お疲れ様です!
また、新たな気持ちで周回させてもらいます。 うp乙です
まだプレイしてないですけど追加要素見てるだけでワクワクしてきた >>94
ミスリルクローの方が命中率高いのでは?それでヒット数、ダメージか多いのでは?
推測ですが。
>>95
お手数だなんてとんでもない
今回のEXも盛りだくさんですね
じっくり楽しませていただきたきます すみませんここで聞くのはスレチかも知れませんがFF6のオススメパッチありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています